プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



編み物の敵をゲットしてしまいました・・・・・・

みなさんこんにちわー。るしあです。



今日は朝からからっとしていい天気ですね~。
向かいの小学校では運動会をやっていて賑やかです。


・・・・・・が、わたくしるしあと言えば・・・・・。


10月から転職することになり、会社の人からプレゼントを頂いたのですが、なんと・・・・





1年ほど前に落っことして壊してしまって、それ以来ゲームをしていなかったのですが、「何が欲しい?」と聞かれて、真っ先にこれをリクエストしてしまいまして・・・・・

そんでもって、前からやりたかったFF9を早速ダウンロードしてしまいまして・・・・



編み物が進みません~>_<
予想はしていたのですが、こんなに止められなくなるとわ・・・・・。


というわけで、Hoodieさんの右前見頃もこんだけ・・・・


20120930hoodie.jpg


今週末で身頃の合体まで終わらせたいなぁと思ってたのになぁ・・・・・
(だったらゲームするな)







オマケ。


運動会の音楽や大歓声をまったく気にせず熟睡中のいちご店長。


20120930ichigo.jpg


猫は物音に敏感なハズなんだけどな・・・・・



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



さて、FF9です!

わたしはゲームはRPGしかやらない派で、いのまたさんの(←ここ重要!)テイルズシリーズが大好き。
DSやPSPでできるいのまたさんのテイルズをやりつくしてしまったので、以前ツイッターでおススメを聞いてみたところ、FF9を勧められて、ずっとやりたいなぁって思ってました。
(わたしの持っていたPSPが古すぎてゲームをダウンロードできなかったのです~)


FFはひとつもやったことなくて、ちょっと不安もあったんだけど、とりあえずプレイしてみました。


まず、絵がキレイねー!
アレクサンドリアも、リンドブルムも、飛行艇も、細かいところまでほんとに絵がキレイ!

バトルシステムはテイルズと全然違うので戸惑ったけど、まぁ慣れました。
テイルズの方がやっぱり好きだけど。

バトルのアニメーションもすごくキレイなんだけど、もうちょっとスピーディーでもいいかなぁ。
わたしはじっくり修行をしてレベルアップをするのが好きなので、一回一回のバトルに時間がかかるのがちょっとだけイラっとするかも~


ストーリーはなかなか面白いです。
最初、あれよあれよという間に進んじゃったので、あっけないなぁと思っていたんだけど、中盤に来てすごく展開してきた。
初盤進み過ぎてじっくり修行ができなかったのが残念。

あと修行好きにとって残念なのは、修行がしづらいシステム(?)なんですよね~
レベルにあった敵が出現して、HPとかMPとか消費したらすぐに宿屋に行って回復できる場所が欲しいんだけど、初盤は全然そういう場所がなかった。
あと、エーテルが買えないのもつらいね~
なんでー??売ってよ~!!


現在、黒魔導士の村でやっと修行できる場所を確保できたので、ここらでじっくり修行タイムに入ります~


個人的にはジダンにそんなに感情移入できないなぁ・・・・・
最初、ビビ+スタイナーに比べて全然使えなかったし~
あと、衣装が変なのも気になるし・・・・・。



編み物もしたいので、プレイ時間はほどほどにしたいんだけど、なかなか・・・・・





テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

バスケット編み中毒・・・・・ダイヤアンジュで第二弾です~

みなさんこんにちわー。るしあです。


東京地方は久々にいいお天気で気持ちいいです~
ほんとに一雨ごとにぐっと秋めいてきますね。



さてさて。
ネットウォーマー的バスケット編みの方は、なんとまだボタンが決まらずに完成しておりません・・・・・。
いつもながらツメが甘いあたい・・・・・。


Hoodieさんの右前見頃をさっさと編んじゃわないと~>_< とは思っているのですが、やっぱりどうしてもバスケット編みが編みたくなり・・・・・


20120926bascket.jpg


COしちゃいました・・・・


またまたダイヤアンジュ。506番です。
505番と違って同色系なので色の出方がそんなに面白くないかなぁ・・・・って思ったのですが、これがまたビミョウに違う色がどんどん出てきて、シックでオシャレです~♪


今度は8目×4のバスケット編みで、マフラー的なものにするつもり。
4玉しかないけど、どれくらい編めるかなぁ・・・??




