プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



イベント参加できなくなってしまいました・・・・・・。

こんにちわ・・・・・。 るしあです。

実はわたくし、このような大事な時期に体調を不良してしまいまして・・・・・。
自宅にて安静を言い渡されてしまいました・・・・・。

明後日のイベントには参加できなくなってしまいました。
もし楽しみにして下さったら、本当にすみません・・・・・。

今日はちょとブルーになっておりますので、まずはご報告まで・・・・・。

静かにそろそろと生活していれば、編み物やブログ更新は可能ですので、
少し落ち着きましたら、また更新させて頂きますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

イベント出品作品 コラボ作品ズ全て完成!

こんにちはー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

今しがた、「猫よ、寝た子を起こすな」のたまさん先生のタグ作成レッスンから帰ってきましたー。
たまさんお疲れ様でしたー&ありがとうございましたー&楽しかったです!

その様子は・・・・後ほどレポらせて頂くとして・・・・


週末~昨日深夜にかけ、7/26のイベント用の副店長とのコラボ作品が全て完成しましたーーーー!!!
はぁ・・・・・・。やっと・・・・。


まずはピアス。

0722-1.jpg

ビーズをオレンジ系にしてみました。
実っぽくってグーじゃないすか??
グリーンの葉の方は少し濃い目のオレンジ。
アイボリーの葉の方は、薄めのオレンジでまとめてみました。

何を隠そう、るしあのテーマカラー(自分で勝手に決めてる)は、グリーンとオレンジ。
自分用にもひとつ作ろうかなー。ムフフ。


そんでもって、シュシュです。
0722-2.jpg

濃いピンクの方も、浴衣に合いそうですよね~。


そしてそして、和風のコサージュ。
赤とか黄色とかもいいかなぁと思ったのですが、プリザーブドフラワーが和風ムラサキのしぶーい色なので、コサージュも紫系でまとめてみました。

0722-3.jpg


時間があったら、ピンの作品で赤とか黄色とか作ってみますー。
(ない確率95%ですけど・・・・・)


全員集合ーーー!!!

0722-4.jpg

このピアス・シュシュ・和風コサージュは各3個づつ、副店長のプリザーブドフラワーとセットで販売する予定。
その他にも、カゴアレンジのプリザーブドフラワーとのセットが5個、私のドイリーをあしらったプリの作品が3個あるので、コラボ作品は全部で17個ですね~!

ピン作品も時間のゆるす限り作りたいなーと思ってます。
気軽に買っていってもらえそうなものもいくつか作りたいし、中ぐらいのものもつくりたいし。(大物はもちろん作れない・・・・・)

今日入れてあと3日!!!!!
なるしあに、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
みなさまのぽちを励みに、夜なべします。(あぁ・・・・・夜なべとかしないで余裕もって作ろうと思ってたのになぁ・・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

無事帰還! そして連休の作成結果

こんばんわー。るしあです。

無事軽井沢より帰還しました。

今日は朝6時に叩き起こされ、それでも7時まで布団の中で抵抗しておりました・・・・。
家族旅行の朝は早い・・・・・・。

野反湖のニッコウキスゲ。

0721-1.jpg

見頃は少し過ぎていたのですが、それでも一面の黄色の絨毯はとてもきれいでした!

ただ、湖畔までの道のりは、ヒールでは非常につらかったです・・・・・。
どこでもヒールでいくアホるしあ。
以前マウイ島の火山(富士山より標高高い)へもヒールで行き、すれ違う人々全てに「こんなとこへヒールで、アホじゃ」という目で見られました・・・・。

帰りは関越が結構渋滞していて、さすがに疲れたチチが、何回か逝きそうになっていました・・・・。

そして、無事我が家へ帰還!
したところ・・・・・旬様が私の不在時にお得意の突然模様替えをされておりまして・・・・

「あのさーこの毛糸の量、半端なくない?毛糸屋か?」

いえいえ、めっそうもございません。
毛糸屋にはまだまだはるか及びませんことよ、ホホホ。

そんなことにはめげずに、帰ってきて一番でやったこと、それは、
Sakururuさんちのお玉ちゃん購入!(爆)

前回逃したので、今回は思う存分買い物カゴへ入れさせて頂きました!
届くのが楽しみ~♪

そしてそして、連休中の成果・・・・・

0721-2.jpg

シュシュと和風コサージュです。
あと和風コサージュ1個、ピアス2個を明日中に作って、副店長宛に発送せねば!

そしてそのほかにも色々作って出品したいものがあるぞー!
でもでも、明後日は「猫よ、寝た子を起こすな」のたまさんのタグ講習!!
デザインも考えたい~!!

神様、来週の時間を今週に持ち込むことはできませんでしょうか??
来週は3日間でよいので、今週を11日間にして下さい・・・・・。

でも、楽しんで作らないと、いいものができませんから!
リフレッシュした分、作品に注ぎこむぞー!なるしあに、
ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

イベント出品作品作りながら・・・・連休満喫!

こんにちはー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

来週にイベントを控えながら、まだまだ作品を作らなければならないというのに、
三連休を満喫しているるしあでございますー。

昨日は、旬様と海までドライブ。
旬様、色白がコンプレックスなので、(前の会社で女子から陰で「王子」と呼ばれていました(笑)
この美白時代に「焼きに行きたい!」とおっしゃるので、
千葉は九十九里まで焼きに行きました。

私はもちろんこのトシで焼きたくありませんので、傘をさしたり、バスタオルをはおったりして紫外線と格闘していたのですが、

0719-1.jpg


惨敗・・・・・

昨日一晩冷えピタで冷やしたのですが、あまり効果が見られず・・・・・・。
旬様も体中真っ赤になっていましたが、よろこんでおりました。
これで小麦色にならずに赤みが引いておしまい。となりそうなんですけどね・・・・。
そして私だけまた黒さに磨きがかかるみたいな予感がするんですけどね・・・・・。

そして今日はいちご店長に旬様を託し、家族で軽井沢にきております。

メンツは、チチ、ハハ、上妹、甥っ子一号、弟、弟ワイフ、姪っ子ちゃん一号、甥っ子くん2号、そして私・・・・という大家族。
これでもまだ末妹と末妹ハズと姪っ子ちゃん2号が留守番です。
なので、本当に大集合すると本当に大人数です・・・・・・。

弟の車に同乗したのですが、甥っ子くん2号のいけてる写真をどうぞー!


0719-2.jpg

若干2才にしてこの貫禄(笑)

鹿沢ゆり園に行ったのですが、まだまだ2分咲き程度で残念でした・・・・・。

0719-3.jpg

満開は8月に入ってからみたいです。
満開になると、こんな見事なゆりが見渡す限りですー。

軽井沢へ来ると、アウトレットに行かれる方が多いかと思うのですが、
休日は大渋滞で、入るまでにおそらく何時間もかかると思うので、
アウトレットは軽井沢以外で行って頂いて、嬬恋方面がおススメですねー。

そんな満喫中も、なんとか作品づくりをちょこっとづつ進めてます。
副店長とのコラボ用のシュシュ。

0719-4.jpg

ピンクが浴衣にも合うんじゃない?と上妹。
おだんごヘアーに合わせてもらったらカワイイかと。

7/26のイベントまであと一週間!!!
週明けはリフレッシュしてますますがんばる所存のるしあに、
ぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

イベント出品作品 萌え萌えミニミニミニバッグ!

