プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



残すは紐だけ!Hot Hotter Hat

みなさんこんにちわー。るしあです。


まったりとした週末の午後、いかがお過ごしでしょうか?


さてさてさてさて、今日は隅田川の花火大会です。
築25年のオンボロで、駅前にはスーパーもTSUTAYAもなく、狭くて無駄にメゾネットという極悪物件の我が家の唯一と言ってもいい取柄は、

部屋から隅田川の花火が見えることなんです~。


100730-5.jpg


あ、スカイツリーも見えます!
今夜はこのスカイツリーの手前に花火が見えるはず。

100730-4.jpg


ある意味うまいとも言えなくもないかな・・・・(笑)


で、久々に浴衣を着ようかなぁと思い、帯を検討ちうです。
浴衣3枚も持ってるのに全然着られてないので、今年は3枚とも着てあげるぞ~!




んでもって、お帽子ですよ!Hot Hotter Hat
本体が編みあがりました~!

100730-1.jpg


・・・・・なんかお手本と全然違います・・・・。

ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子

ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子

価格:1,050円(税込、送料別)



この表紙のお帽子なのですが・・・・・。
なんか、ブリムを5,6段編んだところで、なんとなくくるんとしてきちゃったなぁと思って、編み図を無視して毎段がしがし増目してたらこんなことに・・・・。

ま、これはこれでかわいくなくもないからよいとするか・・・・。

100730-2.jpg

上から見た感じ。
トップがちょっと凸凹してて、スチーム当てても直らなかったです>_<

100730-3.jpg


ブリムには半分以上テクノロートを編みこんであるので、ブリムを折り返してかぶることもできます。





ラベリにパターンと糸を登録して自分のProjectとリンクするの、結構メンドウです・・・・毎回格闘です。


さて、紐をちゃっちゃと編んで完成させるぞ~!
着画は久々登場の旬子さんか?(笑)



部屋を選ぶのに花火を決め手にした男、旬様ってどうなのっていつも思う・・・・・そんなるしあにポチっと応援おねがいしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

やっと、やっと、やっと完成しました~!Wisteria Cardi

みなさんこんばんわー。るしあです。


うーさん教室での始めての作品、Wisteria Cardiがやっとこさ完成しました!!!!


自分的には7月頭くらいには出来上がってもうすっかり着用している気マンマンだったのですが、2ヶ月かかっちゃいました・・・・・>_<

でも出来上がってよかった、ほんとよかった・・・・・・(号泣)


でわ、Wisteria Cardiちゃん登場です~!どんどんどんどんぱーふーぱーふ(恐ろしく古い・・・・)


100729-1.jpg


うーさん先生のお陰でステキに出来上がりましたよ~。
今年の初めには下駄目で泣いていたわたしが、編地もキレイで満足です!(いつものごとく自画自賛)

100729-2.jpg


これ、ノースリーブのシャツなのですが、こんな風に着てもよいし。



100729-3.jpg


レースのキャミに合わせてもよし!




Lucia777's Wisteria Cardi


ただ、自分的に手放しで喜べない残念なところも何点かあります。

ひとつは、前にも書いたのですが、糸をお安いのを使ってしまったこと。
色も手触りも悪くはないのですが、1~2回洗濯したら型崩れとかしちゃいそうな予感。
製図して手間隙かけて仕上げたのだから、もっといい糸を使えばよかったなぁ・・・・・。


もう1点は、横幅がちょっと大きかった!
最初の写真を見てもらうとわかるのですが、横幅に比べて袖が細いですよね~。
袖はうーさんに採寸してもらったのですが、胴体部分は以前ヴォーグで測ってもらったサイズで製図してるんです。うーさんにも採寸した数値が実際より大きめじゃないかとちらっと指摘されたのですが、測ってもらったし間違いないだろうと思ってたんですよね~>_<


これから編むFour o'clockは採寸し直してもらって製図しようと思います・・・・・。

ま、そういうことも編んでみて分ったことだし。
これからの作品に反映していけばいいことだしね。(よ、前向キング!)

今年は残暑が厳しいらしく今からげんなりなのですが、ただ一ついいことはこれから夏物を編んでも間に合いそうなところかな(笑)


次回のお教室で仕上げアイロンをかけるので、着画はその後にUpしますね。




このところ頭から離れない歌(?)



気がつくと口ずさんでます・・・・。




よくやった!なるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Four o'clock おしろい花 編みます~♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日はあつーーーい中、鎌倉の鶴岡八幡宮に行って来ました。

目的は、ご神木の大銀杏の小枝。
樹齢何百年のご神木の大銀杏が、今年3月に倒れてしまって、その再生のための寄付を募っているそうなのですが、寄付をするともれなくご神木の小枝が頂けるという話をニュースで知りまして。

ご神木のパワーにあやかりたいと思い、行って来ました~!

倒れてしまったご神木は、根っこは移植され、また根っこから生えてきた芽もその隣に植えられて、現在こんな感じになってました。

100728-4.jpg

境内の階段の途中から撮った写真。
もともとはこの階段のすぐ横に植わっていたご神木の根っこを植え替えたのが右。
その左に植わっているのが根っこから生えてきた「ヒコバエ」を植え替えたもの。

青々としている新芽は生命力そのものと言った感じでした。

で、頂いた小枝はこちら。

100728-1.jpg


倒れて根っこごと抜けてしまったのに、見事に再生しているご神木のパワーをおすそ分けしてもらいました。


ちなみにこちらは7/31までの配布となるそうです。(その前になくなってしまった場合は終了)




さてさて、パワー充填されたところで、うーさん教室で次に編むものを決定!

Rich More Best Eye's Collection Vol.88から、「おしろい花」です~♪


100728-3.jpg

おしろい花は夕方の4時ごろに花が開くので、英語では「Four o'clock」と言うのだそうです。(へぇ~)


100728-2.jpg

使用糸はSilk HASEGAWAさんのこちら。



シルク55%、コットン45%。手触りはどちらかというとコットンみたいだけど、シルクの光沢がきれいな糸です。
グリーンは残念ながら売り切れ。ベージュがまだ残ってるみたいですね~。


次回のお教室で製図して編み始めます。
デニムとかにも合わせられるように、もう少しゆったりとしたデザインにしてもいいかな。



でもって、そろそろWisteria Cardiの袖付けもおわらせなきゃね・・・・・。
あとほんの一息なのに、詰めが甘いなぁ・・・・・自分。


明日はWisteria Cardi完成させるぞ!なるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

3玉目突入!Hot Hoter Hat

みなさんこんばんわー。るしあです。


暑い日がしつこく続いていますが、みなさん夏バテなどされてませんか?
来週もずっと暑くて、9月に入っても残暑が厳しいらしいですね・・・・・・。


そんなわけで、帽子作成が急務ですよ!トッププライオリティーですよ!


ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子

ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子

価格:1,050円(税込、送料別)



この表紙のお帽子を編んどります。



100727-5.jpg

3玉目突入!
ブリムに入りました。


ラーメン前はオリジナルよりトップは4段増しだったのですが、編みなおしたら2段増しですみました。
サイドも2段増し。

100727-3.jpg


お手本よりなんだか四角い感じになってます・・・・・なぜ??

そして帽子の後に不審な影が・・・・・


100727-6.jpg


店長~~~!!
入れませんから!!



