プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイオレットちゃん、2玉完編みしました!

みなさんこにちわー。るしあです。


今までくしゃくしゃっとしてて何がなんだか分からなかったヴァイオレットちゃん。
ケーブルを長くして、やっと少し全体像が見えてきました!


20110925violet-1.jpg


でへへ~
いい感じです。

ただね・・・・
以前書いたように、47段目でFeather and Fan Chartに入った時に目数が合わなかったので、

最初のK9を10
K2tog×2 K3 yo K1×7 yo K3 ssk×2

って変えたんですよね。

そしたらどんどん合わなくなっちゃって・・・・・。
テキトウに調整しながら編んでるのですが、ちゃんとなってるかなぁ・・・・

K2tog×3 K3 yo K1×5 yo K3 ssk×3

にすればよかったのかも・・・・。


20110925violet-2.jpg


取りあえず、お花の模様のとこはいい感じに編めてます。


20110925ichigo.jpg
ちゃんと編めよ。俺様のマットになるんだからニャ。


・・・・・え~・・・・なりません。


↓応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


さてさて、久々にまいくろそふと話。

AccessのVBAで、Access側からExcelファイルを指定してインポートをするというプロシージャを以前作ったのですが、それを別のmdbファイルで流用しようとしたら、動かない!!!


なぜ~??なぜなの~???
と、あちこち探してたら、こんな記述を発見しました。


1-7.AccessでFileDialogを使うときの注意

Application.FileDialogを使用する時には、参照設定を変更する必要があったんですよ~!!
前も同じようにエラーになって、このページを見て変更したのに、
完全に頭の中から消去されていました・・・・・。


消去と言えば、Accessのテーブルからデータを消去するVBAの記述について。
教えて!gooで間違った回答があったのでここに書いてもしょーがないけど、
取りあえずメモしときます。

質問の内容としては、DoCmd.TransferSpreadsheetを使ってExcelからインポートする時に、フィールドのデータ型を変えられるか?という質問。

それに対して、テーブルを予め作ってそのテーブル内でフィールドごとのデータ型を設定しておいて、そのテーブルにインポートするようにすればよいのではないかという回答。
で、インポートする前にテーブル内のデータを消去するというので、記載されてたのがこちら。

On Error Resume Next
Do.Cmd.DeleteObject acTable,TableName
On Error GoTo 0

むむむ・・・・Do.Cmd.DeleteObjectだと、テーブルごと削除されちゃうよねぇ・・・・。

というわけで、正解はこちら。

docmd.RunSQL "DELETE FROM テーブル名"

でした。



このところ仕事で以前のようにガリガリマクロ組んだりする機会が減ってきたので、
自分でなるべく機会を作って、腕がにぶらないようにせねば・・・・。



スポンサーサイト

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

白神断念…ヴァイオレットちゃん




バス30分待ちで(泣)なるしあです。
そもそもの旅の目的であった白神山地のトレッキングは台風のせいで見送り…途方にくれた一日でした…

ま、でも田んぼアート見れたし、こぎん刺し体験できたし、よしとするか…

さて、ヴァイオレットちゃんは一玉完編みしました。写真はなんだか分からないと思いますが(笑)レースじゃないけど、これもクンストになるのかなぁ?
元々はレトロなドイリーのパターンみたいです。私はブランケットになる予定。糸はベビーアルパカです。ウールが大丈夫な季節になりましたね~
さよなら夏糸さん…

↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

ヴァイオレットちゃん inはやぶさ



みなさんおはようございます~ るしあです。

はやぶさの旅も残すところあと1時間…早いです。
はやぶさ車中ではガッツリねたあと、(なにしろ4時起き)ヴァイオレットちゃんに勤しんでおります。パターンはHemlock Ring。
47段目でFeather and Fan Chartに入りましたが、パターンが合わないのでメモっておきます。
最初のK9を10
K2tog×2 K3 yo K1×7 yo K3 ssk×2

盛岡に着きました~!

↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます~!

正解者に拍手 お遍路さんリーフ 続き

みなさんおはようございますー。
るしあ@帰ってきますたです。


昨日の記事、写真が大変なことになっていた上に、途中で切れちゃっていたので、
続きをば。


さてさて、肝心のリーフ模様のかわいこちゃんのことなのですが、
一体、どこのどういう子なのか??


昨日、3色目に入ってるのですが、もう1色使って、4色でな、なんと
ブランケットなぞ編もうかと言う壮大な計画だったりします。
4色×2回の縦長ちゃんを8枚ほど編んで、つなぎ合わせる予定でおります。

糸の太さもバラバラなんですが、ま、ご愛嬌ってことで(笑)。


実は、お寺さんをお参りしながら、境内で少しづつ編ませて頂いていました。
雨の中、太子堂の軒先を借りて編んだり、
納経所の入り口のベンチで編んだり。

編んでいたら、お寺の方がコーヒーをお接待してくださったり、
手がかじかんで編むのにすごく時間がかかったり目ががたがた(←いつものこと??笑)だったり。

88箇所回りきるのはいつになるかわからないように、
このブランケットも同じようにゆるゆると編んで
思い出がぎゅっとつまったブランケットになったらいいな~と思っています。


ほんとはブログに書かずにこそりと編もうと思ってたのですが
(いつ出来上がるかわからないから・・・・)
リーフ柄があんまりにもかわいこちゃんだったんで、書いちゃいました。テヘヘ。



この旅で0.3回りくらいは大人になれたかな?
そんなまだまだ半人前るしあに、ぽちっと応援お願い致します。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
無事に帰ってこれた感謝をこめて。
ありがとうございます!!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

正解者に拍手 お遍路さんリーフ

20100326210218

100326-2.jpg
100326-3.jpg


みなさんこんばんわー。るしあ@帰京中でーす!

みなさんあの怪しげなマークでお遍路さんと見破るとわ。
すごいですね~
わたしは来るまで全然知りませんでした。

本当に勉強不足で、行ってから教えて頂くことばかりだったのですが、目標の11番さんまでお参りすることができて、初めてとしては自分なりに充実した3日間でした!

親切にしてくださった徳島の皆さんには本当に感謝です。

11番さんのお参りを終えて、山門の前で合掌して、「今回はこちらで失礼します。またよろしくお願いします。」と心の中で思ったら、なんだか帰るのがとても寂しくなって、少し泣いてしまいました…

それくらい、なにか得られた旅だったのかな~と思ったりしてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。