プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



編みラヴ会 / マーガレット本体完編み~!

みなさんこんばんわー。るしあです。

いやー、イモトがゴールできるかどうかばっかり気にしていたら、
選挙が大変なことになってますねぇ・・・・・。


ま、そんなことはさておき、昨日私的には選挙よりもビッグなイベントがありました!
「毛糸でニット」の浅見さんと編みラヴ会してきました!

編みラヴ会・・・・それは編み物について熱く語り合う会!
以前ご紹介したCafe Happy Avenueでお茶したり軽くパスタを食べたりしながら、編み物や編み物本や毛糸や手芸店や・・・・・・色々おしゃべりしてあっという間の楽しい時間でした!

私はとーーーーても楽しかったのですが、浅見さんは「もっとディープな語りがしたかった」等物足りなかったりしなかったかなぁ・・・・・と不安だったのですが、「是非また!」というメールを頂いて小躍りしちゃいました。
こちらこそ是非またお願いしますm(_ _)m

一昨日の記事のコメにとじ針ケースのことを書いて頂いたので、ご結婚のプレゼント・・・・・にしてはささやか過ぎるのですが、作らせて頂きました。
浅見さんのブログのこちらでステキに紹介して頂いてます。ありがとうございますm(_ _)m
ほんと、たいしたものじゃないんで、是非使い倒して下さいねー!


そしてそして、浅見さんからはなんと!

0830-1.jpg

買いそびれてしまったカシミアソフトを5玉も頂いてしまいました!

0830-3.jpg

ふっかふかです・・・・・・

0830-2.jpg

いちご店長、ぜーーーーーーたいに止めてください!!
浅見さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


ちなみに、浅見さんはブログ通りのとっても気さくで、しかもさりげない気遣いがステキな女性でしたよー。さすがに最初はちょっぴりキンチョウしましたが、初めてお会いしたと思えないくらいリラックスしておしゃべりできました♪
是非第二回よろしくお願いしますm(_ _)m



それからそれから、マーガレット。
本体完編みです~!いえっ!!

0830-4.jpg

12模様、110センチです。
ちょっとはおってみたところ、ちょうど5分丈くらいの長さでした。

0830-5.jpg

手あみ 図書 ニットマルシェ 2009春夏 vol.7のオリジナルのデザインでは、これでボタンをとりつけて完成!なのですが、ちょっとアレンジして、横に縁編みの細編みを4段くらい入れて、袖口になる部分にはフリフリを編みたいな~と思います。


その前に、プレゼント企画の追加品を作ろうと思います~!
みなさんからコメ頂いたとじ針ケースと、昨日Cafeのマスターにほめられたピアスを追加しようかなーと。

7777まで1週間くらい余裕があるかなー・・・・と思っていたらぐんぐんと・・・・
もしかしたら、詳細発表が今週末くらいになってしまうかもしれませんが、何卒ご了承下さい・・・・・・・m(_ _)m


明日、明後日と旬様が遅い夏休みを急に取られました。
なので何も予定はないのですが、ちょっと嬉しい♪ ヘヘヘ。
そんな小さな幸せをスルメのように噛みしめるるしあに、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

※一昨日の記事で画像が見られなかった皆様、今日は見えてますでしょうか?



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

交換会、作品紹介していただいちゃいました(びっくり・・・・!)

みなさんこんばんわー。るしあですー。


今日、ハハから、メールが来まして
「もうぽちっとしてやらない」
と書いてありました。

昨日の記事でヘソを曲げたご様子。
おかしいなぁ・・・・・。
「ステキで美しいハハ」って書いたはずなのに・・・・・。
いつもステキで美しいハハ」って書かなかったからかしら・・・・・・。

ヘソ曲げずに、娘を優しく見守ってぽちっとして下さいよ、お母様


そんなことはさておき、今日は本当にびっくりです。
旬様とちょいと遠くのイオンまで買出しに行って帰ってきたら、アクセスが200を超えてました!
一瞬、カウンタが壊れたのかと思っちゃいました・・・・・。

それもこれも、「猫よ、寝た子を起こすな」のたまさんが、以前交換会をさせて頂いた作品をブログで紹介して下さったからでしょう、間違いない!

