プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



Dolinar いちご店長着画とProject memo

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日、神戸から無事東京へ帰ってきました。

20時前の飛行機だったのですが、いきなり出発時刻が1時間遅れになっていてビックリ。
羽田に着いたの22時でした・・・・・>_<



神戸帰省最終日の昨日は、旬様のご両親と一緒に清荒神さんへお参り。

中山寺へは何度かお参りに行ったのですが、ご近所の清荒神さんは初めて。
お寺自体は中山寺よりもずっとこじんまりとしているのですが、参道が長くて、両側にお店がいっぱいあるのですごく楽しかったです~♪
(何しにいったんじゃ?)


20120131hotei.jpg


おおきなお腹の布袋様。
この手に持っているのは何だろう??って帰ってきてからネットで調べたんだけど分からなかった・・・・。
清荒神さんの紋?に描かれているのと同じだと思うんだけど、
桃?それとも栗・・・・??


家に帰ったら、いちご店長の激しい歓迎にあいました。
すっかりふみふみマシーンと化したいちご店長。
お陰でデコルテに傷がつきましたよ・・・・・。



さてさて、先日お披露目させて頂きましたDolinar。




いちご店長による着画。

20120131ichigo.jpg
「ふみふみマシーンって誰のことだニャ?」


使用糸は、毛糸zakkaのすむーすシルクウールと、シルクハセガワさんのセイカ。
ちょっとモヘモヘ感が欲しいなぁとセイカを引き揃えてみたのですが、狙った通りのモヘモヘになりました♪



ボタンは近所のパーツ屋さんで購入。

20120131dolinar.jpg


あんまりたいしたものがないだろうなぁ・・・・って期待しないでお店に入ったのですが(失礼!)
なかなかお手頃価格でいい感じのボタンがたくさんありました。
このボタンは多分100円しなかったと思います。


パターンの大きな変更点は、下の方のゴム編みに入る前の減目をしなかったこと。

オリジナルのパターンだと、ゴム編みを編んで、増目して本体を編んで、また減目してゴム編みを編むのですが、減目しないでゴム編みを編んだので、肩まですっぽりな感じになってぬくいです。

ネックウォーマーと小さめのケープのあいのこみたいな感じになって、お部屋の中でちょっと肩が寒いという時にも活躍してますよ~!





読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Dlinarの着画と神戸でゲットしたレアもの

みなさんこんばんは。るしあです。

今日は元町でランチしたあと、ショッピングを楽しみました。


ランチは雑誌でみたお店に行ったら満席だったので、トアロードのテラスのあるいい感じのフレンチにはいってみたら当たり!

リーズナブルでおいしいランチをいただきました。

お店のなかで、Dolinarの着画を撮影。
KIMG0079.jpg

それから,南京町の少し先にある、栄町をブラブラ。
このあたりはなんとなく代官山みたいで、小さなおしゃれなお店がたくさんありました!

そこでこんなレアものを発見しちゃいました!
KIMG0095.jpg

なんと、エストニアの毛糸!

毛糸は買わないって思ったけど、あまりにラブリーだし、めずらしいので買っちゃいました。。。

この写真では色が全然きれいにでてないので、帰ってから写真とりなおしますね。
お店の紹介もしたいし。


今日は疲れたのでこのへんで。。。。



読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ 村

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

完成していたものシリーズ Dolinar

みなさんこにちわ。るしあです。


スマホからの初投稿。
苦痛。。。

朝イチの飛行機で神戸につきました。

おばあちゃん家のマーヤ。

KIMG0059.jpg


今回の旅行には、自分で編んだものをたくさんもってきました。

完成していたものシリーズのこちらも持って来ましたよ!