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

Wii Fit、今のところ頑張って続けております!
でも、体重に変化はありません・・・・・。

Wii Fitでは、トレーナーが男子と女子選べるのですが、私は取り合えず男子にしているのですよ。
それで、トレーニングの成功には、トレーナーとの信頼関係が大切だ!と思い、
トレーナーのコメントに返事をしながらトレーニングしてたわけなんですね。

例えば、
ト:「いいですね。安定してますよ」
る:ありがとうございます!

ト:「引き締めたい部分を意識して」
る:はい、下っ腹です!

という感じで、段々うちとけてきたなーと思っていたら、今日いきなり女子のトレーナーが現れ、
「今日は私が代理です」
とかっていうんですよーーーー。

そんな細かい設定いらないからー!
トレーニングは信頼関係が大事なんですからーー!!


ま、そんな前座はさておき、萌え萌えですよ。
ちっちゃ萌え!
ちっちゃ萌え死に!!

0717-3.jpg

ミニミニミニバッグのネックレスとチャームです!
ちっちゃーーーいバッグに、ちっちゃーーーいチャームと、ちっちゃーーーいフェルトのアクセント!

0717-4.jpg

ネックレスには葉っぱのアクセント。

0717-5.jpg

チャームの方には、さくらんぼです!

両方とも、私がぶすぶすちくちくと羊毛から作りました!
これが細かい作業なんですけど、一度始めると時間が経つのを忘れるくらい熱中しちゃいます。
だって、かわゆいんだもーーーん。

写真でぷくぷく感がなかなか伝わらないのが残念ですが、葉っぱもさくらんぼも、ぷっくりぷくぷくしてて超キュートです。

しかも、ちっちゃいのはこれだけじゃありません。

0717-6.jpg

じゃーーーん
ミニミニミニバッグの中に、ミニミニミニサシェを入れてみました!

ちっちゃ萌え萌え・・・・・
なんでこうもちっちゃいものって、ちっちゃいっていうだけでかわゆいのでしょう・・・・はうう・・・・。

あんまりにもかわゆいので、あと1つづつくらい作りたいと思ってます。


それから、今日は副店長とのコラボ用のドイリーも作成。
副店長が週末にプリザーブドフラワーとドッキングさせるみたいなので、急いで作って郵便で発送しました。

0717-1.jpg

どんな風にコラボるのかはお楽しみに!

それにしても、"あの編み図"で、同じものが作れてよかった・・・・・。
ビバ!編み図記号!!!

0717-2.jpg

"あの編み図"に絶句した店長も今回は合格点を出してくれたご様子。

萌え萌えうるさいるしあをどうかご容赦頂き、
ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

イベント出品用 ブレスレット色違いでかんせーい!

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

今朝、朝っぱらからニットクラスの宿題のゲージを編みまして、何とか間に合ったのですが、

「るしあさはゆるすぎるわねー。
Tさんはきつすぎるわー。足して2で割ったら丁度いいのにねー」
と先生。

1号細い5号でもう一度ゲージを編み直すことになりました・・・・・。
ゲージだけで1玉終わっちゃいそうです・・・・モッタイナイ。

なんか私、表編みがめっちゃきつくて、裏編みがゆるゆるなんですよねー・・・・。
セーター、着られるものが作れるのだろうか・・・・・。


さて、気が滅入る棒編みの話はさておき、イベント出品用作品、次々と完成してます!

マザーオブパールのパーツをつかったブレスレットでーす!

0716-1.jpg

このグリーンの楕円形のパーツが、マザーオブパールというもので、「白蝶貝」と呼ばれている、養殖真珠の母貝だそうです。

なんだか最近天然石っていーなーとか思い始めて、せっかく小物にあしらうのだったら、イミテーションのパーツよりも、天然石のパーツ使いたいなーと思っています。
もちろん、お値段とのご相談もあるので、バランス見てになっちゃいますけどねー。

景気悪化の中で、何故いまさら本物志向??

ちなみに、「パワーストーンの意味辞典」というブログによりますと、マザーオブパールは

『「女神の慈愛を宿す石」とも言われていて、心に柔軟性と潤いを育み、女性としての内面の美しさを思う存分、誰に対しても発揮できるようにサポートします。』

だそうです。
なるへそ・・・・・・。

0716-2.jpg

グリーンがまた癒し系でいいのではないかと・・・・・。

0716-3.jpg

着けた感はこんな感じ。
本当は鏡に映してお洋服とあわせたところを撮りたかったのですが、
既にパジャマ姿なので、ご容赦下さいm(_ _)m

紐を少し長めにしてあるので、腕につけるとちょっとブラブラして可愛いし、
首に巻いてチョーカー風にしたり、少し短めのネックレスみたいに使うこともできると思いますー。

難点は・・・・自分で腕に結べないことですかね・・・・・。
でも、気になる男子の前でわざとらしく「結べなーい」とかアピールしてみるとか!
なんと言っても女神の慈愛を宿すパーツを使ってますからね!(爆)


がんがん作っているようで、ノルマが全然こなせていないんですよねー・・・・・・。
じっと手を見る・・・・・なるしあに、ぽちと応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

引き続きチョーカー 色違い完成!

こんにちはー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

なんかめっちゃくちゃ暑いですが、みなさん生きてますでしょうか?
私はほとんど死んでいます・・・・・。
でも、食欲だけは衰えません・・・・・・何故・・・・。

昨日、副店長と7/26のイベントの打ち合わせをしていたのですが、少し話しているうちに、副店長、
「あのさー、太った??」
・・・・・はい、太りました。
あごの下とか、下っ腹がヤバイ感じです・・・・。

それなのに、夕飯は外食して、中華料理をがっつりと・・・・・・。
(うちの近所、徒歩5分圏内に中華料理屋が10件くらいあるんです・・・・)

さすがに危機感を感じまして、1年ぶりにWiiを取り出しました。
Wii Fit、30分トレーニングしてみました。
できるだけ頑張ろうと思います・・・・・・・。


さてさて、チョーカー色違いできました!

0715-2.jpg

こんな感じの3色にしてみましたが、どうでしょう??

