プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



キャビドレ、年内完成はどうなるのか・・・・Body完成アゲイン

みなさんこんにちわー。るしあです。


この年の瀬の押し迫った時期に雨はイヤですね~>_<

我が家は今年は新年の準備は最小限・・・・と思っていたのですが、取りあえずお料理だけは少し準備しておこうかと、午前中黒豆を炊きながら、筑前煮と、大根の煮物を作りました。

今日はあとなますを作って、明日お雑煮の準備をしたらおしまい!


大掃除は回避したものの、やっぱりこの時期にのんびりと編み物はなかなか難しい・・・・。
キャビドレの年内完成が黄信号に>_<


20121230caviar.jpg


袖を片方仕上げてから、まずは裾を編み足す方を先にやっちゃおうと思い、裾のキャビア模様をほどいてメリヤス部を5センチほど編み足し、またキャビアを編んで、Elastic Bind Offまでなんとか終わりました・・・・


残すはあと片袖と、片ポッケ。


31日中(つまり明日中ね!)に編み終えて、水通しして、元旦で乾かして、2日に着用したいと思っているのですが・・・・どうかな~>_<






オマケ。


お顔を隠して熟睡いちご店長。


20121230ichigo.jpg


わたしもちょっとお昼寝したいけど、キャビドレを進めないと~!



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

北国から届いたあったかCocoon♪♪ BFF Cowl

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日は仕事納めでした~
無事最後まで勤められてほっと一安心。

なんか肩の荷が下りて脱力したのか、なんだか昨日は「疲れたー・・・・」って感じでした。
わたしはこれでしばらく本当に「仕事納め」
もうひとつの大仕事はこれからが本番。
それまでゆっくり過ごしたいと思います。


そんなこんななので、今年は大掃除もナシ。
したいのに、残念~(笑)
小掃除を旬様にして頂いて、新年を迎えたいと思います。



さてさて。

そんな年の瀬に開催してましたBFF交換っこ会。

わたしのもとへ、北国からあったか素材のCocoonさんが到着されました~♪


bff-1229-2.jpg


しーちゃんこと、しろくまさんから。
ハマナカの発熱素材糸のもっちりCocoon。

bff-1229.jpg


明るいところではキレイなモスグリーン、ちょっと暗いところだとブラウンにも見える、シックな色です♪


またまた脳内在庫が活性化しております(笑)
明るめのグリーンか・・・・オレンジもいいなぁ・・・・赤もいいかも・・・・
ベージュとかアイボリーとか・・・・・ムフフ♪

早くSeedpodも編んで合体させたいけど、まずはキャビドレを編みながら、糸合わせ妄想を楽しみたいと思います♪





そして、わたしが編んだCocoonはRunyさんに。

20121229bff-2.jpg

肌触り重視!で、Jeagerのウール100%糸と、極細のカシミアを2色、そしてセイカを引き揃えてみました。


20121229bff.jpg


裏表ミックスのメリヤスはぎには本当に苦戦して、送る前に相当悩みまたが、よろこんで頂けてほんとうによかった!
Runyさんはとても優しい目をお持ちで、「はぎ目はぜんぜん分からないです」なんておっしゃってくださるのです~ウルウル(涙)

RunyさんがどんなSeedpodをわたしのCocoonに合体させてくださるのか、ほんとうに楽しみです~♪♪



オマケ。


猫には年末年始なんて関係ないもんねぇ。

20121229ichigo.jpg


相変わらずオヤジ顔で爆睡~(笑)


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

2012年Best3に入る日 そして糸決定??

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日は今年Best3に入るような幸せないい日でした~♪


まず、お昼ごはん。
大好きなパン屋さんのパンと、ごろごろかぼちゃのスープ。
このパン屋さんのパンが世界で一番好きです♪
どんな高級ランチよりも、家でのんびり食べるこのお昼ごはんがシヤワセ。
(もちろん高級ランチも幸せですけどね!)


このパン屋さんは移動販売で、月曜日と木曜日しか来ないのです。
年末年始の分をたっぷり買いだめできたのもシヤワセ~


それからそれから、なんとAbaloneが完成しました~!
早速水通ししようと思ったんだけど、アクロンを切らしてしまったので、アクロン待ち・・・・。
水通しできたら画像Upしますね!

