プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



るしあの簡単マメマメ英文パターン その2

みなさんこんにちわー。るしあです。


ブログ村の編み物カテで一瞬だけ人気記事の1位になったので、気をよくして第2回いきます~♪

「るしあの簡単マメマメ英文パターン」
マメマメって何?って誰にもつっこまれなくてちょっと寂しいのですが、
「Easy Peasy」からとってます。
Peasyって単語はなくて、ただ単に語呂合わせだと思うんですが、多分「pease(豆の複数形)」かなぁ・・・・と思ってマメマメ。

そんだけです・・・・・・。(T^T)



-----------------------------------------------------------------

Picot bind off
B/O 3 sts; slip this st(which will be on right hand needle) onto left hand needle. *C/O 2 sts, then B/O5 sts.* Repeat until all sts have been bound off.


bind off(B/O)とは目を止めることです。
編み始める前に何故か目の止め方の説明があります。

3目伏せ止めして、この目を左の針に移す。2目巻き増し目する。それから5目伏せ止めする。これを最後まで繰り返す。

C/Oは最初の作り目と言う意味と、増し目(巻き増し目)という2つの意味がありまする。

訳してみてもよく分らないので、モーレツにググってみたら、こんなステキな解説を発見!

285さんの「編み物285号室」


こんなにステキに解説されてるのに、やっぱりよくわからない・・・・・。
左に戻した目と、次の目の間に増し目するところがわからないっす>_<

なので普通に伏せ止めにしちゃおうかと思うんですが(コラ)
ピコっとなってない方がいいような気がするし・・・・・。



曖昧なまま進みまする・・・・・(笑)


Start Yoke
C/O 148 (160,173) sts using the long tail method and straight needle.
Transfer sts onto cn, pm (indictes 'back' of work) and join being very careful not to twist sts.


やっと編み始めです!

ヨーク部分から編み始めます。
148目(M:160目、L:173目)作り目。
the long tail methodとは、指でかける作り目のことざんす。
普通の棒針で作り目して、輪針に移しかえたまえと書いてあります。cnが輪針の意味です。(circular needle)
編み始めに目数リングを入れときます。「こっちが背中だよ」って印です。
作り目がねじれないように、注意して編み始めたまえ、と親切に注意してくれてます(笑)


このところずっと別鎖の作り目で編んでいたので、148目の作り目は何度も糸が足りなくなってやり直しました・・・・・。
一回失敗したら、イヤって程糸を長くとってやればいいんですけど、すっごい糸が余ると悔しいなとかワケのわからないことを考えて・・・・・。



----------------------------------------------------------------

字ばっかりでイヤ気が差してきたので、ここらでブレイク。

いちご店長のアホ姿で癒されて下さい(笑)


100831-2.jpg


・・・・・・・。



ブレイク終了!

--------------------------------------------------------------------------------

Next Rnd
Place sms (make sure you can distinguish new sms from original 'back' marker) for raglan increases in this manner. : K25(28,30) ,pm, k22(24,27) ,pm, K54(56,59) ,pm, k22(24,27) ,pm, K25(28,30).


さて、いよいよ英文パターンらしくなってきましたYO!

rndはround(周)の略ですね。
作り目の次の1周目の編み方です。

sm(s)は目数リングのこと。
pmはPlace marker.目数リングを入れたまえということです。

ラグランの増し目のために、次のように目数リングを入れたまえ。
なお、この目数リングは最初の目数リング(うしろの印)とは違うヤツにした方がいいとまたまた親切にご注意くださってます(笑)
表編み25目、目数リング、表編み22目、目数リング、表編み54目、目数リング、表編み22目、目数リング、表編み25目
(M,Lサイズの目数は省略)

kが表編みのことですね!
このウェアは模様ナシの輪編みなので表編みしかでてきませんが、裏編みはp(Purl)です。



Rnd1 :
K to 1 st before next sm, yo, k2, yo. Repeat this for next 3sms, then work to end rnd. 156(168,181)sts.


目数リングの1目手前まで表編み、かけ目、表編み2、かけ目。これを3回繰り返す。
最後まで編むと158目になっとるはずです。

yo(yarn over)が掛け目という意味です。


Rnd 2: knit

ただひたすらに黙々と表編みしなされという指令です。


Repeat Rnd 1-2 for 4(4.5,5.5)inches from beg of work

Rnd1とRnd2を4インチ(10センチ)になるまで編み続けよ!



んでもって、ひたすらに増し目しながら編み続けてるところです。

100831-4.jpg


これで8センチ弱くらい。
どんどん目数が増えてくので、どんどんしんどくなります・・・・・。

この編み始めのデロっとなった部分が衿ぐりになるんですが、こんなにデロデロでいいんだろうかとちょと心配。



100831-5.jpg

ゲージ編んだ時にはベージュでちょっとおばさんくさいなぁ・・・と思ってたのですが、グラデーションが見えてきたらちょっとマシになったみたいです。
でもやっぱりこのポコポコ微妙・・・・・。


10センチ編み終わって、次のセクションに進んだらその3をUpしますのでお楽しみに~♪


英文パターンがんばるるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


さーて、今日の夕飯は冷し中華にするぞ~!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

るしあの簡単マメマメ英文パターン

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日から始まりました新番組、「るしあの簡単まめまめ英文パターン」のお時間がやってきましたYO!(爆)



「毛糸といっしょ」のチコさんが「チコといっしょに英文パターンに挑戦!」をやってらっさったので、わたしもマネっこして英文パターンがやってみたくなったです~!!


「Wisteria Cardi」も英文パターンといっちゃ英文パターンなのですが、製図して編んだのでパターン自体は全然読んでないんですよね~。

製図して編むのがサイズもぴったりになるし一番なのは分ってるんですが、なんかやってみたい!やればいいじゃん!やったれーってことで。
ラベリのお気に入りのなかから、簡単にできそうなのを吟味してみました。


「Easy Peasy Tee」



ネックから輪針で編んでいくタイプのプルオーバー。
表編み地獄へようこそです。


-------------------------------------------------------------------------------------

size: 34(36,38)inch bust

サイズ。
胸囲34インチがSサイズみたいですね。86センチです。
かっこの中に入っている数字は、Mサイズ、Lサイズの数字です。
Mサイズ、Lサイズを編みたい場合には、パターンの中のそれぞれの数字を参照すればよいです。

わたしはMサイズ(91センチ)!とか言ってみたいですが、Sサイズでも余ります・・・・。


Tension: 22 sts over 4inches in st st.