ブリムはあと10段以上編むのですが、ウネウネしてきたので、そろそろテクノロート入れようかなと思ってます。
(オリジナル編み図は最後の段だけ。)
ブリムがだらんとなるとかわゆくないし、前が見えないからなぁ・・・・・。


帽子の内側に貼るテープも買っといた方がいいかなとおもうのですが、


キャプテン 帽子サイズテープ 巾25mm 70cm巻

キャプテン 帽子サイズテープ 巾25mm 70cm巻

価格:168円(税込、送料別)



これと、



これ、どっちがいいんだろう・・・・・。




ところでところで、毛糸を整理しようと思ってクリアケースを買ったのですが・・・・・

100727-1.jpg

ちょと大きすぎました・・・・・。


100727-2.jpg


もちろん(笑)入れるものがなくてスカスカという意味ではなく、ここまで大きいと下の方に何が入ってるかわかんなくなっちゃうんですよね~。置き場所にも困るし・・・・・。
もうちょっと小さいので、重ねて置いておきたかったのですが・・・・・。


ちなみに買ったのはコチラ。



4個セットなので、4個欲しい人は数量「1」で。(笑)



それにしても毛糸、早く消費したい・・・・・・>_<
わたしも浅見さんみたいにカオス袋を作ってプレゼントしちゃおうかなぁ・・・・・。




さて、テクノロートも取り出したし、もうちょっと帽子編むぞ~!
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

がっつり切ったスタイルに、似合うかな?

みなさんこんばんわー。るしあです。


先週からの灼熱地獄に耐えかね、がっつりと髪を切ってきました。
今までは肩下5センチくらいのミディアムだったのですが、襟足2センチくらいの超ショート!

頭が軽いし、髪の毛がベタベタと体につく不快感から解放されて気持ちがいいです~♪

たまに着物を着る時に、やっぱり髪はまとめ髪にしたいなぁって思ってなかなか切れなかったのですが、別の意味でキレました・・・・・(笑)


耳が出て、ブラブラとしたピアスが似合いそうなので、作っちゃいました♪


100726-1.jpg


鳥さんモチーフのピアスです。
モチーフは頑張って40番で編みました!

ほんとはもっとモチーフを使ったゴテゴテしたのにしようと思ったのですが、なかなかデザインが決まらず・・・・・。
30分くらいでさくっと作れるかなぁと思ったのですが、結局2時間以上かかっちゃった・・・・・。

パーツが決まっても、バランスがなかなか難しくてつけたりはずしたり、つけたりはずしたり・・・・。


ま、でもなかなかのが出来上がってまぁまぁ満足。


で、着画っす。

100726-2.jpg


髪、短い~~~!
自分でもまだ見慣れません(笑)



ショートで帽子も似合うはずなので、早く編み上げたいぞ~!
昨日はほどいた分根性で編んで、今日はサイドを半分くらい編みました。


ブリムにはテクノロートを3段くらいは編み込む予定だけど、これ持ってないんだよね。

ハマナカ 熱収縮チューブ

ハマナカ 熱収縮チューブ

価格:151円(税込、送料別)




買っても届くの待ってるのヤだし、セロハンテープで留めちゃえばいいじゃん・・・・とか思ってるのですが、ダメかな・・・・?




んでもって、やっぱり土用は鰻だよね!

100726-3.jpg

がっつり食べて暑さをはねとばすぞ!



100726-4.jpg


・・・・・うん、店長はまた今度ね(笑)




色々編みたいものや編まなくちゃならないものがあるのに、ついつい寄り道しちゃいました・・・・なるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

今まさに必要なのに・・・・・Hot Hoter Hat

みなさんこんばんわー。るしあです。


毎日毎日毎日毎日殺人的暑さが続いていますが、みなさん生きてますか?
わたしはかろうじて生きております・・・・・・。

さて、こうなったらもう帽子を編まねば死んでしまう!ということで、猛暑緊急対策帽子を編むことにしました。


100725-1.jpg


ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子

ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子

価格:1,050円(税込、送料別)



糸はこちら。



エコアンダリアやじゃんぼりーがまだまだまだまだあるのに、買ってしまいました・・・・・。
だって、こげ茶が欲しかったんだもーん・・・・・。


色は思った通りの渋いこげ茶で、紙でできているだけあってマットでとてもいい感じです。
手触りもソフトで、編地もとってもソフト。
柔らかいのでじゃんぼりーやアンダリアよりも編みやすいと思います。

指定6~7号のところを5号針で編んでいるので、トップ部分4段多くあみました。
さーてサイド突入!さっさと編むぞ~!と思ったら・・・・・

100725-2.jpg

なんか立ち上がりが汚いのが気になって、このまま進むか、やり直すか悩んで・・・・・・。

100725-3.jpg

結局ほどきました・・・・・・。

100725-4.jpg


全然面白くないーーーーーー!

100725-5.jpg


弱り目にたたり目、泣きっ面に蜂、ラーメンにいちご店長・・・・・・・>_<


悔しいのでもうちょっと編んで寝ます・・・・・・えぐえぐ。



この前リンゴ酢ドリンクで寒天を作って好評だったので、今度はブルーベリー酢ドリンクで寒天を作ってみました。作り方はとっても簡単で、ブルーベリー酢ドリンク500mlに寒天を1袋混ぜて、砂糖を大さじ2くらい入れて沸騰させるだけ。


100725-6.jpg


下からブルーベリー酢ドリンク寒天、バナナ、ヨーグルト、ブルーベリージャム。
おっしゃれーなカフェのスイーツみたいで、ちょと満足♪


早く帽子編まないと脳みそが沸騰しちゃう・・・・・なるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

完成に至らず・・・・・Wisteria Cardi

みなさんこんばんわー。るしあです。


我が家のクーラーは効きが悪く、日中など設定温度23度にしてるのにも関わらず、部屋の温度が31度までしか下がらなかったのですが、先ほど旬様がフィルターを掃除したならば、ぐっと涼しくなりました!
フィルター掃除ってそんなに重要だったんだ・・・・・。



さてさて、今日はうーさん先生のニットクラスへ行ってきましたYO!

金曜日の予定だったのですが、今日きこさんアスティさんがいらっさるということなのでご一緒させてもらいました~♪

普段はたいていマンツーマンでうーさん先生を独り占め。それも贅沢でよいのですが、やっぱり大人数でわいわいやるのもとっても楽しいっす!


で、今日中に完成させたるーーー!っと意気込んで行ったWisteria Cardiですが、残念ながら完成せず・・・・・。


100724-1.jpg


袖のアイロンがけして、片袖をとじて、袖付けをしたところでTime Up!


100724-3.jpg


袖のとじ、増目があるところがちょっと難しかったのですが、なんとかできました。
(実は最後で1段合わないという残念な結果になったのですが、そこはちょいとだけ強引に・・・・)

100724-2.jpg

袖付けもなんとかOKもらえました~。

もう片袖をやるのは時間がなかったので、あとはひたすらに糸始末をしていたのですが、やってもやっても終わる気がしない・・・・・。
でもおしゃべりしながら、なんとかやっつけました!
これが一人だったら途中で投げ出してたな・・・・・。


さてあと片袖、がんばるぞ!




100724-4.jpg


うーさんちの箱入りムスメのポテチ姫がお腹をこわしちゃったそうで・・・・・。お大事にしてね!店長も心配してます。




ところでところで。
わたしはFC2の訪問者リストで来て下さった方の徘徊をしているのですが、こんなステキなハンドメイド作家さんが来てくださってました~!

YUMIKO HIGUCHIさんのHANDMADE WORKS

こちらの白いお花の刺繍なんてすっごいステキ!
刺繍以外もとってもセンスが良くて、ほんとに目の保養になります。
ああ・・・・・・YUMIKOさんの10000分の1でいいから才能が欲しいです・・・・・>_<



才能がない分は努力ですよ・・・・・・なるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

たまごパンダ参上!

みなさんこんばんわー。るしあです。


毎日毎日ほんとうに暑いですよね・・・・・。
今朝起きて1Fに行ったら部屋の中34度でした・・・・・。ちょっとした蒸し風呂ですがな・・・・。
ついこの前まで、西側にあるトイレは朝は割りとひんやりしていたのに、最近はトイレに行くのがイヤになるくらいモワっとします。



さてさて、そんな暑さを吹き飛ばす(?)かわいいヤツがやってきましたよ!


100722-1.jpg

たまごパンダくんです~。イエーーーッ!!


