プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



咳しながら鎌人市場に行ってきました~!

みなさんこんばんわー。るしあです。


お陰様で風邪は大分よくなりました。
昨日は夕方からずっと横になっていて、旬様が甲斐甲斐しく介抱してくださいました。

ヴィックスのど飴を買ってきてと言ったら、浅田のど飴を買ってきて、
炭酸が飲みたいと言ったのに、アクエリアスを買ってきてくれました。(しかも微炭酸と言い張る)



で、ちょっとよくなったからと、鎌倉海浜公園で開催の「鎌人市場」へ行ってきました~!


フツウに古着とか不用品を売っている人たちもいるし、手作りのものを売っている人もいるし、手相のブースや気功のブースなんかもありました。
なんか自由な感じですごく面白かったです~。


101031-1.jpg


広場ではビッグ・バンドがスイングやってたり、女の子たちがミュージカルやってたり。

食べ物のブースもたくさんあってどれもこれも美味しそうだった~。



んでもって、わたしの足がとまったのは、こちらのブース。

101031-3.jpg

ひつじやさん」というお店。
主に羊毛を扱っているネットショップさんですが、これはカシミアです~。
イベントでしか販売しないそう。
段染めのカシミアって珍しくないですか???


このお店は、接客係の小学校2~3年生の女の子がとーーーーってもおしゃまさんでかわいかった!
大人顔負けの接客でした。

ブースの後の方では、小学校5~6年生の男の子がなんと紡ぎ車を回して器用に毛糸を紡いでました!


今HPを見つけてびっくりしたのは、こちらのひつじやさんで、ペットの毛を糸にしてくれるんだって!!!
いちご店長は短毛であまり毛が取れないのでムリだけど、ぽてさんの毛とか長いからいけるんじゃないすか??>うーさん


で、段染めカシミアちゃんはもれなくお持ち帰り。

101031-4.jpg

どの色にしようかすごい悩んだけど、あまり見たことがないレインボーカラーにしました。
手触りバツグンよ!!


101031-5.jpg


奥のビンは、おなじくひつじやさんで購入したりんごショウガジャムと、別のお店で買った食べるラー油。これも美味しかった~!



屋外のイベントは開放的でほんとに楽しいですね!
これからもちょこちょことチェックして行ってみたいと思います♪



風邪がぶりかえしませんように・・・・なるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!



ふろーずんちゃんのジュディ・オング写真を浜辺で撮ろうとしたのですが、
カメラマンの腕がイマイチで・・・・・。
どこで撮ろうかなぁ・・・・・。






テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ふろーずんちゃん、編み終わりました!!!Frozen leaves

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日のどが痛かったので、Soleilちゃんのご指南通り、超うがいして超歯磨きして寝たんですが、もれなく咳コンコンにステップアップしてしまいました・・・・・(泣)

週末台風らしいので、今夜は夜中の散歩者になりたかったんだけどなぁ・・・・。




コンコンいいながらも、がんばってふろーずんちゃん完成させましたYO!

最後の一段編んで、伏せ止めするだけだったのに3時間以上かかっちゃった・・・・・。
途中、心が折れそうになりました。


伏せ止めはすわろーちゃんとかこだまちゃんとかと同じElastic bind off だと思うんだけど(パターンにはstretchly bind offって書いてある。)、わたしなんだか編み方を間違えてたんじゃないかと思うんですよね。


検索した動画を見た限りでは、


最初は、「表編み→表編み→2目を左の針に移してバックループから二目一度」で、
それからは二目一度した目が右の針に残ってるので、「表編み→2目を左の針に移してバックループから二目一度→表編み→目を左の針に移してバックループから二目一度」の繰り返しだと思ってたんですよ。


この動画なんか、表編みも省いてて、いきなり二目一度した目を左に移して、次の目と一緒に二目一度しちゃってる。






これだと、まったくツンツン感がでない。


なので、二目一度した目をもう一度表編みすることにしてみました。
「表編み→表編み→二目一度→二目一度した目を表編み→次の目を表編み→二目一度→二目一度した目を表編み→次の目を表編み→二目一度・・・・・」

これでなんとか伸縮性が出たような気がするのですが、めっちゃくちゃ時間がかかる!
やってもやってもやってもやっても終わらなかった・・・・



でも、どんな辛い道もかならずゴールがある!
あるんですよ!


101029-1.jpg


でか!!!

スライムいちご店長と比較するとでかさがお分かりいただけるかと・・・・。
よくこんなでかいの編んだよ・・・・。
多分、ふろーずんちゃんを編んだ200人のうち、一番デカいと思われるよ・・・・。





101029-2.jpg

なんか、幅広のレースをあしらったみたいになりました~!

ブロッキングしないでこのままの感じもいいかなぁって思ったのですが、アイロンでちょっとづつがんばってなんちゃってブロッキングしたら、レーシー感が大変なことになりました!!


ブロッキング後の画像は、天気がよい時に撮りたいと思います~♪ムフフ。
よくみなさんがやってらっしゃる、あのポーズがしたいのぉ~。
乞うご期待!!





んでもって、今日はこんなのがやってきました。


101029-3.jpg


ご飯用の土鍋です!
今まではフツウの土鍋で炊いてたんだけど、これは蓋が二重になってるご飯専用の土鍋なんです~。


101029-4.jpg

中蓋。


じゃーーーん!


101029-5.jpg


蓋が二重で、厚めの作りになってるので、美味しく炊けるし1時間たってもまだホカホカでした♪
ご飯がますます進みそうで嬉しいやら恐ろしいやら・・・・。




週末は台風だし、咳コンコンなので大人しくしてます・・・・・
そんなるしあにポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

めーぷるわっふるちゃん編みます!ニットクラス

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日はうーさん先生お教室の日でした。
美味しそうな和菓子を買ってウキウキしながら歩いていたら、すべってがっつりと転びました・・・・。


雨の日の点字ブロック(まっすぐ)の上をハイヒールでウキウキしながら歩くのは危険です(爆)



12月並みの寒さと昨日から天気予報では大騒ぎだったのに、スケスケのおしろい花ちゃんを着用していきましたよ~。
うーさん先生にも「キレイにしあがってる」と合格点を頂きました!
ありがとうございます!


んでもって、せっかくうーさんに着画写真を撮ってもらったのに、今見てみたらじゃーぶらのヒモががっつりとはみでてました・・・・・しかもめっちゃおばさん色・・・・。


またいつの日か撮り直します・・・・・・・orz




さてさてさてさて、お次の作品ですよ~!


Thermal


こちらを編みます♪♪


糸はこれ。



シルクハセガワさんのカエデちゃんでーす!!
お色目はパープル。

やわらかくって、ふっかふかで、それでもってシルクの「キュッキュッ」って感触と上品な光沢のある糸です。
ただ、ものすごーーーーく切れやすいです!
玉から糸を引き出す時に絡まってたりして、ちょっと強めにひっぱるともう切れちゃいます。要ちうい!




スワッチ編んで、ゲージ測って、


101028-4.jpg



製図して、目数計算して・・・・

101028-1.jpg


さぁ編むぞ~!!!!
・・・・・って意気込んでたのに、8段編んだところで、なんだかゲージが合いません・・・・。

101028-3.jpg

43センチのはずが、48センチ近くあります・・・・・何故~?????
スワッチは昨日編んだのに、そんなに手が緩んだのぉぉぉぉ???


というわけで、これはうーさん先生にお伺いをたててからにします・・・・。
ゲージ測りなおし・・・・・??
えぐえぐ・・・・・。



ちなみにこの子は、カエデでワッフル模様なので、めーぷるわっふるちゃんと命名。
ふっかふかで美味しそうだ(笑)



ちょいと出鼻をくじかれたるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

おしろい花、やっとやっとやっと完成しました~!!

