プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



Bodyあとちょっと Etude in Stripes そしてコデブ訂正

みなさんこんにちわー。るしあです。


午前中は大嵐、午後になったら大雨。
春はほんとに天気が荒れますねぇ。



さて、先日私の甥っ子、姪っ子紹介をさせて頂きましたが、甥っ子1号の母親である上妹から、訂正依頼が入りました。


訂正前

甥っ子1号 特徴 コデブ


訂正後

甥っ子1号 特徴 マジテブ



既にコデブの領域を超えているそうです(笑)


これから北海道に行ってスキーをするそうですが、ダイエット合宿にでも参加させた方がよいのではと思います。




そんでもって、春のエチュードさん。


20120331etude.jpg


Bodyのシマシマ部が終わり、単色部に突入しました。
今日中にはBodyがなんとかなりそうです。


パターンはシマシマ部の段数や長さについては、"the desired length"とあるだけ。アバウトです。
せめて見本は何センチだったとか、何シマだったとか記載してくれてもいいのでは・・・・。

ちなみに、わたしは脇下の袖を分けたところから50シマ、35.5センチほどでした。







明日はエイプリル・フールですね~!

我が家は一昨年、こんなウソを旬様に仕掛けてました。



「不在配達着てたので、連絡して届けてもらったら、
毛糸が届いたんだけど、
10玉のところを間違えて100玉注文しちゃってたみたいで、
100玉とどいちゃったんだけど・・・・どうしよう・・・・・
ごめんなさい!!m(_ _)m」



その結果はコツラ(笑)



なんか今の在庫を考えると、100玉とかそんなでもないよな・・・・とか思う自分がいたりします。



さて、今年はどんなウソで旬様をだまくらかして楽しもうかな??




オマケ。


抱っこ好きいちご店長。

20120331ichigo.jpg



いちご店長 3歳半。人間でいうともうアラフォー(笑)




読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

春のエチュードBodyちょっとだけ Etude in Stripes そして気になるオシオキ部屋

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日、旬様と二人でプチ残念会を近所の家庭的飲み屋さんで開催したところ、有名な女流棋士のお母上という方がいらっしゃって、なんかすごいモーレツおばあさんだったので二人でぐったりしちゃいました(笑)


石橋さんという方で、ググる先生に聞いたところ結構すごい方らしい。
12歳でプロ棋士になって、書道の先生もやっていて、マージャンもプロらしい。


近所にそんな有名な人がいるもんだねぇ・・・・でも、疲れている時にはあのお母上にはお会いしたくないな・・・・。



そんなこんなで全然編めなかったんだけど、今日は午前休して通院の予定だったので、病院へ行ったらびっくりするほどガラガラ。

年度末だからかすら・・・・??

いつもなら軽く一時間は待つのに、ソッコウ呼ばれて、あっという間に診察終了。



時間が余ったので、エクセルシオールカフェでコーヒー飲みながら春のエチュードさんを編み編みしてました。


20120330etude.jpg



ちょっと進んだ。

できれば週末中にBodyを終わらせて、前立ての拾い目までしたいとこだけど、いけるかな・・・・??






そんでもって。
エクセルシオールカフェで後ろに座っていたのが、オネエ系の方で、ご自身のネットビジネスについてすごく大きな声で話していたので、全部聞こえてしまった(笑)


(↓オグネエの声でお読み下さい)
「ブログでもっとどうにかしたいなって思って、コンサルタントに相談したのね、そしたら、全部動画にするのがいいって進められたの。

読者からの恋愛相談を紹介してアタシが答えるっていう動画を、毎日アップするの。

それで、ブログのタイトルも「トオルのオシオキ部屋」なんてどうかなって思ってるのよぉ。

アタシのブログを読む人はね、アタシに叱られたい人なの。だからオシオキ部屋なんてびったりだと思うわぁ。ねぇ、いいでしょ??」



恋愛相談を毎日動画で・・・・・気になるなぁ・・・・「トオルのオシオキ部屋」



目下準備中とのことなので、しばらくしたら検索してみようかな(笑)



オマケ。


ダイニングテーブルの上でまったりいちご店長。


20120330ichigo.jpg



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

姪っ子ちゃん3号がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!

みなさんこんにちわー。るしあです。



お昼前にちょっとがっかりなことがあってシオシオなるしあです・・・・。
あぁぁ・・・・・・。



さてさて。

わたくし、るしあには現在5人の甥っ子、姪っ子がいるのです。

年の順にご紹介いたしますと、


①甥っ子1号:上妹の子:小学校2年生:特徴 コデブ

②姪っ子1号:弟の子:4月から小学生:特徴 アイドル顔負けのぶりっこぶり

③甥っ子2号:旬様の妹さんの子:5歳 特徴 関西弁

④甥っ子3号:弟の子:4歳 特徴 脅威の胃袋

⑤姪っ子2号:下妹の子:2歳 特徴 奈良美智の絵にそっくり



こんな感じのラインナップでございます。

そこへ6人目として、今年の夏に旬様の妹さんの2番目のお子さんが追加される予定なのです。



・・・・正直言うとさ、すっごい羨ましいです。
「なんで私には・・・・・??」って思っちゃうこともある。


毎月毎月すごく落ち込むし、(あ、今日のがっかりはそれとは別なんですけどね)、焦るし・・・・
そのことを考えると、すごくやさぐれてカサカサした気持ちになってしまう。


20120329ichigo.jpg
「るしあにはオレ様がいるニャ。」


ありがと、いちご店長。





ま、でもおめでたいことはおめでたいことだし、ここはひとつ手編みのものをプレゼントしたいなって思っています。


ベビードレスなんか、編むのはそんなに大変じゃなさそうだし、かわいいのでどうかなと思うんだけど、いかんせん着用できる期間が短い!


川路ゆみこさんのこちらなんかどうかな・・・って思うんだけど、そこらへんで悩む。




michiyoさん本もかわいいなー。






長く使ってもらえることを考えると、ブランケットが一番だと思うんだけど、編むのが根気がいるよね・・・・。


糸も悩みどころ。

最初はシルク×コットンの「さらり」にしようと思ってたけど、やっぱりベビーものはじゃぶじゃぶ洗濯できるものの方がいいよなぁ・・・・って思ったり。





ポームはちょっとお値段が張るし。
まだベビードレスとかならいいけど、ポームでブランケットなんて編もうとしたら、いったい何玉使うんじゃい???って感じですよね・・・・。


まだ少し時間があるので、もうちょっと考えます。
とは言え、もしブランケットを編むんだったらもうそろそろ編み始めないとだよなー・・・・。



ところで。

シマシマKALでステキな抹茶Paulieを完成されたAmimonoのracoさんが、わたしとこっそりKALをしてくれそうな気配・・・???

ふふふー♪
お待ちしてますよー!racoさん♪




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

春のエチュード、やっとこさ両袖完成 Etude in Stripes

みなさんこんにちわー。るしあです。


春のエチュードさんの袖、やっと両方編めました!