オマケ。

寝込みを襲って、いちご店長の上に編み地を乗せて撮影しようとしたら、目が覚めちゃった。

20120926ichigo.jpg
「ニャんだよぅ・・・・ムニャムニャ・・・・・」


気持ちよく寝てたのに、ごめんね~


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Hoodieさん、左前身頃だん!Heather Hoodie Vest

みなさんこんにちわー。るしあです。



毎年購入している長崎猫の会の保護猫カレンダー、予約受付中です~!


予約はコチラ!


今年も5冊予約しました。
微力ながら、保健所で殺処分される子猫を1匹でも多く助けてあげるお手伝いができたらいいなと思って、毎年購入しています。




さてさて。
バスケット編みしつつもちゃーんと進めていたHoodieさん。
やればできる子です!


20120924hoodie.jpg


ノーアイロンなのでメリヤス編みがくるくるしててなんかわからない細長い物体ですが・・・・(笑)
これで1玉半弱使用しました。

なんか、フードは足りそうなんだけど、前立てのゴム編み部が結構幅があるので不安になってきました・・・・。
ギリギリ足りるか、足りないか・・・・・。
廃盤糸は追加購入できないのがツライですよね~>_<


ダメモトでヤフオクで検索してみたけど、やっぱりありませんでした・・・・・。
もうちょっと丈を短くしてもよかったかなぁ・・・・。





他に編まれた方の作品を見ても、結構フードなしにしてる人いるなぁ。
まぁ皆さん糸が足りなかったわけじゃないと思うけど・・・・。


右もちゃっちゃと編みます~!




オマケ。

旬様のAmazon箱は少し大きすぎた模様。
実家からもらってきたぶどうの箱がジャストサイズで気に入ったみたいです。


20120924ichigo.jpg
「うん、丁度いいニャ。」



大は小を兼ねないらしいです(笑)



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Abaloneにノミネートされた糸さんたち

みなさんこんばんわー。るしあです。


バスケット編みのネックウォーマー、たくさんの方におほめ頂いて嬉しいです~♪
ボタンがなかなか決まらなくて、まだ完成してません・・・・・。
近所の手芸屋さん、明日会社帰りにまだ開いてるといいなぁ~


完成したら、敬老の日にはちょっと遅くなっちゃったけど、神戸のおばあさまにプレゼントする予定です♪
実はダイヤアンジュの506も発掘されたので、自分用はこちらでまた編みまーす。
でも、野呂糸も試してみたいなぁ~
野呂糸、使ったことないんですよ~



さてさて。


10月にCO予定のAbaloneさん。
糸選びに悩んでいて、houkoさんに悪魔のササヤキされた(笑)「ておりや」さんの糸も魅力的だったのですが・・・・


今日夏糸と冬糸の場所の入れ替えをしながら在庫を漁っていたらいくつか候補が発掘されました~
(衣替えはなかなかしないのに、こういうのは早い・笑)



ノミネートNo.1
Sakururuさんのお玉さん


20120923ito-3.jpg


グレーベースに色んなネップの入ったかわいいお玉さんです~



ノミネートNo.2
シルクハセガワさんのリュセイツイード。


20120923ito.jpg


色がちゃんと写っていないのですが、もっと紫ベースの糸です。



ノミネートNo.3
こちらもシルクハセガワさんのハニーサックル。


20120923ito-2.jpg


これも色がちゃんと写ってないけど、ネイビーに細かい白いネップの入った糸。
細いので、2本か3本取り。



スワッチ編んで決めようと思います~
バスケット編みの第二弾もCOしたいなぁ~♪ムフフ。



オマケ。

東京は今日は一日中雨で、肌寒いくらいでした。
いちご店長も寒そうにしているので、今シーズン初のホットカーペットON!


20120923ichigo.jpg
「極楽だニャー」


名物スライム現象が見られる季節ももうすぐですな~


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

バスケット編みネックウォーマー、編みあがりました~♪

みなさんこんにちわー。るしあです。


なんだか1~2日ですっかり秋らしくなってきましたね~
冬糸の季節到来~♪♪
ウキウキしますね~。ムフフ。


さてさて。


バスケット編みのネックウォーマー、編みあがりましたよ~!


20120922bascket-2.jpg


端を拾い目して、2目ゴム編みを編みました。
かわいくなった~♪


20120922bascket.jpg


ボタンをつけて、こんな風にして使います。
どんなボタンにしようかなぁ~?