みなさんこんばんわー。るしあです。


思い起こせばあれは8月・・・・。
日本列島が猛暑に大汗をかいている頃でしたわ・・・・。
わたしがおしろい花に取り掛かり始めたのは・・・・。



すでに木枯らし1号も吹き荒れる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか(爆)


そんな感じでほぼ3ヶ月かかったおしろい花、やっと、やっと、やっと完成しましたよ~!!!


101027-1.jpg


編地アップ。
やっぱりこの模様かわええ♪

101027-2.jpg


ちょっと変わったリーフ柄なんですよね~。
最初の15段くらいは「編んでみるとそんなにかわいくなかったかも・・・・」って思ったんですが、編み進むに連れてどんどんかわゆくなっていきました。
編み図もすぐ頭に入ってすいすい編めました。
(その割には3ヶ月もかかたけど・・・・)


101027-3.jpg


思ったよりスケスケしてないです。


101027-4.jpg



使用糸:



シルクハセガワさんのサルファー。多分200gちょっと。5号針使用。
シルク50%、コットン50%のさらっとした糸です。
グリーンはもう売り切れちゃったけど、ベージュはまだあります。




デザイン:
リッチモアベストアイズコレクション88 おしろい花





できあがってみるとほんとにかわゆいけど、総模様はやっぱり編むのが大変でした・・・・。
特に肩の引き返し編みと、脇のとじ!

裏編みと表編みが混ざってて、とじはぎ嫌悪症候群のわたしには難関でした・・・・。
裏編みの増目とか減目のところはほんとに分りづらかったです。


なので、袖は模様に関係なく、両はじを表編みにする作戦にしましたよ。フフフ。
とじるのにかかった時間、全然違いました!


これが全然仕上がらなかったので、ウェア編みが向いてないんじゃないか、もうショール編みらーになってウェア編むのやめようかとも思ったのですが、仕上がってみたらやっぱりウェアは楽しい!
ショールが完成した時とはまた違った充実感があります!



というわけで、次回作はちゃっちゃか編んで、どんどん着用したいと思います!



明日は12月並みの寒さらしいですが、おしろい花着用してうーさん先生のお教室にいきまーす!
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!




ふろーずんちゃんもあと1段と伏せ目だけになりました!
・・・・・ので、次のヤツ編み始めてまーす♪♪


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Kim様本届きました~!!!

みなさんこんばんわー。るしあです。


窓の外は木枯らしビュービューですが、みなさん寒さ対策はどうですか?

うちはしばらく前からホットカーペットをつけているのですが、こう寒いといちご店長はこうなります。


101026-6.jpg


いちご店長スライム化現象(笑)





さてさて、今日は午後からずっとおしろい花の袖付けをしておりまして、無事完成しました!
イエーーーーーーっっ!!



せっかくなので、写真は明日撮りたいと思います~♪




んでもって、先週えいやっとポチったKim様本が届きました~!!!
待ってました!
海外サイトでのお買い物は初めてだったので、ちゃんと届かなかったらどうしよう・・・・とちょい不安だったのですが、ちゃんと届いて一安心。
これでカードの請求がドエラいことになってたらびっくりだけど(笑)
ドルに比べるとポンドはお得感がイマイチだけど、やっぱり多少安くなってるのかな?


Kim様本といちご店長の図。

101026-1.jpg

6冊の冬物本から、取りあえずこの3冊を買いました。
ポチる時はあまり考えずに作品の写真を見てエイヤで買っちゃったんだけど、ラベリで先輩諸氏が編まれているのをもっとよく見てからにすればよかったかもとも思いました。
ま、そのうち全部買っちゃうつもりだからいいんだけど(えええっっっ???)



どれもこれもステキで、はぅぅぅ・・・・っと溜息つきながら見てるのですが、
特に気になったのを何点か。


CHERISHED
(最新作)


Skylark
やわらかい感じが好き。
このカーディガンでベルトオンもありなんだね~っていう着こなしが斬新。


101026-2.jpg




Wisdom
シンプルだけど、さりげなく鹿の子でボーダーになってるのと、ポッケの中の色のチラリズムがいい。

101026-3.jpg


(まだ誰も編んでないみたいだけど・・・・・)


TOUCHING ELWGANCE


Eleanor
シンプルだけどこういうの好き。
でも、編んだ人のみると、結構フツウになっちゃってる。シンプルが一番難しいね・・・・

101026-4.jpg




PRECIOUS

Thea
いつかこういうの編んでみたい・・・・。

101026-5.jpg






今シーズン中にKim様本の中から1作は編みたいなぁ・・・・。(遠い目)




今日はKim様本届いたし、おしろい花は完成したし、ふろーずんちゃんも編み進めて残すところ3段になったし。なかなかよい一日でした♪
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

レースチャートに入りました!Frozen leaves

みなさんこんにちわー。るしあです。


もう10月も終わり・・・・・
あちこちで来年のカレンダーとか、手帳とか売ってるのをみるとちょっとせつないですね>_<


ブログを拝見していると、ほぼ日手帳とか機能的な手帳をご購入されている方が多い中、
わたしはこんなのを買いました。


101024-3.jpg


大好きな絵本「かいじゅうたちのいるところ」の手帳♪♪


有燐堂にはこれしかなかったけど、他のバージョンもあるみたいだった。





ちなみに今年は「こねこのぴっち」





こんなかわゆい絵柄でした~。
(手帳はないみたい)


新しい手帳が10月はじまりなので、ぴっちともこれでお別れ(泣)

ばいばい、ぴっち・・・・。




んでもって、ふろーずんちゃん。

セイカゾーンはChart2をやっと終了しまして、レースチャートに入りました~!


101024-2.jpg


3段目なのでまだよくわかんないですよね(笑)


101024-1.jpg


ちょっとづつ成長してるはずなのですが、変わりばえのない画像・・・・。

あまりにも目数が多くて、ちょっとダレ気味です・・・・。
裏表往復で1時間くらいかかります・・・・・。
次のを編み始めちゃいたい誘惑に駆られますが、ぐっとガマン!






がんばってまた少し拡張工事進めたら、上野松坂屋の北海道展にいってきまーす!
ラーメンを食してくる予定!
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

セイカゾーン拡張がんばってます~Frozen leaves

みなさんこんばんわー。るしあです。


鍵コメさんから、Haruniちゃんエクセル図を使用してHaruniちゃん完成とのコメントを頂きました。
お役に立ててほんと嬉しいなぁ~!!


みなさんに三角ショール中毒道に引きずり込むために三角ショールのすばらしさを伝える伝道師として、これからもガシガシ三角ショールを編んできますYO!


んでもって、Haruniちゃんのエクセル図の間違いをご指摘頂きました。
・・・・・どっかにあるとは思ってたんだよね・・・・。
直そうとしていたら、別のところにも間違いを発見しました・・・・・。


ご指摘ほんとにありがとうございますm(_ _)m
エクセル図、早速差し替えました~。

差し替え済みエクセル図はこちらから



これからの三角ショールの予定(笑)

Eliina Shawl編んで、Aeolian Shawl編んで、Haruniちゃんもう一回編む。


三角ショールの構造は分ったので、自分が好きなパターンを組み合わせてオリジナルを編んでみたい気もする。


三角ばかりじゃなくて、ストール的なものも編みたいなぁ。

リーフ好きとしてはこれマストだし(笑)Brooke's Column of Leaves Knitted Scarf Pattern


エッジの編み方がよくわからないんだけど、Print O' the Wave Stoleも編みたい~!




・・・・・なんか寝言は寝て言え的になってきましたけど(爆)





んでもって、セイカゾーン拡張工事、進めてます!