ミユスケさんちで踏んだ地雷、Hiro-DesignWorksさんの編み図が届いたので、早速編んでみたのでした~。

本体はさっくり編めるのですが、パーツのバランスが結構難しかったです。
でもなかなかキュートにできました。


どれどれ、本家と比べてみるか。

100722-2.jpg

口デカっ!(笑)
鼻はぬいぐるみの目のパーツを使ったのですが、もうちょっと大きい方がかわいいかなぁ。


たまごパンダくん以外にも、

100722-3.jpg


こちらを購入したので、これも早く編んでみたい~!


ちなみに、こんなオマケも頂いちゃいました。

100722-4.jpg

Hiro-DesignWorksさんの編み図はどれもかわゆくて、全部欲しくなっちゃうんですけど、取りあえず今回購入したのを編んでからね・・・・・。




全然関係ないのですが、ルピシア白桃烏龍 極品完熟マンゴー烏龍美味しいっす~!
今はマンゴーを飲みながらこの記事を書いているのですが、香りがほんとにマンゴーで癒されます♪


明日はうーさん先生のお教室♪
スワッチ編んで行きたいけど、眠いなぁ・・・なるしあに、ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

夢から覚めてニットクラス

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日はショッピングとガールズトークを思う存分楽しんだ、夢のような一日でした~。

12時前にマブダチMとヴィーナスフォートに乗り込んで、延々19時過ぎまで買い物三昧。
中国人観光客も顔負けの爆買いでした(笑)

どんだけ買ったか、ホテルのベッドの上に広げて写真撮影しようかとも思ったのですが、実家方面からやんや言われそうなので自粛しました・・・・・。


100721-1.jpg


で、ホテル日航からの夜景。

100721-6.jpg


禁煙ルーム指定していたのですが、予約してたランクのお部屋がいっぱいになっちゃったとのことで、なんと1ランク上のお部屋に泊まれました。ラッキー♪
昼間はスカイツリーも見えましたよ~。

とってもいいホテルだったのですが、残念だったのはネット接続料金が2100円もかかったこと。いまどき接続有料なホテルなんてあるんだなぁ・・・・・それくらいケチケチしないでサービスしてよ~って思いました>_<


で、チェックインしてからは夜中の3時半過ぎまで爆裂ガールズ・トーク。(ガールじゃないとかいうツッコミはご遠慮下さい)
マブダチMとダンナ様の黒ひげ男爵、わたしと旬様は同じ会社に勤めていて、お互いのダンナ様のこともよく知っているので、ほんとうに色んな話ができました~♪♪
恒例行事にしたいくらい楽しかったです♪♪♪♪



エネルギー充填して、今日は元気にニットクラス行ってきました~。

肩をはいで、脇をとじました。

100721-2.jpg


このモケモケ編地を広げると上に乗りたがるいちご店長。
どいてくださーい!

100721-4.jpg


どいてどいて~!

100721-3.jpg


何枚写真をとっても見切れてます・・・・・(笑)


100721-5.jpg


脇のとじもキレイに仕上がりましたよ!



それにしても、先生の手ってほんとうに魔法の手ですよね~。
どんなに目がごちゃっとなってても、どの糸がどうなってるのかがすぐ分っちゃうんですよね。
糸の扱い方がよどみないというか流れるようというか、ただステキなものが編めるというだけじゃないんですよね。糸を扱っている時の手つきがほんとうにキレイなんです。


その域に達するのはなかなか難しいとは思いますが、千里の道も一歩から。がんばりますYO!


これで夏のオシャレには困らないうきうきるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

嗚呼 女工哀史・・・・・カーテン16枚

みなさんおはようございます~ るしあです。


今朝も朝からうだりますね~。
朝起きて1Fに降りたら33度でした・・・・。モワっとしました・・・・。
いちご店長はソッコウで死んでました(笑)



さて、昨日は久々にミシン様と親密な一日でした。
実は、一昨日海に行く前にニトリって、カーテンを買ったのですが、我が家の窓は規格よりも若干小さいので裾上げが必要だったのですよ。


わたしと旬様はお互いの好みが全く違う上に、旬様が無類の無駄にもったいない星人なので、引っ越して3年間、お互いが一人暮らしの時に使用していたカーテンを使っていたのでした。
以前カーテンを購入しようとして、IKEYAで大喧嘩して以来、カーテンは鬼門だったんですよね・・・・・。


しかし、そんなカーテン冷戦にもベルリンの壁が崩壊する日がやってきたのですよ!
「好きなカーテンを選んでいいから、裾上げをして欲しい」
と旬様がまさかの歩み寄りをしてきたのです!


で、そんな甘い言葉にとびついたわたくし。
ミシン様との関係をも顧みず・・・・。


で、昨日。
昼過ぎから一日がかりでカーテンの裾上げですよ・・・・・。
まっすぐ縫うだけじゃん、って思うじゃないですか?


100719-3.jpg


ボビンに糸を巻くだけでまさかのこの始末ですよ・・・・・。


縫う前からくじけそうになりましたが、旬様が古いカーテンを洗ってとっておこうとするので、全部捨てさせたのですよ・・・・・もう縫うしかないのですよ・・・・・。


強制労働させられる女工さんのように縫って縫って縫いまくりました・・・・・カーテン16枚・・・・・。


100719-1.jpg


やればできる!やればできる子です!


100719-2.jpg


このぴったりな長さ!カーテンって床にひきずってるものじゃなかったんだね・・・・・!

レースのカーテンは葉っぱの刺繍がしてあるのです♪


100719-4.jpg

カーテンもばっちり!

100719-5.jpg


なんちゃって北欧テイスト?リンゴと鳥さんがかわゆいのです♪


ミシン様と出会って1年半ほどになりますが、こんなに長く使用したのははじめてです。(といってもまっすぐ縫っただけだけど・・・・)
なんか調子づいてきたから、バッグの内袋とか縫ったりしてみちゃったりしようかな?


と新しいカーテンで気分もすっきりしたところで、今日はマブダチとショッピング&お泊りしてきまーす♪
ビーナスフォートでがっつり買うぜ!


100719-7.jpg

旬様に早く帰ってきてくれるように言っといたからさ。


ほんのちょっぴりだけミシン様との関係を改善できたかも(?)なるしあに、
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます&いってきまーす!

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

Wisteria Cardi 全パーツ完成~!&プチ旅行

みなさんこんばんわー。るしあです。


昼間の記事は、いちご店長のどでかい写真、すみませんでした(笑)
携帯から更新したのですが、あんなことになってるとわツユ知らず・・・・・。


さてさて、いちご店長もブツブツ言っていたように、昨日、今日とプチ旅行へ行ってきました。
ほんとはせっかくの三連休なんだから泊りがけで行きたかったんですけど、いちご店長が暴れるかもしれないので(笑)


土曜日は、Yahooドライブの「おいしいそばに舌鼓を打ち、山間の温泉場で歴史に浸る―今市そばを食べて落人の里・湯西川へ」というオススメコースへ行ってきました。




三連休だから混んでるかなぁと思ったら、東北道は全然流れてました。

まずは、そば処 水無湧水庵さん。
キラキラに光った細めの二八そば、おいしゅうございました!

わたしはどちらかというと田舎そばみたいな黒くて太めのしっかりしたおそばよりは、細くて透けてるくらいのおそばが好きなので、こちらのおそばはビンゴ!

