プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



ライラックちゃん背中ゾーンなかなか脱出できず・・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


ライラックちゃん、がんばっているのですがなかなか背中ゾーンを脱出できず・・・・


20110628lilac-1.jpg


袖の穴からやっと13センチくらい。
背中は31センチ編むので、まだ半分いってません・・・・。


20110628lilac-2.jpg


現在長さはこんな感じ。
53センチくらい。
ちなみに1玉半くらいなので、やっぱり3玉でいけそうです。

シルク100%、150グラムの羽衣みたいな羽織りモノですよ♪


奥様たいへんたいへんたーいーへーんーーーー!!!




7/1からギンガ3が2玉で750円て?????


いやーーーーん、どうすればいいの???


棒針6号で編めるわりとしっかりした太さがあって、50グラム280m!
手触りはさらっとやわらか。
3玉あれば半袖のプルなんか余裕ですよ!

しかも130色もあるですよ!


2色くらいなら買ってもいいかな??
(いいともー!←心の声)




これ以上買うつもりなのか??正気か??
20110628ichigo.jpg



ウフフフ・・・・・


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

銀ブラ、そしてライラックちゃんは・・・・・??

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日は家で思う存分編み編みの予定が、急遽変更となり、一転銀ブラ!!

並木通りあたりを歩きながらまたもや旬様の名言。


「ここらへんさぁ、意外といい感じのお店が結構あるんだよね~」


うん、意外でもないかもね(笑)



んでもって、意外といい感じのお店で、意外といい感じのワンピを2着も購入しちゃいました。
だってだって、バーゲンで半額だったんだもん!
2着で1着のお値段だったんだもん!
(誰に言い訳??)



大好きなトミーのカジュアルなワンピには、Irisちゃんがぴったりと思うのね~♪

20110626op-2.jpg


Urban Researchのリネンのシックなワンピには、ライラックちゃんと相性バッチリ!

20110626op-1.jpg




モチベーション120%充填されたところで、ライラックちゃんの進捗状況は???


20110626lilac-1.jpg

・・・・・やっぱり両袖はムリでしたな・・・・。


約40センチのところで、ガーター3目、52目編んで、41目伏せて、残り23目、ガーター3目。
次の段で伏せた41目分を別鎖で作り目したものをつなげて編む。



最低目標に達したところで、背中ゾーンまっしぐら!
・・・・・でふと気づく。


背中、葉っぱが横になるよね・・・・???


20110626lilac-2.jpg


・・・・・こんな感じ?

ヘンじゃないよね?ねぇ、ヘンじゃないよね???



背中は別にタテに編んでつなげようかとか思ったのですが、横にあんだものと縦に編んだものをどう綴じ合わせるのかわかんないし・・・・・。


このまま行きますよ!
横になっても葉っぱは葉っぱだし!!



↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ライラックちゃん、もちょっと進みました

みなさんこんばんわー。るしあです。


なんだかこの1週間は全然編み編みの時間がとれない1週間でした・・・・。

というわけで、明日は引き続きすごしやすいようですし、1週間分の思いのたけを編み編みしたいと思います!

現在ここまで進んでいるライラックちゃんが、どこまで成長できるか、乞うご期待!


20110625lilac-1.jpg


いまのところ、体長25センチナリ。
40センチのところで袖の穴をあけます。


20110625lilac-2.jpg

こんな感じの編み地ですが、ジレになったときにどんな感じになるのかな~??
編み地自体はさらっとしてるし、思ったよりはうるさくないけど・・・・・さて・・・。


片方の袖の穴はもちろん、できたら背中ゾーンも突破して、もう片方の穴まで進みたいなぁ・・・・・(ちとムリか・・・・)




最大の障害(コラ!)は旬様なんですよね・・・・
ご飯の支度!!
旬様は放っておくとほんとうにテキトウなものしか食べないのでイヤなんですよ・・・・。カップラーメンとかカップラーメンとか・・・・・。