101023-3.jpg


既に持ち運べる大きさじゃなくなってるんですが、今日は持ち歩いてちょっとの隙に編み編みしてました。

自宅→秋葉原→上野→東京って歩いたんですよ~!


101023-2.jpg


三角の先っぽになる部分。かわえぇ~!



そしてこのモケモケ具合をご覧下さい!

101023-4.jpg


ほんとに手触りがよくて、軽くて、ふわっふわで、編みづらいんだけど、編んでてほんと気持ちいいです。セイカだけでショール編んだら、ほんとに天女の羽衣みたいになること間違いなしですよ!


しかし、ほんの少し前までは、モケモケなんて暑苦しくて見るのもイヤ!だったのに、季節の移り変わりは早いもんねすねぇ・・・・・。



Chart2は残り4段。やっと・・・・・。











明日はお着物が着たいなぁ・・・・なるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!




オマケ


うなされるいちご店長(笑)



101023-5.jpg

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

お花シスターズ誕生の巻!Chichester the Pig

みなさんこんばんわー。るしあです。



けいとのコーダさんに注文したニットプロ様の短針が届きました~。ムフフ。




10センチもありますが、15センチにしてみました。



そんでもって早速ぶたたんをまたまた増殖させてみましたYO!


101022-1.jpg


お花シスターズでーす♪

お花は40番のレース糸。
ちっちゃくて編むのちょと大変ですた・・・・。


101022-2.jpg


しっぽは鎖編みを5~6目してあげると、くるくるってなってぐっとぶたたんぽくなります。




王冠トリオと井戸端会議。

101022-3.jpg


Gメン'75(古・・・・・)

101022-4.jpg


小花シリーズはぬいぐるみ用の目を買ってきたので、それを使ってます。
一番小さいのにしたんだけど、もうちょっと大きくてもよかったかな・・・・。


王冠トリオは6号、小花シスターズは3号で編んでるので、
こう見ると王冠トリオは作りがラフですよね(笑)


101022-5.jpg


いちご店長授乳????(笑)






ニットプロ様、やっぱり編みやすかったです。
このとんがり具合に慣れると、他の針だとなんだか編みづらく感じちゃいます。
ただ、竹の針に比べると、華奢な感じは否めないですね~。
ポキっといっちゃいそう。



旬様が帰って来てデスクの上のぶたたんを見て、
「なんか日に日に増えてる・・・・」とびっくりしてました(笑)
もうちょっと増やすよ~。



ふろーずんちゃんはセイカゾーンで激しく失速ちうです・・・。
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

セイカゾーンに突入しますた!Frozen Leaves

みなさんこんばんわー。るしあです。



旬様が急に夜ウォーキングをするというので、付き合っています。
今日で2回目ですけど・・・・・。


知り合った時には、「こんなにスリムな彼氏なんて、わたしも絶対太れない・・・・」というくらいスリムというかどちらかというとガリガリなくらいだった旬様。
最近年齢以上の貫禄がついております。

お腹の浮き輪は4個くらいついてます。

「オレ、筋肉質だからちょっと運動すればすぐに痩せるんだよ」なんて寝言をほざいていた旬様ですが、やっと現実を直視してくれるようになったようです。


これから寒くなっていくので、継続できるかどうかですが、わたしもお尻をたたきたたき頑張ります!
是非是非あたたかく見守ってやってください(笑)


これも買ったしね!




バランスボールテクノロジーのEasy Toneです~。
この前アスティーちゃんにあった時に、これの黒を履いていて、とってもかっこよかったので、グレー×パープルを買っちゃいました!

前に買ったヤツは、めっちゃスポーティだから、フツウにオシャレに履くのは難しかったけど、こっちはすごいスタイリッシュなので、フツウにはいても全然おされです~♪






んでもって、ふろーずんちゃん。
セイカが届いたにもかかわらず、なかなかセイカゾーンに入れなくて必死こいて編んでたのですが、やっと、やっと、やっとセイカゾーンに突入しますた!


101021-1.jpg


こんなツートンです。どうでしょ??


ちょっと葉っぱを編みすぎたみたいで、一段編むのにほんと時間かかります・・・・・。
結局、葉っぱ部分4玉ほぼ使い切っちゃいました>_<

葉っぱはタテ10枚編んだのですが、8枚くらいにしとけばよかったなぁ・・・・ってちょと後悔。
大きさはChart2部分で調整してもよかったかも。

パターンに
「葉っぱは好きな枚数を編みきるの一つ手前でTransition Chartにいかないと、予想より大きくなりますよ」ってちゃーんと親切に書いてあったのに・・・・・。



101021-2.jpg


セイカはふわっふわのするっする。
編みにくいんだけど、羽みたいに軽くて極楽です。





早くセイカゾーンを拡大していきたいんだけど、何せ編みづらいし、目数多いし・・・・。






歩いて眠いので、今日はこれで店じまいします・・・・・。
明日もセイカゾーンがんばるぞ!おー!なるしあに。ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

おしろい花、残すは袖付けのみ!! ニットクラス

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日の昼間は曇っている割にはそんなに涼しくもなかったのですが、
やっぱりこの時間になると、少し寒くなりますね~。


我が家でもホットカーペットのスイッチをオン。


101020-3.jpg





んでもって、今日はうーさん先生のニットクラスでした~。


おしろい花の衿の拾い目をして、衿のガーター編みをして。


101020-2.jpg


袖のアイロンをかけて、袖のとじをしました!

101020-1.jpg


激しく私の影が映りこんでしまっているのはご容赦くだされ・・・・。


やっと、やっとここまで来ましたよぉ・・・・・・>_<
編み始めたの、8月2日だった・・・・・・orz
2ヶ月以上も・・・・なんでこんなにかかってるんだろう???


次回のお教室までには袖付けをして、お教室に着て行きたいと思います!!
がんばります!




そんでもって、次回作も決定!


Thermal



こちらです。




カエデのパープルを使いたくて、カジュアルにヘビロテできるプルオーバーを編みたいと思ってチョイスしました。


イメージとしては、こんな感じかなぁ。
これはもうさっさっさと編んで、この冬一番のお気に入りのセーターにしたいです!

目標11月中!
(お、また大風呂敷をひろげたね、るしあくん。)




がんばれ自分!なるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

シルクハセガワさんのセイカ届いたものの・・・・・Frozen leaves

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日はセイカが届いたら、早速ふろーずんちゃんをツートンにする予定だったのですが、
ツートン部分まで編めず・・・・・・残念!



取りあえずお色目を披露♪


101019-1.jpg


こんな組み合わせになる予定です。


101019-2.jpg


このやわらかーーーいモケモケをご覧下さい!
早く編みたいよぉ~~!





写真だと白に見えますが、エクリュです。
白よりやわらかーいやさしい色ですよ♪


101019-3.jpg


ふろーずんちゃんはこんだけ成長すますた。3玉完編みで4玉目に入っています。
葉っぱはタテ10枚です。


ふろーずんちゃん、Chart1の葉っぱ部分は32段を繰り返しなのですが、
ここまでと思ったら、最後は28段まで編んで、Transition Chartを編んで、それからChart2に入ります。

大きさ自由自在っていうのがいいですよね~!






明日はうーさん先生のお教室でーす。
おしろい花の片袖つけるくらいまで終わらせたいけど・・・・
次の作品の製図もしたいしなぁ・・・・。
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


明日はセイカが編みたいぞ~!!!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ぶたたん増殖ちう!おしろい花はプチ悲劇・・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


先週注文した、セイカのエクリュ。





こちらが明日届くとのことなので(シルクハセガワさんはいつも仕事が早い!)、おしろい花の袖をちゃっちゃか編んじゃおう~!おう~!と頑張っていました。



・・・・・が、またもや左右の段数が合わない事件・・・・・・orz



るしあの取り扱い説明書
「尚、学習機能は搭載されておりません。オプションで発売予定はありますが、現在のところ未定となっております。」


はぅぅぅぅ・・・・・。



101018-2.jpg


減目前までほどきました・・・・・。
ま、身頃に比べたら傷は浅いもんです・・・・。





そうこうしながらもぶたたんの増殖には励んでおります!