0715-3.jpg

鍵の金具も色違い。フフフ。

オフホワイトと
0715-5.jpg

ベージュっぽいモカ。
0715-4.jpg


少し長めにつくっているので、ぴったり目に着けたい方には、当日長さがお直しできるようにしたいなーとか思っています。

今日も今日とてイベント作品作成に勤しむワケなのですが、材料が足りないので、このクソ暑い中買出しにいかなければなりません・・・・・ううう。

5年前は外回りの営業してたので、真夏でもスーツでお客さん訪問とかしてたんだけどなー・・・・。
あの時の私はどこへ行ってしまったんだらふ・・・・・。


ところで!!
ちまたでウワサのニットプロ。
あちこちのブロガーさんが買ったり絶賛したりしているので、ミーハーるしあ、うずうずしてたまりません・・・・。


ニット・プロ 両かぎ針セット

とりあえずかぎ針セットが欲しいのですが、5号からなんだよなー・・・・。
2号から全部そろってればいいのに・・・・・。


予約注文:ニット・プロ 付け替え式 輪針 デラックスセット

輪針は全然持ってないし、付け替え式というのは非常に画期的だと思うので、これぽちっとしちゃおうかなぁ・・・・・。

でも、なんかこの前ヴォーグの先生が、ヴォーグで扱うかどうか検討中みたいなことを言ってたんだよね・・・・・

ナヤム・・・・・。

そしてヴォーグのこと書いてて思い出したのですが、
明日の宿題全然やってない!!!

あぁ・・・・また遠のいていくゴールデンコンビ・・・・・
(解説:棒編みの際に、右手→翼くん 左手→岬くんのゴールデンコンビのようにるしあの手が動けばいいなぁ・・・・・と思っているのですが、先生が毎日ちょっとづつでも練習しなさいというのを全くサボっているので、ゴールデンコンビなんてへそが茶わかすくらいナメくさった発言です。)

暑い中材料を買いにゆき、
イベント用の作品を作り、
宿題もしなければならない

そんなハードスケジュールなるしあに、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
とても励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m
みなさんも熱中症には気をつけて下さいね!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

イベント用出品作品 チョーカーできたどー!!

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあです。

今日は東京地方はうだるような暑さでした・・・・・。
でも、38度まで上がった地方もあったようなので、それに比べればまだいい方だとは思うのですが・・・・っていうか、38度って体温以上じゃん!

で、今日のノルマ、チョーカーの材料を求めて西へ東へ、あっつーい中歩いて、店の中入るとキーンと冷えてて、また外出るとあっつーくて、店は冷え冷えで・・・・を繰り返していたら、お腹をこわしてしまいました・・・・・・。

それなのに帰ってきてビールを飲んだりするアフォな私・・・・。
あの缶ビールのフルリングを開ける時の、「プシッ」って音がたまらんのですよねー。

で、完成しました、チョーカー!!

0713-4.jpg

デザインは、以前作った「シックなチョーカー」とほぼ同じです。
これが、ユザワヤ吉祥寺のレンタルボックスに入れたとたんに売れたので、あやかって(?)みようかと。

コサージュは取り外し可能になっておりまして、
これだけで使って頂くこともできます。

0713-2.jpg

この革レース(というのかな?)がまたガーリーでいい感じですよねー。
一目で気に入っちゃいました。

旬様曰く、「それだけの方がいいんじゃない?」。旬様・・・・・・それはあまりにも厳しいお言葉でございます・・・・・。

0713-1.jpg

以前使用した鍵モチーフの金具も使ってますー。色違い。
他にもデザインあったのですが、やっぱりこれが一番萌え。

0713-3.jpg

革レースが少しボリュームがあるので、コサージュのブラブラはおとなしめに。
でも、スワロフスキーと淡水パールを使ってます。へへへー。

色違いをあと2本作る予定。
本当は、チョーカーは2本の予定で、1本づつ別のデザインにしようと思ったのですが、
この革レース(っていうの?)が丁度3本取れそうなんで。

もう一個のデザインのは、余裕があったら作りまーす。

すごく気に入ってるのですが、0.1ミリくらい難点があるとすると、
デザインがあんまり夏向きじゃない、ってことかな・・・・・。
どっちかというと秋っぽい感じ・・・・??

でも、例えば無地リネンのワンピにこんな色のチョーカーでワンポイントってどうですか??
どうですかぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・


しょっぱなに天気の話しておきながら、作品は季節感ムシ!なるしあに
ぽちっと応援お願いします。m(_ _)m
みなさんのぽちが励みになっております!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

イベント出品用作品 コサージュかんせーい!

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

ちょっとくさくさしたことがあったので、マン喫に行って3時間漫画を読んできました(笑)
昔は、好きな漫画は絶対全巻揃えたいタイプで、「キャプテン翼」、「筋肉マン」(これらはさすがに高校生の時に自分にストップかけました(笑)、「セーラームーン」(これがなかなか漫画は奥が深い話なんです)、「ガラスの仮面」(41巻まで全部持ってました) エトセトラ、エトセトラ・・・・・
一人暮らしの時は本棚に入りきらなくて、トイレの中にも100冊くらい置いてあったのですが、新居に引っ越すにあたり、泣く泣くBook Offへ叩き売りました。
多分・・・・総額3000円くらいだったと思う・・・・・。
査定厳しいよ・・・Book Offさん・・・・・。

で、「ガラスの仮面」の43巻がやっとでたので(ちょと前だけど)とりあえずチェックして、あと「風光る」という新撰組を題材にした漫画を21~25巻まで読みました。(これも集めてたんだけどね・・・・)

ガラスの仮面は、狼少女あたりから画がめちゃくちゃヘタクソになったと思うのは私だけでしょうか??あと、すんごいつまらなくなった・・・・二人の王女のところがピークだったなぁ。
密かに、美内すずえさんは何か事情があって描けなくなっちゃって、影武者が描いているのではないかと思っているのですが・・・・・・。


ま、そんなことはさておき、イベント出品用のコサージュできました!

0712-1.jpg

テーマは「和」でございます。
ので、例えばこんな風に、浴衣を着た時に帯留め的に使ってもらったりとか

0712-2.jpg

帯をゴムでくしゅっとさせて、こんな風にあしらってもらったりとか

0712-3.jpg

すんごいかわゆいと思うのですが、どうでしょうか??


撮影で帯とか出してたら、すっごい浴衣が着たくなって、
今年初浴衣!着てみました。

こういうこと書くと、すごいおばさんくさーーーって感じなんだけど、
若い女子が浴衣をだらんだらんに着ているのをみると、「きーーーーーー!!」とか思うんですよねー。
ユ○クロとかで安い浴衣を売るのはよいけど、きちんと着て欲しいなーと思います。
衿元をぴっちり合わせて、衣文をちょっと抜いて、帯もタオルで補正したりとかしてキレイに着たら、絶対にかわいいのに。

さて、副店長とのコラボ作品はこれでデザインは確定なので、
あとはピンでの作品をあみちくしていく予定なのですが・・・・・昨日余裕とかぶっこいてたくせに、カレンダーをよーーーく見てみたならば、あと2週間なんですよねーーー!
気がつかなかったYO!

