プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



ニットクラス課題その2 スワッチ地獄・・・・・。

みなさんこんばんわー。るしあです。


開会前はそんなに盛り上がってなかったんですけど、なんだかんだ言って見てます、オリンピック。


いちご店長も気になるらしいです(笑)

100218-9.jpg


そんなオリンピックが盛り上がる中、わたしは昨日スワッチ地獄に盛り上がって(?)おりました・・・・。

次の課題セーター用のゲージを測るのに、メリヤス編みと模様編みの2種類のスワッチを編まなくてはならなかったのですが、メリヤス編みがやっと編み終わって、お風呂入ってから模様編みの方を編もうと思って目を離した好きに店長の餌食に・・・・・(号泣)

すぐに泣く泣く編みなおしたのですが、編み目がイマイチ気に入らず、悩んだけどお風呂入ってから仕切りなおそうと思い、ほどきました。

お風呂で手をよーくマッサージして、さぁやるぞ!と思ったのがもう2時過ぎ。
結局両方編み終わったのは、朝の5時前でした・・・・・。

模様編みは結局、

100218-2.jpg

この下のヤツにしました。
上の方もいいなーと思ったのですが、ケーブル編みの中の鹿の子編みがなんかかわゆくて~♪

あと、

100218-1.jpg

このハートっぽいケーブル編みもちょっと心が動いたのですが、これはまた別の機会に、マフラーでも編もうかなぁと。(来年の冬のでしょうか・・・・)

で、努力の結晶がこちら。

100218-8.jpg

下駄の跡はまだまだですが、前回のよりはずっとよいと、なんとか先生に認めてもらえました。
(聞くも涙、語るも涙の下駄の跡事件はこちら・・・・・)

使用糸は

【リッチモア】バカラエポック
です。


次回は製図なので、編み始めるのは少し先になりそうです。
きっと出来上がりは今年の秋口になるかと・・・・・・。先は長い道のりです・・・・。


んでもって、前回ご紹介したファンシーゴム編み止めの最後の糸の始末ですが、先生にきっちり(再度)習ってきたので、もしやってみたい~と言う方がいらっしゃいましたら参考にして下さい。


①編み終わりの鎖は糸を切ってひっぱります。その糸をとじ針に通し、最初の引き抜き編みの目の次の鎖の目の2山広います。
100218-4.jpg


②通したら、その糸を最後の鎖の目に通します。
100218-5.jpg


③そうすると、最初の引き抜き編みの目の上に目が重なるみたいになります。
100218-6.jpg

④最後に最初の引き抜き編みの目がブラブラしないように糸を通して、糸は裏側で目立たないように目に通してテキトウなところで切ります。

こんな感じでどこでつないだか全然わからなくなります~!

100218-7.jpg


説明下手ですみませんm(_ _)m

さーて、次回の宿題は、1/4のボディの原型図を2つ書いていくこと・・・・・。
とっととやらないと、また前日になって今度は原型図地獄になるぞ・・・・・。


フラフラになりながらも宿題を頑張った(っていうか、溜めてる方が悪いんじゃん・・・・)るしあに、愛のひとぽちをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
励みになります。ありがとうございます!

関連記事

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

寝た?

朝の5時って・・・
平日なのに?大丈夫でつか?

働いてる・・・よね?

模様編み集はσ(o・ω・o) も500持ってます~♪
300もあるけど・・・
1000買えば良かったんじゃ という話もちらほらw
見てるだけで楽しいよねー。
そこから編んだものはσ(o・ω・o) は1つもないけどねー。笑
(そのうち・・・そのうちね・・・・・・・・)

バカラエポック!
σ(o・ω・o) も好きです。
獣臭は結構するけど、温かいしふわふわだし。
出来上がりが楽しみです^^<今からw

>きこさん

今のところ専業主婦してるので大丈夫でしたが、昨日はなんだか逆に目が冴えちゃって眠れなくて、代わりに今日の朝起きれませんでした・・・・・。

おおーーー
500も300も持っているのですね~。
昨日のニットクラスでも、500と300どっちがいいかな~ってクラスの方と話してて、やっぱり「1000買うって手もあるよね!」という意見がでました(笑)

見てるだけでほんとに楽しいですよね~。これもいいなぁ、あれもいいなぁ・・・・って、とめどなく妄想が広がってゆきます(笑)

バカラエポック、231番なんですけど、色の出方がどうなるのかな~って楽しみです。
たまたま隣の生徒さんも同じ糸をつかうのですけど、模様も違うし、同じ糸だけど全然違う表情のものができるんじゃないかと思って、それも楽しみです~。

出来上がりはだいーぶ先ですが・・・・温かく見守ってやって下さいm(_ _)m
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