101018-1.jpg


あ、シッポの写真撮り忘れちゃったのですが、やっぱりぶたたんらしくくるっくるのシッポにしたかったので、鎖編みにしました。
いつも鎖編みのくるくるにはイライラさせられますが、これはくるくるしててかわゆい。
次回忘れずに写真撮ります。

はい、まだまだ量産する予定です(笑)



そして、長い4本針、しかも6号でこのちっちゃこいぶたたんを編むのは結構しんどいので・・・・





短針買ったのですた!

セット買っちゃおうかなとちらりと悩みましたが、すぐにそこまで必要ないだろうと思い直しました。えらいぞ、わたし!(←えらいか??)

リストウォーマーとかも編む予定だしね!
うふふ!


というわけで、短針が届くまでぶたたん生産ラインは一時操業をお休み。




んでもって、昨日のチクワの端っこ(by lucy810さん)は何かと言うと・・・・・


101018-3.jpg


こんなものになりますた。
一応目数リングのつもり・・・・・。


小学生のころとかに、木工用ボンドを乾かして、色つけたりとかして遊びませんでしたか??
アレを思い出して、目数リングが作れるんじゃないかと、まーるく乾かしてみたんですが。


想像してたのよりも残念な結果になっちゃったのですが、使用可能。
もうちょっときれいにまーるくなればなぁ・・・・・。



でもさ、ラインストーンキラキラ目数リングってちょっとかわゆくないですか??
どっか作ってくれないかな??




明日は午後から外出だから、午前中に是非セイカが届いて欲しい~!
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ぶたたん編みました♪ Chichester the Pig

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日も一日ふろーずんちゃんを編んでいたのですが、
今日はちょっと箸休めならぬ針休めってことで(笑)


ぶたたん編みました~!


101017-2.jpg


ラベリの「KALひろば」の10月のお題、Chichester the Pig です~♪




棒針で編める簡単なぶたたんです。


パターンは英語ですが、コレが分ればすぐに編めると思います。


Knit:表編み

Purl:裏編み

Kfb:1目に2目編み入れる




表編みをした後に、左の目を針から抜かずに、そのままバックループからねじり目を編むように表目をもう一度編みます。

Kfbf:1目に3目編み入れる

Kfbの後、そのままもう一度表目を編み入れます。

K2tog:左上二目一度



101017-3.jpg

横から♪


101017-4.jpg

斜めうしろから♪

シッポは糸を切りっぱなしです。



王冠(に見えるかな??)は、テキトウと言うオリジナル。


①鎖10目編んで輪にする。

②(2段目)鎖を束に拾って、細編みを12目編む。

③(3段目)鎖3目のピコット編みをして、2目引き抜き編み。ピコット編みして、2目引き抜き編みの繰り返し。



目は黒い糸でフレンチノットしました。
ちょっとバランスとか難しかった~。


耳が編めたところで、もうぶたたんぽくなるので編んでて楽しかった~♪♪
すぐに編めるのもいいね!


101017-5.jpg



KALひろばで、KALに参加したみなさんのかわいらしいぶたたんが見られますよん♪





んでもって、いちご店長の具合。

一昨日は一日ご飯を食べず、22時過ぎにやっと少し食べました・・・・。
昨日はシッコはしたものの一日ウンコせず・・・・。


で、今日の昼過ぎ、48時間ぶりにやっとンコしました~!


ンコ万歳!!


なんだかやっといつもの調子に戻ってきたみたいです。
ほんとによかった・・・・・。

今は旬様のお膝の上で気持ち良さそうにトロトロとしてます。


みなさんにご心配頂いてありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m
わたしもやっと一安心です・・・・。


かわゆいぶたたんが作れて満足なるしあに
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます~!


オマケ。

これなーんだ???

101017-1.jpg



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ふろーずんちゃん3玉目!Frozen leaves そして今日の店長・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日もいちご店長にコメントありがとうございます!m(_ _)m


実は昨日は大分回復したと安心しきっていたのですが、
今日は朝から全然シッコしない騒ぎ。

気がつけば昨日ンコもしてない!



シッコに行き過ぎと言っては心配し、
シッコしないと言っては心配し・・・・・。


一度具合が悪くなると何から何まで不安になっちゃいます>_<


その後、昼前に無事ンコ&シッコしまして。
旬様に「シッコしたよ~!」ってメールしたら、

「シッコ万歳!」

という返信がきました(笑)



ンコ&シッコ問題が片ついたと思ったら、今度はご飯食べない事件。
朝、ガツガツご飯を食べ過ぎて戻した店長。(これはよくやります・・・・)
それ以来、全然ご飯を食べなくて、ヤキモキヤキモキ。


やっとご飯を食べたのは10時過ぎでした。



それでやっと一安心したら、またしてもシッコ問題!


昼前から全然シッコしてないんだけど!!


ヤキモキヤキモキヤキモキ・・・・・・。


101015-4.jpg


「治ったよ~」とか、「もう全然OKだよ~」とか、言ってくれればいいのにね・・・・。




んでもって、なんか全然何も手につかないので、
精神安定剤のようにふろーずんちゃんをひたすらに編んでましたら、なんと2玉完編みしちゃいまして!


101015-5.jpg


タテ7枚目です。


心配でヤキモキしながらも、ツートンにするかどうかずっと悩んでて、
2玉とか残っても使えないし、単色でいくか・・・・とか、
でもやっぱりせっかく編むんだからツートンでかわいくしたい・・・・とか
ぐるぐる考えて考えて


やっぱりツートンで行くことにしました!


だって、セイカの見本が届いたらからさぁ・・・・へっへっへ。




101015-1.jpg


ブルー系で行くか・・・・。


101015-2.jpg


めっちゃ悩んだのですが、
今の色が結構とんがった色なので、やわらかい色にしたいなと思いまして。

101015-3.jpg


エクリュに決定!

余っても何にでも使えそうな色だし。




問題は、エクリュが届くまでに葉っぱの部分が編み終わっちゃう気がしてならないのです・・・・。
そしたら、ショール中毒重症患者のるしあ、きっと別のショールが編みたくなっちゃう気がしてならないのです・・・・>_<


編みたいものは次の次の次くらいまでもう決まってるしね(爆)





しかし・・・
今日はほんとに気疲れな一日だったなぁ・・・・・


いちご店長にヤキモキのるしあに
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

いちご店長の具合 そしてフローズンちゃん

みなさんこんばんわー。るしあです。



いちご店長への温かいコメント、ありがとうございます。m(_ _)m
お陰様で、今朝はトイレに何回も何回も行っていたのですが、

昼前から寝て、


101014-1.jpg


ベロがでてるのも気づかずに寝て、

101014-5.jpg



夕方ご飯をペロリと平らげて、また寝て、


101014-3.jpg


20時過ぎにフツウの量のシッコをしました。
良かった~。


まだまだ完治したわけじゃないと思うのですが、取りあえず落ち着いたようなのでほっとしてます。
トイレ詣でも今はしてないし。


なんかすわろーちゃんがとっても気に入ったようで、
今もすわろーちゃんの上で気持ち良さそうにうとうとしてます。


さすが!Sakururuさんちの糸はネコも大好きなフカフカさですYO!




んでもって、今日はいちご店長のそばでおしろい花とふろーずんちゃんを交互に編み編み。

おしろい花は減目まであと半分。


ふろーずんちゃんは

101014-4.jpg


こんな感じです。

葉っぱがタテ5枚、横10枚。
1玉完編みして、2玉目に入りました~!


