プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



レッグウォーマー完成してました〜 そして退院、母乳デリバリー

みなさんこんばんわー。るしあです。


たくさんのコメント、本当に本当にありがとうございました!
コメントの一つ一つがほんとうにありがたく、感謝しながら読ませて頂いています。
お返事が遅くなってしまっていて申し訳ないのですが、少しづつお返事書かせて頂きますので少々お時間下さいね。


わたしの回復は順調で、日曜日に無事退院となりました。
ベビーはあと3週間ほど入院が必要となるため、わたしは3時間おきに母乳をしぼり、病院へ届ける日々となります。

これが思ったよりキツイ>_<
編み物もなかなか進まず・・・・
でも、退院まではベビー優先で、でも自分の体調にも気を付けながら、がんばって母乳デリバリーを続けたいと思います。



さてさて。

出産前に病院で完成させていたものがありました。


20130219legwarmaer.jpg


レッグウォーマーです〜♪
履き口を2目ゴム編みにして、それに続いた感じになる縄編み模様にしたいなぁと思い、こんな感じに。
着用すると、縄編みがくっきりして、結構いい感じです。

できたら自分の備忘用も兼ねて、編み図を掲載したいと思います。



オマケ。

日曜日、久々にいちご店長に会えました〜♪♪

焦りは禁物だけど、早く家族4人の生活を始められたらいいな。

写真


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

【完成~!】エストニアスパイラルのレッグウォーマー、できました~♪ そしてレッグウォーマー祭り!

みなさんこんにちわー。るしあです。


良い子のみなさんはクリスマスプレゼントは何をもらったのでしょうか?
我が家では旬様から驚愕の一言が・・・・。

「あ、オレからのプレゼントは、ソファーだから。」


え???
これは家で必要で買ったものでしょ?みんなで使うものじゃん???
そんなのないよ~!!!


旬様にはプレゼントをこっそり用意してわたしを喜ばせようなんていう気持ちがコレっぽっちもないんです・・・・。
あんまり男性で記念日とかイベントとかが大好きな人もちょっと苦手なんだけど、あんまりにも何もなさすぎるので、大事にされてないのかと悲しくなります・・・・・(泣)


いいよ、プレゼントは自分で買うからさ!!
この悲しさ分もプレゼントに上乗せしてやるんだ!!!




さてさて。

今年の冬は暖冬なんて言っていた気象庁さま。
あれは何だったんでしょう(笑)
部屋の中でもレッグウォーマーが手放せないのですが、去年3つも編んだくせに、まともに着用できるのは、去年旬様にがっつりとフェルト化されてしまったコチラのレッグウォーマーだけ。


今年は特に冷えが大敵!なのでレッグウォーマーを編まなくては!と、急いで完成させました。


20121225legwarmaer-2.jpg


エストニアスパイラルのレッグウォーマーです~♪
ちょっと遊びゴコロを出して、アシンメトリーにしてみたりしました。テヘ。


20121225legwarmaer.jpg



この編み方、簡単なのにすっごくかわいいので、結構サクサク編めました。


なんかね~、レッグウォーマーって、一つ編んだだけじゃ満足しなくなるんですよね~
というわけで、次、いってみよう!な勢いになってます。

次はもっとシンプルなヤツにしてサクサクっと年内に編み上げたいな~
糸は、去年惨敗して、片方編んで放置してたコツラをバスターしました。
Honeyちゃんを編んだ糸ですが、残念ながらチックリするので、お肌に触れないものじゃないとダメなんですよ。なので、レッグウォーマーには持ってこい。



さて、今日は旬様に何かプレゼントを買いに行こうと思っていたけど、今朝の衝撃発言ですっかりモチベーション下がったなぁ・・・・。
どうしようかな・・・・。


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

完成してたもの紹介シリーズ Some Cloudy Day

みなさんこんにちわー。るしあです。


さて、レッグウォーマー第二弾ですよ!

何故か1つじゃガマンできない体質です。
実は3つ編んだのですが、あと2つくらい編みたいなぁと思っています。

そしてそうこうしているうちに冬が終わるという・・・・・。


去年撃沈した、Some Cloudy Dayのリベンジです。


20120206legwamer.jpg




実は、目指していたのはこんな感じのぴったりとして感じだったのですが、出来上がってみたらそんなにぴったりでもなく、ちょっと残念・・・・。


20120206legwamer-2.jpg


敗因はCOを72目に増やしたことですね・・・。
標準ゲージで計算したんだけどなぁ・・・・。


【教訓】
レッグウォーマーは思ったより細めに編んだ方がよい。


パターン自体はとっても気に入っているので、余力があったら再リベンジしようかなぁ・・・・。

使用糸はピエロさんのソフトメリノ中細です。
色は上の写真がちゃんと写ってます。





オマケ


こんなものを見つけて、即買いしちゃいました。

20120206light.jpg


これなんと、電池が要らない懐中電灯なんです。





左側のレバーを押すと、中でモーターが回って発電する仕組み。

20120206light-2.jpg


電気をつけると鼻も光ってめっちゃキュート!!