取り合えず作りたいものをリストアップして、夏休みの宿題的に日付を書き込んでみました。

小学生の時、この日付が毎日毎日次の日に書き換えられて、最終的には全部のページが8/31になっちゃったことが走馬灯のように思い出されます・・・・・(爆)

間に合わなくって、9/1をずる休みしたこともあったっけ・・・・・(遠い目)

他の作家さんたち、本当にステキな作品を作られているので、当日恥ずかしくて穴に入りっぱなしということにならないよう、がむばります・・・・・。

そんなるしあにぽちっと応援お願い致しますm(_ _)m
イベントは7/26(日)です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

今度こそ! イベント出品用 ピアス / シュシュ

こんにちわー。
いちご店長お世話係のるしあですー。

昨日、不慮の事故により消失してしまった写真、撮り直しました。

でも、怪我の功名とはこのこと。
やっぱり昼間の方がきれいな写真が取れますねー。

なるべく昼間に写真がとれるようにするか、
夜写真撮ってもキレイに取れるようなテクを勉強するかしないと・・・・。

「かっこいい写真撮影ができるような場所がないんですよねー・・・・」
って旬様に言ったら、
「片付ければいいだろ、テーブルの上とか、机の上とか」
って、ゆわれました・・・・・。

しょうがないからちょちょっと片つけて、写真撮影。

まずピアスです。

0711-2.jpg

ピアスフック(っていうのかな?)もワイヤーで作ってみましたー。

0711-3.jpg

アピールポイントとしては、まず、本物のパールを使ってみましたー!
淡水パールの形が不ぞろいなものなので、全然高価なものではないのですが、
イミテーションよりもなんとなく重厚感みたいのがでたんじゃないかなー・・・・と思っています。

あと、樹脂のフックを使っているので、金属アレルギーの方でも大丈夫!

ポールチェーンもゆらゆらしてキラキラ光って、すっごいいい感じです!
(また自画自賛・・・・・)
アイリッシュ・クロシェ風のこの葉っぱモチーフ、大好きなんですよねー♪
ピアス作ろうって思った時に、この葉っぱモチーフ使おうって、ピンときました。


んでもって、シュシュです。

0711-4.jpg

ブリブリってくらいのフリフリが自分的にはたまりません♪

0711-5.jpg

チャームっぽく、小花をつけてみました。
取り外しも可能ですー♪

腕につけてもいい感じです♪

0711-6.jpg

ベビーブルーのブリブリがいい感じ♪
私の色黒を引き立てます(爆)

それぞれ、色違いを3つづつ作る予定。
色違い・・・・・うーん萌え萌えなヨカン。

あとコラボ作品はコサージュだけ。
こっちのデザインも(頭の中では)できてるので、
今日、明日で編み編みしたいと思いますー。

ちょっと余裕がでてきたので、(おっ??) ウェアも並行して編みたいなー。
やっぱり小物だけだとちと物足りない感じ・・・・・。

何編もうかなー??
ボレロかマーガレットかなー。

あ、その前にエコアンダリアのバッグを完成させねば・・・・!

まだまだ編みますー、なるしあにぽちっと応援おねがいしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

イベント出品用作品 ピアス/シュシュ のはずが・・・・・。

こんばんわ・・・・・。るしあです・・・・・。

イベント出品用のピアスとシュシュが完成したので、
写真撮影して、さ、ブログにあっぷあっぷー♪

と思っておりましたならば、ならば・・・・・・(泣)

写真をPCにコピる前に、カメラから削除してしまいましたぁぁぁぁっぁ

0711-1.jpg

もう一度撮り直す気力もなく・・・・・。

明日、天気がいいそうなので、自然光でより美しく取り直します・・・・・。


それだけだとせっかく来て下さった方に申し訳がたたないので、
最近気になっているモノを・・・・。

毛糸なのですが、どちらかのブログで「カシミアかシルクしか編む気にならないわ、オホホ」ということが書かれており、(どちらか忘れてしまいました・・・・ごめんなさい・・・・)
なんだか私もカシミアかシルクしか編みたくないわ、みたいな気分になっております。
(意味不明な分不相応だわー・・・・・)

で、そちらのブロガーさんが紹介されていたColour Martが気になって気になってしょうがないんですよねー・・・・。
ヤフオクでもちょくちょく出てるのですが、お、いいなって思うと結構値段吊り上げ合戦になっちゃうので、そんならフツウに買った方がいいよなぁとか思ったり。

円高だしね!うん、円高円高!!
そのうち買う方に4500ピコットですな!


あと、最近ツボの「ひよっこknitterのあみもの雑記」さん。

今日、いつものように記事を読みながらゲラゲラ笑っていたら、旬様から「気持ち悪いなぁ」とご指摘を受け、(ま、そりゃそうだよね・・・・)
でも、旬様に「いやーこのブログ本当に面白いんですよ!」って見せたら、旬様にも大ヒット!
で、一言。

「おまえもこういう風に面白く書けよ」

・・・・・うん、書けるもんなら書いてる・・・・・。

でねー、しまねこさんが編まれた、「不二子ちゃん」(詳細はこちらをご参照ください)がとーーーーってもイケていて、編みてー!!編み図はどこ?どちらのご本から??と思ったら、
ravelryっていう海外の編み物コミュニティサイトだった・・・・・。

もちろん日本式の編み図なんかあるわけなく、英語でつらつらと説明が書いてあって、すんごい簡単な絵が書いてあって、
そんだけ・・・・。
しまねこさん、すごいです・・・・

でもねー、ほんとうにイケてるんですよー。
アバクロとかにありそうな感じの、ぴったりしたプルオーバーのパーカーなのです。

どこをどうやったらあの説明書きを解読して編めるのだらふ・・・・
「不二子ちゃん」、編みたいなぁ・・・・・。


写真は載せられなかったけど、着々とイベントの準備をしているるしあ、えらいぞ!
いつもの夏休みの宿題最後の日に全部やる症候群が治癒したのか??

そんなるしあにぽちっと応援お願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございますm(_ _)m


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

るし散歩(爆) 青葉台の巻

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

さて、今日のるし散歩は、青葉台です。
(今日のって・・・・)

何故青葉台かというと、「猫よ、寝た子を起こすな」のたまさんの作品が出品されるイベントに行ってきたのでーす!

先日もたまさんのイベントに行ってきたばかりで(レポはこちら)、実は再来週のイベントにも既に申し込んであって、「おいおい、ストーカーかよ」って思われたらどうしよう・・・・今回は涙を飲んで我慢しようかな・・・・とか悩んだのですが、意を決して行ってまいりました!
(昨日から行く気満々だったくせに・・・・・)

イベントは東急田園都市線の青葉台から歩いて10分ほどのところにある、「hono*bonon」さんというお店。

色んなハンドメイド作家さんたちの作品が置いてある、かなりお財布がやばいお店です。

たまさんのブログに、お店までの道も誘惑が多いステキなところとあったので、往きは右、帰りは左を通って行くことにしましたが、往きはまだオープンしていないお店が多かったです。残念。
なぜかというと、朝一を狙って早めにお店に行ったからなのですが、その理由は
①売り切れていたら悲しい。
②朝一でたまさんがお店に行く予定とブログに書いてあったので。

・・・・っていうか、ストーカーそのものじゃねえか・・・・・。

でも朝一(10時Open)は逃し、朝三くらいだったので「うーんザンネン」とか思いつつお店に入ろうとしたならば!!なんと!!!

