プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



うーさん先生ニットクラス、2回目です~♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日はうーさん先生のニットクラス、2回目でした♪

Wisteria Cardiの脇、衿ぐりの減らし目の割り出しをして、肩の引き返し編みの計算を教えて頂きました。
引き返し編みは自分ひとりでやりたまえ、とゆわれたらまだまだ一人ではできません・・・・>_<
数をこなして頑張ってゆきたいと思います。
おおーーーー!!!


それから、胸の下の切りかえしのゴム編み、間違ってメリヤス編みと同じ号数で編み続けちゃってまして、うーさん先生にお伺いしたところ、ゴム編みは目が汚くなりがちなので、ちゃんと号数を落として編んだ方がキレイだからほどきましょう、ということになり、ほどいて3号で編み直しました・・・・。

100608-2.jpg


先生のおっしゃる通り、3号で編んだ方がずっとキレイでした!

切りかえしの上で模様編みに入るのですが、ゴム編みで増やした目数を減らしながら模様編みをするのはなかなか難しく、メリヤス編みで減目してから模様編みに入りました。

模様編み20段編んだところ。
30段編んだら脇の減目に入りまーす。
やっぱ透かし編みよいわ~♪透かしLOVE。


100608-3.jpg

下を白にすると透かしが引き立つね!
ちなみに下の紙はパターンをプリントアウトした紙です。
製図して編んでるので、全然読んでないけど。


ラベリでは同じパターンでもみなさん結構アレンジして編まれている方が多いんですよね~。
noteを見てると、アレンジした部分がやっぱり箇条書きみたいになっているんだけど、アレってフィーリングでやってる・・・・わけじゃないだろうなぁ・・・・。

海外編みらーさん達のワザに感心しつつ、ラベリを逡巡するるしあなのでした。うむうむ。(←何が??)


で、パーツの進捗情況はというと・・・・。

100608-1.jpg

こんな感じです。




次回までにできたら身ごろは全部編んじゃいたいけど、ムリでも引き返し編みの手前くらいまでは編んで行きたい!

で、次回袖の割り出しして、次の次の回には完成~!!

なんて進んだらいいな!
だって、編みたいものがわんさかあるんだもん~!


今日、うーさんと話していて、お安い糸もリーズナブルでよいのだけど、せっかく手編みをするならクオリティの高い糸で編んで、長く着た方がいいよねっていう結論になって、うーさん先生クラス次回作は、是非Silk HASEGAWAさんのお糸で編みたいのですよ~。

実は、夏糸買わないとか言ってて、Silk HASEGAWAさんのだけはちょこちょこ買ってますて・・・・。

パターンはこれからじっくり吟味するけど、ふんわり系のがいいな~。

Harmony Grey Blouseとか、Forest Bellとか。


でもって、もうちょっと涼しくなったら、Relaxed pulloverとか、Simple Summer Tweed Top Down V-Neckとかみたいな、てろんとしたプルオーバーを編みたい♪


その間にもキャミとかは自分で2~3枚編んで、わかんないところはうーさん先生に教わるみたいな感じの捕らぬタヌキ計画~!>_<


なんか忘れてないか・・・・・(もいっこのニットクラスの宿題)
そんなるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


明日(6/9)のAM11:30~のすてきにハンドメイドを見逃すな~!!


それからそれから、今週の土曜日(6/12)、板橋区ときわ台で「純情仔猫物語」のKAZUさんがフリマを開催するそうです。
お近くでお時間がある方は是非!詳しくはKAZUさんのブログにてご確認下さい。
わたしも出かける予定です!
関連記事

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

透かし模様がすてき~(*´∀`)

このデザインかわゆい~(*´∀`)

メリヤスだらけでも飽きるし、透かし模様だけだとフリフリになるし…

でもこれならバランスよくてかわゆいですね!

完成楽しみにしてます(*´ω`*)

>ミユスケさん

ほんと、かわゆいデザインなんですよ~
すっごいたくさんの人が編んでるんですけど、ピッタリしたデザインにしたり、ゆったり目にしたり、自分なりにアレンジして編んでるので、他の人が編んだのを見るのも楽しいです♪

透かし模様もリーフちゃんがポコポコとちょっと立体ちっくだったりして、めっちゃかわゆいですよ!
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