いやー、こちらもコツコツと会社のお昼休みに編んでいたのが完成したので、ほんとに嬉しい♪


そんでもって、我が家にいらっしゃった方たち。

まずはシルクハセガワさんの50%セールで買ったお玉様ご一行~
旬様に内緒で昼間に配送してもらい、写真撮影をして、ささっと証拠隠滅できてほんとに良かった(笑)

セールで発送が混でるかなぁ・・・と思ったけど、相変わらず仕事が早い!



それからそれから、しーちゃんことしろくまさんから、BFF交換会のCocoonパターンが到着したのです~♪♪
発熱素材の糸で編んで下さった、あったかCocoonさんです♪

こちらは明日ご紹介させて頂きますね。



というわけで、なんだか小さなシヤワセが盛りだくさんな、ステキな一日でした♪♪



さてさて。

JojiさんのMysteryショールの糸選び。
旬様が出勤してから、さっそく在庫探索を開始しまして。
6つの組み合わせを考えてみました。










20121227idea22.jpg
クール系
20121227idea33.jpg
濃ゆい系
20121227idea55.jpg
無難?系
20121227idea66.jpg
春の訪れ系



現在最終候補に残っているのはこの2つ。


無難系。

20121227idea1.jpg


あったか系。


20121227idea4.jpg


自分的には、無難に紫系でまとめちゃおうかな・・・・とも思ってたのですが、sachiさんからあったか系がこっくりした感じになってきっとかわいいよ♪っておススメ頂いて、冬だし、寒いし、こういうあったか系もいいかなぁって思ってます。


ウタゲとベージュの組み合わせがどうなるかなぁ・・・・ともちらっと思うので、カエデをメインカラーにしようかな。
ColorBとColorCは隣り合わせにならないみたいなので。



今日、さっそく最初のパターン配信がありました。
予習して、明日COできたらいいなぁ~♪



オマケ。


いちご店長の肉球~♪

20121227ichigo.jpg


これもわたしのシヤワセの大事大事な一部分です。


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

決められない、何も手に着かない~>_< A mystery with Joji

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日は仕事中もずーーーーーっととあることを考えていまして(←コラ)


とあることとは、コツラ。




A mystery with Jojiでございます。


ほんとは、Yarnaholicさんで糸を買おう!って思ってたんだけど、考えている間にあれよあれよと売れ切れてしまうのね~>_<

おひとりでやられているショップだから、そんなに大量にさばけないものね・・・・・。


もう間に合わないから諦めようかと思っていたのですが、編みらーの皆様が続々と3色を選ばれているのを見て、やっぱり諦めきれなくなっちゃいました~>_<


取りあえず、在庫から組み合わせてみようって思って、昨日の夜から脳内在庫リストがぐるぐるぐるぐる・・・・・

今日は会社から帰ったとたんに、リアル在庫をごそごそごそごそ・・・・・。


んでもって、メインカラーはコツラに決めました~

20121226ito.jpg


シルクハセガワさんのウタゲ。

もう一色は同じくシルクハセガワさんのカエデのパープルにしようと思うんですが、もう一色がなかなか決められない~


淡い黄色がいいなぁと思うんだけど、残念ながら在庫にはない。

ベージュか、濃い目のアイボリーならあるけど、地味・・・・?

無難に水色・・・・ちょっと寒々しいかなぁ・・・・




パターンの配信は明日から。
明日までに決めないと~>_<



20121226ichigo.jpg
「どれでもいいニャ。」


そういうわけにはいかないよ~!


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

【完成~!】エストニアスパイラルのレッグウォーマー、できました~♪ そしてレッグウォーマー祭り!

みなさんこんにちわー。るしあです。


良い子のみなさんはクリスマスプレゼントは何をもらったのでしょうか?
我が家では旬様から驚愕の一言が・・・・。

「あ、オレからのプレゼントは、ソファーだから。」


え???
これは家で必要で買ったものでしょ?みんなで使うものじゃん???
そんなのないよ~!!!