見たことのあるかわいらしいくせっ毛の女の子を抱いた女性が・・・・・もしや・・・・・
でも後ろ姿だったので回りこんで覗き込むわけにもいかず・・・・と思っていたら、女の子がちらっとこちらを!
「ア、アオバちゃんですか・・・・・?」

そうなんですーーーー!!!たまさんとアオバちゃんに遭遇できたのですよーーー!!!

アオバちゃんはブログの写真よりずーーーーーっとかわゆくて、バイバイしたときのはにかみ風の笑顔なんかとろけそうだったし、
たまさんは、しっかりもののママ!って感じで、姐御オーラを感じる気さくで頼もしい感じの方でした!
ちょっと立ち話させて頂いただけでしたが、お会いできてほんとにほんとにほんとに嬉しかったですー。
それと、店内を撮影されているところ、お邪魔してしまってすみませんでした・・・・・。

ストーカーるしあ、感涙ものでございました。

さて、その感動もさめやらぬまま、店内をフラフラしておりましたならば、 羊毛フェルトでミニマトリョーシカ(羊毛フェルト)を作る講習が開催されておりました。
マトちゃん!しかも500円!

さっそく申し込み、作成開始!

0710-1.jpg

おわんに入っているのが先生の見本。

こんな感じで羊毛をくるくる巻いたものを、専用のニードルで貫通するようにぶすぶすと刺して固めます。
刺せば刺すほどかたくなるようなので、「いちご店長めーーーー毎日毎日ジャマばかりしおってからにーーー!!」という感じでぶすぶすと刺していきます。

0710-2.jpg

ミドレンジャーではありません(笑)
本体が程よい感じになったら、お顔をつけていきます。
これからは、ぶすぶす刺さずに、表面だけさくさくと刺していきます。

0710-3.jpg

スカーフと髪の毛をつけたところ。
だいぶマトちゃんっぽくなってきました。
赤いスカーフ、かわゆすーーーー。

さ、そしてるしあが2時間かけて作成した(何しにいったんじゃ・・・・)マトちゃんはこちらですー♪

0710-9.jpg

ぷっくりとした唇がチャームポイントの、アンジェリーナ・マトちゃん♪

そしてなんとなんと・・・

0710-10.jpg

いちご模様ですーーーー
萌え萌えですーーーーー

これがね、またなんとも言えず楽しいんですよ。
ぶすぶすぶすぶすと無心で刺して、こんなかわゆいものが・・・・・。
羊毛フェルトの魅力にひきこまれそうになっているるしあに、先生の悪魔の一言が・・・・・「たまにオークションとかで羊毛のセットが売ってたりしますよ」

もちろん、帰って一番でチェキラ☆して、ゲットン☆しましたよ!

そして、旬様に「これ今日作ったんですー!かわいくないですか??」とお見せしたところ、
いいじゃん、という好反応が!
「羊毛を専用の針でぶすぶすぶすぶす刺して固めて作るんですよーー」と説明したら、なんと、
針くらい買えばいいじゃん、とのお言葉。

うん、もう買っちゃった、羊毛セットで・・・・・って言ったら、さすがに呆れて物も言えないご様子でした・・・・・。

ちなみに、先生のpokkeさんのブログはこちら
さっそく、今日のレッスンのマトチャンズがUpされていましたよ!
るしあのアンジェリーナいちごマトちゃんも・・・ムフフ。

で、アンジェ・マトちゃんを頬ずりしながら店内を30周くらいくまなく歩き回り、ゲットしたのはこちら。

0710-7.jpg

お目当てのたまさんの作品もゲットンできました。
「勘違いガウチョ」を購入させて頂きました。
0710-8.jpg

裾のレース編みとか、マジヤバいです。
はけるものなら私がはきたいくらいですが・・・・涙を飲んで姪っ子1号ちゃんに・・・・。


イベントは土曜日まで開催されているので、是非是非足を運ばれてみてください!
お財布の紐がゆるゆるになること間違いなしです。

帰りは、こんなステキなパン屋さんに併設されてるカフェで遅めのランチをして、

0710-5.jpg

お店で売っているパンが食べられるCafeです。
食べやすくカットしてくれたりする心遣いがニクい!

0710-6.jpg

たまさんが紹介されていた、おからドーナッツをもれなくお土産に買って帰りました。

天気も良かったし、ステキなことがいくつもあって、とってもとっても楽しい一日でした。
たまさん、本当にありがとうございますーm(_ _)m

往復の電車の中で、イベント用のシュシュを編んでいたるしあに、
ぽちと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

長文を読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

テーマ: ハンドメイドshop情報
ジャンル: 趣味・実用

イベント出品作品 ピアスの巻!

こんばんわー。

いちご店長お世話係、るしあでございます。

今日はなんだかバタバタとしていて、ゆっくり編み編みする時間が取れなかったのですが、
さーて、仕方がないから夕飯の支度するかー・・・・と思っていたら、
旬様が珍しく飲んで帰るとのことだったので、19時あたりから創作活動に入りました。(創作ってほどのものでも・・・・)

やっぱりダンナ様が飲み会とか接待とかだったら、ご飯は作るのパスですよねー。
るしあは昨日の残りものでささっとすませました。

そうそう、昨日の残り物と言えば、感動的な出来事があったのですよ!
それは・・・・圧力鍋吉との出会い・・・・・・。

半年位前に、旬様のご親戚の方が結婚祝いにとカタログギフトを下さって、色々悩んだ結果、圧力鍋をチョイスしたのですよ。

でも、実は圧力鍋を使ったことがなかったので、使い方がイマイチわからず、マニュアルなんて読む気にもならず・・・・・
かわいそうに、圧力鍋吉は出番がないまま半年間待ちぼうけだったのですよ。

でも使ってみよう、使ってみようとは思っていたので、豚バラのブロックを買って、これで角煮を作ってみようと冷凍保存させといて早何ヶ月・・・・・・・。
冷凍されかっちんかっちんになった冷凍庫の豚バラがプレッシャーをかけてくるようになりまして・・・・。
昨日やっと思い立って圧力鍋吉を使ってみたのです。

圧力鍋吉の蓋を閉めて、テキトーに15分くらい加熱して、火を止めてそのまま放置しておいたならば!!!
さんじゅうン年間、どんなにどんなに煮込んでも柔らかく煮ることができなかった角煮が、とっろとろに柔らかく、大根なんか、ああ、これが飴色ってやつね・・・・って感じになってるんですよー!!!

圧力鍋吉のすばらしい力に出会えたすばらしい夕食となったのでした。

めでたしめでたし。


さてさて、そんな感動秘話(?)はさておき、
本日はピアスを作りました!

