プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



Haruniちゃん、ブロッキング完了~!!

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日は雨降ってて何もする気がしないなぁ・・・・と思っていたらハハから電話があり、
「雨も降ってるし何もする気がしないわよ・・・・」


雨が降っててやる気が起きないのは、ナマケモノだからでわなく、
どうやら遺伝らしいです。


DNAって恐ろしいわー(爆)



さてさて、昨日うーさん先生ニットクラスでの惨劇については今朝ほどお伝えした通りですが、
よいこともあったのですよ!


100930-1.jpg


Haruniちゃんのブロッキングが完了しましたのです~!

わたしが泣きながら脇のすくいとじをしている間に、うーさんがアイロンでブロッキングしてくださったのです。
ほんとにありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m


100930-2.jpg


うーさんちのトルソーちゃんにかけてみました。
お尻がちょっとエッチング~>_<


100930-3.jpg


縁の大きなリーフがとってもとってもとってもかわゆい♪





使用糸はこちら。




こちらのシェアーグリーンを2玉半くらい。
7号針使用。


アスティーちゃんがこれのアイボリーでスワローちゃんを編んでるんだけど、12号を使ってるというのでびくーり!
もうちょっと太い針でもよさそうです。


Haruniちゃんはもちろん2号作成決定!



ウタゲのアプリコットウオッシュでもいいし、ChartAとChartBで糸を変えてもいいよね~。



こちらのHaruniちゃんは、広島のいとこのもとへと旅立つ予定。
よろこんでくれるとうれしいな~♪

そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!



今日はとあるものを量産しております。へへへ~。
早くお披露目したいなぁ!!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

おしろい花の悲劇! ニットクラス

みなさんおはようございます~。るしあです。


昨日のうーさん先生のニットクラス、宿題は全くやってなかったものの、
色んなことがあったような気がします・・・・・・。


そんな色んなことのうち、激しくショッキングだったこと。


昨日はおしろい花ちゃんの裾のガーター編みをして、
脇のとじをしていました。


おしろい花の模様が裏編みと表編みと交互になってるので、脇のとじがめっちゃ難しいんです~
模様でも二目一度とかあるし、どこをすくってよいのやら・・・・。


何度もうーさん先生の魔法の手に助けられながら、
なんとかかんとか2時間くらいかけて、やっとこさあと5センチくらい??ってとこまで進んだら・・・・・。


100929-1.jpg


う、後身頃が短い!!!!
何故?????



うーさん先生もびっくり。(そりゃそーだ)
編地を手にとって色々と考えてくださったのですが・・・・・


「これはほどいて編み直すしかないわね・・・・」

ですよね・・・・・・(号泣)


100929-4.jpg


えーーーーい、うるさいうるさーーーい!!



というわけで泣く泣く製麺作業。


100929-2.jpg


アイロンがガッツリかかっているので、見事なちぢれ麺の完成です。


この後、まんまと製麺をこんがらがせまして・・・・。
(やるだろうなとわ思ってたんですよ・・・・・)



深夜までかかってやっとここまで復旧しました。

100929-3.jpg




しかし・・・・・身頃の長さ合わないってありえないよな・・・・
しかも脇とじるまで気がつかないって・・・・・・。



発覚した瞬間、目の前が真っ暗になったるしあに、
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!前向きに頑張ります・・・・・。



色々あったことのその他は次回へつづく!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

こだまちゃん3玉目突入ですよ! Echo Flower Shawl

みなさんこんばんわー。るしあです。


この雨続きでお洗濯モノが乾かないという時に、なんとなんと・・・・

いちご店長まさかの粗相!!お布団の上!!!

・・・・一度したらもう条件反射みたいになっちゃうんでしょうか・・・・。
いちご店長はもう2歳。人間でいうと27歳。
27歳でお布団の上にお漏らしする男子ってどうよ!!!


100928-1.jpg


「フッ」じゃないよ~!


布団カバーやら夏掛けやら綿毛布やらタオルケットやらをこの大雨注意報な最中に洗濯しましたとさ・・・・はぁ。




さてさて、こだまちゃんですYO!


昨日がんばってついについに、2INTO9&3INTO9地獄を抜け出しました~!

どんなにしんどいかを動画に収めようと思ったのですが、自分の手元を動画で撮るのは非常に困難きわまりなかったので断念。


100928-2.jpg


このポコポコしたのが3INTO9。
3目一度の中に9目作ってます。
最終繰り返しはこのポコポコが30個・・・・・・・。



やった~!!やっと繰り返し終わったYO!
って思ったら、今度はnupp地獄が待ち構えてました・・・・・・orz


100928-7.jpg


ただ今Borderチャートの9段目が終わったところです。
かなり成長しました!

2玉弱で出来上がるかなと思ったのですが、まさかの3玉目突入。
もう既に500mを使用しております。


100928-8.jpg


いちご店長もすっぽりサイズです。






んでもって届きましたよ~!
Silk HASEGAWAさん、いつも仕事が早い!!





オマケにカエデの色見本が入ってました!

100928-3.jpg

編地はしっとりさらさら。

糸はすごいボリュームなので、色がよく分ります。
他のメーカーさんもこれくらいつけてくれればよく分るんだけどなぁ・・・・。段染め糸とか全部色がわかんないんだよね・・・・・。


100928-4.jpg


真ん中の3色いい~!特にミルキーブルーよいです♪

100928-5.jpg

チャイナローズもいいね!


・・・・・・ ( ゚д゚)ハッ!  これってもしかして罠???



明日はうーさん先生のお教室だというのに、
おしろい花全く進んでません・・・・・
うーさん先生~呆れないでね~>_<


そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

100928-6.jpg


今日は煮込み風ハンバーグ秋野菜添え。
旬様またしても小躍りしてました(笑)
そんなに好きなら毎日ハンバーグにしたろかい・・・・・。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

こだまちゃん、2玉目突入しております~ Echo Flower Shawl

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日はチチとハハの結婚ン十周年記念のお食事会でした。
着物着用していきましたよ~。

雨が降らなくてほんとによかった!
わたしの日頃の行いのお陰ですよ(爆)


100927-1.jpg


お気に入りの紅型染めの単衣。
黄色の刺繍半襟との組み合わせも気に入ってます♪
お端折りが美しくないのは見なかったことにして下さい。

この着物は頂き物。
着付け教室に通っているころ、あちこちで着物が好きだとアピールしていたら、もう着ないからと下さいました。
しばらくアピールが足りなかったから、
また着物着てあちこちでアピールしようと思います(笑)


100927-2.jpg


お太鼓もまぁまぁ見られるかな。


わたしの着付けのポイントは、半襟を派手目にして広目に見せる。
そんで、帯はずらして太めに結ぶ。
お太鼓はふっくらとやや小さめにしたいのですが、ここはまだちょっと修行が足りません・・・・。


これで2枚の単衣の着物は無事着用クリア!
これからがお着物の季節ですから、頑張って着用するからね~袷ちゃんたち♪




んでもって、食事会にも持って行って編み編みしていたこだまちゃん。
「どこでも編むのね~」って半ば呆れてハハに言われましたが。
はい、どこでも編むんです!


100927-3.jpg


やっとこさ繰り返し13回の10回目。
あと3回も2INTO9&3INTO9地獄・・・・・・・
早く次のチャートに入りたいよ・・・・・。

100927-4.jpg


モフモフで模様が全然わからないので、ちょっとだけアイロンしてみました。
お花模様かわゆいな♪
早く完成させたいな♪


100927-5.jpg


爆睡中のいちご店長にかけてみました。
こうしてみると結構大きく成長したね~。






で、こだまちゃんを編み編みしながらも次のアエオリアンくんの準備も着々と進めてますよ。フフフ。
(アエオリアンって、なんかRPGの主人公みたいな名前なのでなんとなく「くん」)



パターンはプリントアウトしてちょっとずつ読んでるし、
糸もポチっとしたしね。(ええっ???)



だって~、シルク、カシミア混が1000円ですよ!
どんな手触りか考えただけで・・・・・ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


というわけで早くこだまちゃんを完成させたいぞ!なるしあに、
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

こだまちゃん、ヒーヒー言いながらも編んでます。Echo Flower Shawl

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日は編みらーの集いに参加してきました!


