プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消しゴムはんかー るしあデビュー!?

こんばんわー

いちご店長お世話係のるしあですー。

今週、ハハが姪っ子ちゃんを預かっていて、(甥っ子くん肺炎中・・・) おピアノのレッスン中ちょっとだけ見ててーと言われたので吉祥寺を姪っ子ちゃんとぶらついておりました。

レッスン後、ハハが姪っ子ちゃんのドリルを買うというので(教育ババゴン)、編み物コーナーをチェキラしておりましたところ、

「これなんて読むのー?」
あ・み・も・の だよ。
「あみものってなぁに?」
ちくちくするの。
「これなんて読むのー?」
ソー・イ・ン・グ だよ。
「そーいんぐってなぁに?」
それもちくちくだねー。
「これはー??」
ビー・ズ だよー。
「ビーズって何するのー?」
うーん、それもちくちくに入るかなー。

きわめてテケトーなオバ。

で、ドリルに紛れ込ませて、こちらをゲット。



掲載点数は少ないのですが、表紙のドイリーとか、なんとなく素朴でかわゆいデザイン。
でも、楽天でもAmazonでももう新品は取り扱ってない様子。

いえーい!ラッキー☆
これからは雄鶏さんのご本はちょっとでもいいなぁとおもったらすかさずゲットするのが正解ですなー。

さてさて。
これだけは手をだしちゃいけねぇ・・・・と自分に言い聞かせていた消しゴムはんこ。
なぜなら、ハマリそうだけど、絶対にうまくできないにきまってるから!!

でも、近くで講習を開催しているのを知り、申し込んでしまいました・・・・

ヒノデワシの消しゴムはんこ『はんけしくん』 ワークショップ

私が参加したのは津久井先生の講習。とっても気さくな方で、初心者向けに彫るコツを教えていただける内容でしたが、少し中級クラスの方でも物足りなくないように気を配ってらっしゃいました。

んで、るしあ初!の消しゴムはんこはこちら・・・・

0615-4.jpg

何を彫ったか全く分かりません・・・・

押すとこんな感じです。

0615-3.jpg

一応カエルとハスの葉っぱです。一応・・・・。
でも、先生には3点を頂きましたよー。(何点満点かわかんないけど・・・)

で、このカエルモドキを


プラスチック・金属にもスタンプ出来ちゃう♪ステイズオン[オリーブグリーン]【0605PUP10JU】

このステイズオンというビニールとかにも押せちゃうインクでビニール傘にぺったぺった。

0615-1.jpg
0615-2.jpg

オリジナルビニール傘のでっきあがりー!という講習でした。
消しゴムはんこを彫るのって、想像してたのと全然やり方が違うので、びっくりしました。目からウロコ。
彫刻みたいに消しゴムを置いてホリホリするのかと思っていたのですが、消しゴムを手に持って、カッターではなく消しゴムを動かすのですねー。

この左手の微妙な消しゴムさばきを忘れないうちに何か作った方がいいんだろうとは思うのですが、色々な編み物が控えておりまして・・・・。

・旬様のお母様のお誕生日のプレゼント(コサージュかなー)
・父の日のプレゼント(旬様のお父様にはゴルフクラブカバー、うちのチチは携帯ケースかなんか・・・)
・旬様のおばあ様のお誕生日のプレゼント(帽子にしようか、ストールにしようか、バッグにしようか悩み中・・・・)

それからちょいと中断しているエコアンダリアバッグも進めたいし、
7月のイベントのものもそろそろ準備しないと・・・・。今回は夜なべとかで作りたくないんで・・・・。質的にも。

そんな忙しい最中に、うちの末妹ったら出産ですよ!
水曜日に出しちゃうみたいです(笑)
無事にぽーんと出てくることを祈ります。

明日は副店長とイベントの打ち合わせですー。
今夜みたいな豪雨にならないといいなぁ・・・・・。

今日は編み物ネタがほとんどありませんでしたが、
ぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ハンドメイドshop情報
ジャンル: 趣味・実用

コメント

おー!

津久井先生の講習なんて・・・
うらやましい!!!!!

いよいよ消しゴムはんこでびゅーなんですね♪
どんどん彫って,消しゴムはんこを楽しんでください(●´∀`)ノ

>まるさん

やはり消しゴムハンコ界では有名な方なのですねー。津久井先生。
とても丁寧で分かりやすい講習でしたよー。

どんどん彫って練習したら、まるさんみたいなかわいい消しはんがほれるようになるかなぁ・・・・・。
野望は、いちご店長はんこを作ることですー!
まるさんちのくまっぽみたいに、かわゆく彫りたいなー。(きっと長い道のり・・・・)

わぁ、すご~い♪
津久井さんの本、持ってます!
作家さんにお会いできるなんてうらやましい!

実は。。。。。
わが家も一度ハンコに手を出した身でございます。
え~~。工作系が全く駄目なわたしとしては
完成形にならぬままお蔵入り。
そんでもって、几帳面なだんながはまりまして~
私がイラスト、ダンナが彫り彫り・・・・。する日々でしたよ~。
今はダンナも仕事が忙しいので、彫らないうちに
腕が落ちあのブームはどこへ・・・・。
はんこ本はなんだかいっぱいあります。
るしあさん、始めての作品とは思えませんよ~♪
とってもお上手ですぅ。
ステイズオン=オリーブ色。←ヤバス!誘惑された~~。
傘、いいアイディアですね~。まねっこしてもいいかなぁ?うしし。

妹さん無事のご出産をお祈りしています。。。

>オリーブさん

オリーブさんも消しゴムはんかーだったのですねー(正確には旦那様??)
やっぱり趣味があいそうですねー!(笑)

はんこ本、その場で買うともれなくサインがもらえたのですが、
ぐっとこらえました・・・・・・(笑)

傘は私もすごいいいアイディアだなーと思いました。
私は先生のマネをして押したのですが、ステイズオンが結構色とりどり用意されていたので、
アーティスティックに押されてる方もいて、センスよいなー・・・と指くわえてみてました(笑)

ステイズオン、欲しくなりますよねー!
でも、一個買っちゃうと色そろえたくなっちゃうから、これもガマン・・・・。
布用インクくらいリーズナブルなお値段だったらいいんですけどねー・・・・・。

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。