プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



michiyoさんの「着こなし上手の・・・」からBのカーディガンCOしました~♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


わたくしるしあ、かぎ針のウェアってほとんど編んだことがありません。

編み物にハマるきっかけになったのはかぎ針なんだけど、小物ばっかり編んでて、ウェアはマフラーくらい。
なんか、かぎ針のウェアって、センスよく編んだりとか着こなしたりするのが難しいような気がして・・・・。
棒の方が編んでて楽しいし~♪


でもなんとなくかぎ針のウェアが編んでみたくなり、いきなりCOしてみました。
michiyoさんの「着こなし上手の・・・・」から、Bの2wayカーディガン。


20130128michiyo.jpg


ただ今、後ろ身頃を20段くらい編み進んだトコロ。
なんか編み地がいまいちかわいく編めなくて、これでいいのかなぁ・・・・と悩みながら編んでます・・・・。
多分間違ってないと思うんだけど・・・・。


ほんとは年明けから三國さんのカリヨンちゃんを編もうと思っていたのですが、今ほとんど家から出ないし、もっと簡単にパサっと羽織れるものがいいなぁ・・・・と方針変更。
ちゃんと編めるかなぁ・・・・。






オマケ。

1月からまた始まった、なかしましほさんの「ちいさなレシピ」。
最初のリンゴマフィンにどハマリして、なんと3回もリピしちゃいました~♪

そして2回目のスイートポテト。

20130125sweets.jpg


自分でつくるおやつって、素朴な味わいでいいですよね~。
3回目の中華まんも材料は揃ってて、あとはあたいのやる気スイッチをONにするだけ~(笑)

12回の配信、できるだけ作りたいなぁ~♪



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

【完成してました!】コツコツAbaloneさん

みなさんこんにちわー。るしあです。


1月は時間もあるし、毎日更新しよう!って密かに思っていたのですが、既に4日になっちゃいました。
不言不実行・・・・いかんいかん・・・・。


特に忙しかったわけでもなく、書きたいこともたくさんあるのに~
言い訳としましてはですね、お腹がつっかえてPCに向かっているのがちょっとしんどいんですよねぇ。
ソファによっかかりながらPCが使えるようなテーブルが欲しいなぁ・・・・。


んでもって。

会社のお昼休みに編んでいた、コツコツAbaloneさん、年内に完成していました!


20130104ichigo.jpg


houkoさんとのプチKALのはずだったAbaloneさん。なんとhoukoさんがFOしてからCOしたという大失態・・・・。
でも、Hoodieさんやキャビドレと掛け持ちしながらコツコツ編んで、なんとか完成しました~!


houkoさん、これに懲りず今度はほんとうのプチKALして下さい~>_<



20130104abalone.jpg

色はこっちの写真の方が近いかな。
紫って、写真でちゃんと色を出すの難しいですよね~


使用糸は、シルクハセガワさんのリュウセイツイード ヴァイオレット 4玉弱。

本体を編み上がった時点で4玉入ったばかりだったので、結構余るかなと思ったのですが、なんのなんの。
前立てで結構使用しました。


前立ては長いしちょっと大変だったけど、集中して編めば多分10日くらいで編めるのでは・・・・?
家の中でちょっと羽織るのには最適です!背中がすっごいあったかい。
なので、おばあちゃんなどへのプレゼントにもってこいじゃないかなと思います。





以下、ちょっとしたメモ。

・幅が小さいかもと心配だったけど、前立てを編んだら結構ピッタリサイズ。
でも、前身頃部をもっと幅広にして、ホックなどで留めるようにしてもかわいいかも。


・前立て・袖のガーターは10ガーター(20段)


・袖の拾い目は4目ごと3目拾ったけど、ちょっと拾いすぎました。少なめに拾った方が腕にフィットしてよい。


・前立てのカーブのところは、2段ごとに2目増やしていたのですがちょっとやりすぎだったので4回(8目)増やしたあと増し目なしにしました。 4段ごとで良かったと思います。


着画は・・・・お腹が結構ドエライことになってるのでどうしようかなぁ・・・・。



オマケ。


いちご店長、2013年初スライム化!


20130114ichigo.jpg


お天気はいいけど、やっぱり寒いねぇ~



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

コツコツAbalone、前立て編み終わりました!!!