あとはスチームして、ボタンを取り付ければ完成です~!



オマケ。

あくび顔を激写~(笑)

20120922ichigo.jpg



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

10月から編みたいもの♪(色々かたつけてからね!←自分)

みなさんこんにちわー。るしあです。


平日は会社から帰るとエネルギー切れで、編み編みが全然進みません・・・・

しかも、このところ外食したり、家ででっかいステーキ食べたり、甘いものをたーーーぷり食べたりしていたので、さすがに胃が疲れたようで・・・・・。
ここ2、3日は雑炊っ子です・・・・・。
食後は胃を休めるように横になっているので、そのまま寝てしまいます・・・・>_<


土日は編むぞーーーーーー!!



というわけで。(どういうわけだ)
現在あちこち編み散らかしてますが、とりあえずHoodieさんとバスケット編みのネックウォーマー的なものを完成させたら、次に編みたいものはもう決まっています~♪
(え??Topdown Cardiとか、ミステリーさんとかは???)


まずは、houkoさんとプチKAL予定の(エヘヘ~♪)Abalone。





袖なしのカーディガンです。
「very very simple seamless little cardigan.」って書いてあるだけあって、パターンをプリントアウトしたら1枚でした!シンプル~だぜぇ~!!

シンプルだから単色の糸より、段染めとか、ネップが入ってるとか、引き揃えの糸とかの方が表情があっていいかなぁ・・・・と現在糸悩み中です。

たしかシルクハセガワさんのウタゲがまだ何玉か残ってたと思うんだけど、ゲージが合わないかもなぁ・・・・とか、ひろねこさんがバスケット編みをされているミュルティコはどうか(買っちゃう??)・・・・とか、大量買いしたこれもシルクハセガワさんのスギでモケモケAbaloneはどうか・・・・・とか、悩みまくっています。



それから、KALひろばでなんと明日から開催予定の冬小物KAL~♪

首巻物部門、帽子部門、手袋部門、その他部門があり、それぞれ絶賛投票中です~
わたしは、その他部門で現在有力候補の、レッグウォーマーが編みたいなぁと思っています。





これも糸悩むなぁ・・・・。
できたらグレーで編みたいけど、グレーで細い糸持ってないし・・・・。


こういう悩みなら悩んでいる間も楽しいんですけどね♪



オマケ。

旬様が「アイツ、なんだか2階でスネてるぞ~」って言ってるので、見に行ったら、


20120921ichigo.jpg


なんかスネてました(笑)


なんでスネてんだよ~、スネスネっ子はこうしてやる~


20120921ichigo-2.jpg
「悔しいけど気持ちいニャ~」


あご下が弱点のいちご店長でした。


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

バスケット編みブーム??みんなでハマれば怖くない(笑)

みなさんこんにちわー。るしあです。


バスケット編み、予想以上の反響で嬉しいです~♪
みんなでハマろう♪バスケット編み♪


てなわけで、ネックウォーマー的なものは着々と成長してまして・・・・。


20120920bascket.jpg

こんな感じです。
やっぱかわええーーーーー♪

ご本の表紙のようなレインボーカラーと比べると地味だけど、実際に着用するならこれくらいでも全然アクセントになりますよね~
マルチカラーだから、どんな色のアウターでも合いそうです。


20120920bascket-2.jpg


欲を言えばもうちょっとブルー系が欲しいかなぁ~
自分で配置できないのでそこんとこはどうにもできないですけど(笑)

使用糸はダイヤアンジュの505番です。

なんか、購入した後にじっくり色見本を見直したら、一番これが地味な配色で、「なんでこれ買ったんだろう・・・?」って思ったりもしてたんですが、こうやってバスケット編みにするとほんとによいですね~♪


【ダイヤ】アンジュ 65...

【ダイヤ】アンジュ 65...
価格:304円(税込、送料別)



廃盤なのにアベコマさんに大量に在庫があるようです。
どっから発掘されたのでしょう・・・・??



ご本の方も思わずポチっちゃった方がたくさんいらっしゃるみたいで。仲間が増えたよ~。イヒヒ。






こちらのご本、ステップバイステップの細かい写真付きの編み方と、編地のアレンジのアイディア(鹿の子にするとか、リブ編みにするとか、ストライプとか、リーフ模様、レース模様を入れるとか・・・)がたくさーーーんと、実際の作品の編み方が掲載されてます。

チコさんのコメントのお返事にはには10作品くらいって書いちゃったけど、家でちゃんと数えたら20作品掲載されてました~。なかなかのボリューム!

