プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



ZEN

こんばんは!Blue Star副店長あひるです!

今日は8月にちょいと企画しているイベントのサンプルを作成してみました。
テーマは「ZEN」 とゆうことで、めっちゃ和風に♪

DSCF5217_R.jpg

夜にできあがったので、写真はコンデジで。
明日、デジイチで撮影して、企画書なんぞ書こうと思っています。

めっちゃ和だけど、夏らしさは出したかったので、
薄めのオレンジのアジサイをまわりにいれています。

フロールエバーのバイオレットは、和風なイメージにしっくりくるなーって
いっつも思うのですが、これ、和じゃないときだと、結構きつくて
使いづらい色だったりします。
私は特に・・。

イベントがうまく実現するといいんだけどなー。
その前に、7月に自由が丘でハンドメイド作家のイベントがあるので、
そちらには、ぜひぜひ遊びにきてください♪


応援ポチよろしくです★
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ


ベビー☆マンゴーなキャミ 前身ごろふたたび半分!

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

昨晩苦悶の形相で仕上げたマブダチへのプレゼントコースターは、こんな風にラッピングしてみましたー。

0529-1.jpg

コースターと、韓国みやげを一緒にラッピングして、一昨日作ったマーマレードと一緒にプレゼント♪。
ジャグカバーまで手が回らなかったんだけど、とってもとってもとってもよろこんでくれて、私もすっごく嬉しかったです。

前の前の会社で一緒に働いてた時には、深夜のファミレスで夜通しとかフツーにやってたから(高校生???)、久々に会っておしゃべりがはずんではずんでどんだけはずむんじゃい!!って感じでした。

一番心配だったのは、コースターがパステルカラーなので、もしお部屋に合わなかったらどうしよう・・・ってことだったのですが、ランチョンマットとか、お部屋に置いてあるものとも割りとマッチしててよかった~。お洋服がふわふわっとしたのが好みだったなーと思って。

例えばレンタルボックスとかに置く用に何か作ってるのも楽しいけど、やっぱり誰かのために作るのが一番楽しいかも。
どんな色が似合うかなーとか、こんな風に使って欲しいなーとか、気に入ってもらえたらどんなに嬉しいだろう!とか。

何か今まで色々と作ってきたけど、自分の原点に戻れたような気がします。
100円ショップとかあるから、作るより買うほうがずっと安いことって全然ある。
でも、自分が作ることの意味って、使ってもらう人に喜んで欲しいんだなー。
忘れたくないことを改めて思い出させてくれてありがとう!!
ほんとうに愛してるよん♪

で、彼女のおうちへの行き返りで、キャミ編み進めました。

0529-2.jpg

色が変ですみません・・・・・

下が、前身ごろ改め後ろみごろ。
上が新・前身ごろ半分です。

おそらく・・・・この週末はなかなか編み進めないかもしれないのですが・・・・。

明日、いつもいつもいつもお世話になっている友人宅でパーティーがあり。
私が元気がない時、くよくよしている時に美味しいご飯とお酒と何より元気がでる言葉でいつも私をポジティブにさせてくれる大切な人です。

近所に引っ越してくれて(もちろんたまたまだけど)すっごーーい嬉しい!

私は自分がろくな人間じゃないと思う時がよくあるけれど、ありがたいことに本当に人には恵まれています。
友達少ないけど、一人一人が本当に素敵な人たち。
いつもいつも本当にありがとう。
あなたたちにふさわしい私でいたいといつも思っています。

今日は小ネタなしですみません!
たまにはぐっとくるるしあにぽちっと応援お願いします~!m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
そして、よい週末を!!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

久々の色違い★ラブ コースター

こんばんわー。 るしあです。

明日、久々に会うマブダチのためにコースターを作成しておりましたところ、
キョーーーレツーーーな眠気が襲ってきまして・・・・。
食べながら舟こいでる赤ちゃん、それでも必死に食べようとするの図。みたいになっておりました。
そしたら旬様が
「眠いなら寝ればいいじゃん。そんな苦悶の表情で編み物されてたらこっちが怖い」
と言われてしまいました。
いったいどんな顔してたのでしょう。わたし。
食べながら寝そうになっている赤ちゃんみたいなかわいらしい顔でなかったことだけは確かです(獏)

そんなこんなで、やっとのことで出来上がって、あとラッピングして写真とるだけだーー!!
と思って仮眠したらこのような時間に・・・・・orz
まだラッピングもできてない・・・・。
時間があったらパウンドケーキでも焼いていこうかなーとか思ってたのに・・・・・。

ま、細かいことは気にしなーいですよ!

で、出来上がったのがこちら。
やっぱ色違い萌えますなー♪

0528-1.jpg

布でコースター作って、ブランケットステッチして、その目を拾って縁編みしましたー。
縁編みはいろいろ本をあさったのですが、なかなかいいデザインがなく、自分でテキトウにやったのですが、じゃ、本って・・・・・??

いやーエッジングとかもいろいろデザイン載ってるんですけど、なかなかこれ!っていう活用方法が浮かんでこないんですよねー・・・・多分本が足りないんだと思う・・・(えええええーーー)

0528-3.jpg

スタンプにちょっとステッチ入れてみてもかわいかったかも・・・・時間があれば・・・・
(余るほどあったはず・・・・)

グラス置くとこんな感じです。

0528-2.jpg

夏だから、氷入りの飲み物とかどうしてもグラスが汗かいちゃうので、オールかぎ編みよりもこういう方が使い勝手がいいのかなーと。

さーて。
どうやってラッピングしようかなー。(これから??)

あとあとあと!!

