プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



にゃんだーガードさんへ寄付完了!そしてオークション

みなさんこんばんわー。るしあです。


オークションの売上と、フリマの売上を合わせて、にゃんだーガードさんへ寄付しました。

20110530donate.jpg

些少ですが、少しでもお役に立ててもらえればよいな・・・・。

にゃんだーガードのぶたまるさんのブログはこちら。

にゃんだーガードのブログはこちら


本当は、一時預かりのボランティアとかもしたいんだけど、仕事があるから家にいられないし、いちご店長も他の猫さんとあまり交わったことがないから大丈夫かどうかも分からないし・・・・。



それから、次なる寄付をするべく、またまたオークションに出品しました。
今回もアクセサリーです。

前回出品したアクセサリーは全然売れなくて、自動出品3回目でやっと3点中2点が売れました・・・。
品物は悪くない(というかむしろ自信アリ)だったんだけど、写真が悪かったのかなぁ・・・・

と、今回は上妹、下妹と知恵を合わせて撮影してみました。

モデルは上妹と、下妹のムスメっ子。

是非是非のぞいて見てやって下さい。m(_ _)m

寄付オークションのるしあ屋はこちら。



そして、ねじれるいちご店長。

20110530ichigo.jpg


腰痛めませんか・・・・?(笑)


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

6度目の正直・・・・・キンポウゲちゃん袖の苦難

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日も5時半に起きて朝活!だったのですが、朝ご飯食べてから1時間半ほど寝てしまいました・・・・。
そして起きたら、優しい妖精さんがご飯の後かだつけとお掃除を終わらせていて下さいました。

ありがとう、妖精さん!


さて、昨日は午前中に用事をすませ、午後はずっと編み編みできる時間!だったのですが、できたのはキンポウゲちゃんの袖片方だけ・・・・・。


まず、少し長めにしようかと思いテキトウな長さにしたら、驚くほどに中途半端。

ほどく。

やっぱりあたいにアレンジなんて高度なことはムリなのだと反省して、パターン通り編む。
自分の二の腕のムッチムチさに驚く

ほどく

そうだ、KALにベルスリーブにしてた方がいたなぁ・・・とテキトウウロオボエな感じで編んでみる。
ちょっと違う・・・・

ほどく

Raverlyでチェックする。メモを読んでまねっこさせて頂く。
レースパターンで増やしていくよりも、レースパターンに入る前から増し目していった方がいいかも・・・・

ほどく

このあたりで嫌になってきて集中力がなくなり、レースパターン間違える

ほどく

既に19時を回っていて泣きそうになるが、最後の力をふりしぼり、なんとか編む。


6度目の正直でした・・・・・。


で、5時間半くらいかかってやっとできた袖がコチラ。


20110529kinpouge.jpg

袖の1段目で72目になるように増し目して、
レースパターンはK2tog×2、yo,K1×4、K2tog×2を6回繰り返し。
レースパターンは2回繰り返し。


これが一発で決まっていたら、多分昨日中に編み上がっていたと思うんですよね、キンポウゲちゃん・・・・。



そして伸びーーーるいちご店長。

20110529ichigo.jpg


昨日少し肌寒かったので、ホットカーペットをつけたら伸びきっておりました。
なんか早くも梅雨入りして、まだ少し寒い日が続きそうなので、小さいペット用のホットカーペット買ってあげようかな。

↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

梅雨入りぬ 朝にスワッチ 編みにけり 詠み人るしあ

みなさんおはようございます~ るしあです。


金曜日の夜は夜更かしクイーンなあたくしるしあなのですが、昨日は早く就寝して、今朝は5時にパッチリと目が覚めました。

いつもならそのまま二度寝なのですが、この2~3日編み編み時間が少なくて禁断症状だったのか?さくっと起きて、さくっとスワッチ編みました。


20110528cardi-1.jpg


編むのはコチラ!

Pretty in Pink



miyayoさんが元気が出そうなブラッドオレンジで編まれていて、わたしもパキっと明るい色で編もうかなと悩んだのですが、在庫と、自分のお洋服を考えると、こっちの方が着回しできるかもと思い。



シルクハセガワさんのギンガリネン。色はアイリスです。




これはライムで侘び寂びちゃんを編んだ糸なのですが、とーーーってもやわらかいです。
リネンって、なんとなくパキっとしたイメージがあるのですが、シャリシャリ感皆無。
くたっとして、さらっとして、手触りよいです~♪


これが4玉1260円なんてっ!!
4玉あれば夏物一枚余裕で編めますわよ、奥サマ!
(回し者??)