実はバタバタしてたといいつつ、またしてもあちこちのお店をはしごしておりまして・・・・・

0709-4.jpg

ほんとに・・・・毎度毎度どんだけ作るつもりなんでしょう・・・私・・・・
しかも、左から2番目のヤツはつめ放題だったのですが、スーパーの野菜つめ放題のおばちゃんも顔負けなくらい、これでもかというほど詰め込んだので、ビニールが破れてしまいました・・・・・。

で、作る前にこれを整理整頓しなければと思い、
手芸屋さんで「ご自由にどうぞ」だったこちらを。

0709-3.jpg

これでも遠慮した方なんですよー。本当は全部持って帰りたいくらいだったのですが、さすがに店員さんの視線が痛く・・・・・。

で、色別に分けたりしたらなんか萌えっって感じになるんじゃないかなー♪とウキウキしながらケースに入れていたのですが、思ったよりケースが小さくてあまり入らないので、なんかイラっとしてやる気を失い、もーえーわ、テキトーで!とテキトーに入れて、さ、終わった終わった、作成にとりかかろう!と思ったら・・・・

いちご店長襲撃(号泣)

床一面に広がるビーズたち・・・・・。

ま、そんなこんなの苦難を乗り越えてできたのがこちらです!

0709-1.jpg

え、片っぽだけ・・・・?

はい・・・・デザインは頭の中では出来上がってたのですが、ビーズのつなげ方にすごく手間取ってしまって・・・・・
特に、ビーズのじゃらじゃらしたところが思ったような向きになってくれなくて、パーツを何度も何度もつけたりはずしたりしてました。

もう片方は明日・・・・。
ビーズは今流行のアシンメトリーな感じにして、微妙に違うビーズをつかうか、全く同じ組み合わせにするかちょっと考え中。
どっちがいいですかねー??

ちなみに、後ろの子はこんな感じになってます。

0709-2.jpg

これは撮影に使えるかも!と思い、300円ショップで購入したのですが、ちょと作品とかぶり気味ですね・・・・・。残念。
ま、でもかわいいから許す!

ちなみにその2、こちらのピアスも副店長のプリザーブドフラワーとコラボして販売する予定ですー。
副店長のプリは、南国風トロピカルなデザインになる予定。

今週はこんな感じで、コラボ作品のデザインを決めちゃおうと思っていますー。

ちなみにその3、旬様、まだ帰ってきません・・・・遅いなー・・・・・。


甲斐甲斐しく寝ないで待っていられるか?なるしあに
ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

イベント用コラボ作品作りはじめました! ドイリー

こんばんわー。
いちご店長お世話係のるしあですが、店長、ただいま部屋の中で一人真夜中の大運動会中で・・・・・。

机の上を爆走しないでください!
毛糸をガサガサしないでくださーい!!それだけはごかんべんお・・・・・!!


本日るしあ、我慢ができない子になってしまいました・・・・・。
(もしかしてこの大運動会、いちご店長のおしおき???)

本を4冊も買ってしまいました。ええ、買ってしまいましたとも!
増殖し続ける手芸本、いったいいつまで旬様をだまくらかせていられるのか??
しかも最近妹がこのブログをちょこちょこチェキラしていて、
「旬様に内緒にしてること、全部ばらしてもいいわけ~??」
と、かわいそうなるしあを脅迫するのです・・・・・。

でもいいさ!別にブランドもののバッグ買い漁ってるわけじゃないしね!!
お肉も20%引きとかちゃんと買ってるしね!
納豆とか賞味期限きれてても、旬様にちゃんと食べて頂いているしね!

というわけで、ほんのレビューはまた明日ゆっくりと・・・ほほほ。


で、ドイリーです。
7/26のイベントでは、副店長とのコラボ作品を4~5種類くらい出品する予定なのですが、
そのうちのひとつ。
どんなコラボ作品になるかは・・・・・お楽しみということで。ムフフ。

0708-1.jpg

コラボの関係で、現在直径17センチのところでとめてあります。
副店長の作品にあわせて、もう1段2段編むかなーという感じ。

■ドイリー:データ

デザイン: 毛糸ZAKKAストアーズさんのこちらの編み図をちょっとアレンジ。

使用糸:

癒しカラー?のコットンが登場!サラサラで柔らかな肌触りで、上品な光沢も。素肌に身につける...


ま、さっきの話を蒸し返すわけじゃないんですけど、何冊も何冊も本を買っているのに、
何故webで落とした編み図を使う????

自分でもよく分かりません・・・・・・

そして、アレンジしたのをちゃんと保存しとかないと・・・・と魔の領域、編み図に踏み込みました・・・・。
前回の手ひどい失敗以来、編み図を書くことを避けて避けて避けまくってきたのですが・・・・
(こわいものみたさの方は、こちらをご覧下さい・・・・・生きてもどれないかも・・・・・)
しかも、今見たら前のより断然ヒドイかも・・・・

0708-2.jpg

えーと・・・・絵手紙ではありません・・・・一応編み図です・・・・・。

0708-3.jpg


オリジナルはちょっとすっとした感じで、お花っていうより星っているイメージのデザインだったのですが、もうちょとぷくり感が欲しいなーと思い、電車の中で編んじゃほどき、編んじゃほどきをしておりました・・・・・。

もう少し太くて、真っ白な糸でざっくり編んでもいけるかなー。
また縁編み&色違いラブしてもいい感じ??

また明日もコラボ作品作りに励みたいと思います。
そんなるしあに、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

おばあ様!完成しました!ストールです!

こんばんわー。
いちご店長お世話係のるしあですー。

完成間近なのか?間近なのか??まだなのか???とひっぱってこられたストールですが、
やっと!やっと!!やっと!!!完成しましたー!!

0707-1.jpg

おばあ様はプロテスタントなので、写真に聖書をあしらってみました。ヘヘヘ。
教会に着けて行っても大丈夫な落ち着いた色あい。
ウールとシルク混なので、春先から秋の終わりくらいまで使ってもらえるかなーと思います。
手触りは本当にさらっとしているので、夏、冷房が冷えすぎの時とかにも!

0707-2.jpg

フリンジをピコットにして、シンプルで落ち着いた感じになりました。

■ストール:データ

・デザイン: かぎ針で編む夏こもの
のP.30のストールをちょっとだけアレンジ

・糸: ピエロ♪【FG134】彩りスムース1袋単位=5玉入り(オリエントブルー)   開催960605を5玉ちょうどくらい。フリンジをつけたら、もうちょっと必要になるかと思います。 
    ↑残念ながら、完売のご様子です・・・・。
    

で、店長ファンの皆様!お待ちかね(?)の着画ですー!