お値段もとってもリーズナブルで、わたしたちが頂いた「男体そば」というおろしそばは、これでもかってくらいおろしがのっかっていて食べ応え満天。それで700円。てんぷらの盛り合わせも2つ頼もうとしたら、「2人でひとつで十分よ」っておばさんに言われて、その通りのボリュームで400円でした。


おそばの写真・・・・・食べてから気がつきました・・・・。


100717-1.jpg


お店の裏手でわさびを栽培しているらしく、そこにあひるちゃんが!
かわゆす♪


それから龍王峡という渓谷を散策。
鬼怒川を50mくらい下に見下ろす山道を2キロくらい歩きました。

100717-2.jpg

滝でマイナスイオンをたぷーーりと浴びてリフレッシュ。


せっかく鬼怒川まで行ったのに、温泉も入らずに帰路につきました・・・・だってお化粧道具全然持ってなかったんだもん~!女子はいろいろ大変なんですよ~。


で、帰りに宇都宮に寄って餃子を食べようということになったのですが、一番有名な「みんみん」は20時閉店のため残念ながら食べられず・・・・。


100717-3.jpg

天王祭というお祭りに遭遇。
神社の境内の階段を、お神輿をかついで駆け上がって、そのタイムを競っていました。珍しいですよね~。

お祭り見ると、夏を感じますよね♪


で、今日。
海に出かけました。


と言っても、旬様が焼きに行きたいというのにつきあっただけなんですけどね。
しかし30過ぎて焼きたいってどいういうことやねん・・・・。そんなに焼きたいなら日サロにでも行ったらいいのに・・・・。


100717-4.jpg


稲毛海岸。
よーーーーく見るとたくさんのウィンドサーフィンのヨット(というの?)がいるんですよ。2~30はいたんじゃないかなぁ。


でね、なんかやたらヘリコプターが飛んでるなぁって思ってたんですが、幕張の海岸で5歳の女の子を捜索してたらしいです。家に帰ってニュースで知ったのですが・・・・・。
お父さんお母さん、お子さんからは目を離さないで下さいね!




今日は買ってきましたよ~!土産。


100717-5.jpg


店長大好物のまたたびジャーキーっす。


100717-6.jpg


誰もとらないから落ち着いてくださいー!




さて・・・・・お待たせしました。やっと編み物の話題です(笑)


100717-7.jpg

Wisteria Cardi、やっとこさ全パーツ編み終わりました!

先週の金曜日から、衿ぐりのゴム編み編んで、ゴム編み止めして、前立てのゴム編み編んで、ゴム編み止めして、左右の袖編んで、ゴム編み編んで、ゴム編み止めして・・・・・!
よくやった・・・・よくやったよるしあ・・・・!えらいぞ!!(激しく自画自賛)


これで金曜日にうーさん教室で袖付けして、ボタンつけて完成!!
なかなか長い道のりだったっす・・・・・。

うーさん、金曜日よろしくお願いします~m(_ _)m




なんか思ったより丈が短かったので、もう少し長めにして、違う模様とかで編んでもいいかなぁ。そしたら今度はゴム編みのところをかのこ編みにしてみたいな~。どうでしょ??




そうそう、すでにいびきをかいている旬様、今日去年まで入った海パンが入らない事件が勃発しました。(ま、去年も結構無理くりはいてたけど・・・・)
でね、今日海でお昼食べようって言って、幕張のスーパーでお寿司などを買ったのですよ。
まずネギトロ丼食べて、わたしが残した握りセットの1/3(4貫くらい)食べて、おいなりさん3つと太巻き4切れ食べたんですよ・・・・・。

当然の結果ですよね!

出会った頃のスリムな旬様はどこへ行っちゃったんだろう・・・・・カムバック!



自分のことは棚にあげまくりのるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

オレ様おいてきぼり…

100718-1.jpg


おはようさんだニャ。いちごだにゃ。

三連休は家でダラダラの予定だったのに、旬とるしあときたら、昨日も今日もでかけやがったニャ。
昨日は蕎麦と餃子を食べてきたみたいだニャ。二人ともニラくさいし、オレ様のお土産は何もないし、ひどいヤツラだニャ。

今日は海に行ったニャ。旬のヤツ、海パンが入らなかったニャ。笑っちゃうニャ。

今日こそ土産を買って来なかったら、ひどい目にあわせてやるニャ。


それにしても、ホントに暑いニャ。こんな暑いのに海に行くなんて、あいつら頭がおかしいニャ。こんな日は家で涼んでるのが一番だニャ。

あともう少しなんだ・・・・・Wisteria Cardi

みなさんこんばんわー。るしあです。


明日から三連休ですね~。
みなさんはどこにおでかけの予定ですか?


100716-6.jpg


うん、いつものことだよね・・・・。


うちには1週間前まで三連休って知らなかったヤカラが若干1名おりますので、予定は未定です・・・・。
たまにはさー、一ヶ月前くらいに、「7月の連休どうする?」なんてセリフ聞いてみたいよ・・・・・。



さてさて、Wisteria Cardiのお袖ちゃんです。

100716-2.jpg


・・・・・片方はゴム編み止めまで完了!
もう片方は減目に入ったところです・・・・・。
ほんとは今日中にかたつけたかったんだけどなぁ~。


100716-3.jpg

こんな感じになるのかな?
早く着たい~!


で、ボタンなのですが、ポチっとしてしまったハンドメイド Beads happybooさんのボタンが届きました!


100716-4.jpg


色はバッチリなんだけど、ちょっと大きいんだよなぁ・・・・・。ボタンホールにやっとこさ通るって感じです。




100716-5.jpg


ワンポイントの白い小花がめっっちゃ気に入ったんだけど、ちょっとかわゆすぎるかしらん・・・・・??



三連休でちょっと大きめの実店舗に行ってきたいけど、どこがいいかな。
ユザワヤさんも近場はどこも小さめだし。船橋店とかけっこう大きいのかな~?
新宿のオカダヤさんってどうなんだろ?でも連休に新宿とかいきたくないしな・・・・。




100716-1.jpg


5回目のコレ。
ポッピングシャワー、サーティワンラブ、ファンタスティックアイランドです。
ファンタスティックアイランドは超オススメ!
期間限定なのでたしか8月いっぱいしか食べられないです。

チャレンジ・ザ・トリプルも19日まで!
まだまだ食べますYO!



あなたダイエットしてたわよね・・・・・なるしあに、
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!



アイスクリームって以外にカロリーあるんですよね・・・・・・。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ちまちまと編んどります・・・・・Little Pineapple Stole

みなさんこんばんわー。るしあです。


最近旬様が朝ごはんを食べていきません。
なんでも早く出社して早く帰りたいんだそうな。今日は18時前に帰ってきました!びっくり!

旬様が朝ごはんを食べないと、わたしもなんだか食べなくて、そしてなんだかやる気がでないんですよね・・・・(得意のザ・言い訳)

今日はめっちゃ暑かったし、旬様出社後もうだうだとしていて、今日はうだうだモードで過ごしてしまおうかと思ったのですが、なんとなくいきなりでっかいお風呂につかりたくなって、行ってきちゃいました。

横浜から相鉄線に乗って上星川というところにある、満天の湯


都心のスーパー銭湯の入浴料がが1500円、2000円する中で、入浴料600円は非常にリーズナブルでした。
露天風呂も大きくて、天然温泉で気持ちよかったっす!

このところ暑くて暑くてシャワーですませてたけど、やっぱり日本人は湯船につからないと調子がでないね!メンドウだけど入ればやっぱり気持ちいいから、なるべく湯船につかるようにしようっと。



で、そんなスーパー銭湯への旅(?)のお供は、もちろんこの前編み始めたLittle Pineapple Stoleちゃんでやんす。

100715-1.jpg


ただいま7ぱいなぽー。20センチちょっと。
1ぱいなぽーが約3センチ。
ストールって120センチくらい編めばよいのかな?そうすると40ぱいなぽーくらい編まなくちゃならないんだな。残り33ぱいなぽーか・・・・・先長いなぁ。
一日1ぱいなぽーでも一ヶ月以上かかるよ・・・・・・。


100715-2.jpg


こうすると長く見えるけどね・・・・。


使用糸はこちらっす。



ふっかふかのふっかふか~な手触りなので、編んでてシヤワセです。
みなさん極細修行はピエロしゃんのリネンでされてる方が多いけど、こちらもオススメですYO!
ライラックとかミントグリーンとかもいいし。
ブラウンも好きな色だなぁ。2本どりでウェア編めないかな・・・・?



で、ご機嫌で帰ってきてブログ徘徊をしていたら、ミユスケさんの地雷を思いっきり踏んじゃいました~!!