旬様にはプレゼントをこっそり用意してわたしを喜ばせようなんていう気持ちがコレっぽっちもないんです・・・・。
あんまり男性で記念日とかイベントとかが大好きな人もちょっと苦手なんだけど、あんまりにも何もなさすぎるので、大事にされてないのかと悲しくなります・・・・・(泣)


いいよ、プレゼントは自分で買うからさ!!
この悲しさ分もプレゼントに上乗せしてやるんだ!!!




さてさて。

今年の冬は暖冬なんて言っていた気象庁さま。
あれは何だったんでしょう(笑)
部屋の中でもレッグウォーマーが手放せないのですが、去年3つも編んだくせに、まともに着用できるのは、去年旬様にがっつりとフェルト化されてしまったコチラのレッグウォーマーだけ。


今年は特に冷えが大敵!なのでレッグウォーマーを編まなくては!と、急いで完成させました。


20121225legwarmaer-2.jpg


エストニアスパイラルのレッグウォーマーです~♪
ちょっと遊びゴコロを出して、アシンメトリーにしてみたりしました。テヘ。


20121225legwarmaer.jpg



この編み方、簡単なのにすっごくかわいいので、結構サクサク編めました。


なんかね~、レッグウォーマーって、一つ編んだだけじゃ満足しなくなるんですよね~
というわけで、次、いってみよう!な勢いになってます。

次はもっとシンプルなヤツにしてサクサクっと年内に編み上げたいな~
糸は、去年惨敗して、片方編んで放置してたコツラをバスターしました。
Honeyちゃんを編んだ糸ですが、残念ながらチックリするので、お肌に触れないものじゃないとダメなんですよ。なので、レッグウォーマーには持ってこい。



さて、今日は旬様に何かプレゼントを買いに行こうと思っていたけど、今朝の衝撃発言ですっかりモチベーション下がったなぁ・・・・。
どうしようかな・・・・。


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

キャビドレ、片袖できました~♪♪

みなさんおはようございます~ るしあです。


夢にまで出てうなされたメリヤスはぎ、気合を入れ直して昨日の午後取りかかったのは多分午後3時すぎ。3時のおやつにドーナツを食べて、エイヤっと取りかかりました。

それからまたあーーでもない、こーーーでもないが始まり、結局完成したのは9時過ぎ・・・・・(グッタリ)


今回、裏表ミックスという難関に加え、別鎖の作り目とフツウの目を合体させなければならなかったので、半目のズレがなかなか克服できず・・・・。


結局、なんかちょっとムリくりやった感・・・・。


現在水通しして乾燥中なのですが、こんなのを人様にお送りしていいものか、モーレツに悩んでおります。
一から編み直そうか・・・・・。






さてさて。


そんなこんなで打ちひしがれた感を落ち着かせようと、昨日はちょっと夜更かしして、キャビドレの袖を片っ方終わらせました!


20121224caviar.jpg


フル丈も捨てがたかったけど、やっぱり七分丈で。
思った通りの長さに仕上がって、満足~♪♪


お袖のパフ感がたまりません~

20121224caviar-2.jpg


胸のキャビア模様はそんなにガーリーな感じはしないんだけど、お袖のキャビア模様は袖口にレースをあしらったみたいな感じになって、さりげなく乙女な感じ。
だから、ここのキャビア模様をガーターとかに変えるとまたガラっと変わったイメージになると思います。

これは二枚目必須だよね~!


袖は一玉弱でできたので、裾を解いて編み足したいと思います。
年内ギリギリ間に合うかな~??
わたしもシンクさんと同じく、お正月に着用したいな!
(COしたのはわたしのほうがずっと前だけど・・・・)






オマケ。


年に一度のいちご店長の一大行事、ワクチン接種に行ってきました。


20121224ichigo.jpg
「るしあのヤツめ、おぼえてろだニャ・・・・・」


そしたら一日中ぐったりしていたので、すごく心配になりました・・・・。


でも、今朝はすっかり復調して、朝から恒例のいたづら・・・・・
いたづらは困るけど、元気になってくれて嬉しい。よかった~。


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

夢にまで見るメリヤスはぎ・・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日、都市伝説の番組を見てたら、アメリカ軍の陰謀で、世界中の人の夢の中に出てくるという「This Man」という男のモンタージュ写真が映ったのですが、これがまた気持ち悪い!