20120328etude-1.jpg


袖の減目はパターン通りなのですが、なんかパターンに掲載されている写真よりもひじ下がぴったり気味なような気がします。

これだと、インナーで長袖を着るならヒートテックとかぴったりしたものじゃないと厳しそうです。ブラウスとかをインしたいのたら、減目を少なくした方がいいかも。


20120328etude-2.jpg


藤色単色の部分に入る前に、6目ごとに1目増目したのですが、なんか広がってるような気がするんですよね・・・・。

ま、仮着用してみたらそんなに気にならなかったので、気のせいということにします。



はー・・・・思ったより袖に手間取っちゃったなぁ・・・・。
ほんとは週末で袖終わらせときたかったんだけどなぁ・・・・。
今日もジムだからあんまり編めそうにないしなぁ・・・・・。
(なぁ3連発)






そしてEtudeさんの勝手にKAL仲間(笑)が一人増えました!
紫系の落ち着いてしっとりとした色合いですよ~。
写真がすっごいキレイだなぁ・・・・って思ったら、グラフィックデザイナーさんらしい。



オマケ。


気持ちよく熟睡のいちご店長。

20120328ichigo-1.jpg


と思いきや、なんかすごい形相でした(笑)
どんな恐ろしい夢を見てるんだろう・・・・??


20120328ichigo-2.jpg


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

春のエチュード、もう片袖ならず・・・・・Etude in Stripes そしてCaramelの糸始末は??

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日はもう片袖を仕上げちゃおう!と思っていたのですが、あともう一息で断念・・・・。



20120327etude-1.jpg


ちなみにこのぐしゃぐしゃの毛糸だまはいちご店長にヤラれました・・・・・。
でも編地じゃなくてよかったよ・・・・。


20120327etude-2.jpg


またまた袖のひらき(笑)

ここでアイロンして綴じちゃって、また藤色を今度は輪で編みます。

ほんとは全部編んでから綴じなくちゃいけないんだろうけど、綴じたいのはシマシマ部だけだし、ちょっとでも綴じを少なくしたいし、そもそもガーター編みの綴じってやったことないしー。
(端一目だけ、メリヤス編みにすればいいのかな?でもうまくいく自信ないなー)






ちなみに、このパターンはまだ1人しかFOしてなくて、今Wipなのは私とあともう一人だけ。(まぁ、プロジェクトUpしてないで編んでる方もいらっしゃるかもしれないけどね。)

全然知らない方ですが、なんか進捗を見守っちゃう。
勝手にKALしてる気分です(笑)

なにやらローズとか紫とか4色でストライプにするみたいですよ。
どんなエチュードさんになるか楽しみですね。




話変わって。


実はこの後(か、後の後か、後の後の後)にやっぱりCaramelを編みたいなーって思っているのですが、気になるのが糸始末。


エチュードさんは2段づつだし、前立てを別に編むので糸はそのままスイッチしちゃってますが、Caramelはどうも糸を切らねばならぬ模様・・・・・。


近頃FOされた鉄竜さんにお尋ねしたところ、やはり糸始末されたよう。
(しかも、いまブログを拝見したら、なんと2枚目のCaramelをCOされてましたよ!すごい!あ、その節はコメントにご丁寧にご返信ありがとうございました~!)


なんとか糸を切らずにすむ方法ないでしょうか・・・・?
Caramel経験者の方で糸を切らずに変えた方がいらっしゃったら、ご教授下さい!







オマケ。


花をめでるいちご店長。
絵になるじゃん・・・・といい感じの写真が撮れましたが・・・・。


20120327ichigo.jpg
「うまそうだニャ。」




ま、でも心の声は写真には写らないもんね。
よく撮れたので、会社のPCの壁紙にしました♪



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

春のエチュード片袖完成!そして魔の誘いは・・・・・??

みなさんこんにちわー。るしあです。



さて、魔のセールのご案内との勝負の結果ですが・・・・・。


負けるが勝ちでした(??)



昨日の夜は負ける気(=買う気)満々で、送料対策として、安いしコレも買っちゃおうとか色々画策していたのですが、






昨日ポチるのを忘れたので、今朝あわててポチろうと思ったら。
・・・・・セール時間終わってますた・・・・。



というわけで勝ちました!



・・・・でも、やっぱり欲しいから通常価格で買うかも・・・・(逆に大負け)



ちなみに、「魔のセール」のご案内ではありません(笑)
そして、「セールのご案内」自体が魔なわけでもありません。

「セールのご案内」に誘惑されてしまう、あたいの心の弱さが「魔」なのです。(なんだそりゃ)


なので、ハセガワさんにおかれましては、これからも魅力的にセールをじゃんじゃん開催して頂けますようお願い致します(笑)






さてさて。


春のエチュードさん、片袖終わりました!


20120326etude.jpg


袖の綴じはそんなに苦じゃなかったです。20~30分くらいでひょいひょいって終わっちゃった。


20120326etude-2.jpg


藤色だけのゲージは、シマシマのゲージよりハイゲージだったので、6目に1目増やしました。

ガーター部は1目落として5号で。キレイにできました~♪



もう片袖終わっても、まだBodyと前立てがあるので先はまだまだですが、Bodyと前立てを終わらせてから袖・・・・となると気分がダレそうなので、袖を先に片付けておくというのはいい作戦ですよね!うん。





オマケ。


天気がいいので、筑波山にドライブに行きました。


桜海老のかき揚げせいろ、美味しかった♪


20120326tsukuba.jpg


どちらかというと、お蕎麦はこういう太いヤツじゃなくて、細くて色が白めの方(更科系?)が好きなんだけど、桜海老は柔らかくてなかなかでした。



筑波神社への途中にある、筑膳というお蕎麦屋さんでいただきましたよ。



20120326ichigo.jpg
「オレ様またしても留守番だニャ。」



ごめんごめん、留守番ありがとね♪




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

魔のセールのご案内

みなさんこんにちわー。るしあです。



この前在庫棚卸しをして、大衝撃を受けたばかりだというのに・・・・


シルクハセガワさんの「ウィークエンドセールのご案内」が・・・・・。

見るだけ、見るだけよ、るしあ!・・・・って思ったのに、思ったのに・・・・。


見たらやっぱり欲しい~!!!


春のエチュードがFOしたならば、次はショール編みたいなって思ってたですよ。
そこへもって、春色のステキなシルク100%お玉様のセールのお知らせですよ。




花紬だったら、キウイかバナナ。





ハッシュシルクだったら、グリーン。
(あ、とか書いてるうちに売り切れたー・・・・・それにしても新商品なのに売り切れ次第販売終了とは・・・・?)



ああああ・・・・・欲しいよう欲しいよう・・・・。


三角ショールだったら、今一番編みたいのはコレ。
でも、もう少し太めの糸でもいいかも。


Moonlight Sonata Scarf or Shawl version 2




でも、今はストールが欲しいんですよね。

候補はこんな感じかな。


Spring Tulips Stole


Woodland Shawl


Madli's Shawl


Strangling Vine Lace Scarf




あ、そうそう、この2つのショールは、今はフリーだけど、そのうち有料になるそうでーす。
私は取りあえずダウンロードしときました(笑)


Lunatis Folium



Technologic (shawl)





今日は16時からとある養成講座の集会があるので、それまで魔のお誘いと戦います(爆)

勝敗は・・・・・・乞うご期待(?)