ま、食事係なのでがんばりますよ・・・・・。



今朝のいちご店長。

夕方からぐっと気温が下がりましたが、今朝はまだまだ暑くて室温30度を超えてました・・・・。

20110625ichigo-1.jpg

やっぱり溶けております。
冬に続き、夏もちょっとスライム化。



20110625ichigo-2.jpg

スライム化しててもかわゆい。(←飼い主バカ)


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Kim様本「BREEZE」届いてます♪

みなさんこんばんわー。るしあです。

暑くて暑くてなかなか編み編みがはかどりません・・・・・。

はー・・・・・
涼しい地方に行ってのんびりと爆編みしたいな・・・・。


さてさて、ひろねこさんのところで、Kim様の「BREEZE」がamazonに入荷というのを読んで、さっそくポチってしまったわたくし。


さくっと届いておりましたよ!


20110623kim-1.jpg


なんかこのご本、今まで購入したKim様本の中で一番好きかも!!
特にこの表紙のカーディガン、めっちゃかわゆいです。


いままで購入したご本は、結構シックなデザインが多かったのですが、この「BREEZE」はガーリーな感じで、モデルさんのコーディネートもポップでキュート♪♪


20110623kim-2.jpg


このピンクのワンピもスイートでよいですよねぇ。(自分では着られないけどさ・・・・)

Kim様本はモデルさんのコーディネートもとってもセンスがよくて、ニット以外の部分でも目の保養になるのが大好きです。


20110623kim-3.jpg


これ、超編みたいです!


余談なのですが、このモデルさん、Kim様本では一番登場が多いと思うんですけど、元モー娘の中澤裕子に見えるのはわたしだけでしょうか・・・・??


amazomではまだ在庫があるみたいですよ??ウシシ(悪魔の囁き)





送料のことを考えると、本家サイトで買うよりずっとお得なお値段です。



Kim様本もこれで6冊目。
今のところ目の保養以外に使えていないのですが、今年中に絶対どれかCOするぞ!(COだけかい??)



んでもって、室内からパトロール中のいちご店長。

猫って、なんでパトロール好きなんですかね~??
何がそんなに気になるんだろう?


20110623ichigo.jpg
世の平和のためにはパトロールがかかせないのにゃ。


・・・・そうでしたか・・・・そりゃ失礼いたしました(笑)



↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ライラックちゃん、進んでます

みなさんこんばんわー。るしあです。


ライラックちゃん、進んでます。


20110621lilac-1.jpg

65センチ。
作り目は122目。
端のガーター3目、表2目(透かしが端になる時があるので)、模様14目×8回、表2目、端のガーター3目です。


20110621-2.jpg

編み地はペラペラっとした感じで、いい感じに薄いです。
はやく羽織りたい~♪♪

長さは112センチの予定なんだけど、この分だけ3玉でいけちゃいそう。150グラムのシルク100%の薄手の羽織りもの。うーーーん、ゴージャス♪


糸はこちら。



シルクハセガワさんのギンガ3のライラックです。
2玉で750えん!!
4玉で1500えん!
そして4玉あれば半袖のプル編んでおつりがきますわよ、奥様!!



やっぱりリーフ柄萌えなので、編むのが楽しい♪
リーフ柄は模様憶えやすいし、葉っぱができてくるのが楽しいから、ほんとうに好きです。




さてさて。
今、米原万里の「オリガ・モリソヴナの反語法」を読んでいるのですが、こんなくだりがあるのですよ。

『亜紀バレエ団で、藻刈富代が凡庸な才能とバレエには全く不向きな股関節の持ち主であるにも拘らずプリンシパルの座を射止めたのは、藻刈の父親が団長の亜紀雅美に都内一等地のリハーサルスタジオをプレゼントした見返りだということは、すでに日本バレエ界の常識になっていた。団を維持するための必要悪として団員達も諦めている。』


