プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


ざっくりドイリー完成!そして40番のカ・イ・カ・ン

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日も今日とて旬様が飲み。
わたしは納豆とご飯のみで夕飯をすませました。
そんなものです。


で、節約した時間でもちろん編み編み!
ざっくりドイリーが完成しましたよ!

100618-3.jpg

さーっとスチームをかけてフリーハンドでなんとなーく整えただけで結構キレイに仕上がってます。
最後の方の段の長編み攻撃&ピコット攻撃がしんどかったですが、この長編みのおかげでのりづけしなくても形が整うのではないかと思います。

パイナポーもかわゆいし、ステキなデザイン♪

100618-4.jpg

ご本では40番使用だから、やっぱり繊細ですね~。
ざっくりもざっくりでなかなかよいんですけどね。


谷内悦子さんのデザインです。

今まで、編み物本でデザインされた方の名前ってそんなにしっかりチェックしたりはしてなかったけど、今回貴重なレース編み本をゲトして、じくーりとご本を見て、作品の作者さんがちょっと気になるようになりました。
お気に入りの作家さんが見つかるといいな~って思っています。



でもってでもって、待望の初40番にチャレンジングしますた!

100618-5.jpg

途中2段ほどほどきましたが、思ったよりスムーズに編めてます~。
デザインがいいからか、細い糸でパリッとしてるからか、自然にキレイな形になるような気がします。


ご本はずーと前に購入したものの、すっかり観賞用になっていたこちら。




100618-6.jpg

影井明子さんデザイン。
ご本では10番で編まれてます。

40番なんて細い糸、絶対キーーーーーっって感じになるだろうなって思ってたんですけど、これが意外に楽しくて止められないんです。

こんなに楽しいなら、ちょっと大物にチャレンジングしても大丈夫じゃない?とか、勘違いしております(爆)
ベッドカバーとか・・・・夢だなぁ・・・・・。はふ・・・・・。



編み物に全然関係ないけど、夏に向けて気になってるコレ。




かかとのガサガサが気になってきたので、角質マッサージ店に予約入れようとしたら、
「あいにく今日はもう予約がいっぱいなんですよぉ」
と言われたのが、わたしには
「今日の今日で予約取れると思うな、ボケ!」
という風に聞こえてイラっとしたので・・・・・(←被害妄想?)



明日は早いから早く寝なくちゃ!だけどもうチョット40番編み編みしたい~
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

撃つんですか!

機関銃撃つですか!?(年齢詐称疑惑)

レース編み是非とも始めてみたいですが
どうもかぎ針より棒針に触手が…(;゚Д゚)


レース編み 細いと本当に 繊細で 綺麗ですよね
ぜひとも 若い内に 沢山編んでください
老眼が来ると もうお手上げです
しかし レース編みのドイリー(花瓶敷き) 何となく レトロな気がするのは 私だけ?


ところで るしあさん 課題&父の日のプレゼントは・・・・間に合います?

ざっくりドイリー完成おめでとうございます^^
さっそく本を有効活用してるなぁ。偉いなぁ。
私なんてあんなに買っておきながらまだ妄想しか膨らませてないw

それから40番、楽しいでしょう?
編み始めるとやめられなくない?いつの間にか時間経ってる。。。

大物、、ベッドカバーは・・・でかすぎない?
カフェカーテンかテーブルクロスなんてどうかすら?
私が今編んでるのはテーブルセンターです。

ざっくりレースも綺麗です~*^-^*
40番快感でしょう?^m^
大物にも取り掛かっちゃってください☆
そしたら追随しますので^^

すごい!きれーーい!!
こんな繊細なもの編めちゃうんですか~(*´∀`*)ウットリ

いつかは私も編みたいな♪

>ミユスケさん

セーラー服は着てませんが・・・・・(笑)

わたしもしばらくかぎ針に手が伸びませんでしたが、
やり始めると止められず・・・・・中毒のようになってます。
ただ、ウェアはやっぱりかぎより棒だなぁって思います~。

ミユスケさんも是非かぎ針でカイカンな感じで!

>sachikoさん

レース編みが似合うようなお家ではないのに、止められないです~。
レース編みは確かにレトロですね(笑)
でもそのレトロ感が返ってたまらなかったり・・・・・。

チチの日のプレゼントはなんとか間に合いました!
課題は・・・・・>_<


>soleilさん

ありがとうございます~!
ざっくりはかなーりざっくりで、間違えたトコも見逃してくれよ~な感じだし、ピン打ちもしてないし・・・・。
でも、妄想膨らみますよね~!
膨らみまくって大変なものに手をつけたりするとヤヴァイので、ドイリーあたりで空気抜いとかないと・・・・(笑)

40番楽しい!
あと1段、あと1段って、いつまでも編んでたくなります~>_<
好きな色で編もうと思ってグリーン買ったけど、やっぱりオーソドックスな白の方が繊細でよかったなぁ・・・・。

ベッドカバーは確かにでかいっす!
テーブルクロスいいなぁって思うんですが、そんなステキなレース編みが似合うテーブルがなく・・・・>_<
一番欲しいものはレース編みが似合うおうちだったりする(笑)

>hannaさん

ありがとうございます~
かなーりざっくりなのですが、結構気に入ってます♪
やっぱりデザインがよいですよね~

40番快感です(笑)
レース編みって、なんでこんなに気持ちが落ち着くんでしょうね・・・・?
大物・・・・ベッドカバーは一生モノになっちゃいそうなので、ミドルサイズ行きたいのですが、せっかく編んでも活用できるところがないのが悩みです・・・・・>_<

>イシュティさん

ありがとうございます~m(_ _)m

ざっくりちゃんはかぎ針2号で編んでいるのでやや繊細さに欠けますが、
40番のドイリーはほんとに繊細ですよ~


思ったより難しくないので、イシュティさんも是非!
編みたい時が編み時ですYO!
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