オリーブさんがURL入りのカードを作って下さいましたーーー
ただコメント書いただけなのに、ほんとうれしいですーーー。
どんなのが届くのか、めっちゃ楽しみです。

それからそれから、

Sakururuさんがベビー☆マンゴーを少し送って下さるとのこと。
私がケチケチしたばっかりに、お手数をおかけしてしまってすみません・・・・
でもでも、本当にありがたいですーーーー!!
これで足りるかなー足りるといいなー。

人様に助けられて生きておりまするしあです。
本当にありがとうございます。

そんなるしあにぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ベビー☆マンゴーなキャミ 前身ごろ1/3ふたたび・・・・

こんにちわー。

いちご店長お世話がかりのるしあですー。

昨日実家にちょっと行ったら、ハハが北海道土産に「花畑キャラメル ニュータイプ」をくれました。
ニュータイプって??
たまさんの旦那様がピクリと反応しそうな単語ですが・・・(たまさん、すみませんm(_ _)m)

何がニュータイプかというと、生キャラメルで生キャラメルを包み込んでいるとことがニュータイプらしいです。ニュータイプだけあってめっちゃうまいです!
うちの妹はダンナにあげずにこっそり食べたそうです。意地汚い・・・・・。

私はもちろん旬様と食しましたよー。
「う・・・うまい!!!」
みたいな期待したリアクションは得られませんでしたが・・・・
関西出身なんだから、リアクション王とはいかないまでも、リアクション課長くらいのリアクションして欲しいもんです・・・・。

そんでもって、末妹からこの本を託され、



このヘアバンドを作って欲しいと依頼を受けました・・・・。

0527-2.jpg

まぁ、本くれたからいいけど、このヘアバンドについているドイリー、編み図ついてないんですよ。
「ま、テキトーにどっかから調達してきて、あ、直径は5センチ、4センチ、3センチねー。」
みたいな?
ちょっとアバウトですよねぇ・・・・オンドリしゃん。

再来週あたりから入院して出産準備に入るらしいので、それまでに作ってやるかー。
やさしくてハンドメイド好きな姉を持ってしやわせだね(自分で言うなって)

んでもって、本代が一冊分浮きましたので(えええ???)、欲しかった本を今ぽちっとなしましたー♪



コサージュとか、ブローチとかの本です。
デザインの参考になるなーと思っているのですが、また新しい素材が欲しくなりそうな気がして悩んでました。でも、これですっきり悩み解決!

そうそう、あのシリーズ、また新しいのが出てました。
精力的だなー。



はじめてのかぎ針編み薔薇のパターン100

この前買ったヤツよりよかったかも・・・・
でもまだまだモチーフばかりの本を買っても、それをどうおされに使いこなすかって域に全然達していないと自覚したので(遅!)このシリーズはしばらく手を出さないかも。

さてさて、前身ごろふたたびです。

0527-1.jpg

おなじみとなりました長方形の写真(爆)
1/3完了。
糸が間に合うかどうかだけが気になります・・・・。
(いや、網目とか気にしようよ・・・・・)
ちなみに、この写真に写っている玉が終わると、残りはあと一玉です・・・・・(泣)
2模様減らし作戦が成功するといいのですが・・・・。

とりあえず今週はベビーものの本番用と、金曜日に久々に会うマブダチ用のプレゼントを何かつくりたいので、歩みは遅くなるかもしれません。
ま、でもとりあえず夏には間に合いそうで、よかったよかった。

こんなるしあをぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!




テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

完成!前身ごろ改め後ろ見ごろ

おはようございますー

いちご店長お世話係のるしあですー。

さて、ペビー☆マンゴーなキャミですが、前身ごろ改め後ろ見ごろ完成しましたー!

0525-1.jpg


なぜ急に前身ごろから後ろ見ごろへ・・・??
もともとこのデザイン、前身ごろも後ろ見ごろも同じなのです。
で、指定の糸より太い糸で編んでいるため、最初の作り目を40目減らしたのです。
そうしましたところ、減らし目が編み図通りに減らすと金太郎の腹掛けみたいになっちゃったのですよ・・・・。

なので、これは後ろ見ごろということにし、前身ごろは減らし目をちょっと調整しながら編みたいと思います。

あと一点、重大問題が勃発しまして・・・・
というかうすうす気づいてはいたのですが・・・・

糸が足りないっぽい・・・・・・。

SakururuさんのところでもすでにSold Outしてしまっているので買い足しもできず・・・orz

そこで、前身ごろはさらに2模様(8目)減らして編んでおります・・・・。
着たときに、はぎ合わせのラインが前に来ちゃうと思うのですが、背に腹はかえられず・・・・。
これからはケチケチしないで余裕を持って買おう・・・・・。

とりあえずこの作戦でなんとかなるのではと思うのですが、
万が一糸が足りなかった場合、
肩紐と縁編みを別糸で・・・・というのも考えているのですが、どんな色だったらいけると思いますか??

一応、うちにあるオレンジ系の糸はこんな感じなのですが・・・・

0525-2.jpg

コットンの段染め。色柔らか系だからいけなくもないかなーと思うのですが・・・。
名前も「アプリコット」で同じ果物だし・・・・(関係あるか??)

0525-3.jpg

これはテラコッタ。
写真赤々としてますが、もう少しスモーキーな感じです。

0525-4.jpg

こちらも段染め。テイスト違うかな・・・・・。
これも名前は「みかん」で同じ果物なんだけど・・・・

みなさんのご意見をお聞かせ頂けますと助かります!
ほかにも、無難に生成りとか白がいいんでないか、とかのアドバイスもありがたいですー。

無事キャミソールは完成するのでしょうか・・・・?
応援ぽちっとお願いしますー。m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますー。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コスメな日

こんばんは!Blue Star副店長あひるです!

土曜日、用事あり吉祥寺に行ってました。
帰りに渋谷の東急にて、化粧品をしこたま購入。

ファンデーションと化粧直しに使うミストを購入する予定だったのですが、
この際必要なもの、全部かってしまえーーと思い、ひっさびさに散在しました(笑)
私、プチ自慢ですが、肌年齢が実年齢より、非常に若いため、
この若さを保たねば!と思い、化粧品にはお金かけております。

リキッドファンデーションを使っているので、直しのためにブレストパウダーでも・・
と思っていたのですが、RMKのパウダーファンデーションがステキだっため、
それをお直し用に購入しました♪

これ↓ パウダーのくせに、とてもしっとりです。 



ちなみにリキッドは、シュウ ウエムラ使ってます。
シュウはジャケがかわいいので、だしっぱでも、さまになるので好き♪



まー他にも色々買い込みました。

さてさて、あひるん家、この夏に引っ越しを予定しておりまして、
最近は不要品を片付ける日々が続いております。
今週末も、片付け片付け片付け・・・。

なので、5月いっぱいは新作はできないかなー。

まだ実現できるかどうかわからないのですが、夏にちょいと企画している
イベントがあるので、そのサンプル作りはしないと・・と考えてるところです。
またできましたら、アップしま~す♪
和風アレンジを作成予定。

夏本番近づいてきましたので、日焼け対策忘れずにしてください!