【雄鶏社】 冬のおでかけニット

【雄鶏社】 冬のおでかけニット

価格:882円(税込、送料別)




こちらと、Hiro-DesignWorksさんのあみぐるみの編み図。

ミユスケさんちで紹介されていたたまごパンダにハートのど真ん中を打ち抜かれますた・・・・。
Hiro-DesignWorksさんのあみぐるみ教室、東京近辺だったら絶対に行くのになぁ・・・・・関東だったら群馬とか茨城とかでも頑張って行っちゃうな~!出張教室ないかな・・・・。



糸買ってない分ご本が増えます・・・・
ま、ご本はそんなに場所取らないしさ。腐らないし、目の保養にもなるし!
と自分に言い訳ばかりのるしあに、ポチっと応援おねがいしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

前立て&片袖編めますた!Wisteria Cardi

みなさんこんばんわー。るしあです。


チチから「増位山のCDが欲しい」と言われ、TSUTAYAで借りようと思ってるのですが、ここ3週間ばかりずっと借りられています・・・・。
誰かがずっと延滞してるのか、それとも返されてすぐ借りられたのか・・・・?


TSUTAYAの人に「増位山のCDどこですか?」って聞いた時の恥ずかしさ・・・・・。しかも毎回毎回チェックしてるし、どんだけ好きなんじゃって思われてたらどうしよう(笑)


というわけでチチ、増位山はもう少々お待ち下さい。
石川さゆりは今日借りてきました(笑)



さてさて、あみくま兄弟事件で意気消沈していたるしあですが、今日はがんばりましたよ!

Wisteria Cardi、前立て完編みしますた!!


100714-1.jpg


形になってきてますよね~♪♪


ただ・・・・・


100714-2.jpg


裾のゴム編みが間違えてて、端っこが表編み1目になっていたので前立てを拾い目したら裏編みになっちゃってます・・・・・。

プルオーバーだったら、右を表2目、左を表1目のゴム編みにすればよいので、前身頃も両方とも右2目、左1目にしちゃったんですよね・・・・・。
でも、前立て側が表2目になってないと、こういう風にボコってなっちゃうんだから、右前身頃はどっちも端っこを表2目にしなくちゃなんなかったんですよね~>_<

あ、でも、どっちも端っこを表2目にすると、目が奇数目になっちゃうから編地の目を1目増やすか減らすかしなくちゃならないんだ・・・・・。とするとこれであってるの??
イヤイヤ、そんなわけないよねぇ・・・・・・。



んでもって、片袖。

100714-3.jpg

半袖だからさくっと編めました♪ビバ半袖!

あとは袖ぐりのゴム編みとゴム編み止めして、もう片袖編んで、ゴム編みしてゴム編み止めすれば宿題完了!
1日ちょっとくらいでできそうです~。





次回のうーさん先生ニットクラスは来週の金曜日。
袖つけして完成させて、着用して帰るくらいの意気込みですよ!


さて、もうゴールも見えてきたから、何か編み始めちゃおうかなぁ・・・・・。
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

嗚呼 あみくま兄弟 第3話 くまこの旅立ち

みなさんおはようございます。るしあです。



かわいそうなくまたろうにたくさんの温かいコメント、ほんとにありがとうございました!!
ちょっとづつ立ち直ってきてます。



一昨日の深夜、くまたろう紛失の痛手を癒すため、必死にくまじろうを作成していたのですが、
と同時に実は・・・・・


100713-1.jpg



くまこも作成しておりました!


くまこは昨日横須賀から遊びにきてくれたマブダチにプレゼントするべく作成してますた。



100713-2.jpg


横須賀にお嫁入りしたくまこには、横須賀方面でくまたろうを探してもらいます(笑)


しかし、くまことくまじろうは同じ編み図で同じ糸で安打にも関わらず、何故かサイズが違う・・・・・・。
しかもくまこの耳が大きすぎてなんかアンバランスだなぁ・・・・・。くまっていうよりコアラっぽくなっちゃったな・・・・・。

マブダチはそういうところも「味」だよって言ってくれたけど、もうちょっと修行が必要だなぁ>_<

くまさぶろう、くましろうも作成するか??
・・・・・とわ言え、そろそろしくだいやらなければ。
来週の月曜日、マブダチとレディースお泊りプラン決行♪♪になったので、その前にしくだいをかたつけないとね。



なんかお掃除やる気がでないるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!





テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

早すぎる別れ・・・・・くまたろうよ永遠に・・・・・

みなさんこんばんわ・・・・というかもうおはようございます??

とってもついていなるしあです。



実は昨日、くまたろうを、くまたろうを・・・・・


落としてしまいました・・・・・・・。





東京駅でくまたろう付携帯をブラブラしながら電車に乗って、気がついたらヒモだけになってました・・・・・。
思わず電車の中で泣き叫びそうになりましたが、そこは大人の女。ぐっとこらえましたよ。





そして、夕食後から6時間。


100712-1.jpg



くまじろう!兄さんを探してきてくれたまえ・・・・・わたしはもうダメだ・・・・・。




失意のずんどこのるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

洋モノに手を出しました・・・・・A Treasury of Rowan Knits

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日、注文してたのも忘れてたモノが届きました。






新品で6000円くらいするのが、紀伊国屋の古書で2000円ちょっとだったので買っちゃったのです。
初めての洋書、早く届かないかなぁ・・・・・って待ちわびていたのですが、待てど暮らせど届かないのですっかり忘れてました(笑)



ROWANで人気のパターンを集めた本(だったと思う・・・)です。
2002年のものなので、ちょっと時代を感じるデザインもあったりするのですが、


100711-7.jpg


わたしが大学生の頃には、こういうダボっとしたニットが流行ったんだよねぇ・・・・。
このダボっとしたニットにダボっとした長いスカートが流行ったの。
今はちょっと考えられないけど、でも流行は繰り返すんだから、いつかあれがまた流行る日がやってくるのかなぁ・・・・。


他にもペイズリー柄の編み込みとか、うーん・・・・ってのもあったけど、
シンプルなデザインのものは今でも全然色あせないなぁって感心しました。

100711-8.jpg

めっちゃシンプルなのにめっちゃバランスいい。




100711-1.jpg

オーソドックスだけど1枚持ってると絶対便利だと思う。



100711-5.jpg

シンプルだから裾の模様がひきたってかわゆい。




100711-6.jpg

編み込み難しいけど、無地でもきっとかわゆいはず。



で、気に入ったのはほとんどがKim Hargreavesさんという方のデザインでした。
Kimさん本もけっこう出てるみたい。コレとかすっごく欲しい~!>_<



んでもってこのご本、キッズのモデルちゃんがめっちゃかわゆくてかわゆくて♪

100711-9.jpg

ちょっとはにかみ顔。キュンキュン~♪

100711-10.jpg

キューピーちゃんヘア。萌え♪



この本を見てそのまま編めるかっていうとやっぱり英語のパターンを解読して編むのはシンドイ感じ。でもラベリで修行していつか編みたいものが編めるとよいな・・・・。
2000円ちょっとでこのボリュームだったらお得だったと思います。

洋モノはやっぱり自分にはちょと早かったかな・・・・・。



話は変わってあみのくまたろう氏。
頭に金具を取り付けられました。

100711-11.jpg

んでもって、

100711-12.jpg

晴れて携帯ストラップとなりました~♪
携帯ストラップって邪魔だからつけない派だったのですが、くまたろうのあまりのかわゆさに負けたす。



いつかわ洋モノもさくさくと編めるようになりますように・・・・
応援ポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

初体験 あみぐるみ夏物語~2010

みなさんこんばんわー。るしあです。


「踊る大捜査線」はもう何回も見てるからパスして、21時から突然あみぐるみを編みだしました。
なかなかトップに入らないギアが一旦入ると入りっぱなしのB型るしあ。
もくもくと編み続け、さきほど完成しました~!わーい!

