プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



ポンチョ完成も写真が・・・・・指なし手袋

みなさんこんにちは!るしあです。

なんだかんだ言って、もう10月も最終日・・・・・。


土曜日はとある養成講座の最後の実習&閉講式&打ち上げでした。

土曜日がつぶれるとしんどいなぁ・・・・なんて思っていましたが、終わってみるとなんか土曜日が寂しくなりそうです。
同じグループの13人のメンバーとは、週に1回しか会わないのに毎日会っている会社の人たちよりもずっと信頼関係を築けたような気がします。
これからもずっと関わりあっていきたいと思っています。

まぁ、講座は終わりましたが、資格取得のための試験は来年の1月なので、それまでは気が抜けないのですよね・・・・。メンバー全員が合格できるよう、一緒にがんばっていきたいと思います!



メンバーの一人のハンドメイドのケーキ。

10月なので、パンプキンのケーキ♪

20111031cake.jpg

彼女のお菓子作りの腕前は本当にプロ級で、これまでも手作りのフィナンシェや生チョコを持ってきてくれたことがあったのですが、ほんっっっとうに美味しい!


こちらのケーキも、上品な甘さで、かぼちゃの風味が生きているほんとうに美味しいケーキでした!



さてさて、翌日曜日。

CISをシーズン1から見返しながら、ポンチョの縁をシルクハセガワさんのシノで編み編み・・・・・


そして完成~!!!!!


・・・・・したのですが、写真データを持ってくるのを忘れ、Upできず・・・・・。
帰ったらUpしますので、もしよろしれば見てやってください。ペコリ。



ポンチョ着用した際に、長めの指なし手袋が欲しいなぁ・・・と思ってRaverly内を探索。


シンプルなの、模様編みなの、色々ありましたが、これにハートを鷲掴まれました~

Lovisa Armwarmers


ボタンも編みこみもめっちゃツボです♪


さーて、どの糸で編もうかな??


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

衿完了で残すは縁編みのみ!!「そでつけなしのあったかふく」円形ポンチョ

みなさんこんにちわー!るしあです。



昨日、やっと衿が編み終わりました・・・・・・ふぅ。


最近、家の鍵を忘れることがよくあり、近所の飲み屋で1~2杯(3~4杯??)ひっかけながら、旬様の帰りを待つ羽目になるのですが、昨日もやっちまいまして・・・・。


ちょっと寒くなったから、キムチ鍋でも作って、さくっと衿編んじゃおう!と気合入れてたのに・・・・・。
飲んでるうちになんだかすっかり疲れちゃったのですが、なんとか頑張りました!!


20111028poncho-2.jpg


んでもって、問題のゴム編み止めは、先日見つけた、Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Offにしてみました。


動画見た感じだと、なんかちょっとビロビロだなぁって思ったけど、全然ビロビロではなく割といい感じに!



いちご店長に羽織ってみてもらいました。

20111028ichigo.jpg
「後でモデル料請求してやるからニャ。」



こうやって広げてみると、よく編んだなぁ・・・・自分!!えらいぞ!!

20111028poncho-1.jpg


後はこのシルクハセガワさんのシノで縁編みをするだけ♪
(アイロンと糸始末もね・・・・)

20111028poncho-3.jpg

シルクのファーヤーンですよ・・・・ふふふ・・・・。




20111028ichigo-2.jpg
「ウマいのか?」


うーん・・・・好き嫌いあるかもね(笑)



ほんとうは、明日とある養成講座の最終日だから、できれば着用していきたかったけど、ムリだなぁ・・・・。残念!


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

早くも次の新刊??Kim様本

みなさんこんちわ!るしあでーす。


昨日は会社から家まで歩いて帰るデーだったわけなのですが、
案の定、編み編みをする気力は残っていませんでした・・・・はふ・・・・。



んでもって、Kim様本の「Misty」と「Winter Bloom」ですが、
無事見つかりました。

編み物の本棚が全く整理されていないので・・・・。


こちらがるしあ所有のKim様本オールスターズ。
20111027kimsama-1.jpg


昨日は一番好きなのが「BREEZE」と書きましたが、「Misty」も同じくらい好きかも♪




Amazonでまだ在庫ありですよ!(悪魔のササヤキ)



特にこれ、この全身コーディネイトがすっごくオシャレ!!