Tensionとはゲージのことです。4インチが10センチと考えればよいです。
「st」とか「sts」は「stitch(es)」ということで、目とか目数のことです。
「22目」と目数しか書いていないのは、段数がパターンに記載されてないからです。
段数のかわりに「4インチ編む」とか書いてあります。

ま、段数計算しても、サイズで調整するから同じといっちゃ同じですけどね・・・・。


で、ゲージ編んでみました。


100831-1.jpg


使用糸は、「目の治療」に使った




こちらの余りと、




こちらを引き揃えました。

針は5号で丁度ゲージの通りになりました~。

なんだかちょっとポコポコが思ったより野暮ったい感じがするのが気になるのですが・・・・。これ4玉も買っちゃったから消費したい・・・・・。



Material: Recommended yarn - anything super-soft that drapes well
     1×4mm/US 6 straight needle (only for casting on)
    1×4mm/US 6 circular needles(40cm in length).
    Stitch Makers
    Scrap yarn


使用するモノ。
糸のオススメはよくドレープするように、すっごく柔らかいものということです。
わたしの場合、バイブランドだけなら結構柔らかいけど、ノットヤーン引き揃えてるから、テロっとした感じにはならないかも。
でも、このデザインあまりテロテロしすぎない方がいいかもとも思うんですけどね。

針は4mmなので、5号だとちょっと小さめですね。日本の棒針だと6号(3.9mm)ですかね。
ま、ゲージは合ってるので。
作り目用に普通の棒針と、輪針を用意しろと書いてありますが、わたしは輪針で作り目しちゃいました。

Stitch Makersは目数リング。
あとはいらない糸少々。


--------------------------------------------------------------------------------


・・・・書くの疲れたので、ひとまずここまで!
みなさんも一緒にマメマメしませんか??


最後までがんばるぞ!
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!





テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

昭和の袖口ふたたび

みなさんこんばんわー。るしあです。


Monthlyモケモケ通信のお時間がやってまいりました(笑)



まずはいちご店長とモケモケの暑苦しい写真を一枚お届けします♪


100830-10.jpg



今日、冷房を入れているのに室温が30度を超えている部屋で激写した一枚でした。

室内での熱中症が流行っているみたいなのでよい子はマネをしないで下さいね。
特にそれーゆしゃんは熱中症に気をつけてね!




さて、モケモケ通信特集は「昭和な袖口」です。


前回のおさらい
先生の言うがままに原型ぴったりの製図をしたら、あら不思議!とんだ昭和なかほりのする袖口になりましたとさ(爆)


というわけで、製図からやり直しですよ・・・・・。


100830-9.jpg


2センチゆとりを持たせて製図。
袖の編地から11目減目だったのが3目減目になりました。


14段ゴム編みして、ゴム編み止めまでもれなく完了!


100830-7.jpg


ゴム編み止め、まだまだ苦手意識はありますが、わりとちゃっちゃかできるようになってきました~!
やっぱり編み物道って修行あるのみだね・・・・・。

100830-8.jpg


なんとなくまだちらりと昭和のかほりが漂う感じもしますが・・・・。平成5年くらい?(笑)




さて、これであとは衿ぐりのゴム編みを残すのみとなったわけなのですが、ここにきて大問題発生。
なんと、糸が足りない模様(;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ここまできてあと1玉買い足したくないよーーーーーーー!!!


どなたかバカラエポックの231番、半玉くらい余ってる方いらっさらないでつか??(爆)


【リッチモア】バカラエポック

【リッチモア】バカラエポック

価格:652円(税込、送料別)




くうぅ・・・・・痛恨の一撃でどうしたらいいかわからないっす・・・・・(買えばいい)
かわいそうなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ただいま~!っとおしろい花

みなさんおはようございます~。るしあです。


東京へ帰ってきたそうそう、おめでたいニュースでヨロコビです。
浅見図書館長こと、浅見ヒロさんが無事出産されたそうです~!!


それにしても、出産直後にツイート&ブログ更新とわ(笑)
いまどきって感じですね~!
ブログにベビーの写真はUpされるのかな~??楽しみです。





んでもって、北海道旅行。
ちょこちょことpickに写真はUpしていたのですが、北海道の自然&北海道の幸&姪っ子1号ちゃんの子守を満喫した4日間でした。


ハハの実家が札幌なため、北海道は何回となく旅行しているのですが、今回初めてだった積丹の神威岬。


100830-1.jpg


岬の先端までは3~40分かかるちょっとしんどい道のりでしたが、歩いた甲斐があるすばらしい景色が待ってました。


100830-2.jpg


積丹ブルーと呼ばれる美しい海の色。
こんなキレイな色があるんだなぁ・・・・って感動しました。


この後、生うに丼を思う存分堪能しました!


積丹は札幌からも遠くないし、途中に小樽に寄ったりもできるのでおススメのスポットです♪



旅を満喫しすぎて、編み編みは結局往復の飛行機の中くらいでした>_<


100830-3.jpg


それでもおしろい花のウェストまで進みましたよ~

そで下まで編んだら、首のVネックのところはお教室でやりましょうって言われてたので、「編み終わって手持ち無沙汰だったらどうしよう・・・・?袖も編んじゃおうかな・・・・?」とか思ってたけど、まったくの杞憂でしたね、うん





100830-4.jpg


もちろん忘れてませんよ~!
ささ、こちらに!


