プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



ショールKALチーム△Moonlight Sonata COしますたー そして4回目の結婚記念日

みなさんこんにちわー。るしあです。



今日は4回目の結婚記念日でした。


ちょっと贅沢なフレンチ・レストランでランチしてきました。


20120429food.jpg


お肉料理。鶉胸肉です。

欲張って肉・魚両方を頂けるコースにしたら、おなかいっぱいすぎた・・・・・。



予約する時に結婚記念日ということをお店に伝えていたのですが、デザートの時にサプライズで歌を歌って頂いて、他のお客様からも拍手を頂いたりして、嬉しくて思わず泣いてしまった・・・・・・テヘ。


私たちは全然趣味も合わなかったり、考え方が違ったりして衝突することが多いです。
でも、二人で笑っていられる時は本当に幸せ。

衝突しながらお互いについてどんどん理解を深めていって、笑っていられる時間がどんどん増えていけばいいなと思います。




さてさて。

昨日の夜は一人編み編み大会!で、朝の4時半くらいまで編み物してしまった~。
久しぶりに編み物にたーーーーぷっりと時間がとれて充実しますた♪


ショールのチーム□を進めつつ、チーム△もCOしました!


20120429moon.jpg




糸はSakururuさんちのお玉様。
棒針10号でざくざく編んでます。


あまり色がきれいに写ってないけど、春っぽさ満点の糸です。


このGWは編み物に時間が取れそう。
ショールKALコンプリートに向けて、今晩も編み編みします♪



オマケ。


いちご店長の寝込みを襲って・・・・


20120429ichigo.jpg


しろくまさんにリクエスト頂いた、肉球を激写!


20120429ichigo-2.jpg


ぷにぷにでーす♪




読んで頂いてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ショールKALチーム○ Maluka 絶賛ブロッキングちう~!

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日の東京は久々のお天気で気持ちがよいです♪


いちご店長もベランダを満喫してます。

20120428ichigo.jpg

ベランダでだっこの写真を激写(笑)




さてさて。

重い腰を上げて、ショールKALチーム○のMalukaを水通し、ブロッキングしました!


20120428maluka-2.jpg


段ボールの上にバスタオルを広げてピン打ち。
でも、今日ホームセンターに行く予定だから、パズルマットを買ってこようと思います。






こういうヤツ。

KALひろばでみなさんにどうやってブロッキングをしているのかお尋ねしたところ、パズルマットを使用されている方が多かったので、私も使用することにしました。

段ボールじゃかっこ悪いしねー(笑)
しかも今回長さが足りないから2枚使ってます。不便~!


20120428maluka.jpg


長さは150センチちょっとになりました。
もう少し幅がでてもよかったなぁ。
+5目ごとの折り返しじゃなくて、4目の折り返しで、W&Tだけにすればよかった。

ま、でもこれはこれでヨシとします。




さーて、チーム○がFOしたところで、チーム△もCOしようかな!
目玉模様が編みたくてウズウズしてます♪




読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

こっそり買ってました・・・・・シルクハセガワさんのリネンリリー そして九州屋ソング

みなさんこんにちわー。るしあです。


わたし的にモーレツにツボだった、九州屋ソング。
どうしてもみなさんにお聞かせしたいと、探していたところ、九州屋さんのサイトにありました!

だけど・・・・ちょっと違う・・・・・。


「ろく、しち、はち、っときてきゅうしゅうや!」


じゃなくて


「れっつごーろっく、しち、はち、きゅうしゅうや!」


というサビ(?)。


こっちもこっちでいい感じで笑えるんだけど、「っときて」っていうところが特にツボだったのににぁ・・・・


九州屋ソング「れっつごーろっく、しち、はち、きゅうしゅうや!」バージョンはコツラ


サイトの問い合わせフォームから問い合わせてみようかどうか考え中(爆)




さてさて。


実はアレを購入してますたので、ここで告白します・・・・・。
「発送が混雑してるので、GW明けのお届け」と書いてあったのに、1週間くらいでサクっと届きました。


アレ。


20120423linen.jpg

シルクハセガワさんのリネンリリヤン





アマヴィーレという名前になったのか~
25g玉で525円だと、セールは本当にお買い得だったね~!ウンウン!


ま、それにこれは編むものが決まってます。決まってるんです!
miyayoさんのマネっこをして、夏クマを編む予定なのですよ~♪




リネンのサラっとした編地の、ドレープの美しい夏クマが編みたいのです!ムフ♪


編んだりしてないので感触ですが、やっぱりリネン100%なのでシャリシャリしてます。
この硬めの糸が、水通ししたりするとやわらかくなるのかすら・・・・・期待。




さて、色々と編みたいモノが立て込んできましたので、この辺で整理。


①まず、ショールKALの△と裏ガーターシマシマは5月中になんとかしたいね。


チーム△ ムーンライトさん



裏ガーターシマシマ スウィングさん




②次は鉄竜さんがステキに編んでらっさった、Michiyoさんのフードつきカーデ。
(糸はマノロ)


③そしてその次が夏クマ。


④その次の次はVitamin D。
(糸はサルファー)



そしてその間に、姪っ子ちゃん3号のブランケットも編まなければならないのだ!
売れっ子芸人なみのスケジュール!(笑)


編み妄想は無限に広がっていくのでした・・・・・。



オマケ。


最近めっきりお膝ラブになったいちご店長。


20120427ichigo.jpg
「しょうがないから膝枕されてやるニャ。」


前は自分からお膝要求はされなかったのですが、ここ最近、カーペットの上におねえさん座りしてたり(足を伸ばして座っている時には乗ってこない)、ダイニングの椅子に座っていると、お膝に乗ってきます。


お膝に乗られると嬉しくてたまならい飼い主バカなのでした。



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。






テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ショールKALチーム□ Something Borrowed 毎日編みます宣言!

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日は通院デーのため会社は休み。
午後出社しようと思えばできるのですが、病院通いはイヤなので、自分にのんびり時間をご褒美。



病院のある駅の駅ビルでお買い物をしてきたのですが、九州屋さんという八百屋さんのテーマソングが笑えた。


「ろく、しち、はち、っときてきゅうしゅうや!」


っていうメロディーが延々店内で流れてるんですよ~(笑)




さてさて。


昨日Malukaさんを仕上げる予定が、7キロジョギングしたらすっかり疲れちまいまして・・・・。
今晩やりたいと思います・・・・・。




病院でのモバイル編みは、チーム□のSomething Borrowedさん。


20120426orange.jpg


なかなか進みません・・・・。
これは根気よく、そして毎日コツコツ編まないと完成しそうもない。

毎日10段づつとか決めて編もうと思います!


