プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます&Maple Waffleちゃん完成~!!

遅ればせながらあけましておめでとうございますm(_ _)m
るしあです~。


なんだかんだでもう1月も12日!
早いなぁ・・・・・
この調子でまた一年ちゃっちゃちゃっちゃとまるで4倍速みたいな感じで過ぎていっちゃうのかと思うとなんだか意味もなく焦ります・・・・。


ま、とは言え編み物だけは手を動かしていて、うーさん先生お教室にも年明けてからもう2回も行ってきました。


そして年明け1回目のお教室でなんとか完成させました!
Maple Waffleちゃん!!


110112-1.jpg


11月中に完成させるとほざいておりましたが、予想通り(コラ)有言実行できませんで・・・・・。
まぁでも完成したからよしとする!


使用糸はこちら。



シルクハセガワさんのカエデ。パープルです。
編み始めたときに、足りなくなったら困ると思って買い足したらがっつり余った上に、在庫もまだまだある感じで・・・・。
まぁ人生そんなもんです・・・・。
3本どりで5号で編みましたが、6玉でガッツリ余りました。
身頃も袖も一度も玉を継がずに編めました。(だって1玉600m)糸始末楽だった~!

シルク・ウール・カシミア混のやわらかーーい糸です。(少し強く引っ張っただけで切れちゃいます)
とっても軽くて肌触りもよくてあったかい♪

そして色目も派手すぎず地味すぎずなとてもいい色です。


着画でーす。

110112-2.jpg


夕日を浴びているので色がアレなんですが・・・・。


110112-3.jpg


糸もまだまだたぷーーーりとあるのでもうちょっと長くてもよかったかなぁと思いますが、まぁこれはこれで。


ちなみに、撮影場所は西伊豆のニュー銀水というホテルのラウンジ。
西伊豆は夕日が最高にきれいに見えるところで、このホテルではラウンジで毎日絶景の夕日が楽しめます。

110112-5.jpg


この三連休、毎年恒例となっている大家族旅行へ行ってきたのでした。
なぜか姪っ子1号、甥っ子2号にこよなく愛された3日間・・・・。
お陰で手と足がもれなく筋肉痛です・・・・・。




これ以外にも年末年始は割と編み物三昧な感じで過ごしました。

年越しで編んでいたのは編み込みのレッグウォーマー。
昨日のお教室で無事完成致しました!!


箱根駅伝を見ながら編み始めた三角ショールEliinaちゃん。
駅伝を見ながら編み込みはちょっとつらかったので編み始めたのですが、駅伝が終わったらなんとなく手が離れちゃってプチ放置ちう・・・・。


お教室では秋号の毛糸だまからチュニックを編み始めました~。
ちゃんとゲージ測ったのに、編み始めたらなんだか10センチも大きくて泣く泣くほどいてゲージ測るところからやりなおしました・・・・・えぐえぐ・・・・。


それからKALひろばのCardi KALのぶろんぷとんちゃんもCO!
いい感じで現在ウェストシェイプなう!


そんな感じで過ごしている1月前半戦でした。
おいおいUpしていきたいと思います。
なんだかチチが毎日毎日このブログをチェックしてるみたいで、楽しみにされているみたいなのでぼちぼちがんばりまーす。

皆様も今年もお付き合い下さいましたらありがたいです。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

めーぷるわっふるちゃんの芳しくない進捗情況・・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


お陰様でやっとのどの痛みが治まってきました。
風邪を引いてからあわてて加湿器をフル回転させていたのですが、日頃から気をつけてないとダメですねぇ・・・・。

みなさんも風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいね。




さてさて、めーぷるわっふるちゃんの進捗情況。
芳しくありません・・・・・。


101104-1.jpg


下が後身頃。脇の減らし目まであと24段。
上は前身頃。脇の減らし目までまだまだまだまだ・・・・。


明日はうーさん先生のお教室の日なのですが、「次回までに後身頃は引き返し編みの手前まで、前身頃は脇の減らし目まで編んでくる!」と豪語したアホな子がいたわけなんですよ・・・・。


このままではまたうーさん先生に
「教えることが少なすぎる~!」って嘆かれます・・・・。
できるところまでがんばります・・・・・。








ハツネ、オーロラ等をぐっとガマンの子だったるしあですが、これをポッチりしてしまいました。




ハニーデューのパステルちゃん。
ウタゲのモーヴモーンよりも少し落ち着いているように見えるんだけど、同じかなぁ?
カラーカードもお願いしてあるので、よかったらフラミンゴも欲しいなぁ・・・・。



どこまで編めるか乞うご期待??なるしあに
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!




