プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



うーさんお教室いってきました~ moonieちゃん

みなさんこんばんわー。るしあです。


先週は今までにないほどの忙しさで、珍しく残業続き。
そして土曜日はとある養成講座(しかも実習・・・・)、日曜日はうーさんニットクラスとなんだかハードスケジュールで、鼻水さんがいつまでもいつまでもずーーーるーーーーずーーーるーーーー。


うーさんのお宅でもずーーーと鼻水ばかりかんでいました。
ほんと、すみませんでした・・・・m(_ _)m



そしてお教室では、mocaちゃんもまだまだ仕上がらないのに、次の作品の製図に入っちゃいました。


Heather hoodie vest



4~5年前にマウイ島のコンドミニアムに忘れてきてしまった、お気に入りだったアバクロのサマーニットのフード付きカーデみたいになったらいいなぁ・・・・と思って夏糸で。

20110711moodie-1.jpg


このパターン、Knitscene, Fall 2009に掲載の作品なので、さすがに手に入らないだろうなぁ・・・・と思っていたら、なんとデジタル版が購入できるのでした!
http://www.interweavestore.com/Knitting/Magazines/Knitscene.html?SessionThemeID=15&a=kssite

最新号もDigital Issueがあるんですよ~。


海外の雑誌は本体より送料のがかかるっていうこともよくあるので、電子版にしてもらえると便利ですよね~。


糸はキンポウゲちゃんを編んだ、シルクハセガワさんのスズ。


色はムーンビームです。

キンポウゲちゃんの時は6号で編んだのに、今回は6号で編んだらスカスカなので、5号でゲージとりました。


どんな感じになるのかな~?
冬糸でむっちりとした感じに編んだ方が、このパターンにはよさそうだけど、
まぁ夏糸でチャレンジしてみます。


20110711moodie-2.jpg

そしていつも気になるのが、縄編みで左右に裏編みが入る時の、裏編みの手前の表編みの目がキチャナクなること。なんなんでしょうかね??これは?




ゲージが編めなかったので、目数計算とかは次回のお教室に持ち越し。
次回のお教室までには、mocaちゃんの一定の目処がつくように(笑)がんばります。




土曜日、養成講座の宿題を当日の朝にやっていたら・・・・。

20110711ichigo.jpg


ジャマをするいちご店長・・・・。



「宿題は前もってやるものニャ。」

・・・・・わかってますよ・・・・。


↓応援おねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

mocaちゃん亀の歩み・・・・・そして6.11ムーブメント

おはようございます~るしあです。


今日はうーさん先生のお教室です。


mocaちゃん、スカート部分を前後ろ編みたかったのに、結局後ろも編み上がらなかったっす・・・・>_<
超亀の歩み・・・・・


20110612moca-1.jpg

残り10段で力尽きました・・・・。


昨日はとある養成講座(実習)を9時から17時まで頑張った後、家に帰ってきたら旬様がお掃除をされていたので手伝って、それからご飯作って、夕飯食べて、ご飯食べてから少し編んでいたのですが、10時すぎくらいに電池が切れまして・・・・・
ちょいと充電、と思って少し横になったら一瞬で2時半になってました・・・・・・あうー。


20110612moca-2.jpg

また模様が細かいんす!>_<
でも絶対夏中に着たいのでがんばらなければ・・・・・。
夏物もう一枚編みたいし!



#20 Camisole-Dress With Ribbon-Like Top (リボン風トップのキャミソールワンピ) by Takako Mizuhara (水原多佳子)



キャミではなくて、大幅デザイン変更してパフスリーブにする予定なので、ガラッと違うものになっちゃうと思うのですが、らべりでは一応オリジナルデザインで登録しました。




そしてそして、6.11ムーブメントの話。

ツイッターで前々から、脱原発派の人は、6.11に黄色い服を着てアピールしよう!というつぶやきがあって、私も黄色を着よう!と思っていました。

国会議事堂前とかでデモをやるというのもちらっと見たんだけど、とある講座があるので参加できないなーって思っていたら、新宿アルタ前に18時から2万人参加のデモが!!



震災3カ月、各地で脱原発デモ 福島・新宿・フランス…


全国でも黄色い服の行進!

なんか同じ想いをもった人たちが全国で行動されていたのにびっくりだし、感動しました。
そして、あーーー私も参加すればよかった!

地下鉄でも黄色の服の人はあまり見掛けなかったので、ちょっと寂しい気持ちになっていたのですが、新宿に2万人も集まっていたのか~!!


願わくばこの想いがちゃんと政治家の人たちに届きますように。
これを見て見ぬふりするのだったら、ほんとに日本は終わってるよ・・・・・。




さてさて、最後にいちご店長ギャラリー(笑)


20110612ichigo.jpg


腕枕で寝る猫。


被災したペットたちが一匹でも多く救出されて、幸せに寝ることができますように・・・・・。


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

うーさんお教室いってきました~ Mocaちゃん全貌

みんさんこんばんわー。るしあです。


今日はうーさんお教室へ行ってきました。

土曜日にとある養成講座に通い始めてから、なかなか通えなくなってしまって残念なのですが、今日はなんと(x meets y) meets... x meets yさんとご一緒でした♪

x meets yさん、ご自分で編まれたステキなボーダーのカーディガンを着用でした。編み地もキレイだったし、色もさわやかでステキだった~。

一人の時も多いのですが、ご一緒の方がいるととても楽しいです♪


さて、今日はMocaちゃんの製図をして、実寸大の製図を書きました。

20110508moca.jpg


見えづらいですが、左のようなチュニックで、上半身は右のようなパフスリーブになる予定♪ウフ♪

次回のお教室は来月。
それまでにヒラヒラ部を前後ろ両方編んでいくぞ~!!
(180段でふ・・・・)


お教室の後ハハと待ち合わせして吉祥寺でお買いもの。
ちょっと前から欲しかったキレイ目のカーゴパンツをゲット!!


