プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



ストール・・・・・遅々としております・・・・

こんばんわー。 るしあですー。

6月も今日が最後・・・・ちうことは、

今日で2009年半分終わっちゃった・・・・・!!!!

がーんがーんがーんがーん・・・・・・
半年間なにおやっていたんだ、るしあ・・・・
じっと手を見る・・・・が、答えはでず・・・・・

ま、なにはともあれ、後半戦もがんばりましょうねー。

このところ金運が好調なるしあでございます。

実は・・・・・
るしあの写真がANAの機内雑誌に掲載されたので、ちょっとギャラがでたりしますーーー
いえー!

0629-4.jpg

この「WINGSPAN」という雑誌で、国際線の前の席のポッケに入ってるヤツです。
国内線でも、リクエストするともらえるみたいです。

これの、組紐の特集を組むにあたり、なんだか写真が足りなかったそうで、
知人からいきなり

「組紐の写真撮ってくれない?テキトーにアレンジしてさー」

と連絡があり。
テキトーはテキトーを呼ぶ。

実はその2、るしあ、結構着物もちでございます。
んでもって、テキトーにこんなもんかなー、と帯とアレンジして撮った写真が、みごと採用。
(っていうか、多分よっぽど急いでたんだと思う・・・・)

その写真がこちらです。
なんと記事のトップを飾っておりまして、右上に「Photo by Lucia」って記載されておりますー。へへへ。

0629-5.jpg

7月号らしいので、7月にANAでのフライト予定がある方、よかったら見てやってくださいm(_ _)m

さーて、ギャラがでたら何買おうかなー♪


んでもって、肝心のストールですが・・・・・
やっと6模様完了しました・・・・・
「え、昨日5.3模様だったよね?」と思った皆さん、はい、その通りでございまふ・・・・・。

お詫びに、危険を冒していちご店長の上にストールを乗せて写真を撮ってみましたので、お許しください・・・・・

0630-3.jpg

もしここで店長が目を覚ましたならば、たちまちストールが餌食にされるというどっきどき撮影会!



0630-2.jpg


・・・・・はい、すみません・・・・
意味はありません・・・・。

なんか今日、ちょっと横になって目を閉じたら、あっという間に2時間経っていたというイリュージョンに遭遇しまして。
口元が濡れていたのが何かのメッセージだと思うんですけど・・・・(爆)


そんなるしあに、ぽちっと喝!をお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ストール 3玉目突入!

こんばんわー。
いちご店長お世話係のるしあですー。

今日はネイルサロンへ、ハハと一緒に行って来ました。

ハハときたら、テキトウなサロンへ行って、
「先週行ったばっかりなのに、もうはがれてきたー」とか言っていたので、
そんなテケトーな仕事をするところへ行ってはいかん!と、
私がいつも行っているところに連れていったのです。

ハハは手も足もケア・マッサージまでしてもらってご満悦。

お店の方から、「お会計どうしましょう?」と聞かれたので、
「もちろんご一緒で!!」と、ハハにネイルおごってもらいましたー♪

わーい、ネイル代浮いた分どうしよーかなー。
何買っちゃおうかなー(そうくるか!)

そうそう、この前担当の方にプレゼントしたヘアゴム、今日使って下さっていて、

0629-6.jpg

こんなステキに!
実際に使って下さっているのを見ると、本当に嬉しいですねー♪

ちなみに、プレゼントさせて頂いたのははこちら

ネイルサロンはこちらでーす!
この前結婚式を挙げた川島なおみも通っているサロンなのですが、
スタッフのみなさん本当に上手だし、接客も気持ちよいし、癒されるお店です。

さてさて、サロンのある代官山からちょっとぶらぶらして渋谷まで行こうか、とハハと代官山をぶらついておりましたなら、なんとキュートな315円Shopを発見!!
らぶりーなものがてんこ盛りの店内、全て315円!!
もーねー、女子は還暦過ぎても(←もちろん私じゃないですよ(笑)こういうお店には弱いんですよー。
ハハと二人で店内を「これかわいい!」「これかわいい!」の連呼。

そして私、るしあがゲットしたのは、
旬様には到底受け入れてもらえないであろう

0629-1.jpg

ドピンクのクッション(超手触りがグー)、いちごの形のディスペンサー。

それからそれから、

0629-2.jpg

これ、かわゆくないですかーーーー???
しかも、この4つで315円なんですよぉぉぉ
ムヒー!


こういうブラブラショッピングを、たまには旬様とも一緒にしたいなーと思ったりもするのですが、
ラブリーなお店で彼女と一緒にラブリーなものを選んでる草食系男子・・・・・あんまり好みじゃないや・・・・。

そう言えば、前の会社の上司が、彼女の下着は一緒に買いに行くと聞いて超ドン引きだったのですが、みなさんはどうですか???
私は、女性の下着屋に彼女と一緒に入る男子には萌えませんなー。
下着屋の前でもじもじしている男子には萌えます!


ま、そんなくだらないことはさておき、
ストールですよ。

0629-3.jpg

2玉終わりまして、5.3模様というところでしょうか・・・・。
やっと3玉目に入りました・・・・。
店長もあまりの遅さに呆れて、しっぽのみの写真でふ・・・・・。

でも、やっと模様覚えてきたんで、(おせーよ!)ちょっとスピードアップできるかもです。

7月に入ったら(って明後日よ???)イベントの準備も始めないと・・・・なるしあに
ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

頑張ってます・・・・エコアンダリアバッグとストール

こんにちはー。るしあです。

やっちまいました・・・・
Sakururuさんちのお玉ちゃん、昨日の21時から販売だったのに、
今日と勘違いして逃してしまいました・・・・・はぅぅ。
まだ若干残っていますが、やっぱり売り切れたものが気になる・・・・・。

「七夕の夜に・・・・」とか、「生クリーム♪」とか、どんなお玉ちゃんだったのかなぁ・・・・・。

次回は絶対逃さないぞ!!

さてさて、エコアンダリアバッグとストールです。

0628-5.jpg

昨日、店長が寝ている隙に・・・・とここまで頑張りました。
入り口の細編みまで進みたかったのですが・・・・

それから、ストール。

0628-4.jpg

あんまり成長していないです・・・・・。

ほんと手が遅いなぁ・・・・・
しかも、最近夜なべができなくて・・・・・。

実はいちご店長、この前病院に行った際に、プチメタボを指摘されまして、
「下腹についてきた脂肪が気になりますので、カロリーコントロールしてあげて下さい。」

ので、ここ最近ご飯を10~15%カットくらいにしているのです。
だって、看板ムスコがメタボなんて・・・・大変大変!!

0628-1.jpg
↑最近待ち受けにしてる店長のブロマイド(笑)


そしたら、朝早くからお腹が空くらしく、無理矢理起こされるのです・・・・。
部屋の中をガラガラガラガラと悪さをしまくり・・・・・。

なので、夜はご飯を食べたら眠くて眠くて仕方がありません・・・・。
店長、カンベンしてくださいよ、ほんと・・・・。


でも、昨日旬様のお父様から嬉しいご連絡が♪

ゴルフクラブカバー、とても気に入って下さったそうです!
早速クラブにかぶせて下さいました。

0628-2.jpg

「友人とゴルフに行ったら、みんな羨ましがるよ」
なーんて言って下さって!
ほんとうれしかったです!