絶対夢にでるわー・・・・・とか思ってたのですが、夢に見たのはメリヤスはぎ。


現在、交換会企画中のBFFはCocoonパターンが水曜日に編み終わったのですが、メリヤスはぎが全然できず・・・・2時間やったりほどいたり・・・・。


元々、仕組みを全然理解してないで、表、裏、裏、表とか、針を通す順番だけでやっつけていたので、表目と裏目が組み合わさったメリヤスはぎが出てきたとたんにパニックです~>_<


houkoさんにアドバイスを頂いたので、ずーーーーーーっとネットで動画や画像とにらめっこして・・・・


20121222meriyasu.jpg


苦悩のあと(笑)



んでもって、夢にまで追いかけられた甲斐あって、なんとか分かったような気がするんですが・・・・


まず、表目のメリヤスはぎ。黒い糸で表目を作るってことですよね。

meriyasu_hagi-1.jpg



そんでもって、裏目のメリヤスはぎ。同じように裏目を作る。

meriyasu_hagi-2.jpg



・・・・・ということは、表目と裏目のミックスはこうなるはず??


meriyasu_hagi-3.jpg



これで合ってると思うんだけど・・・・・。



さて、あとはこれを編み地で実践するだけ!
がんばるぞー!



オマケ。


いちご店長の大好物。


20121222ichigo.jpg
「肉球のハミ毛、最高だニャ!」


何味ですか・・・・?(笑)



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

キャビドレ、Body終わりました~! でもポッケが・・・・・。

みなさんこんばんわー。るしあです。


キャビドレ、メリヤス砂漠を乗り越え、やっとBodyが編み終わりました~


20121220caviar.jpg


・・・・なのですが、ポッケの位置が・・・・・
下すぎるのね~(泣)
オリジナルよりもかなりふわっとキャビアになったのはよかったんだけどなぁ・・・・。


せっかくなのでほんとはいい位置に編み直したいけど、そうするとBody半分やり直しなので、これはこのままで・・・・。
こういうデザインってことで・・・・・(違!)

裾のキャビア模様は、1模様増やして4模様編みました。
ここまでで8玉丁度。

袖はどうしようかなって思ってたのですが、やっぱり7分丈にしようと思います。
とりあえず片袖2玉づつ確保してるけど、余ったら裾をちょっと編み足そうかな・・・・?





オマケ。

モケモケふわふわいちご店長。

20121220ichigo.jpg
「最高級毛皮だニャ。」



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

糸に、本に・・・・・脳内は「編」一色

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日「すてハン」をゲットしたばかりなのに、またご本を・・・・。

だって、Interwaveさんがセールしてるんだもの・・・・。

Interweave Knits Winter 2012が7ドル、 Knitscene Winter 2012がなんと5ドル!
両方合わせても、日本の編み物本を買うよりお得!
そして何といってもDigital版だから場所を取りませんのよ、奥様!


まだチラ見しかしてないけど、Interweave Knitsではコツラがかわいかった~

20121219book.jpg

模様がフツウのノルディック柄じゃなくてすっごくカワイイ♪



Knitsceneは表紙のコツラ。

20121219book-2.jpg


糸の色もいいなぁ~



編み物本やパターンがもっとたくさんデジタル版で買えればいいのになー。
そしたら「あれ、あの本どこにあったっけ??」って探す必要もないし、(実は現在michiyoさんの最新刊が行方不明中・・・・・)タブレットとかでいつでもどこでも携帯できるし。



それから、糸。

teminaさんがステキなキッズ用のコートを完成されて、使用糸がアトリエ・トワインさんのアンシル。すっごくキュートな色で、アトリエ・トワインさんの糸はいつか使ってみたいなぁ・・・・って思ってたのです。

そしたらなんと、福袋が発売中!
3000円で7~8000円が入っているそう。
これはもう買うしかないでしょう~!!というわけでソッコウ注文。

もしかしたらもう売り切れかもって思ったのですが、まだちょっぴり残っているそうです。
来年の1月4日に届きます~♪♪
めっちゃ楽しみ♪♪


・・・・それにしても、ほんとにあたいの頭の中って「編」一文字。
今年の漢字も「編」だし、きっと来年も「編」だし、再来年も・・・・
きっとみなさんも同じですよね~??(笑)


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。





テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

すてハン12月号、最後の一冊でした~!