読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

春のエチュードと宮崎あおいと松田優作 Etude in Stripes

みなさんこんにちわー。るしあです。



・・・・ま、なんてことはなく、ただ宮崎あおいの「ソラニン」と松田優作の「蘇る金狼」を観ながら春のエチュードを編み編みしてたってだけです。



「ソラニン」は期待してなかったけど、やっぱりイマイチでした。
宮崎あおいちゃんがモーレツにスタイルがよくて、かわいかったのと、バンドいーなーっていうくらいでした。
バンドいーなーって言っても、楽器はなにもできないですけどね・・・・・。


それにひきかえ、「蘇る金狼」はモーーーーレツに面白かった!!
大藪氏のちょっと笑っちゃう"はーどぼいるど"な世界を、松田優作が演じることですごく絶妙なバランスが醸し出されてると思うんですよね。


で、調子に乗って袖を編み編みしてたら、袖の減目2回ほどやりすぎて、ほどいたり・・・・・orz


20120323etude.jpg


ここまで編めました。

パターン通りなら、このちょっと手前で藤色だけにして編むのですが、私は肌触りのカンケイでもうちょっとシマシマを編もうと思っています。


20120323etude-2.jpg


アジのひらきならぬ袖のひらきww

7~8センチマジックループで編んだら、もう普通に平編みできるようになったので、サクサク編めます。

袖の輪編みが嫌いなので、今度からシマシマじゃなくても平編みにしようかな。



袖の減目はパターン通り。
袖をぴったりフィット目にしたい方はもう2回くらい減目してもいいかなと思いますが、私はパターンのひじ下がルーズ目な感じもいいなと思ったので、パターン通りにしました。






松田優作が気になるので、レンタルで何作か借りてみました。
ハードボイルドなエチュードになるかも(笑)



オマケ。


深夜の編み編みには、必ずつきあってくれる優しいいちご店長。


20120323ichigo.jpg



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

春のエチュードでマジックループ初体験 Etude in Stripes

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日は恒例のジムの日だったのですが、なんか足が重く・・・・。
6キロちょっとで切り上げました。
無理すればもうちょっと走れたかもしれないんだけど、別にオリンピックを狙っているというワケでもなし(笑)
楽しく走れる範囲で走るのが一番。



んでもって、帰ったらもう気力が残っていなくて、



20120322ichigo-1.jpg


ちょうどこんな感じ。


20120322ichigo-2.jpg
「ぐったりだニャ。」


はい、ぐったりです・・・・・。




なので、春のエチュードもなかなか進まず・・・・・。


20120322etude-1.jpg



袖がちょっとだけです。


袖はシマシマがずれないように、平編みしてあとで綴じる予定なのですが、編み始めはどうしても輪状にしないと編めない。

そこで、今まで嫌遠していたマジックループで編んでみました。


20120322etude-2.jpg


初マジックループ!


どうしてかわからないけど、「こりゃできないなぁ・・・・」って思い込んでいたので、近づかないようにしていたマジックループですが、やってみたら全然簡単でした(笑)

何故やりもしないで「できない」と思い込んでいたのか不明です。



20120322etude-3.jpg


ループを引き出しているところの目と目の間が開いちゃわないかちょっと心配だったのですが、考えてみれば4本針で編んだって同じようになっているわけだから、全然問題ナシ。


かんざわさんでニットプロの20センチ短針買ったんだけど、使わなそう・・・・。


ニットプロ 5本針 20cm 4...

ニットプロ 5本針 20cm 4...
価格:913円(税込、送料別)




なんかここのところ疲れがとれないけど、今日はもうちょっと進めたいなー。







読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

春のエチュード、Body挽回しました! Etude in Stripes そして初体験せとか

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日は天気がよかったので、小一時間ほどドライブして、埼玉方面の道の駅へ行ってみました。


お目当ては野菜だったんだけど、地場野菜は半分くらい売り切れてました。残念。

でも、何故か地場モノじゃない果物なんかもおいてあって、以前から気になっていた「せとか」をゲットしました。


20120321setoka.jpg


モーレツにジューシーで美味しかった!
皮をむいているときから汁があふれてきて大変なくらい、ジューシーでした。
中の皮がとっても薄くて、実がぎっしりなのです。
車の中で食べるのは要注意です。


4つで480円だったからすごいリーズナブルだったなぁ・・・・。
もう2パックくらい買えばよかった!




んでもって、道中ではずっと編み編み。

解いたところはすっかり挽回して、ここまで進みました。


20120321etude.jpg

これでソフトメリノ中細1玉、シルクモールは2/3玉くらいです。
少な!


この分だと、ソフトメリノは3玉、シルクモールは2玉でできちゃうなぁ。
ソフトメリノは在庫消化したかったけど、250グラムのかるーいカーディガンは春先にぴったり♪うれすぃ♪


ソフトメリノのはちょっと編地がゴワつくのでどうかなと思ったのですが、シルクモールのおかげでほんとにフワフワな編地になって、ごきげんです。


あ、袖を分けた後の増目はちょっと変更しました。

1.脇下で前身ごろにだけ、2段ごとに5回

2.その後、8段ごとに2回

3.その後、前、後ろ身頃ともに12段ごとに1回


です。




パターンはMサイズだけですが、同じゲージでSサイズをねらって編んでいます。
RaverlyのNotesにもメモしてますので、参考にしていただけたら嬉しいです♪→コツラ。



この後はBodyは休めて、袖を先にやっつけちゃうつもりです。



オマケ。


おいおい、いちご店長、お尻にしかないでください!


20120321ichigo.jpg




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

春のエチュード、一進一退・・・・・・Etude in Stripes

みなさんこんにちわー。るしあです。



実家方面からあまりつつかれたくないので、小さい字で書きますが・・・・。


昨日、おもーーーーーい腰を上げてちょっぴりだけ在庫糸の整理をしていたら、泣きそうになりました・・・・


何コレ、あたい、頭おかしいわ・・・・・。

とりあえずシルクハセガワさんの在庫の2/3くらいを整理して、RaverlyのStashに登録したのですが、何をどう考えても消費できそうに思えない・・・・・・orz

スズだけでも3色あるし、まだ登録してないけどギンガリネンも3色ある。


この前Nanookでシルクブレンド(これも2年前くらいからの塩漬け)をほぼ片つけたので、「着々と消費してるなぁ・・・・ウフ」とか思ってたんだけど・・・・


ウフじゃねぇよ、あたい・・・・・。
みないふりしてた現実を直視したら、予想以上に猛烈に打撃を受けました・・・・。
見なきゃよかったよ・・・(←コラ)



とりあえず編むしかないので編みますよ!(何故か逆ギレ)


またヤフオクだすかなぁ・・・・・。




さてさて。

そんな具合に落ち込んでいたあたくしを、さらに悲劇が襲うのでした・・・・・。


20120319etude-1.jpg


昨日の夜ここら辺まで編めて、ふとパターンを読み直してたならば・・・・・。

袖を分けた後も増目があることが発覚。
あううーーーーー・・・・


「このままイっちゃう??」という悪魔るしあのささやきもあり、しばし悩んだのですが、やはり編みなおすことに・・・・・。


20120319etude-2.jpg

脇下までほどきますた・・・・。


増目は

1.脇下で前身ごろにだけ、2段ごとに7回
→ここを5回に変更

2.その後、6段ごとに2回
→ここは1回に変更

3.その後、前、後ろ身頃ともに12段ごとに2回
→ここは2回のまま

にする予定です。


現在、1まで完了。


20120319etude-3.jpg


明日はお休みだから、今日の夜編んで編んで挽回しちゃるーーーーー!!!