応援ぽちよろしくです♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ



ベビー☆マンゴーなキャミ 前身ごろ残り1/3!

こんばんわー。るしあですー。

今日は末妹の夕飯を作るためだけに実家に帰り、帰ってきてまた旬様のために夕飯を作ったのでかなりヘロヘロでした・・・・・。

末妹は産道が短いらしく、予定は7月なのですが切迫早産の危険性があるため、実家で食っちゃ寝安静にしております。
今週末、ハハが旅行のため、今日は私、明日の明後日は末妹のダンナが給仕係です(笑)
出ないように出口を縫い付けとけば、って言ったら、本当にあるらしいですねー。早産しないように産道を縛っちゃうっていう処置が。
人体って以外と単純??

旬様は外で食べてきてーというのがきかない人なので、私が夕飯を作らないともれなくカップラーメンまたはカップ焼きそば、最悪の場合ベビースターと言う事態を招くので、できるだけ夕飯は作るようにしています。
やっぱりねー、男をつかむには胃をつかめとは、当たってるなーと思います。

そんなことはさておき。
キャミです。

微妙に台形を卒業したかったのですが、あと一歩・・・・。

0522-1.jpg

パート③を6段まで編んだので、あと4段で減らし目に入ります。
そこまで行きたかったのですが・・・・体力の限界が・・・・。

デザインがシンプルなせいか、編んでいるといつも強烈な眠気に襲われるのです。
長編み鎖編み長編み鎖編み長編み鎖編み長編みzzzzzzzz・・・・・・・


週明けには後ろ見ごろに入ってたいのですが、
明日(っていうかほとんど今日)はマンションの管理組合の総会。なんと旬様が理事長でございます。(笑)

んでもって明後日は末妹のダンナが私のオンボロPCを超グレードアップに来てくれる予定。
一応、私のPCカスタムなんですよー。
でも、10年前にヲタの後輩に「モニタも含めて10万で作れ」と言って作らせたものなので、遅くて遅くて・・・・。
末妹ダンナが秋葉原ラヴ☆なヲタなので、予算を伝えたら、
「それだけ出せばサウンドボードもグラフィックボードも積めますよー!!」とうきうきしながら言っていたので、楽しみです。

身内にパソヲタがいると重宝します(笑)

キャミの次はボレロ??るしあにぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますー!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ベビー☆マンゴーなキャミ 前身ごろ半分!

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

さて、うちの目の前に小学校があり、ブラスバンドが大変有名らしいのですよ。
朝連は大会的なものがちかくなるとやり始めるらしいのですが、最近また始まりました。
朝の7時から毎日練習です・・・・。
まだ練習はじまったばかりの曲なので、かなり不協和音が・・・・。
のだめでいうと、ダメダメなころのSオケって感じのを毎日朝っぱらから聞かされます。
千秋せんぱい・・・・何とかしてください。

ちなみに曲目はフィギュアスケートでたしか安藤選手も使ったカルメンから。(タイトルわかんないけど)その昔はカタリナ・ビットがすばらしい演技を披露した曲です。
なんかもっとジャズとかやってくれればいいのにさー。
楽器構成って、だいたいビッグバンドと同じですよね?

でも、去年はぽにょ地獄だったので、それよりはマシかな・・・・。


さてさて、お知らせがありますー!

7/25・26日に自由が丘で開催される「第2回素敵雑貨マーケット」に参加します!
Blue Starは7/26日(日)のIブースです。

色んなハンドメイド作家さんたちが出展するので、そちらも楽しみです。

東京近郊の方、是非足を運んで頂けますとありがたいですー。
まだちょっと先なのですが、出品する作品もちょこちょこブログ内で紹介したいと思ってます。

で、キャミです。
一見相変わらずの長方形に見えますが、ちょっぴり台形っぽくなってきております。

0521-1.jpg

このキャミは3つのパートに分かれていて、①が長編み+鎖編み3目+長編み。それが②になると鎖編みが2目になり、③で鎖編み1目になり、だんだんAラインになっていくというデザイン。
今②がちょうど半分編めたので、半分ですねー。

糸が足りるかなー・・・・・というのが若干心配っす・・・・。

デザインはこちら。

おとな可愛いレ-ス編みウエアとこもの


ボレロもぜったーーいに編む予定!!

明日には長方形気味な台形から脱却できますように!
ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

キャミ編み始めました!

こんばんわー。るしあですー。

さて、以前ご紹介した、こちらの本。



復刊ドットコムに復刊リクエストしてみました!

こちらから投票できます(要会員登録ですが)ので、是非投票お願いしますーm(_ _)m
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=46779
登録No.46779

商品にもよるのですが、20票程で復刊されたものもあるようです。

中身なのですが、

ブリューゲルレースのランナー
あんまりゴテゴテしすぎてなくて好きです♪

0520-1.jpg

見た瞬間に「編みたい~」と思ったアラベスク模様のドイリー

0520-2.jpg

ショールも上品でいいです。こういうのって結構おばさんくさくなりがちだと思うんですけど、
全然おばさんくさくないです。

0520-3.jpg

それから、萌え萌えした葉っぱのコースター!
微妙に色違いのグリーンとかで編んだりしたら・・・・はなぢブーです。

0520-4.jpg

もしよろしければ、是非清き一票をお願いいたしまーす!

さてさて、こんなステキなドイリーの写真の下にわたしの作品の写真・・・・しかもただの長方形で全然おもしろくもなんともなく・・・・ちょっと気が引けるのですが・・・・

Sakururuさん印のベビー☆マンゴーでキャミを編み始めました!
「毛糸でニット」の浅見さんがエールを送って下さったので、えいやっと!
浅見さん、ありがとうございます~!