101014-2.jpg







模様は簡単だからすぐに頭に入ります。
難しそうと思ったけど、全然そんなことなかったのでした~。
リーフ柄好き、集まれ~!!って感じですよ!


この葉っぱ部分は好きなだけ編んでいいのですが、どれくらい編もうかな。
糸は5玉あるので、3玉分くらいは編もうかな~。


でも、一回ツートンやると、1色ではもう物足りない体になってるワタシ(笑)



明日あたりセイカの色見本が来るはずなので、ボーダーをモヘアで編むというのはありかな・・・・。




Soleilしゃんのとてもステキなセイカへの賛歌を読んで、たまらなく欲しくなったのでした。



そして在庫は消費されない・・・・
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!




cozy_sunnydayさんがKim様本をまとめ買いしてるのを見て、わたしも欲しくなったし・・・・。



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

いちご店長が・・・・・・!!!おしろい花進捗情況は??

みなさんおはようございます~。るしあです。



昨日はいちご店長が病院に二度も緊急搬送されまして・・・・・
るしあ救急車と旬様救急車にて(笑)



なんだか2日前くらいから、やたらとトイレにいくなぁって思ってたんですよ。
でもオシッコをした形跡がなく・・・・・。


昨日ハハと下妹と遅めのランチをしてて、「今日もオシッコしてなかったら、明日病院連れていこうと思って」なんて話をしてたのですが、家に帰ってもオシッコの形跡ないし、なんとわたしが帰ってからほんの10分くらいで2回もトイレに行ってシッコのポーズをするのですが、全然オシッコが出ていない模様。


さすがに明日なんて悠長なこと言ってられないぞと、るしあ救急車にて病院へ搬送。



101013-3.jpg



いちご店長、カテーテルを入れられました・・・・・>_<
そしたら、真っ赤な血尿が!!!!オー!!ノー!!!!


血尿はびっくりしたのですが、尿を検査してもらったら、細菌も結石もなかったので、突発性の膀胱炎でしょうという診断。
利尿剤の入った皮下注射と、抗生剤を注射してもらったのですが、皮下注射がこれまたなんとぶっとい!
人間でもどん引きなくらいのぶっとさでした・・・・。




で、利尿剤を注射したのですぐにけっこうな量のオシッコがでますよ、と言われたのにやっぱりシッコが出ない上に(でもトイレには何回も行く)、なんと3回も戻してしまって・・・・・。


夜の10時過ぎに、夜間救急センターへ旬様救急車にて緊急搬送。



超音波で膀胱を見てもらったところ、そんなに大量のオシッコはまだたまってないとのことで一安心。
戻したのは、もしかしたら抗生剤が合わなかったのかもしれないということでした。
心配だけど、もう少し様子を見ましょうということで帰りました。



旬様救急車の中で、いちご店長のキャリーを抱えながら、
万が一いちご店長を失うことになったらどうすればいいの・・・・・??
って考えただけで発狂しそうでした・・・・・。



一夜明けて、少量ながらもオシッコはでている模様。
戻すのも収まったし、ご飯もちゃんと食べられているので、取りあえずは落ち着いてるみたいです。
でも、トイレの回数はやっぱり異常で、トイレに行ってもなんだかすっきりしないのか、
悲しそうな顔をしているのを見ると、まだまだ心配です・・・・・。



しばらくは気をつけて様子を見てあげようと思います。


長文闘病(?)レポ、シツレイ致しました。m(_ _)m




でもって、おしろい花です~!


一昨日片袖終わらせようと思っていたのに、
昨日やっとこさ終わりました・・・・。


101013-2.jpg


たったこれっぽちなのに、なんだか時間かかる・・・・。

さーて、もう片袖もがんばるぞ、オー・・・・・。
袖20段、ショール4段作戦で・・・・・。
そんなるしあと、病と闘ういちご店長に、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!



オマケ。


初めて黒豆煮てみました!

101013-1.jpg


シワにならずにツヤツヤに煮られたよ~!
レシピはコチラのを参照しました。
簡単だったYO!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ふろーずんちゃん編み始めてます~Frozen leaves

みなさんこんばんわー。るしあです。



すわろーちゃん2号を編み終わって、ほっと一息・・・・・

つくなんてことはなく、またまた三角ショールを編み始めております。
これでもう5枚目になります。三角ショール!


こうなったら、ラベリ内の三角ショールという三角ショールを編んでやろう!っていうアホなこと考えたりしてます。


だってさぁ、セーターだって2~3枚を着まわすってことはないわけじゃないですか。
10枚くらいは着回しますよねぇ。


コートを3枚持ってるとしたら、コートとショールの組み合わせで30通り??
一ヶ月毎日毎日違うコーディネートが楽しめちゃう寸法ですよ!



・・・・・・誰にアピールして賛同を得ようとしてるんだか・・・・・。



でもって、ふろーずんちゃんですYO!


101012-1.jpg


Frozen leaves



着々と葉っぱが現れてきてます♪


使用糸はまたもやこちら。



12番のコバルトグリーン。

実物はピエロさんのサイトよりは色が濃い目ですが、↑この写真みたいに蛍光っぽくはないです。
カキ氷のブルーハワイみたいな色かなぁ。

ソフトメリノ中細、my在庫を捜索していると次々とでてきます。
ちなみに、まだ使ってない色が2色ありますよ・・・・フフフ・・・・・。


Saleの時に買っておけば、ショールの練習にはもってこいだと思いますよ!
大判のショールでも、4玉あれば多分編めちゃう。





んでもって、こちらのパターン。
ダウンロードしたらなんと説明がロシア語でしたYO!

「Начало шали стандартное: набрать две петли, вязать их лицевыми петлями в каждом ряду 4 ряда, 2 накида, вытянуть 2 петли из наборного края, вязание перевернуть. В изнаночном ряду вяжем: 2 лицевые (кромочные), 1 изнаночная петля, 1 изнаночная скрещенная, 2 лицевые. Первый ряд шали связан.」


文字化けではありません(笑)

チャートはついてるけど、分りづらいなぁ・・・・どうしよう・・・・
と思って色々ラベリ内を探していたら、ありがたいチャートを発見!


like2makethingsさんとsandraliceさんという方が、デザイナーのチャートを分りやすくした上に、分りやすく説明を加えたPDFを配布してくださっているのです~!!



地獄に仏、砂漠にオアシス、そしてラベリにはありがたいボランティア精神に溢れかえった方たちがいらっさるのですよ~!!!


わたしはlike2makethingsさんのを使用しています。

like2makethingsさんのチャート
sandraliceさんのチャート



ここまで編んだところでポイントを2つご紹介。


ポイント(1)

葉っぱを増やす場所ですが、
今編んでる葉っぱが15段目に差し掛かったら、サイドに1枚づつ、センターをはさんで真ん中に一枚づつ増やしていきます。

最初、この増やす場所がわからんくて、2回ほどきました・・・・・。




ポイント(2)

サイドの編み方。
3目表編みで最初の1目はすべり目するのですが、
このすべり目をする時に裏編みを編むように右から左に針を入れてすべり目します。

そうすると・・・・

101012-3.jpg


こんな感じになります~!
なんかちょっと変わっててかわいいですよね~。
針の入れる向きを変えるだけでこんなに変わるなんて、編み物って奥が深いわぁ・・・・・。




で、葉っぱは何回繰り返しとか決まってなくて、
好きな枚数編みたまえ、というのもなんかいいですよね!
わたしはちょっと大判にしたいので、多目に編むつもりです~。



え、おしろい花???