集いと言っても、ファミレスでお茶して、編みながらおしゃべりして、ご飯食べて、編みながらおしゃべりして(笑)な感じです。



実は数えるくらいしか会ってないのに、何故か毎日会ってるような親近感。
ブログとついったーのお陰ですな~。


とは言え、やっぱりリアルで会うのは全然楽しさが違うね!(当たり前だけど)
例の買占めの白い糸の実物も見られたし(デカかった!)
丸ヨークの完成実物も見られたし(本人含めかわゆかった♪)
ふわふわの三角ショールも見られたし(12号針ぶっといね!)
茶色のジャケットの仕上がっていく様も見られたし(仕事早いよ~!)

できれば隔週くらいで集まって編み編みしたいな~。
(みなさんそんなにヒマじゃないんですよ・・・・)


そんなわたしはみなさんの掛け合い漫才的トークを楽しみながら、
こだまちゃんを編み編みしてました。


100925-1.jpg

Flowerチャート13回繰り返しの6回目を編み編みちう。





こちらのルビーを使用。
315円終わっちゃったのね~。

手触りはめっちゃいいですよ~!!ふっかふかで軽くてノーちっくりです。
3色買ったけど、買いたそうかどうか悩みちう。


色は結構がっつり出ますが、暗い色のコートならこれ位の色でも映えるかな。


100925-2.jpg


ピンクから紫に変わる途中の淡いモスパープルがすっごくキレイ。




さてさて、こだまちゃんのパターンなのですが、チャートはとっても見やすいので、今のところ難しいことないです。


最初は別鎖3目を12段編んでgarter tabを作ります。
編み目3目と、編地を横にして裏目の端を5目拾って、作り目の3目で11目で編み始め。


分らなかったのは「sssk」だけでした。
表目を編むように3目すべり目して、そのまま手前に左の針を3目一度に入れて編む。

Youtubeで検索してもsskしかなくて、knitting help.comのKnitting Glossaryで動画を見つけてやっと分りました。


2INTO9、3INTO9は説明を読んで編み方はすぐ分ったけど、
編むのはめっちゃメンドクサイ!!!

2INTO9は、2目一度にバックループから針を入れて、そのままnuppの要領で2目の中に9目作ります。
3INTO9は3目の中に作る。


これが繰り返しの1段目にあるのですが、これを編むのをメンドイし、
裏で作った9目を裏編みするのもメンドイ>_<

なので、編んでてあんまり楽しくないです・・・・・。


すわろーちゃん、はるにちゃんは2号を編む気満々なのですが、
こだまちゃんは多分編まないと思う・・・・・。
編みあがったらすっごくかわゆいと思うんだけどね~。



というわけで、すでに次回作を決定してます(爆)

Aeolian Shawl





完全に忘れようとしてることがあるね・・・・・>_<
おしろい花のわきのとじ・・・・・。
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

残すところブロッキングのみ!Haruniちゃん♪

みなさんこんばんわー。るしあです。



昨日無事神戸から帰京しました~!


いちご店長の歓迎っぷりときたら!
興奮してゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らして、顔をわたしや旬様にすりつけまくり、走り回ってました~。
しかもなんと赤ちゃんに戻ったかのようにフミフミされました!
嬉しいなぁ~!
ほんとにかわいいヤツです♪


100923-3.jpg


旬様に抱っこされてうとうとのいちご店長。フフフ。



さてさて、神戸で2玉完編みしちゃったHaruniちゃん、帰ってきてちょっと編もうかなと思ったらエンジン入っちゃいまして、とうとう最後まで編んじゃいました!


100923-4.jpg


じゃーん!!
ChartBのおっきい葉っぱがかわゆいです~!

100923-5.jpg


ブロッキングしたらもっといい感じになるだろうなぁ・・・・ムフフ。


最後はかぎ針を使った止め方と、i-cord bind offという止め方と2種類紹介されていました。
かぎ針を使った方がデリケートなループになるので、
レース糸やくもの巣のようなほっそい糸を使った場合にはi-cord bind off、
2本取りなどで編んだ場合にはかぎ針を使った止め方がよいとのこと。

わたしはかぎ針を使って止めました。

4目をかぎ針に取って一度に細編み、6目鎖編み。
次からは3目取って、かぎ針にあった1目と一緒に4目一度に細編み、6目鎖編み。
これの繰り返しです。






使用糸は、すわろーちゃんと同じ、



こちらのシェアーグリーンです。
セール終わっちゃいましたね~。




んでもって、エクセル図です。


Haruni_ChartB_R.jpg

Haruni_ChartB_L.jpg

(2010/10/23 差し替えました。)


また左右分かれてます。
クリックすると大きくなります。


グリーンが繰り返し部。
水色がセンターです。
で、数字が書いてあるところは、その数字の目数表編みを編んで下さい。


「Haruni」はEmily Rossさんの好意でRavelry上で無償で公開されているパターンです。
商用利用、販売などについては必ずEmily Rossさんに直接連絡して確認して下さい。

このエクセル図についても、販売などはしないようお願いします。
(ま、する人はいないと思うけどさ・・・・)





で、次はすわろーちゃん2号を編もうと思ってたんだけど、どんどん新しいパターンが編みたい病になってしまったので(爆)、

Echo Flower Shawl



このパターンは英語での「けーさん、けーにとぐ、やーんおーばー」みたいな表記はなく、チャートだけの記載になってます。
私的には英語表記の方がいいんだけどなぁ・・・・・。
チャートを読み解く方が難しいの・・・・。



おしろい花のわきの綴じから逃避しているるしあに、
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Haruniちゃんの行き先を決めました~

みなさんこんばんわー。るしあです。


いつもは神戸市内をぶらぶらすることもせず、旬様のご実家でのんびりするだけのことが多かった帰省ですが、今回は期間が長かったこともあり、精力的にあちこちに出かけております。


昨日は京都。
鈴虫寺に行ってきました。

鈴虫寺には日本で一体だけという珍しいわらじをはいたお地蔵様がいらっしゃるのです。
何故わらじをはいていらっしゃるのかというと、お願いごとをした人ひとりひとりのところにおいで下さって、お願いごとを叶えてくださるとのことなのです。


ご住職のお話をお伺いして、鈴虫の音を聞いて、お願いごとをしてきました。
ちなみに、鈴虫寺では一年中鈴虫の音を聞くことができます。
それは・・・・・鈴虫を飼ってるからでした!
いくつもある大きな水槽にそりゃあもう何十何百という鈴虫が飼われていました。
虫が苦手な方は厳しいかも。



んでもって、今日は広島。

関東人の悪いところで、関西の地理感覚がわからないんですよね~。
神戸と広島って県で言うと隣の隣でしょ?
2時間くらいで着くんじゃないの?って思ったら、結構飛ばして3時間半くらいかかりました。


広島で呉服屋さんに嫁いだいとこのところへ遊びにゆきましたのです。

100921-2.jpg


いとこのお家のそばにある、美味しいお好み焼き屋さん。


久々にお太鼓を結んだので、結べるかどうか心配でしたが、やわらかい帯を選んだのでなんとか結べました。
久留米絣と帯合ってるねってほめてもらったよ♪


ちょこちょこと色んなものを作るのが好きなの、といういとこに、
風呂敷で作ったというバッグインバッグや、帯の生地で作った携帯ケースなんかを頂いちゃいました。


よ~し、わたしも!っていうことで、Haruniちゃんはいとこにお嫁入りということに決定~!!!


そんなHaruniちゃん。

100920_2300~01[1]

止められないとまらない状態で、2玉完編み。
ChartBの11段目まで編めました。

100920_2302~01[1]

おっきい葉っぱが1/3くらい出来上がってきてます♪

ChartBは15段まででモーレツに目数が増えて、17段から葉っぱの先端部分になるので、減目になります。



さて、前回のエクセル図の続きの部分をUpしますね~。

ChartAの33段目~39段目部分です。
これを8回繰り返します。

100918-1.jpg

100918-2.jpg

こちらも左右くっつけたりして使って下さい。

グリーンが繰り返し部分です。




最後に、いちご店長。
昨日、下妹が様子を見に行ってくれました。

100920_1557~01
るしあと旬のヤツが帰ってこないと思ったら、知らないヤツが来たよ・・・・! るしあー!旬!早く帰ってこいよ~!!