逆に、今キンポウゲたんを編んでいるスズの方が、わたしのイメージのリネンっぽいです。
シャリっとしてます。といっても、嫌な感じのシャリシャリじゃないんですよね~。



さて、キンポウゲたんの終わりが見えてきたところで、次は何を編もうかと、実はパターン探しの長ーい旅路にでていたのですよ。


候補として検討したのがコチラ。



20110528cardi-4.jpg

すっごいステキなレース模様なのですが、セットインスリープなので、袖つけがちょっと面倒そう・・・





20110528cardi-3.jpg

これはアレンジを考えて、今季にチャンレンジしたい一枚。




20110528cardi-2.jpg

これは糸に悩んでます。やっぱりこういうスラブ系の糸の方が引き立つパターンだと思うんだけど、手持ち在庫にないんですよね~(買っちゃう??)



この夏はカーディガンを何枚か編みたいなーと思っています。
さーて、何枚編めるかな・・・・夏は短いぞ・・・・




そして、夜更かしにも朝活にもつきあってくれるやさしいいちご店長。
鋭意毛づくろいちう。

20110528ichigo.jpg

男の朝はみだしなみからだにゃ。


旬様は鋭意爆睡ちう。


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

値上げ前にセイカ買い込み そしてスワッチ

みなさんこんばんわー。るしあです。


巷の編みらーを激震させている(オオゲサ??)シルクハセガワさんのセイカとウタゲの値上げ。(正確にはセールの終了だけど)


買おうかどうしようか悩んでいたのですが、今日がっかりしたことがあったので、自分へのなぐさめとしてがっつりとぽっちりしました!




以前もらったカラーカードを引っ張り出してきて、ああでもない、こうでもないと一人悩みぬいて決めました!

パンジーとグリーンは去年2玉だけ買ってあったので、4玉追加。
それからスワンプとコーヒーを6玉づつ。

ほんとはクラシックブルーが欲しかったけど、売り切れてました。ざんねーん・・・・・。

何を編むかはまだ全然決めてないけど、Horaiは絶対編むね!

セイカはほんとにふわっふわの手触りで、カラーカードのサンプル触ってるだけで癒されました。冬になったら早くウェア編みたい~♪♪(まだ夏も来てませんけどね・・・)



キンポウゲちゃんが完成したら、薄手のカーディガンを編みたいなあと思ってパターンを探しているのですが、取りあえずスワッチだけ編んでみた。(順番逆やね・・・・)


20110525swach.jpg

上妹からもらったピエロしゃんの一期一会と、この前JGSを編んだギンガリネンを引き揃えてみたんだけど、ちょっといまいち・・・
もうちょっとキレイな色が出ると思ったんだけどなぁ・・・・なんだか迷彩服みたいだな・・・・


もうちょっと検討しまふ・・・・



↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

キンポウゲたん、レース裾部分と、歴史が動いた5.23

みなさんこんばんわー。るしあです。


キンポウゲたん、裾のレース部分が完了しました!


20110524kinpouge.jpg

結局レースパターンは3回リピート。
丈が短めだからあんまりレース部が多いとバランス悪いかな?とも思ったのですが、自分では結構気に入ってます♪

20110524kinpouge-2.jpg


左上二目一度×3回、(掛け目、表目)×6回、左上二目一度×3回というだけの簡単なパターンで、こんなステキなレーシーができちゃうなんて不思議です。



さて、今日はこのレース部分を、参議院中継の動画を見ながら編み編みしていました。

「歴史が動いた5.23」

http://www.ustream.tv/recorded/14906087


京都大学原子炉実験所助教 小出氏をはじめとして、有識者、学者が日本の原子力政策の間違っているところ、今回の事故の根本的な原因などについて赤裸々に発表する衝撃的な内容でした。(まだ3人分だけですが・・・)

小出氏の次がプラント開発が専門の後藤氏、地震専門の石橋氏と続くのですが、どうしてこんな危険だっていうことを今まで見過ごしてきてしまったんだろう?と胸が締め付けられる思いで聞いていました。


危険性を無視した計画をたてたり、事故を隠ぺいしたりという政治、行政も問題ですが、有識者の警鐘に全く無関心だった自分にショックでした。
石橋氏は地震研究者としての立場から、去年の国会でもいかに日本の原発が危険かということを国会で発表されていたそうです。

無知っていうことは本当に悪です・・・・・。


寒いからなのか、わたしの不安を察知してか、そっと膝の上に乗ってきたいちご店長。

20110524ichigo.jpg



知ったところで何もできないかもしれないと思うと、知らない方がいいかもしれないとも思う。
でも、この胸の痛みに何かしらの意味があると思いたい。


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

キンポウゲちゃん、残すは袖のみ!