「藻刈富代」・・・・・もしや・・・
とググってみたならば、やっぱり某映画監督の奥様の○刈○代さんでした。


気になった人がたくさんいるようで、「藻刈富代 米原万里」で検索すると、結構辛辣な記事がヒットします。
へー・・・・そうなんだ、ちょっとがっかり。


私、バレエ漫画の「SWAN」が大好きで、100万回くらい読んでいるのですが、「SWAN」の登場人物はみんなバレエに純粋に人生を捧げている人たちばかりなのですよね。(漫画だけど)
バレエって、自分の肉体をどれだけ美しく見せられるかというギリギリの芸術だなって思っているので、それもお金でどうこうなるのかー・・・・って思うと残念。


米原女史もきっとバレエが好きで、残念で残念で仕方がなかったんだなぁ・・・・ってひしひしと感じました。




んでもって、本日のいちご店長。

20110621ichigo.jpg


だっこされてドヤ顔。



↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ライラックちゃんCOしまひた!

みなさんこんばんわー。るしあです。

ただいま圧力鍋ちゃんがモーレツにビーフシチューを煮ております。
いい匂いがするよ~ムフフ。



さてさて。
新しい糸が来たならば、在庫糸をまず消化しなければ。

去年からずーーーーと寝かしておいた、ギンガ3のライラックちゃん。
去年のアホなあたいは二本どりにしようと思って、がっつりと購入していました。
今年のちょっぴり成長したあたいは、この糸を二本どりにしたならばひどいことになるぞと学習しております。


50グラム280mもあるのに、ギンガリネンよりも太めな感じですよ。


20110620lilac.jpg

上がギンガリネン。(シルク50%、リネン50%)
下がギンガ3。(シルク100%)


長さだけみて、ギンガリネンより細いよねぇ・・・・と思って、Horai様を編もうかなと思ったら・・・・


20110620lilac-2.jpg


なんだかゴッツイHorai様ですよ・・・・。
あの繊細さのかけらもない・・・。


というわけで、リーフ柄のジレにすることにしました。

20110620lilac-3.jpg

大好きなリーフ柄!
6号で編んでます。





サイズはこの本のジレから。
模様を変えて編もうと思います。

なんか模様がうるさいかな・・・・?
でも好きだからいっか!




そして最後に・・・・
とある日曜のアンニュイないちご店長。

20110620ichigo.jpg


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

シルクハセガワさんのお玉さんご一行

みなさんおはようございます~。るしあです。


昨日は怒涛の一週間のお陰さまでぐったりと疲れてまして・・・・・。
でも夕飯つくらなあかん・・・・とスーパーで半額のお肉ににらみを利かせていたところ、旬様から電話が!

作るのめんどくさいから(って私が作るんだけど??)どっかで食べて行こうよって!
わーいわーいわーい!

旬様はおうち大好きっ子なので、会社帰りにご飯食べに誘うなんていうことは本当に珍しいのですよ!!
そして近所のこ洒落たイタリアンに入り、ワインと美味しいお料理に大満足して帰りました。


店員さんの名前が「マリオ」っていうのを聞いて、帰り道にBダッシュジャンプしたり、きのこを食べてムクムク大きくなったりしてました(笑)




で、シルクハセガワさんのお玉さんご一行様、到着しております。

20110618ito-1.jpg


旬様に見つからないようにささっと受け取り、ささっと自分のデスクの足元に隠しました。
なので誰も言いつけないでください!>家族



ではご紹介しましょう、エントリーNo.1 ギンガリネン様

20110618ito-2.jpg

ヴェリーヴェリーとターコイズ。
思ったよりとんがった色ですが、パキっとしててよいかな。
でも夏物にしてはすこし色が暑かったかな~??

写真で見るよりはっきりと杢が入ってます。
編んだらどうなるのかなぁ??




