プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


できたどーーーーー 宿題引き返し編み!

みなさんこんばんわー。るしあです。


右手がバカになるんじゃないかというくらい爆編みしております。宿題・・・・・。
バカなのは手じゃなくておまいさんの頭だよう・・・・・。(←若干壊れ気味)


爆編みすればよいだけじゃなく、最後に難関の肩下がりの引き返し編みが待ち構えてるわけですが・・・・


100518-2.jpg


奇跡的にできますた!!
まるっと下がっております(笑)


斜めにするために引き返し編みをするわけですが、その際カクっとしないように掛け目してすべり目する。
で、最後に掛け目を2目一度しながら段消しする!
前回先生がしつこく何回も「掛け目してすべり目、掛け目してすべり目」と呪文をかけて下さったのでさすがに憶えていたようです。


前身ごろの左肩が完成。右肩はこれから糸をつけて衿ぐりの減らし目→引き返し編みに入ります。

後ろ身ごろは脇の減らし目が終わってまっすぐ編んでるところ。

100518-1.jpg


それにしても、後ろ身ごろと前身ごろで色の出かた違いすぎ・・・・。
前身ごろ(右)はほぼベージュとピンクで、グリーンは一箇所入ってるだけ。
後ろ身ごろ(左)はグリーン、パープル、ピンクとまんべんなく入っていて、毛糸玉の様子をみると、この後もグリーンが続くっぽい・・・・・。


自分で選んだんだけど、セーター向きの糸じゃなかったかもなぁ・・・・・。


バカラエポック


ま、今さらそんなこといってもしょうがないので、がんばって編みますよ!
ゴールの光明も見えてきたしね!

100518-4.jpg

店長の辞書には「褒める」とか「励ます」と言う言葉が載ってないようです・・・・・・。



んでもって、ちょっと調子がよいと浮気ゴコロが・・・・・。

じゃんぼりーバッグちゃん、めっちゃ気に入ってウルトラスーパーヘビロテ状態なので、二つ目を編みたくて編みたくてたまらないのす!

じゃんぼりーのオレンジか、この前悩んで買ったアンダリアさんかどっちにしようかなって取り出してみたならば・・・・。

100518-3.jpg


うん、似たような色だね!!

悩みに悩んでなんだってこんな似たり寄ったりの色買っちまったんだい・・・・・・。


取りあえずじゃんぼりーさんで編むことにしまふ・・・・・。
ゴールデンブラウンとライトグリーンのボーダーを入れようと思うんですか、どうかな?



そういうことは宿題が終わってからにしようよ!なるしあに、
ポチと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ランキングがなんと9位に!!
びっくりしております。
わたしごときがいいのか・・・・と思いながら、やっぱり嬉しいです~!とってもとってもとっても励みになります!
ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

第一次編み物にはまってた頃 肩の引き返し編みに 掛け目なんて無かったのよ~
最近の本で うんっ? ってなって ああそうかって 納得した オバタリアンです
段染め 好きなんだけど 均一に色が出てくれると良いけど 偏るとねぇ
玉により 色が 同じロットでも違うとは どうして??? ってなりますよね
でも いい 色目の段染めです 好きなカラー
似合わないけど 好きです ほんわかしてて るしあさんの イメージです
頑張ってね

引き返し編みクリアおめでとうございます(*^_^*)

オレンジのじゃんぼりーちゃん可愛い色ですね~。
ボーダーを入れるんですね。どんな感じに仕上がるんだろう~?
出来上がりが楽しみです☆

ジャンボリーバックめちゃくちゃ可愛かったもんね。
私もバックだとかなりの玉数必要だから
アンダリヤだとかなりのコストかかるから
私もジャンボリー買おうか考え中です。
10位以内に入るとすっごい嬉しいですよね。
やる気になるしね!ではでは
ぽち★★

ジャンボリーバッグ素敵でしたもん。
今度はどんなアクセントが付くのか楽しみです^^

私も通信講座、次の指示が来ましたので編みます。
でも実際先生に見てもらう方がいいですよね。
目の形がハの字じゃないんです--;
とりあえず頑張ります♪

ベスト10入りおめでとうございます!
やっぱり嬉しいですよね、励みになりますよね^^

>sachikoさん

いつもいつも温かいコメントありがとうございますm(_ _)m


以前は「掛け目してすべり目」じゃなかったんですね~。
編み物の技法ってかなり確立されてるものかと思ったんですけど、
まだ進化してる部分もあるんですね~

ばからえぽっくさん、ほんとにロット違うんじゃないの??っていうくらい色味が偏ってます・・・・。
ほんわか・・・・ってあんまり言われたことがないので嬉しいです♪
ありがとうございますm(_ _)m



>憂さん

ありがとうございます~!
でも今日は引き返し以前のところに地雷が埋まっていて、
なかなかゴールにたどりつけませんでした・・・・・。


オレンジ、けっこう目がチカチカ系ですが、
夏にはいける色じゃないかと思います~!
ボーダーはゴールデンブラウンを太め、ライトグリーンを細めに入れていく予定ですが、
どんな風になるか・・・・自分でもわからないのでチョット不安ですが、
早く編み上げたいです~!

>ちゃおこさん

お名前なかったけど、多分ちゃおこさんですよね?


じゃんぼりーはmiuさんが買った色が当たりだと思います。
ネイビーとかトマトレッドとかすごくいい感じですよね~。
オレンジはどうなるかビミョウですが、取りあえず頑張って編みます~!

なんかわたしなんかが10位以内に入っちゃっていいのかって感じもするのですが・・・・
やっぱり嬉しいですね!
疲れてても、更新しよ!っていう気になりますね~。


>hannaさん

なんかちゃんと持って歩けるバッグが作れたの初めてなので
すごく嬉しいんですよね~!
多少目がガタガタしてるとこも許す!って感じで(笑)


通信講座も自分のペースでできる良さもありますよね。
わたしはお尻を叩かれないとできないタイプなので・・・・。
今回もみなさんに応援して頂いたのに・・・・・。


自分が10位以内に入るなんて恥ずかしいやら嬉しいやら・・・・
でもやっぱり嬉しいです~(笑)


非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
