プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



入院生活3週目突入…

20091028223619
みなさんこんばんわ。るしあです。

入院生活がとうとう3週目に突入してしまいまひた…丸2週間、お腹の張りを抑える点滴を24時間注入されていまふ…。

点滴を吊すガラガラと24時間いつも一緒です…旬様とだって、丸2週間24時間片時も離れずなんてことはなかったのに…。ガラガラ子とはまだ親密な付き合いが続きそうです(;_;)。

赤ちゃんは元気なのですが、ひとりぼっちでいるとちょっとしたことで色々悪い方向に考えたりしがちです。早くばっちり全快して、退院したいなぁ…

さてさて、ぽかぱんですが、あと1段編んで、折り返してゴムを通すようにすれば完成!です。予定ではもう2号に取りかかれているはずが…
明日のニットクラスも出席できないし…(もちろん宿題もできてません…)

写真は6月に生まれた末妹ベビーです。今日、私が編んだボンネットを着用してきてくれました。このボンネット、寝かせるとフリフリが大西ライオンみたいに見えるので、我が家では「大西ライオン」と呼ばれています…せっかく編んであげたのに…

コメント、全然お返事が出来ずすみませんm(_ _)m でも、本当にありがたいです!ありがとうございます!!

10月中にぽかぱん1号は完成するかな…?


車椅子からの解放…そしてぽかぱん再開

20091022204532
みなさんこんばんわ~ るしあです。

相変わらず入院中ですが、順調に回復しています。
昨日まで、たった20歩ほどのトイレまでも看護士さんにお願いして車椅子だったのですが、やっと徒歩解禁してもらえました!
ただでさえ忙しい看護士さんを、トイレの度にナースコールするのは本当に気が引けました…

歩いてトイレに行けるしやわせ…
どこかのCMじゃないですけど、入院して不自由な思いをして、普通に生活できることが本当に幸せなんだなぁ…って実感しています。

ぽかぱんも無理しない程度に編み編み再開しました!後3~4段くらいですが、のんびり編み編みしたいと思います。

あとあと、なんと浅見図書館長から、リッチモア様を入院のお供にといただいちゃいました!!本当にありがとうございます!!毎日目の保養や妄想(笑)をしております。
あとはいちご店長に会えれば、入院生活も言うことないのですが…
寂しいよ~店長…

ありがとうございます!(涙)

みなさんこんにちは。入院5日目のるしあです。

みなさんからのあたたかいコメント、ありがたく読ませて頂いています。m(_ _)m本当にありがとうございます!!

昨日までは下っ腹が割と激痛で、もんどりうっておったのですが、ヤクを3倍、そしてさらに強烈なヤクと抗生物質を入れてもらったら、大分楽になってきました。(笑)

赤子は毎日心音を聞かせてもらっているのですが、とても元気です。

病室は最初個室しか開いてなかったのですが、すぐ大部屋に移れました~。この差額でどれくらい毛糸が買えるかと思うと……ぐふふ(^ε^)♪

退院までもう少しかかりそうですが、退院後の色々を楽しみに養生します~。

本当にみなさんありがとうございます!

入院すました……

昨日から下っ腹が引きつる感じで痛いので、安静にしてたのですが、出血があり、入院に……(泣)
幸い赤子は無事でよかったのですが、いつ退院できるか分からず…一週間くらいで退院できると思うのですが、最悪、出産までこのままの可能性もあると脅されました。いやあ~~~~!!

編み編み道具はもちろん持ち込んでいるので、ぽかぱんやベストをしっかり進めたいとおもいます。

以上、病室からのこっそり投稿でした。

デカぽかぱん、4玉目突入!縁編みフライング!

みなさんこんにちは~ るしあです。


連休はどのようにお過ごしですか?
私は昨日、末妹のベビーのお宮参りに行ってきました。

泣いてる時は確かに大変そうだけど、寝顔を見ていると、早く私の赤子もでてこないかなぁ・・・・と思います。
末妹曰く、
「お腹の中にいた方が全然楽だよ。何度戻したいと思ったことか」
とのことでしたが・・・・・。

そう考えると、カンガルーとかコアラのポッケはらくちんそうですよね~。
おっぱいも勝手にポッケの中で吸っててくれれば、わざわざ授乳室とかに行かなくてもいいし。
抱っこ紐とかベビーカーとかもいらないし。

いつか進化して、人間にもポッケができるよう祈ります(笑)


さて、デカぽかぱん、3玉完編みして、4玉目に入っております!