オマケ。


朝は日当たりのよいダイニングテーブルの上がお気に入りのいちご店長。


20120319ichigo.jpg

まったりしてて羨ましいなー。
私も今日は休んじゃいたかった!


飛び石のお休みにはさまれた月曜日は、オセロ方式でお休みにして欲しい・・・・。



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

春のエチュード、袖分けました! Etude in Stripes

みなさんこんにちわー。


今日は朝からずっと雨で、いちご店長も寝たきり。


20120317ichigo.jpg


私もその横でずっと編み編み。


はー・・・・・そろそろ掃除でもするかなー・・・・。



んでもって、今日のエチュードさん。


20120317etude.jpg


袖を分けるところまで編めましたー!

パターンでは袖を分けるまで25シマでしたが、22シマにしました。
袖の目数は56目。


PaulieのSサイズの袖周り26センチから計算すると50目なのですが、ちょっとキツそうなので増やしました。
脇下で2目作り目しました。


輪で編むとシマシマがずれるので、平編みする予定です。

シマシマKALの方で、「jogless stripes」という輪編みでもシマがずれない編み方が紹介されていたのですが、それでもやっぱりズレるみたいなので、潔く平編みにします。
トジはハギよりかはまだマシなので・・・・。



それにしても、かわええ・・・・・ムフ。

20120317etude-2.jpg


シルクモールの手触りがまたすっごくよいです。





絶対買いだと思いますよ!
夏物でプルとかカーデとか、素肌に触れるものを編むのには最適だと思います。
編んでて頬ずりしたくなるもん♪






オマケ。


天気は雨降りで全然春が感じられませんが・・・・。

20120317sakuramochi.jpg


今年初めての桜餅。
道明寺の方が好きです。

美味しゅうございました♪



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

命名スプリング エチュード Etude in Stripes

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日は前の会社の友人と約束だったのですが、急にキャンセルになったので、
「これは神様が編めということだな!」と思って意気込んでいたのですが・・・・


結局編み寝落ちしますた・・・・。


しかも、ケーブルテレビの「ゴッド・ファーザー」を観ながらうとうとしてたもんだから、何故かマフィアの抗争に巻き込まれるという夢を見てうなされました。

ほんと、自分ってなんて分かりやすいんだろうと思いましたよ(笑)



とりあえず、ちょっとだけ・・・・


20120316ichigo.jpg


Short Row 1 は表50目
Short Row 2 は裏36目

で編んでます。

袖と身頃を分ける目数は、

2目、12目、36目、12目、2目 (計64目)

です。

Etudeさんを編みたいけど、Mサイズしかないから編めないなーなんて思っているそこのアナタ!
もしよろしければ参考にして下さい♪
そして、一緒に編んでくれたりしたら、モーレツにウレスィでーす!!


RaverlyのNotesにも随時メモっていく予定です。→コツラ


20120316etude-2.jpg


ウフフー、春っぽい色でなんかウキウキするわー。


最初、藤色でシマシマだから、「Fuji Shima」って名前にしたんだけど、あんまりにもかわいくないので、「Spring Etude」と変更しました。


なんか聖子ちゃんの歌みたいじゃね?
ちゅるりらー、ちゅるりらー♪
(それは"裸足のエチュード"ね・・・しかもトシがバレバレだから・・・・)







オマケ


旬様の腕にモーレツに猫キックしながらもカメラ目線の図。

20120316ichigo-2.jpg
「オレ様のスーパー猫キックをかっこよく撮れだニャ!」



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

COしました~!! Etude in Stripes そしてまさかのフェルト化

みなさんこんにちわー。るしあです。



本当に散々っぱら悩んだEtudeさん、やっとCOしましたー!


・・・・といっても、まだ2段だけ(笑)


20120315etude.jpg





このパターンは、Mサイズしか書かれていないため、自分で目数を計算しなければなりません。

まだ編んでいる方が一人しかいないのですが、この方のNotesに「目数はPaulieを参考にして計算した」というようなことが書いてあったので、私も同じようにさせてもらいました!


PaulieのSサイズの目数とゲージから長さを割り出して、それを自分のゲージで割り算したところ、作り目は64目。

それから、今度は計算した目数と、パターンの目数を比較して、Front、Sleeve、Bodyの目数を算出。


これだけ計算できてれば、あとは何とかなるかなーとか思ってます。

Sサイズを編みたい人の参考になるように、細かくNotesをつけていきたいと思います。




さてさて。


昨日はホワイトデーでしたね。

旬様は世事に疎い方なので、多分忘れてるだろうなぁと思っていたら、珍しく外食に誘ってくれました。


お店は、家から歩いて1分のところにあるのですが、全然知らなかったお店。
でも、ご夫婦でやってらっしゃる、こじんまりとした居心地のいいお店でした。いいお店を見つけてくれた旬様、ありがとう♪


それから、銀座あけぼのの大福も買ってきてくれました。


20120315daifuku.jpg


美味しゅうございました。



いやー、旬様ったら、優しいわぁ・・・・・なんて思っていたら、今朝事件が!!!!



20120315felt.jpg


お気に入りの編みこみレッグウォーマーを洗濯されました!!!!!(号泣)
半分に縮みました・・・・・。
(分かりやすいようにソックスを隣に置いてみた)


20120315felt-2.jpg


がっつりフェルト化してます・・・・・・あああ・・・・。


ちゃんと確認しないで、なんでもかんでも洗濯機に放り込むな!!!!!



20120315ichigo.jpg
「ま、また編むんだニャ。」


うううーーーーせっかく編んだのにー!お気に入りだったのに・・・・。えぐえぐ。
来年また編みます・・・・。



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

サルファーがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

みなさんこんにちわー。るしあです。


いきなり歳がバレそうなタイトルで・・・・・
とは言え、リアルタイムではありませんYO!

うちのハハ世代かなぁ、リアルタイムというと??