去年の地震以降、懐中電灯を何本か配備したのですが、
電池を入れ替えるのがメンドウだなぁって思ってたんですよね~。
これなか電池不要!いざというときに心強い、カワイイヤツです♪

我が家では、さると犬を購入。



オマケその2


いちご店長の甘ったれ顔がヨイというコメントを頂いたので、
またまた甘ったれ店長。

20120206ichigo.jpg
(首を絞めているのではありません。)

のど下をナデナデされて、デレデレゴロゴロのいちご店長。




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。





テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

完成してたもの紹介シリーズ レッグウォーマーその1

みなさんこんにちわー。るしあです。


東京方面はいいお天気です。

1月はすっかりバタバタしてしまって、家の中がとっちらかってましたので、(「いつもじゃん!」という声が実家方面から聞こえますが・・・・)午前中ちゃっちゃっと片つけました。ふぅ。



さてさて、完成してたもの紹介シリーズ、巻き物編がやっと終わりました。
小さいものもありますが、5点よく編みました!

まだまだ編みたいんですよね~。
Michiyoさんの表紙のアレとか、
ほおづきちゃんの自分ようも編みたいし、
あと今シーズンは三角ショールを編んでいないので、やっぱり1枚くらいは編みたい!


何本首があるんじゃい??と言われますが、
巻き物は何枚あってもいいですよね。
巻き物でお洋服の感じががらっと変わるし。



んでもって、次はレッグウォーマー編です。

去年惨敗して往年の女子高生のルーズソックスもどきみたいなのを編んじまってから、しばらくレッグウォーマーからは距離を置こうと思っていたのですが、やっぱりどうしても編みたくなり・・・・。


20120204legwamer-1.jpg



かんざわさんのオリジナル毛糸で編みました。



多少硬いかな?って思ったけど、レッグウォーマーになら全然問題ないです。
スチームしたらいい感じにやわらかくなったし、とっても温かい!


パターンは、去年神戸のお父様に編んだ帽子の模様を拝借しました。

Waffle Hat



履き口は鹿の子編みでベルトっぽくして、ボタンで留めるようにしました。
ここは我ながら気に入ってます。ヘヘヘ。


20120204legwamer-2.jpg


ボタンはこれまた近所のパーツ屋さんの。
ちなみにこちらです。



分かりづらいですが、一応着画。

20120204legwamer-3.jpg


むりくりブーツインして、ブーツの上から少し出るみたいな感じに履いてもいい感じです。




オマケ


珍しく、旬様と帰りがけにご飯を食べて帰りました。
私は基本的にノー残業な人なので、帰り時間が合わないし、
旬様はおうち大好きっ子なので、待ち合わせして帰りにご飯を食べて帰ることがめったにないんですよねぇ。

ほんとは週一くらいそうしたいんですけど・・・・


20120204thai.jpg


タイ料理屋さんでファイヤー!



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

レッグウォーマーに惨敗・・・・・・・

みなさんこんにちは~。るしあです。



昨日、まるでルーズソックスみたいなレッグウォーマーにがっくり・・・な感じだったのですが、気を取り直して糸にあうパターンを探してみました。


そして、これならいいんじゃないか・・・?と思って編み始めたのがこちら。


Cabled Legwarmers


前のヤツが棒針7号、作り目60目であんな感じになっちゃったので、
パターン通りだと84目作り目のところを60目に減らして、しかも5号できつめに編みました。

10センチほど編んだところで試してみたのですが・・・・



キツイ・・・・。
なんかパッツンパッツン・・・・・。



完膚なきまでに叩きのめされました・・・・・。


実は編み出す前にも若干撃沈したことがありまして。
二目ゴム編みの作り目の仕方。


コチラの親切な説明を参考にして、なんとか1目ゴム編みの作り目は理解できたのですが、
二目ゴム編みの時に3段目で「目を入れ替える」というのが理解できず・・・・。

あちこちググって、言葉通り目を"入れ替える"のだと分かったのですが、やってみても全然キレイにできない・・・・。


キーーーーーーー!となって、諦めました・・・・。


というわけで、昨日は失意のずんどこでもう何もやる気も起きず・・・・。



なんか去年の今頃も同じように撃沈してたなぁ・・・・・(遠い目)
(撃沈記事はコチラ



なんか編み物の神様のご機嫌を損ねたのかしら・・・・。
どうしたらご機嫌を直すことができるかなぁ・・・・。
大量に毛糸でも買ってみる??(←違)




海底2万里まで落ち込んだ気分を、いちご店長の寝相でも眺めて癒します・・・・。


ホットカーペットから離れなれないいちご店長、どんどん猫とは思えぬ寝相になっていきます。

まずはこんな感じ。
20111114ichigo-1.jpg


だんだんと仰向いてきて・・・・

20111114ichigo-2.jpg


なぜかシャキーーーーン(笑)

20111114ichigo-3.jpg


しやわせそうな寝顔。


20111114ichigo-4.jpg


レッグウォーマーのことはしばらく忘れます・・・・。

↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