1011-2.jpg

もう完成しているのでは??とも思える大きさですが、ヘソ上5センチにはまだまだ・・・・。

今回はデカっぷりが分かりやすいように、私が妊娠前にはけていたレギンスと比較してみました。

1011-3.jpg

改めて でか!!
このレギンスも1ヶ月前まではなんとか入ったのですが・・・・・。


そしてそして、4玉目を編み始める時に、気分転換にフライングして裾の縁編みを編みました~!
(ベスト作戦は・・・・??)

1011-1.jpg

さすがに着画が載せられないのが残念ですが、履くとすっごくかわゆいんですよ~フリフリ♪
縁編みのデザインは、以前編んだボンネット(店長着画像はこちら(笑)のフリルをアレンジしたもの。

旬様に「どう、かわいくない??」と聞いたら、
「誰も見ねーよ」と冷たくあしらわれました・・・・・・。
たしかに誰も見ませんけどね・・・・見せて歩いたら変態ですけどね・・・・・・。


今日明日は特に予定もないので、(こんなに天気もいいのにさー・・・・)連休中に1号完成、2号サニーちゃんぽかぱんに着手したいなぁ・・・・という皮算用計画です(爆)


ゴールまであと少し!がんばれるしあ!
デカぽかぱんの完成形が早く見たいなんて思ってくださる方、
ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございました!


ちなみに、上妹がちゃくちゃくと編みらー街道へ??
「サニーちゃん手触りどう??」って聞かれました。
モフモフだよ~って言ったら、悩んでたけど、上妹よ、あなたも10月誕生日なんだから、
毛糸毛糸月間~!!にすればいいのよっ。ふふふ。

でも、きこさんのブログを見るたびに、少し胸が痛む私。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

デカぽかぱん、進んでおります!

みなさんこんにちわー。るしあです。

今日は朝からの暴風にもびっくりしましたが、
将軍が狼になっていたのでまたまたびっくりしました。
暴れん坊将軍から子連れ狼へ!
でもいずれまた将軍が帰ってくるのだろうと思っております。

そんな暴れん坊台風(暴れん坊じゃない台風なんてあるわけないですが・・・)に負け、
戌の日のお参りは延期となりました・・・・・。
午後になったら暴れん坊な風もおさまる(関東)と言っていたのに、
相変わらずの暴れん坊ぶりです。
東北地方のみなさん、暴れん坊がそちらに行っているようなので、気をつけて下さいね!


さてさて、でっかいぽかぱん、さらにでっかく成長しております。

1008-1.jpg

目数にして200目以上、95センチあります・・・・。
3玉でいけるかなと思いましたが、デカぽかぱんを甘く見ていたようです・・・・・。

ちなみに、ベストと交互に編んで気分転換作戦!は私のぽかぱんにかける情熱がパッションすぎるため、今のところベストに全然気が向かない情況です。

あと、ニットクラスの宿題に全く手をつけていないという恐ろしいことも思い出してしまいました・・・・
胴体部を全部編んでいかなきゃならないのに・・・・・。

でも多分、そんなことでぽかぱんへの情熱は冷めそうにありません。
2号の毛糸も決めちゃいました!

じゃーーーーん。

1008-2.jpg

やっぱりサニーちゃんでいきます~!

ほんとはぽかぱん2号には模様を入れたかったので、無地の糸にしようかどうかも悩んだのですが、サニーちゃんが届いて手にとったならば・・・・・!

1008-3.jpg

このチョコスプレーがけドーナッツみたいな色もキュートだし♪
あぁーーーもっと買っとけばよかった・・・・・・。

っていうか、今チェキラしたらタイムセールまだ終わってない!?!?
しかも品切れてたホワイトも入荷されてる!?!?


遠い国からやってきた素敵な毛糸サニー。色も素材も◎。この可愛さにひとめぼれ♪しちゃう程。...