私の「こ、これを本当に人様にさしあげていいのだろうか・・・・」というぐらいのヒサンな出来の作品を、200%美化してご紹介くださった記事はこちらです。

そして、私がたまさんから頂いた大判のブランケットはこちら
毎日お腹に掛けたり、抱きしめたりして活用させて頂いております。

どう考えても不公平な交換会になってしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・・・。
でも、喜んで頂けたのが本当にすっごい嬉しかったです!!
たまさん、本当にありがとうございますm(_ _)m


さて、そこで気をよくして!というわけではないのですが、
以前、ちらっと書いたプレゼント企画を無謀にもさせて頂こうかと思います~!!
カウンタは全くもってキリが悪いのですが、
「スロットかよ!カウンタ7777記念プレゼント企画!」
ということで・・・・・・

以前イベント用に作成した作品や、色々と作ったコサージュなどをセットにしてプレゼントさせて頂きたいと思います!!

0828-3.jpg


詳細はカウンタが7777に到達しましたら、またお知らせさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします~。
過去に作った小物で、「これが欲しいわー」というものが万が一ありましたら、コメントに書いていただけましたら前向きに検討させて頂きます。


おや、いちご店長何故か苦悶の表情を・・・・・

0828-4.jpg


えー、その時は家族にサクラとして協力してもらって・・・・・(悲)


マーガレットはすっかり2日で1玉になっておりますが、がんばっております・・・・・。
そんなるしあに、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

マーガレット 7玉完編み! ゴールがうっすらと・・・・!

みなさんこんばんわー。るしあです。

毎日このブログをチェキラ☆しているハハから電話がかかってきて、
「洗濯機買ったの??うちだって買い換えてないのに!」
とクレーム(?)が入りました。
ハハ、洗濯機くらい買わせて下さい・・・・。
もう10年も使ったんですから・・・・・。

ブログで近況を確認されている娘。
あまりヘタなこと書けません・・・・・(結構書いてるけど・・・・)


さてさて、マーガレットですよ!!
7玉完編み!90センチ弱まで成長しました!

0827-1.jpg

上空からのパイナポー畑。

0827-2.jpg

引いて撮ると、2mくらいに見えません??(笑)

本体は残り1玉。
本当は9玉編もうと思ったのですが、10玉あると思ってたら、9玉しかなかったので、
本体は8玉、残りの1玉で縁編みをしたいと思いますー。


テンプレ、やっと3カラムバージョンがでました~。
いつもサリイさんのを使わせて頂いているのですが、2カラムバージョンをメインで作られてるみたいで・・・。
3カラムの方が好きなんですよねー。

皆さんのブログを拝見して、ちょこちょことブログパーツまねっこさせて頂いております。
ちなみに、最近始めた「メロ」はしまねこさんのところから。
ブログ書いてるだけで成長するのかなーと思いきや、結構食べ物あげたり、着替えさせたりしないとならないのでちょっとだけメンドウです・・・・・。
しかも、お部屋のインテリアとか食べ物とか色々なアイテムを購入したいなーと思うと擬似マネーが必要で、広告が掲載されているサイトで買い物をしたり、直接購入したりということもできて、わりと大掛かりなブログパーツだなーと、ちょっと感心してます。

新しいことを考える人ってすごいなぁ・・・・・。


そんなヒマあったら、編み編みしたまえ!なるしあに
ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

やっと登場マーガレット、6玉完編み!

みなさんこんばんわー。 るしあです。


実は先週末、ドラム式洗濯機を購入しまして!!!!!!ムフフ。
なんせもう10年使った全自動ですから、そろそろご隠居して頂いてもいいかなーと。

本日、配送、設置の予定だったのですが、ですが・・・・・。
思いのほか前にせり出していたため、トイレのドアが開かないことが判明・・・・・。orz

昨日、「これがこいつの最後の洗濯だね・・・・」とかしみじみしていた私と旬様。

旬様に電話したところ、「オレがなんとかするから、取り合えず設置だけしておいてもらってくれ」と言われたのですが、設置業者さんに「設置しちゃったら絶対になんともできないですよ」と一蹴され、結局保留ということに・・・・・。

あぁぁ・・・・・今日からドラム式様で洗濯の予定だったのに・・・・・
どうするんだ、トイレのドア??
思い切ってドアなしですだれにするか??