お母様も紫陽花のコサージュを早速黒い無地のサマーセーターに合わせて下さったそうです。

喜んで頂けると、本当に嬉しいです!
ストールも張り切って編むぞー!

でも、なんかこっちの方がよかったかなーとか思ったりして・・・・・

「流羽-りう-ちゃんと、毛糸遊び」 で作られていた、ピエロさんデザインのストール。
ほんと、軽ーく仕上がってそうで、おばあ様にはこっちの方がよかったかも・・・・・

でもいまさら二郎だし、とりあえず頑張って編みます・・・・・。
そんなるしあにぽちっと応援お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

小僧っ子の母親もちゃんとぽちっとするように!(笑)

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

たまさんのイベント行ってきました~!

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

色々とバタバタしていて今日は行けそうになかったたまさんのイベントへ行ってくることができましたー!!

住宅街の中だし、そんなにお客様もこないだろうから、大丈夫ですよーと謙遜されていたたまさんですが、私がShopへついた2時過ぎには、たまさんの作品は半分以上お嫁にゆかれていました・・・・。

ゲットしたかったガーゼケット、朝イチで売れてしまったそうです・・・・。

チューリップハットも完売でしたし、
パフスリーブのワンピースは残り1着、
キャミと男子向けTシャツともんぺーがかろうじて残っておりました。

キャミを姪っ子ちゃん1号に、
もんぺーを甥っ子くん2号に、(おそろいのTシャツはちょっと小さそうだった・・・・残念!)
ワンピースを生まれたばかりの姪っ子2号に、ハハに購入させました(笑)

何せ、孫に何かを買うことが楽しみのハハでございますから、
今日は親孝行ができたなーと。はっはっは。

たまさんの作品、どれも本当にかわゆくて、手触りも良くて、
細かいところまで着用するキッズのことが考えられてるなーって感動しました。
姪っ子1号・甥っ子2号のママも、「本当に趣味でなさってるんですかーーーー???」とびっくりしていました。

さてさて、着用画像はこちら。

0626-2.jpg

姪っ子ちゃん1号 3歳です。

「かわいい」「かわいい」を連発していたら、「寒いから上着きようねー」と言ってもかたくなに拒否られました(笑)

甥っ子くんのもんぺーは掲載できるだけの写真が撮れず・・・・すみません・・・・でも、超ジャストフィットしてました!

ワンピースの着用画像は来年までお待ち下さい・・・・m(_ _)m
でもやっぱりワンピースはかわゆくてかわゆくて、着られるもんなら私が着たいくらいじゃーいと思ってしまいました・・・・。
(妹に、「着れば」と冷たく言い放たれました・・・・)

ステキなハンドメイドの作品が並ぶ静かなお店を、かしましい女3人組(ハハ、上の妹、わたくし)、小うるさい小僧っ子一人(甥っ子1号)で荒らしたのは私たちです・・・・本当にすみません・・・・。


ああ・・・わたしもミシン様ともう少しお近づきになれれば・・・・。

はっっっ!もしかしてコウノトリさん、それ待ってるとか????
うーーーん、それはもうちょと時間がかかるから、先に赤子を連れてきてくれるかな!(笑)

それでもって、移動時間も助手席でもれなくちくちく。

0626-1.jpg

これで一玉分です。
2.7模様くらいでしょうか?

やっぱりこの模様かわゆいですよねー。
2模様×2模様で、マット的なものにしてもよいかも。

そう言えば・・・・・
棒針の練習3日くらいサボってた・・・・・
長嶋さんだか王さんだかが、一日練習をしないと、取り戻すのに一週間かかるとおっしゃったそうですが、そうするとわたくし、既にもう取り戻すことができないかも・・・・・(爆)

まぁ、なんとなしに頑張ります・・・・
編んでも編んでもなにもできるわけじゃないっているのが、モチベーションがあがらないですよねー・・・・・練習だからしょうがないけど・・・・

そんなるしあに、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

編み始めました!ストール とエコアンダリアバッグ近況

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

夕方、近くで都議会選の選挙運動やっていたのが聞こえたのですが、
演説の内容をもらさず聞いていた店長でした。

いちご店長、ついに政界進出か??

0625-1.jpg

スローガンは、「ノー・モア・カリカリ!」

はてさて。

放置プレーしておりましたエコアンダリアのバッグ、やっと片方の側面ができあがりました。

0625-3.jpg

以前、下の方のタックの件でぶつくさ言っておりましたるしあですが、
上の方のタックの方がわかんなかったです・・・。
なので、お得意のテケトーです・・・・。

あと、思ったよりちっさいです。
私が清水の舞台から飛び降りで買ったコーチ様の長財布が入らない恐れがあります・・・・。
縦にして入れて、スリ様取り放題ですよーってか・・・・(爆)


そしてそして、編み始めました。
旬様のおばあ様のお誕生日用のストール。

0625-2.jpg

色、写真だときついですが、もっとスモーキーで落ち着いた感じです。
写真で色をちゃんと写すのって、ほんとに難しいですよね・・・・・。

デザインはこちらから。


かぎ針で編む夏こもの

ニットマルシェにも、同じ模様のジレがでてますよねー♪
かわゆいもようでふ。
ただ、気をつけてないと方眼部分を間違える可能性大です・・・・。
(というか、既に間違えております・・・・)


糸は、ピエロさんの彩りスムース(完売っぽいです・・・)。
毛とシルク混(大体半々)で、それに惹かれて購入したのですが、
思ったよりかたい感じ・・・?(気のせいかなぁ・・・・)
手触りは、本当に毛が半分入ってるの?っていうくらいさらっとしてるのですが、
ちょっとガバガバ感が否めないというか・・・・こんなもんなのかなー??
あと、結構糸割れします。

もっと太めの棒針とかでざっくり編んだ方がよかったのか・・・・。
糸に合う編み方がまだまだ分からないシロウトるしあです・・・・・(悲)

まあ、でも「がっちがちやねん」って感じでもないので(そりゃそうだろう・・・・)
このまま編んでゆこうと思います。
最後まで編んで見ないとわかんないしねー。

ちなみに、うちの末妹のおっぱいは「がっちがちやねん」みたいになってました。
じゃんじゃん生産される母乳。大変だなー。
ハタで見てても大変そうだし、痛い話とかもあるんだけど、
(なんかおっぱいの吸い方がきつくて、乳首から血が出たゆってました・・・・)
やっぱり赤様が欲しいなーーーー。

胎教用に読む本とかももう決めてあるんだけどなー。

ま、とりあえずこうのとりさんをのんびり編み物しながら待つがよし。

そして、明日はたまさんのイベントに行こうかどうか迷い中・・・・
(今ブログ見たら、愛娘アオバちゃん発熱らしく・・・・お大事になさって下さいね!)
土曜日しようか、初日の明日の方がよいか・・・・
ちょっと悩もうと思います・・・・。

