プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


るしあ第二書庫、編み物本充実してきてました!

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日、向かいの小学校で卒業式の模様でした。
卒業証書の筒を抱えて、これから中学生になるのにわくわくしてたり、ちょっと不安だったり・・・みたいな気持ちですかね~。

いいなぁ・・・・。前途洋々で・・・・。

なんだか寂しいやら、学生時代もっとこうすればよかったなぁみたいな後悔の気持ちやら、ちょっぴり複雑な心境でみておりました。

まぁでも、いろんな失敗があっての今の自分だし、まだかろうじて折り返し地点は過ぎてないと思われるし、

例え折り返してたって、どこからでも何でもスタートは切れるんだし。


なんて、春はアホるしあさえ哲学的にさせるのでした。マル。


ま、それはさておき、終わりましたよ~~~~!!!
ニットクラスの宿題!(涙涙)

100317-1.jpg

前身ごろ後ろ身ごろ、袖ぐりの減らし目まで60段!やりました!
段染めの色の出方のばらつきがすごいんですが・・・・。

使用糸はバカラエポックの213番。

上の方なんか特にサンプル編地と全然ちゃうやんけ・・・・。


気になる下駄目は

100317-2.jpg


まだまだですが、なんとか見られなくもないくらいにはなってきたでしょうか・・・・?

先生は
「一週間も編んでれば直るわよ。何十年も教えてるけど、それ以上かかった人見たことないから、大丈夫。」

とおっさっていましたが、きっとわたしがその初めての生徒になるんでしょう・・・・・(泣)

後は製図の宿題がちょっとありますが、これは夕飯食べてからでも大丈夫(のはず)
はぁ・・・・・朝まで泣きながら編む羽目にならなくて本当によかった・・・・。



さてさて、今日も天気がよかったので、

100317-4.jpg

せまーいダンボール箱で爆睡してこんなことになっているいちご店長を尻目に、
るしあ第二書庫(別名図書館とも言う。歩いて2分(爆)へ久々に行って来ました。

ならば!
なんと編み物本が充実されてきているでわないですか~!!!

ご近所にスーパー編みらーさんが引っ越してきて、ガンガン図書館にリクエストしてるのかしらん・・・・・??

で、うきうきして借りてきた3冊です♪


はじめての棒針編み棒針モチーフパターン100

朝日新聞出版のシリーズ本ですねー。棒針もあったんだ~。

パターン本は見ていて本当に楽しいけど、コスパを考えるとやっぱり模様編500にはかないませんなー。

でも、最後の方に「ワンポイントマーク」っていうカテゴリのモチーフがあって、これはかわゆいなーって思いました。

ちょうちょとか、ハートとか、わんちゃんとか。
「A」と「7」もあったけど、だったらアルファベット数字全部編み図つけて欲しいなー(それだけで30超えちゃうけど(笑)


それから、大御所がつい最近まではまっていらっさった、ドミノ編み。


ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み

大御所の記事を読んでいる時には、編めるはずもなかろうと思っていたけど、この本をみてたらなんか編めるような気がしてきた!
(大いなる勘違い・・・・)

ドミノ編みでクッションカバーなんか編んじゃったら、すげくないですか???
でも、クッションカバー編むんなら、やぱりコットンだよなぁ・・・・。
大御所はフェルト化してたけど、わたし的には編地が残ってた方が味があって好きです~。

ま、そのうちコットン買ってさ、ちみちみやればいいさ・・・・・。


そしてそして、


手編みのソックス

本当に本当に今さらながらって感じなんだけど、この本は買ってもいいかも~。

手編み風のニーハイソックスを1つ持っていて、レギンスと合わせてレッグウォーマー風にはいてるのですが、
このスタイルが自分的に結構お気に入りなんですよ~。

で、もう2~3足欲しいなぁって思ってて、でも編めねぇなあって諦めてたんですよね~。

るしあ的方程式  ソックス=編めない

になっていたので、本屋さんでもちらとも見もしなかったんですよ。バカバカ!

この本なら、最初にすっごい詳しい写真付の編み方が掲載されてるので、なんだかいけそうな気がする~~~~(もはや古)

で、ハートをわしっとわしづかみされたのが、これですだー!!

100317-3.jpg

さくらmotifさんのところでみた、あじろ編み(バスケット編みともいうらしいです)のソックス!

かわゆいかわゆいかわゆい~!!!

これこそ編める気がしないですが・・・・・。

一応、「あじろ編み 編み方」でググって、
こんな親切なサイトを見つけてみました。



宿題が終わったせいか、アドレナリンが出血大サービス的になってきました~!
ソックス・・・・編み始めたりしてみちゃおうかな・・・・・

まずはネックウォーマーを完編みせよ!なるしあに、
応援のひとぽちお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!





関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

店長・・・・いつもなんだか人間みたい・・・で癒されるぅーーーーっv-238

かわいすぎだ・・・
ほれてまうやろぉぉぉぉーーーーーっv-10

せんせいー、わたし紫と黄色の小物を集めてるのですが、その色で何かリクエストすることは可能でしょうか???

おお~!!
いきなり登場しててビックリしました!
私も同じサイトでマスターしました。
ホント親切よ~。
製図の宿題も頑張って♪

くつした、編みましょう♪♪♪
レギンスと合わせるのもいいですね!
(長ーく編むの大変そうですけど(^-^;)
私も、もう1足編みたいな~と思ってるんです。
ただ、お道具がないため、6号で編めるものか、買い足すか・・・って感じなんです。
4号あたりいっておこうか・・・。
でも、飽きそうな予感も(笑)。

>okku

店長は寝てるときが一番かわゆいのですが、起きてるときはたまに「おんどりゃ~~v-42」ということも多々あり・・・。


でも、基本ハンサムなので惚れます(笑)


>
> せんせいー、わたし紫と黄色の小物を集めてるのですが、その色で何かリクエストすることは可能でしょうか???

かしこかしこまりました~!
在庫から紫と黄色の毛糸をあさってメールするね~!

>さくらmotif さん

いきなり登場させてすんません(笑)

そうなんですね~、さくらmotif さんもあのサイトで・・・・・ふむふむ。
何編むっていうと・・・・とりあえずやっぱりクッションカバーですかね~!

製図の宿題ちゃっちゃっとかたつけました~!
宿題が終わってると、晴れ晴れとした気分で教室へゆけます~♪

>meraguruさん

はい、多分編む方向で・・・・・(笑)
meraguruさんの靴下もめっさあったかそうだったし!

引き返し編みの説明も細かく載っていたので、チャレンジングしてみようかなと・・・・・。

これからのことを考えると、少し細めの糸もいいですよね~
コットンでもよいし。

あぁ・・・・やっぱり糸買い足すかなぁ・・・・置き場所が・・・・。

お久しぶりです~

すごく久しぶりのコメントです^^;
前のコメントは長文だし、ロクな事が書けずに
かえってご迷惑をおかけしてしまいました。
るしあさん、すみません。

編み物を頑張っていらっしゃってすごいなぁ。
応援のポチして帰ります~♪

>なお☆さん

こちらこそご無沙汰してしまってすみませんm(_ _)m

迷惑なんてそんなこと全然なかったです!
本当にありがたく読ませて頂きました。

FC2のブログの方にコメを入れさせて頂きましたので、
もしよかったら見てやって下さい。

今は・・・編み物してるときが一番幸せなので・・・・。
(毛糸買ってるときも幸せだけど♪)

応援ポチありがとうございますm(_ _)m
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
