プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



Whoodieちゃんちょっと進んでます。Heather hoodie vest

みなさんこんにちわー。るしあです。


青森旅行に持って行きながら全く手を付けなかったWhoodieちゃん。
ちょっとづつ編んでます。

20111007whoodie.jpg

Heather hoodie vest


というのも、ちょっとヴァイオレットちゃんに飽きてきたから・・・・(←コラ!)


糸はクローバのさらり。


現品限りというので半年くらい前に慌てて買ったけど、まだまだある模様。
イチカワさん、どんだけ在庫してるの??

本当にさらっとしててわたしはお気に入りの糸です。
でも、もしかしたらケーブル模様にはウールの方がいいのかも・・・・。



ぐっと涼しくなってきたので、去年編んだだいーーー好きなツートンスワローちゃんを出しました。


そしたら、なんかまた編みたくなっちゃってさ~、ショール・・・・。
昨日の夜、在庫糸を漁って、ああでもない、こうでもないと悩んでおりました。
(また編みかけ作成か???)



今朝のいちご店長。

20111007ichigo.jpg
「あ、見つかったニャ。」


一人(?)かくれんぼしてたみたいです(笑)



↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!



さてさて、またたまマクロ話です。

こんなのどこにでもころがってるかなーと思ったのだけど、
見つからなかったので作ってみました。

1から12までの数字を入力すると、英語の月名の略称(3文字)に変換できるサブファンクションです。

MonthChange()の()の中に数字を入れて使います。
よかったらどうぞ~♪


Function MonthChange(SujiMonth As Integer) As String

Select Case SujiMonth
Case 1
MonthChange = "Jan"
Case 2
MonthChange = "Feb"
Case 3
MonthChange = "Mar"
Case 4
MonthChange = "Apr"
Case 5
MonthChange = "May"
Case 6
MonthChange = "Jun"
Case 7
MonthChange = "Jul"
Case 8
MonthChange = "Aug"
Case 9
MonthChange = "Sep"
Case 10
MonthChange = "Oct"
Case 11
MonthChange = "Nov"
Case 12
MonthChange = "Dec"
End Select
End Function


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Whoodieちゃん編み始めました~♪ Heather hoodie vest

みなさんこんにちわー。るしあです。


突然ですが、明日から旅立ちます!!
場所は弘前の近くの黒石温泉。
2日目は世界遺産の白神山地をトレッキング。
それから猪苗代へ下って、旬様と合流♪♪


とある養成講座のクラスメイトに「しらかみさんちへ行くんだー」って言ったら、
「え??誰さんちに行くの??」
って言われました(笑)


あ、そうだ、青森出身のあの方におすすめスポットを聞いてみよう!と
突然DMしたにも関わらず、モーレツに親切に色々と教えて下さったチコさん
ありがとうございます~!!


ほんとは、秋田から入ってリゾートしらかみに乗りたかったんだけど、想定以上に時間がかかるので今回は断念。

東北って行ったことないから距離感が全然わからなくって・・・・・。


弘前や黒石や白神山地近辺にお住まいの方!
お住まいじゃなくてもおススメスポットをご存知の方!
おススメを教えて頂けたら嬉しいです~!!!


で、旅のお供にと、製図してそのまんまになってたWhoodieちゃんをCOしました!

20110920whoodie-1.jpg

糸はイチカワさんのセールで買い込んでたクローバーのさらり。
ALSを編んだ糸の色違いです。

シルク×コットンなので、さらっとしていて、光の加減でさりげなくツヤも見える手触りのよい糸です。
多分まだセールやってると思われます。


20110920whoodie-2.jpg

模様。
細い方は1段おきに1目交差なのでメンドウなのですが、うーさん先生から縄編み針ナシで縄編みを編む方法を伝授頂いたので、だいぶ楽です♪


ちなみに、モバイルする編み編みちゃんたち。(←たち??)
・Whoodieちゃん
・Irisちゃん
・そして昨日COしたヴァイオレットちゃん



のんびりと編んで、温泉入って、美味しいもの食べて、白神山地でエネルギー充填してきます♪♪


20110920ichigo.jpg
「また留守番かよ・・・・」



↓応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

moonieちゃん改めwhoodieちゃん そして牛!