ふふふ・・・・・編んでますよ~!
大方の期待を裏切って編んでおります(笑)

現在、片袖の減目前まで編めましたので、できたら今日中に片袖おわらせたい!
(・・・・・という希望的観測)



おしろい花20段編むごとにふろーずんちゃん4段とか
けなげに(?)両方進めているるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

完成~!!! Sakururu印のすわろーちゃん!

みなさんこんばんわー。るしあです。


三連休も今日でおしまいですね~。
運動会というおうちも多かったのかな?

我が家はなんともダラダラとした三連休でした。
まぁずっと旅行づいてたから、それもそれでまたいいかな???



さてさて、そんなダラダラ連休のお陰で、
ブロッキングもすんですっかり美しくなったSakururu印のすわろーちゃんですYO!


101011-1.jpg


今日は天気もよかったので、色もばっちりきれいに撮れてます~。
ラメラメがうまく写らなくて残念なのですが、Sakururuさんちの「春のたね」のやさしいお色目に、
シルバーグレーの糸がよく合ってませんか?フフフ。


101011-3.jpg


かなり大判のショールになりました。
ショールは大きい方が好きなので、このサイズは思った以上に使いやすそう。


101011-4.jpg


ちょっとしたアウターとしてもいけそうじゃないすか?




こちらの「春のたね」はモヘヤとかループヤーンをひきそろえたフカフカの糸なので、編地もフカフカ。
いちご店長もとっても気に入ったご様子です。


101011-2.jpg


あげないよ~!





使用糸は、Sakururuさんのところの「春のたね」を約180gと、ヤフオクで購入した糸を多分100gくらい。
棒針8号で編みました。

パターンはChart2を14回繰り返しを19回繰り返しに変更。
編むのは大変ですが、大判のショールが作りたい方にはオススメ。
ちょっとしたブランケットみたいにも使えると思います♪
わたしの間違いでなければ(あんまり自信ない)、Chart4でほんの微調整が必要になるかと。
詳細は10/9の記事をご参照くださいませ。


Sakururuさんちのお玉さんは、ほんとうにかわいくて、いつもいつも買い占めたくなっちゃいます・・・・。
でもまだうちに出番待ちのお玉さんがたくさんいらっしゃるのでガマンガマン・・・・・>_<
とかいいつつ、次はいつ発売になるのかしら~??とか、待ってたりとかしてます(笑)

そのまま編んでマフラーとかにしても全然かわいいんだけど、
ショールになったらもっともっとかわいくなったのでほんとに嬉しいです~!

Sakururuさん、かわいいお玉さんを本当にありがとうございますm(_ _)m




さーて、これで心置きなくおしろい花に集中・・・・・のはずが、
またまたショール編み始めてます・・・・・なるしあに
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ブロッキングちうです~!Sakururu印のすわろーちゃん♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日はニットの日らしかったですね。
わたしにとっては昨日がニットの日だったので、
今日はさすがに外出しました。


北千住のハンバーガーショップ、SUNNY DINER さんで遅めのブランチ。

わたし達が行った時にはすぐに座れたのに、食べてる間にあれよあれよと行列ができてました。

バンズはフカフカで、パティはめっちゃジューシーで、
ポテトは大盛りでカリカリだった~♪

お店のおねえさんはオセロの松嶋に似たかわい子ちゃん♪
(旬様は松嶋より全然かわいいと絶賛)
シェフはさわやか~なイケメンで、お味だけじゃなくてとっても感じのよいお店でしたよ~!


カウンターでハンバーガーにかぶりつきながら、Frozen leavesのパターンを読んでいたら、
シェフに「難しい資料読んでるんですねぇ」って言われて恥ずかったっす・・・・・。



んでもって、Sakururu印のすわろーちゃん、編み上げました!編み上げましたよ~!!!


101010-1.jpg


ツートンカラーが思った以上にいい感じ!


101010-2.jpg


最後のElastic Bind offで、これでもかーーーー!ってくらいゆるゆるに編んでみたので、
1号よりツンツンしてる感じです。


でも、これだけでかいと、編んでも編んでも終わらなくて、最後くじけそうになった・・・・。



すわろーちゃんは現在大絶賛ブロッキングちう!

101010-3.jpg


はい、ダンボールですが何か?(爆)


このでかいダンボールを使用しても1/4づつやらなくちゃならないので、
結構大変です・・・・・。



さーて、このままではニットの日じゃなくてブロッキングの日になっちゃうので、
編み編みしなくちゃなぁ・・・・・。
Frozen leavesをCast onしようと目論んでいるるしあに、
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!



オマケ

nuppを上手に編むコツがないかと思って、Youtubeを探していたら、
こんなの見つけました。




7目一度をしようとして、めっちゃ苦労しているのが微笑ましい。
みんな苦労してるのね~!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ユリの谷間脱出!Sakururu印のすわろーちゃん

みなさんこんにちわー。るしあです。


残念ながら雨降りになってしまった三連休の初日、いかがお過ごしですか?

うちは旬様がまたーーーりとしているのをいいことに(現在お昼寝ちう)
わたしは相変らずガシガシガシガシと編んでおります。



101009-12.jpg


シルバーの部分が成長してるの分りますでしょうか?
ユリの谷間のnupp地獄を無事脱出しました!

写真ではなかなかうまく写らないけど、
ラメのキラキラがすっごくかわゆいです。



で、Chart4に入ったら、なんと!
模様が合わない事件が発覚!!


3段目の真ん中で2目足りなし!どーする??
ずるして増やすか??


ちょと冷静に考えて、

101009-14.jpg


こんな風にすればOKでした~。ふぅ。
(黄色がセンターです)


アスティちゃん、アスティちゃん!
わたしが間違ったのでなければ(その可能性も多分にある・・・)
Chart2を19回繰り返しにすると、
Chart4の3段目で真ん中近辺で2目足りない事件になります~
(事件ってほどでもない)



101009-13.jpg


うんうん、いい感じ!


この調子だと明日には出来上がってるかも・・・・・
次は何編もう(笑)




Eliina Shawl


これもSakururuさんちのお玉さんを使って、やっぱり2色使いで編もうって決めてるの♪ウフ。


Frozen leaves

こちらもリーフ好きにはたまらん模様♪
カエデでいっちゃう??いっちゃう??



多分脳みその回路がどっかイカレポンチになったっぽいですわ・・・・
(元から??)



完成間近!!
るしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!




オマケ。


101009-11.jpg

旬様に腕枕されるいちご店長。
気持ち良さそうだねぇ・・・・フフフ。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

止められません・・・・・Sakururu印すわろーちゃん

みなさんこんばんわ。るしあです・・・・・。



とりつかれたように編んでおります・・・・・Sakururu印すわろーちゃん。

昼過ぎから編み始めて、夕飯の支度して、夕飯食べて、またひたすら編み続けて・・・・・。
多分10時間以上編んでいるものと思われます・・・・。


我ながらちょっとこれはおかしいんじゃないかと思うのですが、
止められないんです・・・・・。



で、Chart3、谷間のユリ部分でnuppと格闘しております。


101009-3.jpg



すわろーちゃーん、なんでそんなに大きくなったんですか~??(爆)



101009-4.jpg


この糸、超極細糸の引き揃えなので、結構たるむし、ガンガン糸割れするので、
編地がめっちゃ汚くなるんじゃないかと不安をかかえつつ編んでいたのですが、
こうしてみると割とキレイに編めてて一安心。


やたらとでっかいしnuppもあるので、表裏2段で1時間近くかかります・・・・・はふ・・・・・。
(疲れてペースダウンしてるというのもありますが・・・・)

気持ち的にはまだまだ編みたいのですが、体が限界なのでさすがにもう寝ます・・・・。








で、今日届いたもの。


101009-1.jpg


おいおい、なんか入ってるぞ!


101009-2.jpg


なんでもかんでもいちご店長のセカンドハウスじゃありませんよ・・・・・。




スヌ好きなので思わずポチっちゃいました~!
うーさん、どうですか?けっこうかわいいよ~。
今度からこれおけいこバッグにしようかな??