いやぁアレですよね、B型人間って、古いけどクセがあっていい車って感じですよね~。
取り扱いにはコツがいるんですが、コツさえつかんでしまえばかわいいヤツなんです(笑)


参考書はこちら。

タカモリ・トモコのあんでねあみぐるみ

タカモリ・トモコのあんでねあみぐるみ

価格:1,050円(税込、送料別)



以前miyayoさんがめっちゃかわゆいアヒルのあみぐるみを編んでらっしゃって、メロメロにハートをわしづかまれてしまい、勢いで3冊もあみぐるみの本を買っていたのです(爆)

やっと本が活用できました。


小さいからすぐに編めるに決まってるよ・・・・・というなめくさった気持ちで編み始めたのですが、小さいものほど難しいよね!

頭とか胴体はある程度の大きさがあるからいいのですが、手足は結構しんどかった~。


頭、胴体、手足、耳、鼻が編み終わったところで、目と鼻どうしよう・・・・・・と悩む。
パーツとか全く用意してなかったので、取りあえず黒い糸でステッチしてみようかな、と無謀なチャレンジング。

フツウの布にだってまともに刺繍できないのに、編地にステッチなんてことを何故考えつくか??
あえなく玉砕。


フェルトも黒とかないから、手元にある変な茶色はどうかと小さく丸く切ってみたり・・・・・・(却下)


で結局、目はボタン、鼻はなんと黒い刺繍糸を8号レース針で丸く編んで代用しました!


パーツが揃ったところで、合体作業。

100710-1.jpg

頭と胴体はわりとなんなく合体できました。
「もののけ姫」にこんなキャラクターいたよな・・・・。


100710-2.jpg

手足も位置とかむずかったけど、なんとか合体完了。
座れます。
なんかミュータントタートルズ(だっけ?)に似てる。


最後に鼻と耳つけて、完成~!!

100710-3.jpg

初めてのわりにはなかなかうまいことできましたYO!


100710-4.jpg


100710-5.jpg


生まれたてほやほやのくせになかなか肝がすわっているあみのくまたろう氏(笑)



色違いでもう一個つくりたいけど、残念ながらガス欠。
次にギアが入るのはいつになることやら・・・・・。



るしあのガス補充に、みなさんの応援ポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


明日は選挙!(もう今日だけど)
投票行きましょうね~!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ボケボケするのもほどほどに・・・・・・うーさん先生ニットクラス

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日は朝から元気にうーさん先生のニットクラスに行ってきました!


前立てを編む予定だったけど、あまりにもやり漏れてることが多く、前立てまで到達しませんでした・・・・・。

身頃の糸印つけてきてって言われたのに忘れてるし、袖の実寸大書いてないし、しかも書き方全く憶えてないし・・・・・・。

衿の拾い目したら何回やり直しても2目多いし・・・・・。

しかも3号で編まなくちゃならないのに5号針で拾ってるし・・・・・・。


前立てのボタン穴位置の説明で、「3段目で裏目で2目一度してね」って言われたのに、「3段目は表ですよね?」とか全く意味不明のことを言い出すし・・・・・。



かーーーーーーーーっ!!ぼけぼけするのもいいかげんにしろーーーーーー!!!
うーさん先生心の叫び)



ほんとにすみません・・・・・・m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m



で、5号で拾い目しちゃった衿ぐりは、3号で拾い直すか、一目一目3号に合わせて糸を締めていくかという究極の選択を迫られ(笑)、泣く泣く一目一目引っ張って糸を締めていきました・・・・・。


で、家に帰ってゴム編み編んで、ゴム編み止めを半分やったところで目がショボショボしてきたので店じまい。
色んなことにトシを感じる今日この頃です・・・・・。


100709-2.jpg


やっと形になってきました・・・・早く編まないと夏が終わっちゃうYO!!


100709-3.jpg


ゴム編み止めは上達したねって褒められたのでちょっと嬉しかったす。マシーンと化した甲斐がありました。


で、お教室で目数リングの話をしてたら急に自作したくなり、目数リングなら軽く1000個くらいは作れそうな無駄なビーズ在庫を久々に取り出して作りました~!

100709-5.jpg


下のグリーンのがニットプロの。ホビーショウでお安くなってたので買ったものです。
上がるしあ作。
また気が向いたら作ります。


で、ボタンなのですが、テカっとしててなおかつ模様が入ってないシンプルなものがカジュアル過ぎなくていいのではないかというアドバイスを頂いたのですが、無駄なボタン在庫にはなかなかぴったりなものがなく・・・・。

ネットで探してたらこんなのをポチっちゃいました・・・・。



模様入ってるやん!

ついでにこんなのも・・・・





ボタンにしても糸にしても、ただかわいいとか欲しいとかで買っても結局合わせるのが難しいから、デザインが決まってから買った方がいいよねって、今日うーさん先生と話してたのに、たのに・・・・・また在庫増やしちゃいました・・・・・>_<



次回は袖付けして完成させたいので、前立て編んで、ゴム編み止めして、袖編んで、袖のゴム編み編んで、ゴム編み止めして・・・・・。


がんばるぞ!なるしあにポチっと応援ボケボケ防止!お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ゴム編み止めマシーンっす・・・・ Wisteria Cardi

みなさんこんばんわー。るしあです。


明日うーさん先生ニットクラスでWisteria Cardiの身頃のはぎ・とじをして、前立てを編むため、身頃のゴム編みとゴム編み止めに邁進しておりました!


後身頃のゴム編み→ゴム編み止め→前身頃右ゴム編み→ゴム編み止め→前身頃左ゴム編み→ゴム編み止め
これで一日終わっちゃいました・・・・・はふ・・・・・。


るしあゴム編み止めマシーン、がんばりますた。

100708-1.jpg




で、楽しい楽しいボタン選び♪

100708-2.jpg

100708-3.jpg

100708-4.jpg

100708-5.jpg


ボタン変えるだけで表情かわりますよね~。迷う~!
とりあえず全部持っていて、うーさんにアドバイスもらいながら選びたいと思います。




明日は早いからもう寝ます~。
明日もお教室がんばるぞ!なるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

一ヶ月ぶりのニットクラス・・・・さてどうなる??

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日は暑苦しい中、暑苦しい写真を本当に失礼致しましたm(_ _)m

今日は昨日よりずい分涼しいから大丈夫ですよね!(何が??)
本日の記事はモケモケ地獄もなんのその!全く暑さを感じていないらしいツワモノいちご店長の写真とともにお届けします(笑)



100707-1.jpg
モケモケの上でくつろぐ店長。



さてさて、今日は1ヶ月ぶりのニットクラスでした。
実は、ずっと通っていたクラスの時間が都合が悪くなってしまったので、同じ内容の別のクラスに異動させてもらいました。


新しいクラス、新しい先生・・・・。
学生時代、転校したことはなかったけど、これが転校生の気持ちかしらん・・・・ドキドキ。



100707-2.jpg
モケモケの上で爆睡の店長。いくらクーラーが聞いていても、モヘア混のシーツの上で寝るなんて考えるだけで汗がじんわりだ・・・・。



結局しくだいは終わらずに、片袖は半分のまま行ったのでよけいにドキドキ。
「しくだいやってきてないなんて!たるんでるわ!!廊下に立って終わるまで編んでなさい!」なんて言われたらどうしよう・・・・・(絶対言われないし)


新しい先生はそんな不安を吹き飛ばす、とっても優しい先生でした!


前のクラスでは、生徒さんを3つのグループにわけて、グループごとに進めていくという感じでした。
だから、わたしがしくだいやっていかなかったり、作業が遅かったりすると同じグループの方にメイワクをかけちゃう・・・・・ってのが結構プレッシャーだった。

先生は一人しかいないから、その方が効率よく進むのはわかるんだけど、しくだいが終わらなくて迷惑かけるくらいなら休んじゃおう・・・・・みたいな気分になって、ちょっと通うのが苦痛になったりしてました。


でも今度のクラスは6~7人いる生徒さんがてんでバラバラの進捗具合なので、しくだいやってなくても誰にも迷惑かけることない!すっごく気が楽でした~。




100707-3.jpg
モケモケに頬ずりして寝ている店長・・・・・。



まぁその分効率はよくないかもしれないけど、生徒さんたちも慣れたもので、先生からあれやれこれやれ言われなくても、自分でやって「ここってこれでいいんですか?」って確認して、「じゃぁここまでやっちゃいますね~」みたいな感じでうまくやってました。

18時からのクラスなので仕事帰りの方がほとんどで、遅れてくる生徒さんも多かったし、教室以外ではなかなか編む時間が取れない生徒さんもいるみたいでした。
だから生徒さんたちもすごくマイペースでのんびりやってる感じがしましたYO!