うんうん、明日帰るからね~!


Haruniちゃん糸がなくなっちゃったので、しかたなく(笑)おしろい花のそでを編むるしあに、ポチっと応援お願いします。



ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Sakururuさんに、Sakururuさんに・・・・・・!!!

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日は「OSAKA アート&てづくりバザール」へ行ってきました!


たくさんのハンドメイド作品に触れることもそうだけど、一番のお目当ては、あのSakururuさんのブースへお邪魔すること!


はやる気持ちをおさえつつ、に-13へ!

あった~!!!あったよ~!!!
Sakururuさんのかわいらしいお玉ちゃんたちが所せましと並べられた棚のブースがありました。


どの方がSakururuさんかな・・・・・?とお玉ちゃんを物色しつつキョロキョロしていると、さわやかに接客しているショートカットのステキな方が!


声かけようか、でもお客さんたくさんいて忙しそうだし、馴れ馴れしいかなぁ・・・・・どうしようどうしようと思っていると、ちょっとだけお客さんが途切れた瞬間が!

思い切って「あの・・・・・」と声を掛けたら、「はじめまして~!」って握手して下さいました!

・・・・・・感激!!!

ブログとかお玉さんのイメージから、ほわほわっとした感じの方なのかなって勝手に思っていたのですが、ショートカットで颯爽としていて、さわやかでパキパキっとしている、職人!っていう感じの方でした。
頼れるお姉さん!っていう感じで、女子高だったら、きっと下駄箱に後輩の女の子からのラブレターがあふれ返ってるっていう感じ。(妄想広げすぎだし)

完全に舞い上がってちゃんとお話できたかどうか・・・・・そそうがなかったかどうか・・・・・ちょっと不安です(爆)


ブログやっててほんとによかった!!って思いました。


んでもって、Sakururuさんのところでげとしたお玉ちゃん。

100919_2328~01

「春のたね」っていうお玉さんで、淡い色目のモヘアとラメがとってもキレイなお玉さんです。
これはもれなくショールに決定!
ふわふわでキラキラのステキなショールになること間違いなし!ムフフ。


Sakururuさん、妹ともどもこれからもよろしくお願いします。



それから、バザールでそのほかにゲットしたものたち。

100919_2329~01

猫のハンコとチャーム。
猫はちょといちご店長に模様が似てるの~♪

なんかもっともっと色んなものを買いたかったのですが、どれもこれも欲しくて決められなくて・・・・・。耳から煙がでそうなくらいでした>_<
ほんとに色んな作家さんたちが色んな手作りの品物を出品していて、会場を歩いているだけで幸せなバザールでした!
東京でも開催すればいいのにな!!



で、金曜日に神戸入りしてからゲットしたものたち。

100919_2331~01

左は元町にある「ロロ」というアンティークボタンやチャームやビーズのめっちゃオシャレなお店で購入。
何時間でもいられそうなかわゆいお店でした。

このお店のあった北長狭通3丁目界隈には、オシャレなセレクトショップや雑貨屋さんがたくさんありました。
時間があったらじっくりと一軒一軒回ってみたいなぁ。


右は異人館街のマトリョーシュカのお店「いりえのほとり」で購入した、マトちゃんボールペン。
なんとインクがなくなったら入れ替えができるというエコ設計!


そしてそして、三宮のユニオンさんで買ってしまったコチラ。

100919_2332~01

ROWANのKidsilk Sprayの廃盤になったグラデーションのシリーズ。
シルク混の上質モヘアでグラデーション!!
わたしが欲しかったそのものズバリじゃないですか!!

もっと欲しかったけど2色でぐっとガマン・・・・・。
このごろガマンができる大人になってきました(爆)

ユニオンさんにはパピーショップよりもたくさんROWANがおいてあったような気がする(笑)
ROWANの新しいご本も見せてもらったし。
すっごいシックなポンチョがあって、ご本もとってもとっても欲しかったのだけど、これもぐっとガマン・・・・・。


一体何をしに神戸に来たのやら・・・・・
そんなるしあにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございました!


Haruniちゃんも着々と進んでますよ♪
次はエクセル図もUpしますね~

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

Haruniちゃんエクセル図でーす♪

みなさんこんばんわー。 るしあです。


今朝、携帯からブログの記事をちょこっと修正しようとしたら、記事が半分消えてしまって超ブルーになりました・・・・・。


昨日は夜8時くらいにはホテルに引き上げ、夜の三宮に繰り出すこともせずに編み編みしてました。
ま、どこにいてもやることは変わりません・・・・・。


さてさて、Haruniちゃんのエクセル図です~!!


HaruniちゃんはChartA、ChartB、Bind off(伏せ目)という構成になっているのですが、
ChartAは40段まで編んだら、あとは33段から40段までの8段を7回繰り返します。


というわけで、まずは32段までのエクセル図をば。
これも横長なので、左右分けて掲載します~。

くっつけたりして使って下さい。

100917-5.jpg

100917-6.jpg

クリックすると大きくなります。


/→左上二目一度
\→右上二目一度

/\→すわろーちゃんのときは右上三目一度でしたが、Haruniちゃんでは中上三目一度です。


水色がセンターです。


あ、そうそう。
Haruniちゃんの両端は表3目になっていますが、最初の目は編まずにすべり目します。
編みたい人は編んでもいいと書いてありますが、編まない方が適度にゆるくなってよいそうです。

図は奇数段のみを記載しています。
偶数段はずっと
「すべり目、表2目、ずっと裏編み、表3目」
のように編みます。



「Haruni」はEmily Rossさんの好意で無償で公開されているパターンです。
商用利用、販売などについては必ずEmily Rossさんに直接連絡して確認して下さい。

このエクセル図についても、販売などはしないようお願いします。





神戸に来てもショール熱は高温期を保っていて、熱にうかされた様に編んでいます(笑)

現在、ChartBの7段目まで編めました。(ChartBは全部で28段)

写真はできたら後ほどUpします~。


あと、昨日ゲットした戦利品も・・・・・・。




すわろーちゃんの次はぜひHaruniちゃんで!
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!




テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ショール熱あがりっぱなしです~ Haruni編み始めました!

みなさんこんばんわー。るしあです。


この記事がUpされている頃には、わたしは神戸におります。

今日は神戸でおされーなハンドメイドショップ巡りをしてきているはず。




んでもって、イヤイヤながらもパッキングをしながらのヒトコマ。


100917-1.jpg


いちご店長がスーツケースの上に乗っかってパッキングの邪魔をするのです。

・・・・・ごめんね、連れていきたいのはヤマヤマなんだけどさぁ・・・・・。
後ろ髪引かれる想いで出かけます・・・・。




さてさて、すわろーちゃんで火がついたショール熱、まったく冷める気配がありません。

ラベリでたっくさーんあるショールのパターンの中から、三角ショール第二弾として編み始めましたのはコチラ!


100917-3.jpg


「Haruni」です。




わたしの大好きなリーフ柄がとってもとってもかわゆいんですよ~!



編み始めはgarter stitch tabというものを作ります。
これは三角ショールではよく使うテクニックらしいです。

ます別鎖の作り目で3目作り目して、6段ガーター編みをします。
6段編み終わったら、そのまま90度右に回して、編地の横を上にします。
ガーター編みの裏目の一番端を3目分拾い目します。
別鎖をほどいて、最初の3目を針にかけます。

これで9目針にかかっていることになります。

100917-4.jpg


こんな感じですね~。

なんかちびっちゃくてよくわかんないけど大丈夫かな・・・・・と不安だったのですが、
これがきれいに端のガーター編み部分につながります!