ここまできたら一気に編んでしまいたいというアホな欲望に駆られている中毒るしあに
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!
おやすみなさい・・・・。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Sakururu印すわろーちゃん、Chart2完編み!

みなさんこんにちわー。るしあです。


こんなに天気がよくて気持ちがいいのに、
どこにも出かけずにひたすらガシガシガシガシ編んでるすわろーちゃん2号。


やっとChart2が終わりました!


101008-1.jpg


でかいです。

と言うのは、パターン通りだと14回繰り返しのところを、19回繰り返しにしたからです~!
何回繰り返しにすればよいか、アスティちゃんが計算してくれた♪♪

ちなみに19回繰り返しでも物足りない方は、次は24回繰り返しでChart3の模様と合うそうです。(byアスティちゃん)


14回繰り返しはあっという間に終わったんだけど、それから5回の繰り返しがすっごいしんどかった~!
糸も14回までで2玉、残り5回で2玉使いました。


実はこのSakururuさんの「春のたね」ですが、4玉で終了。

Cahrt3からは別の糸で編みます。


101008-2.jpg


どれで編もうかめっちゃ悩んだんですが、こちらに決定。
去年ヤフオクでポチったお玉さんで、シルバーグレーのラメ入りです。

色あわせって難しいなぁ・・・・。
どうしても無難になっちゃうよね~。


さーて、これから難関のnuppゾーンに突入。
チコさんは「大好きなnupp」って言ってたけど、わたしはまだまだその域には到達できません・・・・。






101008-3.jpg

残念だけど、違うからね・・・・。




さーて、まだまだ編むぞ!なるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

おしろい花復旧完了~!そしてすわろーちゃん2号・・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日はうーさん先生のニットクラスへ行ってきました。

もういっこのニットクラスが先月で終わった、というか途中で放棄したというか・・・・
なので、うーさんニットクラスにはだいたい週イチで通っております。


前回のニットクラスでは、おしろい花ちゃんにまさかの事態が起こってしまったワケですが、
一週間かかって修復しました・・・・・!


101007-1.jpg


じゃーん!
9月の半ばにもこんな画像をUpしたような気がしますが・・・・・。
でも今日はなんと脇のとじも終わってるのでーす!

この模様とっても気に入ってるのですが、
脇が表目になったり裏目になったりする上に、減目したり増目したりしてるから、
とじるのがめっちゃしんどかったっす~>_<
でもうーさん先生のお陰でなんとか終了~!
ありがとうございましたm(_ _)m


んでもって、残すは袖と衿だけ!(だけ・・・・?)


袖はこんだけ・・・・・。

101007-2.jpg


・・・・・うん、がんばる・・・・・。



今日はちょっと凹むことがあって、旬様早く帰ってこないかなぁって思ってたら、
そういう日に限って「ちょっと飲んで帰るから」って!

ちぇーーーーー!!


いちご店長に八つ当たりしてやるーーーーー!!


ムリヤリネコ踊りだーーーー!

101007-3.jpg


そんでもってメカクシ攻撃ーーーー!


101007-4.jpg



でもね、いちご店長結構優しいんです。
わたしが落ち込んでると、さりげなく膝の上に乗ってきたりしてくれるんです。
気がつくと寄り添っててくれたり。
仕事もしてないし、子供もいないし、好きなことばっかりやってるけど、
これでも結構しんどいこともあるんですよ・・・・・・>_<
いちご店長がいなかったら、耐えられなかったこともあるだろうな・・・・・。

ありがとね。店長。

(なのにこんな仕打ち???)



で、色々考え込まないようにとにかく手を動かしますYO!

101006-2.jpg


すわろーちゃん2号です~!
Sakururuさんちの「春のたね」で編んでいます。


101006-3.jpg

ラメが入ってるの、見えますか?
あとモヘアとループヤーンの引き揃えで、ふっくらとした編地です♪

ショールには少し太いかなって思ったのですが、
軽いしフワフワだしキラキラだし、これまたとってもステキなすわろーちゃんになりそうです~♪♪





今日は旬様も遅いだろうし、引き続き編み続けます!
そして明日も外出予定がないので、引きこもって編み続けます!
しかも、今日の夕飯の材料はそのまま明日にスライドできるので、スーパーにも行かず編み続けます!



おしろい花も編んだ方がいいんじゃないか・・・・・?
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

「3738 秋の収穫祭」へ行ってきました~!

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日今日といいお天気が続いてますね~!

いちご店長も気持ち良さそうに寝ていますよ。


101006-6.jpg


どんだけ気持ちいいんでしょうねぇ・・・・・。




さてさて、こんな気持ちがいい小春日和に、国分寺まで行ってきました~!


「3738 秋の収穫祭」


うーさんアスティちゃんとデートでした♪フフフ♪
っていうか、明日お教室だからうーさんとは2日連続♪フフフ♪



そして、ゲットした例のブツ。

101006-4.jpg

ほんとは私はみるだけのつもりだったのですが、
実際に見てみたらあまりのかわゆさに・・・・・。
ピンクと茶色がほんとにアポロチョコみたいで食べちゃいたいくらいかわいいのです♪

茶色いのは、「ちいさな手仕事」シリーズの段数マーカー。
こっちもチョコみたいでかわゆい♪


このピンクの手芸バサミもあったのですが、買ってこなかったことに今激しく後悔・・・・・
やっぱり買えばよかったよ~!!!>_<



イベントが開催されていた cafe Slowさんは、オーガニックカフェ界(?)では結構有名なカフェらしく、
わざわざ遠方からいらっしゃる方もいるそうな。

ランチもこちらで頂いたのですが、とってもヘルシーで美味しかった~!
全然お肉を使っていないメニューだったのですが、野菜だけでこんなに美味しくてボリューム満天なんだ~!とびっくりしました。



えー、お料理の写真はがっつり撮り忘れたので、お店のお写真を・・・・・。

101006-1.jpg


中は広くて、真ん中の大きな一枚板のテーブルでニットカフェが開催されてました。
大勢で編むのってやっぱり楽しそうだなぁ~。



で、吉祥寺へ移動して、キムラヤさんへGO!
何も買わないつもりだったのに、つもりだったのに・・・・・。

101006-5.jpg

ROWANのSCOTTISH TWEED。
うーさん先生に色あわせしてもらいました。編み込みする予定です~。ムフフ。



アスティちゃんとショール話で盛り上がってたら、
うーさん先生に「宿題やったの???」って追求されました・・・・・。
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!



ほどいた後身頃の肩の引き返し前まで終わってますぅ・・・・・>_<




テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

こだまちゃん完成しますたっ!!!Echo Flower Shawl

みなさんこんばんわー。るしあです。



今日はハハが招待券をもらったというので、2度目の上村松園展に行って来ました。


この前行った時はそんなに混んでなかったのに、
日曜日にえねーっちけーで上村松園の番組をやっていたからか、
チケット売り場には長蛇の列。
しかもシルバー世代満載。

ここはお年寄りの竹下通り、巣鴨地蔵ですかっっっ????

ってなイキオイでした。


これだけ人がいると、割り込んでくるオバハンにイラっとしたり、
オヤジの加齢臭にクラっときたり・・・・・
なかなかじっくりと作品を鑑賞できませんな・・・・。

でも、2度目でもほんとに見ごたえのある作品ばかりでした。
何点か入れ替えになっていたのもあったし。


着物をきていらっさる方もわりといて、
わたしももう何年も着てあげてない大島を着てきたかったなぁ・・・・・。





さてさてさてさて。
そんなこんなで出来上がってますよ!こだまちゃん!!


