プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニの字ニの字の下駄の跡・・・・・

みなさんこんにちは。るしあです。

昨日はニットクラスでした。前回休んでしまったので、今回がわたしにとっては今年初めてとなります。

今まではネックから編むプルオーバーを編んでいたのですが、やっと次の課題に入れました。
去年の6月から通い始めて、やっとセーター1枚・・・・・(しかもまだちょっとゴム編みとか残ってる・・・・)

わたしより2週間後に入ってきた方は、着々と課題をこなし、4月からは次のレベルのクラスへ・・・・・。
(通常は1年で上のクラスの上がれます・・・・。)

でも!わたしより先にいらした方で、やっぱり4月からも同じクラスの方もいるので、ちょっと心強いです。(傷の舐めあいとも・・・・)

ま、そんなことは気にせずこれから頑張ればいいさ!

でもって、次の課題はフツウのセーターなのですが、製図から入るので結構メンドウです・・・。
(製図はB型人間にはもっとも向いてない作業の一つですな・・・・・)
製図は来週から始めるということで、昨日は糸を選び、スワッチを編み編みしました。

しばらく編んで先生に見てもらうと、
「あらまあるしあさん、見事な下駄の跡!ほら、みなさんこれちょっとみて、こういうのを、『ニの字ニの字の下駄の跡』っていうのよ~」

(るしあ号泣)

そうなんです。
わたし、裏編みがどうしてもゆるくなってしまって、メリヤス編みがガタガタなんですよ・・・・。

それでは、世にもみごとな下駄の跡をご覧下さい・・・・・。

100205-1.jpg


先生に左手の動きが悪い!と矯正されましたが、矯正されると手が固まってよく動かなくなっちゃうので、よけい下駄の跡に・・・・。
1週間も練習すれば直るわよって先生に言われたけど、全然そんな気がしません・・・・。
なんかコツってあるんでしょうか???(←それを習いに行ってるのでわ????)

ちなみに、糸はバカラエポック231番です。学園付属のショップで買うと580円。
コマドリさん507円!73円も安い!



ちぇ・・・・・。


ちなみに、最初の課題はこんな感じです。

100205-2.jpg
(もうちょっと深い色なんですが・・・・)

あと袖口の始末と、裾のゴム編みを編めば完成!
ちゃっちゃと片付けよ!


先生から、「模様編みの本を1冊は持っていた方がいいわよ」と言われ、



これと



どっちにしようか悩んでます・・・・。
値段はどちらも2000円。
500の方がいっぱい掲載されてるけど、300の方が新しいんですよね・・・・。


みそっかす るしあに、あたたかい一ぽちをお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ひょー。

なるほど・・下駄の跡。^^;
σ(o・ω・o) 、アメリカ式だからだと思いますが目は揃いやすいですね。
フランス式だとσ(o・ω・o) も裏メリヤスの時ゆるくなります。^^;
裏だけじゃなくて表もゆるゆるだけどw
コツはやっぱり「気を付ける」か、糸をかけてる手の糸の掛け方が甘いとかそんな感じなのかなーと。
σ(o・ω・o) だけか!?笑
緩くなるからって気をつけすぎると今度はきつくなったり。^^;
(フランス式にはやっぱりあんまり慣れてません)

やっぱり修行しかないわ!
修行よ!修行!!!(* ´艸`)

>きこさん

きこさん、アメリカ式なんですね~かっこいい!!憧れる~!
先生も、普段はフランス式だけど、雑誌や編み物本で撮影する作品を作る時にはアメリカ式で編むと言ってました。アメリカ式の方がきれいに編めるみたいですね。
編み方もかっこいいしさ~。

と言ってもいまさらアメリカ式なんかにスイッチできるわけもなく・・・・・
やっぱ修行ですよね・・・・がむばりまっす!e-271


非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。