100830-5.jpg


100830-6.jpg


美味しいですよ~!(笑)




さて・・・・・たんまりと溜まった洗濯モノを干さなければ・・・・・。
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

いちご店長に脅される・・・・・。

100825-8.jpg



100825-7.jpg



100825-6.jpg


・・・・といちご店長に脅されながら、北海道旅行へ行ってきます~>_<


とりあえず旅のお供はおしろい花とLittle Pineappleなのですが、メリヤス編みガシガシ的なものを持って行きたかったなぁ・・・・って今さら。


今ってなんか中途半端な時期ですよね・・・・夏物編むには遅いし、冬物には早すぎるし・・・・・。
パッキングもしないでラベリ漁ったりしてました(笑)


パッキングは明日の早朝にやるとして、寝るかなぁ。(←コラ)
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ミユスケさん情報では全然涼しくないそうな・・・・・。>北海道

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

「目の治療」完成すますたっ!!!

みなさんこんにちわー。るしあです。



今日はオノロケから。ムフ♪


昨日、イヤーーーな検査に行ってきたんですよ。
前日からイヤだイヤだ行ってたら、検査の前に旬様が何回も電話くれて、
「がんばれよ~」
って。


検査終わって、終わったよってメールしたらすぐ電話くれて。


検査自体はものの15分くらいだったんだけど、精神的にぐったりしてたら早く帰って来てくれて、お洗濯ものたたんでくれたりして~!


ほんとにいいヤツなんです。旬様。


わたしの方から半年も猛アプローチしてゲットした旬様ですが、
諦めないでがんばった甲斐がありました!
下妹は、「半年もがんばるほどの人かな・・・?」とか失礼千万なことを言うのですが、旬様ほどステキなダンナ様はいないです。
ハンサムで優しい!よく働く!
こんなにいいダンナ様とめぐり合えてよかった。神様ありがとうございます!



オノロケ終了!



というわけで、完成しましたよ~!!第二の「目の治療」!


100825-2.jpg


本当にさっくりと出来上がりました!
これくらいさっさと出来上がると嬉しいですね~。どれもこれくらいでできればいいのにな・・・・・。


厳しい目が光る店長チェック(笑)

100825-3.jpg


ハンガーにかけるとこんな感じです。
うんうん、よいですね~!

100825-4.jpg



んでもって、着画です~。


100825-5.jpg


立派な二の腕やら、ごっちゃりしたドレッサーは気にしないで下さい・・・・・。


こんなにスカスカで大丈夫かな・・・・?と思いましたが、着用すると全然違いますね~。
多分マキシワンピが一番合うと思います。
もうちょっと早く編んでれば、もっと活用できたのにぃ・・・・・。
ま、来年ですね・・・・。




リエさん浅見さんが編まれたのを見て、浅見さんに編み図を頂いて編みました。
ありがとうございますm(_ _)m


デザイン:リッチモアベストアイズコレクションvol.92

100825-1.jpg

「目の治療に マラカイト(孔雀石)」

使用糸:


リネンのさらさら感がとてもよい糸だと思います。シルク75%なのでやわらかいし!
さらっとした羽織ものにいい糸ですよ~!カーディガンとか編みたかったなぁ・・・・・。


夏に間に合ってよかった!
色々がんばったるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

引き返し編みは??おしろい花

みなさんおはようございます~。 るしあです。



昨日はうーさん先生のお教室。また浅見さんとご一緒でした♪


問題のおしろい花は、お教室前ギリギリまで編んで、なんとか引き返し編みまで残すところ6段!というところまで編めました~。
いつもながらどうしてこうキリギリなんですかね・・・・・。
学習機能はついてるんですかね・・・・・。


で、引き返し編み。


100823-2.jpg


できました~♪♪
まるっと下がってます♪

・・・・・って言っても、まだまだ先生に手取り足取りしてもらわないとできません>_<

イヤダイヤダと思ってるから余計ヤになるんだろうなぁ・・・・。
でも、イヤなものはイヤなんだから仕方ないよなぁ・・・・・。


で、わたしの引き返し編みの四苦八苦ぶりを見ていた浅見さんが、
「わたしのは肩まっすぐだから♪」

うーさん先生すかさず

「ありえないから。」

ご本の編み図だと引き返し編みないのですが、製図してご本の編み図通りには編まないので。

先生の一言に、浅見さんの顔にタテ線が入ってました(笑)



100823-1.jpg


後身頃無事完成~!




勢いづいているうちに前身頃も!と思い、前身頃にも着手!


100823-3.jpg




で、放置状態のこちら。


100823-4.jpg


うーさん先生にスチームあてて頂いて多少しんなりしたのですが、やっぱりゴワゴワです・・・・。
先生のお見立てでは、
「かぎ針で編む糸じゃないと思う」
とのことだったので、製麺したいと思います・・・・・・>_<


棒針で何編もうかなぁ・・・・・。(遠い目)



いちご店長はそれどころじゃないらしく。

100823-5.jpg


セレブリティ・ポテチ姫の匂いに夢中になってました(笑)



今日は午後からちょっとイヤな検査に行ってきます・・・・・。
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

三度目の浴衣とおしろい花

みなさんおはようございます~。るしあです。


土曜日は今年三度目の浴衣を着て、トイストーリー3を観に行きました。
ここ数年、全然浴衣ちゃんを着てあげられなかったので、今年は目標達成!(ま、小さな目標ですが・・・・)


100822-2.jpg


こちらは知り合いの方から頂いた浴衣。白地に蝶の模様が気に入ってます♪

文庫は寄っかかるとどうしてもぺっしゃんこになって直すのがメンドウなので、名古屋帯で角出しを結んでみました。


100822-1.jpg


角出しなんて、7~8年前に一度結んだきりだったので、ネットであちこちのサイトを見ながら四苦八苦して結びました>_< 5~6回結びなおしました・・・・。

全然角がでてないんですけど、最後もうイヤになったのでよしとしました・・・・。


着物も全然着られてないので、引き続き手持ちの着物を一通り着てあげる!を目標に頑張ります!
2枚の単衣は9月中に着ないと・・・・・。



で、編み編みですが・・・・・
うかうかしてたら、あっという間にうーさん先生のお教室の日がやってきてしまいました~>_<
おしろい花の肩の引き返し編みのところをやる予定だったのが・・・・・

100822-3.jpg


わきの減らし目入って20段弱。
引き返しまでまだまだあります・・・・・・。


100822-4.jpg


お教室は16時からなので、それまで頑張って編みまーす!
「目の治療」の肩の巻きかがりのところも聞いてくる予定!