みなさんこんばんわー。るしあです。


すてハンってなんだかモンハンみたいだなぁーっていつも思う(笑)

すてきにハンドメイドの12月号、あちこちのブログでおススメなのでこれは買わねばと思っていたのですが、うっかりしていて、週末にそうだ!って思い出して楽天Booksでポチろうとしたら、まんまと売り切れ!

Amazonでも既に中古しかなくて・・・・・orz





これはリアル本屋さんで探すしかないか・・・・と思ったのですが、一軒目は玉砕。
中古品買うか・・・・と思いながらとぼとぼと期待せずに二軒目で「すてきにハンドメイドの12月号まだありますか・・・・・?」って聞いたら、「あ、ありましたよ。最後の一冊です。」って!


よかっった~!!!


テキストだからそんなにたくさんは出版してないのかなぁ~
でも、ゲットできてほんとによかったっす~♪



あちこちで編まれている、このラウンドスカーフはどちらも編みたい!

20121218book.jpg


Abaloneさんももう一息だし、キャビドレも切りがいいところまで編めたのでゴールが見えてきた感じ。ムフフ。
BFFが編み終わったら、透かし模様の方COしちゃおうかなぁ~♪


編み込みも細かいけど、足首ウォーマーくらいなら小さいし編めそう。
ほんとはレッグウォーマーに挑戦したいけどな~


世の中イヤなことが多いけど、編み物のことを考えてる時はほんとうに幸せ。
大きなことやずっと先のことを考えるとため息ばかりだけど、取りあえずは小さな幸せを積み重ねて生きていけばいんだって思ったりします。


オマケ。


のびーーーーーるいちご店長。


20121218ichigo.jpg


猫の体って、何でできてんだろ?(笑)


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コツコツAbalone、前立て編み終わりました!!!

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日の雨模様とはうって変わって、東京地方はいいお天気~


そしていちご店長が気持ちよくお昼寝をしている間に・・・・


20121216ichigo.jpg


わたしと旬様は投票へ行ってきました~
お天気良かったから、いいお散歩にもなりましたよ。



さてさて。

会社のお昼休みでコツコツ編んでいるAbaloneさん。
果てしなく長い前立てがやっと終わりました!

20121216abalone.jpg

パターンでは8ガーター(16段)なのですが、気持ち増やして9ガーター(18段)。

i-cord BO、2回くらいやったことあるはずなのに、いつも忘れちゃう。
一歩進んで三歩下がるなのね~。





最初と最後をキレイに繋げる方法がわかならくてテキトウにやっちゃいました。
ちょっとボコってなっちゃった・・・・>_<





さ、あとは袖のガーター編みだけ!
なんとか年内にはFOできそう~♪


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

オイラは編み掛けバスターズ~(笑)

みなさんこんばんはー。るしあです。


わたしは編み物はだいたいニットプロの輪針を使っているのですが、輪針のケーブルを買っても買ってもなくなるという不思議な現象にいつも悩まされています。


・・・・・・はい、編み掛けが多すぎるからですね・・・・・。


現在何故か手元に60センチが2本しかないので、80センチと100センチを買い足しちゃおうかな・・・・?とか思ったのですが、現実を直視することにしました。


編み掛けをなんとかしよう!
解いて!(爆)


20121213ichigo.jpg
「ほんとにるしあはどうしようもないニャ」



というわけで、見て見ぬふりをしてきた、多分もう編まないだろうと思われる編み掛けをバスターしました。


最初のターゲットはコツラ。


101101-2.jpg


一昨年の毛糸だまに掲載されていた、広瀬先生の美しショール。
編んだ時の記事はコツラ


うん、もうかれこれ2年前だった・・・・・・。


三宮のユニオンウールさんで一目ぼれしたキッドシルクモヘアの廃番色と、シルクハセガワさんの極細糸で編み始めて、最初のスズラン模様はよかったんだけど、本体の模様に入ったらとたんに失速してはや2年・・・・。


モヘアだから解くの大変だったけど、頑張った。(←ソコ??)


