プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



チコさん先生の靴下講習行ってきました!

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日は診察で3時間ほど待ち、ぐったり・・・・。
診察は安心できるし、成長ぶりが確認できるので楽しみではあるのですが、いかんせんいつも待つ・・・・。
とは言え、わたしよりもドクターの方がずっとずっとずっと大変なので、文句を言うことはできないのですが・・・・。
先生、倒れないでね~!っていつも思います。


でも今日はうってかわってうっきうきでお出かけ~♪
チコ先生の靴下講習会に行ってきたのでーす!ムフフ♪


今日は靴下講習全3回の2回目。かかとの回のみ参加させて頂きました。
去年参加した講習で教えて頂いた編み方の改良版ということで、是非教えてもらいたいなぁと思い参加!


講習会はわたしも含め6名の参加者で、すごく賑やかで楽しかったです~♪
かかともチコ先生の丁寧なご指導でなんとかマスターできたかな・・・・


家に帰って、早速復習復習!!と思い、テキトウな糸で靴下をCOしました~


20130123socks.jpg


つま先の編み方、すっかり忘れちゃってて焦ったのですが、一度編めるようになったので、動画みたらすぐに思い出すことができました。





なかなかかかとの復習までたどりつけない(笑)



講習の後、チコ先生と生徒4名でランチしたのですが、これがまた楽しくて楽しくて~♪
なんと2時間半くらいおしゃべりしてました~
昨日はあんなにぐったりだったのに、同じ時間でも楽しい時間はあっという間!


みなさんとても気さくな方で、編み物話や編み物じゃない話、色んな話ができてほんとうに楽しかった!
機会があったらまた是非是非ご一緒したいなぁ~



オマケ。


いちご店長ファンのみなさま(笑)に好評だった「ちっちゃい箱にムリクリ入るいちご店長の図」
第二弾です~

20130123ichigo.jpg


顔、がっつりはみ出してますよ~(笑)


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

チコさん先生のバスケット編み講習行ってきました!

みなさんこんばんわー。るしあです。


このところ、お腹が痒くてしかたありません・・・・>_<
毎日クリームを塗っているんだけど、皮が張ってるからなぁ・・・・・?



さてさて。
今日は朝からルンルンで(死語)おでかけ。
いちご店長、行ってくるね~♪♪


20121211ichigo.jpg
「勝手に行ってくるニャ。」


行き先は、チコさん先生の講習会。
今日のお題はバスケット編みです。


バスケット編みはご本のお陰で一応編めるようになったけど、まだメリヤス編みオンリー。今回は模様編みを組み込んだバスケット編みを教えてもらえるということで、楽しみにしてました。



編み図を見てもなかなか分からないバスケット編み。チコさん先生のご用意下さった資料はすっごい分かりやすかったです~。
取りあえず書いてある通りに編めば、いつの間にかバスケット編みが編めてる。
「あ、こうした方がいいんだ~」っていうこともたくさんありました。


20121211bascket.jpg


例えば、真ん中の四角の端がガタってなっちゃってるところ。これも原因と対策を教えてもらいました。自分だけで編んでたらすごく悩みそう~。


実は模様編みアリのバスケット編みのブランケットを編もうと思っていたので、今日は本当にためになりました。


糸はこちらで編もうと思ってます。



手触りもよいし、モッチリして編みやすいし、綿とアクリルなんで、バシャバシャ洗っても大丈夫かなぁと。
在庫で白と黄色を持ってて、ブルーとグリーンを買い足して4色で編もうと思っているのですが、20番のブルーがこのポプラさんの写真だと結構強い色なんですよね~。
もうちょっと淡いブルーがいいんだけど・・・・・。どっか実店舗で色が見られるところないかなぁ?

ま、COは来年になると思うのでそんなに焦ることはないけど。


ご一緒するはずだったきょうさんが、お子さんの体調不良でご一緒できず残念。でも快方に向かっているというころでよかったです~。
来年はリクエストがあったため、靴下講習アゲインの模様です。機会があればまた是非ご一緒したいな~。


講習後はランチをご一緒させて頂いて、チコさんの隠された過去(?)を色々と伺いました(笑)
編み物好きな方と一緒に編み編みしたりおしゃべりしたりする時間はほんとに楽しい~♪

チコさん先生、今日もありがとうございました~♪♪



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

チコ先生の講習受講しました~♪ そして作り目復習!