20120426orange-2.jpg

やっぱりビーズの編み込みかわええ・・・・・。



これからもう少しこのオレンジさんを編み進めて、それからMalukaを仕上げにかかります~!



オマケ。

お弁当をガン見するいちご店長。


20120426ichigo.jpg


食べづらいです・・・・・。



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ショールKALチーム○ Maluka ゴール目前です!

みなさんこんにちわー。るしあです。



ショールKALでみなさんが続々と完成されているのを、横目でみつつ編んでおりましたが、やっとゴールが見えてきました!





20120425maluka.jpg


端にeyeletも入れて、残すはガーター2段と伏せ目だけでーす!
今夜編み終えて、水通しする予定。



今までは水通しでもスチームでも変わらないと思っていたのですが、特にレースモノは仕上がりが全然違うということを教えて頂いてびっくりしました。

目も揃うし、透かし模様などもとてもきれいに整えられるし、何よりツンツンがビシっと決まるのだそうです。

そしてそして、お洗濯した後もその仕上がりが保てるのだそうですよ!



というわけで、初の水通し&ブロッキングにチャレンジしたいと思います。
仕上がりに乞うご期待!



Body部は結局二目一度とW&Tを交互にしてみました。
でも、W&Tだけでよかったのでは・・・・とも思う・・・。


20120425maluka-2.jpg



二目一度したところね、ガッツリ穴開いてるですよ・・・・。
これも水通しマジックできれいになってくれないかな~>_<



編み方は下記の通りです。


2段メリヤスを編んだ後、

1.真ん中まで表編み、表5目、左上二目一度(K2tog)

2.すべり目、真ん中まで裏編み、裏5目、右上二目一度(P2togじゃなくて、日本の引き返し編みの段消しでやるみたいな)

3.すべり目、二目一度したところまで表編み、表5、W&T

4.二目一度したところまで裏編み、裏5 W&T

5.W&Tしたところまえで表編み、Wrapした糸と目を二目一度(段消し)、表5、左上二目一度

6.W&Tしたところまで裏編み、Wrapした糸と目を二目一度(段消し)、裏5、右上二目一度


3~6を繰り返し。




書いててふと思ったのですが、この大きな穴は、二目一度をパターンと逆にしたのがいけなかったのかも???
目が内向きになっていたほうがきれいかもと思ったのですが・・・・。


よく分からないのにパターンをアレンジするべからず・・・・。




ま、気を取り直して、△をCOしますよ!(←え???)



オマケ。


いちご店長のアホ寝顔。


20120425ichigo.jpg
「温泉よりホットカーペットの方が極楽だニャ・・・・・」



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

【着画?】ミドリクマと春のエチュード 福島桜の旅レポ 

みなさんこんにちわー。るしあです。


先週末の旅行で、ミドリクマと春のエチュードさんを着用しましたので、旅レポを兼ねた着画レポ(?)をお届けしたいと思います。



4/21(土)、10時半過ぎに東京を出発。
旅の目的は三春の滝桜を見ること!


初日は早めに宿に入ってのんびりし、2日目に早起きして桜を見に行こう作戦です。


1時半くらいに、猪苗代に到着。
去年の夏にも訪れた、美味しいお蕎麦屋さん「蕎麦物語 遊山」で美味しいお蕎麦を頂きました。



20120424soba.jpg


白くて細くてピカピカに光っているお蕎麦!
何枚でも食べられる。

山菜のてんぷらも美味しかったです。



そして、遊山さんのお庭でパチリ。


20120424nanook.jpg



暖かくなってきてから、こんな風にさっと羽織るようにして着用してます。
色も春っぽくて、チュニックとかワンピと合わせるのがとても好きです♪


2012042nanook-2.jpg



なんかへんなポーズだけど、ミドリクマのドレープがきれいに写っているので掲載。


Nanook



このパターンはほんとに気に入っちゃいました♪
夏用のクマも編む予定で、既に糸も購入ずみなのです♪(←何故在庫を消費しない・・・・)



そして宿に到着。
磐梯熱海温泉の水林亭という旅館に宿泊しました。


すごく古いんだけど、なかなかリーズナブルな宿でした。
5点満点で3.5点くらいかな。



で、翌朝。
5時半に起きて温泉に入って目を覚まし、6時に三春に向けてイザ出発!
30~40分で滝桜に到着!



20120424sakura.jpg


・・・・・残念・・・・・。


つぼみはふくらんでいたんだけど、咲いてるのは数輪でした・・・・。
満開の滝桜を見たかったなぁ・・・・。



あきらめきれない私たちは、桜を求めて福島県を少し南下してみました。
須賀川に桜の名所が多いという情報をゲットし、釈迦堂川へ!


20120424sakura-2.jpg


ほぼ満開の桜と、左の奥に見えるのは、川にかけられたたくさんのたくさんの鯉のぼりです!
壮観でした~♪


釈迦堂川沿いではさくら祭りも開催されていました。
屋台を出展されていた、地元のお菓子屋さん、「かめまん」さんの芋ようかんがモーーーレツに美味しかったです!
芋ようかんっていうか、芋!でした。濃厚~!



同じ須賀川市でも、長沼城址というところはこれまた全然咲いてなかった・・・・・。
雨も降ってきてちょっと寒くなってきました。


また少し南下して、南湖の湖畔のカフェで旅のシメ。


20120424cafe.jpg


「栞」というシックなカフェ。
ケーキがまた絶品でした♪
(あれ、これって食べ物レポ?)