20111027kimsama-2.jpg

こういう格好、大好きです。
(似合うかどうかは戸棚に閉まって鍵をかける)


それから、小物使いもキャーーーーー(はーと)って感じで、

20111027kimsama-3.jpg

このバックルがモチーフのブレスレットなんかほんとにステキ!
(バックルがモチーフなのか、それともバックルをブレスレットにしちゃったのか、どちらにしてもめっちゃセンスいい!)



まぁ、一着も編めていないことも戸棚にしまいます・・・・。



んでもって、この機会に(どの機会??)他にもKim様本を捕獲しようかなと、本家サイトを見てみたら、
んん??新刊??

「SCARLET」っていうタイトルなのですが、トップにきてるから新刊ですよね~!


モデルさんは「SHADOWS」と同じモデルさんなのですが、若干雰囲気違うかな~??
「SCARLET」と「SHADOWS」どっち、って言ったら、「SCARLET」の方が好きかも。

皆さんはどちらがお好きですか?
Kim様本家サイトでご賞味あれ♪



今朝のいちご店長。


何か狙っているモヨウ。


20111027ichigo-1.jpg


何を狙ってるんですか~??


20111027ichigo-2.jpg
「教えないにゃ。」



お願いですから毛糸だけは狙わないでください・・・・。



今日こそは円形ポンチョさんの衿を完成させたい!>_<


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Kim様本、またまた増えてます・・・・「Shadows」

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日、できたら衿を完成させたかったのですが、眠気に勝てませんでした・・・・>_<

今日こそわ・・・・!!と思うけど、今日も歩いて帰りますデーなので、
体力が残ってるかどうか・・・・・。

あ、ちなみに衿画像は昨日の記事に追加しましたので、もしよろしければご参照下さい。ペコリ。



さてさて、Kim様本、増えております!
新刊の「Shadows」を購入しました~♪


20111026kimsama-1.jpg

これで全部・・・・と思ったら、「Winter Bloom」と「Misty」が見当たらない。
どこ行ったのか・・・・??
帰ったらいの一番で探さないと!


「Shadows」ですが、わたし的にはなんか「これこれ!!」というのが少なかったような・・・・。
モデルさんもいつもの中澤裕子似の彼女じゃなかったし。
モデルさんの体型かもしれないけど、なんとなく、ぽっちゃり見えるなぁ・・・というデザインが多かったような。
色もおとなしめで、形もシンプル。"Shadow"だけに??







強いてあげるとしたら、一番好きだったのはコレ。

20111026kimsama-2.jpg

とは言え、こんなロングコートを編む根性はありませんが・・・・・。


Kim様本は無条件に買ってしまうのだけど、Kim様デザインの中でもやっぱり自分の好みってあるんだなぁって思いました。(当たり前だけど)

ちなみに、一番好きなのは「BREEZE」。




色使いも明るくてよいし、デザインもかわいいし、モデルの女子2人もとってもかわいい♪

20111026kimsama-3.jpg

一番最後のこの写真なんか、もうハートをわし掴み!
このワンピースがなんとも言えずオシャレだし、後ろからのアングルも絶妙!!