悩む・・・・でも今日の18時までには買ってる自分がいる気がしてならない・・・・・。


ぽかぱんにココロが傾きかけてる方が結構いらっしゃるようなので、
1号が編み終わったら編み方をメモしとこうと思います。
(もちろん編み図など書けるワケがないので、本当にメモ程度ですが・・・・)


サニーちゃんぽかぱんを早く編みたい~!なるしあに
ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございました!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

2玉完編みです~! ぽかぱん♪

みなさんこんばんわー。るしあです。

なんだかいやーな天気ですね~。
しかもこんな時に限って、外出予定が続くと言う・・・・・。

明日は久々の産科の検診で、これは這ってでも行きたいし、
明後日は戌の日のお参りに行く予定で・・・・・。
でももし本州に台風が上陸したら、お参りどころじゃないよなぁ・・・・・。
多分、空いてていいとは思うのですが、風邪ひいたり、階段でつるっとコケたりしたら(神社の階段って、滑りやすくないですか?)安産祈願どころの話じゃないし・・・・。


台風がくいっと進路を変えてくれるよう、念を送っておかないと・・・・(笑)


さて、ぽかぱん順調に進んでいます。
2玉完編みしました!!

1006-2.jpg

もう誰が何と言ってもぱんつになってまいりました!
この状態だと、お尻が半分隠れるくらいです(笑)
なので、フツウの長さのパンツだったら、あと6~7段も編めば完成かと。

でも、やっぱりグンゼも負けを認めるヘソ上ぽかぱんを目指しておりますので、あと12、3段は編みたいところですね~。

そしたら、裾まわりとお腹まわりに縁編みを編んで、ちょっと色気の足りないこのデカぽかぱんに可愛らしさを演出♪

3玉で完成しそうな勢いです。さすが、170mもあると大分編めますな。
でも、ぽかぱん2号は並太とかでざくざく編みたいです・・・・・・。
何で編もうかな~♪
明日届くサニーちゃん??それともcamelさんちのシルクウールとかカシミアとかいっちゃう??
こういう悩み事は楽しいですね~ホホホ。


・・・・しかし、やはりまだ長編み10段以上あるのかよ・・・・と思うとちょっとうんざりしちゃい気味なので、(前回ゴールは考えず・・・とか言ってたくせに、ここまでくるとやはり早く編み上げたくなります・・・)、放置保留中のベストと交互で編もうかな~と。

気分転換になって、相乗効果で早く編みあがる作戦!!

1006-1.jpg

ちなみに、後ろ身頃いまこんな感じです。
何がメインなのかイマイチ不明な写真(笑)

アホなので、頭の切り替えがうまくできずに、模様間違えたりとかしないように気をつけねば・・・・・・。


では、特に本州のみなさん、台風が上陸しないよう気合を入れて念を送りましょう!
そしてぽかぱんがんばれなるしあに、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございました!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ぱんつらしくなってきました!ぽかぱん♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


今、おしゃれイズムに小栗旬でてましたね♪
最近映画の宣伝なんかで色んな番組に出てて嬉しい限りです。

一人で見ている時には、
「小栗旬かっこいいわぁ・・・・・ふぅ」
なのですが、
旬様と一緒にテレビを見ているときには
「やっぱり小栗旬かっこいいなぁ・・・・・でも、旬様の方がハンサムだけどね、ウフ♪」
これが夫婦円満のヒケツです(爆)


さてさて、私るしあ、重要事項に気がつきました。
実は昨日、誕生日であったのです~!!
カードだって、ショップだって、誕生日月には色んな特典が満載なのが常識!
というわけで、今月は「毛糸を好きなだけ買っていい月間」どんどんどんどんぱーふぱーふー
とさせて頂きます。わーーーい!

だから、


遠い国からやってきた素敵な毛糸サニー。色も素材も◎。この可愛さにひとめぼれ♪しちゃう程。...

これも


使い勝手が良く、お値打ちなのがイチバン!メリノが入っているから・・・ふっくらあったたか♪...

これもいっちゃおうかな!
だって、自分への誕生日プレゼントだもーん♪


もちろん、買ってモフモフしたり匂いをかいだり、並べてニヤニヤしているだけではありません。
ちゃんと進んでますよ~!ぽかぱん!