↑このあたり、何を言っているのかさっぱり意味不明という若い人もいるんだろうなぁ・・・・。



さてさて。

先週の日曜日にポチった、シルクハセガワさんのサルファーがやってきました。ヤァ!ヤァ!ヤァ!(←シツコイ)





私が買ったのは、ホワイトとモーヴ。


20120314Sulfur-1.jpg


ホワイトは、結構目が覚めそうなまっっっ白でした。


20120314Sulfur-3.jpg

これは、paulieに使う予定。

イメージとしては、こんな感じです
ナチュラルでソフトな夏paulieを目指します~♪


それからモーヴ。

20120314Sulfur-2.jpg


るしあ大好き系の落ち着いた紫です。

モーヴってなんだろなーって思って調べてみたら、染料の名前なんですねー。
しかも、世界初の合成染料なんだとか。
フランス語で「アオイ」の意味だそうです。

なんか色のイメージから「朝焼け」とかいう感じかなーって思ってたけど、全然ちがかった~ハハハ。

これはまだ何編むか未定ですが、Vitamin Dとか、ビラビラっとした感じのカーデを編みたいです。



この糸は以前「おしろい花」を編んだ時に使った糸で、わりと太さもあるし、さりげない光沢も手触りとっても気に入っていたので、セールのお知らせを見たときから買うって決めてました。

(おしろい花完成記事はコチラ)


ホワイトもモーヴも、シルクの光沢がツヤツヤと美しい糸で、買ってよかった~って思いました。

そしてここ最近、毛糸を買うと、何故か旬様に受け取られるという件。
なんかねー、旬様が私より先に帰ってくるのは週のうち1回くらいなのに、何故かその日に荷物が届くのですよ・・・・。

までも、着々と消費してますからね!
(着々と・・・・?)


さーて、夏糸が届いてモチベーションも上がったので、(多分)最後の冬糸作品、Etudeがんばります!



オマケ。


先週の水曜日くらいに買った豆苗。
この野菜がお高い今日この頃にありがたい、リーズナブルなお値段で、シャキシャキしててなかなか美味しい憎いヤツ。

袋に、「水に漬けておくとまた生えます」って書いてったので試してみた。


20120314tomyo.jpg


ガッツリ生えてきた!
しかも1週間でこんなに!


安くて美味しい上に、二度楽しめるなんてステキすぎる!
ビバ豆苗!



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

スワッチの嵐、嵐、嵐! Etude in Stripes

みなさんこんにちわー。るしあです。



さてさて、本格的に焦ってまいりました、次回作。

こうなったらスワッチ編み倒してやるぜーーーー!!!


と、まずは、メェさんからアドバイス頂いた、地の色を逆にするパターンを試してみました。


20120313swatch-1.jpg


なにやら西方面の球団を彷彿させる色合い・・・・

黄色×グリーンもなんかビミョウ。

編んで見ないと、全然感じがわからないもんですねー!
メェさん、アドバイスありがとうございました!
お礼に本日はいちご店長画像満載にしましたよ~!(笑)


20120313swatch--2.jpg

コーラルピンク×ベージュも、悪くはないけど、あと一声!って感じ。

このベージュが難しいんだなぁ・・・・と、在庫をガサガサ漁って、白を発見しました。




こちら。

モール糸で形状が全然違うんだけど、編んでみたら意外といけるかも・・・・


20120313swatch-3.jpg

お、悪くないよ!

そしてそんなこんなで毛糸だまでワサワサになるリビング。


20120313swatch-5.jpg
「オレ様のおもちゃにするニャ!」

ダメでーーーす!


パープルが一番いいかな?と思ってちゃんとゲージが取れるスワッチを編みなおそうとしていたら、
在庫からまたまた別の毛糸だま発見。


結局、


20120313swatch-6.jpg

こうなりました。


モールは一応中細で、標準ゲージ26目なのですが、棒針6号で19~20目。

藤色のソフトメリノだけのゲージと、シマシマのゲージで少し差がでちゃうので、
気をつけて調整する必要があるなぁ。
できるかな・・・・。


・・・・とスワッチの嵐を編みながら、いつの間にかEtude in Stripesを編む決心がついていたでした。
この色合いなら、paulieの方が合うかもとか思ったのですが、もう気分はすっかりEtudeになっちゃってます。





しかもEtudeはなんとサイズがMのみ。
その他のサイズは要計算!!

いいパターンなのに、編んでる人が少ないのはそれか・・・・。

頼まれてもいないテストニッターな気持ちで(笑)がんばりまーす!



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

着画です♪ ミドリクマ Nanook

みなさんこんにちわー。るしあです。



今回、専属カメラマンをなだめすかして沢山写真を撮ってもらえたので、
じゃんじゃん着画いってみたいと思います~♪

お目汚しにお付き合い下さい。ペコリ。


20120312nanook-1.jpg


まずは、前をピンで留めた感じ。
ボタンをつけてもよいと書いてあったのですが、ピンで留める派が多いようです。


20120312nanook-2.jpg


留めた感じで着るのが一番お気に入りなのですが、一点なんとかした方がいいかもということを発見しました。

それは、着ているうちに下の方が落ちてくるのです。
最初、ピシっとピンで留めていても、下になっている方の端がずるずると下がってきてしまうのですよね・・・・。
そんなにヘンではないんだけど、やっぱりピシっと美しく着たいので、内ボタンをつけて留められるようにしようかと考えています。

メンドウだから両方ピンで留めちゃえば・・・・?とかも思ったんだけど、さすがにヘンでした・・・。


20120312nanook-4.jpg


開けた感じ。

このコーディネイトだとあまり合わないかもしれないのですが、中にチュニックとかワンピースとか、ストンとしたシルエットのものを持ってくると、開けた感じもまたいいです♪

20120312nanook-3.jpg


このドレープ感♪♪

並太の冬糸で編んでもこんなにいい感じのドレープがでるので、もっと細くてやわらかい糸で編んだら、どんなに繊細なドレープになるだろう??
絶対夏糸で編みたいと思います!
候補はシルクコットンかシルクリネン。
在庫でいい糸があるといいんだけど・・・・・。


20120312nanook-6.jpg


衿を開いてもいいですねぇ♪


20120312nanook-5.jpg


丈はだいたいパターン通り(のはず)
糸が余ったので、もう少し長くてもいいかなとか思ったけど、これくらいで調度よかったです!






【アレンジ】

・袖はBodyを編んでから輪編みにしました。
パターンではbodyを編む前に平編みが推奨ですが、輪編みの人の方が多い感じですね。

・袖がきついというご意見が多かったので、脇下に2目作り目しました。袖を編む時にそれ以外に6目拾って、次の段で2目減目しました。結果、わりと余裕があるので作り目はなくてもよかったかも。

・Bodyの減目は10段ごと。

・袖の減目は、16センチ編んだ後に10段ごと。

・袖は七分丈の予定だったのに、なんか長くなっちゃった・・・・。

・袖のゴム編みは8センチ。これは自分では気に入っています。


使用糸

シルクブレンド 特価...

シルクブレンド 特価...
価格:396円(税込、送料別)



9玉ちょい。
Bodyを編んでる時に、思ったよりあれよあれよと糸を消費したので、間に合わないかもとドキドキしたのですが、袖はだいたい片袖1玉で編めたので、全然余裕でした。

光が当たると、さりげなく光沢があって、チックリ皆無のいい糸です。
色展開も淡くてキレイな色が多いので、春先に着るものをこれから編んでもいいと思いますよ~!



