プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



チコ先生ソックス かかと部備忘メモ

みなさんこんにちわー。るしあです。


さっき、もう「保存」をポチっとするだけだった記事が消えました・・・・しおしお・・・。
同じことを2度書くのってツライ・・・・>_<
でも、気を取り直していきますよ!


チコ先生ソックス、2足目のかかと部に突入しました!
実はチコ先生に「ブログに載せてもいいよ~♪」と快諾を頂いておりましたおで、かかと部の編み方の備忘メモを掲載したいと思います。


※なんと!チコ先生はこれよりもさらにスーパー簡単でキレイに編めるように改良されたそうです~!
現在の講習では改良版を教えていらっしゃるそうです~!
(わたしもまた習いにいかなくちゃ!!!)



2年もかかってやっとたどり着いた編み方を・・・・チコさん、ほんとにいい人です!
スワロー祭りもそうなんだけど、チコさんの「編みたい~・・・・でも編めない・・・・」っていう人が一人でも編めるようになったらいいなっていう気持ちがすごく伝わります。

講習も場所とか時間とかの都合で来たいけど来れないっていう人もいるから、講習の様子を動画で撮影したら・・・なんて言ってましたよ~!
いつか実現するかも・・・・???



さてさて。
本題のかかと部です。

チコ先生ソックスは、本体46目。
つまりかかと部は23目です。

つま先から18センチ編めたら、かかと部に入ります。
甲側はフツウに編んで、かかと側は往復編みで片方づつ編んでいきますので、甲側はしばらくお休みになります。



1.最後の一目手前まで表を編む。編んだら左の針に1目残った状態で、はずせる目数リングをつける。
裏にして、次の一目は滑り目する。

2.そのまま最後の一目まで裏を編む。同じように左の針に1目残った状態で、はずせる目数リングをつける。
表にして、次の一目はすべり目をする。

3.そのまま最後の2目手前まで表編みをする。目数リングを最後から2目目の手前に移動、裏にして、次の一目は滑り目。

4.これを残す目が最後から7目目になるまで繰り返す。


この状態で、目数リングの外側はそれぞれ7目。内側は9目になっているはず。
なってなかったら残念ですが戻ってやり直しです・・・・。


5.表にして、同じように次の1目は滑り目。そのまま最後の8目手前まで編む。目数リングを外し、最後から8目目と7目目を二目一度する。

6.写真のとことをすくって表編みする。裏にして、すくって表編みした目を滑り目する。


20120629kakato.jpg


7.同じように最後の8目手前まで編み、目数リングを外して最後から8目目と7目目を裏編み二目一度する。

8.写真のとこをすくって裏編みする。表にして、すくって裏編みした目を滑り目する。

20120629kakato-2.jpg


9.さっき滑り目した目まで編み、最後から5目目と6目目を二目一度。6.と同じところをすくって表編み。裏にして、すくって表編みした目を滑り目。

10.同じように、最後の目と最後から2目目を二目一度するまで続ける。


11.最後の裏の二目一度のあとのすくい目は、写真のところをひろうと穴ができにくい。

20120629kakato-3.jpg


これで片方のかかと完成!
同じ手順で、もう片方のかかと部を編みます。


20120629kakato-4.jpg


かかと部完了!!
完了したら、あとは以前と同じように、ぐるぐるとマジックループで輪編みしていきます。


2足目は今日完成できそうです。
さっそく3足目に・・・・(オイ)

このところ、ずっと靴下のことばかり考えてます(笑)



オマケ。

いちご店長のオシリ激写~!

20120629ichigo.jpg
「セクハラだニャ!」


だって~
いちご店長のオシリ可愛いから、萌え萌えなんだもん♪


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

チコ先生ソックス講習、鋭意復習ちう!目指せソックスマスター(言いすぎ)

みなさんこんにちわー。るしあです。


初めてのソックスに温かいコメント、ありがとうございます。
よーく見ると結構アラがある子なのですが、これからたくさん編んで、ステキングなソックスが編めるようになりたい!と思っています。


ソックスマスターへの道。
その1、編むべし編むべし編むべし。

ということで、


20120628socks.jpg

2足目いってます!
糸は在庫してた毛糸創庫camelさんの糸。多分コットンだと思うんだけど、ものすごく手触りがよくてすべるので、もしかしたらシルク混かも。
でも真実は闇の中です・・・・。なぜなら納品書とかどっかいっちゃったし、メモとかもしてないし・・・・。

ラベルなし糸はなんか付箋でもつけとかにゃあかんですよね・・・。


練習だからほんとは模様なしでメリヤスでちゃっちゃと編んじゃおうと思ったんですが、なんか寂しいのでテキトウにレース模様にしてみました。
レース部を真ん中じゃなくてちょっと外側に寄せてみたんだけど、あんまりわかんないね・・・。


20120628socks-2.jpg


足の超ドアップ。お目汚しごめんなさい・・・・。

講習で使った糸とだいたい同じくらいの太さと思ったんだけど、1作目よりなんかちょっと大きめな感じです。
レース模様だからちょっと伸びるのかな・・・??
靴下はサイズ調整が難しそうだなぁ~


かかと部分はチコ先生が2年の歳月をかけてたどり着いた方法。
チコ先生にご快諾頂いたので、備忘も兼ねて詳細を記事にしたいと思います!



ミステリーさんの2回目、プリントアウトしてあるんだけど、ソックスが楽しくて取り掛かれない~>_<



オマケ。

最近のいちご店長のマイブーム。
ベランダで氷をチョイチョイ。


20120627ichigo.jpg
「冷たくてツルツルしてて面白いニャ!」


氷を取り出そうとするだけで「ウニャー♪」と興奮して面白いです(笑)


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

はじめてのソックスに乾杯!チコ先生に乾杯!!

みなさんこんにちわー。るしあです。


コメントのお返事が遅くなってすみませんでした~>_<
頂いたコメントはほんとうにいつも嬉しく読ませて頂いていて、なるべく早く返事しよう!って思っているのです。

昨日出かける前のお返事しようと思っていたのですが、バタバタしてできなくて・・・・。
帰ってからはなんかテンションが上がりすぎてて・・・・


というのも、昨日はチコ先生のソックス講習会の2回目だったのですよ~
しかも、ツイ友さんのきょうさんも一緒に参加されるということで、嬉しくて嬉しくて~♪


しかもなんということか!
なんと参加者はわたしときょうさんの2人だけだったんです~♪
2人でチコ先生を独占!


やっぱり2時間はあっという間で、その後きょうさんとランチをして帰りました。
楽しくて楽しくて、嬉しくて嬉しくて、帰ってからもテンションハイで、そのままのテンションでソックスを完成させました~!


20120627socks.jpg


人生初めてのソックス!!!