0707-3.jpg

撮影ももうすっかり慣れたご様子。

0707-4.jpg

ちょっといちご店長の毛がついてしまいましたが、おばあ様も猫ちゃんを飼っているので大丈夫でしょう。(多分・・・・)
ちなみに、旬様がおばあ様に拾ってきてあげた(?)猫ちゃんだそうで、名前は神戸の麻耶山にちなんでマーヤちゃん♪

ラッピングして、明日発送!
今、旬様が一緒にいちご店長や私たちの写真を同封しようと、プリンターと格闘してます。
(だから、写真プリンター買おうって言ってるのにさ・・・・・)

はぁ・・・・やっと肩の荷がおりました・・・・・。
旬様一家は6月にお母様とおばあ様のお誕生日があり(←6月も半ばを過ぎてから教えられたんですけどね!)、父の日もあるので、結構大変・・・・・
来年はちゃんとお誕生日に届くように準備したいなぁ・・・・・(遠い目)

さて、明日からイベントの作品に取り掛かろうと思いまーす!
店長とのコラボ作品のデザインはなんとなく決まってるんだけど、
ピンで出品するものがあんまり決まってないんですよねー。

色んなところで色んなものを見て、「あ、あれいい!」「あ、こんなのもいーなー」とか目移りばかりしてまふ・・・・・。


しまった!エコアンダリアのバッグもあるんだった・・・・・
そんなるしあにぽちっと応援おねがいしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

そうそう、なんだか最近笑ってないなーというアナタ!
しまねこさんのブログ、「ひよっこknitterのあみもの雑記」の「新たな抗争勃発・・・・の予感?」の回を読んで見て下さい!
PCの前でゲラゲラ笑う変な人になれること確実!
会社では読まない方がいいかと思われます(笑)

この面白さは2000ピコット、いや、2500ピコット超えるくらいですね!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

盛りだくさん! 牧場・ストール・エコアンダリアバッグ

こんばんわー。
いちご店長お世話係のるしあですー。

先日、Olive de la maison::のオリーブさんから、ステキなカードを作ってプレゼントして頂いたので、(プレゼントして頂いたのはコチラ)お礼というにはあまりにもササヤカなのですが、お送りさせて頂いたものをステキに紹介して下さいました!

前にも書いたけど、プレゼントってもらうのはもちろん!(大歓迎ですよー!(笑)、プレゼントするのも大好きです。
プレゼントして、喜んでもらえた時の気持ちが、本当にプレゼントみたいになって返ってくるって感じで!
何をプレゼントしようかなーって考える時間も好き。

そんなプレゼントを頂いたり、お送りしたりできるようになって、オリーブさんには本当に感謝!です。
これからも仲良くしてくださいね♪

ちなみに、オリーブさんちでは、10000ヒット(おめでとうー!!)カウプレ実施中!です!
とてもオリーブさんらしい、しかも本物のパールをつかったステキなネックレスが当たるかも・・・・!


さてさて、牧場ですよ。

朝5時に起きて、作成したお弁当軍団はこちら。

0705-8.jpg

おベントもってデートなんて、本当に久々だったので、5時起きとは言え、作るのがすごく楽しかったです。
これからはもっとこうやって二人でいろんなとこ行きたいなー。テヘヘ。
(ゴメンネ、店長!)

でも、車の中ではブタみたいに寝てたと言われ、むっちゃ憤慨しましたが・・・・・
「あれ、牧場についてないのにどこにブタが??」
とか言われました・・・・・。

羊さんたちとも戯れ、日頃お世話になっているので(最近コットンばっかりだけど(笑)、にんじんでねぎらわせて頂き。

0705-1.jpg

そして(もちろん私のみの)、メインイベント、「糸紡ぎ体験」!!

これがねー。ほんと、想像していた162倍くらい難しかったですよ。
50gの羊毛を紡ぐのに、1時間半以上かかりました!

0705-2.jpg

その間待ちぼうけていた旬様の根気強いこと!!

そして出来上がった毛糸がこりゃまた・・・・

0705-3.jpg

自分的には、バカな子ほどかわいい感で、ラブリー♪とかちょっと思ったりはするんですが、

羊さん的には多分

0705-4.jpg

あ、あの、絶対に何か編んで無駄にしないので、許してください・・・・。

ちなみに、年間会費13000円で会員になると、羊さん一頭分の羊毛がもらえて、糸紡ぎもヴォーグ学園の先生がきて教えてもらえるという会もあったりするみたいです。
あと、月イチでニットカフェもやっているみたいでした。
魅力的だけど、ちょっと遠いんだよね・・・・・・。

お近くの方や、遠くても是非通いたい!という方はコチラをご参照下さい。

無事、リフレッシュ計画は完了!(ええーーー???誰の?)

で、今日は旬様お疲れのため、るしあは優しい目でぐーすかとブタのように寝ている旬様を見守りつつ、ちくちくと編み進めておりました。

ストールは縁編みが半分まで完了!

0705-6.jpg

上下の縁編みは、シンプルに行くことに決定。
ピコット編みを入れるだけにしました。

0705-7.jpg

あと半分縁編み編んで、スチームして、ラッピングするだけですから!
待っていて下さいね!おばあ様!!

そんでもって、久々にエコアンダリアのバッグも。

0705-5.jpg

側面2枚とも完了。
あとははぎ合わせるのみ!

久々に充実した週末でした。

来週からはイベントの準備にとりかからないと・・・・・なるしあに、
ぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

完成間近!? ストール

みなさんおはようございますー。るしあですー。
(↑ここのところ、寝起きびっくりみたいなこそこそ声で読んで下さい(笑)

今、7/4土曜日の早朝5:11でございます。

何故私がこんな時間にブログの更新をしているかといいますと、
ちょっと長い話になるのですが・・・・

実は今日、まかいの牧場へドライブへ行く予定になっておりまして、(いえー!)
最近、なんかどっこも行ってないし、行くとしてもそこらの大型スーパーでトイレットペーパー大量に購入するくらいだし、旬様にもリフレッシュが必要だわ!!
とけなげなツマは思い、そうだ!まかいの牧場へ行くのよ!と思い立ったのです。

まかいの牧場のウール工房で糸紡ぎ経験したり、フェルト工作体験したり、羊さんにさわったりするのよ!!と。
(これら全て、おそらく旬様は何の興味も持たれてないと思います)

で、ドライバーの旬様にたーんと栄養つけて安全運転してもらわなくちゃ!と思い、旬様のだーい好きな炊き込みご飯を大量に作ってお帰りを待ってたのですよ。

したならば
「今日会社のヤツと飲んで帰るから」

なーにー!!??

で、わたくし、しかたがない、先に食べるかーと思い、エヴァンゲリオンを観ながら(TVつけたら何故かやってた)、炊き込みご飯をもりもりと食べておりましたらならば、なんか漬物石を飲み込んだみたいにお腹が重ーくなってきちゃいまして・・・・。ええ、食べすぎました・・・・。

で、夜はブログの更新できなくて、この時間になっちまったというわけなんです。

聞くも涙、語るも涙。
(なわけないだろう・・・・)

しかしいやなんですかねーエヴァンゲリオン。懐かしかったですねー。
映画観に行ったの、かれこれ10年前ですよ。
高校生でしたねー(何故そんなサバを読む??)


さて、ストール、11模様完了しました!!