まぁ、そんな悲しいお知らせはさておき、マーガレット様ですよ。
久々に登場、あのスモーキーブルーのニクいヤツ(笑)

0825-2.jpg

ちょっと見ないと、ぐっと成長したように見えますなー。
75センチ弱、9.2模様程度です。

0825-1.jpg

なんとなくぱいなぽーに見えるようになってきたっていうか、
多分脳が「これもぱいなぽーなんだ」と認識するようになってきたってことでしょうかね・・・・・・。


それからそれから、柳屋さんで購入したブツが届きました~


50%OFF!ソフトメリノ 合太 【毛糸】

こちらの205(若草色)と227(淡いアプリコット)を購入!
カシミヤに劣らない風合いといううたい文句に負けてぽちっと・・・・・。
でも、色もたくさんそろってるし、手触りも確かにいい感じ。これで240円はお買い得かなーと。

それから、浅見さんのこちらの記事でがぜん欲しくなった


30%OFF!おしゃれな彼に編みたい毛糸●パピー・ミラノツィード

グリーン系の814番買いました~!
確かに、ウール、コットン、シルクの混合なのですが、くたっとしてるというかしっとりしてるというか、とにかく面白い手触りです。

あちこちのブログでみなさんが夏糸処分編み編みに励んでいらっしゃるのに、
夏糸はほったらかしで冬糸祭りに突入か~???


オマケ

やたら色っぽいいちご店長とセクハラするるしあ。

0825-3.jpg
よいではないか、よいではないか。イヒヒ。


ドラム様の件で失意のずんどこに沈んでおりまするしあと旬様に
ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

エコアンダリア・バッグ完成!(マ、マーガレットは・・・・・??)

みなさんこんばんわー。 るしあです。


さて、気分転換に取り出しましたるエコアンダリアのバッグ、完成しました!!
今過去記事をさかのぼってさかのぼってさかのぼってみましたところ、
編み始めたのが6月9日、最後に編んだのが7月5日・・・・・。

こったらちいさいバッグにどれくらいかかっとるんじゃい、自分!!
夏にいいなぁと思って早めに編み始めたのにね!
夏ももうほぼおわっとるやんけ!

まぁでも完成したからよしとして・・・・・。

0823-1.jpg

お気に入りのたまさんブランケットの上で撮影~。

0823-2.jpg

持ったところがうまく撮影できなかったので、
ちょいと引っ掛けてみました。

デザインはかわいい。
デザインは。

ただ、大きな難点は・・・・・

0823-3.jpg

想像以上にちっさいのです・・・・・。
私のぱっつんぱっつんに膨れ上がった横長財布を入れると、それだけでもうおなかいっぱい・・・・。

このバッグを活用するとしたら、バッグにはケータイと家の鍵、ハンカチ、ティッシュくらいにしといて、
あとは紙袋に入れて(財布も)外出するしかありません・・・・。

あと二回りくらい大きいとよかったんだけどなぁ・・・・・。


■バッグ:データ

デザイン: かぎ針で編む夏のおでかけ小もの
P.9の透かし編みのバッグ

糸: エコアンダリア 色番60 4玉ちょっと

デザインはほんとにかわいいけど、実用性が・・・・・。
同じ本のショルダーバッグとか、ネット編みのバッグとかの方が色々使えたかなぁ・・・・。
思い切って色をもっとシックなのにして、チャームとかをつけてパーティ用とかの方が活用できそうなサイズです。


まぁでも出来上がって、めでたしめでたし。

気分転換も完了したし、明日からマーガレットに励むぞなるしあに、
ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

雄鶏本ケットすました!(マーガレットは・・・・)

みなさんこんばんわ・・・・・・るしあ@やっと自宅です・・・・・。

今、二重苦にさらされています。
1. 何故か鼻水が滝のように流れて止まらない。
いくら嫁入り後とは言え、鼻にティッシュを詰めるのはどうかと思ったのですが、背に腹は代えられず、鼻にティッシュを詰めた状態でブログを書いております。
どうか想像しないで下さい・・・・・。

2. 何故かさっきほぼ書き終えた記事が消失
・・・・・・1時間ばかり一生懸命書いていたのですが、神はいないとみた・・・・・。
FC2め・・・・・・!!
もいっかい書きまふ・・・・。

そんなこんなでかわいそうなるしあですので、
今日はいつものスモーキーブルーの画像がなくても許してやって下さい。
はい・・・・・ほとんど進捗せず・・・・・。

というわけで、本日は先週末にゲットンした、雄鶏さん本のレビューなどしたいと思います。

その1.

雄鶏社モチーフつなぎ3 かぎ針で楽しく編もの

この本のその1を持っていて、2と3は買わなくてもいいかなーと思っていたのですが、改めて手にとってみると、色使いがすっごくキュート!

表紙にもなっているこれとか

0820-2.jpg

これとか、北欧っぽくてめっちゃかわゆくないですかー??
0820-4.jpg

こういう地味かわゆい色使いも好きです。

0820-3.jpg

※「色使いがイイ」とか言いながら、写真の色がダメダメですみません・・・・。

ちなみにAmazonでは、もう雄鶏さんの新品は扱ってないようですねー。
売れちゃったのか、それとも返品しちゃったのか・・・・・。
雄鶏さんちには、在庫どれくらいあるのかなー。
大放出会とかやってくれないかなぁ・・・・。

その2.