初めて編んだソックスの惨敗から2年。
もうソックスを手編みで編むことはないだろうと思っていました。

多分、チコ先生の講習がなかったら、ソックスを編もうって思わなかったと思うんですよね~。
ほんと、チコ先生には感謝です。
ソックスを編むチャンスを与えてくれて、ほんとうにありがとう~♪♪♪


20120627socks-2.jpg


うれしはずかしの着画。テヘヘ。
夏糸なので、浅履きな感じにしてみました。

20120627socks-3.jpg


もいっちょ着画。
ちゃんとソックスになってるねぇ~
感激・・・・。



そういえば、わたしが英文パターンを編むきっかけになったのも、チコさんとのプチスワロー祭りからだった。
その前は、ラベリーもただ覗いているだけで、まさか自分が英文パターンを編めるようになるなんて思わなかった。

ソックスだけじゃなくて、わたしの編み物ワールドを大きく広げるきっかけをくれたのも、チコさんだったんだ~!
チコさん、ほんとにありがとう~!!愛してるわー!!!(笑)


今、大スワロー祭で苦労されてるけど、祭りが成功するように、たくさんの編みらーさんがスワローちゃんを完成できるように、陰ながら応援してます。

そして、スワロー祭りに参加されている方に。
英文パターンはコツさえ分かれば全然難しくない、でしょ??
なので、是非これを機会に他の英文パターンにも挑戦してみて欲しいなぁと思います。



それからそれから。
きょうさんは、とっても笑顔のステキな方でした。
最初、講習のお金を払うのに、わたしがきょうさんの後ろに並んでいたんだけど、きょうさんがわたしの方を振り返って、にっこーって笑いかけてくれたのです。
その笑顔がキラキラしててまぶしいくらいでした。


こんなお土産まで頂いちゃいました。

20120627present.jpg

おかあさまお手製のラベンダースティック。
とーーーーってもいい香りです。



天気もよかったし、ランチも美味しかったし、昨日はほんとうにステキな一日でした。
チコさん、きょうさん、ありがとうございました~♪



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

糸決定!仕切り直し!そして277目の作り目ふたたび・・・・Summer Solstice Mystery Shawl KAL 2012

みなさんこんにちわー。るしあです。


先週末はそれなりに充実した週末だったのですが、ひとつやり残したことが・・・・・

そう、ミステリーさんの仕切り直しです。
日曜の夜10時くらいから、目星をつけていた糸でCO!
またまた277目!
ワイルドだぜぇ~(ちょっと言ってみたかった)

なんか途中お風呂入ったり、数え間違えてて1段目解いたりとかして・・・・


20120625mystery.jpg


3時までかかって、やっと3段目の途中まで編めました・・・・。
はふ・・・・。


糸はシルクハセガワさんのスズ。




20120625mystery-2.jpg


一目惚れした色なのに、なんか編みたいものとマッチしなかったようで、2年以上もじっくりと熟成させてしまいました・・・・。
盛夏にはちょっと暑苦しい色かなぁ・・・とも思ったのですが、思い切ってこの糸に。

参加されている日本のらべらーさんたちも、冬糸で編んでる方もたくさんいらっしゃって、やっぱりNuppには冬糸の方がいいかも・・・と思ったりもしたのですが、今冬糸にあまり触りたくない気分。
そして、編みあがったらすぐに着用したい!ので、シルクコットンにしました。

心配だったNuppは、とりあえずなんとなくはコロンとしてくれたので、一安心。
前にキンポウゲさんを編んだ時は6号で編んでいたのですが、4号で。
これが吉とでるか凶とでるか・・・・・。





二回目のパターン配信は明日!
置いてかれないように今日中に編まないと~!




さて、茨城の有名な漁港、那珂湊でゲットした初鰹を、たたきで頂きました。
初めて自分でたたきを作ったけど、美味しかった~!!

20120625katsuo.jpg
(なんかみょうがしか写ってないけど・・・・)


最初グリルで焼いたんだけど、もっと皮を焦がしたくて、バーベキュー串に指して、コンロで炙りました。
すっごく簡単で、しかも美味しい!
もうスーパーでは買えないなぁって感じです。


20120625ichigo.jpg
「なんかいいニオイがするニャ!」


結構手がずっと魚くさかったです・・・・。



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

【完成!!!】おくるみMoonlightさん やっとショールKALコンプリートしました!!

みなさんこんにちわー。るしあです。


さてさて、モチーフ取り付けでかなり停滞していたおくるみ的Moonlightさん、やっと、やっと、やっと完成しました~!!!


20120624daylight.jpg


「赤ちゃんのだから、乗っちゃダメだよ」って言ったら、いつもは編み地を広げると必ず上に乗る店長が、ちゃーんと言うことを聞きました。

えらいね、いちご店長!!おりこうさんです♪(←飼い主バカ)


20120624daylight-2.jpg


がんばったモチーフ取り付け。
うんうん、かわいいね~。


20120624daylight-3.jpg


こんな風にくるんで使ってもらえるのかな~?
(モデル:さる母さん)


20120624daylight-4.jpg


こんな風にただ掛けるだけでもいいですね~。
大判になったので、少し大きくなっても使ってもらえるかな。
できたらライナスの毛布みたいに、「これがないと寝られないの~」なんていう風に気に入ってくれたら本望だなぁ・・・・(高望みすぎ)


20120624daylight-6.jpg


私が肩に掛けると、お尻の途中にくるくらいの大判です。



20120624daylight-5.jpg


あとは発送するだけ!
はぁ・・・・長い道のりでした~




使用糸:Sakururuさんの引き揃え糸 7玉 

・模様は12リピート

・Elastic Bind Off


二枚目はもっちり冬糸で、必ずやPicot Bind Offでかわいくツンツンさせます!
ブロッキングでツンツンさせたけど、結局あんまりツンツンできなかったので・・・・。




結局二か月近くかかっちゃったけど、ショールKAL○△□、コンプリートできました!!!
実は○は神戸のお母様にプレゼントして、△も姪っ子ちゃん3号へのプレゼントになったので、手元に残ったのは□だけになっちゃいました。

残念ながらショールKALコレクションは果たせず・・・・。
でも、□の着画はまたアウトドアでチャレンジしたいなぁ。
晴れた日にうまいことビーズのキラキラが写る写真が撮れるよう、カメラマンに頑張ってもらいます(笑)




昨日は茨城の那珂港へ行って美味しいお魚をたくさん仕入れてきて、今日はおくるみ的ショールを完成させて、ベランダのレベルアップまでしちゃって、結構充実した週末でした~♪


明日はブルーマンデーだけど、火曜日はまたムフフの日♪
楽しみでーす♪♪




読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ミステリーその1 振り出しにもどる・・・・。 Summer Solstice Mystery Shawl KAL 2012

みなさんこんにちわー。るしあです。


結局、昨日はずーーーーーと悩みに悩み。
悩み。
悩み・・・・。


20120622mystery.jpg


・・・・こうなりました。
しおしお・・・。


なんかね~。
他の方のプロジェクトを見てみると、冬糸で編んでる方も沢山いて、やっぱりもっとモッチリした糸で編んだほうがいいかもと思い、ケロケロっとケロケロしました。(←イミフ)


とは言え、冬糸では絶対に編みたくないので、コットンか何か・・・・在庫を漁ってみます。





この黄花紬さんは、
これを編んだらどうだろうか・・・・・とか妄想してみたり。



色が派手すぎるかなぁ・・・?




しおしおしてたら、もう来週の火曜日が2回目のチコ先生のソックス講習だということを思い出し!
ちょっとだけ編んでみました。


20120622socks.jpg


ほんとにちょっとだけ(爆)
だってさ、なんかもうグッタリしちゃってさ・・・・。


あ、そうそう、この糸結構スルスルしてて、糸がバラバラするので、しろくまさんのブログを参考にして、こんな風にしてみました。

もう編み始めちゃってたので袋の底に穴を開けて通せなかったのですが、袋の口のパッキン(っていうんでしたっけ?)を糸が通るだけ開けておけばOK!

すごく便利です!
しろくまさん、教えて下さってありがとうございます~



さて、今日は帰ったらチャッチャと夕飯作って、作り目リベンジせねば!




オマケ。

朝から雨なので、今日はベッドでまったりないちご店長。


20120622ichigo.jpg
「ベランダにでたいニャ・・・・」


この角度が一番おとこまえ~♪
あ、正確にはおとこじゃないけどね(笑)



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ミステリーその1 ヘビ・・・・?Summer Solstice Mystery Shawl KAL 2012

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日は夕方ぐらいから、ソワソワソワソワして、Raverlyのメッセージを10分おきくらいにチェック。(←コラ)

なぜかというと・・・・フフフ・・・・。
ミステリーさんの初回パターン配信が昨日だったから!


