プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


個人指導ニットクラス?? Wisteria Cardi 編み始めました!

みなさんこんばんわ。るしあです。



昨日の記事「茨城県の悪徳ブリーダーについて、みなさんの力を貸して下さい。」にたくさんの拍手をありがとうございました。

記事を書くことについて、正直悩みました。
ブログを読んで下さる人を悲しい気持ちにさせてしまうから・・・・。
でも、こんなに悲しい現実を見てみぬふりをすることはできませんでした。


目をそらしたくなるような現実があります。
でも、きっとそれを知るだけでも一歩前に進むことになると思うから・・・・。
http://kazurinn.jugem.jp/?eid=981




さて、今日からもうひとつ別のニットクラスに通うことにしました!
うーさん先生(笑)のお宅での個人指導です~。ムフフ。


うーさんのお教室は何曜日何時と決まっているわけではなく、都合が合えば開催していただけるので
運が良いと個人指導して頂くことが可能です。

今のニットクラスは人数が少ない方だけど(6~7人)、進み具合がバラバラなので待ち時間があったり、気軽に分らないところを教えてもらえる雰囲気でもないので、先生を独り占めできるなんて、本当にしやわせ!


で、ラベリで見つけたパターンを編むことにしました。

パターンはHélène Rushさんの「Hey, Teach!


パターンの通りに編むのではなく、写真から製図して目数・段数を割り出しました。
まず自分のボディの原型を書いて、その原型の上にうーさん先生が写真を見て、わたしの希望を聞きながら製図を起こして下さいました~!

100525-10.jpg

胸の下にゴム編みの切りかえしがあり、上が透かし編み、下はメリヤス編みで少しAラインになっているデザインです。

糸は毛糸Zakkaストアーズさんのノスタルジックコットン
色はバージンブルーです。
上の写真は全然色が違います・・・・>_< ほんとは藤色みたいな結構ステキな色です。
なので、名前はかっこよく「Wisteria Cardi」とつけてみました。


号数選びも、今のニットクラスでは結構テキトーに「6号かな・・・・?」って感じで決めてるのを、4号と5号で試し編みして、選び方も丁寧に教えて頂きました~。
で、5号に決定!


宿題は実物大の製図を書いてくることと、編めるところまで編んでくること。
ニットクラスの宿題、まだ手もつけてないのでまずはこちらを終わらせてからだけどさ・・・・・。


で、以前挫折してから放置していたチチのチョッキのゴム編み止めも教えて頂きました!

ただ、伏せ止めして誤魔化したそでぐりはうーさん先生よりNGが出たため、次回のお教室時に持ち越し・・・・・。
チチ、もうちょっとお待ちくだされ・・・・・。


うーさん先生、ダメダメ生徒ですが、今後ともよろしくお願いします~m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


お教室かけもち、気合はいいが大丈夫なのか??
そんなるしあにポチっと応援お願いします~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

私も通いたいうーさま教室ですね!
いいなぁ!もちっと時間と自由と体力があれば。。。
Wisteria Cardi、かわいいなぁ。元ネタみてきました。
るしあさん、かわいいパターンみつけるの上手だね^^

ゴム編み止め、今まさに課題の袖でやってますw
私は6のところを2回にわけて糸ひいてるなぁ。
いつの間にかそういう癖がついちゃった。
わかりやすい解説ありがとう!

>soleilさん

うーさん教室、よかったですよ~!
やっぱり好きなものが好きな糸で編めるのがいいっす!

Wisteria Cardi、わたしが見つけたのは、
http://www.ravelry.com/projects/nlarson/hey-teach
これだったんですけど、グリーンのスカートとのコーディネートがすっごいかわゆかったので惚れました♪

ゴム編み止めの⑥のところ、うーさんも最初2回に分けて教えてくれたんですけど、
一連の流れでやったほうがキレイに仕上がるよって教えて下さいました。

この写真つき図解で今度またゴム編み止めやるときに思い出せたらいいのですが・・・・<自分

うーさまお教室。
あたくしも顔出ししたことあります。
環境はよいし、教え方はおじょうずだし
的確なポイントをご存知なので
さすが うーさま とおもいました。
いつかお教室でご一緒いたしましょう。

(セレブ的記述をしてみた(爆)

>めりまー隊長

ほんと、うーさん先生教え方上手ですよね~!
姫もかわゆいし♪♪

ええ、いつかお教室でご一緒いたしましょうね。
(セレブ返し(笑)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