本を買っても眺めるだけでなかなか活用できないのですが、この本はほんとに活用できそうです~♪


作品の中で一番いいなと思ったのは、このシンプルなポンチョ。

20120920bascket-3.jpg

ウェアにするんだったら、こんな風にいかにも"バスケット編み~!"って感じじゃないほうがさりげなくてよいかも。でも、キッズ用とかだったら、このバスケット編み部分を段染め糸でカラフルにしてもかわいいですね~。




オマケ。

今朝はずっごベッドの下に隠れて、お見送りもなかったいちご店長・・・・。ちぇ~。


20120920ichigo.jpg
「そういう気分の朝もあるニャ。」


いつもは甘えんぼさんなのに~
でもたまにツンツンされると、甘えられた時よけい嬉しかったり♪
(いちご店長のてのひらで転がされてる・・・・)



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Hoodieさん、後ろ身頃だん!Heather Hoodie Vest

みなさんこんにちわー。るしあです。


バスケット編みにハマりながらも、ちゃんとHoodieさんも進めていましたよ~!
順調に後ろ身頃が編み終わりました~


20120919hoodie.jpg


丈はパターン通り52.5センチ。
ちょっと長いかな・・・と思ったけど、とりあえずパターン通りにしました。
丁度3玉くらいでできたので、ギリギリ糸足りるかな・・・・
フード以外にも前立てで結構糸を使いそうなので、まだまだ油断できません・・・・。


20120919hoodie-2.jpg


模様もかわいいし、色もいいし、早く完成させたいなぁ~♪







コラーーーーーー!!!!
いちご店長ーーーーーー!!!!


20120919ichigo.jpg


余って束ねておいた糸をやられました・・・・・。
でも、編地がやられないでほんとによかった~。




それにしても、バスケット編みのご本が好評でなんだか嬉しい~♪
みんながバスケット編みにハマりますように~(笑)




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

やめられない、とまらない、バスケット編み~♪♪

みなさんこんにちわー。るしあです。


試し編みが問題なくできたので、バスケット編みでネックウォーマー的なものを編み始めたのですが・・・


20120918bascket.jpg


かわええ~!
かわいくてやめられないっす~>_<

使用糸はダイヤアンジュ。
フツウにメリヤス編みするより、なんだかずっと糸の良さがでてるような気がします。


20120918bascket-2.jpg

まるで色んな色の糸を使ってるみたい♪
パッチワークみたいでほんとにかわええ~萌え萌えです~!


あとちょっと、あとちょっと、って、全然止められないんですよ~
昨日のコメントでみなさんバスケット編みがとても気になっているご様子だということが分かりましたが・・・
みなさん、バスケット編みはハマりますよ~!(笑)


もうちょっとだけ編んで、Hoodieさんに戻らなければ・・・・。



オマケ。

バスケット編みのご本が入っていたAmazon箱、あっという間に破壊されてしまったのですが、旬様が少し大きめなものをAmazonで購入されまして・・・・。


20120918ichigo.jpg


ちょっと大きめでゆったりサイズ(笑)
よかったね、いちご店長。


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

わたしにもできました~!人生初のバスケット編み♪♪

みなさんこんにちわー。るしあです。


この三連休は編み物スイッチがバッチリとONになって、思ったように編み物が進んでいて嬉しいです~♪

ずーーーーーっと憧れていたアレにも挑戦することができました。
最近、チコさんと鉄竜さんが編まれていた、アレです♪
バスケット編みです~♪♪


20120917bascket.jpg

じゃーーーーーーん!
人生初のバスケット編みっす!


2年前くらいから、かわいいーーーー!編んでみたいーーーーー!と思いながらも、どうやって編むのか、色んなブログを拝見させて頂いても、「???」で編める気がしなかったバスケット編み。


先日、鉄竜さんがブログで紹介されていたこちらのご本のお陰で編めました~!





日本語で説明されてても分からないのに、英語の説明で果たして分かるか不安だったのですが、ステップが細かくて写真も多いし、英語もそんなに難しくなかったので、説明の通りに編んだら編めちゃいました!


