プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Honey Cowlちゃん変身 そしていちご店長大満足

みなさんこんにちわー。るしあです。



一昨年KALで編んだHoney Cowlちゃん。

すごくステキな引き揃え糸で編んで、いい感じに出来上がったのですが・・・・
着用してみたらチックリが気になって、すっかりいちご店長のモノとなっていました。


そこで、それならいっそ・・・・と思いついて、Honeyちゃんをいちご店長用抱き枕に変身させてみました~!


20120516ichigo.jpg


両端をかぎ針でテキトウに細編みで綴じました。
中身は綿と、そして猫まっしぐらの乾燥キャットニップ♪



キャットニップ効果で、

20120516ichigo-4.jpg


ハッスルしたり、


20120516ichigo-5.jpg


ウトウトしたり、


20120516ichigo-2.jpg


抱っこしたりと、いちご店長も大満足のご様子。


20120516ichigo-3.jpg
「るしあもたまには役に立つニャ」


たまにね・・・・・。



Honeyちゃんの編地はとっても感触がよいので、コットンとかでクッションカバーをつくってもいいなぁとか思いました。
少し太めの糸でざくざく編んだら、夏のお昼寝にもってこいのクッションカバーができそうだなぁ♪







今日はいちご店長画像満載で、全世界のいちご店長ファンにもご満足いただけたかな(笑)



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします

スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

余り糸KAL ピンクッション Naalepuder そして道具の整理

みなさんこんにちわー るしあです。



昨日の夕飯に作った塩焼きうどんをお弁当に持ってきたらマズかったっす・・・・。
出来立ては美味しかったんだけどな・・・・。



さてさて。


RaverlyのKALひろばでは、現在ショールKALのほかに余り糸KALも開催されております。

お題はピンクッション。

スレッドでは、作品が完成する前に、「ピンクッションの中に何が入ってるか」という話題でひとしきり盛り上がっていました。
解体ショーをされたかたもいらっしゃったご様子(笑)



そのうちに編みたいなとは思っていたのですが、なんだか急に小さいモノが編みたくなりますた。


20120515Naalepuder.jpg


プックプクのお花がかわゆいピンクッション、Naalepuderです♪





中身をキュウキュウにつ詰め過ぎたので、プクプクを作るのに苦労しました・・・・。


20120515Naalepuder-2.jpg


なかなかうまいこと形が作れずに、4~5回やり直しました・・・・。

最終的には、まず中心だけを凹ませて形を整えました
それから引き絞る糸は全部いっぺんにやろうとすると、どうしても最初の方の糸が緩んでしまって、キレイにプクプクにならなかたので、2本づつで縛りました。


あまり中身を詰め過ぎないのがポイントかも・・・・。



そして、編み物道具をごっちゃーと入れていたポーチを整理整頓。
綴じ針なんか、買った時のあの紙のケースのままポーチに入れてたので、針がポーチの底に沈んだりしてました(爆)


20120515tools.jpg


100円ショップで一番小さいタッパーに、目数リング、段数マーカー、ニットプロ様用小物などを分けて、ピンクッションは小さい巾着にしまって。


20120515tools-2.jpg


これでポーチの中でも迷子にならないね~♪




オマケ。

パトロールに余念がないいちご店長。


20120515ichigo.jpg
「パトロールが忙しくて寝る暇もないニャ。」


ところで、何をパトロールしてるんだろう・・・・・?
マンションの9Fだから、猫なんか通らないのにねぇ・・・・?




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。






テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ポンチョ完成も写真が・・・・・指なし手袋

みなさんこんにちは!るしあです。

なんだかんだ言って、もう10月も最終日・・・・・。


土曜日はとある養成講座の最後の実習&閉講式&打ち上げでした。

土曜日がつぶれるとしんどいなぁ・・・・なんて思っていましたが、終わってみるとなんか土曜日が寂しくなりそうです。
同じグループの13人のメンバーとは、週に1回しか会わないのに毎日会っている会社の人たちよりもずっと信頼関係を築けたような気がします。
これからもずっと関わりあっていきたいと思っています。

まぁ、講座は終わりましたが、資格取得のための試験は来年の1月なので、それまでは気が抜けないのですよね・・・・。メンバー全員が合格できるよう、一緒にがんばっていきたいと思います!



メンバーの一人のハンドメイドのケーキ。

10月なので、パンプキンのケーキ♪

20111031cake.jpg

彼女のお菓子作りの腕前は本当にプロ級で、これまでも手作りのフィナンシェや生チョコを持ってきてくれたことがあったのですが、ほんっっっとうに美味しい!


こちらのケーキも、上品な甘さで、かぼちゃの風味が生きているほんとうに美味しいケーキでした!