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日は(といってももう一昨日だけど)、滝野公園のフリマ頑張ってきました!


シュシュのお客様は・・・・・・残念ながらゼロ。>_<
場所は日陰のいい場所をゲットできたのですが、何せ風が強くて砂ぼこり地獄・・・・・。
とても編み編みを楽しめる感じじゃなかったのです・・・・。

午後からシュシュ作りませんかコーナーは諦めて、サンプルのシュシュも販売しようとしたのですがなかなか売れず・・・・


でも、フリマ自体の売り上げは8000円ほどありましたので、ヤフオクの売上と合わせてにゃんだーガードさんへ寄付しようと思います。
またここでご報告します~。


フリマを手伝ってくれた上妹とハハ、ありがとう~!

結構オバサマたちのモーレツな値切り攻撃にはやられっぱなしでしたが、「売上を寄付する」ということにとても賛同してくださって、「少しでも役に立てたら」と声をかけて購入してくださった方もいました。

ほんとうにありがとうございます。


機会があったら性懲りもなくまたやります(笑)


主催のリサイクル団体 ASOBO会は、出店者にかなり自由にやらせてくれるので、とてもありがたかったです。
出店料も破格の800円!


わたしは今までこちら主催のフリマしか経験してないけど、出店料高いんですよね~。
アート出店といって、ハンドメイド品を出店するとちょっと安いのですが、その代わり古物をうっちゃいけないとか規制があったりして。




さてさて、キンポウゲたん。

ぐるぐるメリヤス地獄かと思いきや、結構無我の境地になれるメリヤス・メディテーションでした。(なんやそれ)


20110523kinpouge.jpg

ボディは裾のレースパターンを1回おわったところ。
もう一回くらいレーシーにしてみます。


脇下20センチくらいのところで試着してみたら、想定外にゆるゆるだったのでどうしようか悩んだのですが、編み直すとしたら胸元のレースパターンからやり直さなくちゃならないので、GO!することにしました。

らべりでも結構ゆったり目に編んでる人もいたし、手持ちのちょっとゆったり目のトップスに合わせてみたらだいたい同じくらいだったので、なんとかなるかな~。



今日はほんとうに寒かったので、久々にホットカーペットをオンしたら、ソッコースライム化のいちご店長。


20110523ichigo.jpg

猫ってこんなにモーレツに寒がりたん??
そういやぁ、あの猛暑にモケモケにくるまって気持ち良さそうに熟睡してたもんねぇ・・・・・


キンポウゲたんそろそろモバイルも厳しくなってきたので、何かCOしちゃおうかな・・・・ムフフ


↓応援おねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

5/22(日)江戸川区滝野公園フリマ準備完了~!!!

5/22(日)江戸川区滝野公園開催のフリーマーケットに出店します。
詳細はコチラ。


みなさんこんばんわー。るしあです。


明日(っていうかもい今日だけど・・・・)のフリマの準備、やっと完了しました。

午前中から実家に行って商材を提供してもらい、値付け。


いちご店長も厳しくチェック(笑)

20110521Freemarket.jpg

冬物が多いのが難点なのですが、だいたい300円から600円くらいまでで値付けしました。
50円均一、100円均一コーナーもあります♪
古着ですが、品物はなかなか良いものだと思います。


そして、シュシュ作りませんかコーナー。

20110521Freemarket-2.jpg

糸もたくさん持っていきますYO!


編み図もヘタレ編み図では恥ずかしいので、Excelの図形を駆使して作りました!
やればできる子です!


編み図は後日PDFかなんかにしてUpしますね~。
Donation Patternにしてもいいですか・・・・??簡単すぎるかな??



さて、準備疲れで明日寝坊しないようにしないと。

東京近郊にお住まいの方、もしよかったぜひお立ち寄り下さいm(_ _)m


↓応援おねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Kim様本届いております!

5/22(日)江戸川区滝野川公園開催のフリーマーケットに出店します。
詳細はコチラ。


以前CozyさんのブログでKim様のThrown Togetherゲット!という記事があって、CozyさんがゲットしたJimmy Beans Woolさんを覗いてみたならば、みたならば・・・・

なんと、奇跡的にまだある!

ほぼ反射的にポチりました。


対応はとっても良かったのですが、送料が高い!
追跡できない配送でも25ドル、追跡できる配送だと35ドルくらい。

前回Kim様公式サイトで3冊購入した時より高かったっす・・・・・。
なので、まだ公式サイトで購入できるものは、購入できるうちに買った方がいいかも。
とりあえず、春夏ものの3冊、いっちゃうか???




