プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



大量の糸始末が・・・・・・>_< The Granny Square Project

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日の東京地方はポカポカいい天気。
いちご店長もひなたで気持ちよくお昼寝です。


20121206ichigo.jpg

おててがカワイイ~♪


さてさて。

糸始末がイヤでちょっぴり放置してしまっていた、The Granny Square Projectのモチーフ。
年内に取りあえず今編めている分だけでも送りたいなぁ・・・・とおもーーーーーーい腰を上げました。


20121206granny.jpg


右の山が糸始末済み、左が未・・・・・。


20121206granny-2.jpg


どーーーーーーーーん。


ハハと上妹と三人で編んで今のところ全部で43枚。
サイズをチェックして、小さいようなら少し編み足して、糸始末して・・・・・。

年内には発送したいと思います~>_<



The Granny Square ProjectはBernd Kestlerさんの企画しているプロジェクトです。
20センチ四方のモチーフを7000枚ほど集めて、ギネス記録のブランケットを作ろうというプロジェクト。
そのブランケットはギネス記録を取得した後は再度バラバラにして、通常のブランケットサイズにして震災で被災した方々にプレゼントする予定だそうです。


The Granny Square Projectの詳細はコチラ。


現在集まったモチーフは1151枚。
まだまだ先は長そうなので、引き続き少しづつ編んで送りたいなぁと思います。


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ギネスへの道 進捗状況 The Granny Square Project

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日はがんばってなんとかミステリー夏至さんのPartCを終わらせたのですが、そこでタイムアップ・・・・。
夏クマCOは昨日もできませんでした・・・・しおしお。

花紬半袖カーデのスワッチだけでも・・・と思ったんだけどやっぱり眠気には勝てなかった・・・・。

でもいいさー
明日は休み取ってるから~♪
思う存分編み物だーい!



そんなこんなで。

Knit for Japanが主催している、「The Granny Square Project」

主に通勤時間を利用して、コツコツと編み続けています。


20120710motif.jpg


ハハが編んだ分と合わせて、これくらい編めました。
20枚弱くらいかな??
上妹が10枚以上編んでいるはずなので、けっこう溜まってきました。


20120710motif-2.jpg


色んな糸を使ってるので、大きさがちょっとまちまち。
1センチ以内の大きい小さいだったら大丈夫だよって言ってたけど、糸始末するときにサイズチェックして、あんまり小さいヤツは編み足さないとなぁ・・・・。


Knit for Japanのサイトを見ると、今月の頭でやっと100枚集まったそうです。
7000枚までまだまだ・・・・。
わたしも引き続きコツコツ編みまーす!


大学時代の友人Aにも声かけてみようかな~
久々に会いたいし、近況報告しながらモチーフを編み編みも楽しそうです。


※The Granny Square Projectとは?

Knit for Japanの主催するプロジェクト。
20センチ角のモチーフを7000枚集めて、一枚の大きなブランケットを作り、ギネスに申請しよう!というものです。ギネス申請後、モチーフはまたバラバラにした後、フツウサイズのブランケットにして、東日本大震災で被災して仮設住宅に住む方たちにプレゼントされる予定だそうです。

Knit for Japanのプロジェクトのページはコチラ。

わたしのまとめた簡単なFAQはコチラ。



オマケ。

今日は朝からいい天気!
ベランダでご機嫌のいちご店長、サービスショットです(笑)

20120710ichigo.jpg
「ちょっとだけだニャ。」


いちご店長の腹モフ・・・・気持ちいいです♪


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

引き続き、ギネス用モチーフ!  The Granny Square Project

みなさんこんにちわー。るしあです。


なんか台風4号西日本で暴れん坊のようですが、みなさん大丈夫ですか?
ここ東京の倉庫街では、ポツリポツリきてるかなぁって感じです。
家に帰るまで本降りにならないでほしいなぁ・・・・。


さてさて。
The Granny Square Projectのモチーフ。
昨日、Knit for Japanのサイトをのぞいていたら、こんなステキなモチーフの編み方のリンクがありました!

HIBI LABO JOURNAL – 花畑のグラニースクエアの編み方



こちらの編み図はお花が立体的になるようになっているのですが、平面になるようにしてみたり(右)、真ん中のお花をアレンジしてみたり(左)してみました。


20120619motif.jpg


白いお花は編み図通り。
編み図ではこの次の段を、前の段の足の部分に編みつけるやり方で立体的にしています。
わたしは花びらの真ん中を拾って、鎖編みをして平らにしました。
(文章で説明するの、難しいな・・・)


20120619motif-2.jpg

赤い方のお花はだいぶアレンジしました。
アレンジはテキトウに編んでればいいんですけど、丸い形から四角い形にするのが難しいですよね~>_<
色々試行錯誤してみたいと思います。
試行錯誤してあれこれ試している間に枚数が増えるんじゃないかという作戦。(どういう作戦・・・・)


20120619motif-3.jpg


そうこうしていると、なんか大きさを20センチにするのが難しくなってきちゃって、ぴったり20センチにできない場合、大きい方がいいのか、小さい方がいいのか、RaverlyのKnit for Japanのスレッドで質問してみました。



昨日の夜遅くに書き込んだのに、今朝にはもう回答がありました!
「自分たちも大きくなったり、小さくなったりしちゃうけど、1センチ以内だったら全然問題ないよ~」ってことでした。


せっかくなので、昨日の記事にも追記しておきますね。



おくるみ的Moonlightさんは、ブロッキング完了して、ちょっとづつモチーフつけてます。
なんか地味ーーーーな作業なので、なかなかモチベーションがあがらない・・・。

しかも、なんかすっごく編み出したいものが出てきちゃって!!
ああ・・・・どうしようかな~???