20120424etude.jpg


カメラマンの腕が悪いのか、中に着たものが悪いのか、なんか太って見えるショットばかり・・・・


シルエットがゆったりなので、インナーはぴったりしたアイテムの方が相性がよさそうです。


Etude in Stripes



着画はまたリベンジします・・・・。



ほんとはもっといろんなショットが撮りたかったんだけど、とても寒かったので外ではコート着用のため、あまり写真が撮れず。

GWにも山梨へ一泊旅行へ行くので、その時にまた違うコーディネートで着用して行きたいと思います。



オマケ。

今日は朝から旬様に大甘えないちご店長でした。


20120424ichigo.jpg
「たまには旬にも甘えてやるニャ。」



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Body部で悩む・・・・・ショールKAL チーム○ Maluka

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日はなんと5時半に起きて、気合を入れて旅館を6時に出発して滝桜を見に行きましたが、残念な結果でした・・・・。


20120423sakura.jpg

一輪だけ咲いてた・・・・。


でも、温泉でのんびりできたし、須賀川市で桜with鯉のぼりも見られたし、美味しいお蕎麦やスイーツも食べられたし、なかなかよい旅行でした。


ツイッターで情報を教えて下さったあおちさん、ありがとうございました♪
福島は食べ物も美味しいし、東京からとても近いので大好きです。
また行きまーす。


そして、来年はもちろん満開の滝桜を見るぞー!!




さてさて。


車中で編み編みしていたMalukaさんですが、エッジ部は40ツンツンで終了しました。


20120423maluka.jpg


拾い目して、Body部を編み始めてます。


このパターン、読んだ時にはこの編み方でどうしてこの形になるんだろう????ってさっぱり分からなかったのですが、編んでみて一目瞭然でした。


つまり、引き返しでジグザグしながら、ジグザグ幅を広げながら編んでいくわけなんですね、ウン。



編む前はどうなるか分からなかったので、とりあえずパターン通りに編もうと思っていたのですが、仕掛けが分かったので、

・幅も多少保ちつつ

・長さもそれなりに出したい

・パターンのままだと引き返したとこが目立つ

を解決すべく、


真ん中から5目で二目一度して、その上W&Tしてひっくり返して・・・・・とかやってみたのですが、どうも思った通りにならない・・・・


20120423maluka-2.jpg



きちゃない・・・・・。



なので、解いてやり直したいと思います。
二目一度だけにするか、W&Tだけにするか、それとも1段おきに二目一度とW&Tするか???






KALひろばのショールKALでは、皆さん続々と完成されてまーす!
私も早く後に続きたいぞ!




オマケ。

帰宅したら、いつものフミフミ攻撃で大歓迎のいちご店長でした。


20120423ichigo.jpg
「ま、しょうがねぇから抱っこされてやるニャ。」


もう、ツンデレ王子なんだからぁ♪



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

極楽です・・・・温泉で編み編みmaluka

みなさんこんにちわー、るしあです。

るしあ@磐梯熱海温泉です。
源泉掛け流しで、特にお肌によいそうです!

早速ひとっぷろ浴びて、夕飯をいただいてきました。
はぁ~、極楽極楽♪

moblog_d6607401.jpg


さてさて。
編み編みのほうは、車中でmalukaのエッジをひたすら頑張っておりました。
現在30ツンツン。


moblog_ec3429cf.jpg

あと10~15ツンツン頑張ります!


三春の滝桜は、やっぱり全然咲いてないみたいなのですが、明日早起きして見に行く予定です。
起きられるかなー???



moblog_cedcf332.jpg
「いない間に暴れてやるニャ。」



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

ショールKAL チーム○ Maluka進んでる? そして三春の滝桜

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日は夕方6時くらいまで編み編みの時間が取れました。
ご飯食べて、9時くらいに「1時間くらい休もう」と思って横になったのですが、結局起きれなかった・・・・。

なんかそういう時って寝た気にならなくて、ちょっと損した気分・・・・。


ショールKALは□と○を平行して編んでいますが、□がとにかく進まないです~>_<
□ばかりやっていると、せっかく覚えた○のパターンを忘れてしまう・・・・。


そんなこんなで、チーム○のMalukaは現在エッジを13ツンツン編めますた。


20120420maluka.jpg

パターン通りだと33ツンツンなのですが、それだと出来上がりが少し短そうなので、40~45ツンツンくらいまで編もうと思っています。





使用糸はシルクハセガワさんのグラーヴェ。
シルク×ラミーのシャリっとした糸です。

夏に活躍しそう!






みなさんチーム○は短期間でサクっと編まれているみたいなので、私も早くFOしたいのですが、週末はまた旅行に行く予定なので、どこまで編めるかな~??


旅行は、三春の滝桜を見に行く旅行です。
・・・・・ただ、昨日開花したばかりなので、週末に満開というわけにはいかないだろうなぁ・・・・。

残念ですが、自然は人間の都合に合わせられないですもんね。


福島の方で、オススメのスポットをご存知でしたら是非教えて下さい~!




20120420ichigo.jpg
「また留守番だニャ・・・・・」


わたしが編み物をしている横で寝るのが大好きないちご店長。
旅行は好きですが、いちご店長を1人にするのがいつも忍びないです・・・・。



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。




テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ビーズが通せたよ~!ありがとうracoさん!! ショールKAL Something Borrowed

みなさんこんにちわー。るしあです。


会社をずる休みしとります。

朝、ちゃんと時間に起きたのですが、なんだかフラフラ・・・・・。
でも、午前中ガッツリ寝たらだいぶ良くなりました。


・・・・・ということは、午後はずーーーっと編み物タイム!!(嬉)(嬉)




さて、ショールKALの○、△、□比較記事ですが、思った以上にたくさんの方に「編もうかな~」と思ってもらえたみたいで、ほんとに嬉しいです♪


魅力的なショールをどんどん完成させて、もっともっと引きずりこまなけば(笑)



んでもって、チーム□のSomething Borrowedのビーズの件。
ビーズの穴にレース針が通らなくてショックで寝込んでしまった(嘘)るしあでしたが、なんと救いの女神様が!


「Amimono」のracoさんが、ビーズの通し方をブログで解説してくださったのです!


そのすばらしい記事はコチラ


最初は文字だけの説明だったのですが、しばらくしてもう一度拝見したら、なんと画像付きになってる!!

分かりやすい!!!

素晴らしい!!!!

racoさん、ほんとうにありがとうございます~!!!


