プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こぎん飾ってみました。 そして誕生日のプレゼントは・・・・・???

みなさんこななちわ~!るしあです。


先日越前屋さんで購入したこぎん刺しのご本、届きました♪




まだぱらぱらっとしか見てないけど、作り方はすごく丁寧に書いてあるので分かりやすそうです。
ただ、作品はちょっと初心者には手が届かないのも多いかなぁ・・・・。

もうちょっと小さくてすぐに完成できそうなものがあってもよかったかな。


実は、この前の初こぎん刺し作品、こんな風に額に入れて飾ってみました。

20111004kogin-1.jpg

100円ショップで購入した額だけど、なんだかすっごいオシャレになって自己満足!


こぎんは昔ながらの手仕事なのに、レトロ感があまりなくて、すごいモダンに感じるのは私だけ??

本にもこんな風に額に入れて飾ってある作品が掲載されているのですが、
これくらい小さなものを刺しても、コースターとかにして実際に使うよりも、額に入れて飾りたい感じがするな。


20111004kogin-2.jpg


なんか、珍しくハハがこぎん刺しをやってみたいからキット買って!なんて言ってきたので、こんなの買おうかなと思ってます。






んでもって・・・・

実は昨日お誕生日だったのですよ~♪
テヘ。

「♪」ってトシでもないんですがね・・・・。


健康な体に生んでくれた両親に感謝。
日々私の足りない部分を補ってくれる旬様に感謝。
毎日毎日私を癒してくれるいちご店長に感謝。

ツイッターでも沢山の方からおめでとうツイートもらって嬉しかったです。感謝!
そしていつもブログを読んでくださるみなさまに感謝♪


この一年が今までの一生で一番よい一年になりますように!


で、お誕生日プレゼントですよ!
なんとなんと、タブレット端末もらっちゃいました~!!

20111004tablet.jpg

acerのICONIA TABとかいうヤツです。
昨日ちょっといじくったけど、文字入力とかちょっとイラっとします。

早く使いこなせるようになるといいなぁ。
タブレット端末をお持ちの方、おすすめの使い方、アプリなどありましたら是非ご教授下さい!


20111004ichigo.jpg
「うまいのか?」


どうだろ・・・・?



↓応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
スポンサーサイト

テーマ: 刺しゅう
ジャンル: 趣味・実用

こぎん刺しました!

みなさんこんにちわ~ るしあです。


青森は黒石のバス停で悲嘆にくれながらの更新が最後でしたが、
無事帰還しております!
週明け、会社の人「大丈夫だった?」って聞かれたけど、
東京の方が「大丈夫だった??」って感じでしたよ(笑)

結局青森は台風上陸もせず、いいお天気でした。


結局一番の目的の白神山地へは行けませんでしたが、
初めての青森で、初めての体験が色々とできて楽しかったです♪

来年の夏、白神リベンジする予定なので、
備忘もかねて旅行記なぞも書けたらいいなぁと思ってます。

一人旅立ったけど、旅先からのツイートにたくさんのリプを頂いたので、
なんか一人って感じがしなかった、不思議な時間でした。
みなさまありがとうございました!
ツイッターっていいね♪


さてさて、青森での初体験のひとつ、こぎん刺し。
青森駅の近くにある、アスパムで教えて頂きました。
時間がなくて途中になっちゃってたのを、昨日完成させましたよ!イエっ!!


20110929kogin-1.jpg

初めてにしてはナカナカのできばえじゃないですか~??ムフフ。

このモチーフは「猫の足」っていう名前なんですけど、
名前の由来は、裏側が猫の肉球みたいになってるから。

20110929kogin-2.jpg

ま、あたいのはまだまだ肉球感が足りないのですが、
先生のはぽってりとした肉球でした。

こぎん刺しは、裏もキレイなのですよ、っておっしゃってました。


んでもって、ハマりやすい体質のあたくし、さっそくご本を購入♪




Amazonだと中古で2000円なのですが、なんと越前屋さんのオンラインショップで購入できました!


雄鶏さんのご本がまだ在庫されてるなんて・・・・さすが老舗!
届いたらご紹介します♪


刺繍、できないけど大好きなんですよね~。
以前北海道でアイヌ刺繍を見た時もすっごく感動して、やりたい!と思ったけど、東京にはなかなかお教室もないし、編み物教室に通いながら刺繍もはムリ・・・・・。


ちなみに、アスパムのこぎん刺し体験は、キットの代金だけで教えてもらえれるのでとってもリーズナブルです!この猫の足のコースターは、布地が2枚と、糸と針がセットになって、なんと550円でした!




そして帰ってきたら、いちご店長が赤ちゃん返りしてました。
毎日毎日フミフミ攻撃の嵐です。(うれしい♪)

20110929ichigo.jpg



↓応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 刺しゅう
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。