編み物本は一昨年これでもかっていうくらい買って、去年は少し反省して控えめにしてたんだけど、今年はまたまた増やしてる感じです。

なんかね、別に編まなくても、見てるだけで楽しいし、それに編み物本は一回売り切れちゃうとなかなか手に入らないし(この前の毛糸だまもめっちゃ高値になってるみたいですねぇ)、欲しかったら買ってもいいかなって思ってきました。(開き直り)


なので、どんどん買いたいと思います~!(激しく開き直り)



↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

円形ポンチョ 衿は結局・・・・・

みなさんこんちわ!るしあでっす♪


さてさて、衿は結局2目ゴム編みで決定。


7~8センチほど編み進んだのですが、写真を撮り忘れたので、家に帰ってから写真追加Upします~。(@会社。)


(2011/10/26画像追加します♪)
20111026pocho-1.jpg

まだまだ半分というところでしょうか・・・・

20111026poncho-2.jpg





最近はほぼ会社で、ランチタイム中に更新しています。

以前はリビングにマイLenovoを置いていたのですが、
旬様がリビングにノートPCがあるのがイヤということで、2Fのデスクに撤去となりましたの・・・・しおしお・・・。
そしたらがっくりとPCに触る時間が減りまして・・・・。
わたしはリビングで使うためにわざわざノートPCを買ったのに、デスクで使うならノートの意味ないと思うんですけどね!



ま、それはさておき・・・・。

2目ゴム編みにしたら、2目ゴム編み止めが必要になってくるわけですよ。
以前、うーさん先生からすごーーーく分かりやすい方法を教えてもらったのですが、
ちょっとうろ憶え・・・・・。
(ちょっとか??)


ググる先生に聞いてみたけど、うーさん先生みたいなやり方はどこにもなかったのですよ・・・・しおしお・・・・。


一番オーソドックスで分かりやすいのは多分こちら
http://homepage3.nifty.com/e-yukiya/hutagomu.html


でも、うーさん先生に教えてもらったやり方は、もっと魔法のように分かりやすかったのですよ~!


捨て編みをする変わった方法もありました↓
BARBERMAMAの手作り人生
http://barbermama.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11


掛け目をして編んで、伏せて伏せて・・・・みたいな綴じ針を使わない方法。
伸縮性はありそうだけど、なんかちょっとビロビロしてるなぁ・・・・。
Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off




・・・・とりあえず伏せ止めして、次のレッスンでうーさん先生に教えてもらうか・・・・。



↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!



さてさて、またまたAccess話です。


以前ご紹介した(と思う)マイクロソフトAnswersというサイトがほんとにすばらしい!

DoCmd.TransferSpreadsheetを使用して、Excelをインポートするマクロを書いていたのですが、
DoCmd.TransferSpreadsheetはシートを指定する際に、シート名しか引数として使用できないのですよ・・・・。

シート名がいつも同じではないのですが、シートのインデックス番号はいつも2番目って決まってるので、インデックス番号で指定ができないもんかと、あちこちググる。


なかなか見つからない・・・・。
そして、いつもイラっとするのは、掲示板とかで回答する人のえらっそーな態度。


で、マイクロソフトAnswerで質問したところ、翌日には欲しかった回答が!

MukkuMukuさんという、以前にもステキングな回答をして下さった方が、シート名を列挙する記述を教えて下さいました。


Sub SheetNameEnum()
Dim db As DAO.Database
Set db = OpenDatabase("Target_xlsx_FullPath", False, True, "Excel 12.0;")

Dim i As Long
For i = 0 To db.TableDefs.Count - 1
Debug.Print db.TableDefs(i).Name
Next
End Sub

"Target_xlsx_FullPath"のところに、ファイル名をフルパスで指定します。


私の場合、いつも2番目と決まっているので、

myShName = db.TableDefs(1).Name

と変数に入れてあげて、(インデックス番号が0からカウントされるようなので)

DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, _
strac, myPath, True, myShName

としたら、見事!インデックス番号2番目のシートだけがインポートできました!!


要は db.TableDefs(n).Nameで、n+1番目のシート名を取得できるようなので、
それをDoCmd.TransferSpreadsheetの引数として指定してあげればいいわけなんですね~!



ま、こうやってちょこちょこスキルアップ(というほどでもないけど・・・・)してるわけなんですが、
独学で全然体系的な勉強をしていないので、ちょっと基礎固めしたいなぁ・・・・と思ったりもします。




テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

衿に悩む・・・・「そでつけなしのあったかふく」円形ポンチョ

みなさんこななちは!るしあです。


引き続き衿に悩むるしあです。


るしあです・・・・

るしあです・・・・・・・


って、「るしあです」って何回も言うと、ちょっと「ヒロシです」を彷彿とさせますね(古っ!!)



