プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさらウールのマーガレット、2玉目なのですが・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


かれこれもう1ヶ月くらい、右下の奥歯に違和感があって、
固いものを噛んだりすると痛かったので、歯医者さんに行ってきました。


1ヶ月も放置していたのは、メンドウだったからじゃなくて、(ま、ちょっとありますけど・・・)
2月に左下の奥歯が痛かった時に、どこも悪くなくて、「疲れがたまってると痛くなるときがある」との診察だったので、今回もそうかな・・・・って思ってたのです。


歯は左下と同様にやっぱりなんともなかったのですけど、
右をかばって左でばっかり噛んでいたら、顎に負担がかかって、
顎関節症になりかけていると言われました・・・・。

なんか、噛む時にポキポキと音がするから変だとわ思ってたのですが、
旬様に、
「顎から音がするーー、ほらね!」とポキポキ鳴らしてみたりして。

これが顎に非常によくないそうです・・・・。

顎の動きは複雑なので、膝とか、肘とかの関節よりも骨どうしが離れていて、
これを靭帯(顎にも靭帯ってあるんですね~)とか軟骨とかで同期をとるようになってるんだけど、
疲労とか、老化(Oh!)とかで靭帯が伸びたり、軟骨が損傷したりするのが顎関節症だそうです。

症状が進行すると、顎が開かなくなるらしいっす・・・・。
イヤダーーーーーーー!


ポキポキはもちろん、あまりしゃべらないで顎を安静にしてくださいと言われました。

日中も四六時中いちご店長に話しかけてるからなぁ・・・・・。
しゃべらないでと言われるとよけいしゃべりたくなる・・・・・。


以上、るしあの家庭の医学でした(爆)



さてさて、いまさらながらウールのマーガレット、2玉目に入りました。

100412-2.jpg


1玉完編みの割には編地が小さいんじゃない?
すむーすシルクは1玉110mもあるはずなのに。

と思ったアナタ!
スルドイ!
一般正解率0.5%の問題です。(←意味不明)

さっきの写真を引いてみると、

100412-1.jpg

おや、向こうの方に打ち捨てられた編地が!


実は、6号針で編んでいたのですが、編地がどうしようもなく凸凹で、
どうしようどうしようと思いながら編んでいたら、2回も模様を間違えたので、
思い切ってほどかずに打ち捨てました・・・・。


で、5号針で編んだらなんとか見られる編地に。

なんのためにスワッチを編んだんですかね???


1号違うだけでこうも違うのか・・・・・。
号数選びがこんなに重要だとわ・・・・・。


心を入れ替えて2玉目編みます・・・・。
羊さんごめんなさいm(_ _)m

これぽっち編むのに、これの4倍以上編んでおります・・・・orz
顎も痛いけど、右手もちょっと痛いるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

顎関節症はおっかいみたいですよ!

カクカクしちゃだめですよw


ちなみにわたくしゴキゴキ鳴らせますw
(なにを張り合ってるのか…)

マーガレットいい感じの模様ですね(*´ω`*)
色と模様がマッチング~!


気を付けてー

口が開かないっつーのはホント大変なので気を付けてー。
2年くらい前だったか、ちょっとした事情で口が指2本分も開かなくなって治るまで大変だった^^;
顎って大事だとおもた。

ところで、号数1号変えても、幅変わらんのん?
ということが気になりますた。(* ´艸`)

-----------------

うちのお蔵入りチュニック。
なんかずしっと重かったわ・・・笑
りゃんりゃんさんの真似っこして作ったんだけど、
自分の幅に合わせたもんだから重くなりすぎた。笑
まぁ。なんつーか、あのデザインは余計に太って見えました

似合わない理由w
だから重いのと似合わないので速攻お蔵入り決定ですた。ハッハッハー笑

お大事に…

でもしゃべっちゃダメって言われると余計しゃべりたくなるんですよね~(笑)

号数選び、大事ですよね。
今まで編み図とかラベル通りの号数を使えば問題ないと思ってましたよ~
自分の手加減も考慮しないといけないなんて、編み物って奥が深いです。

>ミユスケさん

> カクカクしちゃだめですよw
ほんとに怖いみたいですね~。
ポキポキは最小限にするように注意してます。


> ちなみにわたくしゴキゴキ鳴らせますw
> (なにを張り合ってるのか…)
指の関節と同じで、鳴らすとどんどん固くなるみたいなので、
ご注意おーーーー!!


> マーガレットいい感じの模様ですね(*´ω`*)
> 色と模様がマッチング~!
ありがとうございます~。
グリーン好きなんですけど、なんだか同じような色ばっかりなんですよね~。
ミユスケさんのショールみたいなビビッドカラーもたまには試してみたいです~。

>きこさん

> 2年くらい前だったか、ちょっとした事情で口が指2本分も開かなくなって治るまで大変だった^^;
おおおお。
それは大変でしたね~。
どれくらいで治ったんですか?
ご飯食べるのとか、苦労しそうですね>_<


> ところで、号数1号変えても、幅変わらんのん?
> ということが気になりますた。(* ´艸`)
幅は6号で編んでたときから数センチ小さかったので、
(本当に、何のためにゲージ測ったんだか・・・・)
思い切って1模様(10目)増やしました~。


> うちのお蔵入りチュニック。
> なんかずしっと重かったわ・・・笑
重さってこのところあんまり気にしてなかったけど、重要ですよね・・・。
重量級のニットワンピを卒業旅行に無理くり持って行ってえらい目にあったの思い出しました・・・・。


> 似合わない理由w
> だから重いのと似合わないので速攻お蔵入り決定ですた。ハッハッハー笑
残念ですが、そういうこともありますよね!
でも、今度のポームのタンクトップはさらっと気持ちよく着られそうですよね~。
完成楽しみにしてます♪

>憂さん

> でもしゃべっちゃダメって言われると余計しゃべりたくなるんですよね~(笑)
そうなんですよ~。
しゃべる相手がいなくてもしゃべってる独り言クイーンなので・・・・。
(前の会社で有名でした・・・)


> 号数選び、大事ですよね。
> 今まで編み図とかラベル通りの号数を使えば問題ないと思ってましたよ~
> 自分の手加減も考慮しないといけないなんて、編み物って奥が深いです。
ほんとに、きちんと合った号数を選ばないと、キレイに編めないなんて・・・・。
私も今までテケトーに選んでたので反省しました。>_<


非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。