0520-5.jpg

ちょっと写真の色が濃い目になってしまったのですが、もうちょっと薄めのかわゆい色ですー。
シルクが入っているので手触りはとってもさらっとしています。
今これで3分の1くらい。

ちなみに、下に引いてあるランチョンマット的なものは、韓国の屋台で購入したもの。
1枚3000ウォン(240円くらい?)を2枚で5000ウォンにしてもらいました。
安くてかわいい!もっと買えばよかったーとちょっと後悔。

指定の糸よりも太いので、最初の作り目を40目減らしました。
でも、縦はだいたい同じくらい(20段で16cm)。なぜだろう・・・・?まぁあまり気にしないことにします・・・。

これもずっとネット編みなので、映画を観ながらせっせこ手を動かしました。
最初、長編みの頭が伸びないように・・・とか気にしながら編んでいたのですが、案外映画とか観ながら無心で手を動かしてた方がキレイかも(笑)

ちなみその2、観ていたのは「12人の怒れる男」。
アメリカの陪審員がある殺人犯の評決を決めるストーリーなのですが、めっちゃくちゃ面白かったです。すごく考えさせられました。

もしかしたら、このブログを読んでくださっている方の中にも、裁判員に選ばれた方がいらっしゃるかもしれません。もしこの映画を観ていなかったら、是非観てみてください。

たまには社会派!のるしあに、ぽちっと応援おねがいしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ボンネット、100%かんせいー!!

こんばんわー

いちご店長お世話係のるしあですー!

ボンネット、完成しましたー!!
そして、店長着用画像もバッチリです!



0519-1.jpg




0519-2.jpg


とかなんとか言っちゃっても、カメラを向けるとモデル魂(?)がうずくらしく、


「アンニュイなパリジェンヌ」
"今日は天気がいいからシャンゼリゼでもお散歩しようかしら"的な~


0519-3.jpg


そして流し目でコ・ロ・ス(爆)

0519-4.jpg



萌え萌えおねだりポーズ


0519-5.jpg


いやー、さすが店長!
ドキがムネムネしますわー(古・・・)

いやいや、違った違った。いちご店長初の写真集じゃなかった。
ボンネットですよー!

0519-7.jpg



こちらの本のデザインからちょっとアレンジしました。
ひもが「鎖編みから2段目引き抜き編み」の指示だったのですが、引き抜き編みがかなりしんどかったので、勝手に細編みに変えました。細編みの方がいいと思うんですけどねぇ・・・なんでだろ??

あと、ひもの先に小花モチーフをつけました。
真ん中にビーズつけたかったけど、ベビーが口にいれちゃうかもと思い、なしに。

お花のモチーフはフリルの周りに何個もつけるデザインだったのですが、ちょっとウザかったので、中ぶりのをひとつだけにしました。

0519-8.jpg

違う色にしてもいいかなーと思ったのですが、とりあえず同じ糸で。
違う色にしてもかわいいかなー?どうですかね??
あと、お花モチーフの真ん中にボタンつけようかなーとも思いましたが、こちらも悩み中。

でもでも、ボンネットってあんまり活用場面ないかもなー。
退院するときとお宮参りくらいですか?
こんなかわゆいのに・・・できれば家の中でも着用して欲しいくらいだわ。(笑)

まーベビーのものはなんでもすぐに着れなくなっちゃうもんねー。

さ、本番用編むかー・・・・


それでは最後に店長より

0519-6.jpg

おやすみなさいー。

今日はほぼ猫ブログでしたが(笑)、ぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ボンネット、ほぼ完成!

こんばんわー

いちご店長お世話係のるしあですー。

実は韓国で萌え萌えしたものがありまして、

0518-5.jpg

メドゥプという、韓国の組み紐なのですが、かわゆくないですかー??
どうーーーーしても作り方が知りたいのですー!
ネットであちこち探したのですが、どうも近場ではなかなか手ごろな1dayレッスン的なものが見つからず・・・・・。
韓国文化院なるところにメールするも返事なし・・・・・。
ダメもとでおしゃれ工房にも「メドゥプ」を是非取り上げてください!」とメールしてみたのですが・・・・。ちょっと熱意が足りなかったかもなー。毎日メールするか、いや一日100回くらいメールするか・・・・(爆)

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいー。

さて、ボンネットですよ。
98%完成しましたー!あとはひもだけです。

着用画像ですが、残念ながら店長がなかなか寝ないので寝込みを襲えず・・・・。
急遽さるママにピンチヒッター。

0518-3.jpg

二重フリフリが超かわいいっす!!

0518-4.jpg

しかし・・・・後頭部のところ、こんなにカクカクシカジカしてていいもんなんでしょうか??

0518-2.jpg

ベビーがかぶったら、丁度よく丸くなるのかなー・・・・それともスチームとかあてた方がいいのか・・・・。

あと、ボンネットって男子のベビーもかぶるもんなんですか?やっぱりこんなフリフリでいいのかしら??
末妹も会社のチームメイトも女子べビーみたいなので、これに花モチーフとかつけてもうちょっとブリブリにする予定なのですが、さすがに男子ベビーはもうちょっと控えめな方がよいですよねぇ?

明日には店長着用画像をUpできるかと思いますので、お楽しみに・・・ふふふ。

0518-1.jpg

こんな風に、若干うぃっしゅ気味になるほど爆睡しているところを狙います!(笑)

さてさてさてさて、
昨日の旬様、フルーツポンチの村上並みのウザ男になっておりました。

車で若干裏道気味なところを通ったのですが、
「ここをまっすぐ行くと、西日暮里の駅のところ路地にでるわけなのよ。んもーオレってば、こんな細かい道まで頭にインプットされてる感じ??自分が怖くなるねー。」

はい。

旬様、あなたってばほんとうに引き出しの多いお方・・・・。

ボンネット完成したら、今度は本番用(会社のチームメイト用)のスタイとボンネットを編みますー。
でも、早くキャミ編みたいなー・・・・・。

ぽちっと応援お願いしますー。m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

洗濯洗剤

こんばんは!Blue Star副店長あひるです!