さて、クマプロジェクトも完了したことだし、さっさと次回作の糸を決めてCOしたいぞっっ!!!



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ミドリクマ、完成しました!!!!Nanook

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日糸始末を終え、今朝スチームしまして、
やっと、やっと、やっと完成しましたーーーー!!!


20120311nanook-1.jpg


ちょっと色がちゃんとでてないのですが、ほんとうは薄いモスグリーンです。


20120311nanook-2.jpg


袖は本当は七部袖くらいの長さの予定だったのですが、なんか中途半端な長さになっちゃいました・・・・。



20120311nanook-3.jpg


編み目がガタガタ・・・・・と気になっていたのですが、アイロンしたらきれいになりました。
よかったよかった・・・・。


20120311nanook-5.jpg


衿のレースがほんとにステキなパターンです。
編んでて全然飽きなかった!

次回作のスワッチ以外は、全く浮気せず編めました♪


KALに誘って頂いて、ほんとによかったです。
Miyayoさん、Sachi-hiroさん、ほんとにありがとうございました m(_ _)m






読んでくださってありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。




今日は震災から1年ですね。
亡くなった方の冥福を心よりお祈り致します。


震災直後よりも、ここ最近の方が色々考えさせられることが多いなと思います。
例えば、がれきの受け入れとか。

原発だって、私は不要だと思うけど、じゃぁなくなったら原発で働いてる人やその関連の業務に携わっている人の雇用はどうなるんだろうとか。

みんながお金が欲しいとか、便利な生活がしたいと思ってこうなってきてしまっている日本の現状が、もう簡単にはどうしもできないところに来てるんだなぁと思うと、ものすごく無力感を感じたりします。
なるようにしかならないんじゃないかなぁ・・・って。


・・・・・なんかうまく言えなくて、すみません。
自分ができることはしていきたいなって思う自分もいながら、そんな風に考えている自分もいたりします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

しつこくスワッチ・・・・・

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日、とある養成講座の資格試験の結果が届きました。


合格しました!!!!


試験勉強を始めたのが遅かったので、全然自信なかったのですが、本当にうれしいです!!

この資格についてはまたゆっくりと書きたいと思います。
私もネットで過去に受検した人の情報をたくさん読むことができ、役に立ちました。
なので、私も微力ながら、自分の経験を来年以降受検する人の参考にできればと思っています。



さてさて。


Nanookも先ほど袖のゴム編み&ゴム編みの編み直しが終わり、あとは糸始末して、スチームをあてるだけとなりました!


・・・・そこで悩ましいのが次回作。

まだ悩んでいます・・・・。



やっぱりEtude in Stripesが忘れられず、しつこくスワッチを編みますた。





20120310ichigo.jpg


毛糸zakkaさんのベビーアルパカと×ソフトメリノ中細。
在庫の色全部で試してみました。


20120310swatch-1.jpg


最初は一番下のグリーンと思ってたんだけど、なんか思ったよりピンとこなくて・・・・・。
地の色が地味すぎるのかな・・・・。


みなさんはどの色がいいと思いますか??



20120310swatch-2.jpg


一番上はシルクハセガワさんのギンガ3。
素材が全然違うからか、なんか浮いちゃってます・・・・。


あぁ・・・・毛糸の在庫はたんまりあるのに、なんでパターンに合う糸がないんだろ・・・・????
はふ・・・。




読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ミドリグマ、ゴール目前!そしてニットプロの短い棒針

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日はまたしてもいちご店長の凶爪にやられたミドリクマ。

でも、気を取り直して編みまして、
残る片袖もあとはゴム編みのみ!


20120309nanook-2.jpg


思ったよりさくさく編めました。

・・・・・というのも、ニットプロ様の20センチ棒針が届いたからでーす♪


ニットプロ 5本針 20cm 4...

ニットプロ 5本針 20cm 4...
価格:913円(税込、送料別)





かんざわさんで「在庫あり即納」ってなってたんで、エイヤっとポチりました。
その後、「取り寄せの場合には、入荷が今週末になります」というメールが来て、オイオイ"在庫あり即納"って書いてあったじゃーーん!とか思い、びくーりしましたが、無事昨日届いてました。よかったよかった。


やっぱり短いと編みやすいです~!
なんてったって、


20120309nanook-1.jpg

この扱いづらい殺人的長さが、


20120309nanook-3.jpg


こんな感じでとってもコンパクト!

さっさと買っておけばよかったなー。
単品で買っちゃったけど、どうせならセットで買えばよかったなー、って思ったら、20センチはセットがないのか・・・・


あとは両方の(!)袖のゴム編みを編んで、糸始末をして、水通しして、アイロンするだけー!!!
予定通り、週末には着用できそうです♪ムフ♪






次回作はまだ悩みちう・・・・・。
編みながら悩むのは楽しいんだけど、手が空いてて悩むのはなんか焦る・・・・。

編みたいものはもちろんわんさかあるんだけど、糸とか、季節とか、順番とか考えると頭がグルグルです・・・・。



オマケ


いちご店長、クマの腹枕(笑)

20120309ichigo.jpg
「調度いい腹だニャ。」


RavelryのNanookの画像でも、くまのぬいぐるみと一緒の写真が結構あって、なんか微笑ましいです。
さすが、Heidiさん、ネーミングセンスも素晴らしい!



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ミドリクマ、またもやヤられる・・・・・

・・・・・やられました・・・・。


20120308nanook.jpg



いちご店長ーーーーーーー!!!!



20120308ichigo-2.jpg
「何のことやらさっぱりだニャ。」



・・・・・まぁ、もっと身の方じゃなくてよかったと思うべきか・・・・・。



残りの片袖もあと少しなので、そっちが終わったらやり直します・・・・・。はふ・・・・。



読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ミドリグマ、片袖進まず・・・・・・次の候補作検討

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日はジムの日。
先日購入したランスカ(=ランニングスカート)を初めて着用したのですが、ちょっと恥ずかしくなっちゃうくらい短い。

一応買う時に試着はしたんだけど、いざ着用すると「こんな短くていいのーーー??」って感じだった。


なるべく下げてはいてたんだけど、走ってると上がってきちゃって、なんかそればっかり気になって集中して走れなかった・・・・。


慣れですかね・・・・??



で、そんなこんなで家に帰って、ミドリクマの片袖にとりかかったのですが、数段編んだら殺人的な眠気に教われました・・・・・。



そんでもって、早めに床についたら、なんといちご店長がまさかの粗相・・・・。


今まで、無人のベッドに布団をおきっぱなしにしておくと、いちご店長の粗相率が高かったのですが(なのでベッドなのにいつも布団を上げております・・・・)、寝てる時に粗相をされたのは初めて!