そんで、全部ほどいて、最初からビーズ込みで編んでみました♪


20120419orange.jpg


Nuppのお花の真ん中に、ビーズがキラリ♪かわいいーーーーー♪


ビーズはこんな感じのクリスタルです。
(パッケージには「FPクリスタル5mm」と書いてあります)


20120419orange-2.jpg


なんかビーズを編み込んだだけで、モチベーションが当社比13.5倍くらい上がりました~(笑)





さて、これから思う存分編むぞーーーー!!



20120419ichigo.jpg
「ほどほどにするニャ」



はいはい。さすがに明日は休めないしね。



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ショールKALチーム○もCOしちゃいました・・・・・Maluka

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日の記事、お役に立てたようでほんとに嬉しいです!


実は・・・・チーム○のところの、3目に3目かぶせるやり方を間違っていたので、修正しました。

1.左に3目移動する

・・・・って書いたんですけど、左にある目を操作するので、移す必要なし。っていうか、どっから左に移すんじゃい!って感じでした。

混乱させてしまったらすみません!



あと、3目に3目を一度にか掛けられませんでした。(←当然でしょ・・・・)
4目め、5目め、6目めと、1目1目掛けていく感じです。

最初に4目めを3目に掛けるときに、最初の目が落ちそうになるので気をつけて下さい。



・・・・って、なんでこんなに書けるかというと・・・・


20120418malka.jpg


・・・・はい、チーム○もCOしますたのですた。

Maluka



糸はシルクハセガワさんのグラーヴェ。




シャリっとした糸なので、夏にさらっと使えていいかなぁと思ってます。
色もクール系だし。


パターンは最初「わー・・・・メンドウなだなぁ・・・・」と思っていたのですが、わりとすぐに頭に入ったのでサクサク編めます。

頭に入っているうちにガンガン編んじゃわないと!




えー・・・・、チーム□のオレンジさんはどうなっているかというと、


20120418orange.jpg


実はやっぱりビーズを編みこんだ方が断然かわいいのではないかと思い直して、ビーズを買ったのですが。


・・・・ビーズの穴に手持ちの一番細いレース針(6号)も入らない!ショック!


レース針って、細い細いっていうイメージだったけど、案外カギになってるとこの先っぽに太さがあるんですよ・・・・。



というわけで、もっと穴の大きいビーズをゲットするか、このビーズの穴に通せる何かをゲットするまでは保留でふ・・・・。





そうそう。


チーム△の編み始め、Garter Tabで追加の質問を頂きました。


編地の横の部分と、別鎖のところの目を拾う時には、拾うだけですか、それとも拾って表編みするんですか?というご質問だったのですが、拾って表編みです。





この動画の4分過ぎぐらいのところを見ていただくと、編地の横の部分の裏編みの段を左の針で拾いながら表編みしているのが見られると思います。

昨日の記事にも追加しときますね。



オマケ。

猫って、なんで肉球の間のはみ毛を美味しそうにかじるんですかね~?
そんなにウマいの??いちご店長?

20120418ichigo.jpg
「ウマいニャーーー♪」



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ショールKALチーム□、Something Borrowed COしますた! そして○△□の比較

みなさんこんにちわー。るしあです。


糸選びに悩んでいたショールKALのチーム□、Something Borrowedですが、やっと心を決めました!


20120417orange-1.jpg


シルクハセガワさんのパルフェ。

綿菓子みたいにやわらかーーーーい糸です。
やわらかすぎて、編みづらいのが難点ですが、出来上がりは極上のフワフワになることまちがいなし!



20120417orange-2.jpg


難関のNupp。
糸がやわらかいので余計に編みづらいです・・・・。
結局、ビーズなしで編み始めてしまいましたが、やっぱりビーズがあったほうがNupp部分が可愛いような気がしてならないのす。

でも、せっかく軽くてフワフワのショールなのに、ビーズで重量を増やすのもちょっとなぁ・・・・って悩みどころなんですよ・・・・。





さてさて。

ツイッターで、KALに参加したいのだけど、英文パターンが初めてという方から、「どのパターンなら英文パターン初心者でも編めるか?」という質問を頂きました。


どのパターンもひとつふたつヤマがあって、それがクリアできれば英文パターンが初めてという方でも編めるのではないかと思い、各パターンのヤマをまとめてみたいと思いまふ。


【チーム□:Something Borrowed】



ヤマ:Nuppとビーズ編み込み

Nuppは1目に7目とか9目とか編み入れて、ポコポコを作る手法。

通常は表で編み入れたら、次の段(裏)でその目を7目一度とか9目一度とかするのが多いと思うのですが、このパターンのNuppは、次の裏の段では目をスリップさせるだけで、7目(9目)一度はその次の表目でやります。

Nuppはネットで動画がたくさん紹介されていますが、コツは編み入れる時に少し緩めに編み入れて、7目(9目)一度しやすくすることかなぁと思います。

あまりゆるくするとボサボサになっちゃうので、そこらへんのバランスは慣れだと思うんですよね。私もなかなか慣れません・・・・。

7目(9目)一度するときに、針が入らないーーーーー>_< という方は、かぎ針を使うのもいいと思いますが、針の持ち替えがすごくメンドウなので、棒針で慣れた方が編みやすいかも。


かぎ針を使ったNuppの動画を、前にスワローちゃんを編んだ時に紹介しているので、もしよろしければご参照ください。→コツラ


ビーズ編み込みは、ここのサイトが分かりやすい感じ。

編み出す前にビーズを糸に通しておく必要はなくて、かぎ針にビーズを通して、目に移すのです。
なので、かぎ針とかレース針が通る穴の大きさのビーズが必要ですね。



【チーム△:Moonlight Sonata Scarf or Shawl version 2 】



ヤマ:最初の編み出しのガータータブ(Garter tab)


三角ショールでは定番の編み出し方法ですね。
最初は「????」だったけど、一度できちゃえばなんてことないです♪


Garter tabで検索すると色々ヒットしますが、図としてはこれが一番分かりやすいのではないかなー。→コツラ


要はちっちゃいガーターの編地の、3辺の目を拾うのです。


Moonlightさんのパターンの例では、

1.別鎖の作り目で4目作り目して、7段ガーターを編みます。

2.編地を横にして、編地の横の裏の段を拾って表編みしていきます。
→ガーター6段なので、裏の段は3回ありますから、3目拾って7目になりますね。

3.そのまままた編地を今度はさかさまにして、別鎖の作り目の部分を拾いながら表編みしていきます。(ゴム編みとかするときに拾い目する要領ですね)
→プラス4目で合計11目になりますね。