101005-1.jpg


トゲトゲとレーシー感が全然足りないんですよね・・・・。

レーシー感だけ考えると10号くらいでもよかったかなって思うんだけど、
7号で2玉半以上使ったから、それを考えるとまぁ7号でよかったかなと。


ま、もっと極細糸で編むべきだったんだよね~>_<
苦労して編んだ9INTO3とか9INTO2とかの模様が全然よく見えない・・・・・。



トゲトゲが足りない敗因は、きっと伏せ目の時にもっとがっつりとゆるゆるにしなきゃならなかったんだと思われます。

すわろーちゃんの時のElastic Bind offの裏編みバージョンだったのですが、
もっともっともっともっとゆるゆるに編まなくちゃダメなんだなぁ・・・・・。



101005-2.jpg


是非遠目から見て頂きたいNupp。


Nuppを上手く編むコツみたいなのをあちこち探してみたのですが、
コレ!というのがなかなかなくて・・・・・・>_<


だいたいは「表編みするときにめっちゃゆるーーーーーく編みなはれ」と言っているのですが、
ゆるーーーーく編むと、ボハボハなNuppになるんですよ・・・・・。

今のところ、裏編みする時にちょいキツ目くらいのゆるさで表編みして、
裏編みするときに「これでもか!!!」ってくらいに引き絞る、というのが一番上手くできるような気がします。

表編みがあまりキツすぎると、玉が小さすぎてNuppだかなんだかわからなくなるし、
ゆるすぎるとボハボハになるし、加減がめっちゃ難しいのですが・・・・・

これも練習あるのみなのかな~????


101005-3.jpg


まぁレーシー感が足りずに模様がよく見えない、Nuppがあまり美しくないという点を除けば、出来映えとしてはそんなに悪くはないのでは・・・・・
(それが大事なのでわ???)


101005-4.jpg


結構大判です。





リベンジしたい気もないわけではないのですが、
他にも編みたいパターンはたくさんあるのでリベンジは諦めます。



実は既にすわろーちゃん2号編み出したりとかしてるし・・・・・・(笑)




使用糸はこちら。



ルビーを2玉と2/3くらい。7号使用です。

このパターンだったら、こうはっきりパッキリ色がでるのではなく、ストローとかモーヴモーンとかやさしいグラデーションの色の方がよかったかも・・・・とも思います。




こっちのパターンの方が、パキパキグラデーションが生きそう。


でも、肌触りは最高ですよ!奥様!!(チコさん風)
軽くてふっわふわ。
早くもっと寒くならないかすら~!着用したい~!



さーて・・・・・・
ショール熱はいつ冷めるんでしょう・・・・・。
これ、多分ただの熱じゃなくて、中毒だと思うんだよね・・・・・。
そんなるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

クラフトの森フェスティバルに行ってきました!

みなさんこんばんわー。るしあです。


わたくしるしあ、昨日お誕生日を迎えました。
いくつになってもお誕生日は嬉しいもの♪
なーんて思ってましたが、だんだんと嬉しくない自分もいたりします。


でも、人から無条件で祝福される日というのはありがたいものですね!
神戸のお父様お母様や、実家の両親や、妹からプレゼントをもらってほんと嬉しかったです。
ありがとう!


そして、旬様には・・・・

伊豆の温泉に連れて行ってもらいました!



そしてそてひ伊豆高原のホテルに向かう途中になんと、
「伊豆高原クラフトの森フェスティバル」に偶然遭遇!


大室山のふもとのさくらの里で開かれる、手作り作家さんたちのフリーマーケット。
天気も良く、開放的な感じでとっても楽しかったです~。

101003-3.jpg



室内のイベントと違って、場所もけっこうテキトウな感じで、
こんな風に好きなようにディスプレイしている作家さんもたくさんいましたよ~。

101003-2.jpg


こちらは展示だけだったのですが、
古布で作られたたくさんのお魚さんたち!
これが3つくらい並んでたんですよ~!

101003-1.jpg



で、連れて帰った子。

101003-5.jpg


笑顔がいいでしょう??
左手を上げてるネコさんは、人を招くんだそうです。


101003-6.jpg


魚は取り外し可能(?)
ちっちゃい魚がかわゆいよ~♪


それからもう一匹お魚さーん。


101003-7.jpg


いちご店長、食べられませんよ~!

京都の絹を取り扱うお店で買いました。
香木が中に入っていて、すっごくいい香りがします♪



東京でもこんなイベントがあればいいのに~!
って思ってたら、奥多摩でこんなイベントがあったんですね。
来年は是非行きたいな~!!




んでもって、ホテルなんですが、

101003-4.jpg


見た目はなんだかディズニーランドの中のショップみたいな感じなのですが、
各部屋に露天風呂がついてて、
スタッフの方の対応もほんとに気持ちよくて、
夕飯もすっごーーーーっく美味しくて、
朝ごはんはなんとお部屋で食べられるという
とってもステキなホテルでした。

この内容にしてはお値段もとってもリーズナブルだったので、
是非また行って見たいです。


かえで庵




あんまり楽しい週末だったので、
今日は体調崩して一日寝てました・・・・・なるしあに
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!



寝てたわりには、実はこだまちゃんが編み上がってたりしてます・・・・・・フフフ。

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

ドクロ量産しますた!!

みなさんこんばんわー。るしあです。



今日、久々に近所のお肉屋さんでお肉を買ったのですが、
ソテーにすると言ったら、わざわざ筋切りまでしてくれました。
いつもスーパーで買っちゃうけど、やっぱり昔ながらのお店はいいですねぇ。




さてさて、昨日は雨で外に出る気力が全く起きなかったので、
家にこもってひたすらドクロの量産をしていましたよ!

はい、ドクロです!


100930-4.jpg



Raverlyで、「 kal in japanese/kalひろば」というグループに参加させてもらっています。


KALというのは、わたしもつい最近知ったのですが、「同じものをみんなで編もうよ~」ということらしいです。
で、こちらのグループの9月のお題がドクロちゃん。




色あわせには全く自信がないわたくしるしあ。
最初はドクロっぽく白黒で編んでみたのですが、余り糸箱をガサガサしているうちに
色あわせがめっちゃ楽しくなってきて、止められないとまらない~(笑)


100930-5.jpg

これが2色を使って、編地と枠を入れ子にして編んでみたシリーズ。



100930-6.jpg


こちらは枠にSakururuさんちのファーヤーンを使ってみました。
ポップでキュートなドクロができたよ~♪


100930-7.jpg


右のはドクロっちゅーよりなんか宇宙人みたいになっちゃった(笑)


パターンはとっても簡単で、4つ目くらいから見ないで作れるくらい暗記しました(笑)
cozy_sunnydayさんがパターンを和訳してくださいましたので、そちらを参照させて頂きました。

cozy_sunnydayさん、ほんとにありがとうございました!!m(_ _)m

cozy_sunnydayさんのありがたい和訳はコチラです。
とってーーも簡単で、しかも色によって全然感じが変わったりしてほんとに楽しいパターンです。
コースターとして使ってもいいし、Tシャツとか、ジーンズのポッケとかにアップリケとして使ってもすんごいキュートだと思います~♪♪♪


そして、オマケのドクロ生産工場(笑)
ドクロ職人と化した一日でした。
こういう風にごっちゃりとなってるの、結構好きです。
なんかアトリエっぽい~。

100930-9.jpg


そして、KALひろばの10月のお題はコチラ。

Chichester the Pig


ちっちゃくてめっさかわゆいブタちゃんでーす。



ラベリのお陰でめっちゃ編み物ライフの幅が広がって、ありがたいなぁ♪
ドクロパワーでおしろい花のショックから立ち直りつつあるるしあに、
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!


オマケ。


オシッコモラシドクロネコ発見!!(笑)

100930-8.jpg


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