んでもって帰ってきて、スワッチ編みました。
おニューのカーゴパンツにとっても合いそうなスモーキーピンク。

20110508buttercup.jpg

糸はシルクハセガワさんのスズ。

20110508buttercup-2.jpg




何を編むかは・・・・お楽しみ!


↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

ニットクラスその後 生くぅちゃん♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日のうーさんニットクラスに向けて、シコシコとめーぷるわっふるちゃんを編んでいたのですが、前身頃100段(袖下まで)は到達できませんでした・・・・・。


前立てのところの編み方をレクチャーしてもらう予定だったのですが、次回へ持ち越し・・・・。残念・・・・。


でも、帰ってきてからもがんばって編んで、

101105-1.jpg


前身頃は100段編めました!
これから後身頃は残り24段編んだら、袖の減らし目に入ります。

前身頃は昨日から編み始めたので、わたしとしてはなかなかのスピードで編めた模様。
やればできる子です。やれば。


101105-2.jpg


わっふる模様はシンプルな編み方なのにふっかふかでかわゆくて気に入ってます。
輪にして編んで、cowlとかスヌードにしてもよいと思います~!






スヌードと言えば、もうすぐ神戸のお父様のお誕生日なので、スヌードを編もうかと思っていろいろ探していたのですが、ハマナカさんのフリー編み図のこちらにしようと思います。

101105-4.jpg


コーダさんちでなんか買った時につけてくれたんだけど、このリーフレット、無料なのになかなかの内容ですね!
手芸店とかにも置いてるのかな?

こういうのもっと作って欲しいな~!





ニットクラスの方は、予定の前立てはできなくて残念でしたが、袖の製図とか計算とかが完了したので、それはそれでよし。

101105-3.jpg


そで山の書き方とか、減目の計算とかすっかり脳みそから抜け落ちてました・・・・。
だって、前回やったのもう3ヶ月も前ですもの・・・・。
1ヶ月に一着くらいの割合でちゃっちゃちゃっちゃ編まないと、せっかく習った製図が全然頭に入りません>_<





んでもって、今日はニットクラス後にうーさんと二人で浅見図書館長の生くぅちゃんと生図書館を拝んできました。

生くぅちゃん、めっちゃかわいかった~!
写真よりも生の方が何倍もかわいかったです♪♪
癒されますた~♪♪♪


そして生図書館、すごかった!
貸し出しカード作って欲しいって感じでした(笑)



宿題は終わらなかったけど、なかなかよい一日でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

そんなるしあにポチっと応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


オマケ。


何故か放送大学に夢中ないちご店長。

101104-5.jpg


数学ですか・・・・・。
美味しそうですか?(笑)

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

めーぷるわっふるちゃん編みます!ニットクラス

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日はうーさん先生お教室の日でした。
美味しそうな和菓子を買ってウキウキしながら歩いていたら、すべってがっつりと転びました・・・・。


雨の日の点字ブロック(まっすぐ)の上をハイヒールでウキウキしながら歩くのは危険です(爆)



12月並みの寒さと昨日から天気予報では大騒ぎだったのに、スケスケのおしろい花ちゃんを着用していきましたよ~。
うーさん先生にも「キレイにしあがってる」と合格点を頂きました!
ありがとうございます!


んでもって、せっかくうーさんに着画写真を撮ってもらったのに、今見てみたらじゃーぶらのヒモががっつりとはみでてました・・・・・しかもめっちゃおばさん色・・・・。


またいつの日か撮り直します・・・・・・・orz




さてさてさてさて、お次の作品ですよ~!


Thermal


こちらを編みます♪♪


糸はこれ。



シルクハセガワさんのカエデちゃんでーす!!
お色目はパープル。

やわらかくって、ふっかふかで、それでもってシルクの「キュッキュッ」って感触と上品な光沢のある糸です。
ただ、ものすごーーーーく切れやすいです!
玉から糸を引き出す時に絡まってたりして、ちょっと強めにひっぱるともう切れちゃいます。要ちうい!




スワッチ編んで、ゲージ測って、


101028-4.jpg



製図して、目数計算して・・・・

101028-1.jpg


さぁ編むぞ~!!!!
・・・・・って意気込んでたのに、8段編んだところで、なんだかゲージが合いません・・・・。

101028-3.jpg

43センチのはずが、48センチ近くあります・・・・・何故~?????
スワッチは昨日編んだのに、そんなに手が緩んだのぉぉぉぉ???


というわけで、これはうーさん先生にお伺いをたててからにします・・・・。
ゲージ測りなおし・・・・・??
えぐえぐ・・・・・。



ちなみにこの子は、カエデでワッフル模様なので、めーぷるわっふるちゃんと命名。
ふっかふかで美味しそうだ(笑)



ちょいと出鼻をくじかれたるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