わたしが編んでいるのは、



こちらの「円形ポンチョ」なのですが、


なんと!こちらのご本にもほぼ同じデザインが掲載されているのですよ!!




「そでつけなしのあったか服」の方はこんな感じ。

20111024poncho-2.jpg


ガーター編みで、15目分散増し目してます。


で、「デイリーニット」の方はこんな感じ。


20111024poncho-1.jpg

二目ゴム編みで増し目なし。


衿の形としては増し目した方が大きめでかわいいような気もするけど、別に増し目なしでも全然ヘンじゃない。というわけで二目ゴム編みにけてーーーーい!!

・・・としたいところなのですが、二目ゴム編み止めが・・・・・。

1目ゴム編み止めは完全にマスターした(はず)なのですが、2目ゴム編み止めは・・・・
結構ウロ覚え・・・・・。



今日一日、しおしおと悩みます・・・・・。

るしあです・・・・

るしあです・・・・・・。
(シツコイ)


それにしても、これだけ同じだと、やっぱりどちらかが・・・・みたいに思っちゃいますよね。
余談ですけど。




さてさて、ぐっと寒くなってきた(昨日はなんだか暑かったけど!)いちご店長ニュース!


ペット用のホントカーペット(っていうの?)を購入しましたなら、たちまちこれなしではいられない体に!(笑)

20111024ichigo-1.jpg

「あったかいニャー・・・・」

20111024ichigo-2.jpg

「極楽だニャー」

20111024ichigo-3.jpg

「・・・・・・」




なんか200円値上がりしてる・・・・。


お外で寒い思いをしている猫ちゃんたちに比べたら、おうちの中にいるだけで十分暖かいと思うんですけど、やっぱりこういう幸せそうな顔を見ると、少しでも快適に過ごさせてあげたいなぁって思っちゃいます。


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

円形ポンチョとCSI科学捜査班な一日

みなさんこんにちわ!るしあでーす。


さてさて、金曜日は無事に歩いて自宅に帰りつきましたよ!

歩き始めて15分くらいで雨がポツポツきはじめて、
「降りが強くなったらイヤだなぁ・・・」と思っていたのですが、
幸い、そんなに大降りにはならなかったので、パーカーのフードをかぶって、ずんずん歩きました。


金曜日でなんだかうきうきしているように見える人たちでいっぱいの銀座を、
フードをかぶってガシガシ歩くのはちょっと寂しかったですが・・・・。

1時間40分くらいで我が家に到着しました。


そんなにしんどくなかったので、週一くらいで続けていきたいです。



んでもって、翌土曜日。
週末も朝6時25分からテレビ体操!
そのあとTVの番組表を見たら、なんと16時までぶっ続けでCSI科学捜査班が!!


シーズン8の終わりの10話くらいをぶっ続けで見ながら、円形ポンチョをガシガシ編みました。


途中経過。


20111023poncho-1.jpg


そんでもって、

20111023poncho-2.jpg


じゃーーーーん!!!
本体を編み終わりました~!!!!


途中で鹿の子編みの糸がなくなったので、メリヤス編みの糸で鹿の子編みも編んでますが、そんなに違和感ないですよね。

20111023poncho-3.jpg


さて、衿。

オリジナルではガーター編みになってるのですが、2目ゴム編みにしたいなーと思ってるのですよ。
ただ、オリジナルでは15目ほど分散増し目しているのですが、2目ゴム編みだと増し目できない・・・・。


どうするかなぁ・・・・。


悩む・・・・。







↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

「そでつけなしのあったかふく」円形ポンチョと歩いて帰ります宣言!

みなさんこんにちわ!るしあです。


またまた実家方面から「アホか・・・」という声が聞こえそうですが・・・。


今日、会社から歩いて帰ります宣言!!