待てど暮らせどメッセージがこなくて、「まだかのう・・・・」と20時半くらいにRaverlyのこちらのKALのスレッドを覗いたら、「キターーーーーー!!」みたいな書き込みがいっぱい。

Libraryに入っているパターンをチェックしたら、Updateされてました。
なんだようぅーーーーー!って思いつつ、イソイソとパターンをプリントアウトして、CO!!


ところが。
277目の作り目に返り討ちです(笑)
しんどかった・・・・・。
昨日珍しく残業で遅くなっちゃったのもあって、ここまででギブアップ・・・・。


20120621mystery.jpg

・・・・ヘビ??


6段のチャートを1回繰り返しとの指令でしたが、3段目の半ばで落ちました・・・・。




600人近い人が昨日、「キターーーーーーー!」「作り目多いーーーーー!」「Nuppキレイにできない~>_<」とかなんとか言いながら同じものを編んでたのかなぁって思うと、なんかフフフ。


あ、使用糸はシルクハセガワさんの花紬です。





同じシルク100%でも、パルフェとは全然違うんだよねぇ。

パルフェはフワフワ。

花紬はしっとりくったり。

みたいな感じですかね~?

江戸紫さんを編んだシルクツイードと似た感じなので、水通ししてもこのクッタリ感は変わらないような気がします。



さてさて。


おくるみ的Moonlightさんのモチーフとりつけはそんなこんなで全然進んでないです・・・・。
実は、北海道に住む伯母に頼まれモノをしてるのでそれも編んであげたいんですよね。



とある理由があって、帽子をかぶらなくちゃならないから編んで欲しいなって、ハハに連絡があったそうです。

帽子と聞いて、一番先に思いついたのが、このmiyayoさんのHouzuki Hat。
まずは先におくるみを仕上げなくちゃなんだけど、一応ちゃんと予定に入ってますよーとアピール(笑)




オマケ

ベランダでくつろぎすぎのいちご店長。

20120621ichigo.jpg


・・・・そんなにベランダ好きだったっけ・・・?



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

台風一過 晴れ渡るスカイツリーにくまもん そしてミステリースワッチ

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日のタイトル、ちょっと「本と毛糸とTea time」のシンクさん風にしてみました(笑)

シンクさんのブログで、先日のプレゼント企画のことを紹介して頂いちゃったのですよ。
恥ずかしいけど嬉しいな~♪テヘ。
きっとすてきな作品に変身させてくれるだろうなぁと楽しみにしてます。


で、まずは台風一過とスカイツリー。


20120620skytree.jpg


昨日の夜はかつてないくらいの暴風雨がモーレツに暴れまくっていて、ボロマンションが「こわれるぅぅーーーー」って悲鳴をあげるのが聞こえるようだったのですが、朝起きたら「台風?何でしたっけ??」ってくらいのピーカンな晴れ。


あ、業務連絡ですが、ハハ、いくらなんでも我が家は壊れていません。


でも雨もイヤだけど、ムシ暑いのもおなじくらいイヤですね・・・・。
今日はほんとにあっついー・・・・



んでもって、くまもん。

20120620kumamon.jpg


「あみねこblog」のひろねこさんがブログで紹介されていて、わたしも欲しくなってポチっちゃいました~!

短針とかぎ針ケースに任命しました。






えへへー。かわいいなぁ、くまもん。
さすがはキングオブゆるキャラですね~!



そんでもって最後に、ミステリースワッチ。ミステリーKALのためのスワッチです。

なんか、「てむてむ Knitting」のteminaさんがミステリーShawl KALに参加されている模様をブログでレポートされていて、面白そう~!!でも編み掛けを増やすのもアレだし、編みたいものもてんこ盛りだし・・・・モジモジと悩んでいたら、別のミステリーKALが!
しかも今日から!

ポチっとしちゃいました・・・・。


すでに500人くらいがスタートしてて(あ、まだパターン配布されてないですけどね!)、queueに入れてる人も600人以上!


事前資料を見ると、「これでスワッチを編むがよろしい」というチャートが記載されていたので、さっそくいそいそと編みました。(こういうことは腰が軽い)

20120620swatch.jpg


なんとこのパターン、6段1模様ですっごく簡単!
なのにこんなにラブリー♪

ビーズ編み込みとNuppもあるようなのですが、別に省いてもいいよってことなので、ちょっとどうしようか考えちう。


多分今日の夜のリリースになると思うんだけど、待ちきれないなぁ~>_<
そして丁度よいことに、旬様は今日飲み会でご飯の支度をしなくていいんだぜー!!


あ、ちなみにこれはらべりんKAL SSS前に終わる予定だから大丈夫♪(←何がだ)



明日はPartAの様子をレポートできると思います♪


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

引き続き、ギネス用モチーフ!  The Granny Square Project

みなさんこんにちわー。るしあです。


なんか台風4号西日本で暴れん坊のようですが、みなさん大丈夫ですか?
ここ東京の倉庫街では、ポツリポツリきてるかなぁって感じです。
家に帰るまで本降りにならないでほしいなぁ・・・・。


さてさて。
The Granny Square Projectのモチーフ。
昨日、Knit for Japanのサイトをのぞいていたら、こんなステキなモチーフの編み方のリンクがありました!

HIBI LABO JOURNAL – 花畑のグラニースクエアの編み方



こちらの編み図はお花が立体的になるようになっているのですが、平面になるようにしてみたり(右)、真ん中のお花をアレンジしてみたり(左)してみました。


20120619motif.jpg


白いお花は編み図通り。
編み図ではこの次の段を、前の段の足の部分に編みつけるやり方で立体的にしています。
わたしは花びらの真ん中を拾って、鎖編みをして平らにしました。
(文章で説明するの、難しいな・・・)


20120619motif-2.jpg

赤い方のお花はだいぶアレンジしました。
アレンジはテキトウに編んでればいいんですけど、丸い形から四角い形にするのが難しいですよね~>_<
色々試行錯誤してみたいと思います。
試行錯誤してあれこれ試している間に枚数が増えるんじゃないかという作戦。(どういう作戦・・・・)


20120619motif-3.jpg


そうこうしていると、なんか大きさを20センチにするのが難しくなってきちゃって、ぴったり20センチにできない場合、大きい方がいいのか、小さい方がいいのか、RaverlyのKnit for Japanのスレッドで質問してみました。



昨日の夜遅くに書き込んだのに、今朝にはもう回答がありました!
「自分たちも大きくなったり、小さくなったりしちゃうけど、1センチ以内だったら全然問題ないよ~」ってことでした。


せっかくなので、昨日の記事にも追記しておきますね。



おくるみ的Moonlightさんは、ブロッキング完了して、ちょっとづつモチーフつけてます。
なんか地味ーーーーな作業なので、なかなかモチベーションがあがらない・・・。

しかも、なんかすっごく編み出したいものが出てきちゃって!!
ああ・・・・どうしようかな~???



オマケ

寝てるときはほんとに天使みたいないちご店長。

20120619ichigo.jpg


そろそろ暑くなるから、Honeyちゃん枕との蜜月も終わりだねー。
コットンか何かでまた枕を編んであげようかな・・・?



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ギネスへの道・・・・・ The Granny Square Project

みなさんこんにちわー るしあです。


昨日は実家にて上妹とThe Granny Square Projectのためのモチーフを編んできました!


The Granny Square Projectとは、Knit for JapanのBernd Kestlerさんが呼びかけている、世界一大きなモチーフつなぎのブランケットを作ってギネスにチャレンジしよう!という企画。

ギネスにチャレンジするだけでなく、そのモチーフはその後世界一サイズから普通サイズのブランケットに作り直されて、震災のため仮設住宅で生活されている方にプレゼントされるということです。


ノルマ10枚!!
とか意気込んでいたのですが、案外編むのに時間がかかって、2人で4枚という残念な結果・・・・しおしお・・・。


20120618motif.jpg


1枚編むのに40分くらいかかりました。20センチ、大きい~>_<
15センチくらいにしてもらえれば・・・・とか思ったけど、そうするともっと枚数が必要になっちゃいますもんね~。

つなぐのが大変!!

