プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



【完成~!!】夏クマ、やっと完成しました!Nanook

みなさんこんにちわー。るしあです。


絶賛乾燥ちうだった夏クマ、やっと乾きまして、今朝写真撮影してきました!


20120830natsukuma-3.jpg

生乾きで触ってみたときにちょっぴりゴワっとした感じがしたのですが、完全に乾くとゴワゴワ感は全くなし。
水通し前よりもサラサラ感が150%アップ!

サラサラ、シャリ、テローンって感じです。
(どんな感じやねん・・・・)


20120830natsukuma-4.jpg


クマの足跡パターン。かわええ~♪


20120830natsukuma.jpg


このドレープ感、いい感じですよね~♪
本日さっそく着用して出社してるのですが、ほんとうに着心地よいです♪


20120830natsukuma-2.jpg


後ろ姿。
やっぱりゴム編みを入れてよかった。





使用糸
シルクハセガワさんのリネンリリー(現在のアマヴィーレ)を7玉。(色はナチュラル)

衿のレースパターンの1回目だけ6号。残りは7号で編みました。



夏物、編みたいものがわんさかで、何を編もうか悩んでいた時に、メェさん、minaminoazarashiさんと夏クマKALができてよかったです~♪ありがとうございました!

お二人も是非マイペースで、楽しく仕上げて下さいね!
ほんとにこのパターンは編んで楽しくて、着てステキングなスーパーパターンだと思います!



着画は・・・・
週末にでもがんばって撮影します~!
まずは撮影場所を確保しないと・・・・・。




オマケ。

お気に入りのamazon箱。お気に入りのくせにカジカジして破壊するのですっかりダメになってしまいました。


20120830ichigo.jpg
「るしあ、早く新しい箱を調達するだニャ。」


そう言われても、もうamazonで買う物ないし・・・・。



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

夏クマ絶賛乾燥ちう!次回作は・・・・ そしてはじめての「ワンピース」

みなさんこんにちわー。るしあです。


夏クマなのですが、昨日、ちこちこともう片袖を進めまして、やっと完成しました~!
水通しして、ただいま絶賛乾燥ちうです。

なんか、今朝生乾きを少し触ってみたのですが、思ったよりゴワついてる・・・・?
ちょっと柔軟剤した方がよかったかなぁ・・・・?こんなもんなのかな??


んでもって次回作なのですが、本当はらべげーのWIPS競技でメダルを獲りたかった、Pretty in Irisちゃんを編み上げちゃおうかなとも思ったのですが・・・・・



シンクさんがとてもステキに、そしてさっくりとchibi-sukeさんのTopdown cardiganを編まれていたので私もあやかってサクっと編みたいなーと・・・・


20120829swatch.jpg


スワッチ編みました。(またしても会社のデスクです)

糸はシルクハセガワさんの花紬。
ゲージは24目くらいでした。(棒針5号)


・・・・なんかねー・・・
色がなんちゅーか、地味なんですよね~
シンクさんのオレンジがすごくかわいかっただけに、このグレーが余計地味に見えるんだよなぁ・・・・。

前にミステリーさんを編もうとしてボツにした、黄色で編もうかな~?
ちょっと悩みます・・・・。



さてさて。
先週の土曜日だかに、「ワンピース」の映画がTVでやっていたのを、珍しく旬様が観ていました。
アニメとか漫画とか全然興味ない人なのですが、「ワンピース」は大人も読むし、話題になることも多いので、ちょっと気になってたみたいです。


んでもって、観ながら旬様が、
「ねぇねぇ、この人たち、日本人?」




・・・・何人だろうねぇ??
さすが旬様、観点が違う(笑)

そして、見終っていたく感動して、
「これってほんとに子ども向けなの??」
と言ってました。


うんうん、だから大人もハマってるんだよ。


20120829ichigo.jpg
「旬はほんとに天然だニャ。」


天然っていうか、なんというか・・・・・(笑)




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

夏クマ片袖完成しました~!Nanook そして猫とamazonの箱

みなさんこんにちわー。るしあです。


週末にちょっとだけがんばって、夏クマの片袖が終わりました~!