なんだか風が強い一日でした。

今日は、久しぶりにお花の先生のところに行ってきました。
といっても、レッスンではなく今後について、色々と話してきました。
先生とやりたいことも、盛りだくさんです♪

ちょっと事情があって、しばらくレッスンもできなかったため、
来月から久々にレッスンも復活です。
私が所属している協会の講師資格は、既に取得済みのため、
今後は私が師事している先生のアシスタント的存在になるためのコースを受講予定。
そのコースも、ベーシック&アドバンスは既に終了しているため、
プロコースから始めようと思っています。
その後、インストコースを得て、晴れてもうひとつの講師資格を取ることができます。

とまー、ちょいと長い道のりです (^^ゞ

さてさて、今日のタイトルにある洗濯洗剤。
私、数ヶ月前に、洗濯洗剤を石けん洗剤に変えました。

コレ ↓


ちょいとお高いのですが、これがスゴイ!
柔軟剤いらずでございます。
しかも、汚れもよく落ちる!
これを使い初めてからは、普通の洗剤には戻れなくなりました(笑)

でも、見てのとおり袋なので、前までトッ○の空き箱にいれていました。
よくインテリア雑誌には、ガラスのキャニスターなんかにいれてるのを
よく見るのですが、キャニスターに洗剤って使いづらくない?って私は思うのです。

よいケースになかなか巡り会えなかったので、今まで使っていた空き箱に
布をまきつけてしまいました。
こんな感じ↓
DSCF5040_R.jpg


まー、キレイとは言い難いですが(笑)、満足でございます。

明日からまた1週間始まります♪
がんばるぞー♪♪

応援ポチよろしく♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ




レーシーストールかんせーい!

こんばんわー

いちご店長お世話係のるしあです。

全くもって余談なのですが、小川洋子は編み物をやったことがないだろう!という証拠が見つかりました。(だからなんなんだ!と言う感じですが・・・)
「博士の愛した数式」の中で、数学を神様が編んだレース編みにメタファーしている一文があるのですが、

「図案は主の頭の中だけにあり、誰もパターンを横取りできないし、次に現れる模様を予測もできない。編み棒は休みなく動き続ける。」

うーん。レース編みはやっぱり編み棒では編まない感じ?

余談終わり。

余談追記

特段小川洋子が好きなわけではないです。(一応ほとんどの作品読んでるけど・・・)
今一番好きな作家は?と聞かれたら、カート・ヴォネガットとジョン・アーヴィングかな・・・とりあえず。

余談追記終わり。

さてさて、ニットマルシェのレーシーストール完成しました!!

0515-1.jpg

二段縁編みがちょーかわいい!!
昨日も書いた通りなのですが、たての真ん中から左右に編んでいく感じなので、最初の鎖編みさえクリアすれば、結構さくさく進みます。
縁編みもシンプルだけど可愛いし。

ジーンズとかのカジュアルな格好にもあいそうだし、コサージュとかつければワンピとかにもいけそうだし。

コサージュは何色がいいかなーと悩み中です。
無難なのはグレー系だけど、糸にちょっとピンクが入っているので思い切ってピンクとか、あとは黒もいいかなー。

さて、着用画像ですが、寝込みを襲った割には乗りよくモデルに徹して下さいました。

はーい、目線こっちー。

0515-4.jpg

ちょっと下向いてニュアンスだしてみようかー。

0515-2.jpg

いーねいーねーセクシーだよー。

0515-3.jpg

さすが店長、いい仕事してますねー。
モデル料、いつものささみジャーキー大盛りにしときますんで!

週明けにはボンネット着用画像をお披露目できるでしょうか・・・?

ぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

レーシーショール

こんばんわー

いちご店長お世話係のるしあですー。

ニットマルシェのレーシーストールが半分まで編めました。

0514-1.jpg

長いです・・・・。

下からずんずん編んでいくのではなく、横から編んでいくので、最初の389目の鎖編みと、1段目はちょと心が折れそうになりました・・・・・。

でも、それ以降は鎖7目で前段の鎖束に拾って・・・の繰り返しなので、TVを見ながら編むのに持ってこいです。というか、そうしないと強烈な眠気に襲われます・・・・。

ちなみに、本日は「スターダスト」というファンタジー的な映画と、「マイ・フェア・レディ」を見ながらでございました。

「マイ・フェア・レディ」は超有名作品にも関わらず、初めて観ました。オードリー・ヘップバーンやっぱりキレイだなー。でも、私は「麗しのサブリナ」のオードリーが一番キレイだなーと思います。

「マイ・フェア・レディ」なんですが、ネタバレで恐縮なのですけど、競馬場で失敗してから、大使館の舞踏会まで6週間とかいいつつ、本当に一瞬にして舞踏会当日になっちゃったのがあれれ??って感じだったのですが、どうなんでしょう?そういうものなんでしょうか??カットされてるのかと思っちゃいました。

ま、それはさておき。

0514-2.jpg

ニットマルシェではもっと細い糸を使用しているので、感じが違うのですが、デザインがシンプルなのでこんな風に太めの糸で編んでもなかなかいける感じです。冬になったらモヘアの糸で編んでもよさそう。
順調に行けば、一両日中に編み終りそうです。

さてさて。
図書館で珍しくドイリー本を借りてきたのですが、これがなかなかステキで。白と星の花のおおさわさんが編まれたら、また鼻血ブーものだろうなぁ・・・・とか思いつつAmazonで安く買えないかなーと思って検索してみたら、



こんなお値段でした。びっくり!!

ヤフオクでも2200円ついてた!
ちなみに昨日定価で買ったニットマルシェが360円ででてました(笑)

貴重な本が借りれてよかったー!
なかなかやるなーあなどれません。図書館。

ただし、ドイリーを編む日がいつやってくるかが問題・・・・・。行列ができてますからなー・・・・編みたいモノ。

そんなるしあにぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村




テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

いきなりスタイ

こんにちわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

Sakururuさん印のさわやかグレーで編んでいたストール、ほどきました・・・・
ヒロさんの「編みものってほどきながらやるんですね」発言は私に限って言うとその通りのようです・・・・。

なんか編んでるうちにおやー??みたいな感じになって、そんでもってニットマルシェのVol7を買ったならば、なかなかよさげなデザインがあったのでーーー><
9ページのレーシーストール。

11ページのポケットジレもかわいいですー。

あぁ・・・・編みたいものがリボ払いみたいに後ろに長くなっていく・・・・・。

しかし、昨日はぽちっと欲望に耐える日でした・・・(笑)

オリーブさんのところ東京アンティークのスタンプの紹介があり、めちゃくちゃキュート!萌え萌えでそのままぽちっとなしそうだったのですが、耐えました・・・・。
でも本当にかわいいーーー♪