KIMG0060.jpg

ラベリのフリーパターンのDolinarです。

KIMG0061.jpg




色々書きたいことはあるのですが、入力がしんどいのでまた次回。。。。


読んでくださってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ 村

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Sakururuさんちのお玉様スヌード、着画です。

みなさんこんにちわー。るしあです。


Sakururuさんちのお玉様、今みたらやっぱり売り切れ続出でしたね~。
私はまだまだ在庫があるので、ガマンガマン・・・・>_<とか思ってるけど、見るとやっぱり欲しくなっちゃうな~。
「大人色」のグレー×パープルもクールでいいし、「こたつ大国」のブラウンもあったかそうだ・・・・。
イカンイカン・・・・>_<


さて、そのSakururuさんちのお玉様で編んだスヌード、いちご店長による着画を撮影しようと思ったのですが、合法ハーブ吸引中(笑)のため、興奮気味で・・・・・。


20120127ichigo.jpg
「マタタビ棒は最高だニャ!」





というわけで、残念ながらるしあによる着画。

20120127snood-1.jpg


ふた巻きでこんな感じです。
とってもボリューミーであったかいです~♪


マーガレット状の着画も撮影したのですが、なんだかうまく撮れないので、またうまく撮れた時に掲載します。
(なんと言ってもモデルが悪い・・・・)


明日から旬様の実家の神戸に帰省です。
朝早いので寝坊しないようにしないと・・・・
または、まさかの寝ない寝ない大作戦だ・・・・。


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

完成していたものたち紹介シリーズ ボリューミーなスヌード

みなさんこんにちわー。るしあです。


さて、完成させていたものたちを紹介するシリーズ。

2つ目は、Sakururuさんちのお玉様で編んだ、スヌードです。
一応3wayになります。

Sakururuさんち、本日ちょうどカートオープンです。
10時にカートオープンなので、気になる方は覗いてみてはいかがでしょうか?
思わずポチっとしたくなる個性的なお玉さんばかりなので、在庫多めの方は要注意~!(笑)

Sakururuさんちのお玉様のステキなところは、なんと言ってもセンスのいい色使い。
これは、玉の状態よりも、編んでみるともっともっともっとステキです。
それから、よく引き揃え糸を使うと、1つの糸だけがたるーーーんってなっちゃうことが結構あるのですが、sakururuさんちのお玉様はこういうことが全然ないのですよ!
丁寧に巻かれてるんだろうなぁ・・・って思います。



さてさて、まず1way。

20120126snood-1.jpg

端をガーターにして、メリヤス地にテキトウに透かし編みを配置しました。
結構ボリュームだっぷりです。


そして2way。

20120126snood-2.jpg

ボタンをはずせばショールとしても使えます。
幅広で肩までたっぷり掛けられるので、あったかいです。


最後に3way。

20120126snood-3.jpg

なんか置き方にセンスの感じられない写真ですが・・・・。
端っこに小さいボタンをつけて、留めるとマーガレットになるようにしました。

ただ・・・・。
ボタンがガツガツデスクに当たるので、仕事中にはあまり着用できません・・・・>_<



そして、このボタンがまたお気に入りのボタンなのですよ~♪

20120126snood-4.jpg

中目黒と吉祥寺にお店がある、「&Stripe」というボタン専門店にて購入しました。


気に入ってる糸だから、ボタンにもこだわりたくて、この編地を持って探しに行きました。
お店のお姉さんが親切にアドバイスして下さって決めました。

糸と相性バッチリのボタンが見つかって、大満足でしたよ!

こちらは本当にキュートなボタンがたっくさーーんおいてあって、ボタンで作るアクセサリーも沢山展示してあります。思わずアレも、コレも、ってなっちゃいますよ。



このスヌードは、一番辛かった時期に編んでいたものです。
ほんとうに悲しかったけど、柔らかい色と手触りのこの糸にとても慰められたような気がします。


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

michiyoさんのスヌード改ネックウォーマー、なんちゃって着画

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日ご紹介した、michiyoさんの「ニット男子2」掲載のスヌードのデザインをちょっとアレンジして編んだネックウォーマー。

なんちゃって着画を撮影しますた。
20120125nwamer-1.jpg


こんな風に、ワンピやチュニックなどと合わせてヘビロテしてます♪
無地のものと合わせても、柄があるものと合わせてもどちらもいけるので重宝してますよ~!