・・・・それにしても、今はモチーフを集めるということしか書かれていないけど、つなぐときはどうする予定なんだろうな~???



えーと、以前コメントでこのプロジェクトについての質問があったので、わたしの知っている範囲でまとめておきますね。


・締め切りは特に設けていないそうです。


・モチーフの送り先はBernd Kestlerさんに直接送って下さいとのことです。
 住所はこちらに記載されています。


・素材はウールでなくても、何でもいいそうです。
 でも、仮設住宅の方にプレゼントされることを考えると、やっぱり手触りがいいものを使いたいなぁと個人的には思っています。


・モチーフは20センチ×20センチの正方形であれば、どんなパターンでもいいそうです。
 わたしは超オーソドックスなGranny Square motifのパターンで編んでいますが、すごーーーく飽きます・・・・。どなたか20センチ×20センチになるように、ステキなパターンを考えてくださらないかなぁ・・・・。


・大きさについて。ぴったり20センチにできない場合どうしたらいい?と質問したら、1センチ以内だったら20センチよりちょっと大きかったり小さかったりしても大丈夫だよってことでした。(2012/6/19追記)


その他、わからないことがあれば、RaverlyのKnit for Japanのこちらのスレッドに質問すれば、親切に回答してもらえますよ~



とりあえずちょこちょこ編んで、10枚溜まったら送付したいなと思っています。




オマケ。

ベランダ大好きいちご店長。

20120618ichigo.jpg
「気持ちいいいニャ。」


明日からまた雨模様。いまのうちにベランダを堪能しておくんだよ~



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

おくるみMoonlightさん鋭意ブロッキングちう! そして小咄2つ

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日は昼過ぎからずっとおくるみMoonlightさんのラストスパート。
さきほどやっと水通し、ブロッキング終わりました!!!


疲れた~
でもちょっと達成感。


20120616daylight.jpg


大物を広げられる場所がダイニングテーブルの下しかないので、すんごい影になっててすみません・・・・。

お月サマをキレイに広げるのに苦労しました~
今までで一番たくさんピンを使ったかも・・・・。


やっぱりブロッキングしたら1.5倍くらいに伸びました。
大きさ比較のためのマドレーヌちゃん。



20120616daylight-2.jpg
「ちょっとー!冷たいじゃないのよ~!」


編み地が厚いため、水通しの後バスタオル脱水を2回しました。
それでもなかなか乾きそうにない感じ・・・・。
雨降ってるしね~>_<


いちご店長もさすがに上に乗りませんでした(笑)


20120616ichigo.jpg
「冷たいニャ!」


早くモチーフを取り付けて、完成させたいなぁ~!




さてさて。
昨日のちょっとした出来事を2つ。


その1
目黒に用事があって、駅前の権ノ助坂を下って横断歩道の前で信号待ちをしていたら、
チロリアンテイストの派手なお洋服を着たおばあさんが近づいてきました。


おばあさん「すみません、すみません。」

るしあ「はい?」

おばあさん「お伝えすることがあります。」

るしあ「???」

おばあさん「春日部のことは全て大石に!」


春日部って、埼玉の春日部・・・?大石って、誰・・・?


びっくりして呆然のるしあを尻目に、おばあさんは颯爽を去っていったのでした。



その2
夜、近所にいい感じのパスタ屋さんを発見。

30種類くらいのメニューがあって、しかもハーフサイズがあるので2人でも色んな味が楽しめました。
お値段もリーズナブルだし、お店の雰囲気もとてもよいので、帰り際に「美味しかったです。」って言おうとしたら、

何故か「おいすかったっすー。」
ってなまっちゃった(笑)

帰り道、旬様が「おいすかったっすー、おいすかったっすー」って連呼するので若干イラっとしました。



えー、以上ちょっとした話でした。



明日は妹とギネスへの道!
目標10枚がんばるぞー!!




読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

おくるみMoonlightさん、モチーフ生産完了 そしてベビーラッシュ

みなさんこんにちわー。るしあです。



我が家のバージョンアップしたベランダ。


20120615ichigo.jpg


現在、ベビーブーム到来ちう(笑)


20120615kyuri.jpg


きゅうりベビーに、


20120615tomato.jpg

トマトベビーです。


ゴーヤはまだつぼみなので、ベビーはもうちょっと先かなぁ。
食べられるものを植えると楽しみですよね~!

夏の水遣りが大変そうだけど・・・・。




さてさて。
リアルベビー(笑)姪っ子3号ちゃんは無事名前も決まったそうです。
おくるみも早く完成させないと~!


20120615daylight.jpg


モチーフ女工哀史はノルマ達成(笑)

本体はあと模様半分。
横が長くなったので、1段編むのが大変・・・・。
10号でワシワシ編んでるので、編んでるうちに疲れて握力がなくなってきます・・・・。



真ん中の半分のお月様のところのモチーフの配置、どうしようかな。

20120615daylight-2.jpg


半分に折って使ったりすることを考えると、こんな風に一つずつ配置した方がいいのかな~?とも思うのですが、なんかバランス悪いような気も・・・・。



明日、本体は編み終えて、ブロッキングまでしちゃいたいなぁ・・・・。







オマケ。

箱を見ると必ず入らなければならない運命のいちご店長(笑)


20120615ichigo-2.jpg
「入ったニャ!」


タテになってるのに無理やり入る・・・・・(笑)



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

チコ先生の講習受講しました~♪ そして作り目復習!

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日はモーレツに仕事が忙しく、アワアワ、バタバタ、アワアワ、バタバタしておりまして・・・。
グッタリ。


なのでムフフなことについて書くのが遅くなっちゃいました。
タイトルの通りなのですが、ムフフなこととは、チコ先生のソックス講習会を受講したことです~♪
ムフフ。


なんかねぇ、このところなんかフラストレーションが溜まっていて、面白いことないかな~??って思ってたら、チコ先生の講習会!

最初は平日だしなぁって思ってたのですが、仕事なんかもういいや!休んじゃえ~!!と申し込みました。
南越谷(新越谷)、思ったよりずっと近かったです。
電車で3~40分くらい。


講習の様子はチコ先生のブログをご参照下さい。
(2枚くらい写真撮ったんだけど、あんまりよく撮れなかったので・・・)


講習のお題はつま先から編む靴下。しかも同時編み!
つま先から編む靴下も初めてだし、同時編みも初めて。

この前フットカバーを編んだ時に大苦戦した作り目の仕方(Turkish Cast-on)も、チコ先生のお陰でマスターできました♪


20120613socks.jpg


講習時間はほとんどつま先を編むだけで終わっちゃったけど、家帰ってからちょっと進めました。

次の講習までに18センチ編んで、講習では靴下の鬼門、かかとを習います~♪
かかとをマスターできたら、とりあえずToe Upの靴下だったらかかってこいや~!ってなれるね!ウン。


ちなみに・・・

20120613socks-2.jpg


足の裏側はメリヤスでよかったのに、途中まで模様編んじゃいました(笑)
解いて編みなおそうかな・・・・って2ミリくらい思ったけど、そのまま編むことに。ま、いいよね~。


糸はコチラ。




そんでもって、Turkish Cast-onと同時編みを完璧に自分のモノにするため、フットカバーで復習!


20120613footcover.jpg


ばっちりです~♪
チコ先生~!ありがとう~!!


講習はみんなでおしゃべりしながら、あっという間に2時間が経過してしまいました。
やっぱりみんなで集まってワイワイ編むのは楽しいね~!

チコさんは、ブログ通りの方でしたよ~。
ぱっと見た感じは、チャキチャキっとしてるように見えるんだけど、声がとってもソフトでほんわかした声なのです。人を和ませるのがとても上手だなぁって感じました。


次回も楽しみです~♪



あ、チコ先生の講習は7月と9月にも開催されるようですので、気になった方はブログをチェックしてみて下さいね~。


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

世界一大きなグラニースクエアブランケットでギネスにチャレンジ!