20120827natsukuma.jpg


ほぼmiyayoさんのNotesを参考にさせていただいて、
30段編んだら、2目減目、13段ごとに2目減目を2回、最後に10段編んで、ゴム編みを6段編みました。


20120827natsukuma-2.jpg


ちょうど肘よりちょい長いくらいになりました。


残すはもう片袖のみ!
早く完成させて着用したいでーす!





miyayoさんといえば、Caviar Dressというチュニックワンピのパターンがリリースされそうな模様。
キャビアのつぶつぶみたいな模様がポイントのステキなデザインです。

今年はStill Light Tunicに挑戦してみたいなと思っていたけど、先にキャビアを編みたいな~!
待ち遠しいです♪



さてさて。

土曜日にamazonからご本が届いたわけですが、
さっそくこんなことに。


20120827ichigo.jpg


なぜ猫はamazonの箱が大好きなのか?
ダンボールにマタタビでも刷り込んであるんでしょうか?(笑)

すっかりamazon箱が寝床と化したいちご店長です。


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

やっとこさ袖に取り掛かりました~夏クマ Nanook

みなさんこんにちわー。るしあです。


結局、昨日もだらだらポイントをためてしまい、袖に着手できず・・・・。
こんなことではいつまでたっても編みあがらない~>_< と、今日は夏クマを会社に持ってきました!


ご飯食べて、30分ほど時間があったので、袖に取り掛かって、4段ほど編みました。


20120824natsukuma.jpg


会社のデスクで撮影(笑)


しかし、30分あればできることが、何故家ではできない・・・・・。
まぁ、あとはぐるぐる編んでいくだけなので、週末がんばります~!





オマケ。

20120823ichigo-2.jpg
「お、そこそこ、そこだニャ~」


あご下なでなでが大好きないちご店長です。


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Kim様本に新ルール適用!そしてポンタ

みなさんこんにちわー。るしあです。


この前まであんなに忙しかったのに、このところ拷問かというくらいヒマになっています。
午前中で帰らせて欲しいくらいです・・・・。


で、あまりにもヒマなので、ちょこちょことブログにお邪魔させて頂いているのですが、
Kim様本の新刊のレビューがあちこちで!


ついったーで、「Kim様本の新刊が欲しくなちゃったー」とつぶやいたら、さちさんから「わたしはKim様本は買ってもいいというルールだよ!」って返信を頂きました。

なんとステキなルールでしょう!!


というわけで、さっそくそのルールを適用させていただくことにしました。






ポチりました~♪
ムフフ~♪


そしたら、残念なことに到着までちょっと日数がかかるみたいなので






前から欲しかったこちらもポッチリしちゃいました~♪

こちらのご本、ひろねこさんが何回か紹介されていて、とてもオススメということだったので、気になっていたのです。
こちらは今週末には届きそうなので、楽しみ♪




さてさて。


昨日、「だらだらポイントはポンタポイントに交換される」という旬様発言について書いたら、「ポンタって何ですか?」というコメントを頂きました。


ポンタとは、ローソンで発行しているポンタカードのキャラクターです。
旬様はポンタカードのCMが大好きで、CMが流れると必ず歌って踊ります(笑)





♪ポンタ、ポンタ、ポンタ、ポンタ・・・のところのリズムに合わせて腰をふるのです~



YoutubeでポンタCMを探してたら、こんな衝撃的なCMも発見。




アイマスクなんだ・・・・(笑)


これ、何回か聞いてると、頭の中でぐるぐる回りますよ~
さ、みんなで♪ずんずんポンタ~♪



20120823ichigo.jpg
「ニャにやってんだ・・・・。」




夏クマはだらだらポイントを貯めていたために進まず(笑)
今日はポイントをちょっと控えて進めたいなぁ・・・・。



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

夏クマ、Body終わりました~! Nanook そしてだらだらポイント

みなさんこんにちわー。るしあです。


なんだかなかなか疲れがとれない今日この頃です・・・・。

会社から帰って夕飯食べると、もう疲れて横になってしまいます。

旬様に、「こんなにだらだらしてていいのかなぁって思うよ・・・」と言ったら、

「だらだらポイントがたまるよ。」と旬様。


・・・・は?だらだらポイント?


で、だらだらポイントがたまったらどうなるの?と聞いたら、

「ポンタポイントと交換できる。」と言って、嬉しそうに♪ポンタ、ポンタ、ポンタ、ポンタ・・・・と腰を振りながら歌っていました。


旬様・・・・・。




さてさて。

だらだらポイントをためながらも、ちょっとづつ夏クマのBodyを進め、やっとBody終わりました!


20120822natsukuma.jpg


Body部の伏せ目の仕方。
冬クマの時どうしたかなぁ・・・・と思ってブログを確認したら、

「BOはじめ(右側)はSSEはパターン通りでBOしていったら自然にまるくなったのですが、終わり(左側)は、普通に最後までBOするとカクっとなっちゃうので、最後の3目は編まずに、ひっくり返して端から逆側に編まずに伏せ止めしていきました。」


ってちゃんとメモしてあった~♪
えらいぞ、あたい!