なんか、一週間経つのが早いのは年のせい・・・・・? (;゜0゜)ハッ
そんなるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

12ぱいなぽー Little Pineapple

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日は昼前から外出していて編み編みできなかったので、20世紀少年を見ながらちょっとだけ編みました。
実は第1章を観てないんですけど、取りあえず第2章全部観てみました。
やっぱりさっぱりわかんなかった(笑)

旬様に「オレが要点をかいつまんで説明してやろうか?」って言われたけど、丁重にお断りしました。

なんせ、同じ映画を何回観ても大丈夫という特技をお持ちの旬様ですから・・・・・。
(要はストーリーを全然憶えてない)



で、本当にちょこっとずつ編んでる、Little Pineapple。


100820-1.jpg


12パイナポー編めました。
36センチくらい。


100820-2.jpg


無意味な編地アップ(爆)

編めば編むほどにふかふかなので、早く完成させたいんだけどな・・・・・。



糸はこちら。
今見たら、まだまだ在庫あるみたいでした~。
極細だけど2本取りとかにしてウェア編んだりしたらフカフカで気持ちええだろうなぁ・・・・・。




今日、本屋さんで惚れちゃったご本。

羊毛フェルトのアクセサリー

羊毛フェルトのアクセサリー

価格:980円(税込、送料別)




ハンドメイドのアクセサリーって、野暮ったくなりがちだと思うんですけど、すっごいかわゆいエッセンスがたっぷりのご本でした。
羊毛はあるので、あとはやる気があればできるんだけど、そのやる気がね・・・・・。

とりあえず即お持ち帰りは回避したけど、多分買うだろうな・・・・・。

ま、本は毛糸より場所取らないしね!(爆)


井の頭公園のわきをモタモタ歩いてたら、5ヵ所も蚊にくわれた血の美味しいるしあに、ポチっと応援願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

第二の「目の治療」、後身頃終わりました~!

みなさんこんばんわー。るしあです。


風船ですが、さすがに飽きたっぽいです(笑)

100ラウンドくらいまで行きたかったんだけど、どんだけやっても80ラウンドくらいまで行くとありえないだろうっていうくらい風船がでてきてGAME OVERになっちゃうので・・・・・。
Easyでは50ラウンドでクリアなので、50ラウンドまでしかセーブできないんすよ・・・・・。何回も何回も50ラウンドからやり直すの結構しんどい。

目も痛いし(馬鹿)


というわけで今日は「目の治療」が進みました!
っていうか、ほんとに目の治療が必要なくらい目が痛い(爆)


100819-2.jpg


両方で18ぱいなぽー完了!
後身頃も終わりました!!



100819-1.jpg


こんな風になります。
あとは衿と袖ぐりを編むだけ~!!



100819-3.jpg


miuさんもピンクで編まれてるみたいで、ついったーにUpされてた編地がとってもステキだったので、自分のが恥ずかしくなった・・・・。
だもんで、ちょっとアイロンあててみたりしました。


そしたら旬様が「一枚だけYシャツにアイロンかけて」って持ってきたので、うずくまって耳を押さえたら、「そんなに激しく拒否しなくても・・・・・」って言われた。


Yシャツのアイロン、苦手です・・・・・。




ちょちょっとアレンジができたら、違う色でもう一枚編んでもいいんだけどなぁ・・・・・。



今日は目を温めるヤツして、早めに寝ます~>_<
そうそう、以前眼科の先生に言われたんだけど、目は絶対に冷してはいけないんですって!!
よく目を冷すためのグッズがあるけど、冷すことは目にとって一番悪いことらしいので、みなさん気をつけて下さいね。


急速沸騰、急速冷凍なるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


でも編み物熱は全然冷めないのだった!テヘヘ♪


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

第二の「目の治療」、進んでます~

みなさんこんにちわー。るしあです。


東京は今日とても過ごしやすいお天気で助かってます。

うちは2FにPCがあるのですが、できるだけ2Fにクーラーをつけたくないんですよね~。
で、今まではクーラー無しで、昼間は5分10分PCの前に座っているのが限界だったのですが、昨日はあんまりにも暑いので、いてもたってもいられず、2FのクーラーもONしたところ、


気が付くと風船割ってました・・・・・・。



風船割り中毒感染のみなさますみませんm(_ _)m
申し訳ないので、わたしが一番ディープに感染します(意味不明)


100818-1.jpg


現在、ビーチステージのEasyで88ラウンドが最高。
魔法使いを多用してます。



風船割りがどうしても気になる方はコチラ。



で、風船割りの合い間の「目の治療」です。


100818-3.jpg

パイナポーは半分終了して、もう半分のパイナポーが3つ終了。
残り6パイナポー。
ゴールがなんとなく見えてきました!



遠くから見守る店長。



100818-4.jpg



ストレス発散ですよ!!ふん!!






んでもって、以前仕込んでいたプラム酢ができました!


100818-2.jpg


プラム酢のサイダー割り。
ピンクがとってもキレイだし、すっぱくて甘くてシュワシュワしてて美味しいです♪


気が付けば木曜日。
風船割りウィークにならないようにしなきゃ・・・・・(もうなってる??)
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

第二の「目の治療」・・・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日のガックシからまだ完全に立ち直ってはいないのですが、取りあえず今日は編み編みしました!

おしろい花を進めようかなとも思ったのですが、「目の治療」が気になっておりまして・・・・・。

こんなスカスカのウェアなんかちょっと涼しくなったら着られなくなっちゃいますよねぇ・・・・。
でも、こんなバリバリの糸で編み進めていいんだろうか・・・・・?ほんとに着られるものができるんだろうか・・・・・?




・・・・・・悩んだ結果、別の糸で編み直すことにしました。


糸はSilk HASEGAWAさんのこちら。




極細なので2本取りで編んでます。

100817-2.jpg



2度目で模様も憶えちゃったので、さくさく進みました。第一の「目の治療」の編地と同じところまで編んじゃいたいなぁと思ったのですが、とりあえずは5パイナポーまで。


100817-3.jpg



目標は今週中!