みなさんおはようさんでーす。るしあです。



昨日は久々のとある養成講座後に、なんとひたちまで行って焼き肉を食してきました!
会社に人に常陸牛のうまい店を教えてもらって、ただ常陸牛を食べるためだけにひたちへGO!


20110807gyu.jpg


この細かくサシの入った特上カルビ・・・・・
さっとあぶって、塩コショウでよし、レモン汁でもよし、ワサビ醤油でもよし。

口の中でとろける・・・・・


わざわざ2時間弱かけてひたちまで行った甲斐がありました!

ちなみにお店はこち!→牛新



さてさて、先週のうーさんお教室の前に、Heather hoodie vestのスワッチを編みなおしました。


シルクハセガワさんのスズで編もうと思っていたのですが、もうちょっともっちりした糸の方が模様がキレイに出るなーと思い、ALSちゃんを編んだ「さらり」に変更。




色はオフホワイト。
イチカワさんでまだまだセール中ですね・・・・。どんだけ在庫してるのか??それとも全然売れないのか??
結構いい糸なのにな~!
ちょっと糸割れするけど、シルク50%だけあってすごくさらっとしてるし、綿100より軽いし、角度によって上品な光沢があるのもさりげなくてよしですよ。


20110807swatch.jpg


こんな感じでふ。
そんでもって、名前もmoonieちゃんからwhoodieちゃんに変更です。
(moonieちゃんはスズの色の名前のムーンビームからとってたので)


さーて、次回のうーさんお教室までに、mocaちゃん前身頃全部と、袖編んで、それからこちらのwhoodieちゃんの後見頃を編まなければなりませぬ。


かなーり不可能ぎみですが、どうなるか・・・・。


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

悩めるmoonieちゃん Heather hoodie vest

みなさんこんばんわ。るしあです。



誰に聞かれたわけじゃないのですが、
昨日のお店はこちら。

ワイン食堂 ボラーチョ 人形町店

安くて、ボリュームもたっぷりで、そこそこうまい!
サラダのドレッシングがちとしょっぱかったのが残念だけど、
三元豚のグリルとか、肉肉しくて美味しかったです♪

せまくてがやがやと賑やかなお店なので、気取ってなくてよいですよ。
わたしは好きな雰囲気でした。



で、調子に乗って肉肉肉食していたならば、
今朝、久々にはいたスカートがぱっつんぱっつん・・・・・orz
こりゃー本格的にどげんかせんといかんです・・・・・。




んでもって、moonieちゃんの糸。
(このmoonieちゃんという名前も、糸の「ムーンビーム」という名前から決めたので、
糸変えたら名前も変えるんですが・・・・)


パターンはこちらでおま。
heather-hoodie-vest



そして、スワッチ製麺で遊ぶいちご店長。
こりゃーーーー!!!

20110713ichigo.jpg




候補として悩みちうなのが、

現在ライラックちゃんを編んでいる、シルクハセガワさんのギンガ3



ライラックちゃんで3玉使用なのですが、まだ多分5~6玉あったはず。
でもずっと同じ糸で編んでるの飽きちゃうんですよね・・・・。
他の色買っちゃう??



それから同じくシルクハセガワさんのハニーデュー。


シルクの光沢がとーーーってもステキな糸なのですが、その光沢がカジュアルなパターンにちと合わないんだよねぇ・・・



そしてそして、ちらっと頭をよぎったのが、巷でブームの内藤さんのシーザー。
内藤商事毛糸 シーザー

内藤商事毛糸 シーザー
価格:638円(税込、送料別)



カネコさんのセールが売り切れちゃったのと、なんとなくブームに乗りたくない天の邪鬼なココロがあってポチっとしなかったっす(笑)
手触りとかすっごく気になるんだけどさー。
再々入荷されたら・・・・自信がありまへん・・・・。



んでもって、今のところの第一候補が、さらり。



かるーーい夏の羽織りモノ・・・・ではなくなっちゃうのですが、このパターンには合ってると思うんだよねぇ・・・。どうせこれから製図して編んだら秋口になっちゃうんだしさ・・・・・



もそっと悩みます・・・。




応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