そんなこんなな(どんなだ!)るしあに、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

完成!紫陽花のコサージュ

こんにちわー。
いちご店長お世話係のるしあですー。

旬様のお父様用のゴルフクラブカバーができ上がったので、
お母様プレゼント用のコサージュを作成しましたー♪

久々のコサージュ作成で楽しくて、ちょっとボリューミーになってしまったのですが・・・・

0624-1.jpg

紫陽花です♪

もっと小さい小花をいっぱいのデザインにしようかなとも思ったのですが
ひとつひとつモチーフを少し大きめのデザインにしてみました。

0624-2.jpg

色飛んじゃってすんみません・・・・
個人的には黒のカットソーなんかに合わせると一番しまっていいかなーと思います。

0624-3.jpg

ちょっとブリブリですが・・・・
白いカーディガンとか

0624-4.jpg

ストールとか、色んなものに合わせてもらえたら嬉しいなーと思います。

やっぱかぎ針楽しいっす・・・・。
あと、モチーフとか小さいもの編むなら、どこにでも持っていって編めるのもいいですよね。
確か大学生の時、そのときのボーイフレンドにプレゼントしようと思って編んでいたセーターが間に合いそうもなくて、電車の中でもせっせこ編んでたら、隣に座ってたおじさんだかおばさんだかに
「電車の中で危ないでしょう!」
と注意を受けたことがありました。
はい、確かに危険です・・・・ほんとすいませんでした・・・・。

その点、かぎ針だったらコンパクトだから周りの人にメイワクもかけないしね♪
たまーに、遠くまで行く電車(例えば東海道線とか)に乗って編み物してる時、「このまま編みながら終点まで行きたいなー・・・・」と思ってしまうことがあります。
電車にがたごと揺られながら、のんびり編み物の旅、いいなぁ・・・・。

さて、こちらのコサージュはちょっと糊をきかせてパリっとさせてから、ラッピングして発送したいと思いますー。

今回、プレゼントなのに思いっきり趣味に走っちゃったなぁ・・・・ちょっと反省。(ちょっと??)

さて、末妹のベビーが退院して実家へ。

0624-5.jpg

すんませんなー・・・・これでも寄せて上げてるんですが・・・・

うちの末妹、通常時はAカップもガバガバくらいのペチャパイちゃんなのに、(でも本人はCカップと言い張る)やっぱりホルスタイン並みになってました(笑)

授乳前に乳首を自分で揉んでやわらかくしてあげないといけないそうで、
なかなか大変そうでした。


さーて、放置プレイしてるエコアンダリアちゃんちょっと編んで、
今度は旬様のおばあ様ようのショールだー!

怒涛のプレゼント大作戦!なるしあにぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

完成(涙)! ゴルフクラブカバー!

こんにちわ。るしあですー。

こちらではさっきまで雨が降っていたのですが、
向かいの小学校の屋上で、小学生が素っ裸になって遊んでいました・・・・。
風邪ひかないようにね・・・・・。

さてさて、完成しました!ゴルフクラブカバー!!
涙涙でございます。

0622-2.jpg

旬様のご実家でゴンちゃんというお犬様を飼ってらっしゃるのですが、
ゴンちゃんをモデルにしたつもりのゴルフクラブカバーです。

0622-1.jpg

このおとぼけ顔、結構気に入ってます。

0622-3.jpg

あと、編み図では簡単な縁編みになっていたのですが、
ゴム編みがゆるゆるで逆さにするとスポッと外れてしまうため、
紐で絞れるようにしました。
ボタンはsmile colorさんのマーブルを使用。

ちなみに、smile colorさんの新しく入荷されたボタン、早速ぽちっとしました・・・。

■ゴルフクラブカバー:データ

・デザイン:ピエロさんのこちらのゴルフクラブカバーをアレンジ

・使用糸:ユザワヤで購入したアクリル100%毛糸「手芸の糸N」黒×1.5玉くらい ゴールド×ちょこっと(耳の内側と下の縁編みと紐)


編み始めは網目の醜さに本当に泣きそうになり、
編み途中も本当に泣きそうになり、
何度もほどこうかと思ったのですが、
出来上がってゴム編み部分にスチームを当てたら、あら不思議!
網目がまぁ見られるようになりました。
森三中が青木さやかになったみたいな感じです。
早くエビちゃんくらいに美しく編めるようになりたいです・・・・・。

土曜日、旬様がお仕事(泣)だったため、
Mr.Brain→レッドカーペット→刑事一代 を見ながら延々と編み続けておりました。
おかげで大分編み方の矯正が進みました。
でも、まだまだ私の右手と左手はゴールデンコンビには程遠い感じです。
たまに岬くんがぼーっとしてお留守になっている時があるんですよねー。
恋でもしているのでしょうか・・・(爆)

岬左手くん、編み棒はトモダチ!な感じで頑張ってくれたまえ!


さて、無事完成したカバーですが、不安な点が・・・・・

旬様のお父様には可愛らしすぎたのではないか・・・・・と・・・・・。
お友達とゴルフに行ったりして、このカバーは恥ずかしくないか・・・・と・・・・。

ピエロさんのデザイン通り、ボンボンにしとけばよかったかなぁ・・・・。
ま、でも作っちゃったからしょうがないか・・・・。

次は旬様のお母様にコサージュだー!
かぎ針かぎ針♪♪

でも、ゴールデンコンビを目指して棒針の練習も毎日しないと・・・・
そんなるしあにぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ゴルフクラブカバーはいつ完成するのでしょうか・・・・。

こんばんわー。 るしあです。


皆さん、明後日の日曜日、6/21がチチの日というのはご存知でしょうか??
わたくしもうすうす気づいてはいたのですが、こんな急にやってこようとは・・・・。

旬様のお父様に、ゴルフクラブカバーなどをプレゼントしようと思っていたのに、

0619-2.jpg

この有様です・・・・・。

棒針の編み方を矯正中なのですが、なかなか思うようにいかず・・・・・。
左手のフォローが重要なのに、わたしの左手が岬くんのようなナイスアシストをしないために、非常に動きがギクシャクしております・・・・・。
見えない棒針編み矯正ギプスが装着されているに違いありません。
見えないけど、明子姉が、「るしあ・・・・」と涙を流しているに違いありません(爆)

しかも、石崎くん並の左手に無理矢理岬君的な動きを要求しているために、エコアンダリア以上に左手がつりそうです・・・・・。

そんなこんなで、お父様、本当に申し訳ございません!
完成次第お送り致しますので、ご容赦下さい・・・・。

ちなみに、デザインはピエロさんの編み図を使用させて頂いておりますが、ちょっとアレンジする予定です。

さてさて。

編み物の話はさておき(おくな!)、またまた本を購入しましたよー。
ウェアを完成させ(といってもキャミソール一枚・・・・)気をよくし、今まではモチーフとか小物系の本ばかりだったのですが、ウェアの本を2冊購入しましたー。


今すぐ編んで着たいナチュラルニット

どちら様かのブログに、「モデルさんがかわいいのでとりあえず買った」 と書いてあったのですが、確かにモデルさん可愛い!
デザインもかわいくて、どれも着れるなーって感じです。(モデルさんが可愛いからかもしれないけど(笑)
P.8のチュニックとか超かわいい!(ま、モデルさんがかわいいからですけどね(爆)

このレディブティックシリーズよいですよねー。安いし。
1000円以内だとお財布の紐ががぜんゆるくなります。
1200円とかだと、200円しか違わないのに、お財布が「えー」いいます(笑)

