プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



夢にまで見るメリヤスはぎ・・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日、都市伝説の番組を見てたら、アメリカ軍の陰謀で、世界中の人の夢の中に出てくるという「This Man」という男のモンタージュ写真が映ったのですが、これがまた気持ち悪い!

絶対夢にでるわー・・・・・とか思ってたのですが、夢に見たのはメリヤスはぎ。


現在、交換会企画中のBFFはCocoonパターンが水曜日に編み終わったのですが、メリヤスはぎが全然できず・・・・2時間やったりほどいたり・・・・。


元々、仕組みを全然理解してないで、表、裏、裏、表とか、針を通す順番だけでやっつけていたので、表目と裏目が組み合わさったメリヤスはぎが出てきたとたんにパニックです~>_<


houkoさんにアドバイスを頂いたので、ずーーーーーーっとネットで動画や画像とにらめっこして・・・・


20121222meriyasu.jpg


苦悩のあと(笑)



んでもって、夢にまで追いかけられた甲斐あって、なんとか分かったような気がするんですが・・・・


まず、表目のメリヤスはぎ。黒い糸で表目を作るってことですよね。

meriyasu_hagi-1.jpg



そんでもって、裏目のメリヤスはぎ。同じように裏目を作る。

meriyasu_hagi-2.jpg



・・・・・ということは、表目と裏目のミックスはこうなるはず??


meriyasu_hagi-3.jpg



これで合ってると思うんだけど・・・・・。



さて、あとはこれを編み地で実践するだけ!
がんばるぞー!



オマケ。


いちご店長の大好物。


20121222ichigo.jpg
「肉球のハミ毛、最高だニャ!」


何味ですか・・・・?(笑)



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

エストニアスパイラル、編んでみました~♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日は頑張りました!
なんと、Hoodieさんの前立ての拾い目をして、2段ばかり編みました~!
しかし、1段編むのにすごい時間かかります・・・・・。


そんでもって気をよくして、最近ネット徘徊して見つけた、「エストニアスパイラル」なる編み方を試してみました~


20121106spiral-2.jpg


この「エストニアスパイラル」、編み方はびっくりするほど簡単なんです~

表、表、掛け目、表、表、左上二目一度を延々と繰り返すだけ!
それだけでこんないかわいいスパイラル模様ができるんですよ~♪


3色でレッグウォーマーを編みたいと思っているのですが、手持ちでなかなかいい感じに組み合わせられない・・・・


20121106spiral.jpg


このグレーじゃちょっと濃すぎますかね~?
ネイビーでトリコロールカラーは、レッグウォーマーにはハデかな・・・・?



オマケ。


旬様の膝枕でくつろぐいちご店長。

20121106ichigo.jpg
「旬のフトモモはムチムチで寝心地いいニャ」


ムチムチのフトモモやお腹のお陰で、スーツがパツパツですよ・・・・。



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Sakururu*yarn 待望のカートオープンです~!!!

みなさんこんにちわー。るしあです。


昨日の記事にたくさんのあたたかい励ましのコメント、ほんとうにほんとうにありがとうございます(涙)
お陰さまで午前中はいちご店長とゴロゴロ三昧。
午後も思う存分編み物してやるぞ~

あぁ・・・・明日会社に行けるかどうか心配(笑)



さてさて。
あたくしの愛してやまない、Sakururu*yarnのSakururuさんから、WEBショップのカートオープンのご案内が飛び込んできました!!

リアル出店でお忙しかったようで、久々のネットショップ開店!!
嬉しい~!!!!


・・・・・といっても、ちょっと在庫過剰気味なので悩ましいところですが・・・・。


祝!!カートオープン!!というわけで、わたくしるしあがSakururuさんのお玉さんたちで編ませて頂いた作品を一挙掲載させて頂きたいと思います♪♪


まず一番のお気に入りは、なんといってもすわろーちゃん2号。





ピンクベージュがSakururuさんちのお玉さんです。
モコモコでやわらかくて、冬はこのショールなしでは過ごせないほどです~

去年、michiyoさんのニットパーティーに行った時も着用して行ったのですが、michiyoさんにもおほめ頂いたのですよ~テヘヘ♪



それから、去年編んだオリジナルのスヌード。





あつっくるしい写真ですみません~(笑)

やさしいピンク色のお玉さん。手触りもやさしくて、もちろんノーチックリです。

Sakururuさんちのお玉さんはほんとうにどれも肌合いがソフトなので、巻物にはとてもむいていると思います♪



お次はちょっと涼しげな色のこちら。





星の王子様というチャーミングな名前のお玉さんで作った、ティシュケースカバーです。
ブルー、グリーン、イエローのバランスがとってもかわいいお玉さん。
コットンベースの糸なので、夏用のクッションカバーでもよかったかな~。


そして最近の大物、おくるみ的Moonlightさん。





モールヤーンにカラフルな春色の糸が引き揃えられた、とてもかわいいお玉さんでした。
肌触りもよいし、おくるみとして現在大活躍中だそうです♪



あとはシュシュとか小物系もけっこう編みました。
とってもかわいい糸なので、シュシュにはもってこいだと思います♪


カートオープンは明日の10時。
どんなお玉さんに会えるのか、楽しみです~♪


Sakururuさんのお玉さんに会える、Sakururu*yarnのネットショップはコチラです♪


オマケ。

あっついのにしつこくベランダでがんばるいちご店長。

20120726ichigo.jpg
「あっついニャ・・・・・」


修行ですか・・・・?(笑)


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

姪っ子ちゃん3号がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!