あと、それからあちこち覗き見をしていたら、さきたんさんの「かんたん大人かわいい手編み」で「ナチュラルスタイルの服と小物」と「ノスタルジックなレ-ス編み時間」のブックレビューがあり、めっちゃ欲しくなってしまいました。
しかも、「ナチュラルスタイルの服と小物」はおんどりさんの本で、Amazonで2000円以上ついているらしいです。そう言われると余計欲しくなる・・・・・。

でも、昨日はニットマルシェを買ったので我慢できましたー(我慢といえるのか??)でも、「ノスタルジックなレ-ス編み時間」は買っちゃうかも・・・・。チョーカーとかかわゆかった・・・。

あとあと、深夜眠れなくて徘徊しておりましたら、*koufukuya*さんという消しゴムハンコ屋さんを発見!
ここのマトちゃんハンコが萌え死にもの!
でも残念ながらSold Outでした・・・・・。あったら絶対ぽちってたでしょう・・・・・。


さて、いきなりスタイですよ。
ほどきほどき地獄にうちのめされ、気分転換でもしようかと。
うちの末妹と、前の会社で一緒のチームだった女性が、丁度同じくらいの予定日なので、ベビーものを何かプレゼントしたいなーと思って、糸は買ってあったですよ。
あと、本も(こどもいないのに・・・)3冊持ってるけど、図書館にちょっといい感じの本があったので借りとったとですよ。



こちら。

で、編んだのは表紙に掲載されてたこちら。

0512-1.jpg

着用はこちらですー(笑)

0512-2.jpg

お似合いですよー店長。結構気に入っちゃった??

0512-3.jpg

ベビーものは小さいから、すぐ編めてよいですよねー。

それから、裏表紙に掲載されてたベビーシューズが可愛くて、これも編みたいのですが

0512-4.jpg

編み方の説明が不親切でよく分からず・・・・・。
今はボンネットを編んどります・・・。

この本、デザインは結構かわいいのですが、説明が不親切なところが残念。
2~3才の大きい子用のデザインも掲載されているのですが、もっとベビーものにフォーカスして、もうちょっと編み方の説明とかを親切にしてあげた方がいいんじゃないかなーと思いました。
上級者向けってことかなー。

会社の女性は今月いっぱいで産休に入られるみたいなので、もう少し何か編んでプレゼントしたいなーとおもとります。

るしあが早くSakururuさん印の糸でストールが完成できるよう、応援ぽちっとお願いしますー!m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村




テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

続・母の日のストール・コサージュ

アニョハセヨー!

韓国帰りのるしあですー。無事帰還致しました!
キザたのしゆす旅行で、みなさんにご紹介したい小ネタが満載だったのですが、
書いていると本当に編み物ブログじゃなくなっちゃうので(笑)、
編み物ネタだけをちょっとご紹介しますー。

えーと、編み物ラーとして、もちろん旅行に毛糸を持ってゆきました!
そして、行きにちょっぴりだけ編みました・・・・。

Sakururuさん印の毛糸で、この本のボレロを編もうと思ったのですが、

はじめて編む基本のレース完全レッスン/おとな可愛いレース編み (アサヒオリジナル 231)

まず、二段目くらいで一段目の編み間違いに気づき、ほどく。

泣く泣く再度編みなおしているうちに、毛糸が足りないのではないか??という恐ろしい疑惑が・・・・。

悩んだのですが、間違いなく足りなさそうなので断念し、結局また全部ほどきました。

そこで、旅行メイトのヒロさんが・・・・

「編み物ってそういう風にほどきながらやるものなんですねー。」

爆。


あやうくエセ編み物ラーるしあに騙されかけたヒロさんのブログはこちら↓
こちら「ヒロ」、元気です!(お笑い)
早くも観光旅行の様子がUpされていましたー

さて、行きがけに書き置きのようにUpしたストールとコサージュですが、
ちゃんとした写真をご紹介させて頂きますm(_ _)m
(午前3時に完成、4時半に出発しなくちゃいけなかったのに、フツウにブログ更新しようとしてたアホるしあ・・・・)

0511-1.jpg

着用はこんな感じでしょうか。(食器棚は見てみぬふりしてやってください・・・・)

0511-2.jpg

コサージュはいつものヘアゴムをちょいとアレンジしてみました。
帽子とかにつけてもいい感じだと思いますー。
もっとおおぶりバージョンにすることも可能です~!

出発日は旬様も寝ない寝ない大作戦にお付き合い下さり、私がバタバタしているのでいちご店長もおちおち寝てられず・・・・

0511-4.jpg

レーダー全開。

旬様、いちご店長、ありがとうございましたーm(_ _)m
お陰様で韓国旅行楽しかったっす!!!

さてさて、
帰ってきたら、旅行前に注文していたSakururuさん印の毛糸が届いてましたー

0511-3.jpg

またオマケが・・・・(涙)
Sakururuさん、本当にありがとうございます!!
なんでも、初のリピーターとのことでした。祝!
だって、かわいくてリーズナブルなんだもーん!

今回買ったクローバーは帽子など編もうかなぁと。
ちなみに、ボレロをあきらめたさわやかグレーはストールを編んでいます。
ベビー☆マンゴーはキャミを編む予定!

そして明日はエコアンダリアが届きます~。
どんだけーーー

どんだけーと言えば、韓国ではIKKOさん大流行でしたよ!
日本の100倍くらい、「IKKOさんオススメ」とかいう文字を見ました(笑)
ETUDE HOUSEというブランドのBBクリームが特にIKKOさんオススメらしく、20個、30個と購入している人もいました。

ほんとに編めんのかよ!というるしあに、ぽちっと応援お願いしますーm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ちょっと色々ありました・・

こんばんは!Blue Star副店長あひるです!