エントリーNo.2 セミ様

20110618ito-3.jpg

ブラックとローズを買いました。
こちらはローズですが、ローズっていうよりアメリカンチェリーみたいな色です。(これはちょっと明るめに写っちゃった)

シルク100%だけど、見た目はなんかコットンみたいなカジュアルな感じですよ。
お玉さん状態ではぜんぜん光沢のないシルク。こんなシルクもあるんだねぇ。

これも何を編もうか楽しみな糸。




そしてそして、エントリーNo.3 グラーヴェ様

(やヴぁい、旬様起きてきた、シャワってる間に箱を隠さないと・・・・!)

20110618ito-4.jpg

色はヘザー。
このお玉様を見たとき、思わず「キャーーーーー」って言っちゃいました。
すごーーくステキなブルーグレーと上品なツヤ。
ほんのちょと繊維がケバっとしているのがラミーなのかな?
シルクハセガワさんの糸は、リネンにしてもラミーにしても、ぜんぜんゴワっとしたところがなくて手触りがとってもよいのです♪♪
これも早く編みたい!!!
6玉買ったけど、アンサンブルはちょっとムリかすら・・・・・?
今回のお玉様ご一行の中では、こちらのグラーヴェ様が一番気に入ったかな。





20110618ichigo.jpg
旬に報告しとかないと・・・・


いやーん、それだけはご勘弁お!!




さ、今日もはりきってとある養成講座です!
いってきまーす♪

↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Irisちゃん、分かれ目に突入しました。

みなさんこんばんわー。るしあです。


今週はなんだか色んな感情がジェットコースターのようで、なんだかぐったりしています。

日曜日には号泣し、月曜日には腹立たしいことがあり、そのことで丁寧に相談に乗ってもらってすごく嬉しかったり、ある方からとても素晴らしいメールを頂いて感動したり、それでまたよけいに腹が立ったり、どうしようどうしようと悩んだり・・・・・。


そんな中であんまり編み物が進んでいないという・・・・。
あーーーなんか本末転倒だなぁ・・・・。

(よく状況わかんないですよね・・・・すみません・・・)



んでもってモバイルコツコツのIrisちゃんがコツコツと進んでます。

20110616iris-1.jpg

Bodyの作り目から8.5インチ(21センチくらい)編んだところで、後ろ身頃と前身頃に分けます。

20110616iris-2.jpg

分かりづらいですが、ここ分かれ目。
このまま後ろ身頃部分をあと4.5インチほど編みます。

分けるときの編み方が、「105目表編みして、左上2目一度して、そのままひっくり返して・・・・」って書いてあったのですがこれだと向かって右側の方(つまり前身頃側)を先に編むことになっちゃうので、105目裏編みして裏で右上に目一度して、裏かえして編み進めました。

これでいいのかな・・・・・?
(間違っててもやり直さないけど。)


20110616ichigo.jpg
いつできるんだか・・・・・。


余計なオセワです!!!




で。

今日NHKで福島の詩人和合亮一さんを知り、さっそくフォローさせて頂きました。


とても力強く福島の今を伝える言葉は胸を打ちます。


ただ、残念ながら、言葉は無敵ではない。
本当に和合さんの言葉を聞かせてやりたい人たちの胸を打つことはできない。
被災地の人たちがまだまだ苦しんでいる中、ここぞとばかりに下らない争いをしている政治家の人たちは、きっと和合さんの詩を読んだって、自分がやっていることを反省したりなんかしないんだろうと思う。


私はジョン・レノンの「イマジン」が大好きで、何百回聞いても涙がこぼれそうになるのだけど、この希代の名曲でさえ世界の争いを収めることはできないんだもの・・・・・。
やっぱり誰も国境がなくなることなんて想像できないんだもの・・・・。


わたしが今週悩んでいる相手も、ある種言葉が届かない人たちかもしれない。
ちっぽけな私が、その相手に一石を投じることができるのか・・・?