多少違うところ拾っちゃっても大丈夫です(笑)



(2012/4/18追加)
編地の横の部分と、別鎖のところの目を拾う時には、拾うだけですか、それとも拾って表編みするんですか?というご質問を頂いたのですが、拾って表編みです。





この動画の4分過ぎぐらいのところを見ていただくと、編地の横の部分の裏編みの段を左の針で拾いながら表編みしているのが見られると思います。





【チーム○:Maluka】



ヤマ:3目に3目かぶせるところ


チャートの中で、3目が○で囲ってあって、その左の3目が「→ → →」ってなってる全く見たことのないヤツがあります。


これは、

1.左の針の右から4目めを、その前の3目全部に掛ける。


2.5目め、6目めを同じように3目全部に掛ける。


3.かぶされた最初の3目を、掛け目、表1、ねじり増目、表2、掛け目 と編む

(2012/4/18修正しますた)

・・・・らしいです。

まだやってないので分からないけど、非常にメンドウな感じ・・・・。



・・・・とこんな感じですが、参考にしていただけたら嬉しいでーす♪


ショールKALはRaverlyのKALひろばで絶賛開催ちうでーす!



今日は字ばっかりだったので、最後にいちご店長画像でお楽しみ下さい(笑)


20120417ichigo.jpg
「そこのカノジョ、夜明けのタワー遊びしニャいか?」



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援おねがいします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Swinging Raspberry・・・Swinging Stripe Cardi COしますた!

みなさんこんにちわー。るしあです。



週末は久々に家族でのんびりしたいなぁと思い、チチ、ハハ、上妹、甥っ子1号とともにプチ旅行にでかけたのですが、全然のんびりできずに、モーレツに疲れますた・・・・・。


家に着いたらなんか疲れすぎて気持ち悪くなっちゃったよ・・・・。


理由としては、甥っ子1号が小学校3年生とはおもえないマジデブぶりで、車内がモーレツにキツキツだったことが挙げられると思います!


お願いだからダイエットして下さい・・・・・。




さてさて。


そんなプチ旅行中にCOしたお次のカーディガン。

ガーター裏シマシマカーデ、ラズベリーさんです♪


20120416raspberry-1.jpg


ガーターのプクプク感と、裏シマシマのステッチみたいな感じが我ながら気にってます♪



20120416raspberry-2.jpg


Swinging Stripe Cardigan




このパターンがまたアバウトなパターンで、目数が書いてあるのは最初のCOのところだけ。

袖を分けるところなんか、「マーカーとマーカーが脇下でぴったり重なったらOK。この"ぴったり"がポイントよ!」とか書いてあって、何段編むとか、何目とか全然書いてない(笑)


モーレツに自由度満載なパターンなので、結構大胆にアレンジされている方も多いです。



ザクザク編めそうなのですが、ショールKALで早くもsachi-hiroさんがチーム○をFOされ、みなさん続々と編み始めているので気が焦る~!!

糸で悩んでるバヤイじゃない!!


そんなわけで、多分今日こそはショールをCOしたいと思います!




オマケ。

甘ったれいちご店長。


20120416ichigo.jpg
「るしあがやっと帰ってきたニャ・・・・。」


帰ったとたんにわたしのお腹の上でうとうと。
もーーーーーーーほんとにかわいいヤツめ!!



GWもどこか旅行へ行こうかと思っているけど、こんなことされたらどこにも行けなくなっちゃうよ♪




読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ショールKAL開催!!Something Borrowed スワッチ編みました!

みなさんこんにちわー。るしあです。


KALひろばのショールKALのパターン投票、お陰様で□チームのパターンは私の推薦するSomething Borrowedが無事当選しました!



パチパチパチパチ!!

投票してくださったみなさん、ありがとうございました!



というわけでさっそくスワッチ編んでみますた。


KIMG0214.jpg

スマホのカメラで撮ったので色がイマイチきれいにでなかったのですが、Sakururuさんちのとってもすてきなお玉さんです。

ただ、5玉しかないのが不安・・・・・。
多分足りないような気がするんだよね・・・・・。

でも、もうこの糸以外は考えられない・・・・・。
どうしようかな・・・・・。


ビーズもできれば編みこみたいけど、これからプチ旅行に出かけるので今週末は買いに行けない・・・・。
家の周りにイヤっていうほどビーズ屋があるのに・・・・。




KIMG0199.jpg
「オレまた留守番だニャ・・・・。旬と二人なんてヤだニャ・・・・」




読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

買わない!と思ってたのに・・・・・マノロ買っちゃいました・・・・・・・。

みなさんこにちわ。るしあです。


今日は訳あって、一日パソコンが使えないので、スマホからの投稿です。
ああああーーーーーー、イラっとする!!
しかもさっき書いたのが、がっつり消えました・・・・


はふ。


さて、実は今週水曜日、ジムをサボりますた・・・・
だって、コイツが届くっていうから・・・

20120413manolo-1.jpg

マノロ、買っちゃいますた・・・・


でも、ただ安いから買ったわけじゃないんですよ!
ちゃんと目的があって買ったんですよ!


夏に誕生予定の、姪っ子ちゃん3号のプレゼント用です。
ブランケットを編もうかなと思ってます。


軽くスワッチ編んでみますた。

20120413swatch.jpg


編みやすい!!!
目が揃いやすくて、編み地がキレイ。

夏糸で、この太さで、このパフォーマンスはなかなか使えると思います!
色もキレイなパステルカラーが揃ってるし。


そこで閃いた。


20120413manolo-2.jpg

このきれいなパープルで、Michiyoさんのパーカーを編みます!
このパーカー、本を見た時にはあまりピンと来なかったけど、この前鉄竜さんが編まれてるのをみたら、すっごく可愛かったので、編みたくなっちゃいました。


オマケ本はコツラ。

20120413book.jpg


川路さんは好きだけど、子供用・・・



20120413ichigo.jpg
「確か今日も糸が届く予定だニャ。」

シーーーーーーッ!!!
それはナイショ!