なんと今回も作りました~!
エクセル図のはるにちゃんバージョンは次の記事でUpします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

おしろい花の皮算用計画

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日の夜からの豪雨で日本水没するかと思いましたが(オオゲサ)
水没前に止んでくれてよかったよかった。



今日は久々にカラオケに行って、椎名林檎2曲で喉がやられました(爆)



もう6~7年前になるんですが、友達仲間で椎名林檎がめっちゃブームになったことがあり、
3ヶ月に一回くらい椎名林檎だけを歌うカラオケの会を開催してました(笑)

10人くらいでカラオケに行って、誰がどの曲を歌うかは一応クジで決めるんですが、
誰が歌っててもみんなで合唱になるのであまり関係ない(笑)


椎名林檎を大の大人が10人で大合唱という、ハタからみたらちょっと恐い感じの会でした。
懐かしいなぁ・・・・・。




さてさて、火曜日にうーさん先生のお教室に行ってきたのですよ!


おしろい花の前身頃の肩の引き返し編みをやって、アイロンかけて、肩をはぎました!


100916-4.jpg


Vネックのラインも、ウェストのシェイプもきれいにできますた♪


100916-5.jpg


えりぐりはガーター編みを数段入れる予定。


なんちゃってブロッキングできました~ Swallowtail Lace Shawl

みなさんおはようございます~ るしあです。


今日から3日間、旬様がいらっさいません。
会社の研修でとある海岸に行ってらっさいます。

水・木・金で研修なのですが、
わたしは金曜日に旬様の実家の神戸へ帰省します。


本来であればもちろん一緒に帰省するはずで、飛行機もそれで予約していたのですが、
この研修を3回もドタキャンしていた旬様、「今回は何があっても絶対に参加!!!」となってしまったようで・・・・。
わたしだけ一足先に行くことになりましたよ・・・・・。


飛行機のリスケ料金が6000円かかるから、取りあえずわたしは変更なしでっていうことになったんだけど、
ホテル代が7000円かかったから、変更してもよかったのでわ・・・・・???

ま、いっか。


金曜日は一人で神戸の手芸屋さんや雑貨屋さん巡りでもしようと思います~。
三宮のガード下にいっぱい生地屋さんとかあるんだよね~♪




というわけで今日はなんの予定もないし、思う存分編み編みデー!!!
(いつもじゃん・・・・)


その前に、すわろーちゃん、なんちゃってブロッキングしましたので写真をばお披露目~♪



100915-1.jpg


ブロッキングって言っても、せまーいせまーい我が家には、これを広げてピーンとするスペースなどあるはずもなく・・・・。
アイロン台の上で1/4づつなんとなくピンで引っ張るのが限界・・・・>_<


100915-2.jpg


ツンツンが全然足らないのですが、これはこれでまぁよしとします・・・・。


100915-3.jpg


記念すべきすわろーちゃん第1号は、おばあ様へ敬老の日のプレゼントとして贈りたいと思います。


で、完成記念のオマケ!


100915-4.jpg


編み始めとChart1のエクセルの編み図を作りました~!
これで全部のチャートが揃ったから、何枚でも編めるYO!(爆)


ちなみに、凡例とか全然書いてないんですが、

○=掛け目

●=nupp

/=左上二目一度

\=右上二目一度

/\=右上三目一度(なのかな?)
   一目すべり目して、次の2目を左上二目一度して、最初のすべり目を掛けます。


増=ねじり増し目(かな?)シンカーを拾ってねじり編みするヤツです。


エクセル図はチャートの最初の段とか割愛したりしてるので、
記事の方も読みながら使って頂ければと思います。




尚、パターンはデザイナーのEvelyn Clarkさんのご好意で、フリーで配布されているものです。
編んだものや編み図の販売は必ずEvelyn Clarkさんに直接ご連絡下さい。
無断で販売しないよう、マナーを守って頂けますようお願いします。



使用糸




5号針で編んで、こちらを丁度2玉。
もうちょっと太い針で編めばよかったなぁ・・・・。

9/22まで198円だって~!
わたしはもう買わないけど(笑)
だって40玉くらい買ったんだもーん(爆)

編みやすいし柔らかいし、ショールには向いている糸だと思います。
色もかわゆい色がたくさんあるし。
モヘアと引き揃えて編んだらどうかな??


ちなみに・・・・2枚目用の糸買いました(笑)





こつらのルビーとウィステリアとアプリコットウォッシュ。ウフ。
(何枚編むつもりなんじゃ・・・・)



これはいいの!編むもの決まってるんだから!(誰に言い訳??)





それにしても、それーゆしゃんの実物すわろーちゃんを見てから編みたくて編みたくて
ミユスケさんが編まれて、元気なイエローのすわろーちゃん、かわゆくてかわゆくて
ずっと編みたかったんだけど英文ダメーーーーってずっと編めなかったのに、
チコさんのお陰で編み始められてほんとによかった!ありがとうございます!

そしてたくさんの人が編み始めてほんとに楽しい~!

つばめちゃんLoveなたくさんの編みらーさん、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m



感慨ヒトシオなるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

完成!!るしあの簡単マメマメ英文パターン その7

みなさんこんばんわー。るしあです。



やっとやっとやっと完成しました!簡単マメマメです!


100914-1.jpg



パターンでは、

ウェストの増目「増目段+増目なし3段」を7回編んだ後は、自分の好きな長さの1インチ手前まで編み、ガーター編みを1インチ編み、「Picot bind off」で伏せ目して完成!

となっているのですが、ガーター編みを編んだところなんだかモコモコしてイケてない感じ満載になってしまったので、


100914-3.jpg


細編み2段に変更。
うーさん先生がほどきにくいポコポコをほどいて下さいました。感激(≧ω≦。)


これですっきりしました!


100914-4.jpg


衿ぐりにも細編み2段。
衿ぐりがだらーんとなっていたのが、これでピシっとします。


100914-5.jpg


これは17日からの旬様の実家への帰省(神戸)に着ていく予定なので、
着画はそれからUpします~。ふふふ。

はぁ・・・・間に合ってよかった!





このパターン「Easy Peasy Tee」は、ラベリに登録すればフリーでダウンロードできます。
是非是非ご参加下さい!




尚、パターンはデザイナーのPatrizia Steadmanさんのご好意で、フリーで配布されているものです。
編んだものや編み図の販売は必ずPatrizia Steadmanさんに直接ご連絡下さい。
無断で販売しないよう、マナーを守って頂けますようお願いします。



使用糸たち。







バイブランド、ギリギリ足りました!

シルクカスリウールノットヤーンは、Saleしてますね~!210円!
編みにくい糸ではありますが、ポコポコはかわゆいですよね~。



初めての英文パターンのウェア、完成できてよかった~!
ちょっとだけ自信がつきました~。
そんなるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ブロッキング待ちです~Swallowtail Lace Shawl

みなさんこんばんわー。



あれ?今日は簡単マメマメじゃなかったっけ??
るしあのヤツ、ぐるぐる輪編無間地獄に耐えられなくて、結局すわろーちゃんに逃げたな??



なーんて思ったみなさん、残念でした~!



簡単マメマメ、実は編み終わりました!エッヘン!!
でも、明日うーさん先生に見てもらうところがあるので、見てもらってからUpします。


そんでもって、簡単マメマメを編み上げたその勢いですわろーちゃんも編み上げましたYO!
エッヘンエッヘンエッヘン!!!



レース部分が終わり、Elastic Cast-off。


一目編んで、二目戻して、バックループから二目一度。らしい。





これが一番分りやすいんだけど、
これだと、二目一度の後に一目編んでないんですよね。

一目戻して、バックループから二目一度。になっちゃってる。






これは戻してないからちょっと分りづらいんだけど、
ちゃんと一目編んでから二目一度してます。

なんの説明もなくて、無言で編んでるっていうのがまたいい(笑)




ところで、こういう海外のニット動画を見ると、断然アメリカ式が多いんですよね~。
海外ではアメリカ式の方が一般的なのかな??


アメリカ式の方が、編み物やってる感があって憧れるんですが、
フランス式からアメリカ式にスイッチするのって難しいだろうなぁ・・・・・



ま、そんなこんなでエラスティックちゃんが終了して、ブロッキング待ち状態です!


100913-10.jpg



こうやって広げるとほんとにかわゆい~!!
世界中で7500人以上の人が編んでるんだもんねぇ。
すばらしいデザインです!





100913-11.jpg


うんうん、我ながらよく編めてる!