オマケ。


今日頂いたモノ。

101104-2.jpg


思い立ったが吉日。
前々からしてみたかった、写経をしに行ってきました!成田山新勝寺です。


新勝寺では写経に必要なものは全て揃っているし、お経は半紙にグレーで書いてあるのをなぞるだけなので初心者向きということで行って参りました。



集中して一文字一文字を書いている間は心が空っぽになれるかな・・・・・と思ってたのですが、墨が濃いなぁとか、書き順間違えた~とか、まだまだあるなぁとか・・・・・色々考えちゃうんですよね。


でも、久々に筆で文字を書くというのは楽しかったです!
また書道でも習おうかな、と思っちゃいました。


101104-4.jpg


写経道場のある平和乃塔。
写経を終えて外に出たら、ステキな秋空が広がってました。




般若心経の教えでは、存在というのは実体がない「空」なのですね。
実体があり、自他の区別があるから、色々なこだわりが生まれて、苦悩するわけなんですよね。

存在というのは実体がないものだから、自他の区別もなく、ひとつつながりのものである・・・・「空」の境地にたどりつくことはなかなか難しいけど、少しづつこだわりをなくしていきたいなって思いました。



人からどう思われようとも大したことじゃない。
あれ編みたい!これ編みたい!っていうのが、あれ編まなきゃ、これ編まなきゃにならないように。
あれ欲しい、これ欲しい、が、あれ買わなきゃ、これ買わなきゃ!にならないように。


大事なものが何なのかを忘れないように。
足るを知る、ということを忘れないように。


101104-3.jpg


お寺の境内で菊の展覧会が開催されてました。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

おしろい花、やっとやっとやっと完成しました~!!

みなさんこんばんわー。るしあです。


思い起こせばあれは8月・・・・。
日本列島が猛暑に大汗をかいている頃でしたわ・・・・。
わたしがおしろい花に取り掛かり始めたのは・・・・。



すでに木枯らし1号も吹き荒れる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか(爆)


そんな感じでほぼ3ヶ月かかったおしろい花、やっと、やっと、やっと完成しましたよ~!!!


101027-1.jpg


編地アップ。
やっぱりこの模様かわええ♪

101027-2.jpg


ちょっと変わったリーフ柄なんですよね~。
最初の15段くらいは「編んでみるとそんなにかわいくなかったかも・・・・」って思ったんですが、編み進むに連れてどんどんかわゆくなっていきました。
編み図もすぐ頭に入ってすいすい編めました。
(その割には3ヶ月もかかたけど・・・・)


101027-3.jpg


思ったよりスケスケしてないです。


101027-4.jpg



使用糸:



シルクハセガワさんのサルファー。多分200gちょっと。5号針使用。
シルク50%、コットン50%のさらっとした糸です。
グリーンはもう売り切れちゃったけど、ベージュはまだあります。




デザイン:
リッチモアベストアイズコレクション88 おしろい花





できあがってみるとほんとにかわゆいけど、総模様はやっぱり編むのが大変でした・・・・。
特に肩の引き返し編みと、脇のとじ!

裏編みと表編みが混ざってて、とじはぎ嫌悪症候群のわたしには難関でした・・・・。
裏編みの増目とか減目のところはほんとに分りづらかったです。


なので、袖は模様に関係なく、両はじを表編みにする作戦にしましたよ。フフフ。
とじるのにかかった時間、全然違いました!


これが全然仕上がらなかったので、ウェア編みが向いてないんじゃないか、もうショール編みらーになってウェア編むのやめようかとも思ったのですが、仕上がってみたらやっぱりウェアは楽しい!
ショールが完成した時とはまた違った充実感があります!



というわけで、次回作はちゃっちゃか編んで、どんどん着用したいと思います!



明日は12月並みの寒さらしいですが、おしろい花着用してうーさん先生のお教室にいきまーす!
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!




ふろーずんちゃんもあと1段と伏せ目だけになりました!
・・・・・ので、次のヤツ編み始めてまーす♪♪


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

いちご店長が・・・・・・!!!おしろい花進捗情況は??