100817-1.jpg


えーい、うるさいうるさい~!!
・・・・・でも図星なだけに言い返せない>_<



この糸、めっちゃよいです!
リネン混だからふわふわではないけど、さらっとして、何と言っても軽い!
夏の羽織ものはこうじゃなくっちゃ!って感じです~。

とっても色のいいベージュだから、ウェアも編んでみたいけど、この夏には間に合わないだろうなぁ・・・・・。
でもお安いから買い足しておこうかな・・・・(←コラコラ!)


コットンギマテープの「目の治療」は、うーさん先生に見ていただこうかと・・・・。スチームしたりお洗濯したりすれば柔らかくならないかなぁ・・・・。


明日は早起きしてお買い物に行くぞ!
売り切れ必至のとあるものを買いに行きます♪
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


今、とあるゲームにハマっています。
あまり何も考えずにできるので、落ち込んでる時にはそのことを考えなくてよいのでいいかも。

現れる風船を全て割っていくというゲームなのですが、単純なだけにハマります。
ゲーム好きさんご注意を(笑)

Tower Defense 4 Expansion


風船を割る時に「パン、パン」と音がするのですが、このゲームを紹介しているブログに、「ヒマをつぶす音がする」と書いてあって苦笑。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

編まない日のいちご店長

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日はたいそうガッカリなことが2つもあって、ガックリとしております・・・・・・。
そんなこんなで、全く編み編みをしない一日でした >_<




ガックリなるしあに追い討ちをかけるいちご店長。


1008017-1.jpg


あ、あの、えっと、ちょっと・・・・・・。


1008017-2.jpg



入ってませんたらーーーー!!てんちょうーーーーー!



1008017-3.jpg



ごめんね・・・・・。


1008017-4.jpg



そんな暴れないでぇ・・・・・。




こんな暴れん坊店長ですが、昨日はおかえりおかえり攻撃に加え、今日はストーカー行為です。どこに行くにも「どっか行くんじゃないだろうな・・・・」と見張られています(笑)



明日は元気がでるといいな・・・・・そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

無事帰還しました~! & おしろい花進捗

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日深夜に、無事東京に帰還しました!
渋滞予測100キロ!なんて言ってたけど、実際には藤岡から本庄児玉くらいまでの20キロくらいで、しかも帰省ラッシュじゃなくて事故渋滞だったということでした~。



リーサルウェポン甥っ子ズのお陰で全く気が休まらなかったというのもあるし、天気がイマイチだったというのもあるし、なんだか命の洗濯がイマイチできなかったお盆休みでした・・・・・・>_<



そんな最後の軽井沢通信♪


土曜日には北軽の花火大会がありました。


100816-3.jpg


30分程度の小規模花火大会なのですが、主催者が「日本で一番近くで見られる花火大会」と豪語するだけあって、真上に上がる花火が降り注いでくる感じは圧巻!でした~!!


でも、花火って写真撮るのむずいです~>_<
写真撮ってると花火見られないしさ~。



で、最終日の日曜日に、やっと姿を見せてくれた浅間山ちゃん。


1008016-1.jpg


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、浅間山はお釈迦様の寝姿に見えるのですよ~。
右側が顔。おへそのあたりに雲がかかっています。ふふふ。




んでもって、土・日は「目の治療」をお休みして、おしろい花を編み進めてました。


100816-2.jpg


ウェストまで66段だったんだけど、長さが若干足りなかったので、6段編み足しました>_<
で、そで下に向かってちょっとだけ増目しているところです。


前回のお教室で割り出しは済んでいるのでそのまま編めるのですが、そで下まで編めたら、前身頃に取り掛かろうと思ってます~!


10:45からビッグイベントが開始するのでまた後ほど!



東京はあっついけど、やっぱり我が家がいちばん♪なるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ありがとうございます~!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

目の治療、進んでます~(笑)

みなさんこんばんわー。るしあです。


軽井沢は20度を下回って、ちょっと肌寒いくらいです。
昼間は少し太陽が顔をのぞかせたりしていたのですが、夕方からまた雨が降りました。
なかなか気持ちいい天気になってくれません>_<



100813-3.jpg


桔梗がキレイに咲いていました♪


100813-4.jpg


陽がでていればこんな感じで気持いいのだけど、夜はガスガスで車の運転が大変でした>_<




んでもって、「目の治療」です。
目を治療しているではありません(笑)


100813-2.jpg


パイナポーが半分終わりました~。9パイナポー。


100813-1.jpg


それにしても、またしても糸選択を誤った感じがしてなりません・・・・・。
コットンギマテープ、堅いんですよ・・・・・。
パリっとしたボレロになっていいかなぁとか思ったのですが、パリっというより、バリバリ・・・・?


肩のところ、丸みがでるようなデザインになっているのですが、バリバリだからゴワゴワなんですよ・・・・>_<
アイロンしたらなんとかなるんだろうか・・・・?

でも、このデザインならもう一回編んでもいいかな・・・・すぐ編み上がるし・・・・。



ネット環境が劣悪なので、時間はあるのにみなさんのブログチェックができなくて悲すぃっす・・・・・。ページ開くのに5分以上かかるし、すぐ切れるしさ・・・・。
甥っ子1号2号がリーサルウェポン並みの破壊力なので、なんだかのんびりできないし・・・・・。
灼熱地獄だけど、いちご店長との平穏な生活と、
涼しくて快適だけど気が狂いそうに騒がしい生活・・・・・。

ネットカフェでもあればいいのになぁ・・・・・(軽井沢まで来てかよ・・・・?)



取りあえず編み物だけは進めてます!
そんなるしあに、ポチっと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

目の治療にマカライト(孔雀石)

みなさんこんにちわー。るしあです。


自由気ままな軽井沢生活も2日目。
朝ごはん食べてそのまま昼寝してました(笑)
自由というより・・・・・自堕落??

100812-3.jpg


朝から降っていた雨もようやく上がってきました。
じめじめしていますが、涼しいです。
気温は22度くらいかな?


ボレロは着々と進んでます。

100812-1.jpg


最初の編み出すところとか、パイナポーをつなげる方法が分かりづらかったのですが、浅見さんに教えて頂いたのでできました♪
途中、どうしても続けて編めなくて、別糸で鎖をつけたしたんだけど、これであってるのかな・・・・・?