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

mocaちゃん亀の歩み・・・・・そして6.11ムーブメント

おはようございます~るしあです。


今日はうーさん先生のお教室です。


mocaちゃん、スカート部分を前後ろ編みたかったのに、結局後ろも編み上がらなかったっす・・・・>_<
超亀の歩み・・・・・


20110612moca-1.jpg

残り10段で力尽きました・・・・。


昨日はとある養成講座(実習)を9時から17時まで頑張った後、家に帰ってきたら旬様がお掃除をされていたので手伝って、それからご飯作って、夕飯食べて、ご飯食べてから少し編んでいたのですが、10時すぎくらいに電池が切れまして・・・・・
ちょいと充電、と思って少し横になったら一瞬で2時半になってました・・・・・・あうー。


20110612moca-2.jpg

また模様が細かいんす!>_<
でも絶対夏中に着たいのでがんばらなければ・・・・・。
夏物もう一枚編みたいし!



#20 Camisole-Dress With Ribbon-Like Top (リボン風トップのキャミソールワンピ) by Takako Mizuhara (水原多佳子)



キャミではなくて、大幅デザイン変更してパフスリーブにする予定なので、ガラッと違うものになっちゃうと思うのですが、らべりでは一応オリジナルデザインで登録しました。




そしてそして、6.11ムーブメントの話。

ツイッターで前々から、脱原発派の人は、6.11に黄色い服を着てアピールしよう!というつぶやきがあって、私も黄色を着よう!と思っていました。

国会議事堂前とかでデモをやるというのもちらっと見たんだけど、とある講座があるので参加できないなーって思っていたら、新宿アルタ前に18時から2万人参加のデモが!!



震災3カ月、各地で脱原発デモ 福島・新宿・フランス…


全国でも黄色い服の行進!

なんか同じ想いをもった人たちが全国で行動されていたのにびっくりだし、感動しました。
そして、あーーー私も参加すればよかった!

地下鉄でも黄色の服の人はあまり見掛けなかったので、ちょっと寂しい気持ちになっていたのですが、新宿に2万人も集まっていたのか~!!


願わくばこの想いがちゃんと政治家の人たちに届きますように。
これを見て見ぬふりするのだったら、ほんとに日本は終わってるよ・・・・・。




さてさて、最後にいちご店長ギャラリー(笑)


20110612ichigo.jpg


腕枕で寝る猫。


被災したペットたちが一匹でも多く救出されて、幸せに寝ることができますように・・・・・。


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Irisちゃん進捗状況そしてYahoo知恵袋

みなさんこんばんわー。るしあです。


もっぱらモバイル用でちまちま編んでいるIrisちゃん。
細い糸を4号で編んでいるのでなかなか進まないなぁ・・・・と思いきや。
メリヤスで無心に編めるためか、けっこう進んでました。


20110609iris-1.jpg


これで2玉目に入ったところです。
あと10センチ弱くらい編むので、片方2玉(合計4玉)じゃたりないかも、と思って追加で4玉買ったのですが、ギリギリ足りたかも・・・・。
でも、4玉で1000円しなかったから、まぁよしとします。
タンクトップ的なものを編んでアンサンブルみたいにしてもいいし。(←妄想)


20110609iris-2.jpg


編み地はほんとうに軽くてサラサラです。
ほんとに手触りがよいので、思わずIrisちゃんの追加だけでなく、ヴェリーヴェリーとターコイズもポチっちゃいました。ウフ♪
だってこの手触りで4玉1000円しないておかしいでしょう!



今は1260円に戻っちゃいましたが、それでもただごとじゃないお値段ですよ!
事件と言ってもいいですよ!