20110520kim.jpg


一冊じゃアレなんで、Nectarもご購入。


ほんっと、目の保養ですわ♪
Kim様本って、写真のとり方とか、コーディネートとかほんとにセンスがすばらしい。

これからの季節に、こんなのよいな~

Dawn


Enchant



絶対に似合わない自信があるけど、
FLO

色で全然イメージかわるなぁ~

こんなざっくりジャケット一枚欲しい♪
NAN



ぜーーーーーったいに編めないけど、これちょーーーーーかわゆい♪
Meredith


なんか、Kim様本を見て、はふ~・・・・・って溜息ついて、それからRaverlyで作品たちを検索して、みなさんがどんな風に編んでるのかをみると、めっちゃ楽しいです。


さて、今日は待ちに待った金曜日~~~♪
明日はとある養成講座もないので、思う存分夜更かし編み編みナイトだぜー!




のびーーーるいちご店長。

20110520ichigo.jpg

猫の体ってほんとに不思議。ゴムですか???(笑)


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

フリマ用シュシュ作ってみますた。

5/22(日)江戸川区滝野川公園開催のフリーマーケットに出店します。
詳しくはコチラ


みなさんこんばんわー。るしあです。

夕飯後、旬様が不用意に傷つくようなことを言うので不貞寝してたらあっちゅー間にこんな時間ですねん・・・・。


で、今日はフリマ用シュシュ作ってみました。

ただ売るだけじゃつまらないので、シュシュ作りませんかコーナーを開設する予定なのですが、あんまり時間がかかると大変なので、どれくらい時間がかかるか試してみました。

編み図はテキトーオリジナルのこちら。
幻のスウィングパーティーのシュシュ

この通りに編むと40分以上かかっちゃったので、1段省略してみました。


20110518chouchou-2.jpg

こんな感じでだいたい30分くらい。
一段省略しても大丈夫っぽいです♪

20110518chouchou-1.jpg

腕にはめた感じ。

使用糸はSakururuさんちのお玉さんと、余り糸のラメ入り淡いパープル。
Sakururuさんちの糸はキュートで、シュシュにはもってこいですね~♪♪


当日はこんないろーーーんな糸を持参してゆく予定。

20110518chouchou-3.jpg

編みたい人には編んでもらうのもいいし、好きな糸を選らんでわたしが編むオーダーメイドシュシュなんてのもどうかな??




んでもって、いちご店長。

20110518ichigo.jpg

旬様の心ない一言に傷つくわたしにそっと近づいてきてくれます。
(毛糸チョイチョイは余計だけど・・・・)


いちご店長はわたしが泣いていたりすると、よくそっとそばに来てくれます。
言葉は通じないけど、心は通じてるんだなぁ・・・・・。


旬様は言葉は通じてるのに。ちぇ~。


↓応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ぐるぐってます~ キンポウゲたん

5/22(日)江戸川区滝野川公園開催のフリーマーケットに出店します。
詳しくはコチラ


なにやら西方面からモーレツな抗議が入ったので、訂正します。

実家のハハはそんなにお洋服をもっておらず、どれもこれも愛着のあるものばかりだとは思うのですが、こういう時なので協力してくれると思います。

・・・・これでよいかしら(笑)



さて、ぐるぐるキンポウゲたん、順調にぐるぐってます。

20110517kinpouge.jpg

現在脇下16センチくらい。
30センチ強くらいの少し短めにしようと思ってるので、あと半分♪♪


うれしいのでいちご店長の上に乗せてみます(笑)

20110517kinpouge-2.jpg


結構成長したね~


20110517ichigo.jpg

店長全く意に介せず。熟睡のご様子。


糸はこつら。



シルクハセガワさんのスズ。
最初、「え??紙??」って思うくらいのコワコワな手触りなのですが、アイロンするとちょっとくったりします。夏物にはもってこいの糸だと思われます。

あと3色持っているので、ガシガシ夏物を編みたいです♪
テロンとしたプルなんか編んだら、涼しげでよいと思うのよね~♪♪

KALひろばの6月の大物KALはチュニックの予定なのですが、たぶんまたスズちゃんで編むと思います。
現在パターン投票ちうでーす♪♪


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

フリマ出店しまーす!!江戸川区滝野川公園

みなさんこんばんわー。るしあです。


来週日曜日5/22、フリーマーケットに出店します!