レース編み時間

もう小物本はいいやとか思ってたのに、買っちゃいました。
一番のお気に入りはこれ。

0820-5.jpg

蝶々模様の方眼編み。
これとか、薔薇とか、王冠とか、図柄になってる方眼編みを色々額装してお部屋に飾ったりしたら・・・・・・(じっと手を見る・・・・)
あぁぁ・・・・私の手がおおさわさんの手だったらな・・・・・。

その3.


こちらは楽天でももう売り切れでした。

鑑賞系の圧倒されるようなドイリーでもなく、それでいて正統派なデザインが上品ですてきな本です。
「私にも編めるんじゃ・・・・・」という勘違いを誘う本でもあります・・・・。

エッジングをつかったデザインも上品で、結婚とか、引越しのお祝いにプレゼントしたら喜ばれそうな感じです。

(はぁ・・・・・やっとさっき書いたとこまできました・・・・)

実は今日はとてもついていない日らしく、
「毛糸でニット」の浅見さんのプレゼント企画にも外れました・・・・。
今までで一番当たる確率大だったのに・・・・・。
ま、もともとクジ運悪いんですけどね・・・・・・・。

なので、柳屋さんでがっつりお買い物をしました!

Camelさんのカシミヤもずっとどうしようか悩んでるんですよね・・・・。

冬糸祭りの始まりか??

その前にマーガレットを仕上げましょうなるしあに、
ぽちっと応援お願い致します。m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

テーマ: 趣味と日記
ジャンル: 趣味・実用

マーガレット、5玉完編み・・・・ペースダウン・・・・・

みなさんこんばんわー。るしあ@まだ実家です。

本当は今日、旬様がお迎えに来てくれるはずだったのですが、
旬様、今日突然飲み会が入ってしまったらしく・・・・・・・

いちご店長、寂しがってないかなー・・・・・・
私は寂しいよ~(泣)

日曜日、着替えを入れようとキャリーバッグをベッドの上に広げておいたら・・・・・

0819-3.jpg

このままバッグに入れて連れてきたかった~(泣)
でも、ワンちゃんと違って、猫は新しい場所にはすごくナーバスになりますから・・・・・。


涙こらえて~編んでます~
マーガレット・・・・・・・。
一日一玉がペースダウンしてきました・・・・・・。
やっと5玉完編みです・・・・・。

大食い選手権でいうと、60分一本勝負で、30分過ぎあたりからどんどんペースダウンしてきて、一時お箸がとまっちゃうみたいな感じですかね~(どんな感じや)

0819-1.jpg

ちょっと気分を変えて、和室で撮影。
・・・・でも、模様が見えづらくてイマイチでした・・・・・。

7.6模様。
やっと折り返しました・・・・・・。

0819-2.jpg

ニットプロ様にもなんとなく慣れてきたような気がします。

残り半分を切って、ペースを上げることができるか、るしあ??
ぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

マーガレット、4玉完編み!

みなさんこんばんわー。るしあです。


日曜日は買い出しに行ったり等で、一日一玉計画が既に実行できませんでした・・・・・。
なので、今日2玉がんばっちゃおうかなとかちらっと思ったのですが、できるはずもなく・・・・・。

とりあえず、4玉完編みです。
ちょっとづつちょっとづつ成長するパイナポー畑。
毎日同じような写真で飽きますよね・・・・・・・すみません。

0817-1.jpg

ほぼ6模様。
50センチです。

さて、ニットプロ様なのですが、実はちょっと今までのフツウの平民かぎ針で編んでみました。

・・・・・・編みやすい・・・・・・・・。

ここはニットプロ様に少しお休み頂いて、これは平民かぎ針で・・・・・と思ったりしたのですが、
ニットプロ様で編んだ部分、平民かぎ針で編んだ部分に比べてやわらかいような気がするんですよね~。
せっかくふんわりと羽織りたいマーガレットなので、編みやすさよりもやわらかをとろう!と思い、ニットプロ様で編み続けることに決心しました。

ところで、今回5/0号で編んでるのですが、ニットプロ様と平民かぎ針でこんなに大きさが違うんですよねー。

0817-2.jpg
(実家のピアノの上で撮影)

ちょっとびっくり。
(もっと早く気付け)

やっぱりニットプロ様で、早く冬ものを編んでみたいです。


あ、
そう言えば、エコアンダリアのバッグ放置しっぱなしだった・・・・・・・。

今週、また水曜日あたりまで実家暮らしなので、
帰ったらちょっと取り出そうかな・・・・・。
もう夏も終わりそうだけど、使えるかな・・・・・・。

そんなるしあにぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

マーガレット、3玉完編み!