さて、そんなことはさておき、Yahoo知恵袋。
分からないことがあったら何でも回答もらえると思ったら、案外そうでもなくがっかりの巻でしたのでした。

そんなに難易度の高い質問じゃなかったのですが・・・・。
先週の金曜日のぴったんこカンカンで、坂口杏里(坂口良子の娘)が着用していたボレロがかわゆくてかわゆくて、どこのか知りたかったんですよ~>_<

背中がパイナップルドイリーになってて、袖のところもパイナップル模様のむーちゃすかわゆすなボレロだったんす。

手芸ナビのコチラがイメージとしては近いんだけど、もっと細い糸でレース編みっぽくて、袖ももっと長くて模様がはいってたのです。


ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい!m(_ _)m




貴重ないちご店長ファンの方のために、一日一枚いちご店長写真をと思っているのですが、このところなかなかいい写真が撮れません。
さすがにホットカーペットがいらなくなってきたので、あまりリビングでくつろがなくなってるんですよね。名物(?)スライム化も冬まで見られません(笑)


というわけで、今日のいちご店長ギャラリーは先日のフリマ後の一枚。
入れ物にはなんでも入りたボーイな店長ですが、これはサイズがぴったりで気に入った模様。


20110609ichigo.jpg


冷やしちゃいますよ!


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

らべりProject整理整頓ナリ。

みなさんこんばんわー。



年末からずーーーーっとやろうやろうと思っていたことを年も明けてもう半年が経とうという今頃になってやりました・・・・。


フローズンちゃんのジュディオング写真を撮ろう!ステキなジュディオング写真をらべりにUpしようと思っていたのですが、なかなか思ったような写真が撮れず、ずっとwip状態になってました。

しかたがないので、満足の出来ではないのですが、なんちゃってジュディオング写真を掲載してやっとステイタスをFinishに変更。


ちなみに写真はこちら。


flozen1.jpg


うちのカメラマン、被写体に対する愛情が足りないと思われるのですよね・・・・・ブツブツ。


それから、ぶたたんももうちょっと増殖させようと思ってwipにしていたのですが、こちらもFinishにしました。王冠トリオと小花シスターズ、いちご店長の餌食になってひどい姿になっちゃったので・・・・・。ごめんよ~>_<


あと写真も掲載していない編みかけとかあるのですが、たぶんそのうちカエルかZZZにすると思います・・・・。


らべりの先輩たちみたいに、写真も途中経過を何回か入れて、Notesもこまめに書こうとか思うのですがなかなか・・・・・。


ぼちぼちがんばりまふ・・・・・。




さてさて、マラソンですね!
この前現実を直視したはずのなに、なんかちゃんと見えてなかったみたい(笑)



やばいよやばいよ~
ギンガリネンがスーパーお買い得に!!ひえええええーーー


クラーヴェかマキも魅力的だなぁ・・・・。
マキはちょっと細いのが難だけど。
もうちょっと太かったら何色か買ったんだけどな~(←コラ)








なるべく現実さんと相談しようと思いますが、できないかもしれません(笑)



↓応援おねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

キンポウゲちゃん着画です!

みなさんこんばんわー。るしあです。


お待ちかね(待ってないって?)のキンポウゲちゃん着画です!


20110605kinpouge-4.jpg

我が家にはカメラマンがいないので毎度毎度着画には苦労します・・・・。


20110605kinpouge-6.jpg

長さはオリジナルのパターンより少し短めかな? もう少し長くてもよかったけど、自分的には着やすい長さ。


20110605kinpouge-5.jpg

胸元は早めにレースパターンに入ったのでガバっとなってはいませんが、着ているうちに肩が少しずり落ちます。作り目を少なくするか、最後にガーターを編む時にもう少し絞ってもよかったかなぁ。


20110605kinpouge-1.jpg


使用糸:シルクハセガワさんのスズ スモーキーピンクを2.5玉。



6玉買ったので半分以上余っちゃった・・・・。
しかし、今は2玉630円なのですが(それでも十分安いけど)、わたしは210円の時に買ったので、材料費1000円かかってない・・・・・おそるべしシルクハセガワさん・・・・。

糸は思ったより固めで、最初「紙??」って思ったくらいなのですが、さらっとした編み地で夏物にはもってこいだと思います。


このキンポウゲちゃんは、去年からずーーーーーとお気に入りに入っていたパターン。
KALじゃなければまだまだ手がつけられなかったと思います。
夏糸でこんなすてきなのが編めて、本当にKALばんざい!!