場所は江戸川区の滝野川公園。
詳しくはコチラ

きれい目の古着を出品したいと思います。
実家からもいろいろ品物を漁ってきたいと思います(業務連絡:よろしくね♪)
ハハはお洋服を買うのがだーーーーーーい好きで、マリーアントワネットかいっ!って突っ込みたくなるくらい1回しか着てない服とかたんまりあります。

お近くの方、ぜひ覗きに来てください!

そして、できたらシュシュ作りませんかコーナーなどを設けたいなぁと思っています。
作るのは簡単でかわいいコチラ。→幻のスウィングパーティーのシュシュ

糸もゴムも針も用意します。ワイコインでどうぞ♪♪


売上は、被災地でペットの保護活動をしているにゃんたガードさんに寄付します!



あと、あやぞっさんのブログを見ていたら、こんなサイトが紹介されていました。
Rainbow Project
ハンドメイド作品などをオークションで販売して、売上をペット支援活動をする団体に寄付しているそうです。

さっそくポチりました♪♪


それから、こんなのも発見!
Think of Japan while Knitting
みんなでモチーフを編んで、つなげて、ブランケットにして販売するんだって。
楽しそう~!!!関西???>_<
関東でもやってくれないかな・・・・・。



なんだか今日は字ばっかりになっちゃいましたが・・・・

20110516moca.jpg


そろそろこっちも編み進めないと・・・・Mocaちゃん。
やっと100段編めました!
とりあえず今週中にこの一枚は終わらせたいので、キンポウゲちゃん編みつつ、一日20段編みたいと思います!


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ぐるぐるキンポウゲたん、ぐるぐるメリヤス砂漠とつにう~!

みなさんこんにちわー。るしあです。


東京はとっても気持ちよく晴れています。
どっかでかけたいな~♪♪


さて、午前中旬様と掃除をしていて、毛糸在庫のことで文句を言われたのでちょっとプリプリしております。
たしかに毛糸はかさばるかもしれないけど、かわいいもんじゃん!
あたしが高級ブランド品大好き女子だったらどうなってると思うのさ!プン!!

というわけで、憂さ晴らしに毛糸を追加してやります!!
ええ、してやりますとも!



んでもって、ぐるぐるキンポウゲちゃん。


20110514kinpouge.jpg


胸元のレースパターン部分が終わり、ぐるぐるメリヤス砂漠に突入しております。

レースパターンはオリジナルでは、
(K2tog)*3 (yo,K1)*6 (K2tog)*3
の繰り返しなのですが、胸元のCOをするときに目数をまつがえまして・・・
(K2tog)*2 (yo,K1)*4 (K2tog)*2
に変更しました。


ぐるぐるメリヤス砂漠、かなり苦痛かなぁ・・・・と思っていて、ちょっぴりユウウツになっていたのですが、編んでみるとそんなに苦痛じゃないです。
結構サクサク編める感じ。
これがKAL効果かな~??


引き続きぐるぐります~♪

KALひろばのみなさん、続々FOされてますよ~




甘ったれいちご店長。

20110514ichigo.jpg


旬様の上でぬくぬくしてます。



↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ALSちゃん完成の巻!!

みなさんこんばんわー。るしあです。


なにやら怒涛のスケジュールだったGW後半戦が明けた週、どっと疲れたでたようで、夕飯を食べ終わったら二人ともリビングで爆睡。

23時半くらいにやっと目が覚めて、なんだよ、だったらちゃんと布団に入って寝ればよかった・・・・となんだかイラっとして、まだ目が覚めない旬様に当たりまくり。


明日、とある養成講座から帰ってきたらすぐにビールをプシっとしてがーーーーーっと寝てやるんだ!



さて、一昨日仕上がったALSちゃん。すっかり5月も中旬にさしかかってしまいましたが・・・・・。
昨日無事着用しますた!

20110512als-2.jpg

ハハと上妹が長くしろというのでちょっと長めにしたけど、短めでもよかったかなぁ・・・・。
ま、これはこれでヨシということで。


20110512als-1.jpg

ヨーク部分、きついんですよ~>_<
ボタン留めるとパッツンパッツン。
XSでCOしましたが、Sのほうがよかったかも・・・。自分のごっつい肩のことを失念しとりますた・・・・。
ま、これもまぁこれでヨシ・・・・・?