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日はこれからおったのしみー♪のおでかけです。ムフフ。
ムフフなのです(←イミフ)



さてさて。

先日KALひろばでメンバーのKumicoさんから、「グラニースクエアモチーフでギネスにチャレンジするという企画がある」という情報をご紹介頂きました。


なんでも、20センチ四方のグラニースクエアモチーフを集めて、それを繋げて世界一大きなブランケットにして、ギネス世界記録に申請するそうです。

しかも!
そのブランケットはその後にバラして、通常サイズのブランケットにして、東北で被災して仮設住宅に住む方たちにプレゼントされるというのです。



ギネスチャレンジの一役を担えるなんていうことはめったにない機会ですし、なんといってもそれがまた被災地の方のお役に立てるというのが嬉しい!


というわけで、早速編んでみました。


20120612grany.jpg

毛糸zakkaさんのスムースシルクウール。
6号でざっくり編んで、9段。


こう見ると割とコンパクトな感じに見えるのですが・・・・



20120612ichigo.jpg


思ったより大きかった!
5段くらいで、もうそろそろ20センチかな?とか勘違いして測ってみたら10センチちょっとしかなくてびっくりしました。
20センチって結構大きいですね!


20120612ichigo-2.jpg


乗っけてみてもやっぱり大きい(笑)


20120612ichigo-3.jpg

いちご店長、小顔だからよけい大きく見えるね!



編む前は糸を何回も変えるのメンドウだなぁって思ったけど、単調なので逆に糸を変えた方が飽きずに編めるかも。




主催はKnit for Japanさん。
これまでも被災地に手編みのものを贈る活動などをされてましたね。


The Granny Square Projectの詳細はコチラ。


こちらのページにグラニースクエアモチーフの編み方の動画が掲載されていますが、私はコチラ↓の編み図を参考にさせていただきました。


海外の毛糸や編み物グッズのWEBストア chickadeeさん

こちらの編み図は3段で終わっていますが、あとは同じようにひたすらグルグルと編んでいくだけです。


とりあえず、7000枚(ワーオ)必要とのことなので、一枚でも多く編みたいと思います。
わたしはうちの妹と日曜日に集まって編む予定。

単調なので、何人かで集まって編んだら楽しいだろうなぁ。
糸も持ち寄ったりすれば、色合わせも楽しいし。



さ、そろそろ時間だー!
行ってきまーす♪ルンルン(←だから死語だって・・・・)



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

重い腰を上げました・・・・シマシマガーターの袖

みなさんこんにちわー。るしあです。



今日はブルーな月曜日ですが、わたくしるしあはちょっとウキウキ月曜日♪
だってさー、明日休みを取ってるから~♪ルンルン(←死語)


そんでもって、明日ちょっと遠出するので、モバイル用のシマシマガーターをなんとかせねば・・・・と重い腰を上げました。


袖の大失敗から見てみぬふりをしていたシマシマガーターさん。
がっつり解きまして・・・・。


20120611raspberry.jpg

半袖にしました!


この編地では盛夏には着られないだろうから、着られる時期が長い方がいいなぁ・・・と五分丈にしようと思っていたのですが、

①ここ最近暑くなって、多分で出来上がる頃には5分丈なんて着てられないことになる。

②半袖のカーデをあまり持ってない

「編んで編んで時々旅へ…」のshinoさんの半袖エチュードさんがモーレツにステキだった。

という理由で半袖にしました!


特に③、着画を見た途端にやられました~かわゆい!
エチュードさんは袖も着丈も長めのパターンだから、バランスはどうなるんだろうと楽しみにしていたのですが、なんかすごくバランスよい!
シマシマ効果かな?
短めの丈より今風に仕上がっているように思います。


20120611raspberry-2.jpg


袖口は3×1のゴム編み。
目数はそのまま、2号ダウンの4号針で編んだら、キュっとパフスリーブみたいになってかわいいかな~とも思ったのですが、あんまりキュっとなりすぎて、腕が紫になっちゃったら困るので(笑)、6目分散増目しました。


袖は平編みにして綴じたのですが、モール&ガーターの綴じってしんどかった・・・・。
一応、端の目だけメリヤスになるように編んだんだけど、それでもどこをすくってよいのか???でした・・・・。

ちょっとシマシマがずれてもいいから輪編みにすればよかったなー・・・・・。(後のマツリ)


ま、でもこれで心置きなくモバイルできます!



オマケ。


びよーーーーーんと伸びて寝るいちご店長。


20120611ichigo.jpg


シッポくるんもかわいいな~♪

何の夢見てるんだろう??




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

プレゼントの結果発表でーす そして花モチーフ量産

みなさんこんばんはー。るしあです。


大変お待たせしてしまいました。すみません~
プレゼントの抽選をしましたので、結果を発表します!


抽選方法は、自作の抽選マクロ。
このために作りました!
(というほどのものでもないのですが・・・)


いちご店長ボタンを押すと、当選者が選ばれるというマクロです。



で、気になる抽選結果!


①シルクハセガワさんセット


20120610atari-1.jpg

当選したのはしろくまさんです!
おめでとうございます~!


あ、この変な顔の写真がボタンです(笑)




②エコアンダリア

20120610atari-2.jpg


当選したのはシンクさんです!
おめでとうございます~!




外れてしまったみなさん、残念でした・・・。
でも、もしよろしければこれからもよろしくお願いしますね!



しろくまさん、シンクさん。
お手数ですがご住所のご連絡をよろしくお願いします。
鍵コメ、メールフォーム、ラベリーのメッセージ、どれでもOKです~。


ご応募、ほんとにありがとうございました。
なんかね~、全然編むのが遅くて、他のブロガーさんみたいにちゃっちゃちゃっちゃと色んなものを完成したりなんてことできないのに、いつも読んで頂いてほんとうにありがとうございます。

これからものんびり編みますので、どうぞよろしくお願いします!



さてさて。


おくるみMoonlightさんにとりつける花モチーフ、家内制手工業(?)のように量産してます。


20120610daylight.jpg


量産・・・ってほどでもない?(笑)
でも、同じものをずっと編んでいると、なんか女工哀史っていうか、町工場っていうか、そんな気分になってきます。(どんな気分じゃ・・・・?)


大きさのアドバイス、ありがとうございます!
もうちょと編んでもよさそうなので、もう1リピート編もうと思います。
そうするとお月さまの数が24個になって、3で割って丁度よいし♪



あぁ・・・・明日は月曜日か・・・・。
もうちょっと編んだら寝ます~




読んで下さってありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


オマケ。

抽選マクロのソースです。
(たいしたことないけど・・・・)


Sub Atari()
Dim Atari As Integer
Dim Ninzu As Integer

Randomize

Ninzu = InputBox("何人ですか?")


Atari = Int((Rnd * Ninzu) + 1)

MsgBox ("当選したのは" & Range("B" & Atari) & "です!" & vbLf & "おめでとうございます!")

End Sub

抽選する人の番号をA列、名前をB列に入れます。

マクロを実行すると、抽選する人数を聞かれるので、数字を入力します。
そうすると、ランダムで数字が選ばれて、その番号の人の名前がメッセージボックスに表示される仕組みです。


あまり使う機会ないかもしれませんが、会社の忘年会とか新年会とかでよかったら是非(笑)

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Moonlightさん鋭意変身ちう。 そしてプレゼント応募の確認など。

みなさんこんにちわー。るしあです。


朝から雨だとあまりやる気がおきません・・・・。

ニットとかちょっとづつ洗濯して、衣替えもしなくちゃならないのになぁ・・・(まだしてないのか!)