みなさんこんばんわー。るしあです。

本日、4日ぶりに外気を吸いました・・・・・。
世の中、あっついですね・・・・・。


さてさて、マーガレット、順調に3玉目を完編みしました!
一日一玉、三日で三玉♪、
三玉編んで二玉ほどく・・・・・なんてことはありませんよ(いや・・・・100%否定できない自分がいる・・・)

この調子だと9日で本体編んで、1日で縁編み編んで、10日でできちゃいそうじゃないですか~。ホホホ。
(取らぬ狸の・・・・・・)

0816-2.jpg

昨日と代わり映えしない写真ですが・・・・・。
一応4.2模様程に増殖しております。
一玉1.4模様なので、進捗がわかりづらいですね~。

ちょっと上空からパイナポー畑を撮影。

0816-1.jpg

やっぱりパイナポー感が薄れますね・・・・・・。

明日も一玉頑張れるかな???
厳しいかなぁ・・・・・(弱気)
やっぱり、ニットプロ様がまだちょっと手になじまないというか、ひっかかりが疲れるというか・・・・。
みなさん、かぎ編みでもふんわり編まれてますか?
私はふんわりすると網目ガタピシなので、どうしても少しきつめに編んじゃうんですよね。
特に鎖はキュッキュ編みたい派なんですけど、これってダメですかね・・・・・。
小物なら問題ないだろうけど、ウェアはやっぱりふんわり編まないと、鎧みたいにガバガバになっちゃうもんなー。
とは言え、作品によって編み方を加減するなんていう上級魔法使えないし・・・・・・。はふ・・・・・。




ところでところで、
今日は上野で外気に触れてきたのですが、
超珍しいことに旬様がお買い物に付き合ってくださったのですよ!

いつもだったら、私が買い物モードに入ると、
「オレあっちみてるから」
とか
「オレ煙草吸ってるから」
とか、二人で出かけても一人寂しくお買い物なので、ほんと珍しい!
明日雨?雪?大地震??
それか何か後ろめたいことがあるとか・・・・・・。

ま、それはさておきちょと嬉しいので、今日の戦利品をチラッとご紹介。

0816-3.jpg

靴でーす。
フラットな靴が欲しかったので。
左が旬様チョイスの靴なのですが、スニーカーなのにバレエシューズみたいなデザインですっごくかわいいですよねー!
色も私の好きなアポロチョコカラー♪

そして・・・・ステキな靴の背後に写る奇妙な物体・・・・・・。
も、もしかして・・・・・・







0816-4.jpg

いちご店長がおせんべいみたいにぺったんこです。
何かイヤなことでもあったのでしょうか・・・・・・。

悩み多き(?)いちご店長とるしあにぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございますm(_ _)m








テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

マーガレット 2玉目♪

みなさんこんばんわー。るしあです。

今日も暑そうな一日でしたねー。
これで既に3日外気を吸っていないるしあです。
体調はほぼ回復しているのですが、社会復帰に時間がかかっとります・・・・。

まぁ、その分編み物が順調に進みます♪

結局ニットマルシェのに落ち着いたマーガレット、2玉目完編みしました!(←ちょっと大食い選手権風)

0814-1.jpg

引き気味で斜めに撮ると、ちょっとイけてなくもない感じ?
うっすらとパイナポーな気配を感じて頂けますでしょうか??

寄ると・・・・・

0814-2.jpg

あああ・・・・
パイナポーはどこへやら・・・・・。

やっぱりデザインに対して糸が太すぎたんでしょうか・・・・・
指定はコットンクオーレなんですよね・・・・・。

これで2.8模様くらい。25センチです。
9玉で本体編んで、13模様、110センチくらいになる予定です。(短い??)
残りで脇の縁編み編んできちゃないのをごまかして、
袖のところは別糸でフリフリをつけたいなーって考えてるんですが、
色はやっぱ生成りとかベージュとかじゃなくて、白が爽やかでいいよなぁ。
だけど、真っ白でこの番手の糸なんかないんだよなぁ・・・・・。

ちょと悩みます・・・・・。


えーー引きこもっているからと言って、消費が減るかと言うともちろん逆で・・・・・・
結構マメにブログチェックしちゃえるわけなんですよ。
そして、あちこちに地雷が仕掛けてあるわけでして・・・・><