数日更新できませんでした・・。
うちのハムスターくんが、木曜日から、様子がちょっとおかしくなってしまい、
病院に行ったり、介護(?)したりと、ばたばたしておりました。
今は落ち着いています。 ちょっと一安心。

週末のバタバタで、作品作りはしていません。
でも、お花のある生活は、いやされるので、久々にフレッシュのお花を
大量に買い込んでみました♪

つぼみだったシャクヤクが、太陽の光あびて、いい感じに開いています♪

DSCF5006_R.jpg


フレッシュもちょっと気早めにひまわりなんか、買ってみました。
ピンクのガーベラは、色がソフトなのが気に入って購入♪


DSCF5007_R.jpg

シャクヤクは、本当に大きくなるので、花束なんかに入れてあげると
後から、めちゃめちゃ開いてくれるので、長く楽しめます。

2年ほど前に、スパイラルブーケを習っていたのですが、
そのときは、たくさんのフレッシュなお花を束ねていました。
諸事情で、途中になってしまったのですが、また再開したいです。

来週、久々に、私のお花の先生と話しをしてきます。
今後のことについて、色々と相談してくるつもり★
これから、大きく展開していけるといいなーなんて思っています。

ご無沙汰してしまいましたが、応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

マリンなアレンジ

こんばんは!Blue Star副店長あひるです!

今日で8連休が終了です。
明日から、またいつもの毎日が始まります。
あまり考えたくないので、考えないことにします(笑)

今日は、マリンなアレンジをしてみました♪
その前に、母の日に向けて、My 母 &相方’s 母へ、アレンジを作ったので、
そちらのご紹介。

まず、相方’s 母へ
ピンクでラブリーな感じに仕上げてみました♪

DSC_0188_R.jpg

そして、My 母。
ちょっとこぶりに、シックな色でまとめてみました。
かなりバラいれてますw

DSC_0176_R.jpg


明日早速送ってみようと思います。
もう、梱包もばっちり♪
郵便屋さんが、逆さにしないで持っていってくれることを祈るばかりです。

さてさて、マリンなアレンジです♪
こちら ↓

DSC_0195_R.jpg


ポイントは、下に使っている真っ青なアジサイ。
ヨットのキャンドルがかわいいでしょう?

バラは青系&赤系でアレンジしてみました。
海の青と、某人魚姫の赤をイメージ。
本当は黄色のバラを入れたかったのですが、なかったのでオレンジで代用。
なぜ黄色を入れたかったのか、わかった方は、スゴイですw
きっと、お友達になれます(笑)

今週の土曜日に、マリンアレンジは、吉祥寺ユザワヤのレンタルボックスにて
販売予定でございます。
もちろん、こちらのブログでも注文OKです。
メールにてご注文ください♪
メールアドレスは、ブログ右横Informationをご覧ください。

さてさて、るしあちゃんんは今頃、韓国で楽しんでいるでしょうか?
辛い物好きなので、食べまくっていることでしょう。

夏だ!マリンだ!応援よろしく♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

完成!母の日のプレゼント ストール & コサージュ

20090506052720
おはようございます。るしあです。

現在、京成線成田行きフツウ電車の中。集合7時です…早すぎるっちゅうねん(泣)

旬様のお母様用のプレゼントが完成したのが3時前。パッキング全くしておらず…

何故毎度毎度こんなギリギリなんだー 自分のアホー!!!

でもなんとか間に合ってよかったですー
何か大変な忘れ物をしていないといいのですが…
そんなこんなで、韓国行ってきまーす!!

あひるん副店長、留守中よろしくお願いします~m(_ _)m
いちご店長、旬様をよろしくね!(違うか!)

デジカメケース・ストール(ハハの日のプレゼント用)

こんばんわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

忌野清志郎さん、逝かれましたね。
高校生の時、「スローバラード」を聞くたびに何故だか涙があふれそうになるくらい胸がせつなかったのに、訃報を聞いてもあまりショックを受けなかったのがショックでした。

10年くらい前に野音かどっかでライブをやっているのをTVで見て、頑張ってる感がすごくカワイソウに見えて、尾崎豊みたいに若くして死んだら伝説になれたのにね、なんて思ったりした。
でも、きっと清志郎さんが尾崎豊みたいだったら、雨上がりの夜空にとか、ぼくの好きな先生みたいな歌は作れなかったと思う。

久々にRCサクセションの名曲を聴いて、少しじわんとしました。
ご冥福をお祈りします。

さて、このところ頑張ってミシン様を使っております。
旬様のプレッシャー攻撃は落ち着いたのですが、ミシン様の存在自体がプレッシャーです・・・・
なんか、家庭教師をよんだらなんかわかんないけどホーキンズ博士が来ちゃったよ!おいどうしよう!とりあえず物理最初からやり直しますんで、待ってて頂けますか?って、ホーキンズ博士にお待ち頂いているようなプレッシャーですよ。

あと、ミシン様を見ていると、なんか私でもステキなものが作れちゃうんじゃないか?というような妄想に駆られてしまうのです。(あぶないあぶない・・・・)

で、作りましたよー。ステキなモノを。
遠くから見れば、という条件つき(爆)

まず、デジカメケース。
新しいデジカメ買ったのですよー。うふふー。



ニコン(Nikon) 【1220万画素】 デジタルカメラ COOLPIX S620 スカイブルー でございますー!
ヨドバシのカメラ売り場のお兄さんに、「暗くてもお花とかがキレイにとれるのが欲しい」(編み物とは言えなかった・・・)と言ったら、そしたらまちがいなくコレ!と言われました。
特に便利なのが、お料理モードなのですが、色味を自分で6段階くらいから選べるんですよ。
だから、夜作品を取る時に、電球の下で変にオレンジっぽくなっちゃったりするのを、調整できるんですー。

旬様に「新しいデジカメが欲しいんですー」と言ったら、「ならば一眼でも買ったらどうか?」と途方もないことを言われました。
ミシン様の二の舞ですか!!

まぁそれはさておき、このカメラを買った瞬間、あの生地でケースを作るんじゃ!とピンときて作成したのがこちら。

0504-1.jpg

(細かいところを見なければ)かわいくないですかー??

0504-2.jpg

0504-3.jpg

相変わらず型紙もなくテケトーに作ったので、何回もほどいて縫い直したこととか、ほんとは花モチーフはストラップにつけようと思っていたのだけど、ケースがぴったりすぎてケースに入らなくなっちゃうから断念したとか、布が厚いのを無理くり共布でパイピングしたのですんごい縫うのが大変だったとか、言わなきゃわかんないし!

ストラップもおそろっていうとこが気に入っております♪

ちなみに、ハートのモチーフは



こちらの本から。
この前ユザワヤに、「今日はマジックテープだけ、今日はマジックテープだけ・・・・」と呪文を唱えながら行ったにもかかわらず買ってしまった本です・・・・。
新古本で半額になってたし、きゆなはれるさんの本欲しかったし。ソックスがかわいいですー。冬になったら編むんだー♪(←ほんとに編めるのか??)