さてさて。

ショールからおくるみ的なものに変身中のMoonlightさん。

お花モチーフはカラフルにするか、1色でシンプルにするかちょっと考えたのですが、


20120609daylight.jpg


カラフルにしてみたら、ぐっとベビー度がアップしました~

お花モチーフがあるだけで、全然別物みたいで、不思議ですね~。


20120609daylight-2.jpg

20個以上編んで、取り付けるのちょっとメンドウだけど、すっごくかわいくなりそうなのでがんばります♪



ところで大きさなのですが、おくるみ的なものって、大きければ大きい方が便利なのかな?
それとも、あんまり大きすぎると使い勝手が悪いんでしょうか?

もうちょっとで11リピート目が終わるんだけど、もうちょっと大きくするべきかどうか悩んでます。
どうですかね~?



んでもって。
プレゼント企画ですが、ご応募ほんとうにありがとうございました!
(何の反応もなかったらちょっと寂しいな~とか、ちょっと不安だったので・・・・。)

ご応募頂いた方の確認をさせて下さいね。


①シルクハセガワさんセット
しろくまさん
makimakiさん
ほたるさん
きょうさん


②エコアンダリア
teminaさん
ひろねこさん
メェさん
シンクさん
houkoさん


私の読みが外れて、②の方が高倍率になっちゃいました~!
明日抽選をさせていただきたいと思います♪
もう少々お待ちくださいね~!


応募したのに名前が掲載されていない方、①と②が違っている方がいらっしゃいましたらご連絡下さい!
2~3回見直したのですが、あたいときたらほんとにおちょこちょいなので・・・・。



オマケ。

変な寝顔のいちご店長。

20120609ichigo.jpg


プププ~!(笑)



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

姪っ子ちゃん3号誕生!そしてMoonlightさん華麗なる転身

みなさんこんにちわー。るしあです。


えー、わたしくずっと勘違いしておりまして・・・・。

姪っ子ちゃん3号の予定日は8月だと思っていたら、なんと昨日生まれました(笑)
予定日は6月10日だったそうです。
なんで8月と思い込んでたんだろう・・・・???

3500グラム超のビッグな女の子!
写真を送ってもらったのですが、髪の毛フサフサで、生まれたばっかりとは思えないしっかりとした顔つきでした。


ちょっと難産だったみたいなのですが(大きいもんねぇ・・・)、母子ともに健康だとのことで、なによりなにより・・・・・


って!!
プレゼントが全くもって間に合わない!!!

いやー、そろそろ編み出そうと思ってたんですよ、ほんとですよ!
2ヶ月あるから大丈夫と思ってたですよ!



・・・・・というわけで、Moonlightさんをベビー用のおくるみ的なものとしてプレゼントすることにしました。

ハハに相談したら、「ちょっとお花のモチーフとかつけてかわいらしくしたら」とのアドバイスをもらったので、


20120608daylight.jpg


バタバタとこんな色をチョイスしてみました。
端っこのお月さまにお花モチーフをつけてみたいと思います。
どうですかね~??

ベビー用だからカラフルなのもいいかなと思ったのですが、
編地がいろんな色が入ってるから、お花は一色にしたほうがいいかな~



ほんとは形的には正方形の方が使いやすいんだろうなと思うんだけど、かわゆい色だし、メインの糸がモールだから手触りもよいし、多分この糸を選んだのは神様の思し召しなんでしょう。ウンウン。


自分用には中細くらいのウールでもう一枚編もうかな。
夏糸もいいけど、夏はもう予約がいっぱいで・・・・(笑)




オマケ。

なかなかいい写真が撮れなかった、「雅」バージョンのスカイツリー。


20120608skytree.jpg


なんとか江戸紫色のライティングが写りました。
渋くていいんだけど、やっぱり地味だな~



オマケ2。

猫にはかならずついている、一番あったかいところセンサー。
うちでは朝はダイニングテーブルの上が一番のようです。

あのー・・・・ご飯食べるとこなんですけど・・・・。


20120608ichigo.jpg
「このうちは全部がオレ様の寝床だニャ。」


コラコラ(笑)




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ショールKAL チーム△ 11リピート目~! そしてなかしましほさんのおだんご

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日、お団子を作りました♪


20120607odango.jpg

右がみたらし。左はくるみ味噌です~


ツイッターでとても美味しそうなチーズケーキを焼いていらっしゃる方がいらっしゃったので、「美味しそう~!!」と返信したら、ここにレシピが掲載されていると教えて頂きました。


ちいさなレシピを1ダース


なんとね!
あのなかしましほさんが、毎週金曜日に140文字でレシピをツイートしてくれるというのです。
No.1がチーズケーキ
No.2がブラウニー
No.3がおだんご
そして先週ツイートされたのが、マーラーカオ。

ほんとはチーズケーキを作りたいのだけど、これは時間がないと作れないから、とりあえず簡単そうなおだんごから作ってみました。

めっちゃ簡単!そしてめっちゃふわふわ!!めっちゃ美味しい~♪



・・・・・ていうかさぁ、なかしましほさんと三國さんの姉妹ってずるくないですか(笑)??
あんな才能にあふれた姉妹なんて~!




んでもって。
ショールKAL最後のチーム△、Moonlightさんです。


20120607daylight.jpg

ただいま11リピート目。
糸を使いきりたかったのですが、あと2玉残ってるんですよね~。

10~12リピートの方が多いようで、あまり大きくしすぎてもかさばって重くなって使いづらくなりそうなので、11リピートでストップにしておこうかなぁ・・・・


20120607daylight-2.jpg

ブロッキングしたら伸びそうですしね。

さて、残るはBind off問題。
どうしようかな~
パターン通りのPicot Bind offにするとしても、かぎ針のピコットにするにしても、この糸じゃできないから別の糸を捜さなくちゃならないんだけど・・・

無難に白にするか?
ピンクとかグリーンとかで冒険してみちゃうか・・・?

どうしようかな~??




それからそれから。

プレゼント企画、ご応募ありがとうございました!
ご応募頂いた方と、どちらにご応募されたかを確認しますね。

抽選は週末になると思います。
ドキドキしながらお待ちくださいね~♪



オマケ。

いちご店長、朝の一人運動会ちう。

あのー・・・・写真撮りたいんですけど・・・・。


20120607ichigo.jpg
「ジャマだニャ!」



すみませんねぇ・・・・。



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

シルクハセガワさんの夏風に惚れ惚れ~♪ またまたSoleilしゃん

みなさんこんにちわー。るしあです。


まだまだ集まってますね~♪はないちもんめ情報!
ありがとうございます!

東京の東西でも結構違いがあるようですね。
でも、保育園とか幼稚園とかで先生が教えたりする場合もあるそうなので、地域性の違いだけでもなさそうですね。昔と違って、東京は特に色んな地域の方が集まってますからねぇ。
短い・長いの攻防が激しいのかも(笑)


はないちもんめの歌の意味をネットで検索すると、貧しい家の女の子が人買いに買われていく様子を歌った、悲しい歌であるという説が多いのですが、私はこちらの説明の方が正解のような気がします。

本当は怖い?はないちもんめの歌。

こちらにも、「はないちもんめ」は男女集団交際の歌垣の名残りであるという説明があります。


なんかはないちもんめをきっかけに、すごく民俗学に興味が湧いてきちゃいました!
どっかの大学で公開講座とかやってないかな~??



さてさて。

SSS用の糸と一緒に、実はこちらの糸もポッチリしていました。



シルクハセガワさんの夏風。

最初は送料対策のために買い物かごに入れていたのですが、届いてみたらすっごいいい糸で惚れ惚れしちゃいました~♪

手触りはシャリっとしてるのですが、撚ってある糸が細いので、すっごく繊細なシャリなんですよ~
リリヤンだからふんわりしてるし、太さ的に中細というか合太くらいなのに、軽い!

そしてこの光沢!