だからと言って先生はもちろんテキトウに教えてるわけじゃなくて、むしろすごく丁寧に教えてくれたし、とっても親切な先生でした!


あーーーーー、なんか漬物石のようにおもーーーくのしかかっていたしくだい恐怖症が晴れ晴れとしましたよ~!
もちろんしくだいはやらなくちゃならないんだけど、気分的に全然違います。





100707-4.jpg
えーい、そんなにモケモケが好きならこうしてやるーーー。



次回までにゴム編み止めを終わらせてきて、次回は肩のはぎと脇のとじ。
適量適量。うんうん。





さてさて、そんな明るい気分で帰ってきたら、楽天でちうもんしていたハーブティーが届いてました。

hannaさんのところで紹介されていた、小さなジャスミンさんのオーダーメイド・ハーブティー。


オーダーメードハーブティーブレンド

オーダーメードハーブティーブレンド

価格:1,050円(税込、送料込)




なんと、約100問の簡単な問診に回答すると、自分に合ったハーブティーをブレンドしてもらえるんです~!
100問も~??って思うかもしれないけど、簡単な質問なのでさくさく答えられるし、時間がない人はもっとお手軽にアンケートに答えるだけでもOK。


しかも問診の結果とかブレンドされたハーブの効能がくわしく書かれたお手紙つきで、これで1000円はほんとにお値打ちだなぁと思いました!


100707-5.jpg


んでもって、さっそく久々にガラスのカップで気分を出してみたりして。

お味の方は、「食事に合うように」とお願いしていたので、そんなにハーブっぽい香りとか味がしない、くせがなく飲みやすいお味でした。

今度は「ティータイム用」というリクエストでリピしたいと思います♪



昨日とはうって変わってすがすがしい気分のるしあに、
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

モヘア混モケモケ地獄・・・・・しくだいやってます~

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日、久々に新丸ビルなぞでお買い物しちゃいました♪

美容雑誌で紹介されていた、Jurliqueという化粧品。
フルーツクリアローションという洗い流すタイプの角質ケア製品がとってもいいと書いてあったので、左手に試してもらったら、ほんとにワントーン明るくなったのでびっくり!
っていうか、わたし色黒!!って改めて実感・・・・・。

ちょっと試すだけ・・・・って思ったけど、あえなく地雷を踏みまくってこの角質ケアと化粧水を購入。

でも今ちょっとぐぐったら、結構通販で安くなってるのね・・・・。
化粧水なんて2000円も安かったYO・・・・・。

ま、次から賢く購入しまふ・・・・。



で、しくだいですよ。
モケモケのモケモケですよ・・・・。

このクソあっついのにモケモケのモヘア混。
拷問ですよ・・・・・。


まずは身頃のゴム編み。


100706-1.jpg

それからお袖さん。

100706-2.jpg

くるくる巻きになってますが、終わってます!片袖!!
・・・・もう片袖は・・・・・?

100706-3.jpg


・・・・・・。


お教室、いつでしたっけ?来週の水曜日でしたっけ??
?(゜_。)?(。_゜)? ?(゜_。)?(。_゜)?ハテ??



そしてたった今旬様から厳しい訴追がありました。
「あれ、宿題終わったの?」




がんばったですよ・・・・このジメジメの暑苦しさの中がんばったですよ・・・・。
この苦しみをみなさんと分かち合いたい!


さぁ、モケモケをご堪能下さい!

100706-4.jpg


暑い・・・・・

100706-5.jpg


暑い・・・・・・・・。

100706-6.jpg


モケモケのモケモケ!




失礼致しました・・・・・・m(_ _)m



もう片袖がんばってきます・・・・・シクシク
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

前身頃完成~♪ Wisteria Cardi

みなさんこんばんわー。るしあです。


Grayish Linen Margueriteの完成にたくさんのコメントをありがとうございましたm(_ _)m


週末はあの格好で浅草にお出かけして、ラーメンを食べました♪

老舗の「与ろゐや」さんへ。


100705-4.jpg

つけ麺、さっぱりしてて美味しかったです。トロトロしながらもニクニクしい感じもあるチャーシューもよかったっす~。


でもってデザートはもちろん。

100705-5.jpg

なんかピントがボケボケですが・・・・。
上からマンゴタンゴ、ラブポーションサーティワン、ファンタスティックアイランド。
これで4回目のチャレンジトリプル♪

まだまだ食べますよ~!!




さてさて、今週はニットクラスウィークですよ!

水曜日がヴォーグ。金曜日がうーさん先生です。


どちらのしくだいを先にやるかって・・・?


もちろんやりたい方でしょう!




そんなわけでWisteria Cardiは順調に前身頃編み終わりました~!


100705-1.jpg

わりとぴったり目なサイズにしているので、編地小さくてさくさく進みます♪


100705-2.jpg


ほんとに簡単なのにかわゆい模様♪


このカーディガンはラベリの「Hey,Teach!」というパターンで、1700人以上の人が編んでいる人気のパターンなのですが、みなさん自分なりのアレンジをしていて面白いです。
ゆったり目にしたり、タイトな感じにしたり、丈も切り返しの下をナシにしてボレロ風にしたり、袖も短くしたり7分丈くらいの長めにしたり。





あとは裾のゴム編みを編んでいって、金曜日は肩のはぎ、脇のとじをやって前立てを編む予定。
あ、そうだ!
ボタンを選んでおかなくっちゃ。



100705-3.jpg


放置してるなんて人聞きの悪い!
ちょっと立て込んでただけですよ・・・・エヘンエヘン・・・・。


何もしてなくても汗がじんわりのクソ暑い中であのモヘアを編まなくちゃならない拷問・・・・・。
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Grayish Linen Marguerite 完成!!

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日はスニーカー求めて上野中を歩き回ってました。


ReebokのSIMPLY TONE


2週間くらい前にどこかのABCマートにあったのですが、昨日はもう全然なくなっちゃってました。
ABCマートでしか扱ってないっぽい感じ。
ピンクはサイズがあるみたいなのですが、ピンクはなぁ・・・・。



RUNTONEはたしかどこかにあった。




これが新作らしいけど、昨日上野のお店のどこかに新作で昨日入ってきたばっかりというヤツはシルバー×パープルのもっとかっこいいヤツだったなぁ。


こうやってる間にまた売切れそう・・・・・。



さてさて、完成しましたのですよ~!Grayish Linen Marguerite!!


じゃーん♪

100704-3.jpg


多分、90%くらい電車の中で編んだというシロモノ。
3号針でちまちまちまちま編んでましたが、ちょっとづつでも編んでれば出来上がるんだなぁ・・・・感激です!


で、着画っす。

100704-1.jpg


後姿。

そしてムチムチしてる前(爆)

100704-2.jpg




ハハや妹から、「こんな地味な色で編まなくても~」って言われたけど、やっぱり着てみると地味~ですねぇ。
夏モノなんだから、もうちょっとパっとした色でもよかったなぁ・・・。


■Grayish Linen Marguerite データ

使用糸:


色番2 5.1玉くらい。

すごく斜行しているので、棒針には向きません。
(編んじゃったけどさ・・・・)

デザイン:

てあみニット

てあみニット

価格:1,100円(税込、送料別)



模様はもとのデザインから変えちゃったので形だけですが・・・・・。


出来上がってうれしかったし、さらっとして着心地も悪くないのですが、2ヶ月もかかって編むんだったらもっといい糸で編めばよかったなぁ・・・という後悔。
この糸、Time Saleの時に買ったから5玉190円だったんですよ・・・・・。
安く作れたからってあんまりうれしくないんだな・・・。


ま、これをいい教訓に、これからはいい糸を使って編みたいなぁと思います。


今週水曜日は久々の・・・・ですよ・・・・・
あーーーしくだいしくだい・・・・
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

外出のお供、Little Pineapple Stole 編み始めました~♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


Grayish Linen Marguerite、無事完成しました!
写真を昼間に撮りたいので、明日にでもUpしたいと思います。
乞うご期待!(してないって・・・・??)