みなさんおはようございます~。るしあです。



昨日はいちご店長が病院に二度も緊急搬送されまして・・・・・
るしあ救急車と旬様救急車にて(笑)



なんだか2日前くらいから、やたらとトイレにいくなぁって思ってたんですよ。
でもオシッコをした形跡がなく・・・・・。


昨日ハハと下妹と遅めのランチをしてて、「今日もオシッコしてなかったら、明日病院連れていこうと思って」なんて話をしてたのですが、家に帰ってもオシッコの形跡ないし、なんとわたしが帰ってからほんの10分くらいで2回もトイレに行ってシッコのポーズをするのですが、全然オシッコが出ていない模様。


さすがに明日なんて悠長なこと言ってられないぞと、るしあ救急車にて病院へ搬送。



101013-3.jpg



いちご店長、カテーテルを入れられました・・・・・>_<
そしたら、真っ赤な血尿が!!!!オー!!ノー!!!!


血尿はびっくりしたのですが、尿を検査してもらったら、細菌も結石もなかったので、突発性の膀胱炎でしょうという診断。
利尿剤の入った皮下注射と、抗生剤を注射してもらったのですが、皮下注射がこれまたなんとぶっとい!
人間でもどん引きなくらいのぶっとさでした・・・・。




で、利尿剤を注射したのですぐにけっこうな量のオシッコがでますよ、と言われたのにやっぱりシッコが出ない上に(でもトイレには何回も行く)、なんと3回も戻してしまって・・・・・。


夜の10時過ぎに、夜間救急センターへ旬様救急車にて緊急搬送。



超音波で膀胱を見てもらったところ、そんなに大量のオシッコはまだたまってないとのことで一安心。
戻したのは、もしかしたら抗生剤が合わなかったのかもしれないということでした。
心配だけど、もう少し様子を見ましょうということで帰りました。



旬様救急車の中で、いちご店長のキャリーを抱えながら、
万が一いちご店長を失うことになったらどうすればいいの・・・・・??
って考えただけで発狂しそうでした・・・・・。



一夜明けて、少量ながらもオシッコはでている模様。
戻すのも収まったし、ご飯もちゃんと食べられているので、取りあえずは落ち着いてるみたいです。
でも、トイレの回数はやっぱり異常で、トイレに行ってもなんだかすっきりしないのか、
悲しそうな顔をしているのを見ると、まだまだ心配です・・・・・。



しばらくは気をつけて様子を見てあげようと思います。


長文闘病(?)レポ、シツレイ致しました。m(_ _)m




でもって、おしろい花です~!


一昨日片袖終わらせようと思っていたのに、
昨日やっとこさ終わりました・・・・。


101013-2.jpg


たったこれっぽちなのに、なんだか時間かかる・・・・。

さーて、もう片袖もがんばるぞ、オー・・・・・。
袖20段、ショール4段作戦で・・・・・。
そんなるしあと、病と闘ういちご店長に、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!



オマケ。


初めて黒豆煮てみました!

101013-1.jpg


シワにならずにツヤツヤに煮られたよ~!
レシピはコチラのを参照しました。
簡単だったYO!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ただいま~!っとおしろい花

みなさんおはようございます~。るしあです。


東京へ帰ってきたそうそう、おめでたいニュースでヨロコビです。
浅見図書館長こと、浅見ヒロさんが無事出産されたそうです~!!


それにしても、出産直後にツイート&ブログ更新とわ(笑)
いまどきって感じですね~!
ブログにベビーの写真はUpされるのかな~??楽しみです。





んでもって、北海道旅行。
ちょこちょことpickに写真はUpしていたのですが、北海道の自然&北海道の幸&姪っ子1号ちゃんの子守を満喫した4日間でした。


ハハの実家が札幌なため、北海道は何回となく旅行しているのですが、今回初めてだった積丹の神威岬。


100830-1.jpg


岬の先端までは3~40分かかるちょっとしんどい道のりでしたが、歩いた甲斐があるすばらしい景色が待ってました。


100830-2.jpg


積丹ブルーと呼ばれる美しい海の色。
こんなキレイな色があるんだなぁ・・・・って感動しました。


この後、生うに丼を思う存分堪能しました!


積丹は札幌からも遠くないし、途中に小樽に寄ったりもできるのでおススメのスポットです♪



旅を満喫しすぎて、編み編みは結局往復の飛行機の中くらいでした>_<


100830-3.jpg


それでもおしろい花のウェストまで進みましたよ~

そで下まで編んだら、首のVネックのところはお教室でやりましょうって言われてたので、「編み終わって手持ち無沙汰だったらどうしよう・・・・?袖も編んじゃおうかな・・・・?」とか思ってたけど、まったくの杞憂でしたね、うん





100830-4.jpg


もちろん忘れてませんよ~!
ささ、こちらに!


100830-5.jpg


100830-6.jpg


美味しいですよ~!(笑)




さて・・・・・たんまりと溜まった洗濯モノを干さなければ・・・・・。
そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。