20120606natsukaze-2.jpg

ナチュラルっていうか、これはシャンパンゴールドと言ってもいいかも。
しかもギラギラしていない、控えめで上品なジャンパンゴールド。

惚れました~♪♪♪


そしてこちらはもれなくこちらになります。

20120606natsukaze.jpg




ムフフ~♪いい感じ~♪

ショール部分はガーターにするつもりです。
ほんとはメリヤス編みでざくざく太番手でローゲージにレーシーにあみたいところなのですが、メリヤスはどうしても端っこクルクル問題がね~

この糸なら多少厚みが出てもシャリっと涼しげに仕上がりそうかな~と。
まだ編み出さないので、しばらく悩みます!
もしいいアイディアがあったら、是非アドバイスお願いします~!




オマケ。

いちご店長オンザ旬様のお膝。

20120606ichigo.jpg
「たまには旬とも絡んでやらないとな。」


旬様ときたら、「もう、いちごが膝の上に乗って困っちゃうよ~デヘヘ~」と喜びを隠せない様子でした(笑)



プレゼント企画は今日いっぱいの受付です。
ご応募お待ちしております~♪
詳細ハコツラ。



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

はないちもんめ長いヴァージョン そして 編み物癒し効果

みなさんこんばんわー。るしあです。


はないちもんめ調査が盛り上がってきましたね~(笑)
みなさん情報をありがとうございます♪

これまでの調査結果では、東京都多摩地区はまちがいなく長いバージョンということですね(笑)


横浜市神奈川区もmoonさんと同じフレーズです。


かーってうれしいはないちもんめ
まけーてくやしいはないちもんめ

となりのおばさんちょっときておくれ
おにーがこわくていかれない

おふとんかぶってちょっときておくれ
おふとんビリビリいかれない

おかーまかぶってちょっときておくれ
おかーまそこぬけいかれない

あの子が欲しい
あの子じゃわからん
この子が欲しい
この子じゃわからん

相談しよう
そうしよう



短いバージョンは青字部分がすっぱりないんですよね。
ちょっと文言が違うとか、ちょっと足されてるとかじゃなくて、真ん中がすっぱりないっていうのも不思議ですよね~。
(ふりつけは長いバージョンでもずーっと同じです。
みんなで前に進んだり、後ろに下がったりして、前に進んだ時に、最後に片足を上げる。)

やっぱり関東と関西で違うのかとか、どういう分布になってるのかとか気になりますよね。(ならない??)


なんか、こういう民俗学的なフィールドワークって、インターネットがフル活用できて面白いですね~
柳田國男先生がまだ生きてたらびっくりするだろなぁ。





さてさて。

ここ最近ずっと仕事に不満があり、ちょとづつストレスが蓄積してる感じ。
全然忙しいわけじゃないんだけど、なんかぐったり・・・・。


でも、家に帰ってきて、おっしゃーとおにぎりを大量にむすんで、


20120605onigiri.jpg


編み物してたらちょっと落ち着きました。
わたしにとって編み物って興奮してアドレナリンがでちゃうものでもあり、癒し効果があるものでもある。これも不思議。


あ、ちなみにおにぎりは一人で完食はしてませんよ~(笑)
3合にぎりましたから!



ショールKAL、チーム△のMoonlightさんは10リピート目が終わるところ。


20120605daylight.jpg





もうちょっと編んだら、今日はもう寝ようっと。


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

らべりんKAL SSS スワッチ編みました♪ Summer Stream Scarf そしてはないちもんめ

みなさんこんにちわー。るしあです。



それは日曜日のことでした。

近所でお祭りがあって、大人達は昼間から外で宴会していてご陽気さん。
ご陽気な声にまじって、昔懐かしいわらべうたが聞こえてきたのでした。

かーってうれしいはないちもんめ
まけーてくやしいはないちもんめ


おーーー、最近の子供たちも「はないちもんめ」なんてするのねぇ・・・・しみじみ

・・・・と思っていたら、

この子が欲しい
この子じゃわからん
あの子が欲しい
あの子じゃわからん


え・・・・・???
その間は全部すっとばしですか???

いやーん、短いー省略するなー!!・・・と思っていたら、なんとこれがスタンダードなんですってね!!(by Wiki)

以下るしあの調査結果。

短い派
神戸出身旬様「そんな長いの聞いたことない」
岐阜のフォロワーさん「短いのしから知らないです。」
横浜出身の会社の男性

長い派
幼少期は横浜で過ごしたるしあ
町田出身の会社の女性

・・・・今のところ長い派劣勢・・・・。
みなさんの思い出のはないちもんめは長い派?短い派?どちらですか?



そんなことはさておき。


ラベリンピック用にぽっちりした糸が届きましたよ~ムフフフフフ・・・・・
さっそくスワッチ編んじゃいました!


20120605SSS.jpg


糸はシルクハセガワさんのギンガ3



浅紫です。

本命はオッターか夏風と思っていたのですが、試しに買ってみたこの浅紫が予想以上にいい色でした!


20120605SSS-2.jpg

この写真よりもう少し色味があります。
すっごい上品な紫です。
糸も手触りはさらっとしてるけど、控えめな光沢がたまらんです♪

お安いうちにもうちょっと買い足しちゃおうかな・・・・(←コラ!)


実はもう一色買ってある(笑)


20120605ginga.jpg

京紫です。

これも実物は写真よりもっと色味があります。
紫系は特に色を出すのが難しいですよね~>_<




SSSのパターンは本当に簡単なので、英文パターンが初めての方でも全然問題ないと思いますよ!
編みたいな~と思われた方、らべりんKAL SSSで是非一緒に編みませんか?


らべりんKAL SSSはKALひろばで参加受付ちうです。




オマケ。

猫草をがっつくいちご店長

20120605ichigo.jpg
「猫草うまいニャ~♪」

部屋にも置いてあるのに、何故かベランダの猫草の方を食べたがります。



あ、プレゼント企画も絶賛受付中でーす♪
コチラの記事をご参照ください




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ハートを鷲掴みにされました・・・・!!! Echarpe Soleil

みなさんこんにちわー。るしあです。


土曜日の記事が編み物ランキングで2位とかになっちゃってる・・・・アワワ
みなさん、わたしがプロポーズされて涙したと誤解されたのかしら・・・・?

えーワタクシ残念ながらプロポーズされてません。
プロポーズされてません。

大事なことだから2回言いました(笑)
誰か旬様に伝えて欲しいわー!今からでもプロポーズして欲しいって言ってるって!




さてさて。

プレゼント企画なのですが、もしかしたらコメント欄に書き込みができなかったという方、いらっしゃいませんでしょうか?
なんかさっきコメントに返信しようしたら「この記事にコメントできません」というエラーメッセージが出まして・・・・。
アワアワしてあちこちいじくっていたら何故か直ったのですが、もし応募したかったのに、コメント欄に書き込みができなかった!という方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ないです。
多分大丈夫と思いますので、応募お待ちしております。

あと、また不具合がないとも言えないので、左にあるメールフォーム又は、ラベリーのメッセージからも受付致しますので、もしよろしければご応募下さい。

あ、あとあと、応募資格のAとBなのですが、AまたはBです。AもBもではないので、どちらかに当てはまれば応募可能です。ラベリーのアカウントは持ってるけど、コメントしてないし・・・・という方がいらっしゃいましたら、応募可能でーす。よかったらご応募下さい。


なんでそんなにプレゼントしたいんじゃ!って訝しむ方もいらっしゃるかもしれません。
なんか、プレゼント好きなんですよね~!
もちろんされるのも大好きですが、するのも大好き!!
喜んでもらえたらほんとに嬉しいし、毛糸をプレゼントして、何か編んで下さったらほんとに嬉しい!

だから、当選された方、もしよろしければ編んだものを「こんなの編んだよ~」ってご連絡頂けたらほんとに嬉しいです。

プレゼント企画の詳細はコチラ。



んでもって。
ショールKALも早く△を編み上げてコンプリートしたいし、シマシマガーターもさっさと編んでLinen Cardiを編みたいし、らべりんKALのSSSも控えているというのに、

ずっきゅーーーーーーん!