違う色でもう一枚作りたいけど、こんな絶妙な色使い、あたいにはムリ・・・・。
ニットパーティーの会場で、色違いバージョンが展示してあったから、写真撮っとけばよかったなぁ・・・・。
オレンジ基調の暖色系でした。


ニットパーティーと言えば、スタッフのお一人が着用されていたネックウォーマーというか、つけ衿というかがとってもキュートだったので、写真を撮らせて頂きました。

20120125amikomi-1.jpg

michiyoさん本の表紙のアレをアレンジされたそうです。




この表紙のアレですが、「すべり目だけで模様が編める」ってどういうこと??って全然分からなかったのですが、やってみるとすっごく簡単だよ~!って言ってました。
今期挑戦しようかどうか悩んでるところ。


縁編み。
20120125amikomi-2.jpg

色違いを2枚編んで、縁編みでくっつけてあるそうです。




オマケ。

20120125nail-1.jpg

今の爪。
結構かわゆく、季節感たっぷりのデザインになったので、気に入ってます。


去年はずーーーーっとネイルサロンジプシーしていたのですが、やっと上手でリーズナブルなサロンが見つかりました。
施術も丁寧だし、なんといっても持ちがいい。全然浮いてこないし、クリアも黄ばんだりしないし。



オマケその②

20120125ichigo.jpg


行き倒れいちご店長。
もうちょっとでエサが・・・・な図。(笑)



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

遅ればせながら・・・・・今年もよろしくお願いします。そして完成していたものたち紹介シリーズ

みなさんこんにちわー。るしあです。


11月の終わりに、非常に辛く悲しいできごとがありました。
会社も3週間休ませてもらいました。

旬様やいちご、両親や妹、弟(は特にないか・・・?笑)たち、そして友達のお陰で、少しづつ回復して新年を迎えることができました。ほんとうにありがとう。


休んでいた間も、実は編み物だけはしていました。
編み物をして、気持ちを落ち着かせていた、落ち着かせることができた。
自分にとって、編み物ってこんな力をもっているんだなぁ・・・・ってあらためて編み物がいとおしくていとおしくて。


編んだのは、あまり何も気にせずに、まっすぐ編んだり、筒状に編んだりするものがほとんどです。
少しづつみなさんにご紹介させて頂きたいと思います。


そして、ご挨拶が大変遅れてしまいましたが・・・・
本年もよろしくお願いいたします。ペコリ。


まずは一つ目。

michiyoさんの「ニット男子2」から、スヌードです。


20120124snood-1.jpg


実は、11月末に開催された、michiyoさんのニットパーティに参加しました!
なので、糸は指定のハマナカメンズクラブマスター。

ぱっと見は地味な作品ですが(す、すみません・・・)
編んでみると色使いも絶妙だし、デザインもとてもよい!

20120124snood-2.jpg


特にこの色を変えるところ。
ステッチみたいでおっされー♪
旬様もお気に入りで着用してくれてます。
カジュアルにももちろん、スーツにも合いますよ!


michiyo先生はどこにそのパワーが???
というくらいエネルギッシュ。
テーブルの間をくるくると動き回っていらっしゃいました。

三國さんのミトン生放送にも出演(?)されてたミスミさんもいらっしゃいましたよ♪
生ミスミさんは、すんごい小顔でした。


そしてなんと、あむゆーずさんのブログに、るしあの写真が何枚か掲載さてました。きゃーーーーーーー。



いちご店長による着画。

20120124ichigo-1.jpg


サイズも絶妙です。

色の組み合わせと、切り替えのところのデザインがとっても気に入ったので、
余った糸で自分用にネックウォーマーを編みました。


20120124snood-3.jpg

ちょっと長さが足りなくなっちゃったので、手持ちのグレーを足して。
縁編みを鹿の子編みにしてみたけど、切り替えのとこのステッチがガタガタになっちゃった。
でもとっても気に入ってヘビロテしてます。
襟元が開いたワンピなんかに合わせると、温かいし、感じがガラっと変わるので重宝してますよ~。


いちご店長着画その②

20120124ichigo-2.jpg



東京は昨日大雪が降りましたが、「ネコはこたつで丸くなる」はずなのに、
いちご店長は雪に興奮にてニャーニャー言ってました。



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