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日はモーレツに仕事が忙しく、アワアワ、バタバタ、アワアワ、バタバタしておりまして・・・。
グッタリ。


なのでムフフなことについて書くのが遅くなっちゃいました。
タイトルの通りなのですが、ムフフなこととは、チコ先生のソックス講習会を受講したことです~♪
ムフフ。


なんかねぇ、このところなんかフラストレーションが溜まっていて、面白いことないかな~??って思ってたら、チコ先生の講習会!

最初は平日だしなぁって思ってたのですが、仕事なんかもういいや!休んじゃえ~!!と申し込みました。
南越谷(新越谷)、思ったよりずっと近かったです。
電車で3~40分くらい。


講習の様子はチコ先生のブログをご参照下さい。
(2枚くらい写真撮ったんだけど、あんまりよく撮れなかったので・・・)


講習のお題はつま先から編む靴下。しかも同時編み!
つま先から編む靴下も初めてだし、同時編みも初めて。

この前フットカバーを編んだ時に大苦戦した作り目の仕方(Turkish Cast-on)も、チコ先生のお陰でマスターできました♪


20120613socks.jpg


講習時間はほとんどつま先を編むだけで終わっちゃったけど、家帰ってからちょっと進めました。

次の講習までに18センチ編んで、講習では靴下の鬼門、かかとを習います~♪
かかとをマスターできたら、とりあえずToe Upの靴下だったらかかってこいや~!ってなれるね!ウン。


ちなみに・・・

20120613socks-2.jpg


足の裏側はメリヤスでよかったのに、途中まで模様編んじゃいました(笑)
解いて編みなおそうかな・・・・って2ミリくらい思ったけど、そのまま編むことに。ま、いいよね~。


糸はコチラ。




そんでもって、Turkish Cast-onと同時編みを完璧に自分のモノにするため、フットカバーで復習!


20120613footcover.jpg


ばっちりです~♪
チコ先生~!ありがとう~!!


講習はみんなでおしゃべりしながら、あっという間に2時間が経過してしまいました。
やっぱりみんなで集まってワイワイ編むのは楽しいね~!

チコさんは、ブログ通りの方でしたよ~。
ぱっと見た感じは、チャキチャキっとしてるように見えるんだけど、声がとってもソフトでほんわかした声なのです。人を和ませるのがとても上手だなぁって感じました。


次回も楽しみです~♪



あ、チコ先生の講習は7月と9月にも開催されるようですので、気になった方はブログをチェックしてみて下さいね~。


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

イベントレポ(?)新宿御苑 Tanti Fiori へ行ってきました♪

みなさんおはよさーーーん♪シャキーーーーンなるしあです。



さてさて、昨日の夜、新宿御苑のステキな一軒家で開催されたイベント、「Tanti Fiori」へ行ってきました。


こんな日に限って会社を出るのが遅くなってしまって、
着いたのが20時前・・・・。


都心の一等地というのを忘れそうなお庭の広ーい一軒家を借りきってのイベント。

門を入ると玄関までのアプローチにはキャンドルが灯されていたり、お庭でくつろいでいるゲストがいたり。


わたしは受付をすると早速岡本先生の手作り料理を頂きました!


20110917food.jpg


広ーいキッチン・ダイニングに所せましと並べられた大皿料理を、好きなだけプレートに盛って頂くスタイル。
写真が悪いので残念なのですが、目の食欲をこれでもか!とそそられます。

左上から、白いお豆の甘く煮たの、枝豆、ジューシーな肉団子、パッリパリの春巻き(これが一番美味しかった!)、明石直送のタコ入りのタコ飯、ローストポーク(かな?)、大根のお漬物(ゆず風味のちょっと甘いの。これも美味しかった!)