もう一冊は


てあみニット

こちら。

この本のよいところは、ひとつの作品に対して、作品だけをちゃんと写したページと、モデルさんが着用したページが見開きになっているところ。
モデルさんのポーズが微妙だと、どういうデザインなのかがはっきり分からない本とかもあったりするので、このスタイルは他の本も見習って欲しいなー。
あと、2~3年後に見たら絶対にこっ恥ずかしくなるようなコメントがないのもよい。

「レースから透けたガーゼの色が砂糖菓子のようにスイート」

みたいな。

今はなんでもかんでも流行すたりのサイクルが早いですからねー。

ま、そんなことはいいから、買った分編めよって感じなんですけど・・・・・。
棒針矯正ギプスが・・・・・(泣)
きっとそのうち一徹がちゃぶ台をひっくり返すに違いありません・・・・。


今日の登場人物が全てわかっちゃったあなた!
ぽちっと応援お願いいたしますm(_ _)m 
ちなみに、なんと翼くんとアネゴにもベビーが誕生しているそうですよ!(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

オマケその1

やっぱり店長も人並み(猫並み?)にせまいところが大好きだったらしく、
毛糸を整理していたら、カゴに入り込んですっぽりおさまりました。

0619-1.jpg

今もかごにおさまって寝ております。(結構きゅうきゅうなのに)

オマケその2

気が向いたので、甘いもの好きの旬様のために、パウンドケーキを作りました。

0619-3.jpg

ホットケーキミックスを使って、相変わらずテケトーに作ったのに、めっちゃ美味しくできました。
この前作ったマーマレードとくるみを入れております。

オマケおわり!

そろそろおやすみなさい・・・・そして
いつもありがとうございます!











テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

針ケース 先生にほめられました テヘ♪

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

生まれました!
2700gの女子ベビーです!

0618-1.jpg

もちろん私のではありません。(分かってるって)
末妹のベビーでーす。
プレゼントのボンネットとスタイ(店長着用画像はこちらをどうぞ)も気に入ってもらえたし。
(ハハは「もうちょっとピンクとか可愛らしい色の方が・・・ぶつぶつ」とか言ってたけどムシ)

オババカなのですが、超かわいいーーーー!あたしのお腹の中に入らないかい?ベイビー!って感じ(どういう感じじゃい)でした。

母性本能分泌しまくり。

姪っ子ちゃん1号はすでに3歳なので、ちょっとウェアを編むのは時間がかかっちゃうのですが、この姪っ子2号ちゃんならしばらくはミニミニサイズなので、胴着とかケープとかベストとか、ちょっとしたものなら作ってあげられそうだなー。ムフフ。


さてさて、実は昨日るしあ、ミシン様と濃密な一晩を過ごしました・・・・♪

この前、ピエロさんで、棒針セットを買ったのですよ。


【A-263】竹製フルセット 【編み物】

こちらなのですが、
ちょいとカバーが好みじゃなくて・・・・・

で、作っちゃったんです~!いえー☆

0618-3.jpg

我ながら惚れ惚れする出来栄え・・・・・えらいぞ、るしあ!

0618-4.jpg

かぎ針や小物も入れられるんですよー!!!

0618-5.jpg

紐の先には、smile colorさんで購入したボタンをあしらってみました。
(しかも、今smile colorさん見たら、ボタン新色入荷してた・・・やばい・・・)

0618-6.jpg

くるくるっと巻くとこんな感じに!

0618-7.jpg

昨晩、出来上がるまで見守ってくれたいちご店長も、「よくできたな、るしあ」
(ミシン音が気になって眠れなかったとも言う。ちなみに旬様は爆睡)

相変わらずまっすぐ縫いだけだけど、なんかすごい上達感を感じております。
相変わらず細かいところを見られるとイヤーンな感じですが、ものすごい達成感を感じております。
なんだかもうお洋服とかも作れちゃうんじゃね?みたいな大いなる誤解も感じております(爆)


さーーーーてここで疑問が浮上します。
棒針など使わないるしあが、何故棒針のしかもフルセット購入??
しかも何故夜なべしてまでケース作成???

実は、今日からヴォーグ学園のニットコースに通い始めたのですーーーー!
今まで、色んなことに手を出して、しかも独学で根性なくて本ばっかり買って手が進まないのでしばらくすると頭打ち・・・・ということを繰り返してきたのですが、編み物だけはちゃんと基礎からやり直そう!と一念発起して教室に通うことにしました。

で、カリキュラムがまずは棒編みからで、しかも棒針フルセット購入せい、ということだったのです。
(ちなみに学園の指定は「匠シリーズ」で、学園付属のショップで購入を勧められたのですが、お値段が・・・・・。)

で、初日の今日、

「とりあえず、表編みと裏編みを編んで見せてもらえるかしら?」 と先生。
「あらーステキなカバーじゃなーい」 とほめられて テヘヘ。
んでもって、ちく、っと一編み、
「るしあさん、全然編み方違うわよ」

えええええーーー
30ウン年これで編んでたんですが・・・・・(と言っても、棒針もう5年以上触ってなかったけど・・・)

で、本日は編み方矯正で終了・・・・・。
宿題はスムーズに矯正編み編みできること。

そのむかーし、チチにお箸の持ち方を矯正された時のことを思い出しました・・・・・。正しい持ち方ができるまで、ご飯を食べさせてもらえませんでした・・・・。

やっぱり基礎って大事だなぁ・・・・・はぁ。

るしあは正しい編み方をマスターできるのか?
すでに忘れかかってるのではないか??
そんあるしあにぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ちなみにちなみに、このとじ針ケースが生徒のみなさんにめっちゃほめられましたー テヘヘ。

いつもありがとうございます!





テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

三重苦・・・・エコアンダリア バッグ

こんにちはー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

昨日は副店長と、7月のイベントの打ち合わせをしてきました。
セット作品も色々と相談して、20点弱作成することになりました。

出展作品はブログ内でも紹介していく予定ですー。
(多分7月に入らないと編めないけど・・・・)

あひるん副店長の作品は、あひるん副店長のブログ 「気まぐれあひるん」にて随時紹介していきますので、こちらもチェキラ☆お願いしますー。

それにしても、昨日傘を持っていなかった副店長、帰り大丈夫だったかなぁ・・・・。


さてさてさてさて
色々プレゼント系があって中断してたはずのエコアンダリアバッグ、気分転換にちょっと編んでみようかなーなんて思って、ふっふふーんと14段まで編み進めましたところ、
・・・・・・またしても間違い発覚・・・・・
ちゃんと編み図見て編もうよ!自分!!なんのための編み図やねん!!!

泣く泣く11段目までほどきました。
ほどくとカサカサカサカサして、いちご店長が寄ってくるので、えーい、あっち行ってろ~!と八つ当たり。
固い・いちご店長・編み間違いの三重苦。
で、意地になって昨日の夜15段目まで編みました。気がついたら落ちてました・・・・

0617-2.jpg

問題の「15段目は図のように2箇所をたたんで6.5模様を編みます」部分も落ち着いてちゃんと図を見れば全然何の問題もなく。

0617-3.jpg

ちょっと見づらいのですが、こんな感じです。

落ち着いて、ちゃんと編み図を見て、いちご店長が爆睡しているすきに編めば、多分ここまで1日でできたはず・・・・・・。

この後は口の部分の細編みを、やっぱりタックを入れるみたいにして編むようです。
もう一枚はここまでを1日で編みきりたいものです・・・・

さて、こんなことをしている間にも、末妹のベビーが誕生寸前なので、これから病院へ行ってきますー!
(その割にはのんびりブログとか書いてるし(爆)

プレゼントもラッピングしたし♪

0617-1.jpg

メッセージカードには、ふわふわ。りさんのイラストを使わせて頂いてます。
ありがとうございますー!大好きです。

姪っ子にも甥っ子にも、決しておばさんと呼ばせない、るしあにぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

ちなみに、うちのハハも「おばあちゃん」ではなく、名前で呼ばせています(笑)

いつもありがとうございます!