20110512als-3.jpg


なんか、他の人のをみるともうちょっとガーター部が広いんですよね。
ボタンはパターン通りの間隔にしたはずなのに、一個ガーター部からはみ出ちゃった。
これは絶対にガーター部に収めた方がよいです。
もうちょっとガーター部を広めにして、ボタン間隔をせまくして調整したほうがよかったな~。


20110512als-4.jpg

ボタンはちょっと変わったこんなの。
Smile Colorさんで購入したものですが、被災されたらしくなんと無期限で休養!
残念ですが、復活されたらまたすてきなボタンをたくさん購入したいです。


いろいろ反省点の多いALSちゃんでしたが、パターンはとってもいいパターンだと思います。
レース部分もわりとシャープな模様なので、レースレースしてないとこもいい。
袖も身丈も長くしたり短くしたり、いろんなアレンジが楽しめると思います。
途中で侘び寂びちゃんとか編んでたけど、自分的には予想よりずっと早く編み終わりました。


なんといっても世界中で一万人以上の人が編んでるパターンだもんね~。

February Lady Sweater
(うーん、いつものアイコンがでない・・・・)


糸はクロバーさんのさらりを10玉。



10玉といっても一玉25gなので、40g玉だとさて何玉??
一見コットンっぽいのですが、光にあたるとキラキラとシルクの光沢がきれいな糸です。
肌触りはとてもいいのでプルオーバーもいいなと思いますが、夏物のプルオーバーを編むにはちょっと太めかな。
7分袖で春秋用のざっくりとしたプルだったら、キャミの上に着用してもとっても着心地が良いと思われます。



またまたこんな時間・・・・
明日の養成講座、座学だから早く寝ようと思ってたのに~>_<


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ぐるぐるキンポウゲちゃんCOしました~!!

みなさんこんばんわー。るしあです。


ALSちゃんはぶじ糸始末、アイロンがけ、ボタンつけを終了して明日着用可能となりました~♪♪
やればできる子です!

明日所用があって朝早いのですが、着画撮れたらUpします♪



ちなみに・・・・
昨日写真を取り損ねたステッチラインのはいったボタン。


20110511als.jpg

ちょっと大きすぎるので、今回は却下。
シンプルでよかったんだけどね。



さてさてさてさて!
KALひろばの5月大物KALのキンポウゲちゃんをやっとCOしました!


20110511kinpouge.jpg

Buttercup


みなさんが続々とCO、FOされるのを横目でみながらウズウズしていたのですが、我慢してALSちゃんFOしてからにしてよかった。
気分的にスッキリするし、パターンに少し目を通す時間もあったし、何よりも先達の知恵をお借りしながら編むことができます!


今回は胸元をパターンより控えめにしたいので、あと2段編んだら、胸元のレース部分をCOしたいと思います。
パターン通りだとあと16段くらい編みます。


キンポウゲちゃんはシームレスのトップダウンなのに、最初平編みせよと書いてあるので「ええええ~???どいういうこと??」って混乱したのですが、みなさんのお陰でなんとか編めそうです。


ちなみにButtercupとはキンポウゲのことなんですって。




今日で震災から二ヵ月ですね。
神奈川県のお茶から放射線物質が検出されたり、原発から汚染水が漏れていたり・・・・
わたしがちょっぴり募金したりするぐらいが一体何の役に立つんだろう・・・・??って無力感を感じて悲しくなったりします。


でも、無事だったわたしたちがそんなことじゃいけないですよね・・・・。
この胸の痛みを、形に変えてちょっぴりづつでも支援し続けたいです。

連休も終わって落ち着いてきたし、そろそろまたオークション出品しますね!



旬様にだっこされてうとうとのいちご店長。

20110511ichigo.jpg

被災地のペット達が一匹でも多く救済されますように・・・・・!!


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ALSちゃん編みあがり~!! さーて、ボタンは・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


ALSちゃんのもう片袖、今日編み上がりました!!イエっ!!


20110510als-1.jpg


明日ボタンつけて糸始末したら、明後日着用したいな~♪
金曜日からまた暑くなるみたいなので、最後のチャンス??


ボタンはちょっと悩んでいるのですが、

20110510als-2.jpg

これにしようか、それとももうちょっと大き目のステッチラインが入ったヤツにしようか・・・・・(写真撮り忘れますた・・・・)


20110510als-3.jpg


在庫にこんなのもあったけど、これはちょっとラブリーすぎかな。


試着したところ、ちょっとボタンを止めるとキツキツで伸び気味になっちゃうので、ボタン部分だけボタンバンドを編み足そうかとも思ったのですが、イマイチかっこ悪いので止めておきます・・・・・。




さて、久々の旬様語録。


20110510ichigo.jpg

なんかいちご店長がやけにキリっとポージングしてるのですかさず写真を撮っていたら、

「やっぱこいつかっこいいよな~。オレに似て。


いつ産んだんでしょうか・・・・?



↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

スワッチのゆくえ そしてALSちゃん

みなさんこんばんわー。るしあです。


会社で帰り際にPSPを落っことして、音がでなくなっちゃいました・・・・・・(泣)
この際買い換えるかなぁ・・・・・。
旬様がだいーぶ前に友達から破格のにまんごせんえんで買ったシロモノだしな・・・・
(何故新品を買わなかったかが本当に意味不明)


さて、昨日のスワッチですが、何様かというと、

KAL広場の5月の大物KAL様です~♪♪

大物プルKAL(2011年5月~)

これから数ヶ月間、大物月間になるのですが、第一弾のお題はButtercupちゃん。



5/1スタートだったのですが、みなさん続々とFOされていて早い~!!!
中には2作目をFOされた方もいらっしゃるのですよ~。
みなさん、どんな魔法の手をしてらっしゃるのでしょう???

なんか昔、「ママ、ママ、マーマの手は、魔法の手~♪♪」っていうCMソングがあったけど(何のコマーシャルだっけ???)ママにならないと魔法の手にならないのでしょうか・・・・・(泣)


私も早くCOしたいのですが、ALSちゃんが終わってからにしないと・・・・・。


20110509als.jpg

あともう一息です!


ちなみに6月の大物はチュニックの予定。
ただ今絶賛パターン投票ちうです♪

見てね!6月大物KAL


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

うーさんお教室いってきました~ Mocaちゃん全貌

みんさんこんばんわー。るしあです。


今日はうーさんお教室へ行ってきました。

土曜日にとある養成講座に通い始めてから、なかなか通えなくなってしまって残念なのですが、今日はなんと(x meets y) meets... x meets yさんとご一緒でした♪

x meets yさん、ご自分で編まれたステキなボーダーのカーディガンを着用でした。編み地もキレイだったし、色もさわやかでステキだった~。

一人の時も多いのですが、ご一緒の方がいるととても楽しいです♪


さて、今日はMocaちゃんの製図をして、実寸大の製図を書きました。

20110508moca.jpg


見えづらいですが、左のようなチュニックで、上半身は右のようなパフスリーブになる予定♪ウフ♪

次回のお教室は来月。
それまでにヒラヒラ部を前後ろ両方編んでいくぞ~!!
(180段でふ・・・・)


お教室の後ハハと待ち合わせして吉祥寺でお買いもの。
ちょっと前から欲しかったキレイ目のカーゴパンツをゲット!!


んでもって帰ってきて、スワッチ編みました。
おニューのカーゴパンツにとっても合いそうなスモーキーピンク。

20110508buttercup.jpg

糸はシルクハセガワさんのスズ。

20110508buttercup-2.jpg




何を編むかは・・・・お楽しみ!


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ALS片袖できました~ 早くもGW後半戦終了・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


明日は出勤。
土曜日はとある養成講座。
既にあたいのGW後半戦は終了しました・・・・・。


東北には行けなかったけど、必ずリベンジします!
復興は長期戦だもの!


ちなみに、昨日は笠間で開催されていた陶炎祭に行ってきました。


大きな公園に100以上の露天で地元の笠間焼を中心とした焼き物が売られていて、見るのだけでも大変でした~。


朝ごはんの時のスープカップとヨーグルトを入れる器でいいものがあればいいなぁと思っていたのですが、

20110505toki.jpg

いいものが見つかりました。
(後ろなんかごっちゃりとしたものたちは見ないでください・・・・)



今日は大型家具店を巡って、地震で壊れた本棚を買うはずが、リビングの棚を新調する羽目に。(本棚は在庫がなくて今日は断念・・・・)
そしてそれを組み立てていた旬様、どこか間違えたようで、棚板が斜めってしまってものが置けません・・・・。


ま、そんなGW後半戦でした。
みなさんはどんなGWを過ごされましたか?




んでもってALSちゃん。
ドライブ中の車中でコツコツと編み進んで、片袖できました!


20110505als.jpg

オリジナルのパターンには、脇下で9目増すようなことが書いてあったのですが、あまりタプタプさせたくなかったので6目拾って4目減らしました。

ガーターからレースパターンに移るときもeyeletでの増目を少なめにしているので、オリジナルよりもすっきりした感じになるのではないかなぁと思います。


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

風邪っぴきGW・・・・・mocaチュニックCOしてまーす

みなさんおはようございます~。るしあです。



GW後半の初日はまさかの風邪っぴき・・・・・。
一日ベッドの人でした・・・・。

熱はそんなになかったのですが、喉がモーレツに痛くて、咳、頭痛、鼻水に苦しめられました・・・。


でも、なかなかよいこともありました。
久々にゆっくり本が読めたこと。


嘘つきアーニャの真っ赤な真実

嘘つきアーニャの真っ赤な真実
価格:580円(税込、送料別)