会社からうちまで6キロくらい。
2時間前後の想定です。

このために、スニーカー、リュックという舐め腐ったいでたちで本日出社しております(笑)


歩くのは嫌いじゃないのですが、いつも思うのは
「歩きながら編み物ができたら・・・・・!!」

練習したらできるようになるのかもしれないけど、わたしにはムリですわ・・・・。
人にぶつかったりしたら危ないしねぇ・・・・。




さてさて、円形ポンチョ。


繰り返し4回目のメリヤス編みが終わりました!

20111021poncho.jpg


今更だけど、なんかちょっと大きい・・・・??


縁にシルクハセガワさんのファーを編みつけようと思うのですが、
これって、棒編みとかぎ編みとどっちがファーがモケモケしますかね??




ま、縁編みにたどり着くにはまだまだ時間がかかると思うけど・・・・。


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

「そでつけなしのあったかふく」円形ポンチョと保護猫カレンダー

みなさんこななちわー。るしあです。


円形ポンチョ、メリヤス×鹿の子の繰り返し3回目が終了。
目数は230目まで減っておりますが、まだまだ・・・・。

20111020poncho-1.jpg

でもこうやってみると、やっとポンチョらしくなってきましたかね~???

ただ、鹿の子編みの糸が予想よりも少なく、次の繰り返しで終わってしまいそう・・・・。
仕方ないので、上の方はメリヤスの糸で鹿の子も編みます・・・・。
もう一色あったので、シマシマにしようかとも思ったんですけどね・・・・とき既に遅し・・・。


20111020poncho-2.jpg

糸始末、メンドクサそうだなぁ・・・・・。
なんとかして糸を切らずに渡せないかとかない頭でちらっと考えたのですが、
下手の考え休みににたりとかなんとか・・・・。


20111020ichigo-2.jpg
「いつ出来上がるのやら・・・・」


それはわたしが一番知りたいです(キッパリ)







さてさて、それから、今年も保護猫カレンダーが届きました!


長崎猫の会で猫の保護活動の活動資金のために毎年販売されているカレンダー。
猫の会に保護されなかったら、保健所で殺処分になっていた猫ちゃんたちが主役のカレンダーです。

(何故長崎かと言うと、ろーずまりーさんのブログ「こはる日和」の大ファンだから♪)

20111020ichigo.jpg
「オレ様のページは何月だ?」


え~・・・・ありませんけど・・・・


今年でこれを購入するのも3回目。
時のはやさを実感します。


去年と一昨年は東京で保護活動をされていた純情仔猫物語のKAZUさんと共同で作成していたのですが、今年はKAZUさんがお亡くなりになったため、長崎猫の会だけでの発行になっています。

KAZUさんはブログを拝見させていただくだけだったけど(チャリティーバザーでちらっとだけお見かけしたことはあるんですけどね!)、亡くなったことを知った時はとてもびっくりしました。
ただ、KAZUさんのブログである純情仔猫物語を、KAZUさんに近しい方が引き継いで更新されていて、これもご本人の人徳のなせるワザだなぁ・・・・って、しみじみ思ったりします。

KAZUさんのブログを読んで、茨城県の悪徳ブリーダーの件で茨城県知事に手紙を書いたこと、KAZUさんがブリーダーから保護したたけちゃんが不慮の事故で天国へ行ってしまって、KAZUさんがとてもとても心を痛めていらっしゃったこと。

ブログだけで人にこれだけの影響を与えることができるってすごいな。
KAZUさんの想いは、わたしの心の中にもしっかり残っています。

↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

円形ポンチョちょっぴりだけ・・・・・タブレット端末はソリティア専用??