オマケ

寝てるときはほんとに天使みたいないちご店長。

20120619ichigo.jpg


そろそろ暑くなるから、Honeyちゃん枕との蜜月も終わりだねー。
コットンか何かでまた枕を編んであげようかな・・・?



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ギネスへの道・・・・・ The Granny Square Project

みなさんこんにちわー るしあです。


昨日は実家にて上妹とThe Granny Square Projectのためのモチーフを編んできました!


The Granny Square Projectとは、Knit for JapanのBernd Kestlerさんが呼びかけている、世界一大きなモチーフつなぎのブランケットを作ってギネスにチャレンジしよう!という企画。

ギネスにチャレンジするだけでなく、そのモチーフはその後世界一サイズから普通サイズのブランケットに作り直されて、震災のため仮設住宅で生活されている方にプレゼントされるということです。


ノルマ10枚!!
とか意気込んでいたのですが、案外編むのに時間がかかって、2人で4枚という残念な結果・・・・しおしお・・・。


20120618motif.jpg


1枚編むのに40分くらいかかりました。20センチ、大きい~>_<
15センチくらいにしてもらえれば・・・・とか思ったけど、そうするともっと枚数が必要になっちゃいますもんね~。

つなぐのが大変!!

・・・・それにしても、今はモチーフを集めるということしか書かれていないけど、つなぐときはどうする予定なんだろうな~???



えーと、以前コメントでこのプロジェクトについての質問があったので、わたしの知っている範囲でまとめておきますね。


・締め切りは特に設けていないそうです。


・モチーフの送り先はBernd Kestlerさんに直接送って下さいとのことです。
 住所はこちらに記載されています。


・素材はウールでなくても、何でもいいそうです。
 でも、仮設住宅の方にプレゼントされることを考えると、やっぱり手触りがいいものを使いたいなぁと個人的には思っています。


・モチーフは20センチ×20センチの正方形であれば、どんなパターンでもいいそうです。
 わたしは超オーソドックスなGranny Square motifのパターンで編んでいますが、すごーーーく飽きます・・・・。どなたか20センチ×20センチになるように、ステキなパターンを考えてくださらないかなぁ・・・・。


・大きさについて。ぴったり20センチにできない場合どうしたらいい?と質問したら、1センチ以内だったら20センチよりちょっと大きかったり小さかったりしても大丈夫だよってことでした。(2012/6/19追記)


その他、わからないことがあれば、RaverlyのKnit for Japanのこちらのスレッドに質問すれば、親切に回答してもらえますよ~



とりあえずちょこちょこ編んで、10枚溜まったら送付したいなと思っています。




オマケ。

ベランダ大好きいちご店長。

20120618ichigo.jpg
「気持ちいいいニャ。」


明日からまた雨模様。いまのうちにベランダを堪能しておくんだよ~



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

世界一大きなグラニースクエアブランケットでギネスにチャレンジ!

みなさんこんにちわー。るしあです。


今日はこれからおったのしみー♪のおでかけです。ムフフ。
ムフフなのです(←イミフ)



さてさて。

先日KALひろばでメンバーのKumicoさんから、「グラニースクエアモチーフでギネスにチャレンジするという企画がある」という情報をご紹介頂きました。


なんでも、20センチ四方のグラニースクエアモチーフを集めて、それを繋げて世界一大きなブランケットにして、ギネス世界記録に申請するそうです。

しかも!
そのブランケットはその後にバラして、通常サイズのブランケットにして、東北で被災して仮設住宅に住む方たちにプレゼントされるというのです。



ギネスチャレンジの一役を担えるなんていうことはめったにない機会ですし、なんといってもそれがまた被災地の方のお役に立てるというのが嬉しい!


というわけで、早速編んでみました。


20120612grany.jpg

毛糸zakkaさんのスムースシルクウール。
6号でざっくり編んで、9段。


こう見ると割とコンパクトな感じに見えるのですが・・・・



20120612ichigo.jpg


思ったより大きかった!
5段くらいで、もうそろそろ20センチかな?とか勘違いして測ってみたら10センチちょっとしかなくてびっくりしました。
20センチって結構大きいですね!


20120612ichigo-2.jpg


乗っけてみてもやっぱり大きい(笑)


20120612ichigo-3.jpg

いちご店長、小顔だからよけい大きく見えるね!



編む前は糸を何回も変えるのメンドウだなぁって思ったけど、単調なので逆に糸を変えた方が飽きずに編めるかも。




主催はKnit for Japanさん。
これまでも被災地に手編みのものを贈る活動などをされてましたね。


The Granny Square Projectの詳細はコチラ。


こちらのページにグラニースクエアモチーフの編み方の動画が掲載されていますが、私はコチラ↓の編み図を参考にさせていただきました。


海外の毛糸や編み物グッズのWEBストア chickadeeさん

こちらの編み図は3段で終わっていますが、あとは同じようにひたすらグルグルと編んでいくだけです。


とりあえず、7000枚(ワーオ)必要とのことなので、一枚でも多く編みたいと思います。
わたしはうちの妹と日曜日に集まって編む予定。

単調なので、何人かで集まって編んだら楽しいだろうなぁ。
糸も持ち寄ったりすれば、色合わせも楽しいし。



さ、そろそろ時間だー!
行ってきまーす♪ルンルン(←だから死語だって・・・・)



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