それからおかわりして、ちらし寿司、トーストの上に味噌風味のペーストが乗ったカナッペ的なもの(これも美味しかった~!)、そして再び春巻きとお漬物を頂きました。


うーさん先生に「食べに来たの?」と言われました。
そうかも(笑)


ウッドデッキで飲むビールも最高でした♪


岡本先生はホビーショウでお見かけした時には、(当然だけど)ツーピースを着てビシっときめてらっしゃったけど、昨日はジーンズにエプロンというカジュアルな感じで、イベントなのにすごーーくリラックスしてる感じが印象的でした♪


1時間くらいしかいられなかったのが残念・・・・>_<
夕方くらいから、ビール片手にのんびりとしたかったなぁ・・・・
(だから何しに行くんだって??)


2Fでは一番大きなベッドルームがパッチワークのお部屋になっていて、
あとはアロママッサージのお部屋と、ジュエリーのお部屋がありました。
あー・・・・時間があったらマッサージして欲しかった・・・・・。


それから、会場にあちこち飾られていたキャンドルも販売されてました!
fue waxさんというShopのキャンドルで、とっても欲しかったんだけど、なんと全然お財布にお金が入ってなかったす・・・・・。

オーダーで色とか香とか、好きなのを作ってくれたりもするみたいなので、ちょっとオーダーしちゃおうかなと思います♪


あと、今度のK's Ⅱのニットカフェのお題の一つの、うーさん先生作の指なし手袋がかわゆかった~♪



20110917ichigo.jpg
「っていうか、写真が食べ物だけかよ・・・・」


だってぇ・・・・・



今日のお昼は岡本先生のオムそばが食べられるらしいですYO!

イベントの詳細はこちら。
会場の一軒家、ラ・ケヤキの雰囲気はこちらをご参照ください。
(うーさん先生のブログにリンク)



さーて、今日も元気に講座にいってきまーす!

↓応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!



初クンストです!クンストレース倶楽部 5周年作品展に行ってきました!

みなさんこななつわー。るしあっす。


実は明日から神戸帰省。
朝5時50分の電車に乗って羽田空港へ行かねばならぬため、
早寝早寝大作戦か、寝ない寝ない大作戦のどちらにしようか悩んでいたのですが、
この時間になったらもう後者しかないですな・・・・。
例のごとくパッキングもまだしてないし・・・・。




さてさて、今日会社帰りに、東京駅の八重洲地下街のギャラリーで開催されている、
クンストレース倶楽部 5周年作品展へ行ってきましたよ!

それーゆちゃんがTwitterで教えてくれたこのイベント、
残念ながら一緒に行けなかったけど、教えてくれてありがとね~!!!



会場はそれほど広くないのですが、全国各地のクンスト倶楽部のみなさんの作品が所せましと並べられていて、うっとり。


直径が1m以上ある作品もあったのですが、三角ショールを編んだ時のことを考えると、
なんだか行けそうな気がしてきます。


これがかぎ針のレース編みだったら、まったくもって編める気などしなくて眺めてため息つくだけですけどね~


お話を聞くと、やっぱりざっくり編めるので思ったよりも早く編めるとのことでした。
セイカちゃんとかでさ、モヘアでクンストのショールなんてどうかな・・・・・ふふふ・・・・


で、会場では材料費100円と被災地への募金500円で、ミニミニクンストを体験できます。
わたしももちろん、初クンスト体験してみましたよ!!
今日は時間も遅かったのでお客さんはわたしだけ。
先生独り占めで、丁寧に教えて頂きました。


クンストレースの通信講座の教材にもなっている編み図だそうで、持ち帰ることはできなかったのですが、すごーーく簡単だったので、家に帰ってから思い出して編むことができました!


20110818kunst-3.jpg


ピン打ちして、スプレー糊して・・・・


20110818ichigo.jpg

ええーーと・・・・いちご店長ジャマしないで下さい!


ふさふさがかわゆいミニミニクンストちゃん。


20110818kunst-1.jpg


真ん中が会場で編んだもの。20番のレース糸です。
初めてにしてはなかなかでしょ??


いつかはやりたいと思っていたクンストレース。
とってもいいきっかけになりました。


会場ではこんなものもゲットできます。

20110818kunst-2.jpg


0号の竹の4本針です。
なんと破格の300円でゲットできます!


なんかちょっと編めると、どんどん編みたくなってくるなぁ!
でもまずは江戸紫さんの袖を仕上げねば・・・・。


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