みなさんこななちわー。るしあです。


平日はただでさえ編み編みできる時間が限られているというのに、
その時間を蝕む魔の手が・・・・


あたいのタブレット端末はソリティア専用端末となりつつあります・・・・。

クリアできないと、「ちくしょー!もう一回!」ってなるし、
クリアできると、「やったー♪もう一回♪」ってなるし・・・・。


タブレット端末って言っても、通信できるのはBBモバイルポイントだけ(主にマック)なんで、
今のところあんまり使えないんですよね・・・・。


自分へのお誕生日プレゼントとして、WiFiルータ機能つきスマホ買っちゃおうかなぁ・・・・とか企みちう。


そんなこんなであまり進んでません・・・・・>_<


20111018poncho.jpg


3回目のメリヤス編みが終わって、鹿の子編みに突入したとこです。
今日は魔の手から逃れて、なんとか4回目のメリヤス編みが終わるくらいまでいきたいなぁ・・・・


ちなみに、このメリヤス部を編んでいる引き揃え糸を出品した方からはずいぶん糸を買っていて、なかなかクオリティがよいので皆さんにご紹介を・・・と思ったのですが、今のところ出品がない模様でした。
残念。
ちなみにこちらの方でした。

スワローちゃん2号のシルバーのラメ入りの糸もこちらの方の糸でした♪

ま、在庫はたんまりあるから買わないけどさ・・・・。



オマケのいちご店長ギャラリー。


甘ったれいちご

20111018ichigo.jpg


アホアホいちご

20111018ichigo-2.jpg


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!



さてさて、まいくろそふーとなハナシ。


うちの会社はサーバからの検索結果をテキスト形式で抽出して、それをAccessで処理するということが多いので、
DoCmd.TransferTextを使って、テキストファイルをインポート処理させようとしていたら、
フィールドが全然認識されないで、全部が一個のフィールドになっちゃって・・・・。

可変長じゃなくて固定長なのかとか、色々試してみたのですができず・・・・・orz

しおしおしながらもしつこくぐぐる先生にお尋ねしてみますと・・・・


ありました!!
「第 2 引数は、固定長テキストファイル以外の場合は省略できることになっていますが、TransferText
メソッドの動作に精通しているのでない限り、インポート/エクスポート定義名は極力指定することをお奨めします」

そいういうことでしたか・・・・。
DoCmd.TransferTextの引数の説明が書いてあるところにもちゃんと書いといてくれよ・・・・。


んでもって、インポート定義に関すること一覧。

●インポート定義の作成方法
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsGnrlHowToAttachExternalText.html#DCTT

●インポート定義の確認方法
インポート定義を保存すると、どこに保存されるんだろう??ってmdbファイルがあるフォルダとか、マイドキュメントとか探したのですが(笑)mdbファイル内に隠しテーブルとして保存されるそうです・・・・。
http://www.tsware.jp/tips/tips_528.htm

●インポート定義の削除方法
http://www.accessclub.jp/bbs3/0443/superbeg130255.html


なんかもっと分かりやすい作りにしてくれまいか、ビル・ゲイツくん・・・・。
やっぱりマイクロでソフトなのかい(爆)??

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

円形ポンチョとベランダBBQ!

みなさんこんにちわー。るしあです。


実家方面から、「何やってんだ」と言う声が聞こえてきそうですが、
昨日、ベランダでBBQに挑戦してみました!


20111017BBQ-2.jpg


超ミニサイズのバーベキューセットで、秋刀魚、ソーセージ、ししゃもなどを焼きました。


20111017BBQ.jpg

ベランダが狭いのが難点ですが、ちょうどいい天気で、すっごく楽しくて美味しかった~♪


今度はどっかキャンプ場にでも行ってみたいな。
(あんまりかわいいバーベキューセットなんで笑われそうだけど・・・・)
一度、キャンピングカーをレンタルして、キャンプしてみたいな~と思ってるんですよね。


20111017ichigo.jpg
「煙たいんニャ・・・・・」

木炭の箱に顔をつっこんで、ハンサムが台無しのいちご店長。



んでもって、円形ポンチョさんです。


20111017poncho-1.jpg


やっとこさ、なんとなくカタチが見えてきました。
まだまだ1段編むのに10分弱かかります・・・・。


20111017poncho-2.jpg

メリヤス×鹿の子を7回繰り返す予定。
先は長いっす・・・・。







↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

「そでつけなしのあったか服」円形ポンチョと備忘メモ

みなさまこななちは。るしあです。


ツートンのケープ、正式名称は「円形ポンチョ」でした。



なんかさ、海外のパターンはみなさんステキな名前をつけているのに、
日本の編み本デザインで名前がついてるのってあんまり見ないですよね。
つければいいのにぃ・・・・なんか「円形ポンチョ」って味気ないな~。