次のターゲットは、コツラ。


20110925violet-1.jpg


去年の青森旅行に持って行った、思い出のHemlock Ring、ヴァイオレットちゃん。
編んだ時の記事はコツラ




なんか最初っから目数がパターンとビミョウに合わなくて、どんどん合わなくなっていっちゃって、失速・・・・。

あとさ、これを編んでも着用したりできないのがモチベーションの低下を招きました・・・・・。



・・・・というわけで、編み掛けバスターズの活躍のお陰で、無事ケーブルが確保できたのでした(笑)

編むのはあんなに時間がかかるのに、解くのはあっという間。(モヘアはちょっとてこずったけど)
来年はあんまり不良編み掛けを作らないようにしないと・・・・・。



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

チコさん先生のバスケット編み講習行ってきました!

みなさんこんばんわー。るしあです。


このところ、お腹が痒くてしかたありません・・・・>_<
毎日クリームを塗っているんだけど、皮が張ってるからなぁ・・・・・?



さてさて。
今日は朝からルンルンで(死語)おでかけ。
いちご店長、行ってくるね~♪♪


20121211ichigo.jpg
「勝手に行ってくるニャ。」


行き先は、チコさん先生の講習会。
今日のお題はバスケット編みです。


バスケット編みはご本のお陰で一応編めるようになったけど、まだメリヤス編みオンリー。今回は模様編みを組み込んだバスケット編みを教えてもらえるということで、楽しみにしてました。



編み図を見てもなかなか分からないバスケット編み。チコさん先生のご用意下さった資料はすっごい分かりやすかったです~。
取りあえず書いてある通りに編めば、いつの間にかバスケット編みが編めてる。
「あ、こうした方がいいんだ~」っていうこともたくさんありました。


20121211bascket.jpg


例えば、真ん中の四角の端がガタってなっちゃってるところ。これも原因と対策を教えてもらいました。自分だけで編んでたらすごく悩みそう~。


実は模様編みアリのバスケット編みのブランケットを編もうと思っていたので、今日は本当にためになりました。


糸はこちらで編もうと思ってます。



手触りもよいし、モッチリして編みやすいし、綿とアクリルなんで、バシャバシャ洗っても大丈夫かなぁと。
在庫で白と黄色を持ってて、ブルーとグリーンを買い足して4色で編もうと思っているのですが、20番のブルーがこのポプラさんの写真だと結構強い色なんですよね~。
もうちょっと淡いブルーがいいんだけど・・・・・。どっか実店舗で色が見られるところないかなぁ?

ま、COは来年になると思うのでそんなに焦ることはないけど。


ご一緒するはずだったきょうさんが、お子さんの体調不良でご一緒できず残念。でも快方に向かっているというころでよかったです~。
来年はリクエストがあったため、靴下講習アゲインの模様です。機会があればまた是非ご一緒したいな~。


講習後はランチをご一緒させて頂いて、チコさんの隠された過去(?)を色々と伺いました(笑)
編み物好きな方と一緒に編み編みしたりおしゃべりしたりする時間はほんとに楽しい~♪

チコさん先生、今日もありがとうございました~♪♪



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

キャビドレ、Bodyのメリヤス砂漠は折り返し地点?そしてムフフのポッケ

みなさんこんばんわー。るしあです。


rokoさんハイオク注入で、(わたし的には)順調に進んでいるキャビドレ。
Bodyはやっと折り返し地点かな?


20121210caviar.jpg

お尻が隠れるくらいまで編めました~。


そして、元々オリジナルよりも胸で増し目しているので、目数が多いのですが、更に目数を増やしています。
しかも2段ごと~

お腹のための増し目・・・・・ではありません(笑)
ポッケをつけようとかしちゃってます~

これもrokoさんのアイディア。
KALひろばで詳しくポッケの編み方をシェアして頂いたので、まねっこさせて頂いております。
目数はどんどん増えるんだけど、なんか変化があった方が編んでて楽しい♪

かわいいポッケができるかなぁ~♪
ワクワクです~





このペースならなんとか12月中にFOできるかな・・・・・。



オマケ。

ソファの上でまるまるいちご店長。

20121210ichigo.jpg


まるまるとコンパクトでかわいいね~♪


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

今シーズン編みたい大物その2

みなさんこんばんわー。るしあです。


この前、キャビドレの次に編む大物として、毛糸だま冬号の、風工房さんのカーデを挙げたのですが、フィオナさんのコメント読んだらちょっと悩んできました・・・・。


確かに、あのカーデは春先とかまで着れそうだから、もっとバリバリ冬モノを先に編んだ方がいいのでは・・・・??