100812-2.jpg

パイナポー、いっちょあがり♪♪



今日のタイトルは何かというと、このパターンの名前なんですよ~。
リッチモアベストアイズのネーミングは毎回なかなか独創的なんですが、目の治療って!(笑)
このボレロ着たら目がよくなる・・・・・なんてね!(爆)



「目の治療」、引き続き編み編みしたいと思います~(笑)


軽井沢通信第3号もお楽しみに!
ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

東京脱出すますた!



みなさんこんにちは~!るしあです。

灼熱サウナ地獄の東京を脱出し、軽井沢に来ていまーす。

みなさんに浅間山のおさしんをお届けしようと思ったら、ガスガスで何も見えません(笑)


涼しい軽井沢で、ガッツリと編み編みしたいと思います♪

おしろい花はうしろ見頃ウェストまで完了!袖下に向かってゆるーく増めしていきます。

それから、リエさんが編まれたぱいなぽーボレロ、浅見さんから編み図を頂いたので、シルクハセガワさんのコットンギマテープで編もうと思います~♪

るしあ軽井沢通信第2号をお楽しみに!(笑)

Four o'clock おしろい花、製図しますた!

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日は朝から涼しくて過ごしやすかったのですが、曇っているとなんだかやる気がでず・・・・。
外出ついでにBook Offで買ったこちらを爆読みしてました。

私の男

私の男

価格:680円(税込、送料別)




hannaさんちで桜庭一樹の別のご本が紹介されていて、それが面白そうだと思ったのですが、残念ながらそちらはなかったので、直木賞受賞作のこちらを読みました。


確かに面白かったけど、「汚らしい」というのが正直な感想。
どんな理由をつけてもやっぱり生理的に受け付けないなぁ・・・・・。

男性って、そういう願望があるものだとしたらちょっと恐ろしい。
内容は全然違うけど、内田春菊の「キオミ」をチラっと思い出しました。



でもって、読み終わった後にちょとぐったりしちゃったのですが、明日はうーさん先生のお教室・・・・・宿題の製図をやらなければ・・・・・と自分に鞭打ってがんばりました・・・・・。


100809-1.jpg


ダイニングテーブルの上に製図用紙を広げて、床に前作の製図用紙を広げて・・・・・。
時間にすると大したことないんだけど、やっぱりなかなかモチベーションが上がらない作業であります・・・・。




いちご店長、わたしが夜1Fで編み物したりしてると、だいたい終わるまでつきあってそばにいてくれるのです。今日も製図が完成するまでそばにいてくれたのですが、ちょっと眠かったらしく・・・・。

「製図できた、できたよ~~~!!」

100809-3.jpg


おねむになってました(笑)

2Fの寝室で寝なよ、って連れて行っても、わたしが下にいると必ず降りてきてつきそってくれる店長です♪


100809-2.jpg


編地もちょっぴり成長。



明日はうーさん先生のお教室♪浅見さんと一緒だよ~!
うきうきるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Four o'clock おしろい花、ちょっと進みました

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日はマブダチM宅にお邪魔して、まったりのんびり楽しく過ごした後、本郷の「四代目けいすけ」の伊勢海老の滴というつけ麺を食べてKOされました・・・・・。
味はまぁまぁなんだけど、量が多過ぎる!だって麺が普通盛りで520gなんですよ~。
520gってどれくらいか分らなかったんだけど、今日六厘舎のつけ麺をスーパーで買ったら、パッケージに「大盛り200g」って書いてありました・・・・・。どんだけ・・・・・。


んでもって、今日は浴衣で都内の神社を2軒はしご。


100808-1.jpg


こちらもお気に入りの絞りの浴衣です。
有松絞りなのです~ムフ♪

100808-2.jpg

港区にある愛宕神社の出世階段。
ここを登ってお参りすると仕事運がUpするというパワースポットらしいですが、わたし達は裏手の坂から登ってきてお参りして、この階段を降りて帰りました・・・・・。旬様ぁ・・・・・。




で、そろそろ寄り道は終了して編まないとね・・・・・とFour o'clockを編み進めました。


100808-3.jpg

ウェストまで減目しながら66段編むのですが、これで40段くらい。

100808-4.jpg

ぷくぷくした変形リーフ柄がかわゆいです♪♪





糸はこちら。






マブダチMのお宅で惚れたモノ・・・・・。



すっごい飲みやすくて美味しかったアイスコーヒー。
旬様コーヒー好きなので、ケチケチして100円のパックとかじゃなくて、これにしてあげようかな。





無線でケーブルTVとかDVDとかも飛ばせて、しかも持ち運び可能で防水だからお風呂でも大丈夫なんだって~!欲しい欲しい欲しいよぅ~!
でもその前にメインのTVを買い換えないと・・・・・まだアナログだから・・・・>_<





バランスボール、初めて乗ってみたけど結構難しい・・・・・でもお腹には効きそう!



さーて、明日は実寸大の製図をしなくちゃ!
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

かわゆいコースターで日本制服!まつきちさんのコースター作りました!

みなさんこんばんわー。るしあです。


ちょっと前から編みたくて編みたくてうずうずしてたコースターを編みました♪


まつきちさんの「日本中どのくらいの都道府県でこのコースターが冷たい飲み物のお供になってくれるかな?」プロジェクト!
東京は既に征服されてますが、東東京代表ってことで・・・・・。


連続編みのお花のモチーフと、縁編みのデザインなのですが、
縁編みときたら、色違いラブ!



100806-2.jpg


やぱり色違いかわゆい♪萌え~


んでもってグラスをオン。


100806-4.jpg


涼しげでよいですね~


調子に乗ってガシガシ編みまくりました。


100806-3.jpg


こっちの色はちょと暑苦しいんだけど、縁編みの色が濃い分、パターンがくっきりしてこれもいい感じっす。


連続模様は一筆書きみたいで、編み順が面白かったです。
最初難しいなぁって思ったけど、編んでるうちに順番の仕組みが分ってきて、すいすい編めるようになりました。何故か最初の鎖の作り目の輪が大きくなっちゃうんで、編み図だと5目だけど、途中から4目に変更してみました。

縁編みは4段も編むのメンドウだなぁ・・・・って思って、ネット編みのところを松編みみたいにしてみたんだけど、ネット編みの方が断然かわゆいので却下。
ネット編み2段は催眠効果抜群です(笑)


まつきちさんのサイトには編み図がステップbyステップで親切に掲載されてるので、とっても分りやすいですよ~!