リッチモアベストアイズのネーミングセンスはいささかやりすぎ感がありますが・・・・(笑)



ま、そんなこんなでちょっとづつ進んでます。

20111013poncho.jpg

あんまり進んでないように見えますが、一段300目以上あるので・・・・。

オリジナルでは8段ごとにメリヤスと鹿の子を切り替えるのですが、
なんとなく10段ごとにしました。


20111013poncho-2.jpg

使用糸。
左がメリヤス編みの糸。ヤフオクで落札したモノ。
ノーちっくり、ふわふわの糸さんです。

右が鹿の子編みの糸。毛糸創庫Camelさんで買ったものですが、
既にどんな糸だか分かりません・・・・。
去年Camelさんで色々糸を買いましたが、納品書とバラバラにして保管してたので何がどの糸やら・・・。



んでもって、備忘メモ。


ランチのブログ徘徊タイムで、Cozyさんのステキなバッグ発見!
ドミノ編みのフェルトバッグ

ドミノ編み試してみたいので、是非編んでみたいな~!



それから、リンクをたどってishiさんのこんなステキなあじろ編みのマフラー発見!
Entrelac Scarf (Lady Eleanor Entrelac Stole)

色合いがとーーーーってもステキ!

あじろ編み(バスケット編み)も前々から編みたいと思っていたので、取りあえずマフラーから編んでみたいです。でも、多色使いは糸始末が大変だから、段染め糸にしようと思います。
そうそう、ダイヤアンジェ様がまだまだ大量に残ってるから、アレで。


で、あじろ編みの丁寧な解説もメモメモ。
でたらめニッティング


解説を読んでるとすぐに編んでみたくなっちゃうけどこれ以上の編み掛けは・・・・。



オマケ

20111013ichigo.jpg

甘ったれいちご店長が旬様のお腹の上ですやすや。


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

編みかけ量産マシーン・・・・・・・

みなさんこんにちわ。るしあです。



さて、この編みかけ量産マシーンがまた編み始めちゃいましたよ・・・・・。

20111011poncho-1.jpg

またまた何やらわからぬ物体・・・・。





こちらのご本からケープを。
この前のうーさん先生のお教室の時にちょっと相談して、じゃぁ次回製図しましょうって話になっていたのですが、ぐっと涼しくなって早く編みたかったのと、製図するなら別に編みたいものが出てきたので・・・・。
我慢ができずに編み始めちゃいました>_<


20111011ponncho-2.jpg

去年ヤフオクで落札した引き揃えの糸と、毛糸創庫Camelさんのところの糸のツートンで。

早く着用したいーーーー!!とがんばってガシガシ編んでいるのですが、作り目450目近く。
一段編むのにモーーーレツに時間かかります・・・・




オマケ。


20111011ichigo.jpg

いちご店長が変なカッコウで寝ていたので、スワッチ載せてみました。
オヤジ顔・・・・・プププ。


オマケ2。

20111011konoha.jpg

青梅にある美味しいパン屋さん、「木の葉」へ行ってきました!

ランチは1000円~1500円で美味しいパンが食べ放題!!
夏にテレビで紹介されたので、日によっては1時間待つこともあるんだそうです。
(私たちは15分~20分くらいで入れました。)


この鹿の柄の食器がなんともキュートでした。



↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Whoodieちゃんちょっと進んでます。Heather hoodie vest

みなさんこんにちわー。るしあです。


青森旅行に持って行きながら全く手を付けなかったWhoodieちゃん。
ちょっとづつ編んでます。

20111007whoodie.jpg

Heather hoodie vest


というのも、ちょっとヴァイオレットちゃんに飽きてきたから・・・・(←コラ!)