んでもって、やらなければならないことはまだまだあるのに、
編み掛け撲滅キャンペーン中だというのに、
・・・・また編み始めちゃいました。テヘ。


だって、電車の中で編み編みできる外出のお供がなくなっちゃったからさぁ。
外出のお供としては、目の増減とかなくてひたすらまっすぐに編むものがいいじゃないですか。


というわけで、届いたばかりのこちらのご本から。

かぎ針編みでつくるショール&ストール

かぎ針編みでつくるショール&ストール

価格:1,050円(税込、送料別)




このご本、なんと妹が買ってたそうなんですよ・・・・・。
そういうことは早く言ってくれないと!
さんざん悩んで買ったんですよ~、このご本!


書庫は共有して効率的に色んな本を買わないと!
というわけで、miuさんから「ブクログ」で管理したらどうでしょう?とご提案いただいたので早速妹に管理させたいと思います(笑)


業務連絡、業務連絡。
なる早で登録するようお願いします。>上妹。



で、編み始めたのはこちら。


100702-1.jpg


大好きなぱいなぽーです♪
紅の豚を見ながら2ぱいなぽー編みました。


100702-2.jpg

糸はSilk HASEGAWAさんのこちら。




最初の1段2段は「こんなの編めないよ・・・・」と泣く泣く編んでいたのですが、1ぱいなぽー編みあがるころにはもう編地が気持ちよくて気持ちよくて、小さい編地にすりすりしながら編んでました。


とにかく肌触りがよいので、ウェアはもちろんだけどピローケースなんか編んだらどうだろう?ってちょっと思いました。うーーん贅沢♪
毎日極上の眠りにつけること間違いなし。うん。


とは言え、外出のお供なので完成は少し先かな・・・・・。
でも、先代外出のお供のマーガレットだって2ヶ月で編み上げたもんね!



明日からは忘れたふりをしていたしくだいをやらなければ・・・・・・
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

幻の?スウィング・パーティでシュシュ作りました♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日はお昼から外出したのですが、外出のお供の編み編みがなくなってしまったので、
そうだ!シュシュ作ろう!と、どうしたもんかと放置していた毛糸ZAKKAストアーズさんのスウィング・パーティを取り出しました。


今知ったのですが、この糸、販売中止になってたんですね~!
ハタハタしている部分が抜け落ちるとかで。
そんなに気になる程抜け落ちるような気はしないんですけどね。

ライトグリーンのジャンボリーバッグのワンポイントに使用しているのですが、気に入って毎日のようにヘビロテしていますが、全然気にならないけどな~。


というわけで幻となったスィング・パーティちゃんでシュシュを三色。


100701-2.jpg


以前作ったものより、ブリブリ度は抑え気味です。
なぜなら、シュシュ単体で見るとハイ・ブリブリの方がかわゆいのですが、わたしは髪が少ないしそんなに長くもないので、あまりブリブリだと頭がシュシュばっかりになっちゃうんですよね~。
これぐらいの方が実用的ということに気がつきました(遅)


100701-3.jpg

バッグに使用した、グリーンとオレンジのこの色は、淡いベージュの糸と揃えました。
クリームイエローとか、パールグリーンの糸と揃えてもかわいいと思います。



100701-4.jpg

アイスブルーとパールピンクのこの色が一番好きかも。
キラキラ入りのグレーの糸と揃えました。
写真にはよく映ってないのが残念ですが、キラキラとブルーの糸がいい感じのハーモニーですよ♪


100701-5.jpg

紫とかブラウンとかイエローとかが入ったこの糸は、やっぱりキラキラ入りの薄い紫の糸と揃えました~。



100701-6.jpg


三つ腕につけてみた。かわゆす♪♪


編み方は超カンタン。

1段目→細編みでゴムに編みつけながら、細編み+鎖3目の繰り返しでゴムをぐるっと一周。
あまりキツキツになりすぎるとあとの段が辛いです。
最後は鎖1目+中編みで、中編みを最初の目に入れます。


2段目→1段目の鎖3目を束に拾って細編み+鎖3目
最後は1段目と同じように鎖1目+中編み

3段目→2段目の鎖3目に、細編み+鎖3目を二回入れます。
最後は1、2段目と同じ。

4段目→糸を変えて縁編み。わたしは今回細い糸を使ったので、細編み+鎖5目を3段目の鎖に入れました。
同じくらいの太さだったら鎖3目でもいいかも。お好みで加減してください。


・・・・んでもって、例によって例のごとく、世にもヒサンな編み図・・・・。

100701-7.jpg


恥ずかしいのでサムネイルで。
どうーーーーしてもも見たいという方だけクリックして下さい(笑)



引き揃える糸とか、縁編みの色とかでまた全然違ったイメージのものが作れそうで、
半端糸から探すのも楽しいです♪
花モチーフとかつけてもかわゆいし。

何と言ってもシュシュはすぐに出来上がるのがよい~♪所要時間1時間かからないです。
たくさん作るとお店屋さんみたいでこれも楽しいっす~。



このところ、カゴハウスがお気に入りのいちご店長。
あのー・・・・ダンボールハウスは撤収してもいいでしょうか・・・?

100701-1.jpg

・・・・そうですかい。



明日はGrayish Linen Marguerite完成させるぞ~!おー!!なるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Grayish Linen Marguerite 片袖終わりました~!

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日は残念でしたね~、日本。
・・・といっても延長戦に入ったところで起きていられずに落ちてしまったのですが・・・。
めちゃくちゃサッカー好きというわけではないのですが、景気が悪い悪いと言われてなかなか明るいニュースがない中、なんだかフワフワわくわくした気分になれました。
試合後に泣いている選手を見て寂しい気持ちになりましたが、勝つチームがあれば負けるチームもあるんだし。

4年後はわたしどんな風にワールドカップを見るんだろう・・・・?
できれば編み物が上達していて欲しいけど(笑)



さてさて、予告どおりGrayish Linen Margueriteを完結すべくがんばりましたYO!


やっと編み終わりまして、糸始末して、片方の袖を綴じました!

100630-1.jpg


ちゃっちゃか両方やれよ、って感じなのですが、昨日の応援疲れとかもあるしぃ(←それほど応援もしてない・・・)、旬様はもう横で大イビキかいてるしぃ(←こんなに大イビキなのに本人はイビキなどかいたこともないと言い張る・・・)

ま、そんなこんなで・・・・。


100630-2.jpg


両方綴じるとこんな感じになるのかな。

後は衿ぐりのところをちゃっちゃか編むだけだ!





てあみニット

てあみニット

価格:1,100円(税込、送料別)




もっぱら外出のお供だったGrayish Linen Margueriteちゃんですが、ここまでくるとさすがにお供してもらえないので、次のお供を考えないとな・・・・。


編み掛け撲滅キャンペーンしようかと思ったのですが、極細ストールを編み始めちゃおうかなぁ・・・・


昨日、とうとうこれも買っちゃったし・・・

かぎ針編みでつくるショール&ストール

かぎ針編みでつくるショール&ストール

価格:1,050円(税込、送料別)




かぎ針のご本はイヤっていうほど持っているくせに、全然活用されていないのでもう買うまいと密かに思ってたのですが、買っちゃった・・・・。
ぱいなぽーのストール、すっごいステキだったんだもん・・・・。
毛糸と薄荷のバジミンさんの。


あと、けっこうみなさんチャレンジしてる、Kaushika大御所のディアマンテのアレも密かに編んでみたいとか思ってる・・・・。



祭も終わったし、現実に目を向けるか・・・・はぁ・・・・
ため息なるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