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

完成しました!ステキなシマシマカーディ 春のエチュード Etude in Stripes

みなさんこんにちわー。るしあです。


KALひろばのショールKAL、パターン投票は現在モーレツにヒートアップしておりまして・・・・。

わたしの投票した(そしてモーレツに編みたい!)Something Borrowedは現在2位と1票差の1位。
ドキドキする~!!


Something Borrowedはエストニアンレースの伝統的なダイヤ柄とNuppがとってもキレイなパターンですよ!
編みたいなぁと思われたそこのアナタ!是非ショールKALでポチっと投票お願いします!



KALひろばはコチラ♪

ショールKALは「ショールKAL○△□(2012年4月~)」というスレッドで、2ページ目に投票するところがあります。
ポストNo.38~43。

Something BorrowedはポストNo.42の"funny"ボタンです!




さて、のっけから選挙カーを出動させたところで。


春のエチュードさん、糸始末、スチーム完了しました!


20120412etude-1.jpg


ソフトメリノ4玉、シルクモールは1.5玉しか使わなかったので、糸始末楽だった♪(ならさっさとやりたまへ・・・)



20120412etude-2.jpg


後ろ姿もきれいです~。ウフフ♪
丈はちょうどお尻が隠れるくらい。


20120412etude-3.jpg


袖はシマシマがずれないように、平編みして綴じました。
こういうトップダウンのウェアで、袖を平編みしたのは初めてだったのですが、わたしは袖をちまちまぐるぐる編むのがすごく苦手だったので、これからは平編みでいこうかなと思っています。


20120412etude-4.jpg


裾周りも前立ても、メリヤス部はすごくきれいに編めて、自分でも満足。ムフ。



Etude in Stripes



使用糸
毛糸Zakkaさん ソフトメリノ中細 4玉

シルクハセガワさん スパンシルクモール 1.5玉




だいぶ前に大量購入したのですが、シマシマでこんなに実力を発揮するとは・・・・・
フワフワでモーレツに肌触りがよいです。

使用針
棒針6号
袖口と裾周りのガーター部のみ5号


パターンはMサイズのみの掲載ですが、Sサイズの目数を計算しました。
Raverlyのプロジェクトページに目数を掲載してありますので、もしよろしければ是非お役立て下さい。



フワフワの春のエチュードさんにくるまれるいちご店長


20120412ichigo.jpg
「これはオレ様用にするだニャ・・・・」


着画は週末にがんばります!



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

次回作のスワッチ編みますた またシマシマ♪

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日はなんとなくアイロンを出す気が起きず・・・・・。
でも週末には着用したいので、今日ちゃっちゃっと糸始末して、スチームしちゃいます宣言!(何故宣言??)



んでもって、次はショールKALを待つかどうするか悩んでいたのですが、やっぱりウェアが完成した時のヨロコビってヒトシオ!!


ショールKAL中も平行してウェア編みたいなぁと思い、簡単なものを・・・・と


Garter Stitch Swingy Sweater



コレにしようかと思っていたのですが、ふと、ガーターのシマシマなんてどうだろうと思い、スワッチ編んでみますた。



20120411swatch-1.jpg


やっぱかわいいーーーーー♪


糸は春のエチュードさんでも使用したハセガワさんのシルクモールと、毛糸zakkaさんのノスタルジック・コットン。
ガーターのフクフクした編地がすごくかわいいです~♪狙いどおりじゃー!エヘヘ。



しかもね!

20120411swatch-2.jpg

ウラがまた変わった感じになってカワユイのですよ~♪
こちら側を採用することに決定!


ただ、シマシマにすると、端は編みっぱなしにできない。
イチイチ糸始末するなんて考えられないし・・・・・。


というわけで、


Swinging Stripe Cardigan



同じデザイナーさんの、コツラのパターンをガーターで編むことにしました。


パターンでは極太ボーダーでそれもかわいいけど、もうちょっと細めのボーダーに変更します。
6段か8段くらいかな・・・・。


20120411swatch-3.jpg


ちなみに下のほうは2段ごとで、上は4段ごと。




オマケ。
何故かいちご店長はリュックの中にインしている(笑)


20120411ichigo.jpg
「落ち着くニャ・・・・。」



バッグとみるとすぐに中に入りたがります。
でも、キャリーに入れようとするとモーレツに抵抗する。




ショールKAL、□チームで私の投票したパターンが現在1位になってて嬉しい~!
葉っぱも好きだけど、今回は葉っぱじゃないのを編みたかったんですよ。


ちなみにわたしが投票したのはコチラ。



もしこのパターンが気に入った方がいらっしゃったら、是非ショールKALで清き一票をお願いします♪そして一緒に編みましょう~♪

ショールKALのパターン投票中のKALひろばはこちらです♪




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

春のエチュードさん、編み終わりました!!! Etude in Stripes

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日、やっっっと前立てが編み終わりました!!

バンザーイ!!


20120410etude-1.jpg

(というわけで、春のエチュードさんもバンザイポーズ(笑)



前立てなんて、ちょいちょいっと終わらせるはずだったのに、拾い目してから一週間もかかっちゃった・・・・。


風邪を引いて寝込んでたっていうのもあるんですけど、思ったより前立ての分量がありまして、なんと、前立てだけで1玉とちょっと使いました!
びっくりです。



20120410etude-2.jpg


いちご店長の厳しい目が光ります(笑)


20120410ichigo.jpg
「よし、るしあ、OKだニャ。」


何がOKでしょう?(笑)



20120410etude-3.jpg


前立てだけで1玉使い切ると思いませんでしたが、よく編めました!


ソフトメリノ中細が4玉、シルクモールは1玉半。250gくらいでしょうか。
春色の軽量カーディガンができて、すっごいすっごい嬉しいです~♪♪♪


あぁ・・・・悩みに悩んだ甲斐があったなぁ・・・・(しみじみ)





あとは糸始末して、スチーム当てれば完成でーす!





読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ショールKAL、絶賛投票中! そして夜桜

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日はお花見日和だったので、風邪治りかけをおして行って来ました、お花見!