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

消しゴムはんかー るしあデビュー!?

こんばんわー

いちご店長お世話係のるしあですー。

今週、ハハが姪っ子ちゃんを預かっていて、(甥っ子くん肺炎中・・・) おピアノのレッスン中ちょっとだけ見ててーと言われたので吉祥寺を姪っ子ちゃんとぶらついておりました。

レッスン後、ハハが姪っ子ちゃんのドリルを買うというので(教育ババゴン)、編み物コーナーをチェキラしておりましたところ、

「これなんて読むのー?」
あ・み・も・の だよ。
「あみものってなぁに?」
ちくちくするの。
「これなんて読むのー?」
ソー・イ・ン・グ だよ。
「そーいんぐってなぁに?」
それもちくちくだねー。
「これはー??」
ビー・ズ だよー。
「ビーズって何するのー?」
うーん、それもちくちくに入るかなー。

きわめてテケトーなオバ。

で、ドリルに紛れ込ませて、こちらをゲット。



掲載点数は少ないのですが、表紙のドイリーとか、なんとなく素朴でかわゆいデザイン。
でも、楽天でもAmazonでももう新品は取り扱ってない様子。

いえーい!ラッキー☆
これからは雄鶏さんのご本はちょっとでもいいなぁとおもったらすかさずゲットするのが正解ですなー。

さてさて。
これだけは手をだしちゃいけねぇ・・・・と自分に言い聞かせていた消しゴムはんこ。
なぜなら、ハマリそうだけど、絶対にうまくできないにきまってるから!!

でも、近くで講習を開催しているのを知り、申し込んでしまいました・・・・

ヒノデワシの消しゴムはんこ『はんけしくん』 ワークショップ

私が参加したのは津久井先生の講習。とっても気さくな方で、初心者向けに彫るコツを教えていただける内容でしたが、少し中級クラスの方でも物足りなくないように気を配ってらっしゃいました。

んで、るしあ初!の消しゴムはんこはこちら・・・・

0615-4.jpg

何を彫ったか全く分かりません・・・・

押すとこんな感じです。

0615-3.jpg

一応カエルとハスの葉っぱです。一応・・・・。
でも、先生には3点を頂きましたよー。(何点満点かわかんないけど・・・)

で、このカエルモドキを


プラスチック・金属にもスタンプ出来ちゃう♪ステイズオン[オリーブグリーン]【0605PUP10JU】

このステイズオンというビニールとかにも押せちゃうインクでビニール傘にぺったぺった。

0615-1.jpg
0615-2.jpg

オリジナルビニール傘のでっきあがりー!という講習でした。
消しゴムはんこを彫るのって、想像してたのと全然やり方が違うので、びっくりしました。目からウロコ。
彫刻みたいに消しゴムを置いてホリホリするのかと思っていたのですが、消しゴムを手に持って、カッターではなく消しゴムを動かすのですねー。

この左手の微妙な消しゴムさばきを忘れないうちに何か作った方がいいんだろうとは思うのですが、色々な編み物が控えておりまして・・・・。

・旬様のお母様のお誕生日のプレゼント(コサージュかなー)
・父の日のプレゼント(旬様のお父様にはゴルフクラブカバー、うちのチチは携帯ケースかなんか・・・)
・旬様のおばあ様のお誕生日のプレゼント(帽子にしようか、ストールにしようか、バッグにしようか悩み中・・・・)

それからちょいと中断しているエコアンダリアバッグも進めたいし、
7月のイベントのものもそろそろ準備しないと・・・・。今回は夜なべとかで作りたくないんで・・・・。質的にも。

そんな忙しい最中に、うちの末妹ったら出産ですよ!
水曜日に出しちゃうみたいです(笑)
無事にぽーんと出てくることを祈ります。

明日は副店長とイベントの打ち合わせですー。
今夜みたいな豪雨にならないといいなぁ・・・・・。

今日は編み物ネタがほとんどありませんでしたが、
ぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!




テーマ: ハンドメイドshop情報
ジャンル: 趣味・実用

ほっこり夜の時間・・

こんばんは!Blue Star副店長あひるです!

いつものように慌ただしい週末でしたー。
今月は、デザインを考える月になりそうです。

夜な夜な、過去のプリザ雑誌のスクラッピングなどをやっておりました。
毎月たまっていく雑誌を、片付けているところでございます♪

今日はそんなスクラッピングのお供に、
ほっこりとパリで購入した、シトロンティーなんぞをいれてみました。
お気に入りのマリメッコの、いちごマグで♪

DSCF5333_R.jpg

このお茶、レモンティーというよりは、レモンフレーバーの紅茶という感じです。
ベリーティーなんかと、同じ種類。
結構、レモンの味が強いです。

2年くらい前に先生のところで頂いて、
それから、パリに行くたびに、買いだめていました(笑)
日本にも売ってるのかな?

来週はるしあちゃんと打ち合わせです。
7月イベントの作品が決定しまーす♪

応援ポチよろしくね♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

Sakururuさんちの糸ご到着されましたー♪

こんにちはー

いちご店長お世話係のるしあですー。

昨日、うちのハハから電話がかかってきて
「TVみて~TV!これいいと思わない~??」

電動お掃除ブラシ 「ソニックスクラバー」

「2個買ったら、あんた使う??」
そうねー。あったら使うかもねー。
「じゃ、2個買っとくから!」

というわけで、私の通販病は遺伝だから仕方がないと言うことが判明しました。
うちのハハはさらに訪問販売病という二重苦を背負っておりまして、子供の教育のためにいらない百科事典や、いらないカセットテープ式学習教材を散々買っておりました。
私るしあ、全く使用しておりません(笑)


さてさて、先日大人買いしたSakururuさんちのお玉ちゃんがご到着されました♪

0612-1.jpg

15玉購入~!
数量的にはそんな大人買いでもないか・・・・でも、「虹のかなた」というお玉ちゃんは買占めちゃったので、ちょっぴり大人買い♪

0612-2.jpg

左側のが「虹のかなた」で、右のが「キラキラ小花」です。
両方とも色んな色が入っていて似たような感じなのですが、キラキラ小花の方が色的にはソフトな感じですかねー。

そんでもってピンクのお玉ちゃんはなんとオマケのお玉ちゃんです。
本当に嬉しいです~。ありがとうございますm(_ _)m

「虹のかなた」は手触りがよさそうなので、マーガレット的なものにチャレンジングしてみようかなー・・・それとも、ひざ掛けとかにしようかな・・・・ひざ掛け兼ショールってのもあり??