なにかイヤなことでもあったんでしょうか・・・・・?
不満があるなら言って下さいよ・・・・。


20120308ichigo.jpg
「言わなくても分かれだニャ。」


いちご店長とは心が通じていると思ってたのに、まだまだだったか・・・・。



さてさて。


ミドリグマもゴールが見えてきたのに、なかなか次回作が決まりません>_<


Etude in Stripesは、やっぱり来シーズンにしようかなと・・・・。
なんかちょっぴりモヘアっぽい糸の方が合う感じがするし、色もでできたらライトグレー×モスグリーンがいいなぁ。





遅ればせながら、シマシマKALに参加するなら、糸はもう決まっているんだけど・・・・。



これのカフェオレ×ホワイト。


シマシマKALのお題はこちら。




なんだかヒラヒラっとした感じのものが編みたい感もあって、


Swinging Stripe Cardigan

これを単色で編んだらどうかなぁ、とかも考えたり。
(糸未定)



検討ちうのパターンを列挙して、アタマを整理しようと思ったのですが、
らべり調子が悪く・・・・・



家帰ってからまた考えまーす!





読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

悩めるシマシマのスワッチ編んでみました。

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日のいちご店長赤ちゃんプレイ写真に萌え萌えして下さった方が続出したようで、嬉しい限りです(笑)
(すみません、言い過ぎました・・・・・)



そんないちご店長は、Nanookを尻にしいて・・・・


20120306ichigo-3.jpg

オマタのお手入れに余念がありません(爆)



そんなNanookは、残る片袖を絶賛編み編みちう。
金曜日くらいには編みあがって、水通しして、アイロンして、日曜日には着用できるね!!!



そうすると、次のターゲットをそろそろ絞り込まないとならないわけです。
そんなこんなで、悩めるシマシマのスワッチを編んだりしてみました。


悩めるシマシマ、Etude in Stripes



20120307swatch-1.jpg

・・・・なんか違う・・・。
思ったよりグリーンが強かったっす・・・・。



糸は、シルクハセガワさんの、パルフェ(生成り)とカエデ(グリーン)。
カエデは3本どりだけど、もし使うなら2本取りでよさそうです。
(99%却下だけど)


パルフェはくったりして、しっとりして、お上品なカジュアルって感じの糸です。
編地はすんごい柔らかい!
これは是非とも素肌に触れる、春夏のカーデとかプルとかを編みたい感じ。

(パルフェもカエデももう販売終了ならしいです。残念)



もう1パターンアイディアがあるんだけど、そっちはガッツリ冬糸なので悩ましいんですよねー。

冬糸で編んでも、4月の前半くらいは着られるだろうけど、後半はもうムリだろうな・・・・。
そう考えると、もうガッツリ冬糸で編むのはちょっと考えちゃう。


シマシマは来シーズンっていうことにして、他のものを考えてみようかなぁ・・・・。



20120307ichigo-2.jpg
「ヘタの考え、休むに似たりだニャ。」


・・・・うるさいうるさーーい!



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ミドリクマ、片袖写真でーす! Nanook

みなさんこんばんわー。るしあです。


家に帰ってきました!
早速ミドリクマの片袖写真をUpします!



20120306nanook-1.jpg


脇の下はBodyを編む時に2目COして、袖を編む時に6目拾って、次の段を編む時に2目減目しました。


20120306nanook-2.jpg


ちょっと昭和の袖っぽくなっちゃってるけど、アイロンしたら平成の袖になるかな・・・・・





KALひろばでも、続々と色とりどりのクマが完成してますよ~



わたしも早く着用したいぞ!



読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ミドリクマ、片袖編みあがるも・・・・・・Nanook

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日は黙々と袖を編み続け、やっと片袖編めました~!!バンザーイ!!

2日で片袖の快挙!!


・・・・・とドーーーンとご紹介したかったのに、写真忘れました・・・・・
(会社の昼休みに更新してるので・・・)


写真ナシじゃつまらないので、いちご店長のベビー時代の写真を発掘。


20120306ichigo-1.jpg


全く関係ない上に、荒い写真ですみまぬ・・・・。
かわいいので許して下さい(笑)


袖はひじから3センチくらいまで編んで、それからゴム編みを長めに8センチほど編みました。

カリスマニッターrokoさんのお袖をお手本にしてたんだけど、ちょっと長かったかな~。


あ、あと、ゴム編みは6号に変えて編みました。

20120306ichigo-2.jpg


片袖で約1玉使用しました。
この分だと買い足さなくてすみそうです。ふぅ・・・・。

使用糸はパピーのシルクブレンド

シルクブレンド 特価...

シルクブレンド 特価...
価格:396円(税込、送料別)




袖を靴下用短輪針で編もうかなって思ってちょっとチャレンジしてみたけど、ダメですた・・・・。
針部分が3~4センチしかないから、掴めないのですよね >_< 指先がつりそうになります・・・・。
やっぱ使えないなー・・・・せっかく買ったのに・・・・。


今の4本針は長くて編んでると刺さりそうになるので、ニットプロの20センチの買おうかな~




あ、買い回りとかやってたんだよね~。
参戦というか、気付いてもいなかった(爆)



写真なしですみません・・・・。
写真はうちに帰ったらUpしますので、よろしかったら是非ご覧下さい!



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

るしあ第二書庫より 「はじめてのレッスン ソックスとレッグウォーマー」

みなさんこんにちわー。るしあです。



今日はほんとに寒いですね~!!

バスで30分近く待たされ、体の芯まで冷えきっちゃいました・・・・ブルブル・・・・。



いちご店長のぺったり度数でわかる寒さ。


20120305ichigo-2.jpg



本日のぺったり度・・・・・最大ぺったり(笑)



Nanookは、片袖の半分ほど編みました。
引き続き頑張ります!


平日に好きなだけ編み編みできるシアワセ♪




さてさて。


RaverlyのKALひろばでは、現在靴下KALも絶賛開催中。

靴下には手ひどく失敗して以来チャレンジしていないのですが、みなさんが続々とステキな靴下を編みあげるのを見ていると、とっても羨ましくなります。
(るしあの惨敗記録はコチラ



靴下のいちばんのハードルは引き返し編み。


その引き返し編みのない靴下の本がるしあ第二書庫にありましたので、早速借り出してきました!



【送料無料】ソックスとレッグウォーマー

【送料無料】ソックスとレッグウォーマー
価格:1,470円(税込、送料別)





タイトルに「はじめての」ってあるけど、これは「初めて靴下を編む人」をターゲットにしてるのではなくて、「編み物自体が結構初めて」みたいな人がターゲットなのかな??

写真付きの説明の一番最初が
「毛糸玉の内側から糸を引き出す」

・・・・そこからか!(笑)



これならあたいでも靴下に勝てそうです!


まずはこれから編んでみたい。

20120305socks-1.jpg


ガーリーなスタイルじゃなくて、わざとデニムとかに合わせたりするの。



20120305socks-2.jpg


トレンカも掲載されてます。




・・・・いちご店長、ジャマですよ・・・・


20120305ichigo.jpg



靴下恐怖症を解消できたら、英文パターンの靴下も編んでみたいなー。


今回の靴下KALのお題のコレとか


Grace



このブリブリにレーシーなのもよい♪

Tribute





・・・・・ま、その前にミドリクマを完成させないと!