みなさんこんにちわー。るしあです。



お昼前にちょっとがっかりなことがあってシオシオなるしあです・・・・。
あぁぁ・・・・・・。



さてさて。

わたくし、るしあには現在5人の甥っ子、姪っ子がいるのです。

年の順にご紹介いたしますと、


①甥っ子1号:上妹の子:小学校2年生:特徴 コデブ

②姪っ子1号:弟の子:4月から小学生:特徴 アイドル顔負けのぶりっこぶり

③甥っ子2号:旬様の妹さんの子:5歳 特徴 関西弁

④甥っ子3号:弟の子:4歳 特徴 脅威の胃袋

⑤姪っ子2号:下妹の子:2歳 特徴 奈良美智の絵にそっくり



こんな感じのラインナップでございます。

そこへ6人目として、今年の夏に旬様の妹さんの2番目のお子さんが追加される予定なのです。



・・・・正直言うとさ、すっごい羨ましいです。
「なんで私には・・・・・??」って思っちゃうこともある。


毎月毎月すごく落ち込むし、(あ、今日のがっかりはそれとは別なんですけどね)、焦るし・・・・
そのことを考えると、すごくやさぐれてカサカサした気持ちになってしまう。


20120329ichigo.jpg
「るしあにはオレ様がいるニャ。」


ありがと、いちご店長。





ま、でもおめでたいことはおめでたいことだし、ここはひとつ手編みのものをプレゼントしたいなって思っています。


ベビードレスなんか、編むのはそんなに大変じゃなさそうだし、かわいいのでどうかなと思うんだけど、いかんせん着用できる期間が短い!


川路ゆみこさんのこちらなんかどうかな・・・って思うんだけど、そこらへんで悩む。




michiyoさん本もかわいいなー。






長く使ってもらえることを考えると、ブランケットが一番だと思うんだけど、編むのが根気がいるよね・・・・。


糸も悩みどころ。

最初はシルク×コットンの「さらり」にしようと思ってたけど、やっぱりベビーものはじゃぶじゃぶ洗濯できるものの方がいいよなぁ・・・・って思ったり。





ポームはちょっとお値段が張るし。
まだベビードレスとかならいいけど、ポームでブランケットなんて編もうとしたら、いったい何玉使うんじゃい???って感じですよね・・・・。


まだ少し時間があるので、もうちょっと考えます。
とは言え、もしブランケットを編むんだったらもうそろそろ編み始めないとだよなー・・・・。



ところで。

シマシマKALでステキな抹茶Paulieを完成されたAmimonoのracoさんが、わたしとこっそりKALをしてくれそうな気配・・・???

ふふふー♪
お待ちしてますよー!racoさん♪




読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

魔のセールのご案内

みなさんこんにちわー。るしあです。



この前在庫棚卸しをして、大衝撃を受けたばかりだというのに・・・・


シルクハセガワさんの「ウィークエンドセールのご案内」が・・・・・。

見るだけ、見るだけよ、るしあ!・・・・って思ったのに、思ったのに・・・・。


見たらやっぱり欲しい~!!!


春のエチュードがFOしたならば、次はショール編みたいなって思ってたですよ。
そこへもって、春色のステキなシルク100%お玉様のセールのお知らせですよ。




花紬だったら、キウイかバナナ。





ハッシュシルクだったら、グリーン。
(あ、とか書いてるうちに売り切れたー・・・・・それにしても新商品なのに売り切れ次第販売終了とは・・・・?)



ああああ・・・・・欲しいよう欲しいよう・・・・。


三角ショールだったら、今一番編みたいのはコレ。
でも、もう少し太めの糸でもいいかも。


Moonlight Sonata Scarf or Shawl version 2




でも、今はストールが欲しいんですよね。

候補はこんな感じかな。


Spring Tulips Stole


Woodland Shawl


Madli's Shawl


Strangling Vine Lace Scarf




あ、そうそう、この2つのショールは、今はフリーだけど、そのうち有料になるそうでーす。
私は取りあえずダウンロードしときました(笑)


Lunatis Folium



Technologic (shawl)





今日は16時からとある養成講座の集会があるので、それまで魔のお誘いと戦います(爆)

勝敗は・・・・・・乞うご期待(?)




読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