というわけで、今シーズン編みたい大物その2。
三國さんのカリヨンのカーデ!


20121208ito.jpg
(全然興味なさそうないちご店長・笑)


糸は、ほんとはグレーとかブルーとかアイボリーとか、アランっぽい糸で編みたいのですが、在庫も消費したいので今考えてるのはコレ。

神戸のおばあさまから頂いた、JAEGERの糸。
色はすっごい好み~!だけどこのパターンに合うかなぁ・・・・?


風工房さんのカーデの方はシルクハセガワさんのシルクモヘアコットンスラブヤーンで編もうと思っていたんだけど、これとスイッチするかなぁ・・・・・?でも、スラブヤーンでこの模様がちゃんと出るかどうか・・・・ムムム・・・・・。


またしても在庫糸との兼ね合いで悩む・・・・・。



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

大量の糸始末が・・・・・・>_< The Granny Square Project

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日の東京地方はポカポカいい天気。
いちご店長もひなたで気持ちよくお昼寝です。


20121206ichigo.jpg

おててがカワイイ~♪


さてさて。

糸始末がイヤでちょっぴり放置してしまっていた、The Granny Square Projectのモチーフ。
年内に取りあえず今編めている分だけでも送りたいなぁ・・・・とおもーーーーーーい腰を上げました。


20121206granny.jpg


右の山が糸始末済み、左が未・・・・・。


20121206granny-2.jpg


どーーーーーーーーん。


ハハと上妹と三人で編んで今のところ全部で43枚。
サイズをチェックして、小さいようなら少し編み足して、糸始末して・・・・・。

年内には発送したいと思います~>_<



The Granny Square ProjectはBernd Kestlerさんの企画しているプロジェクトです。
20センチ四方のモチーフを7000枚ほど集めて、ギネス記録のブランケットを作ろうというプロジェクト。
そのブランケットはギネス記録を取得した後は再度バラバラにして、通常のブランケットサイズにして震災で被災した方々にプレゼントする予定だそうです。


The Granny Square Projectの詳細はコチラ。


現在集まったモチーフは1151枚。
まだまだ先は長そうなので、引き続き少しづつ編んで送りたいなぁと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

今シーズン編みたい大物その1

みなさんこんばんわー。るしあです。


週末、旬様が急に倉庫と化している和室の整理を始めたりしました。
イヤな予感・・・・・と思ったら的中。

「この毛糸の多さなんとかしろよ!(怒)」


だからちゃんとちょっとづつ消費してるもーん!
ちょっとづつだけど・・・・・。


なので、今すごく気になっている糸があるのですが今ポッチリしたのがバレるとアレなのでどうしようか悩んでます・・・・。

YarnaholicさんのSTRING THEORY Hand Dyed Yarn。
カシミヤ混の糸欲しいなぁって思ってたんですよね~


Jojiさんのミステリーショール、いいなぁって思ってて、3色の糸を選ぶんですが、Yarnaholicさんのステキなお色の糸からじっくり選びたいなぁ・・・・なんて思ってたのにさ・・・・。




もちょっと悩みます・・・・。


さてさて。

今シーズンもそろそろ中盤にさしかかってきました。
この当たりになると、今シーズン編めるものを現実的に考えないとなりません・・・・・。

あぁ・・・・・2ヶ月前くらいにはアレも編もう、コレも編もうって楽しく妄想できてたのにぃ~>_<


現在脳内でアレコレ厳選中なのですが、取りあえずキャビドレの次に編みたい大物はコレ。

20121204keitodama.jpg


毛糸だま冬号(156号)から風工房さんのデザインです。

使用糸もなんとなく決めてる。
大物だから在庫糸を結構消費できます~
(とか言って、土壇場になったら新しく糸買ったりして・・・・?)