1004-1.jpg

だいぶぱんつらしくなってきました。
あとはずんずん上に編んでいくだけです。
(これがなかなかしんどそうなのですが・・・・・・)

実物、けっこうデカパンなのですが、
履いてみたら割りとぴったり目でした・・・・
だいぶおでぶちゃんに妊婦らしい体形になってきたようです。


オマタのまちの部分が編地がタテになっているので、接続部が少し気になるのですが、

1004-2.jpg

履いてしまえば下になって見えないので、気にしない気にしない。
気になる方は、別で横に編んで綴じ付けてもよいかと思います。

さて、長編み地獄に突入です・・・・・。

なんかね~これを編んでいると、編み物ってマラソンだなーって思うんですよ。
マラソンって、「ゴールまであと何キロ」とか考えて走ると、「まだ○キロもある・・・・」って気が重くなってしまうと思うのですが、次の一歩のことだけを考えて走れば、いつの間にかゴール!って感じだと思うのですよ。

長編みを延々と編んでいくのはちとつらいですが、次の一目、次の一目って感じで編んで行きたいと思います~。

ぽかぱん第一号を早くはいてぽかぽかしたい~なるしあに、
ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがうございました!





テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ぽかぱん作戦進めております!

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日、久々にユザワヤに行ったので、
日頃ネットでしかお目にかかっていない毛糸ちゃんたちをぱふぱふして感触を確かめよう!
と思い、毛糸を手にとっては、手でもふもふしたり、ほっぺたにもふもふしたり、首筋にあててみたりと、どう考えても怪しい人としか思えないことを思う存分してきました(爆)

本当は、ネットショップを効率よく巡回して、チェキラしたものを実店舗で感触を確かめて、さらに一番お得なタイミングで買う!
みたいなことができれば最高なんですが・・・・・。
現実は編みらーさんたちのブログにしかけられた(人聞きの悪い・・・・・ごめんなさい!)ユーワクに勝てず・・・・・えーいぽちっと!な感じです・・・・・

そして今日も朝からめりまり隊長のブログにて紹介されていた、


やわらかさと弾力がうれしい!ニューアルパカウール●40%OFF!
こちらのユウワクに勝てず・・・・思わず・・・・・。
(だってハハ、ふかふかのアルパカが288円なの!!)

でも、本当にみなさんよく色んなところをチェキラしてるし、レビューとかもすごく親切でわかりやすいし、すげーなーといつもいつも感心してます。
私もがんばるぞ!
まずはぽかぱんだ!!

えーと、まずぽかぱん作戦第一号は、

今編んで着たいニット

こちらの

0928-3.jpg

このかぎ編みのパンツの長さを短くして・・・・・作戦だったのですが、そう簡単にいくわけもなく・・・・。

いちおう、サイズ実測して、計算ちっくなことはしてみたのですが・・・・・・
1003-3.jpg
↑一応努力のあと・・・・。

昨日の夜、寝る前にうなりながら、頭の中で二次元を三次元にしてみようとしてみました。
の、結果がコチラでございます。

1003-1.jpg

ピヨっとでっぱっているところがおまたの部分です。
分かりづらいのでさるママに履いてみてもらいます。

1003-2.jpg
(え?よけい分かりづらい・・・・?)


これにもう片っ方の足をくっつけて、足の部分とおまたのマチの端を一緒に拾って、あとはぐるぐる上に上に編んでいく作戦なのですが・・・・・。

果たしてこれでいけるかどうか・・・・・。イヤ!いける!大丈夫だ!!

ちなみに栄えある(?)第一号の使用毛糸ちゃんはこちらです。


思ったよりほそーーーい!
なのに割とい糸割れしやすいような気がします。
3号で編んでるからかなぁ・・・・4号の方がよかったかな・・・・。

あと、デザイン的には延々と長々編みをしていくので、結構手が疲れるのと、すぐに眠気に襲われます。(それでなくても一日中眠いのに・・・・)


眠気と戦え!なるしあに、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございました!


オマケ。
最近出番の少ないいちご店長ファンのみなさまへ。

1003-4.jpg
タイトル「阿波踊り」w


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