・・・・・と言っても、夜桜を見ながら隅田川沿いをブラブラしただけなんですけどね。


20120409sakura.jpg


日曜の夜ということもあり、そんなに人出もなくのんびりと散歩することができました。
ちょっと風があって寒かったですね。


昼間はどれくらいの人出だったのかなぁ?
来年はやっぱり桜の下で一杯やりたいなぁ・・・・。


20120409sakura-2.jpg


桜の向こうに東京スカイツリー。
来年はライトアップされて、キレイに見えるんだろうなぁ。
楽しみです♪



水曜日に天気が崩れて、散ってしまうみたいですね。
明日の朝、がんばって早起きして見に行こうかな~??



んでもって、私の今のネイル。

20120409nail.jpg

桜をイメージしたんだけど、なんだかキューティーハニーっぽい。




さてさて。


RaverlyのKALひろばのショールKAL、パターンのノミネートが締め切りになりまして、現在絶賛投票中でーす!


私はノミネートは悩みに悩んで、5分前にギリギリで駆け込みました~>_<



で、悩みどころは、投票は12日のシンデレラタイムまでで、13日からKALがスタートするわけですよ。

ところが私は春のエチュードさんがもう今日には仕上がってしまう感じ。

この空白の4日間をどうすればよいのか??



①靴下とか、全然違うものを編んで待機する。


②当初編もうと思っていたショール(コツラ)を編んじゃう。

あ、ちなみににあのパターンは

Three Sisters Scarves # Two


だったそうです。

uguisumochiさんの記事では、11~14段目がガーターではなくて、メリヤス編みで紹介されてました。私もメリヤスの方が好きです。)



③投票結果を待たずに、見切り発車する。



せっかくKALが開催されるので、できたらKALのパターンを編みたいんだけど、一日も早く春もののストールが欲しいのですよ~!!


くぬぬ・・・・・どうするかな~・・・・・悩みます・・・・。




オマケ。


変な格好で寝るいちご店長。

20120409ichigo.jpg


誰かにゴマをする夢でも見てるんでしょうか?(笑)



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっとう応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

風邪やっと回復・・・・・・春のエチュード前立てちょっと進みました。

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日一日中るしあ体内で猛威を奮っていた風邪ウィルス。
一日寝た切りだったんだから、もういいでしょう・・・・と思ったのですが、今日もまだまだ暴れ足りなかったらしく・・・・・。


20時すぎくらいにやっと起きられるようになりました。


はふー・・・・・。
やっと編み編みができるようになったよ・・・・・。


20120407etude.jpg


春のエチュードさん、前立て進みました。

一段が長いので、なかなか進みませんが・・・・。


20120407etude-2.jpg


あと20段くらいで終わります。

袖を先に編んでおいてよかった。
気分が全然違うね~!


さて、KALひろばのショールKAL、パターンのノミネート締切まであと1時間切りました。



急いでどれをノミネートするか決めないと!



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

風邪引きました・・・・・そしてショールKAL!

みなさんこんばんわー。るしあです。


がっつり風邪引きますた・・・・。



昨日、会社にマスクをし忘れたら、花粉のヤツラにがっつりと侵略されて、大変なことに。
くしゃみも鼻水も止まらなくてぐずぐずで、ゴミ箱はティッシュの海。


家に帰ったらぐったりで、ご飯食べて編み物もできずに寝ました。


今朝はそんなに熱はなくて、でもやっぱり鼻水がとまらないし、だるいし、風邪かもと思って会社を休みました。
でも、多分ちょっと寝たらよくなるだろうなぁ、よくなったら編み物しちゃうぞーシメシメ・・・とか思ってたのに、どんどん熱が上がるシマツ。


あうー・・・・



でも、KALひろばでなんとショールKALが開催されることになりまして!
パターンのノミネートが明日締切なので、寝てられないのですよ!(←コラ)



○、△、□のパターンをそれぞれノミネートして、4月8日から投票でパターンを決定します。
 


△チームはコチラをノミネートしますた。





これもいいなぁ・・・・。




ツートンもいいですよね。色合わせに悩みそうだけど・・・・





取りあえずもう一晩悩みます。



いちご店長は、最初添い寝してくれてたんだけど、そのうち寝るのに飽きてきたらしく、


20120406ichigo.jpg
「るしあ、遊ぼうだニャ。」

とちょっかい出してきて眠れません・・・・・。


寝かして~!>_<



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

春のエチュード 前立て進まず・・・・・Etude in Stripes そしてお花が咲きました♪

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日はつい2日前の暴風雨がウソのようにいいお天気ですね!


ベランダを見たら、なんと水仙が咲いてました♪


20120405suisen.jpg

(なんか悪い顔をしたいちご店長・・・・狙っちゃダメだよ!)


1月に千葉に旅行した時に買った、水仙の球根の鉢植え。
買った時にはほんの2~3センチの芽だったのに、3ヶ月で立派に花が咲きました!


植物のパワーってすごいな!


わたしも何か花が咲かせられるような3ヶ月を送ってみたい。




さてさて。


昨日はジムでヘトヘトだったので、前立てがあまり進まず・・・・。
2段くらい編んだら、眠り悪魔に負けてしまいました・・・・。


20120405ichigo.jpg

いつも負けっぱなしのいちご店長(笑)


20120405etude-1.jpg


1/3編めたかどうだかってとこ・・・・・。


20120405etude-2.jpg


前立ては3目中2目拾うという指定なのですが、ガーター部だけは2目に1目拾う方がいいと思います。
ガーター部は段が詰まってるから、指定通り拾うと多分ビロってなります。



さて、今日はなるだけ編み編みできる時間を確保したいぞ。



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

シルクハセガワさんの花紬様ご到着&スワッチ編んでみますた。

みなさんこんにちわーるしあです。



昨日は大変な一日でした・・・・・。
15時半ごろにオフィスがクローズになったのですが、電車がモーレツに混雑してました・・・・。

何故か昨日はくしゃみと鼻水がひどくて、ぐったりしたので帰って寝ました。
そしたらシルクハセガワさんの花紬様が届いて、旬様に受け取られました・・・・・。


ええ、何故かいつも毛糸が届く時に限って、旬様が受け取るという・・・・。
ま、毛糸って気がついてないみたいなので(それとも諦めた???)何も言われなかったけどね(笑)