知り合いの方の日記に、ユニクロとおおたうにコラボシリーズが萌え萌えと書かれていたもので、
どれどれ、ちょっくらチェックだけしとくかな・・・・と
チェックだけしとくかな・・・・と
チェックだけ・・・・と思ったのに・・・・・・。

はい、ぽちっとな・・・・・・(爆)

みなさんも一緒に地雷を踏みませんか??
かわいくて、しかも安い!そして期間限定!!早くしないとなくなっちゃうよ~~~

・・・・・orz

0814-3.jpg

いちご店長も呆れて意味不明ポーズ。
顔怖いですから・・・・・。


引きこもり街道まっしぐらなるしあに、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

マーガレットに大苦戦・・・・・。

こんばんわー。るしあです。

このところ地震多いですよねー。
しかも結構でか!
うちではいちご店長がビビッドに反応して、目をまんまるにしてしばらく震えています。
そんなに敏感なら、予知してくれよ・・・・とか思うのですが、さすがにムリなようです。

もし東海大地震が起こるとしたら、絶対に旬様が家にいる時にして欲しいなー。
うち、物が多い上に防災対策全然してないんで・・・・。

今朝もちょっとぐらっと来て、ビビッていた店長ですが、
今はすっかり記憶から消去されているようです。

0813-5.jpg

色々寝る場所はあるだろうに、何故私のごっちゃりとした机の上で寝るのでしょう・・・・?


さて、マーガレットです。
大苦戦を強いられています・・・・・・。

最初、ニットマルシェ   7 春/夏の15ページのを編もうと思いまして、編み編みしていたところ、2段目の途中くらいで間違い発見・・・・・・
悩んだけどやっぱりほどいて3段くらい編み直したのですが、どうもうまく編めないのです。
前段の模様がよれちゃって、きれいにならないんです・・・・・(泣)
編み間違えているのかと穴が開くほど編み図と見比べたのですが、間違ってなし・・・・・。
このまま編み進んでいけば、よれが直ってちゃんとなるのかも・・・・とかも思ってみたのですが、何十段も編んで「やっぱダメやーーん!!」っていうのはイヤだし・・・・と諦めました。

あーあ・・・・・かわいいんだけどなぁ・・・・そんなに難しそうな編み図じゃないんだけどなぁ・・・・・・。

で、じゃ、どれ編もうかと手持ちの本をベッドの上中に広げて、
100%好き!っって感じじゃないけど、今すぐ編んで着たいナチュラルニットの9ページのマーガレットにしようと、編み始めましたところ、これが難しい・・・・。
2段続きで四葉のクローバーみたいな模様になるらしいのですが、
「これ何??」
な感じになってしまい・・・・玉砕・・・・。

モチーフつなぎのマーガレットだったら色々あるんだけど、モチーフ編みたい気分じゃないんですよねー・・・・。

で、ベッドの上大作戦を再度決行し、吟味の末、ニットマルシェ   7 春/夏の47ページのマーガレットに決定!

もうどうなっても絶対に編んだるわい!!

と気合で編んでますが、やっぱり方眼編み苦手っす・・・・。

0813-1.jpg

これで1.2模様くらい。
編み図通りだと、長袖なので23模様編まなくちゃならないのですが、これで1玉。
手持ち10玉なので、半袖でいこうと思います。

気力があったら、袖口にフリフリを編みたいなぁ・・・・・。

0813-3.jpg

ぐっしゃぐしゃな方眼ですが、ちょっと目をつぶって頂いて・・・・
(多分スチームを当てたなら、多少見られるようになるのでは・・・・と信じています。)
パイナップル模様の付け根のぴらっとした模様がちょっと気になるんですよね~・・・・なんとなく収まり悪いって言うかなんていうか・・・・。

文句言うならキレイに編めてから言えよっっ
・・・・はい、すんません・・・・・・。

ところでところで、お目の高い皆様はもう気が付かれまして???

0813-2.jpg

じゃーーーん。
届きましたの~ニットプロ両かぎ針セット♪

写真でみると、もっとえぐい色なのかなーって思ったけど、すごく木目に会うナチュラルなお色でした。

んでもって、肝心の編み心地。
私の腕前のせいが多分にあると思うのですが、コットン系の糸は編みづらいかも・・・・って感じがします。
どうしても、編んだ後にキュってしちゃうんだけど、首が細くなってるので、キュってやって目が小さくなると、頭が引っかかるんですよ。
だから、ウールをふんわーり編むのに向いてる針じゃないかなーって思います。
モヘアなんかすごく編みやすいんじゃないかと思います。

どうせこのマーガレットが編みあがる頃には、夏は終わってるさっ(やさぐれ)
だから次は秋冬ものを編めばいいのさーーーーっだ!