ちょっと悩んでいた後ろ身頃は、なんだかんだ言ってやっぱりゴム編みにしました。


20120822natsukuma-2.jpg


編み目がアレなんですけど・・・・。
水通ししたらマシになるかな・・・?



20120822ichigo.jpg
「ヘタの考え休みに似たりダニャ。」


わかってますよーだ。
だからパターン通りゴム編みにしましたよーだ。




引き続きだらだらポイントは貯めると思うのですが、
ちょっとづつ袖も進めて、できたら今週末には完成させたいな・・・・





読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

調子悪いながらもちょこちょこ進めてます 夏クマ Nanook

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日、一昨日とちょっと体調がふるわず、会社を休みました。
お盆でヒマだし、ま、いっかー(コラ)


ほとんど寝てたのであまり編み編みは進まなかったのですが、(もしかしてただの寝不足では・・・・)
夏クマ、ここまで進みました!


20120816natsukuma.jpg

脇下から30センチ弱。
パターン通りだと、あと数段で後ろ身頃はゴム編みに突入なのですが、どうしようかなー。
なんかヒラヒラした感じだから、ゴム編みなしでもいいかもと悩んでいます。


同じ糸で編まれているmiyayoさん、minaminoazarashiさんはゴム編みを編まれている模様。
ゴム編みなしだとどんな感じになるかなぁ・・・・。






さて、お待ちかね(?)のいちご店長でーす。

いちご店長はこのところベランダ禁止されています。
それは、こっそり柵の外に出たからなんです!!
柵の外に出たからと言って何ができるわけもなく、ビビって硬直していただけなんですけど(笑)

学習しないので、また柵の外に出て下に落ちたりしたら大変!!
・・・なので、ベランダでのびのびは禁止になりました。


でも、ちょっとかわいそうなので、短時間、監視付きでベランダに出してあげましたところ・・・・。


20120816ichigo-2.jpg
「ヨロコビを体中で表現だニャ。うれしいニャー。」


20120816ichigo.jpg
「ずっとベランダにいたいニャ。解禁してくれニャ・・・・」


あんまりくつろいでるので、許してあげたくなるけど・・・・
やっぱり危ないからダメ!



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

【完成!!】メダルゲット! らべげーSSS KAL 無事完成しました♪ Summer Stream Scarf

みなさんこんにちわー。るしあです。


今朝は5時に起きて、オリンピックの閉会式を観ていたので眠いです・・・・。
なんか、あっという間に終わっちゃったオリンピックでした。寂しいなぁ~


さてさて。

オリンピック期間に開催されていた、らべりーの祭典Ravellenic Games 2012。
わたくしるしあはSummer Stream Scarfで参戦していたのですが、無事完成しました~!!


20120812sss.jpg


片方を80センチちょっと、もう片方を85センチちょっと編んだのですが、(メリヤスはぎが中心に来ないように)ブロッキングしたら215センチになりました。
どんだけ伸びるんだ・・・・。


20120812sss-4.jpg


レース、スカーフ、ビーズの3部門でメダルゲットです!
(今、らべげー本部が立て込んでいるようで、実際にゲットできたのはまだスカーフだけだけど・・・・)


20120812sss-6.jpg


がんばったビーズ編み込み。
キラキラがかわええ。ムフ。
でもどこに着用していけばよいのか??



20120812sss-3.jpg





しかし、今までこんなに真剣にオリンピックを観戦したのは初めてです!
せっかくだからなるべくオリンピックを観戦しながら編もうと思ったんですよね~。
開会式に合わせて早起き!なんて今までしたことなかったら、ワクワク感がすごく新鮮でした。

チームなでしこのキャプテン、miyayoさん、mafumafuさん、おとやんさんには本当に感謝感謝!!です!

そして、一緒に何か編もうって誘ってくれたしろくまさんにも本当にありがとう~!
(しろくまさんの完成報告がまだなのでちょっと心配・・・・)


2年後の冬のオリンピックも、またなでしこでらべげーに参戦したいな~!
今から楽しみです♪



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


あ、今日はいちご店長の写真がなかったー!
明日倍にして掲載します(笑)

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

毛糸だま秋号届きました~ そしてまた寝落ち・・・・

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日はなでしこの日ですね!

準決勝ですか・・・?もちろん観てましたとも!

・・・・夢の中で・・・・


12時半くらいからTVの前にスタンバって観る気満々だったのですが、
始まったら20分くらいで眠りの妖精さんがやってきて・・・・。

で、イカン!って起きたら2-0っていうのが見えたので、「あ、負けてるんだ・・・・」って勘違いして、がっかりしてそのまま寝ちゃいました(爆)


ま、その分今朝決勝進出を知った時のヨロコビがヒトシオだったので、よしとする?(笑)



さてさて。

らべげーのSSSは本体部で遅々としており、
「SSS編んだら、ソックス編んで、Wipsも編んじゃうぞー!」なんて言っていた自分が恥ずかしいです・・・・。
ううう・・・。


今日、なでしこと一緒にがんばります!


