プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト


なぜにこんなにもみそっかす・・・・ニットクラス

みなさんこんばんわー。るしあです。

なんだか朝がすっごく寒くなってきましたねー。
生きたカイロ、いちご店長の出番!なのですが、
店長思春期らしく、一緒に寝てくれません・・・・
去年の冬はいつも旬様と私の間に入ってホカホカにしてくれたのに・・・・・。

店長は今1歳!
人間でいうと18歳くらい!
18歳っていうと、バリバリ反抗期って感じですかね??
うちの弟は、かつて高校生の頃、家で発する言葉が
「あ?」 「別に」 「関係ないじゃん」
の3語のみになってました(笑)


そんなことはさておき、8月は夏休みらしく1回だけだったので(その他は月2回です)、
久々のニットクラスでした。

久々のニットクラスでも、相変わらずのみそっかすぶりを発揮なるしあ・・・・。

今日から、こんな感じのネックから編むプルオーバーのセーターを編み始めました。

0903-1.jpg

編み図通りのサイズではなく、ゲージと自分のサイズを測って、
何目とか何段とかを計算して編んでいきます。

で、やっと計算が終わり、
「鎖で作り目して、1段目が編めたら呼んで頂戴」
と先生。

るしあはみそっかすなので、同じところを習っている3人の中で一番手が遅いので、
他のお二方が終わったところで先生がやってきます。
「るしあさん、できた?」
「あ、はい、あとちょっとです・・・・・あ、できました。」
「どれどれ・・・・・」
と先生。
「ちょっと・・・・・これ輪になってないじゃないの・・・・・」

今まで筒状のモノを編む時、作り目で輪にするんじゃなくて、2段目の最初で輪になるもんだと思っていたるしあ・・・・・。
ゴルフクラブカバーも確かそのようにして編んだような・・・・・。

先生、あきれ果てている様子。
「しかも、この輪針じゃ長すぎるわよ。もっと短いの持ってないの?」

・・・・・実は、ニットプロ様の輪針セットを購入してルンルン(古・・・)で今日持って行ったのですが、60センチからなんですよね。
オプションの40センチも買っておこうと思っていたのですが、思っていたのですが・・・・・。

で、せっかくニットプロ様の輪針セットを買ったにもかかわらず、匠の40センチ輪針を購入する羽目に・・・・。あーーーーーオプションの40センチだったら500円しなかったのに!!

泣く泣く買った匠の輪針で最初からやり直し・・・・・・。
しかも、模様の入らない後ろ身頃に模様を入れちゃったり、増やし目を忘れたり・・・・・・
たった4段編むのに1時間半以上・・・・・・。

「このセーターはバカじゃ編めないのよ!」
とまで言われちゃいました・・・・・(泣)

帰り際に
「今日帰ったら絶対に編むのよ!編み方忘れちゃうからね!」
と念を押され・・・・・・・。

とぼとぼ家に帰って編もうと思ったら、また間違えてて・・・・・。
もう何がなんだかわからなくなっちゃったので、作り目から全部やり直しました・・・・・・。

0903-2.jpg

やっと13段編めました・・・・・・。
しかも悲しいことに、13段でもう40センチ輪針ではキツキツになってます。
13段のために、13段のために・・・・・・悔しいですっっ!!

まぁでも、スムーズにさくさく編めてたら、教室に通わなくてもいいわけだし、
みそっかすな分、同じお月謝で学ぶことが多いってことはコスパがいいってことだし!!
(超ポジティブシンキング)

そんなわけで、宿題の44段、頑張ります・・・・・。


あ、これ読むとすっごい先生が厳しくて怖いみたいですけど、
口は悪いけど、面白い先生なんですよ!(フォロー、フォロー)


あと、ヴォーグ学園情報~!
ヴォーグの定期雑誌の愛読者セミナーが開催されるらしいです。
毛糸だまは講師が岡本啓子さんだそうです~。


そんなこんなで、もうちょっと課題のセーター編みます・・・・・。
プレゼントはまた明日・・・・・・。

みそっかすでもがんばるるしあに、
ぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コメント

編み物教室、ほんとに基礎クラスですよね…?
レベル高っ!

わたしは編み図どおり編む方法をまず知りたいです……。自分サイズなんてもっとずっと後でいい……(後ろ向きな発言

うんうん 私も編んだものに体合わせて貰うタイプな者でして・・・・
夏糸よりは冬糸の方が合わせやすいかな
でかサイズな者で自分用はなかなか編めません
きちんと習うっていいですね
袖別に付けなくっていいので、出来上がり早いセーターですね  楽しみです

「今すぐ着たい・・・」なかったけど「今編みたい・・・」って言う最新版?買っちゃった
後もう1冊も  これで今季8冊目かな
図書館 県内どの図書館からでも あれば取り寄せてもらえるので、大助かり
昨年の秋からリクエストしまくっちゃった
ないのは購入してもらえることもあるし
図書館様々ですよ

>浅見さん

基礎クラスですよ~。
でも、やっぱり講師を目指している人が多いのか、経験者がほとんどですねー。
なのでみそっかすなのですよ~・・・・(←言い訳)

でも、本当に編み物を全然やったことがないって方も若干いらっしゃいますよ。
「これ、人生初めてのセーター!」ってこの前言ってた。

ヴォーグの方針としては、実際に作品を編みながら、色んなことを教えてくらしくて、
なのでこの次には製図とかも入ります。
きっと2年くらいたったら、どんな編み図でもどんと来い!みたいな感じに自然となってるのではないか・・・・(超願望)と思っとります~。

>sachikoさん

そうかー。
リクエストって方法があったんですね~!
でも、借りてもきっと欲しくなって買っちゃうんだろうけど・・・・・(笑)

かぎ針編みはとりあえず我流でやっちゃってるんですけど、
やっぱり分からないところあるし、
どうせ編むならきれいに編みたいなーと思って、教室に通うことにしました。
セーター、半袖の予定なので、本当はもっと早くとりかかるカリキュラムなのですが、
途中入学なもんで、今から編み始めになってます。
出来上がり、早いといいのですが、なにせみそっかすなので・・・・・。

はじめましてー♪

はじめまして!
いつも読み逃げばかりです。^^;

なんかすんごいスパルタなクラスなんですね・・・
私だったらそんだけ言われたら凹みすぎてもう通えないかも・・・
(ほめられて伸びるタイプ。(* ´艸`)<自分で言うな。w)
ホントに基礎なんでしょうか・・・^^;
 でも私も習ってみたいです!

ニットプロの輪針セットで40cmをセットするには40cm用の短い針が必要ですよ~
私は40cmのコード使ってますが、普通のを2本針として使うために使ってるだけで
これで輪に編むのは困難だと思われます。
まぁでも・・・匠買うくらいだったらニットプロの短輪針追加購入したいですよね。笑

>きこさん

はじめまして~
いやいや、読んで下さっているだけでありがたいです。m(_ _)m
もちろんコメして頂けると、すっごーいありがたいです!

ニットクラス、先生の口が悪いだけなんです(笑)
・・・・でもよーく思い出すとあまりほめ言葉を聞いた憶えないような・・・・。
私は棒針の編み方をずーーーっと間違えていて、ニットクラスで正しい編み方から始めたので、
基礎から習えると思いますよ~。

おおおおお
40センチには40センチようの針先が!共通にしてください~ニットプロ様!!
教えて頂いてありがとうございました!
あやうくコードだけ買っちゃうところでした・・・・・・
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