妄想がふくらみますなー♪♪

あ、そうそう先日編み終えたベビー☆マンゴーなキャミですが、
前見ごろ後ろ見ごろそれぞれちょうど2玉づつくらい。
とじ、縁編み、肩紐で1玉弱使用しました。
ただ、横幅を40目減らして結構ぴっちりな完成形になっているので、
編み図通りに編むと、あと2玉くらいはプラスなのかなー??

あと、もうちょっと前に編んだ、ニットマルシェのレーシーストールは、さわやかグレーというお玉さんを3玉弱で編めました。


さてさてさてさて、非常に不定期なコーナー 「るしあのテケトーソーイング」のお時間がやってまいりました。

うちの旬様、フローリングに傷がつくと「資産価値が下がる!」とお怒りになります。
いやー、資産価値言ってたら猫とか飼えないし・・・・・。
そこで、椅子だのの足にカバーをはめたりして一応努力してる風をアピールしてるのですが、
このカバーがすぐ外れちゃって、つけ直すのが非常に苦痛です。

で、前々から時間があったら自分でもっと外れにくいのをつくろうかなー・・・・なんて思っていたのですが、一個作ってみました。

0612-3.jpg

これ一個作成にかかった時間、約2時間・・・・
しかもできそこないのかぼちゃパンツみたいな変な形・・・・。

0612-4.jpg

一応こちらが取り付け画像です。
一個だけ違う・・・・。

編んだ方が早いし可愛いのができそうなのですが、そうするとミシン様とますます疎遠になりそうで・・・・。
とりあえずあと3つはいつか作ります・・・・いつか・・・・


で、エコアンダリアバッグは、10段まで編んだものの、間違いが発覚し、泣く泣く6段目までほどき、現在やっと12段目まで進みました。
写真は掲載するほどじゃないので割愛します・・・・・(泣)

今日は旬様が接待で遅くなるそうです。
はぁぁ・・・つまんないなー。
私もたまには接待されたいものです・・・・。

そんなるしあにぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!





テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

やっと完成しましたー! ベビー☆マンゴーなキャミ

おはようございますー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

やっとこさ完了しました・・・・ベビー☆マンゴーなキャミ!!

0611-1.jpg

こちらでございますー♪
今、過去記事を確認してみましたところ、編み始めたの5/21でした・・・・。
前身ごろ、後ろみごろは順調だったんだけどなー。
いかんせん、組み立て作業が苦手なもので・・・・・。反省・・・。

0611-2.jpg

店長のムダな最終チェック。
というか、肩紐のフリフリが気になってるだけです(笑)

着用するとこんな感じですー。
もうちょっと長くてもいい感じですよね。


0611-3.jpg

何故意味もなく手を腰にあてているかというと、下ろしているとお肉がはみ出し系になっちゃうので・・・・・。

下に普通のキャミを着ると、肩紐がすっごくダサダサな感じになってしまうので、
ホルダーネックのキャミを下に着てみました。
ボトムは色々考えたんだけど、やっぱりジーンズが一番ですねー。
あと、迷彩柄でもいけそう。

肩紐のフリフリ感、写真とれなくて残念なのですがバックスタイルの方がフリフリしててキュートでした!

まぁとにかく完成してよかったですー!
Sakururuさん、ほんとにほんとにありがとうございました!m(_ _)m
まだ少し熟マンゴーがあるので、コサージュでも作ろうと思います。

さぁ、次のウェアはボレロかなー。それとも、ニットマルシェのジレを編もうかなー♪

ちなみに、こちらのキャミは


おとな可愛いレ-ス編みウエアとこもの

のキャミソールCの肩紐をAの肩紐にしてみました。
糸は指定の糸より太いのを使ったので、大胆に横幅を網目を減らしたら、結構ぴったりめになっちゃいました。
入らない!!とかいうことになんなくてよかったっす・・・・・。

シロウトがテケトーにアレンジしたりすると危険ということを身をもって学びましたが、きっとまた懲りずにやると思います(爆)

さてさて、エコアンダリアのバッグですが、0611-4.jpg

10段まで編めました。
編み図的には15段までなのですが、短いような気がするのは私だけでしょうか・・・・?

あと、「15段目は図のように2ヵ所を折たたんで6.5模様を編みます」の意味がイマイチわかんないのですが、やってみりゃなんとかなるかなー・・・・。

編みたいものは山ほど・・・・でもほんとに手が遅いなー・・・
そんなるしあにぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

初エコアンダリヤ! バッグ編み始めました~

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

えーー、わたくしるしあ、旬様のワイシャツ未アイロンを8枚も溜め込んでしまいまして・・・・。
午前中トッププライオリティでなんとか4枚完了させたのですが、午後から外出予定あり・・・・。

お金は溜まらないのに、ワイシャツのアイロンがけはみるみるうちに溜まっていく・・・・・。
1日1枚しか着てないはずなのにおかしいなー・・・・
もしかして、旬様ったらオシャレだから、会社でお着替えしているのかしら・・・・(爆)

そんなわけで、キャミ完成はあと一歩というところで持ち越されました・・・・。
肩紐は2本とも完了したので、後は取り付けるだけなのですが、今日着用できないなーとか思ったらモチベーション下がり・・・・。

0609-1.jpg

肩紐はこんな感じのフリフリです。
このデザイン、好きなんですよー。
エッジングにも使えるし、くるくるっと巻いたらコサージュもいけそうだし、シュシュとかにしてもかわいくなりそう!

明日こそは完成させたいですー!

んでもって、初エコアンダリアです。


雄鶏社かぎ針で編む夏のおでかけ小もの

この本のバッグです。

0609-2.jpg

5段目まで編みましたが、左手が腱鞘炎になりそうです・・・・。
最初の鎖編みは、「思ったよりかたくないじゃーん」とかなめくさっていたのですが、左手に思ったより負荷がかかり、子泣きじじい方式で・・・・・

休み休み編まないと、一生編み物ができない体になってしまいそうです・・・・(オオゲサ)
初エコアンダリアの洗礼・・・・オソロシや・・・。

あと、このカサカサ感がたまらないのか、いちご店長のちょっかいが通常の毛糸の150%増しくらいになっておりまして、追い払っても追い払ってもちょいちょいしに来ます・・・・。
二重苦(涙)

えーーーい、邪魔ばかりしおってからにーーーー!
そんな店長なんかこうしてやるーーー!!!

0609-.jpg


でも、このオリーブ色は超気に入ってます。
爽やかなバッグになりそうです♪
二重苦を乗り越えてがむばります・・・・・。

左手がつり気味のるしあをぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ベビー☆マンゴーなキャミ 残すところ肩紐のみー!

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

ここのところ暑くなったり寒くなったりですが、みなさん体調は大丈夫ですか?
Blue Starのあひるん副店長も体調を崩しているみたいで心配ですが、みなさんも気をつけて下さいねー。

さて、るしあはと言いますと、体調も崩さず、ぽちぽち三昧の日々です(爆)
ある意味体調崩してた方がいいんじゃないか・・・・。

えーと、だいーぶ前に、「ラ・プラ パリ」という進化したヌーブラを通販で買った件について書かせて頂いたのですが、(こちら)、3つヤフオクで完売しましたー!いえー!!

というわけで、めでたく今度はこちらを購入(爆)

マジックブレットデラックス」様です!