今日は簡単マメマメとすわろーちゃんを編み上げてエライっ
自画自賛なるしあに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございますm(_ _)m



浅見さんのベビー超かわええ・・・・・
8月の終わりにはあのお腹に入ってたんだよねぇ・・・・。
感慨深いな。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

石段と温泉と編み物と。

みなさんこんにちわー。るしあです。



週末は旬様のお誕生日だったため、伊香保温泉に行ってきました。

石段が有名な伊香保温泉の、石段の中ほどにある江戸時代からつづく老舗旅館に泊まりました~。
温泉を満喫してきましたよ♪


100913-8.jpg


石段を登りきったところを更に奥に登っていくと、伊香保温泉の湯元があります。
500円くらいで入れる露天風呂の入り口の先に、お湯の噴出し口がありました。
このドーム状のガラスの下にじゃんじゃんとお湯が湧き出しているのが見えるのですよ~。

毎分1400リットルも湧き出してるんですって~!

宿泊した旅館も源泉掛け流しで贅沢でしたよ~。


ちなみにこのハンサムさんが旬様ですよん。ムフフ。





100913-6.jpg


はいはい、買ってありますよ!
水沢観音の野菜直売所で買ったコチラ。



100913-5.jpg


無農薬マタタビでーす!



100913-4.jpg


店長、落ち着いて~!


100913-2.jpg


100913-1.jpg



100913-3.jpg



完全にイってしまわれた店長でした(笑)




で、温泉で編んだもの。



100913-7.jpg



このグリーンのものわっ???




Haruniのエクセル図を作っていたら編みたくなって・・・・・。
すわろーちゃんまだ終わってないのに編み出しちゃいました(爆)



しかし、温泉から帰ってきたら、めりまー隊長も、きこしゃんもすわろー参戦されててびっくり&うれし~♪

ミユスケさん憂さんも編み予告してるし~♪


チコさんは出来上がってるし~!!!


わたしも早く仕上げたい!
・・・・・のですが、明日うーさん先生教室に簡単マメマメの完成品をもって行きたいので、今日はぐるぐるぐるぐる頑張ります・・・・・。


早く仕上げて編み掛け量産マシーンの汚名を雪がなければ・・・・。
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Chart5とつにゅうーーーーー!Swallowtail Lace Sawl

みなさんこんばんわー。るしあです。


家事の時間をできるだけ削って、編んでますよ、すわろーちゃん。(←コラ)

レース部分編み終わって、Chart5に入りました!


100910-2.jpg


2玉使い切らないかなぁって思ったけど、丁度2玉か、3玉目入っちゃうくらいかな?


100910-3.jpg


谷間のユリちゃんに続くレース部分。
1箇所間違ってるとこがあります。さてどこでしょうか??(爆)


でも、nuppちゃんをキレイに同じ大きさにするの難しいなぁ。
修行が必要ですね~。



で、Chart5のエクセル図です。

100910-1.jpg

紫が繰り返し部分。
センター目も繰り返しの中にくみこまれちゃってるので、「Center」って分るようにしときました。
7段目までは増目なし。
7段目で259目から一気に323目まで増えます。
図では4目しか増えてないように書いてありますが、ほんとは64目も増えますよ!





尚、パターンはデザイナーのEvelyn Clarkさんのご好意で、フリーで配布されているものです。
編んだものや編み図の販売は必ずEvelyn Clarkさんに直接ご連絡下さい。
無断で販売しないよう、マナーを守って頂けますようお願いします。





んでもって、今日は大学の友達に誘われて、コチラへ行ってきました。


100910-4.jpg


東京近代美術館で開催中の上村松園展


とにかく着物の柄が細かく描き込まれているのが圧巻。
着物の柄もステキだし、こんな色の帯合わせるんだーとか、絞りの柄の入った赤い長襦袢や、腰紐のチラリズムがめっちゃくちゃ素晴らしかった~!

友達は恐いと言っていたけど、「花がたみ」はすごい迫力がありました。
謡曲の「花筐」が題材とのことだったけど、ハムレットのオフィーリアっぽいなぁって思った。

その他にも見ごたえがある作品ばかりだったけど、展示でいうと第2部の30~40代の作品が好きでしたね。
どの作品も着物中心で見てたけど(笑)


久々に美しいものに触れて刺激を受けられて良かった~!


刺激を受けてアゲアゲなところで、完成まで突っ走るぜぃ!なるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!



簡単マメマメは増目6回目まで完了でーす。
もうちょっとだよ~>_<

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

チコさん、これでよろしいでしょうか・・・・・Swallowtail Lace Sawl

みなさんこんばんわー。るしあです。


チコさん方面から強烈なプッシュがまいりましたので(笑)取り急ぎChart4のエクセル図をば・・・・・。


100909-3.jpg
※すみません、間違えていたので差し替えました(9/10 0:48)


紫が繰り返し部分、黄色がセンターです。
1段目は
「表2、掛け目、センターまで表編み、掛け目、センター(表)、掛け目、残り2目まで表編、掛け目、表2」
なので図からは省いてます。3段目からです。


尚、パターンはデザイナーのEvelyn Clarkさんのご好意で、フリーで配布されているものです。
編んだものや編み図の販売は必ずEvelyn Clarkさんに直接ご連絡下さい。
無断で販売しないよう、マナーを守って頂けますようお願いします。






・・・・・っていうか、チコさん早いよ、早いよ~!
もう追いつかれるよ~>_<


100909-2.jpg



・・・・・わかってますよ・・・・・。



やっと谷間のユリが終わりまして、レースボーダー部に入るるしあに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

谷間にユリが咲いてます♪ Swallowtail Lace Sawl

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日は久々に前の会社の友達と飲みました。
昼間はどんだけじゃい!って雨が降っていて開催が危ぶまれたのですが、
夜にはすっかり上がってよかったよかった。

友達に「顔つきが丸くなった」って言われました。
仕事してたころは毎日忙しかったので、それが顔に出てたのかなぁ。
決して「顔が丸くなった」わけではないと言い聞かせております・・・・・(爆)


場所はいつものこちら
このメンツではここで飲むことが多かったので、久々でも「あそこね!」で通じて集まれるのがまた嬉しかったっす。
久々にHP見たらすごいリニューアルされてた!マスターのブログまでありました。
今世界のビールフェアやってます。
昨日も色々飲んだけど美味しかった♪



さてさて、嵐がきててもすわろーてーるちゃんですよ!

Chart3も17段編めました~


100908-1.jpg


この部分、Lily of the Valley という伝統的な模様なんですってね。


100908-2.jpg


ユリが咲いてるかな・・・・・?


100908-3.jpg








着々と進めてる間にも、次回作の検討もしておりまして、

Haruni


こちらに決定~!!
パターンをプリントアウトして熟読してます!
リーフ柄がとってもステキなパターンで、編み始めるのが楽しみ。ムフフ。



義理の妹にプレゼントしようと思って、

手編みのかわいいニット

手編みのかわいいニット

価格:800円(税込、送料別)




これ買いました。

編み物を始めたくて棒針のセットは買ったけど、「そのままになってるんですぅ」って言ってたから、ご本と毛糸をプレゼントしようと思ってます。
基礎本とかの方がいいかなと思ったけど、「編みたい~!!!」って思えないとモチベーションが上がらないだろうなぁと思って。

プレゼント用に買ったのに、結構かわいいデザインが多くて自分でも欲しくなった(笑)




ショール熱が冷めやらぬるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!


簡単マメマメも少しづつ進めてまーす!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

うーさん先生ニットクラス おしろい花進めました

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日はうーさん先生のニットクラス。<




おしろい花、前身頃の衿ぐりのところを編みました。


100907-1.jpg


洋モノ二本立てしながら、コツコツ編んでましたよ~。


100907-2.jpg


肩の引き返し編の手前まで。

次回のお教室で引き返し編やって、アイロンかけて、肩はいで、衿の拾い目する予定!
盛りだくさんだね~!