こんなやさぐれるしあに、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

改めまして、はじめまして

改めまして、はじめまして。

るしあと申します。(てへへ)

この度、ブログのタイトルを変更させて頂いたので、
「そうだ!このブログご挨拶がなかった!」と思い、おそまきながらご挨拶させて頂く次第ですm(_ _)m

このブログも初めてからはや半年以上が経過しました。
ブログを通じて色々なハンドメイド好きな方たちと知り合うことができ、いまさらながら、「いんたーねっとってすげえ」とか思ったりしています。

その「いんたーねっと」に多少関係のあるIT業界にずっと(具体的にはヒミツ)身を置いていましたが、
今年の2月で仕事を辞め、今はのんびりとした隠居生活を送っております(笑)

家族は小栗旬似の(と私が勝手に思い込んでいる)素敵な旦那様の旬様と、憎さ余って可愛さ千倍で溺愛している猫のいちごです。

こんなわたしですが、今までお読みになって下さっている皆様には、改めて今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
(そして、大変お手数なのですが、リンクをして下さっている方は、お手すきな時にタイトルをちょこっと変えて頂けますとありがたいです。お手数お掛けしてすみませんm(_ _)mm(_ _)m)

お初な皆様には、はじめまして、もしよかったらちょこちょこのぞいてやってくださいm(_ _)m

るしあ

さしあげたもの、頂いたもの

こんにちわー。るしあです。

今日は色々とトピックがあるのですよー。

まずはどうでもいいこと(笑)から。


その① 先週の旬様
何故か酒井法子のニュースに過剰反応していて、
毎日帰ってくるなり、
「酒井法子、でてきた?」
とか
「酒井法子、逮捕されたの?」
とか
シャワー中まで
「酒井法子の弟も逮捕されたらしいよ!」

・・・・って、食いつきすぎですから・・・・・。

で、逮捕状が出た日の夜8:45NHKのニュースが始まる時に
「さーて、NHKは何をトップにもってくるのかなー」とか、一人でニヤニヤしてて、
大雨のニュースがトップだったので、
「ま、NHKもまだまだ地には落ちてないってことだな」とか一人で納得したものの、
その後のニュースウォッチ9では、酒井法子逮捕状がトップニュースだったので
「なんだーNHK、がっかりだなぁ」とかまたニヤニヤしながら言っていました。

何がそんなに楽しかったのでしょう・・・・?
私はあなたを見ている方がよっぽど面白かったですよ、旬様。


その② 大原麗子さんの訃報のニュースでの旬様

どの番組でも毎日取り上げられて、毎日同じような映像を流していて、
土曜日の朝の番組で、また「大原麗子さんの波乱にとんだ人生を振り返ってみましょう」
とアナウンサー。

そこで旬様
「もう毎日振り返りすぎて、首が痛くなっちゃったよ。」

たまになかなかうまいこと言います。


その③ いちご店長、他のネコと初顔合わせ!

昨日、末妹が遊びに来て、飼い猫のモモを連れてきました。
いちご店長は他のネコさんに会ったことがないので、お友達ができたらいいなーと思って。

このモモがまた人間でいうと60歳くらいのひねくれたおばさんネコで
いちご店長を見るなり猛烈にシャーシャーシャーシャー言って、ベッド下の隅っこに入ったきり出てこなくなっちゃったんですよねー。

いちご店長はおっとなーな態度で、少し離れたところから、静かにコンタクトを試みていたのですが、
ばあさんが頑なに拒むので、お友達作戦は失敗の巻でした。

モモが帰ってからも、店長はしばらくあちこちモモを探していて、ちょっと寂しそうでした。

本当はもう一匹ネコが飼いたいのですが、旬様が「次は犬!」とおっしゃるので・・・・・。


その④ 差し上げたもの
私が昔から大好きなイラストレーターさん、maccoさんとひょんなことからメールのやりとりをさせて頂けて、「私のブログにリンクしていいですか?」ってお尋ねしたところ、ブログを見に来てくださって。
「とても可愛らしい作品ですねー」ってほめて頂いたのですっごーーく嬉しくて調子に乗って、
「もしよかった何か作りますからリクエストして下さい」って言ったら、「じゃ、ヘアゴムをお願いします」って言って下さったので、もーーーーすんごーーーーい嬉しくて!

プレゼントさせて頂いたのがこちらです。
maccoさんの写真ブログに掲載して頂きましたー!