みなさんも是非チャレンジしてみて下さい。


まつきちさんの「連続モチーフ編みのコースター*日本征服」はコチラから。

日本地図で征服情況もUpされています。
今のところ7都県。


でも、作ったのは東京都ですが、明日横須賀在住のマブダチMにプレゼントする予定なので、神奈川征服したことになるかな?(笑)


100806-1.jpg


ま、一応伝えとくよ・・・・・・。



めりまー隊長がリサとガスパールの編みぐるみを作ったとコメントいただいたので、「あたいも作りたい!」と探してみたら、ありました!イエっ!!


高野とーこさんの「sampling.sys」内の「編み図」のコーナー。
リサとガスパールの他に、ポンデライオンもあった~!編みたし~!


しかし、ふと気が付くとFour o'clock全然編んでなかったりする・・・・・。

夏物は夏のうちに仕上げたい・・・・・るしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

アランジぐま、里子にゆきます~♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


ツイッターではちらちらとご紹介していたのですが、アランジぐまが里子にゆきます。

もう7~8年来の飲み友達(といっても最近全然飲みに行ってないけど・・・・)であり、わたしが困った時やしんどい時にいつも手を差し伸べてくれるお助けマンのririさんから、「アランジ風のかわいこちゃんよろしく♪」とリクエストを頂いていたのでした。

アランジ・・・・?

早速ググりましたところ、アランジアロンゾというデザイナーのキャラクターでした。
うんうん、見たことある!



んでもって、こちらのくまさんを参考にちくちくと作ったペアアランジぐまです~♪


100805-1.jpg


なるだけ同じように作ったのだけど、やっぱりビミョウに違うんだなぁ・・・・。


100805-4.jpg


お手本とパチリ。
似てる似てる??


自慢ポイントはこちらのミニミニ麦わら帽です!

100805-3.jpg


最初、マフラーを巻こうと思ったんだけど、この暑苦しい中マフラー巻いてるなんてかわいそうと思い、麦わら帽に。熱中症予防にね!(笑)

冬になったらマフラーをプレゼントします~


100805-2.jpg


くまたろうのような悲しい事件が再び起こらないよう、金具はがっつりと編みつけた上にこれまたがっつりとアロンアルファ的な接着剤で固めました!


100805-5.jpg


オマケのシュシュでラッピング。
ririさんにかわいがってもらうんだぞ~!


タカモリ・トモコのあんでねあみぐるみ

タカモリ・トモコのあんでねあみぐるみ

価格:1,050円(税込、送料別)



くまたろう、くまじろう、くまこ、アランジぐま、はこちらのご本の「小さなくまさん」を参考にしてマス。
くまたろう兄弟は4号で編んでるんだけど、アランジぐまは3号にしてみました。
サイズも小さくなってかっちり編めるので、3号の方がいいみたい。




ririさんとの思い出の懐かしい写真。

100805-6.jpg


どうもモザイクってエロっぽくてアレなんですが・・・・・。

スコッチを飲もうの会で、キルトスカートで盛装したririさんたち。
ちなみに、本場スコットランドではスカートの下は何もはかないらしいのですが、この時はどうだったんでしょうね??(笑)



いつもお世話になりっぱなしなので、リクエストもらってほんとに嬉しかったっす♪
うきうきなるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

昭和な袖口・・・・・・ニットクラス

みなさんこんにちわー。るしあですー。生きてますか~??(笑)

ちなみにいちご店長はほとんど死亡しております。

100804-5.jpg


・・・・っていうか、そこから出ればちょっと涼しいんじゃない?



さて、暑い中、昨日元気にニットクラスに行ってまいりました!
前回は、「次回は衿ぐりね。」って先生おっさってたのですが、行ったならさくっと、「身頃はちょっとおいといて、袖口のゴム編みの減目やっちゃいましょうね!」ってにっこりと言われました。

ま、どっちでもいいんですが・・・・・。

で、減目の計算して、52目を40目に減らしてゴム編みを14段編んだなら・・・・。

100804-1.jpg


うーむ・・・・・。

100804-2.jpg

なんだかとっても昭和のかほりがする袖口ですよ・・・・・。


先生に、「なんだか昭和な感じになっちゃったんですけど・・・・・」と申告したら、
「あらー・・・・・原型にぴったりなのねー。」と先生。


100804-3.jpg


点線のところが原型。要は体のラインですよね。
こんなぴたーーとした製図になってるので、昭和な袖口になっちゃったのですよ>_<
だって、前の先生に言われたとおりやったですよ・・・・・。

通常は原型から1センチ~1.5センチゆとりを持たせるそう。

ほどいてやり直しですよ・・・・・ゴム編み止めまでしちゃったのにさ・・・・・・えぐえぐ。



さて、8月は今回のみで、9月の2回で今期はおしまい。
次期の申込書が配られました。

わたしはうーさん先生のお教室にも通いはじめたので、今期限りにするつもりなのですが、クラス変わったら先生もいいし、交流の幅も広がるんだよなぁ・・・・ってちょとだけ悩んでいます。


いい点
・先生がよい。なんかねー。ほのぼのーとした先生で、ちょっと抜けぎみなところもかわいい。

・生徒さんたちと交流できる。今度のクラスは前のクラスよりも生徒さん同士の仲がよいような感じがします。

・生徒さんの進捗具合の幅が大きいので、色んなことをやっている人がいて興味深いです。隣の方お二人はかぎ針のウェアの製図をしてました。右斜め前の方は編み込みのセーターをこれから編むらしい。


悪い点
・うーさんお教室に比べるとコストパフォーマンスがね・・・・・
・毛糸を教室の売店で買わなくちゃならない。わんさかあるので消費したいのに・・・・・。
・前のクラスよりは自由度があるけど、それでもやっぱりカリキュラムに沿ったものを編まなくちゃならないからね~。
・先生が忙しいのでほっておかれる時もある。昨日、後の方なんか手持ち無沙汰にしてたなぁ。


多分今期限りにすると思うけど、ま、もちょっと考えます。





で、モケモケを撮影していたら、あんなにモケモケ好きだった店長もさすがに上に乗る気にならないらしく。


100804-4.jpg


モケモケ糸はこちら。
手触りはとてもよいですが、真夏には拷問です・・・・。


リッチモア毛糸 バカラエポック

リッチモア毛糸 バカラエポック

価格:652円(税込、送料別)




コーダはんめちゃ安っっ!!って思ったら、3色だけかぁ・・・・・。


昭和袖口やり直す気力がでない・・・・・そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
<にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Hot Hotter Hat 完成でーす!