見てるだけでもステキだし、目の保養になってもいいや~と思ってポチっとしたのですが、すっごく役に立ちました!
鉄竜さん、すばらしい本をご紹介してくれてありがとうございます!!


バスケット編み熱が上がりっぱなしで下がらないので、取りあえずネックウォーマー的なもので編んでみようかな~??

あ、Hoodieちゃんも着々と進んでますよ~♪



オマケ。


あまりに熟睡して、箱からはみだすいちご店長。

20120917ichigo.jpg


愛用しすぎてもう壊れかけてます・・・・・



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Hoodieさん順調です~♪ Heather Hoodie Vest そしてまたAmazonの箱

みなさんこんにちわー。るしあです。


やっぱり糸を変えたら俄然楽しくなってきて、後ろ身頃は順調に成長しています♪


20120915hoodie.jpg

模様は3模様だん。
25センチ編んだので、残り半分。

模様もそんなに複雑じゃないので、もう頭に入って、すいすい編めます。
楽しい~!

ゲージがだいぶ違うので、ちょっとニュアンスが変わっちゃうかなぁと思ったけど、模様のむっちり感もばっちりでているし、やっぱり色がかわええ~♪


現在1玉半くらいなので、後ろ身頃は3玉でいけるかな??






さてさて。


いちご店長のために、またAmazonの箱をゲットしました(違)


20120915ichigo.jpg


早速中に入って熟睡。


いちご店長は興味のない、箱の中身は・・・・ムフフ~♪



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


なんか昨日からチキン南蛮が食べたくてしかたがないので、これから食べに行ってきます~!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Hoodieさん、再度COしました~!Heather Hoodie Vest

みなさんこんにちわー。るしあです。


今朝会社に着いたら、机の上にコレが置いてありました。

20120914kumamon.jpg

くまもんチロルチョコ~!!
くまもんかわええ~♪♪

隣の席の同僚からのおすそ分けでした~。フフフ♪



さてさて。
2日間休みだったというのに、あまり進みませんでした・・・・。
とりあえずHoodieさんはCOしましたが、もうひとつやりたいことには手がつけられなかった・・・・。

ダラダラしてると2日間なんてあっという間です~>_<
ま、三連休はどこに行く予定もないから、頑張ってイロイロ進めよう~!



というわけで、Hoodieさん。


20120914hoodie.jpg


ゴム編みが終わって、Body入って一模様編んだところです。

パターンのゲージが14目に対して、19目だったのでないアタマを捻って目数を計算しました。
メリヤスだけのパターンと違って、模様編みのゲージが違うのでメンドウ・・・・。

CO:97目(本体95目で脇綴じ用に端1目づつ。)

オリジナルだとCO73目なのですが、3×2ゴム編みなのに何故73目になるのか分からず・・・・。

Body部は、12目、模様22目、29目、模様22目、12目で編みました。


あと不安なのは毛糸が足りるかどうか。
もう大分前に廃盤になっているので足りなくなったらアウトです>_<

身頃で前後ろそれぞれ4玉づつ、フードで2玉くらいならギリギリ足りるんだけど、もし足りなかったらまさかのフードなし>_<
フードがかわいいデザインなので、フードなしはヤだなぁ・・・・。







オマケ。


朝から毛繕いに余念のないいちご店長。

20120914ichigo.jpg



よく舌がつらないなぁ・・・・



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ミラノツイード様のベスト、解きました!

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日、明日と会社をお休みしています!えへへ~♪
なので、今日は編み物デーとすることにして、朝から昨日決心したことに取り掛かりました!


それは、2年前に編んだミラノツィード様のベストを解くこと!
これをコレに生まれ変わらせます!





夏物にしようとして、白のシルクコットン「さらり」で編んでいたのですが、どうもモチベーションがあがらずに放置してました・・・・。

でも、このミラノツィード様ならこのパターンのイメージにぴったり!
このベストはどうコーディネートしてよいか分からず、編んだままで全然着用していなかったので、思い切って解きました。


20120912ito.jpg


じゃーん!
ほんとはちゃんとかせにして、水通しして乾かして、玉にしようと思ったのですが、
うちにはかせくり器がないので、かせから玉にするときにからまったらイヤだなぁと思い・・・・。