でも、今回は、「見てーデイビッド!これがあればこんな料理やあんな料理や、スムージーだの健康にとーーってもいい野菜ジュースだってったの20秒よ~!」
とかいうと友近のネタ的な商品紹介にやられたわけではなく、もともとフードプロセッサーが欲しいなーと思ってたんですよ。ほんとですよ!

しかも、通常14700円のところ、今なら9800円でしたですよ!(やられてんじゃねーか・・・・)

0608-1.jpg

箱を開けると・・・・

0608-2.jpg

ジャーーーン!
こーーーんなにたくさんのムダなモノたちが!(笑)
正直、コップとかいらないからもうちょっとお勉強して欲しいですねー。しまい場所に困っております・・・。
しかも、電話で注文する時のオペレーターがすごい!

「今なら2セット買うと、2セット目が7800円ですよー!」 いや、いいです。
「替え刃とカップのセットが、今なら5000円ですよー!」 それもいいです。
「替え刃だけでもご購入頂いた方がいいですよー!」  いいですったら。
「100個もレシピが掲載されているレシピブックも大変ご好評ですよー!」 結構です。
「本当にいいんですかー???」

いいですったら!!!

なかなかツワモノでした・・・・。

えーーーそれからそれから、

たまさんちでぽちっと地雷を踏んだ、こちら。

0608-6.jpg

smile colorさんのボタンです!

0608-7.jpg

ボタンフェチにはたまらないこのかわゆさ!
地雷にやられ、萌え死に寸前でした・・・・・。
上の3種類がマーブル。
下の4種類がドロップです。
ドロップは本当になめなめしたいくらい美味しそうですー(おかしくないか??)

小袋から出すのももったいないので、このまましばらく眺めて萌え萌えして、それから取り出して触ったりしてまた萌え萌えします。

それからそれからそれから、
今日SakururuさんのShopに新しいお玉ちゃんが売り出されたので、早速マニフェスト通り大人買い!おっほっほっほ。

ヤフオクでも糸ゲットしたし、またピエロさんでも買ったし。

もちろん、マジックブレット以外は旬様には内緒でございます。
みなさんもご存知の通り、手が遅いるしあですが(キャミどんだけかかってるんだ・・・)、取り合えず編んでいる姿をインプットしているので、今のところ大丈夫だと思います。
(何を編んでるかとかは旬様の興味の範囲外なので(笑)


んでもって、キャミです。

0608-3.jpg

とじ、縁編みが終わり、残すは肩紐のみ!
私はとじが苦手(というかメンドイ)のですが、この鎖とじというとじ方はとっても簡単でナイス!でした。ほんとにこれでいいの??っていうくらいちょいちょいっととじられました。

それで裾と胸周りを縁編み。

0608-5.jpg

裾はこんな感じで同じベビー☆マンゴーで。

0608-4.jpg

胸周りは熟マンゴーで。
微妙な色違いがアクセントになってすごいかわゆいですー♪
肩紐も熟マンゴーで編んでおります。
Sakururuさん、本当にありがとうございます~!!

明日はいい天気らしいし、着画がUpできるといいのですが・・・。

初ウェア完成までもうちょっとなるしあに、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!






テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

まったりゆったり・・・

こんばんは!Blue Star副店長あひるです!

ここのところ、体調がひっじょーーーによろしくなく、
フラフラしている毎日でございます (((。o・))))((((・o。)))

しかし、まー、これは半年に1回ほどやってくるので、慣れたもんです。
ただこの時がくると、ただでさえ低い血圧が、いっそう低くなって
ちょいとしたことで、貧血チックになります(笑)

そんなこんなで、週末、まーーーったりと過ごしておりました。

何もないのも、寂しいので、昔、スクールで作った作品をば・・
フレッシュのアレンジメントでございます♪

DSC_0063_R.jpg



私が通ってるところは、フランス風アレンジメントなため、
こういったモコモコしたタイプのアレンジが多いです。
先生と一緒だと、こー、きれいなラウンドになるんだけどなーー。

7月のイベントまで、後少し♪
再来週、出品する商品を取り決める予定です。

また近くなりましたら、告知しますね。

応援よろしくです。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

ベビー☆マンゴーなキャミ、前身ごろ完成~!

こんばんわー

いちご店長お世話係のるしあですー。

えーーー久々の旬様ネタから。

2~3日前、旬様が朝おひげを剃り終わった後もずっと鏡をご覧になっていて、一言

「毛穴が気になるな・・・」

はて???

思春期の男子でもあるまいし、何故急に毛穴が気になったのかは不明・・・・
もしかして、会社の女子にバカにされたとか???
「XXさんてー、毛穴目立つみたいなーーー???」
キーーーーッ
あたくしの旬様になんという暴言を!!!

というわけで、プレゼントしてあげました(笑)


草花木果/透肌マスクジェル

今日届いたのですが、早速今日からご使用になり、「これでよし」とか言ってました。
3日で飽きる方に1000点。(笑)


さてさて、やっと完成しましたー!前身ごろ!!
長らく微妙な台形の画像ばかりで失礼致しました・・・・・。

0605-1.jpg

編み図だと、前見ごろ後ろ見ごろ同じ形なのですが、
るしあがテケトーに最初の鎖編みを40目減らして、そのまま上の方の減らし目をしたため、
金太郎の腹掛けみたいになっちまいまして(右)
こっちは後ろ見ごろっていうことにして、前身ごろはカーブがゆるめになるように減らしてみました。

0605-2.jpg

なんだかカクカクシカジカしているのは見てみぬ振りしてやってください・・・・
一応、一番上の部分は編み図通り18cmになっております。

はぁーーー。
なんだかもう完成したような気分になっております。(いや、まだまだこれからでしょう)

次何編もうかなーー。
エコアンダリアでバッグ編みたいんだけど、


夏のおでかけ小もの<book>

これの透かし編みのバッグ。
内袋が欲しいですよねー・・・・。
ミシンか・・・・ふぅ・・・・

まだまだミシンと仲良くなれないるしあに、ぽちっと応援お願いしますー!m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Sakururuさんへ♪

ちくちくdiary putit*angeのikuさん→Olive de la maison:: hand madeのある暮らしのオリーブさんから初バトンを受け取りましてビックリ!
僭越ながら回答させて頂きますとともに、Sakururuさん、次のバトンをお願い致しますーm(_ _)m

■ルール■
・必ず回すこと
・回す人の名前を題名にしてビックリさせる(はい、かなりびっくりしましたー!思わずへんな声を出したため、いちご店長もびっくり)
・どうしてもこれはの場合 スルーで質問をとばしてもいい
******************


★名前
るしあ:
前に吸っていた煙草の名前です。
今はもう煙草辞めてます!えっへん!!(たまに飲み会の時とかもらい煙草っちゃうけど・・・)

★年齢
30代も後半ですが、行動が伴いません・・・・。
10代の時には、30にもなったら萬田久子や桃井かおりのようなアンニュイなステキな女性になれると思ってましたが・・・・。


★職業
今年の2月から主婦しております。
家事は段々テキトーになります・・・・。

★資格
普通乗用車免許

なにしろお勉強が嫌いなるしあでございます。
ただ、たまにやる気になって10ページもやらずにうっちゃってある参考書が何冊もあります・・・・。

★今の悩み
早くベビーが欲しいこと。
こうのとりさーん。サボってないで早くベビーを連れてきてくださーい。

★自分の性格を一言で
典型的なB型と思いきや、小心者。
人から言われるのは
・天真爛漫(いい意味でも悪い意味でも)
・熱しやすく冷めやすい(でもハンドメイド熱はまだ冷めてないもんね!)