KALひろばではみなさんのすてきなバターカップちゃんたちを見ることができますYO!






・・・・そして、みなさまお気づきでしょうか??
胸元のレースパターンをがっつり間違えていることお・・・・・。


20110605kinpouge-3.jpg

裏目の段を飛ばしちゃってるんですよ~!
しかも、最後の最後に糸始末をしている時に気がついたという・・・・・。

これはこれでモーレツに変ではないのでよしとするけど、冬糸でリベンジしようかなぁ・・・・・。



そしてそして、次回6月の大物KALはチュニック。

Cancun Spa Tunic


目論見通り、KALメンバーでジャックしちゃってます!


わたしはmocaちゃんがもう少し進んでからCOします・・・・。


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

速報!キンポウゲちゃん完成しますた!!

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日は久々にいいお天気になりました!

20110604ichigo-2.jpg

いちご店長も日向ぼっこ。



んでもって、ずっと肌寒い日が続いていたので、なかなかモチベーションが上がらなかったキンポウゲちゃんの片袖、やっと編みまして、完成しました~!!!



20110604kinpouge.jpg

着画等はまた明日撮影したいと思います。
来週からまた天気が崩れそうだから、明日かならず撮影しないと!


そして、編み地を広げるとすぐに上に乗りたがる若干一名・・・・。


20110604ichigo.jpg


今日は朝から夕方までとある講座でちょい疲れたのでこの辺で・・・・。
今週から土曜日は怒涛の7週連続とある講座。
息が続くかな・・・・・。



↓応援おねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

続きを読む

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Irisちゃんちょっぴり成長 そして ウルトラスーパーマクロ完成!

みなさんこんばんわー。るしあです。


Irisちゃん、ちょっとだけ成長しました。

20110602iris.jpg

うーん、一段200目って結構手ごわいっす・・・・・。
これでも、オリジナルよりはちょっぴり少ないんですよ、目数。


20110602ichigo.jpg

糸細すぎるんじゃね?


・・・・まぁ確かに細いんですが、このパターンは絶対に細い糸でさらっと編むのがいい!



シルクハセガワさんのギンガリネンです。
あんまり手触りがよいので、また別の色買っちゃおうかなって思ったのですが、実はピーチを持っていて、JBSを編んだライムも余ってるし、その他にもスズも3色持ってるし・・・・
現実を直視してみました。


さて、今日は編み編みの話題はこんなところです。
(短!)


こっからはうるとらスーパーマクロの話。


ちょこちょことExcelマクロの話はさせて頂いていましたが、今日、困ったことに直面してしました。

・・・・・マクロで自動化して効率を上げまくったために、仕事がない・・・・。
(そして余った時間でまたマクロ組んで、また仕事をなくす・・・・。)


そんな余った時間で作ってしまったスーパーマクロはバナーの下でご紹介!

↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!



月に3~4種類のレポートを30社あまりの取引先に送るという仕事があるのですが、そのExcelのレポートをひとつひとつ圧縮するのがメンドイ!
いちいちひとつひとつ圧縮ソフトのアイコンの上にドラッグ&ドロップしなければならない!