読もう読もうと思ってなかなか時間が取れなかった米原万里。
米原女史自身の少女時代が書かれているのですが、普段あまり接することのない東・中欧を背景に、色々と考えさせられるところもあり、登場人物の魅力にぐいぐいと読めてしまう一冊でした。


それから、いちご店長がずっと添い寝してくれていたこと。
「オレがついててやるからな」とでも言いたげに、ほんとうに一日中横で添い寝してくれていました。


20110504ichigo.jpg
「看病疲れだにゃ・・・・・」


もちろん旬様も据え膳上げ膳で女王様みたいでしたよ(笑)



編み物は全然できなかったのですが・・・・
取りあえず5月に入ってCOしたチュニックをご紹介。


20110504moca-1.jpg

これをちょっとアレンジします。


20110504moca-2.jpg

糸はシルクハセガワさんのビワリリー。




色は地味だけど、黄色、オレンジのネップがとってもかわゆい糸です。


20110504moca-3.jpg


今日は病み上がりですが、天気が良くてもったいないのでドライブに出かける予定!
ぶり返さないといいけど・・・・

↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

完成~!!!侘び寂びちゃん

みなさんこんにちわー。るしあです。


GW中休み的な一日。
のんびーーーりと過ごしております。


昨日最長40kmの渋滞の中をえっちらおっちらと軽井沢から帰ってきまして、寝る前になんとか侘び寂びちゃんのブロッキングをしました。


20110502wabisabi-2.jpg
「おいてきぼりにした罰じゃ」


おーーーーい、どきたまえ!



そんでもって完成でーす!!!


20110502wabisabi-3.jpg


ツンツンはちょっぴり。
10号でCOしたのですが(編んだのは8号)、もっと大きい針でCOしたらもっとツンツンできたのかな~?


20110502wabisabi-4.jpg

泣きながら編んだChartA。なんとか形になってます。

20110502wabisabi-5.jpg


64目多くCOしたので、かなりの大判になりました。
肩にかけると、お尻まで到達する大きさです。


そして着画。

20110502wabisabi-6.jpg

手触りはさらっとしてるけど、シルクのせいかとってもあったかいです。
ことしは節電しなくちゃならないから、そうそうエアコンをガンガンというところはないかもしれないけど、冷房対策にはもってこいです。


寄付付きパターン Japanese Garden Shawl



日本のために素敵なパターンを公開してくれたWendyさんに感謝!
こんなすてきなショールを編むことで微力ながら被災地の支援ができることがほんとうにありがたいです。

Windyさんのブログによると、既に$6500を赤十字に寄付されたそうです。
Windyさんとパターンを購入してくれた全世界の編みらーさんたち、本当に本当にありがとう!!って思います。


使用糸はシルクハセガワさんのギンガリネン ライム。



色は地味だけど、大判ならこれぐらいの方が合わせやすくていいかも。
角度によってさりげなくシルクの光沢がチラリズムな上品なシルクリネンだと思います。



さーて、GW後半戦の行き先がまだ決まらぬるしあ家。
しかも昨日の夜から、どうも鼻水がとまらずに喉がモーレツに痛い・・・・・・・。
どうなるんだ~???


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Body終了~!ALS 

みなさんこんにちわー。るしあです。


GW前半は毎日美味しいものを食べて編み物をする日々。
極楽だわ―。
体重計には乗りたくないけど・・・・・。

今日のお昼は中軽井沢のお蕎麦屋さん、水音に行ってきました。

天ざる、美味しゅうございました。
舞茸のてんぷら、美味しゅうございました。
そば焼きもち、美味しゅうございました・・・・・。


20110501mizune.jpg

国道18号沿い。この水車が目印です。


そして、四月もとうとう終わっちゃったわけですが、April Lady Sweater。
やっとBody部分が編み終わりました!


20110501ALS.jpg

心もち長めかな??


20110501ALS-2.jpg

Japanese Garden Shawlと同じ模様。
パターンの写真のイメージよりもずっとレーシーです。

糸はクロバーのさらり。



イチカワさんでセールやってます。
去年私が買った時にはもうこの色しかなかったのに、今は全色あるようです・・・・・。ちぇ。

同じような色のセーターを持っているので別の色がよかったんだけど、一年後にまたセールするなんで思わないから、「買わなくちゃ!」って思っちゃったんですよね・・・・。

ナッツとか、レモンイエローとかいいな・・・・。
買わないですけど・・・・。



とりあえずこれはまた休めておいて(え??)、お次はチュニックに取り掛かろうと思います~


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