読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ミドリクマ、Bodyやっと完了です~!! Nanook

みなさんこんばんわー。るしあです。



金曜日には友達とご飯食べにいって、偶然に共通の友人と会ってはしゃぎすぎ・・・

土曜日も一日なんやかやであまり進めず・・・・。


本来なら片袖終わってたかったんだけど、やっとやっとやっとBodyが完了しました!


20120304nanook-1.jpg


後見頃のゴム編みをやめて、全部i-Cord BOにしようかなとも考えたのですが、他のみなさんゴム編みにされてるので、私もパターン通りにしました。

BOもi-Cord BOではなく、フツウにBO。


ただ、前身頃のEdgeとつながる部分が丸くなるようにしてみました。


20120304nanook-2.jpg


BOはじめ(右側)はSSEはパターン通りでBOしていったら自然にまるくなったのですが、終わり(左側)は、普通に最後までBOするとカクっとなっちゃうので、最後の3目は編まずに、ひっくり返して端から逆側に編まずに伏せ止めしていきました。


あ、i-Cord BOの分かりやすい動画を備忘メモしとこっと。






明日は午前中用事があるので、思い切って休みとっちゃった~♪


午後張り切って編みますYO!




ちなみに、ここまでで8玉目の1/3くらい使っちゃったので、残り2玉と2/3.
足りるかな・・・・・ドキドキ。




オマケ。


ランニング用スカート買いました♪

20120304ware.jpg


これが流行りはじめたころは、「ケッ」とか思ってたんですけど、やっぱり可愛い~♪

今週の水曜日のトレーニングから着用します。テヘヘ。



読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

備忘メモ: W&Tの分かりやすい説明サイト

みなさんこんにちわー。るしあです。




シマシマKALに参加して、paulieを編むか、




それとも、Etude in Stripesを編むか、悩んでいる今日この頃。





Etude in Stripeのパターンをダウンロードしてちら見してみたら、なんとW&Tがある模様。


実はるしあ、W&Tヴァージン(笑)

引き返し編みも、メリヤスだったらなんとかいけるけど、模様があったりするとこんがらぐります。


Vitamin Dも、パターン購入済みで、指をくわえているのですが、W&Tにおそれおののき、まだ手が付けられておりません・・・・。



そこで、W&Tを分かり易く説明しているサイトを探してみた。

いくつか見ましたが、こちらが一番分かりやすいと思います!


knotions.com
How To Knit Short Rows


「Short Rowを編む方法はいくつかあるけど、わたしはずーっと"W&Tガール"よ!」
とか書いてあってかわいい~(笑)


日本の引き返し編みだと、いつもどの目と掛け目を段消しすればいいか間違えそうになるけど、W&Tならその間違いはないよね。分かりやすいかも。




・・・・というわけで、もうちょっと悩みます。
どっちにしようーーーーー????というのも悩むんだけど、糸どうしようーーーーー???っていうのも、かなり悩んでます。


・・・・・棚卸しするか・・・・??


20120303ichigo.jpg
「ま、足りないノーミソで考えるだニャ」



ぷーーーーん、だ。



オマケ。

シマシマに悩んで、爪もシマシマ。


20120302nail.jpg


なんか季節感ないなー(笑)



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ミドリグマ、body終わらず・・・・・7玉目です。 Nanook

みなさんこんにちわー。るしあです。



このところずっとなやんでいる、KALひろばのシマシマKAL。


paulieも今シーズンはムリでも、来シーズンは編みたい!とか思うと、ならKALで一緒に編めばいいじゃーんとか思ったり・・・・・

でも残り少ない冬モノシーズンのことを考えると、やっぱりEtude in Stripesを先に編みたいような気もするし・・・・。

そしたら、racoさんから、「Etude in Stripeいいよねー」とコメント頂きました♪
KALひろばのルールでは、3人寄れば文殊の知恵・・・・じゃなくて、KAL開催可能なのでーす!

誰か「やろう!」って言ってくれないかなー(←他力本願寺)




さてさて。


Nanook、Bodyはのそのそ進んでいて、あと5センチくらい編んだら、後ろ身頃はゴム編みに入ってもいいかなぁ・・・とか思ってます。


20120302nanook-1.jpg


8玉ちょっとぐらいで編めるのかなーと思っていたら、なんと7玉目に入りました。
残りあと3玉だから、Bodyに使えるのはこれだけです。
袖は短くても七部袖以上にはしたいし・・・・。



・・・・・不穏な視線・・・・。


20120302ichigo-1.jpg



コラーーーーーーー!!!

20120302ichigo-2.jpg
「獲物だニャ!」




ここから編み直しだけはカンベンして下さい・・・・・。



土・日でBody終わらせて、片袖も編み終わり!・・・・くらいまで行きたいです~!





使用糸はパピーのシルクブレンド。
買い足したくない~!

シルクブレンド 特価パピー毛糸

シルクブレンド 特価パピー毛糸
価格:396円(税込、送料別)






読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

シルクハセガワさんのスギ様ご一行到着されますた!

みなさんこんにちわー。るしあです。



昨日は予告どおりジムで走ってきました!

5キロくらいで、久々にランナーズハイがやってきて気持ちよかった~。
いつまででも走り続けられるような気分になります。
アドレナリンの蛇口が全開です(笑)


その蛇口が閉まらなかったのか、疲れているはずなのに、帰ってからNanookをひとしきり編み編み。
Body残り10センチとなりました!



んでもって、本日は先日ポチっとした、シルクハセガワさんのスギの件。


その前の週に絶対買いたかった「カイ」争奪戦に敗れまして、なんかすごいポチりたい気分だったのですよ(爆)


20120301sugi-1.jpg


ガッツリ3色買いました。



こちらはスターサファイヤ様。

20120301sugi-4.jpg


こちらはパーチメント様。

20120301sugi-3.jpg


この2色で、paulieはどうかな・・・とか密かに思っていたのですが、なんとなくストライプ向きじゃない感じ。単色で編んだほうがよさそうです。



(paulieのKALは、KALひろばで絶賛開催ちうーーー!わたしはまだ悩みちうです・・・・)



それから、パンジー様。

20120301sugi-2.jpg



春~初夏、秋口に、素肌にさらっと着られるモノにぴったりな糸だと思うんですよね~♪
前から気になっていた、ink-flareはどうかな?

ink-flare




amigaで、春夏用のさらっとカーディガンにしてもよいかも。

amiga








在庫はまだ残ってるけど、値段はセールじゃなくなってた。




せっかく写真もとったことだし、Stash管理を始めてみたいと思います・・・・。
でも、在庫棚卸しはちょっとできないなぁ・・・・。
(現実を直視したくない・・・・)



オマケ。


いちご店長がモーレツに毛繕いしていたので、連写モードにして撮影してみました。

20120301ichigo.jpg
「オトコは毛並み命だニャ!」


20枚くらい撮影したけど、ブレてないの2枚くらいしかなかった(笑)
どんだけ高速毛繕い???



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。




テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
