プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


模様編み500と大人ナチュラルな手編み

みなさんこんばんわー。るしあです。


チチのチョッキは土曜日まで寝かせており、せっせことニットクラスの宿題をやっております。

セーターはあとちょっとなんですが、スワッチを編まなくちゃならないんですよね・・・・・。
本当は、もうちょっと下駄の跡修行をしてからのつもりだったのに、チチのチョッキに想定してた以上に時間がかかったので・・・・・(←いつもいつも見積もりが甘いというか、自分を分かってないというか・・・・)


ニットクラスの次の課題のセーターをメリヤス編みだけにするなんていう冒険をする勇気はないので、どんな模様にしようかなぁって思ってて、先生も「模様編みの本を1冊くらいもってた方がいいわよ」とおっさったので、模様編みの本、500と300で悩んでいたのですが、結局500にしました。



300は近くの図書館にリクエストでも出してみようかな~
でも、もしかしたら欲しくなって買っちゃうかも・・・・・(←どんだけ・・・・)



パターンだけの本なんて、今まで全然買う気なかったのですが、眺めてると楽しい!

100215-4.jpg


いちお、次の課題の模様の第一候補はこれなんですけど、これをセーター全面に編むとどうなるのか、なかなか想像ができないんですよね~。
ヘタしたらウザくなったり、野暮ったくなったりしそうな気も・・・・。
もっとポイントになる模様を選んで、チチのチョッキみたいにタテに入れる方がいいかなぁ・・・・。

でもそうするとスワッチを

メリヤス編み
模様編み
模様編み+メリヤス編み


の3種類も編まねばならず・・・・・。

ほんとうにほんとうにちゃんとしたステップだとそうしなくちゃだと思うんだけど、世間の編みらー様もみなさまそういう風にされてるのでしょうか・・・・??
わたしみたいなズボラ編みらーはいらっさらない・・・・??

スワッチのことを考えるとため息がでるので、現実逃避・・・・。

100215-3.jpg


裏編みと表編みだけで編める模様も色々あるんですね~。
29番とかもいいなー。

100215-2.jpg

透かし編みもかわええのがいっぱい!(手が写っててすみません・・・・)

100215-1.jpg

春向けのストールなんか編んだらかわいいだろうなぁ・・・・。
(さーて、いつの春になるんだか・・・・)

あと、超ハートを鷲掴みされたのが、これ!

100215-9.jpg

かわええ~~!!
この模様でブランケット編んでみたい!
(いつの冬に・・・・・以下略)


それからそれから、模様本と一緒に、「大人ナチュラルな手編み」も購入しました~。

きこさんのこのストールがかわゆくてかわゆくて、買っちゃいました!

100215-6.jpg


浅見図書館長から頂いたカシミアソフトで編もうと思ったんだけど、5玉だと少ないかなぁ・・・・。


ストールは結構「お、いいなぁ」って思うのが。

100215-8.jpg

100215-7.jpg

ちょっとしたプレゼントにも良さそうです。

100215-5.jpg

コサージュも5~6点掲載されてました。
これが一番好き♪
巻きバラは巻くバランスが難しいので全然作らないけど、ちょっとチャレンジングしてみようかなぁ。
つぼみもかわゆいし。


あ、そうそう、ニットマルシェも出てるんだった~。
今週のニットクラスに行った時に買おう~♪

でも、その前にスワッチ・・・・・。


本ばかり眺めて現実逃避中のるしあに、愛のひとぽちお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
励みになりますm(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

こんばんみ~

模様編み本欲しいだす~(*´ω`*)

いつも買おうと思って買わないの…

だって本しまう場所がもうないのです…(´;ω;`)ウッ…

ハロハロー

お久しぶりでございます☆
ブログを見てると、私も編み物がしたくなってきたよ~。かわいいし、糸もきれいで、手作りってやっぱりいいっすね。

また、ランチでも~

>ミユスケさん

なかなか手が出ないですよね~模様編本。
わたしも先生に言われなかったら買わなかったし。
(でも、「本ばっかり買ってもダメなのよ!」とも釘を刺されました・・・・(笑)

本のスペース・・・・わたしもないです・・・・。
これが楽天から届いた時も、旬様に「何の本?!」と問い詰められました・・・・・。

>こじこじ

ひさしぶりー!!コメントありがとう♪

編み物いいよぉ。癒されるし。(わたしの場合、イラっとしたり、キーッ!となることもたまにあるけど・・・)
毛糸を買ったり、編み物本を眺めているだけでも楽しいの~。オススメよっ!

うんうん、ランチ是非是非!
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