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日の雨模様とはうって変わって、東京地方はいいお天気~


そしていちご店長が気持ちよくお昼寝をしている間に・・・・


20121216ichigo.jpg


わたしと旬様は投票へ行ってきました~
お天気良かったから、いいお散歩にもなりましたよ。



さてさて。

会社のお昼休みでコツコツ編んでいるAbaloneさん。
果てしなく長い前立てがやっと終わりました!

20121216abalone.jpg

パターンでは8ガーター(16段)なのですが、気持ち増やして9ガーター(18段)。

i-cord BO、2回くらいやったことあるはずなのに、いつも忘れちゃう。
一歩進んで三歩下がるなのね~。





最初と最後をキレイに繋げる方法がわかならくてテキトウにやっちゃいました。
ちょっとボコってなっちゃった・・・・>_<





さ、あとは袖のガーター編みだけ!
なんとか年内にはFOできそう~♪


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Abaloneさん、やっと肩ハギできました~ そして新ソファー到着!!

みなさんこんにちわー。るしあです。


午前中、念願の新ソファーが到着しました~♪♪
10時~12時の間に到着するとのことだったので、旧ソファーでAbaloneさんを編みながら待ってました。


20121129abalone.jpg


これが旧ソファーの最後の写真。
一人暮らしの時からずっと使ってたソファー。長い間ありがとね。


うちはボロマンションで何もかも小さめにできてるので、ドアからソファが入らなかったらどうしようかと心配したのですが、そこはプロ。三人がかりでなんとか運び入れてもらいました。


さっそく座り心地最高の本革リクライニングソファー(エヘヘ~)に座りながら、Abaloneさんの続きを編み編み♪


20121129abalone-2.jpg


こちらが新ソファー。
陽が射しこんでて色がよく写ってないのですが、もうちょっと濃いベージュです。


いくら編み編みしても疲れません~♪
だけどちょっと困るのは、一度座るとお尻に根が生えて動けなくなる・・・・。






肩ハギが終わったので、ながーーーーーーい拾い目に突入します。
ちょっと羽織ってみたらちょっと小さめ・・・・・
前立てのガーター編みを幅広にして調整するかな・・・・。



オマケ。


いちご店長のお気に入りのひとつ、旬様のおひざの上。


20121129ichigo.jpg
「ムッチリしてあったかくていいソファーだニャ。」


そうねー。
新ソファーにもホカホカ機能はついてないなぁ(笑)


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

【着画】Hoodieさんの着画です~>_< @外苑前のカフェ Heather Hoodie Vest

みなさんこんばんわー。るしあです。


先週の土曜日、外苑前のイチョウ並木が見えるカフェでHoodieさんの着画を撮影しました。
あいにくのお天気だったのでカメラマンが全然やる気を出してくれず・・・・
あんまりいい写真が撮れてないのですが・・・・。


まずはカフェの中。
暗いし・・・・。


20121121hoodie-2.jpg


それからカフェの入り口で。


20121121hoodie.jpg


こんな感じでワンピースの上に羽織ってもいいし、もっと寒くなったらタートルの上に着てもよさそうです。
薄手だけどこれを一枚羽織るだけでとっても温かいです~。





さてさて。

昨日はなんか後ろ向き発言をしてしまってちょっと反省・・・・。

今わたしはとてもいい人たちに恵まれています。
自分の家族もそうだし、旬様の家族もとてもすてきな人たち。
わたしをずっと担当してくれているドクターもとてもいい人で信頼できるし、職場も理解があって困ることは全然ない。
このブログを読んでくださる方もみんな思いやりのあるいい方ばかりで、いつもありがたく思っています。


だから、それを感謝する気持ちを忘れずに日々過ごしていけばよい。
大きなことを自分が変えることはできないけど、自分の周りにそういう人が集まってくるように、自分がそういう人間であるように努めればよい。


・・・・なんかうまく書けないのですが、コップの中のジュースが「あと半分しかない」って嘆くか、「まだ半分ある」って喜べるか。
後者の方でありたいなと、今日は思えます。
ありがとう。




オマケ。


カモシカのようないちご店長のすらっとしたあんよ。


20121121ichigo.jpg


ほんと、手足長くてスタイルいいんですよ~
羨ましい~


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