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日は朝から殺人的な日差しでしたね。
去年は冷夏だったから過ごしやすかった記憶があるけど、一昨年ってこんな暑かったでしたっけ?

プランターの植物たちも、朝夕一回でも水遣りを欠かすとすぐさましなびてしまいます・・・・>_<




さて、そんな夏まっさかり!に必需品、お帽子ですよ!
Hot Hotter Hat、完成しましたですよ~!


100803-1.jpg


完全にオリジナルの形をとどめておりません・・・・・・。
敗因はブリムの増目で編み図をまったく無視して、毎段毎段ガシガシとこれでもかと増目していったこと。
何故そんな暴挙に及んだかというと、編み図通りに増減なし段を入れると、ブリムがどんどんクルクルとなっちゃうような気がしたんですよ・・・・・。

でも、この形の方がより日よけしそうだしね!うん!

なんかちょっと大きめだなぁと思ってましたが、飾り紐をきつめにして調整可能でした。
今日は結構風が強かったけど、飛ばされませんでした。大丈夫!



100803-2.jpg


ははは、カゴの中には店長が入ってました~。


100803-3.jpg


そうか・・・・?


折りたたむとコンパクトになります。
お店に入った時など邪魔にならないし、バッグの中に入れとけば忘れる心配もなし!


100803-4.jpg


7/26から編み始めて、31日には編み上がりました!我ながらちゃっちゃと編めましたよ~。




Hot Hotter Hatデータ

デザイン:
ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子

ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子

価格:1,050円(税込、送料別)


こちらのAの帽子。表紙の作品です。

使用糸:


4番のこげ茶を4玉ちょうどくらい。

糸はアンダリアよりも、ジャンボリーよりも柔らかくて編みやすかったです。
編地もソフトで気に入ってます~♪
お値段もお手ごろだし、定番化して色を増やしてくればいいのにな~。
黒と、アンダリアのレトロカラーみたいなブルーとかグリーンとか希望!

こげ茶はあと6玉、2番のアイボリーが5玉あるので、バッグか、帽子をもう1個編みたいです。


なんかこのお帽子に合う靴が欲しくなったなぁ・・・・。
流行のグラディエーターとか合いそう。
・・・・・あれ、この夏はもうお買い物をしないじゃなかったでしたっけ・・・・?

物欲はつきないるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

うーさん先生ニットクラスで製図しました♪ Four o'clock

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日はうーさん先生ニットクラスだったのですが、その前にTSUTAYAで借りていたDVDの返却期限だったことに気が付き・・・・・まだ観てないのに・・・・・しかもTSUTAYAまで徒歩往復1時間かかるのに・・・・・。

泣く泣く返して来ました・・・・。えぐえぐ。


で、気を取り直して行って来ましたよ!うーさん先生のところへ!


今日はFour o'clockの製図です。


100802-2.jpg


オリジナルよりも衿ぐりをおとなしめにして、長さも5センチほど長くしました。
ここまでがばっと開いてると、おぱーいが丸見えになっちゃいますからねー(笑)

100802-1.jpg


こんな感じ。
ウェストでゆるーくシェイプさせてます。


丈を長くした分編むの大変ですが、がんばりますよ!
どちらかというとデニムとかに合わせてカジュアル目に着たいと思います~



で、目数の計算の時に毎度毎度うーさんを呆れさせるのがわたしの算数能力の欠如っぷりです・・・・。

17÷2が暗算できません・・・・23×2が何故か56になります・・・・・

きっとハハのお腹の中にがっつりと忘れてきたのです。それを全部弟が拾ってわたしに返さないで自分のものにしやがったのです・・・・・。


Poor,Lucia・・・・・・(爆)


んでもってちょっぴり編み始めてます。

100802-3.jpg





しくだいは実寸大の製図。次回減目の割り出しをしまーす!
そしてそして、なんと次回は浅見図書館長とご一緒です♪ムヒムヒ♪


わたしがノタノタと製図をしている間に、うーさんがWisteria Cardiにうつくしく仕上げアイロンをかけて下さったので、明日にでも着画撮ってUpしますね。


TSYTAYAで観ないで返す率が高い、アホるしあに、ポチっとなぐさめお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

いちご店長より暑中お見舞い申し上げます

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日は妹ズが花火見物に来たので、結局浴衣は着ませんでした。
小1の甥っ子1号がほんとにうるさいうるさい・・・・・。
やっぱり小さい子は花火って言っても2時間は飽きちゃうみたいですね~。
最初は「すごい~」「きれい~」とよろこんでいましたが、段々飽きてきて、いたずらして、怒られて・・・。


んでもって、浴衣は本日着用。どこにいくでもありませんでしたが・・・・。

100801-1.jpg

お気に入りの浴衣。
最近はカラフルな花柄の浴衣が多いけど、こういうシックなのがやっぱり粋でしょ!

100801-2.jpg


ちょいと着崩れてますが、文庫を大きめに結ぶのが好きです。




8月もまだまだまだまだ暑い日が続くそうですが、8月に入ったところでいちご店長から皆様に暑中お見舞いです。




「いちごだニャ。暑中お見舞い申し上げるニャ。オレ様の寝顔を見て癒されるニャ。」


このデジブックというサイト、写真をUpして効果とBGMを選ぶだけでスライドショーができます。結構面白いですよ~!



Hot Hotter Hatは無事完成してます~!記事は後ほど♪


るしあからも暑中お見舞い申し上げます~m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