東北や北海道の方は今日も嵐なのですよね。
お気をつけて下さいね。




さてさて。
その花紬様。


20120404hanatsumugi.jpg


バナナです。







ぱっと見、ちょっと思ったより色が濃いなぁ・・・・って思ったけど、スワッチ編んでみたら思った感じの色でした。


20120404hanatsumugi-2.jpg



春のエチュードさんが終わったら、ストールを編もうと思ってます。

パターンはuguisumochiさんの「手編みで心暖まる贈りものを」に掲載されていたコチラ


(オリジナルのパターンが見つからなかったので確認ができなかったのですが、3段目と7段目が左右対称になってない感じなので、左右対称になるように編みました。)



ふわっと幅広のストールにしたいと思ってます。
春らしいやわらかいイエロー、編む前からテンション上がってますよ♪




全国いや、全世界のいちご店長ファンのためのオマケ(笑)


20120404ichigo.jpg


いいショットが撮れました~♪
口もとがちゅーーーしたいくらい可愛い!(←飼い主バカ)



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

春のエチュード 残るは前立てのみ! Etude in Stripes そして松田優作

みなさんこんにちわー。るしあです。


西日本は暴風雨が大変なことになっているみたいですが、大丈夫でしょうか?
関東は夕方にソイツがやってくるみたいで、電車が止まらないか心配。

早く帰してくれないかな・・・・。



さてさて。


春のエチュードさんは週末に予定通り前立ての拾い目まで完了しております。


20120403etude-1.jpg



裾のBOは結局フツウにBOしました。

一応パターンに書いてあった通りやろうと努力はしたのですが、なんかやっぱりよくわかんなかったっす・・・・。

20120403etude-2.jpg


別にフツウに伏せ目しても全然問題ナス。
キレイにできました~♪

あ、ガーター部は1号落として5号で編んどります。





これらは松田優作の「野獣死すべし」を観ながら作業しました。

松田優作の演技は最高。
キレちゃってる感じも怖いくらいだし、コンサートのシーンの顔の演技なんかほんとにすごかった。
今、表情だけであんな演技できる俳優はいないだろうな。


あ、あと若い鹿賀丈史のアフロもすごかったなー(笑)



ただ、脚本がイマイチだった。
ラストも全然わかんなかったし。

(わかんない人が圧倒的に多いらしく、ググる先生に「野獣死すべし」と入力すると「野獣死すべし ラストシーン」という候補がでてきます。)



今のところ、「蘇る金狼」「処刑遊戯」「野獣死すべし」を観ましたが、一番は「蘇る金狼」だな。
「遊戯」シリーズはちょっとイマイチっぽい。


まだまだしばらく、編み編みのお供は松田優作になりそうです。




オマケ。

旬様の手を毛繕いしてあげるいちご店長。


20120403ichigo.jpg
「お前も身だしなみをちゃんと整えるニャ。」


ペロペロされると嬉しいけど、そのうちザラサラが痛くなってくるんだよねー(笑)



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

いまさらながらMichiyoさんのかぎ針ソックス そしてエイプリルフールの顛末

みなさんこんにちわー。るしあです。



「ハハが待ち合わせで早く着いちゃったから、インスタントくじ買ったら50万当たったんだって!それでみんなに10万円づつくれるって!それでルンバ買おうと思うんだけど、いいかな??」



・・・・・ないアタマで捻り出したエイプリル・フールのウソです。
(我ながらあまりセンスがない・・・・)


結果は「へー。」


「へー。」って・・・・・。

なんか悔しいので、ほんとにルンバを買ってやろうかと思っております(←オイ)


お、楽天で調べたら、30000円切ってるところもあるんだ~!




10万なら3台買えるね(爆)



さてさて。


実は年明けくらいにモバイル用で編み出したんだけど、すっかり放置してたモノを取り出しました。


20120402.jpg


Michiyoさんのかぎ針編みのソックス。

すっごい簡単に編めると聞いて「じゃぁ早速!」と思って編み始めたんだけど、何故かうっちゃってた・・・・。
昨日、実家への往復で片方編めますた。


編み図を見ただけだと、「かかとはちゃんとかかとになるんかな・・・・?」と思ったんだけど、編んでみると不思議にかかとになりました!

20120402socks-2.jpg


編み図の通りに編んだら、ちゃーーんとかかとが出来上がった!手品みたい!


サイズもぴったり。

20120402socks-3.jpg


ちょっと長さが短いので、もう少し長めにしようかなと思うのですが、履きにくくなるかな・・・・?


手近にあった糸で編んじゃったので、これだとどう考えても家用なんだけど、白とかベージュであんだら、すっごいオシャレなレース靴下ができそう。
ジーンズとかに合わせてはいたらめっちゃオシャレ♪


・・・・糸が欲しくなるなぁ・・・・。



靴下にはちょっと贅沢だけど、夏風とかどうかな?



履き心地を想像しただけでニヨニヨしちゃう・・・・ムフフ。



オマケ。


タワーで爆遊びのいちご店長。

落ちるなよ~!

20120402ichigo.jpg



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。




テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

春のエチュード 裾もうちょっとでーす。 そして何故か難しいBO Etude in Stripes

みなさんこんにちわー。るしあです。


なかなかいい感じのウソが思いつかない4月1日です。
一昨年のウソがちょっとうますぎたなぁ・・・・。

あと半日、がんばって考えます!



さてさて。


前立ても編めちゃうんじゃないか、なんて豪語してた春のエチュードさんですが、昨日あまり進まず。

今日になってやっとあと伏せ止めというところまで編めました。


20120401etude.jpg


伏せ止めは何やらメンドウくさい方法がパターンに書かれているのですが・・・・


①まず裏目二目一度して、

②右の針の1目目に左の針を入れる

③それを2目目にかけて、右の針を抜く

④右の針には1目残っている。もう1目裏編みする。

②~④を繰り返す。


・・・・・うーん、難解。
せめてこれが何という名前のBOなのか書いてあれば、ググる先生で動画を調べたりすることもできるのですが・・・ムムム。


フツウにBOしちゃおうかな・・・・。
フツウにBOしちゃダメなのかな・・・・?



そんでもって、これから実家へ行くのですが、さすがにモバイルでBOしたり前立ての目を拾ったりできないので、モバイル可能なものを持っていきます。


あるものをちょっと編みかけて、だいぶ放置してますた・・・・。



20120401ichigo.jpg


ちょっと気が早いですが、いちご店長の着画(笑)






さて・・・本格的に次の作品を決めないとな。



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