んでもって、毛糸だま秋号届きました!
ご本の中ではもう秋風が吹いてるのね~
夏糸もキライじゃないけど、やっぱり冬糸が早く編みたくなりますね!


一番編みたい~!!と思ったのはコチラ。

20120807keitodama-5.jpg


ポッケの内側とか、こういうさりげないワンポイント、大好きです♪
メリヤスだけで簡単そうだし、編みたいな~


クンスト編みのケープ。

ケープは去年編んだから、今年はもう編まないけど、かわいいなー。

20120807keitodama.jpg


赤ずきんちゃんマフラーかわいいなぁ。
去年からこんな感じのフード付きマフラー、見かけますよね~
大好きなリーフ柄だし、これ編みたい~♪


20120807keitodama-2.jpg


この毛糸のパンツかわいい~!!



20120807keitodama-4.jpg


実は毛糸のパンツに関しては、今年やりたいことがあるんですよ~ムフ。
有言不実行はかっこ悪いのでまだムフフなのですが(いつものことじゃん・・・・)
なんとかカタチにしたいな~



特集のロピ、かわいかったけど、個人的には去年の毛糸だまに掲載されてた岡本先生のカーデの方が好きかも。




ココロがちょっぴり冬糸に傾きましたが、SSSもまだだし、夏クマもあるし、まだまだ夏物をがんばらないと~>_<



20120807keitodama-3.jpg
「まだちょっと暑苦しいニャ・・・・」


昨日今日とちょっと涼しいけど、まだまだ暑い日が続きそうですね~



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

らべげー作品SSS、進まない本体部・・・・Summer Stream Scarf  

みなさんこんにちわー。るしあですー。



相変わらず睡眠学習で楽しんでいるオリンピック(爆)
トライアスロンは最初から観ていたのに、ランの残り半分で寝落ち。
サッカーは観なきゃと思いつつ寝てて、旬様に「サッカー10点入ってるよ!」って嘘つかれて、寝ぼけておもいっきり本気にしたり。
バトミントンもメダルだからと思ったのに、起きたら中国の人ががっつり喜んでました・・・・。


♪かぜがふーーいているーーー

・・・これも飽きたなぁ・・・。


さてさて。
そんなこんなで週末ももうそろそろ終わりなわけですが、がっつり進む予定だったSSSもこんだけ・・・。


20120805sss.jpg


本体部やっと15センチ進みました・・・・。
ちなみにレース部は30センチも編んでました(笑)

20120805sss-2.jpg


レース部長いかな・・・・。

長さ的には片方80センチくらい編んだら、ブロッキングして伸びて丁度良い長さになるかなぁとか思ってます。





使用糸はシルクハセガワさんのギンガ3 浅紫です。
(楽天限定カラーだったから、直営店では販売してない模様?)



今夜はこれからマラソンですね!
今度こそ大事なゴールシーンを見逃さないようにしないと(笑)


オマケ。

ベランダの柵の外が気になるいちご店長。

20120805ichigo.jpg
「何やってるんだニャ?」


何やってるんだろね~?


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

らべげー作品SSS、使用ビーズ150個~! Summer Stream Scarf

みなさんこんんちわー。るしあです。


オリンピックも開幕から1週間経っちゃいましたね~。
ということは、らべげーも1週間経っちゃいました・・・・。

昨日はなでしこの試合を見よう!と意気込んでいたのに、あっさり寝落ちして・・・・
気がついたら1点入ってて、もう一回気がついたらなんとレスリングになってました(笑)



仕事のピークと重なっちゃったため、毎日ちょっとづつしか進めなかったSSS。
やっとレース部が終わり、本体部に入りました~!


20120804sss.jpg


なんか、調子に乗って倍以上レース部を編んじゃいました・・・・。


20120804sss-2.jpg


このキラキラ、いい感じですよね~。ムフ。
なんと150個も使用しました~!
編み込むのメンドウだった・・・・。


本体部、結構単調なので、飽きそうな予感がしていますが、来週も引き続き仕事が忙しそうなので、週末の間にガッツリと進めたいと思います!


KALひろばのSSS KALではすでに完成させれた方もいらっしゃるので、わたしもがんばるぞ~♪







オマケ。

ベランダで大アクビのいちご店長。

20120804ichigo.jpg


あごはずれますよ~(笑)



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