それからそれから、母の日のプレゼント用のストール。

2~3週間前から構想、材料揃えとも完了していたにもかかわらず、つい2日前に着手。

0504-4.jpg

ストールとダブルガーゼの生地を縫い合わせて、端に縁編みを合わせてみましたー。

0504-5.jpg

これも(近くで細かいところをみなければ)結構いい感じです。

こちらの方ももちろんテケトーなので、最初フリンジをつけようとして、失敗してほどいてやり直したことや、縁編みをステッチで縫い付けたら裏がぞうきんみたいになっちゃって、あわててトーションレースを縫いつける時に、まつり縫い機能とか使ったことない機能を使ったもんだからやっぱり失敗してほどいて手縫いしなおしたことなどは、言わなきゃわかんないわかんない。

うちのハハの使命は、着用して「うちの娘が作ったのよー」と自慢しながらも、細かい部分は絶対に見せないということですね・・・・。

こちらはうちのハハ用で、この失敗を踏まえてこれから旬様のお母様用の作成に入ります。ストールに合わせるコサージュも作成する予定なのですが、間に合うでしょうか・・・・
ちなみに明後日から旅行へ行きますー!韓国!

そんなこんなですので、バッグ魂に火がつく日ははるかかなたでしょう・・・・。残念!

そして・・・・

バック、小物、インテリアにオススメのハマナカ人気シリーズ♪春・夏手芸の代表格、エコアンダ...

買っちゃいました・・・・
この前買った本の帽子が編みたくて・・・・(気持ち超先行・爆)
20%offは安い~!


めげずにがんばるるしあに、ぽちっと応援お願いしますー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

まったり休日中

こんばんは!Blue Star副店長あひるです!

GWも中盤ですねー。
私は、まったりと過ごしております。

この長い休みに、普段できないことを片付けてしまおうと、
毎日奮闘しているので、あまりまったりでもないかな?

お花は、GW後半に作ろうと思っているので、
目新しい作品はありません。
色々とやりたいことはあるので、計画だけは着々とたてております。


さてさて、この間、結構久しぶりな友達と、自由が丘デートをしておりました。
この友人は、東京で知り合ったのですが、かれこれもう7年ほどのつきあい。
元業界人だったので、話がとってもおもしろい!
今は、ペットシッターさんをやっているので、
うちのボコちゃんの話なんかも相談のってくれるので、たのもしいかぎりです。
ディズニーつながりなので、会うと話もコアですw

のんびりとランチ食べて、ぶらぶらと買い物して、お茶して、
満喫な半日でした♪
お茶のときに一緒に食べた、シフォンケーキ。

DSCF4882_R.jpg


お値段もそんなに高くないのに、なんと、2ピース!
これ一人分でございます。

いやー、完食はできませんでした・・・。

長期休みは食べ過ぎてしまうのが、よくないですなー・・。
近々、ヨガに通おうかと思っております。
Wii Fitでヨガやってるのですが、一人ぼっちだとよくわかんないですね (^_^;)

明日は、うちの相方と、ドライブに行ってまいります。
おいしいもの食べたいなー♪

後半は作品作り、がんばるぞーー♪

まったりGW中もポチお願い♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

キャミワンピのリフォーム(・・・ってほどでもないのですが・・・)

こんにちわー。

いちご店長お世話係のるしあですー。

最近のいちご店長。

0501-1.jpg

最近のお得意は、有閑マダムポーズ。


0501-2.jpg

おねえMANになった影響でしょうか・・・・
看板ムスコとしての将来が案じられます・・・・・・

さて、世間では豚インフルエンザ熱が流行っておりますが、るしあにはリフォーム熱の予感がしております。もう少し経過を見てみないと、感染しているかどうかわからないのですが・・・・・。

きっかけは、7年ほど愛用している、うすーい生地のキャミワンピがこのような深刻な事態に陥ってしまったことでした・・・・・。

0501-3.jpg

薄い生地なのに、洗濯機でガシガシ洗ってたから当然か・・・・(ネットには一応入れてましたが・・・)
ま、レースでもつけとくか、と思ったらこんなことに。

0430-3.jpg

だっさー・・・
これならまだ破けてたほうがマシ。

てなわけで、リフォーム魂(??)に火がついたわけなのですよ!

裏はださださレースを小花モチーフでカバー。

0501-4.jpg

小さ目のコサージュをとりつけて。

0501-5.jpg


0501-6.jpg

まー今の金利分くらいはアップしたのではないかと。(そんだけ??)
今までいろんなシーンで使えるコサージュを考えていたのですが、お洋服のデザインとしてみてもよいですよね。最近結構コサージュつきとか、ネックレスつきで売ってるお洋服あるし。

てなわけで、今ワンピ2枚をちょこっとリフォームしよかなと。

でもその前に、母の日のプレゼント(旬様のおかあさまとうちのハハ)を作らないとなー。
そんでもって、Sakururuさんの「毛糸だま屋」さんで買った糸でボレロ編んで、バッグも編みたいなー。
(いつものとらぬ狸の皮算用計画・・・・・)

さて、これだけちくちくと編み続けてきたコサージュ的なモノたちなのですが、
基本は






この2冊に掲載されているコサージュをテキトウに組み合わせてアレンジしたものです。
ちなみに、1冊目の青い方は、うちの妹(ウルトラスーパー初心者)も最近購入して、すごく分かりやすいと言ってました。

編みながらこうしよう、ああしようとやっているので、そろそろ何かメモでもとっとこうかなーと思い、

0501-7.jpg

こきたない文字ですみません・・・・。
以前編み図に撃沈したことがあったので、簡単なメモにしてみました。
いつまで続けられるか分かりませんが、せっかくお気に入りのデザインができたのに、編み方忘れた・・・・ってことになるともったいないかなーと・・・・。

明日から本格的にじーだぶりゅーですねっっっ!天気も良さそうだし。
ま、旬様と部屋でまたーりになりそうですが・・・・・。

みなさんもよいGWをお過ごしくださいね!

リフォーム熱の予感♪豚インフルには気をつけて!なるしあにぽちっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