ドレッサーの椅子の脚に巻いて、その状態のままミレで思いっきりスチームを当てました。


ベスト解体→ほどく→仮玉にする→椅子の脚に巻きつける→スチーム当てる→玉巻き器で巻く

・・・・結構重労働です・・・・。
かせくり器買っちゃおうかなぁ・・・・。





でも、そんなに使わないのに玉巻き器よりお高いのがちょっとムカつく・・・・・。



さて、午後は酢スワッチ編んでCOするぞ~!
あと、もう1つチャレンジしたいことがあるので、それもやりたいな。
あ、もちろんカーデもちょっとづつ進めますよ・・・・・


オマケ。


20120912ichigo.jpg


寝てるのをいいことに、こんなことしてみた♪ イヒヒ。


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ココロは既に秋風・・・・・・

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日、会社の駅前に立ち食いのお寿司屋さんがオープンしまして!
さっそく会社の友人と行ってきました~。

だって、なんとオープン記念の全品半額です!!!
ここぞとばかりに高級ネタを食べまくり


20120911sushi.jpg

なんと、禁断のウニ2回オーダー♪
シヤワセでした~



そんなこんなで、昨日もまったく編み物ができませんでしたとさ・・・・・。



うちのベランダでは数日前から秋の虫が鳴いていて(8Fなのに!)
ココロはすっかり秋風・・・・
夏物なんかもう編みたくない~!
冬物はまだ早いかもしれないけど、せめて秋物が編みたい~!!!


20120911keitodama.jpg

2010年秋号の毛糸だまに掲載されてた、こんなのが編みたいんですよ~
袖なしで、ワンピースの上にさっと羽織れるようなの。
衿はこんなにボリューミーじゃなくていいんだけど。


袖なしのフードつきのとかでもいいなぁ。
ずっと放置プレイしてるコレでも編むかなぁ・・・・糸変えて。




シンプルにこれ編むかな。
でもシンプル過ぎて飽きちゃうかな~





20120911ichigo.jpg
「悩む前にさっさと編むだニャ。」



・・・・・はい・・・・。


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

2玉目入りました~Topdown Cardi そしてお召し替え

みなさんこんにちわー。るしあです。


週末、なんとか頑張ってちょっと進めました。
4段ごと増目ゾーン(5センチ)を終えて、Evenゾーンに入っています。
パターン通りだとEvenゾーンも5センチなのですが、去年江戸紫さんを編んだ時には10センチに増やしました。
少し長めにしてベステスト丈にしたいので、また10センチ編む予定。


20120909turquoise.jpg

糸もやっと1玉目が終わって、2玉目に突入!
来週あたりから涼しくなるみたいなので、ほんとにちゃっちゃと終わらせないとな・・・・。


これが終わったら、去年からの宿題のPretty in Pinkを編もうと思っていたのですが、なんか新しいものが編みたい~!
KALひろばではスカートKALが始まっているのですが、わたし、スカートほとんど履かないから・・・・。
みなさんが盛り上がってるのでちょっと寂しいなぁ~>_<


秋口から少し肌寒くなるまで、ワンピースにさっと羽織って着られる、袖なしのジャケット(?)みたいなの編みたいな~




さてさて。


黄色のバンダナがよくお似合いだったいちご店長ですが、
ちょっと汚れてきたので、思い切ってお召し替えして頂きました。

20120909ichigo.jpg


ブルーも良くお似合いです~♪(←飼い主バカ)


20120909ichigo-2.jpg


ネコちゃんの形のチャームがついてるのです~ 
かわゆい♪



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ノロノロと編んでます・・・・・Topdown Cardi

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日もご飯食べたら睡魔に襲われて・・・・。
仕方がないので、会社のお昼休みにチマチマと編み進めました・・・・。

何とかして欲しいな・・・・この睡魔・・・・。


20120907turquoise.jpg


何か色が全然ちゃんと写ってないです~>_<

袖分けたところから5センチ編み進んだので、前身頃の増し目を2段ごとから4段ごとにします。
なんか、このまま2段ごとで編み続けたら、カシュクールみたいなデザインになって可愛いんじゃないかなぁ~って思ったけど、カシュクールなんて着ないので、パターン通りにすることにします。

可愛いものが似合うとは限らないものです・・・・・。


週末には編み進めたいなぁ~!