いつもいつもうーさんに
「もっと教えることないのーーーー???」
って言われるのです。


こんくらい盛りだくさんならいいでしょうか??>うーさん先生。



袖編んだら、あとはひたすらとじはぎ仕立て作業に入るんだなぁ・・・・・・はぁ・・・・・





100907-3.jpg


わたくしの溜息をよそにシヤワセそうに眠るいちご店長なのでした・・・・・。







んでもって、今日、うーさんのところで


リッチモア毛糸・キャメルツィード

リッチモア毛糸・キャメルツィード

価格:991円(税込、送料別)




こちらをぱふぱふさせてもらったのですが、ツイードでこんなやわらかいのって!!!
感動でした~。

色は5番が一番好きだった~。



悲運のヒロイン、チコさんが編んでらっさる




これも欲しい・・・・・。




しばらく毛糸購入控えてたから、リバウンドがきている模様・・・・・
折りしも駅伝??



毛糸ポチ中毒のるしあの運命やいかに・・・・・
応援(どっちに??)ポチお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

nuppってますん♪ Swallowtail Lace Shawl

みなさんこんばんわー。るしあです。


中毒のように止められない、とまらない、すわろーてーるちゃん。
とうとう本家チコさんを追い越してしまいました・・・・・m(_ _)m



Chart2の14回繰り返しを終わり、


100906-2.jpg


こんな感じです。

きこしゃんにご指摘頂いた通りなのですが、もっと太い号数で編めばよかったよ~!
なんかレーシー感が足りないよね・・・・・むー。


100906-1.jpg


はい、そうでふ・・・・・。






他の方のを見ると、肩にかけて三角の一番とんがった部分がちょうどお尻くらいの大きさになってるっぽいんだけど、明らかに小さめ。

次は絶対にもっと太い針でざっくり編む!
っていうか、他にもいいショールのパターンがないか探してたりします(笑)


Echo Flower Shawl



Traveling Woman



Haruni



ショールはラベリにかわゆくてFreeなパターンがたくさんあるので、探すのも楽しいっす♪



んでもって、問題のnupp部分に差し掛かってます。

100906-3.jpg


それーゆしゃんご指南、必殺かぎ針で拾う攻撃で何とか編めました。
棒針でできるかどうかチョットだけ試してみたけど、全くもって歯が立ちませんでした。
それーゆしゃんレクチャーがなかったら、多分泣きべそかいてたと思われます。
ありがとう~!!!



こんな動画も発見!




表でかぎ針で全部やっちゃう方式。
ちょっと試してみる価値あり??


nupp部分(Lily of the Valley Border)のエクセル編み図も作ってみました。

かなり横長なので、左右半分づつに分けました。
くっつけたりして使ってみてください。

右半分
100906-5.jpg

左半分
100906-6.jpg


黄色がセンター。紫が繰り返し部分です。






今日の夕飯はハンバーグにオリジナルサルサソースをたっぷりとかけてみました。


100906-4.jpg

旬様、ハンバーグを見て、
「喜びの舞を踊ってもいい?」
そんなに嬉しいですか、ハンバーグ(笑)



明日はうーさん先生のお教室。
おしろい花をそでぐりのところまで編まないと~!

実は洋モノ2本、和モノ(?)1本の豪華3本立てだったるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

るしあの簡単マメマメ英文パターン その6

みなさんおはようございます~。るしあです。



暑くて暑くてほぼ壊れてるいちご店長。


100905-1.jpg


どういうことになってるですか???


100905-2.jpg


「暑いからカゴの中に入って涼んでる」



どうやっても涼しいようには見えませんが・・・・・。



さてさて、簡単マメマメですが、前回ウェストの減目について、

「6回繰り返すって書いてあるから、合計7回ってこと?
それとも合計で6回ってことでしょうか?」

って書いたんですが、


Repeat rnds 1 –4 another 6 times.


ってちゃんと書いてありました・・・・・。
どんなふしあなだようぅ・・・・おいらの目・・・・。
Patriziaさんすみませんm(_ _)m


というわけで減目は、「減目段、3段減目なし表編み」を合計7回繰り返すが正解です。



------------------------------------------------------------------------------

ウェストの減目が終わって、6段編んだらこんな風になりました。

100905-3.jpg


じゃーーーん!!
もうほとんど出来上がってるぽいですね!ぽいですね!!


ぐるぐる表編み無間地獄はしんどいんですが、とじはぎしなくてよいっていうのはほんとに楽ですよね!


減目が終わったら、次はヒップへ向かっての増目です。

Begin waist increases:
Rnd 1 : K to next sPINKm, mm, m1, k to next sPINKm (don’t move it), m1, mm, k to next sPINKm,
mm, ml, k to next sm (don’t move it), m1, mm, k to end of rnd.


Rnd1はPINKまで表編み、PINKを移動して1目増目。
また次のPINKまで表編み、今度はPINKを移動しないで1目増目。
またまた次のPINKまで表編み、PINK移動して1目増目、PINKまで表編み、PINK移動しないで1目増目。

これが増目段ですね。


Rnd 2 – 4 : Knit.
Rnd2から4は表編み。


Repeat rnds 1 –4 another 6 times.
減目の時と同じように、増目段、増目なし段を3段を合計7回繰り返します。


増目が終わったらもうほんとに Almost there! ですよ!
パターンも残すところあと3行です。
わーーーーい!!!


---------------------------------------------------------------------------------


このパターン「Easy Peasy Tee」は、ラベリに登録すればフリーでダウンロードできます。
是非是非ご参加下さい!




尚、パターンはデザイナーのPatrizia Steadmanさんのご好意で、フリーで配布されているものです。
編んだものや編み図の販売は必ずPatrizia Steadmanさんに直接ご連絡下さい。
無断で販売しないよう、マナーを守って頂けますようお願いします。





んでもって、糸の残り具合。

100905-4.jpg


これで少なくともあと28段は編むわけなんですが、足りるかな・・・・足りないかな・・・・・・。



使用糸たち。







バイブランド、ビミョウに在庫が少なくなっていってるんですよ・・・・。
買っといた方がいいのかどうか・・・・。




とかなんとか悩んでる間にも、手づくり広場 イチカワさんからの荷物が届きました~♪

ヤマトのおにいちゃんにパジャミング姿をがっつり見られたけど、気にしない~(爆)
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


まだまだ殺人的暑さだけど、さすがに花火もないだろうと思って、
赤とんぼさんに変えてみました。

もうちょと涼しくなるといいなぁ・・・・。


ありがとうございます!



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

洋モノ二本立てですん~ Swallowtail Lace Shawl

みなさんこんばんわー。るしあです。

9月に入ったというのに、一番の暑さがやってきてるってどういうことですかね???
多治見の方、ほんと熱中症にはお気をつけて下さいね。
しかし外気温が39度もあったらクーラーも壊れそうな勢いだよね・・・・・。


100903-3.jpg

あまりの暑さに店長も意味不明のポーズです(笑)



さてさて、予告通りすわろーちゃんに手を染めましたよ!
だって~ガマンができなかったんだもん!


チコさんのありがたい翻訳を見ながら、ここまで進みましたよ!


100904-2.jpg


ただ今Chart2の繰り返し8回目。14回繰り返しだから、あと6回。


100904-3.jpg



使用糸はこちら。




ピエロしゃんのソフトメリノ。コーラルピンク。

このシリーズはどの色もとってもお色目がいいと思うんだけど、コーラルピンクもとってもいいっす♪
わたしは色黒で青みがかったピンクは全然ダメなんだけど、この色はとっても肌なじみがよいっす♪



それにしてもすわろーちゃん、編むのがとっても楽しい!
多分ニヤニヤしながら編んでると思う。
それーゆしゃん曰く、
「編むのが楽しい、できて嬉しい、使って便利なステキングパターン」
ほんとにその通りです!


前から気になってたかた、この機会に一緒に編みませんか??


チコさんの翻訳はコチラ
うかあさんのエクセル編み図はコチラ


わたしはチコさんのありがたいホンヤクを見ながら、
「ケーニ、ヤーンオーバー、ケーサン、ケーニトグ、ヤーンオーバー、ケーイチ、ヤーンオーバー、エスエスケー・・・・・」
というわけのわからない呪文をぶつぶつ唱えながら編んでいたのですが、
Chart2の繰り返し部分で頭がこんぐらがってしまったので、ここの部分だけのエクセル図を作ってみました。

100904-1.jpg
(サムネイルなので、クリックしてね。)


紫の部分が繰り返し部分。
1回目は1回繰り返し。2回目は2回繰り返します。
もしよかったら使って下さい。




色んな人が色んな糸で編んでらっさいます♪
やっぱりもうちょっと細い糸で編んだ方がよかったかな・・・・ま、次回!