★ギャンブルは好き?
損するのが嫌なのでやりません。

★好きな食べ物・飲み物
カレー(キレンジャーです!←あー、若い人には通じないよなぁ・・・・)
てんぷら
パスタ全般(イタリア人なので(爆)
サンドイッチ(美味しいパン大好き!!)

★きらいな食べ物・飲み物
生オニオンスライス(煮たり焼いたりしてあれば好き)
ホヤ(最初に食べようと思った人、相当おなかが空いてたんだと思う・・・)
いわし(安くて栄養たっぷりなのに・・・・においがダメです)

★理想の彼氏・彼女のタイプ5つ
ズバリ旬様♪
テヘヘー

★バトンを回してくれたヒトは?
オリーブさん
オリーブさんのブログでかわゆいものに誘われ、幾度となく耐えました・・・・(笑)
前にアトリエの写真がブログに掲載されていて、超かわゆいーーーかったです。
私もいつかあんなかわゆいアトリエにして、ブログで写真のっけたいです・・・・。

★人生談
感謝の気持ちを忘れないようにすること。
なかなか難しいですが・・・・・

★何のためなら一肌脱ぐ?
一肌の度合いにもよりますが、やっぱり旬様といちご店長と家族、それからマブダチ。

★これのためなら一食抜ける?
寝る。

★趣味・特技
編み物中心のハンドメイドですねー。
あと読書。
特技は散らかすことです(爆)


★行ってみたいところは?
モルディブ。
ひがな一日ビールでも飲んで寝てたいです。

★今自由に使えるお金があったら?
いちご店長にお友達が欲しいです。
もう1匹ネコちゃん飼いたい~。


★将来の夢
のんびりと好きなことをやって、最終的には旬様とステキな老夫婦になりたいです。
どちらもボケたりしないように、今から気をつけよう!

★次のバトンは
タイトルになっているSakururuさんです。
Sakururuさんちのお玉ちゃんは本当にステキで、いつ新作がでるか、でるかとハイエナのように毎日ちぇきらしています。
Sakururuさんのお玉ちゃんショップはこちらですー!

Sakururuさん、よろしくお願いしますーm(_ _)m

Sakururuさんちのベビー☆マンゴーで編んでいるキャミの最新情報はまた後ほどUpさせて頂きますー

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

またまた頂いちゃいましたm(_ _)m

こんにちはー。るしあですー。

一昨日の夕方からなんだか調子が悪くなり、寝たきりの人になっておりました・・・・
特に一昨日の夜がひどくて、金縛りにあったように起き上がることもできず、
にも関わらず腹ペコで、
でも起きられずに、うつらうつらしながら、「やっと起きられたー・・・・いや夢だった・・・・よーしこんどこそ起きられたー・・・・また夢だった・・・(泣)」の無限ループに陥っておりました。

ちっちゃい子がおねしょしちゃう夢に似てますね。
やったートイレだー!・・・いや、これは夢だ起きてトイレいかなきゃー・・・やった今度こそトイレだー!
っていううちにおもらししちゃう(笑)

無限ループは旬様のおかげで抜け出すことができましたが、
旬様、トラブル対応で帰宅が1時過ぎでした・・・・。
そんな旬様にパスタを買ってこさせ、ベッドまで持ってこさせる・・・・ほんとごめんね、旬様・・・。

さて、そんな中、また嬉しい頂き物が届きました!

0604-1.jpg

Sakururuさんから、ベビー☆マンゴーと、熟マンゴーと、なんとオマケのお玉ちゃんまで!!
私が糸が足りない、糸が足りないって書いて、催促したみたいで本当にすみませんでしたm(_ _)m
でも、本当にありがたいですーーー!!

0604-2.jpg

こちらが熟マンゴーちゃんです。こちらもかわゆい!!
これで縁編みと肩紐編んでもよいかも♪

Sakururuさん、ほんとにほんとにありがとうございましたー!!

そんでもって、がんばるぞーー!!と微妙な台形を微妙に進めました。
これで前身ごろは残り1/3切りました!

0604-3.jpg

前身ごろができたら、はぎ合わせて縁編みして、肩紐つければおしまい!!
早く着用したいですーーー♪


0604-5.jpg

ちなみにこれ、うちのビオラちゃんなんですけど、まだまだお花が咲くんですよー。
しろつめ草もお花が咲いてきて、いい季節になってきました。
ミニミニかごも小さなお花を飾るのになかなか重宝してます。

これから、見ないように見ないようにしていたら、たまってしまった旬様のYシャツのアイロン掛けにはげみます・・・・

そんなるしあに、ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

頂いちゃいましたm(_ _)m

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

この前2009年になったと思ったら、あっという間に6月になってしまいましたね・・・・。
今月が終わると、今年ももう半分終わってしまうんだなぁ・・・・。
なんだか時間が経つのが早く感じられる今日この頃・・・・・。

さてさて、頂いちゃいました!!へへへー
「Olive de la maison:: hand madeのある暮らし」のオリーブさんから!

0601-1.jpg

こんなかわいらしいモノたちを~♪♪

オリーブさんがブログのカードを作る時に、私がブログで紹介させて頂いた(といってもわたしもまるさんちで読んだのですが・・・)フリーフォントサイトでダウンロードしたフォントを使われたということで、作って頂いちゃいました!
オリーブさん、ほんとにありがとうございますー!

カードの他にも、オシャレな封筒たちや、

0601-2.jpg

なかなか入手困難なじゃがぽっくる!しかもこのミニタグが超かわいいーーーー!!

0601-3.jpg

わかってますよーっ!!
わたしだって、色んなブログを見てケンキューしてますよ。これでも・・・・。

オリーブさん、本当にありがとうございましたー!

んでもって、ベビー☆マンゴーなキャミは5段ほど編み進めて(というか進めず・・・)、週末はお世話になっているネイリストさんに、日頃の感謝の気持ちを込めて・・・・

0601-4.jpg

ヘアゴムとヘアピンを作りました。
とっても可愛らしい感じの方で、前に「ドーナツとかケーキとか3Dで爪に盛ってみたいんですけど、店長に"お店の雰囲気にあわないからNG"って言われちゃったんですよねー」と言ってたので、デコパーツをつかってヘアピンを作ってみました。ちょっとお子様過ぎかなーとも思ったんだけど、かわゆいのでよし!
茶色のヘアゴムは、お店のユニフォームに合わせてみました。

彼女は本当に上手で、ジェルネイルもすっごく丁寧に施術してくれるので持ちがとってもよいし、3Dアートのセンスもよいし、値段は他のお店に比べるとちょっと高めなのですが、「終わりましたー」って言われて自分の爪を見たときの満足感は、本当にPricelessです!

ちなみにお店はこちらですー。

0601-5.jpg

んでもって、こんな風にラッピングしてプレゼント。
すっごく喜んでもらえて、よかったー♪
人にプレゼントすると、よろこんでもらえた気持ちが逆にプレゼントになって返ってくるからすてき。


今日は頂いたり、プレゼントしたりで本当にうれしい一週間のはじまりでした♪

ぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