とハートを鷲掴みにされちゃいました~♪


Echarpe Soleil


太陽のショール♪


かぎ針編みにこんなにズッキュンしちゃうことって多分初めてです。
さっそく色んなものを差し置いて、スワッチ編んじゃいました~


20120604swatch.jpg

糸はシルクハセガワさんのサルファー。
こちらの方のように、ショールにしたいと思います。
ウールの方が玉編みがむっちりしてかわいいかもしれないのですが、すぐ編んですぐ着用したい~♪

リネンとかでもちょっと試してみようかな~



あ、でもショールKALの△が終わってからね!
終わってからよ、るしあ!!



オマケ。

ベランダが気持ちいい季節になってきました。
この季節になりますと、もれなくくりんくりん現象が見られます。

20120604ichigo.jpg


どんな格好ですか・・・・(Part2)




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

シマシマガーターの袖大失敗・・・・・ そしてプロポーズに涙

みなさんこんにちわー。るしあです。


結構話題になっているのでみなさんご存知かもしれませんが、
すっごくステキなプロポーズの様子がYoutubeにアップされていて、あまりにステキなので、知り合いでなんでもないのに、思わず感動して泣いてしまいました。





あー・・・・
わたしもこんなステキなプロポーズされたかったよ・・・・。

実は、旬様からちゃんとしたプロポーズを受けてないんですよね~!
今からでもいいからして欲しいわー・・・・。


このブログを独身男性が読んでいることはあまりないと思いますが、もしいらしゃったなら!
ここまですごいのとは言いませんが、プロポーズは思いっきり趣向を凝らしましょう!
どんなにやりすぎでもやりすぎということはありませんよー!!

プロポーズされなかった寂しいオンナからのアドバイスでした。




さてさて。

モバイル用のはずだったシマシマガーターさんですが、袖で苦戦しております・・・・。

5分丈にしようと思って、実際に当ててみながら、これでいいかなぁ・・・ってゴム編みしたのですが。


20120602raspberry.jpg


なんか丁度肘のところにゴム編みがきちゃって、多分これでは腕の曲げ伸ばしができない(泣)


20120602raspberry-2.jpg


ゴム編みは3×1のゴム編みで、それはすごくかわいいんだけど、目数はそのままで4号に針を変えたら、なんかキュっとしすぎちゃった・・・・・。


減目も調子に乗って、1シマごとに2目づつ減目してたらやりすぎた・・・・。



モーーーーーー!
良くできたところがひとつもない、見事な大失敗です!(爆)


ほどいてやりなおします・・・・・しおしお・・・・・








んでもって。
昨日予告させて頂いた、プレゼント企画です。


①シルクハセガワさんセットはこちら。


20120602present1.jpg

スズ スモークピンク →キンポウゲ

ギンガリネン ライム →侘び寂び

シルクツイード ヴァイオレット →江戸紫

写真の色はちょっと薄めなので、下のリンクからハセガワさんのページでご確認頂くか、私の作品を見てみて下さい。

糸の横に書いているのが作った作品でーす。







私が買ったときよりだいぶ値上がりしてるんだなぁ・・・・。
しかもスズは25g玉になったんですね~!
(わたしのは50g玉です)



②エコアンダリア オレンジ(色番67)

20120602present2.jpg

昨日10玉って書いたんだけど、8玉しかありませんでした。ごめんなさい~。

写真、なかなか色がでなくて、しょうがないからカメラのアートフィルター使って写してみました。なんかえっちーな映画みたいにもやややーんってなっちゃった。
でも、色はまぁこんな感じです。




カネコヤさんが一番安いようですが、イチカワさんの写真が一番見やすいので、イチカワさんのリンクで。
レトロカラーシリーズだったんだ・・・・レトロって感じあんまりしないけど・・・。


帽子にはちょっとハデすぎるから、マルシェバッグでも作って海にでも持って行って欲しいなぁ。



応募方法。

本日のコメントに、①、②どちらかのご希望を書き込んで下さい。
どっちもな欲張りさんはNGです(笑)
どちらかでお願いします。
※コメント欄の不調があったかもしれないので、左のメールフォームからメール、またはラベリーのメッセージからでも受付致します。


多分、①の方が倍率が高くなると思うので、②の方が狙い目かも??


また、昨日の記事に書かせて頂いた通りなのですが、応募につきましては、

A.ブログまたはらべりーのアカウントをお持ちの方

B.今年に入ってから、こちらのブログにコメントを残して頂いた方

A、Bどちらかに該当する方に限らせて頂きます。


尚、5月にコメントをお寄せ頂いた方につきましては、当選確率を上げさせて頂きます。


締切は来週の水曜日(6/6)の23時59分まで!


ほんとうにささやかですが、私からの感謝の気持ちです。
もしよかったらご応募下さい。
お待ちしております。


オマケ。


ベランダに未確認生物はけーーーん!!

20120602ichigo.jpg


どんな格好ですか・・・・・。



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ショールKALチーム△Moonlight Sonata もうすぐ4玉目 そしてらべりんKAL SSS

みなさんこんにちわー。るしあです。


早いものでもう6月ですね。
この前2012年になったばっかりな気分なんですけど・・・・。

あと1ヶ月で今年も半分が終わっちゃうなんて、早い、早すぎるよ、2012年クン!!
もっとゆっくり進んでもいいんだよ~



さてさて。
そんなこんなで、ショールKAL チーム△のMoonlightさんです。


20120601daylight.jpg


現在8リピート目。
もうちょっとで3玉目が終わり、4玉目に入ります。

あと4玉くらいあるんだよね~。
全部使い切りたいんだけど、大きくなりすぎるかな・・・・?


20120601daylight-2.jpg


編地アップ。
ほんと、かわいい色だだなぁ。
10号でガシガシ編んでるので、もうちょっと細い糸で編んでもよかったかなとかも思うのですが、やっぱりこの糸にしてよかった。ウン。



Sakururuさんのお店、まだ休業中ですね~
早く開業して欲しいなぁ。



んでもって。

らべりんKAL SSSですが、無事参加者が集まりましてKAL開催の運びとなりました!
参加表明して下さったみなさん、ありがとうございます♪
スレッドも立てましたので、もしよろしかったらのぞいて下さいね!

らべりんKAL SSSのスレッドはコチラ


まだ開催まで1ヶ月以上ありますが、糸選びなどで盛り上がっていきましょう~!
ちなみにあたいはポッチリしました。テヘ。
届いたら早速スワッチ編むぞ~♪




それからそれから。

昨日はSomethingさん完成記事にたくさんの完成おめでとうコメントを頂きました。
ありがとうございます!とっても嬉しかったです♪


このところブログをやっていて良かった~ということがたくさんあって、こんなつたないブログをいつも読んで下さっているみなさんには本当に感謝です。


・・・・・というわけで、突然ですがプレゼント企画をしちゃいます。

①シルクハセガワさんセット
   シルクハセガワさんの糸を何玉か。

②エコアンダリア
   オレンジを10玉

をプレゼントさせて頂きたいと思います。

写真は今週末にでもUpしますね。


応募の受付なのですが、

A.ブログかラベリーのアカウントをお持ちの方

B.今年に入ってから昨日までにコメントを書き込んで下さった方

に限らせて頂きたいと思います。

A、Bに当てはまらなくても、いつも読んで下さっている方はいらっしゃると思うのですが、今回はごめんなさい。実はつい最近、知り合いのブロガーさんがとてもイヤな思いをされたということがありまして・・・・。


応募は写真をUpした記事にて受付させて頂きますので、もう少々お待ちくださいね~。





最後にオマケ。

6月一発目のいちご店長は、スペシャル肉球です♪


20120601ichigo.jpg

ぷにぷに~♪



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