8/29~9/13まで、京都でmaccoさんのイベントがあって、ドクターOKが出たら行きたいのだけど、多分ムリだろうなぁ・・・・(泣)

その④ 頂いたもの

っていうか、本当は交換会で、私がすっかり作るのが遅くなってしまっていたのですが、
私がストーカー行為をするほど憧れの「猫よ、寝た子を起こすな」のたまさんと交換会をさせていただけることになり、たまさんに図々しくもブランケットをお願いして、頂いたのがこちらです~!

少ししわになっているのは、もー我慢ができずに石火のごとく開封し、嬉しさのあまり匂いをかいだり、むきゅーっと抱きしめたりしたためで、頂いた時はもちろんピシっとしてました・・・・・。

0813-4.jpg

こーんなに大判のを作って頂いちゃいました。
ほんとうにほんとうにありがとうございます!

0810-3.jpg

ワンポイントの色使いもちょっと大人っぽい感じで。
鍵の模様のタグがたまらないっす!

0810-1.jpg

裏のコーナーのワンポイントにも大きめのかっこいいタグ。
そしてこのヒモが、いちご店長危険ポイントです。

裏表ともにガーゼ地ですごい手触りがよいのですけど、裏と表で色が違うところがオシャレ!
きっと洗うたびにどんどんいい感じになっていくんだろうなー・・・・ムフフ。

で、私の方はといいますと、たまさんに遅れること2週間・・・・(本当にすみませんm(_ _)m)
やっと昨日完成しました~!!!

これからラッピングして、雨が小降りになったらさっと出しに行こうと思います。
たまさん、すれ違い交換会でほんとお待たせしてすみませんでしたm(_ _)m


前半文字ばっかですみません・・・・
あまりにも旬様がおかしかったので、みなさんにシェアしたく(笑)


久々の長文更新にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
ぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ: 趣味と日記
ジャンル: 趣味・実用

ニットクラス やっぱりみそっかす・・・・

こんばんわー。るしあです。


水曜日の診察で一応寝たきり軟禁刑を解除してもらいました。
あまり遠出はできませんが、そろそろと家事をするくらいはOKとのこと。
本当にご心配をお掛けしましたm(_ _)m

というわけで、ニットクラスに行ってきました。
8月は1回しかないので、これに行かないとみそっかすがよりみそっかすになりみなさまに追いつけなくなってしまうーーーー、と思い、頑張ってきました。

で、宿題のゲージ。

0807-1.jpg

久々の更新がお目汚しですみません・・・・m(_ _)m

これからネックから編むプルオーバーのセーターを編むのですが、
前見頃と袖に縄編みが入ります。

先生笑顔で、
「だってずっとメリヤス編みだと、るしあさんみたいな人がかわいそうなセーターになっちゃうものね。模様が入ってるとちょっとはごまかしがきくでしょ。」

先生もネタにするみそっかすキャラとして定着・・・・・(泣)

先生曰く、セーター一枚編む頃にはてが慣れてくることでしょうとのことでした。だといいのですが・・・・・。


で、輪針を使うので、買っちゃいましたー!!
体調回復と同時に物欲も順調に回復!!


8/7~ニット・プロ 付け替え式 輪針 デラックスセット

今日の22時からの販売ですが、まだ在庫あるようでーす。

これ買うんなら、かぎ針も買っちゃえーと


ニット・プロ 両かぎ針セット

これももれなく買い物かごへ!
残念ながら、今売り切れちゃってるみたいです。
つい1時間前まであったのですが・・・・・。

そうそう、イベント用の作品ですが、末妹がちょっとした内祝いにプレゼントしたいとがっさり持って行っちゃいました・・・・・。

チョーカーとミニミニミニバッグしかのこらないので、何か作り足すかちと考えて、
そのうちプレゼント企画させて頂こうと思いますので、よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございますm(_ _)m






テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

だいぶ回復してきました。ご心配お掛けしてすみません・・・・。

こんばんわー。

るしあです。

3日間の実家軟禁、5日間の自宅安静の刑を経て、
だいぶ回復してきました。

みなさんにはご心配を頂いてすみませんでした&ありがとうございますm(_ _)m

完全復活にはもう少しかかりそうですが、編み編みは始められそうなので、
編み進みましたらまたブログ更新させて頂きますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

また、全然更新していない間もランキングをぽちっとしてくださった方、
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

完全復活のアカツキには、イベント出品予定だったもののプレゼント企画などをさせて頂こうかと思いますので、その際にはまたよろしくおねがいしますです。

本当にありがとうございます!

テーマ: 趣味と日記
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