糸はクローバのさらり。


現品限りというので半年くらい前に慌てて買ったけど、まだまだある模様。
イチカワさん、どんだけ在庫してるの??

本当にさらっとしててわたしはお気に入りの糸です。
でも、もしかしたらケーブル模様にはウールの方がいいのかも・・・・。



ぐっと涼しくなってきたので、去年編んだだいーーー好きなツートンスワローちゃんを出しました。


そしたら、なんかまた編みたくなっちゃってさ~、ショール・・・・。
昨日の夜、在庫糸を漁って、ああでもない、こうでもないと悩んでおりました。
(また編みかけ作成か???)



今朝のいちご店長。

20111007ichigo.jpg
「あ、見つかったニャ。」


一人(?)かくれんぼしてたみたいです(笑)



↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!



さてさて、またたまマクロ話です。

こんなのどこにでもころがってるかなーと思ったのだけど、
見つからなかったので作ってみました。

1から12までの数字を入力すると、英語の月名の略称(3文字)に変換できるサブファンクションです。

MonthChange()の()の中に数字を入れて使います。
よかったらどうぞ~♪


Function MonthChange(SujiMonth As Integer) As String

Select Case SujiMonth
Case 1
MonthChange = "Jan"
Case 2
MonthChange = "Feb"
Case 3
MonthChange = "Mar"
Case 4
MonthChange = "Apr"
Case 5
MonthChange = "May"
Case 6
MonthChange = "Jun"
Case 7
MonthChange = "Jul"
Case 8
MonthChange = "Aug"
Case 9
MonthChange = "Sep"
Case 10
MonthChange = "Oct"
Case 11
MonthChange = "Nov"
Case 12
MonthChange = "Dec"
End Select
End Function

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

こぎん飾ってみました。 そして誕生日のプレゼントは・・・・・???

みなさんこななちわ~!るしあです。


先日越前屋さんで購入したこぎん刺しのご本、届きました♪




まだぱらぱらっとしか見てないけど、作り方はすごく丁寧に書いてあるので分かりやすそうです。
ただ、作品はちょっと初心者には手が届かないのも多いかなぁ・・・・。

もうちょっと小さくてすぐに完成できそうなものがあってもよかったかな。


実は、この前の初こぎん刺し作品、こんな風に額に入れて飾ってみました。

20111004kogin-1.jpg

100円ショップで購入した額だけど、なんだかすっごいオシャレになって自己満足!


こぎんは昔ながらの手仕事なのに、レトロ感があまりなくて、すごいモダンに感じるのは私だけ??

本にもこんな風に額に入れて飾ってある作品が掲載されているのですが、
これくらい小さなものを刺しても、コースターとかにして実際に使うよりも、額に入れて飾りたい感じがするな。


20111004kogin-2.jpg


なんか、珍しくハハがこぎん刺しをやってみたいからキット買って!なんて言ってきたので、こんなの買おうかなと思ってます。






んでもって・・・・

実は昨日お誕生日だったのですよ~♪
テヘ。

「♪」ってトシでもないんですがね・・・・。


健康な体に生んでくれた両親に感謝。
日々私の足りない部分を補ってくれる旬様に感謝。
毎日毎日私を癒してくれるいちご店長に感謝。

ツイッターでも沢山の方からおめでとうツイートもらって嬉しかったです。感謝!
そしていつもブログを読んでくださるみなさまに感謝♪


この一年が今までの一生で一番よい一年になりますように!


で、お誕生日プレゼントですよ!
なんとなんと、タブレット端末もらっちゃいました~!!

20111004tablet.jpg

acerのICONIA TABとかいうヤツです。
昨日ちょっといじくったけど、文字入力とかちょっとイラっとします。

早く使いこなせるようになるといいなぁ。
タブレット端末をお持ちの方、おすすめの使い方、アプリなどありましたら是非ご教授下さい!


20111004ichigo.jpg
「うまいのか?」


どうだろ・・・・?



↓応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 刺しゅう
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