オマケ。

タワーの上から偉そうないちご店長。

20120907ichigo.jpg
「ま、がんばるだニャ。」


がんばりますよ・・・・。


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Interweave Knits がお買い得~♪

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日、旬様が飲み会だったので、簡単に肉でもさっと焼いて食べるかーと思い、お肉屋さんでちょっといいカルビを買いました。
お肉屋のおじさん曰く、「この肉を叙○苑で食べたら、一人前3000円以上するよ~」


フライパンでさっと焼いて、焼肉のタレをかけてご飯にのっけて食べたら、とろける~♪♪


旬様、こっそり贅沢してごめんよ~。テヘ。




さてさて、そんなこんなで贅沢焼肉丼を食べたらすっかり眠くなり・・・・
カーデは1目も編むことができませんでした~>_<

なんかまだまだ暑いけど、朝晩の空気はちょっぴり涼しかったりして・・・・
早く編まないと全く着用できなくなりそうで、気ばかり焦ります・・・・。



んでもって。

Interweaveの発行している、「Knitting Daily」というメールマガジンが毎日送られてくるのですが、なんとなくサイトをのぞいたら、Interweave KnitsがSaleになってました。

2012の春、夏、秋(最新号)が全て$3.49ですよ、奥様! $3.49!!


というわけで早速秋号をポチっとな。
PDF版をゲットしました。


20120906knitfall.jpg

衿と裾のアクセントがすっごくかわいい~!
色もちょっとレトロカラーでステキ♪

丈を長くしてチュニックにしてもいいなぁと思いました。



20120906knitfall-2.jpg

このざっくりニットもチュニック丈にしたらヘビロテしそう♪
模様もそんなに難しくないから編めそうな感じ。
(あんまり手の込んだ模様だと、かわいいけどとても編める気がしないのですよ・・・・)



あと、Knitsceneの2012春号と夏号も$3.99とお買い得でしたよ~!

リンクはコツラ



まだまだ色々ポチっちゃいそうな自分がいます・・・・・。




オマケ。

久々に昨日の夜は雨が降らなかったので、ベランダに出られたいちご店長。


20120906ichigo.jpg


・・・・何がいるのかな?



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

まだまだ夏物をCO・・・・・Top Down Cardi  そして続報です。

みなさんこんにちわー。るしあです。


シルクハセガワさんの花紬で編もうと思っていたchibisukeさんのTop Down Cardi
やっぱり色が地味すぐるので、夏らしい色を探して在庫を漁りました。

・・・・っていうか、そろそろ秋風も吹きますけどね・・・・。



20120905turquoise.jpg


糸はシルクハセガワさんのギンガリネン。色はターコイズです。
夏らしいすっきり爽やかなブルー!
(だから夏ももう終わるって・・・・)

花紬ほどではないですが、ほどよいくったり感と、それからリネンのサラっと感。
花紬よりもこのデザインには合ってるかも。



ゲージとったら21目くらいだったので、去年江戸紫さんを編んだ時と同じ目数で編みました。
袖も分けたし、あとはひたすらメリヤス編みです。


9月中に編み掛けのPretty in Pinkも編んじゃいたいので、来週には完成させたいな・・・・・。
そろそろKALひろばで続々とKALが始まりそうなので楽しみ~!




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。




それからそれから・・・・

続きを読む

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

【着画です】夏クマの着画撮影しますた Nanook そして信じられないできごと

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日、カメラマンを拝み倒して着画撮影をしてもらいました。
すっごい頼まないと撮影してくれないくせに、撮影はめっちゃテキトー・・・・。

もっと自分のツマをちょっとでも美しく撮影しようとする努力が欲しいものです・・・・。


20120903natsukuma-3.jpg


お参りに行った水天宮の狛犬サマの前で撮影。

昨日、東京は雨が降ったりやんだりの蒸し蒸しするお天気だったのですが、夏クマがほんとにサラサラで、着心地がよかったです~。



もっといろんなポーズを撮って欲しかったんだけど、すぐに切り上げちゃったので、自宅のベランダで再度撮影。


20120903natsukuma-4.jpg


えー・・・・まだポーズしてませんけど・・・・・


20120903natsukkuma-2.jpg


前身頃部、少し透け感もあってすごくいいんだけど、この写真で伝わりますか・・・・?







けっこうな枚数撮影したのですが、使える写真が全然ありませんでした・・・・・。
あー・・・・ステキな夏クマの魅力が全然伝わらなくて不満~!
機会があったらリベンジしたいなぁ・・・・。





読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。




さてさて・・・・・

続きを読む

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