毛糸在庫増やさないはずだったのに、めりまー隊長大絶賛のコチラを買っちゃいました・・・・・



だって、そんなに手触りがいいって言われたら、欲しくなるじゃないですか・・・・しかも190円だし・・・・。



洋モノがんばってちょとづつ在庫へらしてるからいいってことにして下さい!
わたしも日本経済の景気回復のためにに貢献してるんです!!(笑)
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

るしあの簡単マメマメ英文パターン その5

みなさんこんばんわー。るしあです。



結局昨日はエビが購入できず、アボガトエビサラダはアボガドかに缶サラダに変更。


100903-2.jpg


だって、わうわうでたそがれ清兵衛やってて、スーパーに行きそびれちゃったんだもん・・・・。
ま、美味しかったのでよしとします。



さてさて、簡単マメマメ、進めてますよ!
途中でおしろい花にスイッチしたりしていたので、ちょっと進みが遅くなりましたが・・・・・。




このパターン「Easy Peasy Tee」は、ラベリに登録すればフリーでダウンロードできます。
是非是非ご参加下さい!




尚、パターンはデザイナーのPatrizia Steadmanさんのご好意で、フリーで配布されているものです。
編んだものや編み図の販売は必ずPatrizia Steadmanさんに直接ご連絡下さい。
無断で販売しないよう、マナーを守って頂けますようお願いします。



フリーだからとうかうかしてたのですが、「編み物依存症」のうかあさんのページを見てはっとしました。
こういうことが不文律で通らないのは悲しいけど、やっぱり大事なことだから書いとかなくちゃって思いました。


それにしても、うかあさんの「Swalloetail Lace Shawl」のエクセルの編み図、ステキ!
それーゆしゃんのスワローテール実物を見て一目惚れして、ずっと編みたい編みたいと思っていたのでこりゃすごいものが!と思ったら、チコさんの英文チャレンジの2作目がなんと「Swalloetail Lace Shawl」!うほほーーーい!


さっそく今日から編むわ!!



んでもって、Previously 簡単マメマメ。

袖口の伏せ止めをして、下チチ2.5センチまでひたすら表編みですよ!


-----------------------------------------------------------------------------------

下チチ2.5センチまで編めたら、目数リングにこだわりのPatriziaさんからまたまた目数リングについてのご指南。

*Note:
Place contrasting sms to distinguish them from side sms. We shall call the new sms
‘PINK'. pPINKm = place pink marker.
Place sms for side decreasing in this manner: k to 20 sts BEFORE 1st sm, pPINKm, k to 20 sts
AFTER 1st sm, pPINKm, k to 20 sts BEFORE 2nd sm, pPINKm, k to 20 sts AFTER 2nd sm, pPINKm,
k to end of rnd.


「サイドのしるし」と区別するために、違う種類の目数リングを使用するがいいです。
この新しい目数リングを「PINK」と呼ぶことにします。なぜならピンクが大好きだからです。
「pPINKm」は「PINK目数リングを入れる」ということです。

ウェスト減目のために、編みながら次のように目数リングを入れていきます。
最初の「サイドのしるし」の20目手前まで表編みして、PINK目数リングを入れる。
最初の「サイドのしるし」から20目表編みしたところでまたPINK目数リングを入れる。
次の「サイドのしるし」の20目手前でもPINK目数リング、「サイドのしるし」から20目表編みしたところでまたPINK目数リング。


PINK目数リングが入ったところで、次の周から減目していきます。

Rnd 1: k to sPINKm, mm, ssk, k to 2 sts BEFORE next sPINKm, k2tog, mm, k to next sPINKm,
mm, ssk, k to 2 sts BEFORE next sPINKm , k2tog, mm, k to end of rnd.


PINKまで表編み、右上二目一度、次のPINKの2目手前まで表編み、左上二目一度。
次のPINKまで表編み、右上二目一度、その次のPINKの2目手前まで表編み、左上二目一度。
周の最後まで表編み。

一段で4目減目ということになりますね。

ssk=右上二目一度
k2tog=左上二目一度


Rnd 2 – 4 : Knit.

減目段を編んだら、次の3段は表編み。

Repeat rnds 1 –4 another 6 times.
「減目段、3段減目なし表編み」を6回繰り返します。


6回繰り返すって書いてあるから、合計7回ってこと?
それとも合計で6回ってことでしょうか?


ちょっと長さ見ながら考えますかね・・・・・。


Knit 6 more rnds.

その後6段表編み。


100903-1.jpg


2回目の減目が終わったところです。
あと4回または5回。

---------------------------------------------------------------------------------------------

大分長さが出てきましたが、ここに来て糸が心元なくなってきました・・・・・・。



「目の治療」で余った糸を使い切っちゃえ~と思ってこの糸にしたのに、
追加購入なんて本末転倒・・・・・>_<
読みが甘かったっす・・・・・。




これと同梱すればよかった・・・・・。


ちなみに、このファーヤーンすっごい手触りよいですよ~!シルクだから当然なんだけど。
すっごいふわふわで、しかも「キュッキュッ」するの~♪♪
早く何かに活用したいなぁ~!
もう売り切れちゃったけど、パンジーはすっごく上品な紫でした。
高貴な紫って感じ。



さーて、チコさんのブログみながらすわろーちゃん編みます!
もちろん簡単マメマメもがんばるんだけど、できればコピーロボットに編んでもらいたい・・・・
っていうか、どうせコピーロボットがあるんなら、うーさん先生にお鼻をポチっとしてもらいたい!(笑)
暑さでイカれ気味のるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

るしあの簡単マメマメ英文パターン その4

みなさんこんにちわー。るしあです。


簡単マメマメも中盤戦にさしかかりましたね!
わたしもいい加減表編み無間地獄がちょっと辛くなってきました・・・・・。

でも最後までがんばりますYO!


このパターン「Easy Peasy Tee」は、ラベリに登録すればフリーでダウンロードできます。
是非是非ご参加下さい!





Previously 「簡単マメマメ」・・・・・・

袖ぐりのガーター編みが編めたところで、別糸に編み目をうつして試着したりしてみましたよ。


--------------------------------------------------------------------------------------

Resume your work:
Place sts back onto cn. K to next sm, Using the ‘Picot’ bind off, B/O all sleeve sts, join work
(don’t forget to keep sm on needle). Repeat for second sleeve opening and k to end of rnd. These
sms are now you ‘side’ markers.


試着してOKだったら、糸から針に目をもどして、次の目数リングまで編みます。
袖部分は最初にでてきた「Picot bind off」を使って止めます。
目数リングのことが気になってしかたがないPatriziaさんから、「くれぐれも目数リングはそのままでね!」とコメントが入ってます(笑)
次の袖部分も同じように止めて、この周の最後まで表編み。
これで袖部分の目数リングは、「サイドのしるし」になりました。
ただ、2つあるので1個ははずしていいものと思われます。



さて、「Picot bind off」ですが、どうなったか言いますと・・・・・。


100902-5.jpg


フツウに伏せ止めしました!
だって、なんかピコット無しのほうがいいと思ったんだもーん。
決して編み方が分らなかったわけじゃありませんよ!
ほんとですよ!





動画で見てみたら、編み方わかったんですよ~!フフフ。


伏せ目して、残った目を左の針にうつしたあとに、Cable cast onというやり方で増し目するようです。

で、この時に、
左の針の最初の目のループの間を通して糸をひっかけてきて、左の針の一番先にひっかけて増し目するのか、

100902-6.jpg


それとも最初の目と次の目の間を通すのか

100902-7.jpg

それがイマイチナゾなんですよ~、明智くん。

上の動画はどうやら目と目の間を通してるようなんですが、



こっちの動画ではループの間を通してるみたいなんです。


で、取りあえず両方で編んでみたんですが・・・・

100902-8.jpg


右2つがループの間を通した方、左2つが目と目の間を通したものです。
若干左の方がぷっくりしてるでしょうか・・・・?