0704-1.jpg

長くなったので2つ折で・・・・・。
変な影がうつりこんでいますが、見なかったことにしてやってください・・・・。

115センチくらいです。
うーん・・・・・20センチ弱くらい短い・・・・・
やっぱりもう一模様編んだほうがいいよなー・・・・・。

0704-2.jpg

方眼がガタピシなので、スチームあてたらピシっとなるかなーと思いましたが、
そうは問屋がおろしませんでした・・・・。

おばあ様向けなので、フリンジはなしにして、上下にちょっと縁編みを編もうかなーと思っています。
二重縁編みにして、フリフリにしちゃおうかな??
それはちょっとやりすぎでしょうか??

これから大量のおにぎりと、サインドイッチを作成予定。

ペリカンのパンもゲットしたし♪

0704-3.jpg

ここいら(東京東部)では人気のパン屋さんなんですよー。
すんごいもっちりしているパンです。

さてー、弁当づくりがんばるぞー!なるしあに、ぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

みそっかすです・・・・ニットクラス・・・・。

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

今日はヴォーグ学園のニットクラスの日でした。
宿題は「毎日ちょっとづつ棒針編みの矯正編み法を練習して、スムーズに編めるようになること」だったのですが、全く練習せず・・・・・。

ゴルフクラブカバー作ったから、なんとかなるだろーとか思って、昨日夜練習用の糸でメリヤス編みをしていたのですが、手の動きがカクカクシカジカ・・・・・・。
右手君左手君のゴールデンコンビはまた遠のきました・・・・・。

私が通っているクラスは、2週間に一度のゆっくりコースなので随時入学可能で、今は進捗度合いに応じて3つのグループに分かれています。

コースの進め方としては、
サンプル編み→ネックから編むセーター→フツウのとじはぎするセーター
と進むようなのですが、丁度それぞれのグループに分かれていて、私は今サンプル編みグループ。
といっても2人なのですけどねー。

今日はサンプル編み半分まで進んだのですが、もう一人のTさんがとても手が早いので、みそっかすなるしあ・・・・・。
先生は3グループを同時進行で見ているので、
「ここまで編んだら呼んで頂戴」
と指示され、Tさんはさくっさくっと編んで終わってるのに、私のせいで待ちんぼうな時間があり、申し訳ねーっすーーーとか思って焦ると、余計間違えたりして・・・・・。

網目はガタガタだし、縄編み3模様のところ、
「るしあさんは2模様でいいからねー無理しないで」と・・・・・

悔しいので、家に帰ってから全部ほどいて、やり直すも、「クローバー・フィールド」というとんでもなくつまらない映画を見ながらやっていたら、またひっちゃかめっちゃかになって・・・・

えーい、TVなんかつけてるからいけないんじゃーと、TVを消しても、「旬様遅いなー」とか「あれ、いちご店長静かだなー。なんか悪さしてるんじゃ・・・」とか、余計なことを考えると、すぐ間違えて・・・・

クラスで2時間、家に帰ってきて2時間の格闘の結果がこれです・・・・・。

0702-1.jpg

たった横21目、15センチくらいの練習編みで・・・・・・

て、店長、お尻で踏まないで下さいよー!!!

0702-2.jpg

泣。

でも、こんな感じなんで、基礎からやり直すことに決めて本当によかったです。

サンプル編みの次は、ネックから編むセーター。

毛糸はクラス指定のものを使わなくちゃならなくて、こちら。(練習もこの糸です)


リッチモア スペクトルモデム ページ2

色は自由に選んでよしとのお達しだったので、24番のこちらにしてみました。

0702-3.jpg

9番とか13番とかのうすいグリーン系も迷ったのですが、秋口に渋い色もいいなーと思い。

ちなみに今週の宿題はゲージを取ることですが、
ゲージが取れるくらいちゃんと編めるようになるのか・・・・・。

そんなこんなで、ストールを編む元気は残ってませんでした・・・・・・。
明日中に仕上げたいなぁ、ストール・・・・なるしあに、ぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ストール、4玉目突入! 頑張りました!!

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

えーと・・・・
昨日、カウンタが初めて3桁になりました・・・・・
びっくりです!!
そして、ご訪問頂いた皆様、ありがとうございます。

なんでそんなに・・・・??
と思ってあまり活用していないアクセス解析の検索キーワードを見てみたら、
「ゴルフクラブカバー」で結構ヒットしていたようです。
たいしたカバーじゃなくてすみません・・・・・。
しかも、完成した時の記事にどの編み図とか全然書いてなくて超不親切だなー自分・・・・と反省。
これからは「毛糸でニット」の浅見さんみたいに、完成した時にちゃんとどのテキストとか、どの糸どれくらい使ったとか書こう!と心に決めました。

ので、とりあえず6/22の「完成(涙)! ゴルフクラブカバー!」の回にちょっぴりですが編み編みデータを追加しましたので、もしゴルフクラブカバーで検索された方、よろしければご覧下さい。

あと、結構テケトーにアレンジしてますが、参考にされたいというありがたい方が万が一いらっしゃいましたならば、コメント頂ければ憶えている範囲(爆)で回答させて頂きます。

いやー、ほんとびっくりしました・・・・
なので、今日は気合入れて行きましたよ!がっつりと!

0701-1.jpg

8模様完了!4玉目に突入です。
長さは80センチくらい。

ちなみに、一緒に写っている本は午前中にダラダラ読んでいた、山田詠美の「無銭優雅」
オススメ度:星ひとつ半くらい。

ハンドメイドをけなしている一文があって、なんかむっっとしました。もちろん価値観の違い、好き嫌いもあるだろうけど、なんか自分がけなされてるみたいな気分になりました・・・・・。きっとステキなハンドメイドの作品に出会ったことがないに違いない!


ま、気を取り直して、あまり美しくない模様のアップなど・・・・

0701-2.jpg

編み図、カンペキに頭に入ったので(遅いっつーの)、1模様12段、一時間くらいのペースで編めます。
残り3模様なので、あと一息だ!!

さてさて、
大好きなSmile Colorさんのボタン、届いてますよー♪

0630-1.jpg

木のボタン(「おせんべい」って名前なんですよー!名前もかわゆい!)、すごく味があってよいです!

この前、たまさんのイベント行った時に、作品にSmile Colorさんのボタンがとってもかわいらしく使われていて、やっぱり眺めて萌え萌えしてるだけじゃなくて、使った方がよりかわゆいわー(かわゆく使えればですけど・・・・爆)と思ったので、イベント用の作品にもどんどん使っていきたいなーと思います。

そしてまた、新しいボタンが入荷しているらしい・・・・
夏にぴったりのクリアなボタンです。
でも、Smile Colorさんちのものはお値段もとてもかわゆいので、気軽にぽちぽちできますー(笑)
るしあの辞書に「チリも積もればなんとやら」という格言は掲載されていない模様。

あと、こちらも悩み中・・・・・


カシミヤ100% モカ 0506

悩んでいる間に売り切れちゃいそうですが・・・・・。
だってさー、冬になったらこれでかわゆいベストとか、旬様にマフラーとか、よくないですか??
最近、カシミアにすっごく惹かれてるんですよねー。

私の場合、来年じゃなくて今年の冬の話でも鬼が笑いそうですが・・・・
欲望に打ち勝てるのか?なるしあにぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