さてさて、翌日曜日。

CISをシーズン1から見返しながら、ポンチョの縁をシルクハセガワさんのシノで編み編み・・・・・


そして完成~!!!!!


・・・・・したのですが、写真データを持ってくるのを忘れ、Upできず・・・・・。
帰ったらUpしますので、もしよろしれば見てやってください。ペコリ。



ポンチョ着用した際に、長めの指なし手袋が欲しいなぁ・・・と思ってRaverly内を探索。


シンプルなの、模様編みなの、色々ありましたが、これにハートを鷲掴まれました~

Lovisa Armwarmers


ボタンも編みこみもめっちゃツボです♪


さーて、どの糸で編もうかな??


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

「星の王子様」で作ったティッシュケースカバー♪

みなさんこんばんわー!るしあです。



実家で今年初めての秋刀魚を食してきました!


20110904sanma.jpg


たっぷりの大根おろしとポン酢で・・・・美味しかった~!

秋刀魚は大好きだけど、黒い部分は苦手・・・・
黒い部分の方が好き!という人がいたら一緒に秋刀魚を食べましょう!
わたし白い身の部分担当するんで(笑)



さてさて、「白化現象」に打ちのめされていたあたくしですが、
前々から作ろう作ろうと思っていたものを作りました!


20110904tissue1.jpg


いちご店長のお昼寝用肌がけ・・・・・ではありません。


これを三つ折りにすると・・・・


20110904tissue2.jpg


ティシュケースのカバーでした!


一昨年に旬様がミシン様を使え使えとうるさいので、イヤイヤ作ったヘッポコティッシュケースカバーをずっと使っていたのですが、編みらーとして、やっぱり編んだものがいいなぁと常々思っておりました。


20110904tissue5.jpg


使ったのは、sakururuさんちのキュートなお玉さん、「星の王子様」。
ブルーを基調とした、色んな色がステキな編み地のお玉さんです。


①だいたい35センチくらいの幅で、ティッシュケースに合わせながら編んでいきます。

②テキトウな長さに編んだら、横を細編み2段。反対側はもう一段、3目ごとにピコットを入れながら編みます。

③三つ折りにして、下を綴じながら細編み2段編みます。3段目は先ほどと同じように3目ごとにピコットを入れながら編みます。
このとき、端が少し重なるように綴じるとよいと思います。

④上下を少し綴じます。

⑤入口を細編み3段。

⑥ボタンとボタン穴を作って、かんせーーーい!


20110904tissue4.jpg


ボタンはこんな感じ。



なかなかいい感じのものができて満足したところで、さーてカーディガンのリベンジするか!!


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

無料編み図のカチューム編みますた♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


日曜日は楽しく編み編み♪と思っていたら、昼過ぎからぐっと具合が悪くなって寝込みました・・・・・。
喉が痛くて、鼻水がずーーるーーずーーーるーーー

月曜になってもまだ少し熱があったのですが、月初は休むわけにいかず・・・・(泣)
やっと復調しました。


みなさんもご自愛くださいませ。


さてさて、日曜の午前中、まだ元気だった頃のあたいが編んだのは、オリムパスの無料編み図のカチュームです。


20110706kachumu.jpg


ゴムの長さ調整したり、結び目の始末をどうしようか悩んだりしましたが、それでも2時間弱で完成しました。

パターン通りだと長くなるので、繰り返し回数は調整しました。
あと、最後の段の縁編みの、「二目鎖編み、細編み」の繰り返しを「三目鎖編み、細編み」に変えてみました。なんとなくフリフリ感が欲しかったので♪


使用したのは、去年「目の治療」ちゃんで惨敗した、シルクハセガワさんのコットンギマテープ。
(「目の治療」ちゃん完成品はこちら惨敗品(?)はこちら


多分、ウェアを編むよりもバッグとか小物とかの方がいいと思うんですよね、この糸。
でも、チチのチョッキを編もうと思って8玉くらい買っちゃったんですよね・・・・・そしてどこにやったか分からなくなってるんですよね・・・・。


涼しいうちに在庫整理しとけばよかったなぁ・・・・・(遠い目)


着画(笑)

20110706ichigo.jpg



自分で着用した感じは・・・大きいです。
わたし、髪の毛のボリュームが少ない上に、今まだ短いのであまり活用できそうにないっす(泣)
セミロングより長くて、少しボリュームがある髪型の人にぴったりだと思います。


でもパターンとしてはとってもかわいいので、もっと細い糸でリベンジしてみよっかな?


オリムパスさんの無料編み図はこちら。



やっと編み編みができるようになったので、もうちょっと編んで寝ます~。


応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
06 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。