そこで、もし時間があったら、VBAで圧縮ソフトを制御して自動化してやろうとか思っていたのですが、今日完成してしまいました・・・・ふっふっふ。

指定したフォルダー内のファイルを一括してパスワード付zipに圧縮できるマクロを完成しました!!!!
いやー、るしあ、お前はほんとにすごいよ!(自画自賛過剰)


さっそく噂のウルトラスーパーマクロのご紹介。

まずは指定したフォルダ内のファイル一覧を作成するマクロ。

Sub Display_Directory()
Const cnsTITLE = "フォルダ内のファイル名一覧取得"
Const cnsDIR = "\*.*"
Dim xlAPP As Application
Dim strPATHNAME As String
Dim strFILENAME As String
Dim GYO As Long

Set xlAPP = Application

With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
 '初期フォルダ設定
.InitialFileName = "C:\DATA\"
'ダイアログのタイトル
.Title = "フォルダを選択してください"

If .Show = True Then
strPATHNAME = .SelectedItems(1)
End If
End With

Sheets(1).Range("A:A").ClearContents
Sheets(1).Range("A1").Value = strPATHNAME & "\"

' 先頭のファイル名の取得
strFILENAME = Dir(strPATHNAME & cnsDIR, vbNormal)
' ファイルが見つからなくなるまで繰り返す
GYO = 1
Do While strFILENAME <> ""
' 行を加算
GYO = GYO + 1 ' 先頭は1行目
Sheets(1).Cells(GYO, 1).Value = strFILENAME
' 次のファイル名を取得
strFILENAME = Dir()
Loop

End Sub

これで1枚目のシートのA1セルにフォルダのパス、A2以降にファイル名が記載されます。

次に、lhaplusを使用して、取得したファイルを全て圧縮します。
圧縮先、パスワードはダイアログボックスで指定します。

Public Sub 圧縮マクロ()
Dim sFromPath As String
Dim sToPath As String
Dim cntR As Long
Dim myPass As String

Const sExePath = "C:\Program Files\Lhaplus\Lhaplus.exe"

With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
'初期フォルダ設定
.InitialFileName = "C:\DATA\"
'ダイアログのタイトル
.Title = "圧縮先フォルダを選択してください"

If .Show = True Then
sToPath = .SelectedItems(1)
Else
Exit Sub
End If
End With

myPass = InputBox("パスワードを入力して下さい")

cntR = Sheets(1).Range("A1").End(xlDown).Row

For i = 2 To cntR
sFromPath = Sheets(1).Range("A1").Value & Sheets(1).Range("A" & i).Value

Shell Q2(sExePath) & " /c:zip /p:" & Q2(myPass) & " /o:" & Q2(sToPath) & " " & Q2(sFromPath)

Next i

MsgBox ("圧縮完了しました! (*・∀・)ノ '")

End Sub

Public Function Q2(ByVal Text As String) As String
Q2 = """" & Replace(Text, """", """""") & """"
End Function


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Pretty in Irisちゃん、COすますた!

みなさんこんばんわー。るしあです。


Pretty in Irisちゃん、COしますた~♪♪


20110601iris-3.jpg


Pretty in Pink


袖口から開きで編んでいって、背中の真中で綴じ合わせるというパターン。
ここから延々とメリヤス砂漠が続きます・・・・・。


20110601iris-2.jpg

編み地はこんな感じです。
いい感じにテロっとした羽織ものになりそうで、完成が楽しみです!
砂漠横断がんばるぜい!



ところでこのパターン、袖口からBodyに入るところで左右に作り目をしていくのですが、

20110601iris-1.jpg

作り目はこういう方向になりますよね。
そうすると、左側は裏っ返して作り目するので、一段少なくなるんですよね。
これで合ってるのかな・・・・

パターンには「表を見て51目作り目して、そのまま表編みして、左側の作り目もする」って書いてあるだけなんですよね~。

ま、間違ってても直さないけどさ・・・・・。


ゲージは20目でパターンよりもローゲージ(パターンは24目)なので、COは計算したのですが、Bodyは少し長めにしたいなぁと思い、パターン通りの目数にしました。




そんでもって、いちご店長かっこつけるの図。

20110601ichigo.jpg

よ、男前!


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