1月にはKALひろばで大物KALが始まるので、これにも是非参加したい!


ブランケットも編みたいし、実はもうひとつ大物を編みたい~!
寒いのは嫌いだけど、編み物してると冬が短く感じるなぁ・・・・・。


オマケ。


胸毛に埋まるいちご店長。

20121204ichigo.jpg


首はどこですか・・・・?(笑)


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

キャビドレも進めてますよ~♪ そしてありがとうございます~♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


キャビドレの進捗状況をKALひろばのスレッドで報告させて頂いたら、miyayoさんに「バスケット編みに浮気してますね~」とバレてしまいました~(笑)

キャビドレKALでは、miyayoさんがほんとに丁寧にスレッドに返信して下さったり、プロジェクトのnoteやブログもチェックして下さっていて、ほんとに嬉しいし、安心です~♪


それからそれから、なんとあのrokoさんからも「グレーキャビア同士で親近感がわいてます~」なんて嬉しいコメントが!
キャーーーーーーーーーーーー!!!!
読みながら嬉しくてニヨニヨしてしまいましたよーん♪♪


そんなこんなで、メリヤス砂漠もガソリン満タンです~♪♪



んでもって、ちょっと気になってる首の後ろ。


20121203caviar.jpg


クルンってなっちゃってるんですよね~
スチームを当てて、着用したら重みで伸びて気にならなくなるとのことなのですが、ひろねこさんみたいに引き抜き編みしてみようかどうか悩みちう・・・・。






仕事は落ち着いてきたので、週3日勤務になり、編み物の時間が取れるようになったし、編むぞ~♪♪




さてさて。


前回「BFFの交換っこしませんか~??」ってお誘いしてみたら、なんと3人の方が参加して下さることになりました~!

嬉しい~♪♪嬉しい~♪♪ありがとうございます~♪♪


もう、どの糸で編もうかと脳内で妄想が暴走しております(笑)


もし「私も~!!」という方がいらっしゃいましたら、是非是非ご参加下さい♪
明日までお待ちしてます~♪
(早く編みたいので!ムフフ♪)





お三方には、後ほどラベリーのメッセージでご連絡させて頂きますね♪



オマケ。


テレビっ子いちご店長。


20121203ichigo.jpg


見てるだけでは飽き足らず、テレビにチョイチョイしてます(笑)


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

バスケット編み熱、復活?? そしてこんなんどうでしょう?

みなさんこんばんわー。るしあです。


キャビドレのぐるぐるメリヤス編みを編んでいるとちょっと眠く・・・・・(笑)

すっかり放置プレイしていたバスケット編みを取りだして気分転換・・・・と思ったら、久々にバスケット編み熱に火がついたようで、今日はずっとバスケット編み編みしてました。


20121201bascket.jpg

3玉をほぼ完編み。
4玉しかないって思ってたのですが、半端糸をボカスカ入れているカゴの中からもう1玉発見。

それでもマフラーにするにはちょっと足りないかなぁ・・・・
全部編んで、アイロンして長さを見てみて、マフラーには短いようならまたボタンをつけてスヌードにしようかな。



使用糸はダイヤアンジュ。実はまだブルー系の糸を2玉持ってます・・・・。2玉で何をしようとしてたんだろう・・・あたい・・・・??



さてさて。


最近、気になっているコチラ。


BFF Cowl



全然違うパターンを組み合わせてて面白いなぁって思ってたのですが、パターンに「片方を友達と交換する」なんて書いてある~♪
まずは交換する方を先に編んで、交換してからもう片方を編んで、がっちゃんこと合体~♪

なんか楽しそう~♪♪

・・・・・というわけで、どなたかわたしと片方を交換してもいいよー、なんて方、いらっしゃいますか・・・・?
それかもし、「お、それ楽しそうだね!」って方がたくさんいたら、プレゼント交換みたいにしてもいいですよね~。ムフフ~



・・・・・誰もいなかったら・・・・・妹とでも交換するかな・・・・・。



オマケ。


たまに何もない方を見るいちご店長。


20121201ichigo.jpg
「・・・・何か見えるニャ。」


・・・・何かって、何ですか・・・・・??


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