お好みの方で編んで頂ければと思います~。



Begin waist decreases:
Cont working in st st until bust is nearly covered (you will have to try it on again), approximately
an inch before bust ‘crease’.



ウェストの減目を始めると書いてありますが、その前にまだまだ編まなくちゃなりません。
バストがほとんど隠れるくらいまで、アンダーからだいたい2.5センチくらい上までそのままぐるぐる編みたまえと書いてあります。
再度試着した方がいいと書いてありますが、もうメンドウなのでわたしは試着しません・・・・・。


で、現在はこのぐるぐるをひたすらに編んでおります。

100902-4.jpg

脇したからだいたい10センチくらいも編めばいいかなと思ってるんですが。
現在9センチくらい。


この後、やっとウェストの減目はじまります。


------------------------------------------------------------------------------------


ピコットの試し編み用に、久々にメリヤス編したらうっすらと下駄目ってたような・・・・・・(泣)
ちょっとおしろい花編んどこうかな・・・・・。
そんなるしあにポチっと応援おねがいしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


今日はエビとアボガトのサラダにしまーす♪
冷凍じゃないエビがあるといいなぁ・・・・・


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ラス前です!ニットクラス

みなさんこんにちわー。るしあです。


クーラーをつけていないサウナ部屋からお届けしています。
なんだかそんなに暑くないぞって思うのは熱中症になりかけ??



さて、昨日はお母さんばんざーい!お子様ガックリの新学期スタートでしたね。
わたしも一ヶ月ぶりのニットクラスに行ってきました。


この前、「次は一ヶ月後だし」って思ってたら、あっと言う間に一ヶ月経っててびっくりですね!
時間の経過が早く感じるのはトシだからなんでしょうか・・・・・。


で、継続するかしないかを一ヶ月間じっくり考えるつもりだったのですが・・・・・
全然考えてませんでした!
昨日と一昨日ちょっとだけ考えました(笑)



結果は、「継続しない」


やっぱりね、好きなものが編めないというのは切ないですよ。
「あれも編みたい」「これも編みたい」ウキーーーーーーってなってるのに、
着るかどうかも分らない(っていうか多分着ない)ものに時間を取られるのはね・・・・・



休学しますって先生に伝えたら、

「あら大変!今回と次回で、そで下の綴じやって、衿の拾い目して、袖付けしないと!」


先生・・・・てんこ盛りすぎます(泣)



衿の拾い目。
Wisteria Cardiで一度やったけど、やっぱりどこ拾っていいか全然わかんない。


こういうのはノリよ、ノリで拾っちゃお♪って拾ってみたのですが。


100902-1.jpg


いい感じじゃないですか~!せんせーい、これでOKですよね?
って見てもらったら。


「うん、拾うところ間違ってるね」(笑顔)


100902-2.jpg


減目したところは、伏せ止めの下の目の真ん中を拾うんだそうです・・・・。


っていうか、
どこでもいいじゃーーーーーーーんん!!!!!!
って思うのはわたしだけでしょうか・・・・・?



あと1回、2時間半の授業で終わる気が全くしません。
そで下の綴じもメンドウだしなぁ・・・・・。




んでもって、今日コチラをポチっちゃいました。



パンジーだけを着分買って、シンプルなカーディガンかプルオーバーでも・・・・とも思ったのですが、このモケモケでうまいこと編める自信がなかったので、取りあえず1セットづつにしました。

袖口とか衿ぐりとかのポイントに使いたいな~。
手袋の口につけてもかわいいかも♪

あっという間に売り切れちゃうかと思ったら、まだ各色あるようですよ~ムヒヒ。



簡単マメマメの第4回は後ほど!
現実逃避して英文パターンにのめりこむるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

るしあの簡単マメマメ英文パターン その3

みなさんこんにちわー!るしあです。


さて、「簡単マメマメ英文パターン」も3回目ですっ!
根気ゼロのわたくしがよくがんばってます!(自画自賛)


このパターン「Easy Peasy Tee」は、ラベリに登録すればフリーでダウンロードできます。
是非是非ご参加下さい!





Previously 「簡単マメマメ」・・・・・・

ネックから輪編みで編み始めて、ラグラン線で1段おきに増し目をしながら、
10センチになるまでひたすら編んでます。


-------------------------------------------------------------------------

Next Rnd:
K to next sm, mm, work in garter st for entire sleeb section only. K to second sleeve section ,mm, workin garter stitch for entire sleeve section only. K to end of rnd.


10センチ編み終わりましたら、袖ぐりのガーター編み部分に突入します。

編み始めの次の目数リングまで表編み。
袖部分(1つ目の目数リングから2つ目の目数リングまで)はガーター編み。
その次の目数リングまでまた表編みで、袖部分(3つ目のリングから4つ目のリングまで)はガーター編み。
1周終わるまで表編み。

mmとはmove (stitch) makerのことで、目数リングを移動すると言うことになると思うのですが、何でイチイチ書かれているのかちょと不明。編んでれば移動するに決まってるとおもうんだけど・・・・・。


ま、ちっちゃいことは気にすんな、ワカチコワカチコ!(古・・・・)


Work in this manner for 1inch, making sure you knit 1 st after 'back' sm on last row. This is so the smdosen't fall off while transferring sts onto scrap yarn in the next stage.

袖部分のガーター編み(袖以外の部分は表編み)は1インチ(2.5センチ)になるまで編みます。
最後の段を編み終わったら、次の段の最初の一目を編んでおいたほうがいいです。
次に編み目をいらない糸にうつすのですが、その際に「うしろの印」目数リングが落ちないようにするためです。

・・・・・デザイナーのPatriziaさん、ほんと細かい部分の注意が多いですよね(笑)


Try it on:
Place all sts and sms onto a length enough to fit over head and shoulders, then pin together 2 underarm 'points' on both sides with safty pins or sew up a little with some more scrap yarn try it on. If it's a little on the tightside, knit a few more rnds. If it's comfortable, you are ready for the next stage.


ちょっとメンドウなのですが、編み目を別糸に移しかえて、試着してサイズを確認します。
わきの下は安全ピンで留めるか、ちょっと縫いとめるなどします。
(ちょうど目数リングの部分を留めればよいです。)
少し小さいようならもう何段か編みます。
ちょうどいいようなら、次に進みます。


針から糸、糸から針への移しかえはメンドウなので、ちょっと小さくて編み足して、また試して・・・・っていうのは正直ヤですね・・・・・。


んでもって、ほんとは試着すんのメンドウだったのですが、無駄にたくましい二の腕が入らない恐れがあるので、糸に移しかえました。

100901-2.jpg


こうやってみるとウェアっぽくなってるからうれしいですね~。ムフフ。


100901-4.jpg


わきの下はざっくりと糸ですくってリボン結びにしときました。


100901-1.jpg


二の腕はなんとか入りました。
パツパツなのは見逃してください>_<

増し目なのですが、特に記載がなかったのでガーター編みに入ってから増し目なしで編みました。
ただ、ちょっとキツイ感じがするので、もう何目か増し目してもよかったかもとも思います。
それか、編み出す時に袖部分は22目だったのですが、25目とかもうちょっと増やしてもよかったかな。だって胸86センチもないしさ・・・・・ブツブツ。


衿ぐりも思ったとおりダラダラしちゃってるので、なんかしないとな~。
細編み2段くらい編んだらどうかと思うんですが、どうでしょう??


100901-3.jpg

ガーター編み部。
裏・表・裏・表と4段編んで、裏を3段編みました。
なんか、ガーター編みナシでもいいかもなっていう気がします。


----------------------------------------------------------------------------------------

次回は袖を止めて、ウェストまでの減目に入るようです。





で、昨日は予告通り冷し中華。
旬様冷し中華が大好きなので、うれしそうにほおばってました。

100901-5.jpg


作るのが簡単なものが好物でいいダンナだな~!(笑)


引き続きマメマメがんばるるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


今日はニットクラス~!
宿題終わってるから気分がよいです~♪

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
