プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



現状報告その2・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


ずいぶん久々の更新になってしまいました~


実は、先週の土曜日、緊急で出産となりました。
32週の早産ですが、ベビーはお陰様で元気です。
保育器には入っていますが、順調です。

出産後はもう少しお腹のなかで育ててあげられなかったことで自分を責めて泣いてばかりいたのですが、
保育器のなかで頑張っているベビーをみていたら、母が泣いててどうする!と、
今はちょっとでも多く母乳を搾れるよう、頑張っています。

母体は帝王切開の傷が痛むくらいで、問題ありません。
日曜日に退院の予定です。

ベビーを残しての退院は残念ですが、ドクターや看護士さんが手厚くケアしてくださっているので、
お任せしたいと思います。


ベビー退院までにこれを完成させるぞ~!

moblog_6ececd24.jpg


縦はこれの3倍くらいかな?
バスケット編みだし、模様もあるので、こればっかり編んでても飽きなさそうです。

でも、RelaxのKALも気になっていたりする・・・

退院後は毎日乳のデリバリーとなりますが、
身体を休めながら、編み物で心も癒していきたいと思います~。



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

現状報告・・・・・・糸選びは脳内妄想のみ・・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。



来週は、水曜日にチコ先生の講習会、土曜日はなんとmichiyoさんの編み人部活~!!と、編み物三昧ウィークになるはずだったのですが・・・・・


昨日緊急入院と相成りました・・・・・はふ・・・・・。


幸いなことに、ベビーには問題なし。それだけは本当によかった・・・・・。
ただ、もしかすると出産まで退院できない可能性濃厚・・・・・しおしお・・・・。

でも、上げ膳据え膳のんびりできると考えて、養生したいと思います。


編み物は編みかけのものを取りあえず旬様に持ってきてもらったので、しばらく困らないのですが、
これからCOしようと思っていたものの糸選びができない・・・・。

Lady Kinaも色々スワッチ編んで決めようとか思ってたのに・・・・





あと、このところ脳内で妄想して楽しんでいたのが、Color Affectionの配色。
CA祭りが開催されるとのことで、みなさんのブログで配色がUpされているのを拝見していると、わたしもウズウズ・・・・

Jojiさんのショールみたいに、色々合わせてみて決めようと思っていたのに・・・・・
もう脳内妄想しかできない(泣)





在庫糸の整理整頓はイザという時のためにほんとうに必要ですね・・・・・>_<


ひろねこさんがステキにテストニットされたLilyさんのRelaxも、シルクハセガワさんのスズとかギンガリネンとかで今から編んで、春夏に着用したいとか思ってたのに、どんな色の在庫があるかウロ憶え・・・・・




旬様に隠し在庫がバレそうだけど、探索してもらうか・・・・
それとも、新しく買って実家に送っちゃうか!(←オイ!!)


ま、時間だけはたっぷりあるので悩みます・・・・・


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


入院してよかったことの一つが、毎日ベビーの心音を聞かせてもらえること。
元気にドクドクしているのを聞くと、ほんとうに安心できます。
ベビーを守ってくださってありがとうございます。
神様に感謝します。



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

円安が進む前に、パターン爆買い!

みなさんこんばんわー。るしあです。


この頃、ニュースで為替レートがどんどん円安になっているのを見て、ちょっと危機感を憶えまして。
経済的にはもっと円安が進んだ方がいいんでしょうけど、海外のものが高くなるわけですよね!

今のうちに買っとかないと!パターン!!


1ドル100円になったら、一番円高だった時より25円くらい値上がりするわけで、そうすると1パターンだいたい5~6ドルとして、100円以上違うわけですもんね~!



・・・・・というわけで、いずれ編もうと思っているパターンをいくつか購入しちゃいました~


まずはVeeraさんデザインのパターンをいくつか。


鉄竜さんが4枚目を編まれているコツラ。
冬モノは着られなさそうなので、コットンとかリネンとかでまず編みたいかも。





それから、配色選びが楽しそうなコツラ。
これも春っぽい色で編みたいなぁ~





こちらは最初フィンランド語だけだったのが、英語版がリリースされて小躍りして喜んでいたのに買ってなかった・・・・





そして、こちらも大好きなHeidiさんのカーデ。





どれもいつか絶対編みたいと思ってたんだから、もっと早く買っとけばよかったよ~!あたいのバカバカ!>_<


海外糸も今のうちに買った方がいいのかも・・・・(←オイ!)




オマケ。

クッションに埋もれて熟睡いちご店長。

20130201ichigo.jpg


おててがかわゆい~♪萌え♪


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

オイラは編み掛けバスターズ~(笑)

みなさんこんばんはー。るしあです。


わたしは編み物はだいたいニットプロの輪針を使っているのですが、輪針のケーブルを買っても買ってもなくなるという不思議な現象にいつも悩まされています。


・・・・・・はい、編み掛けが多すぎるからですね・・・・・。


現在何故か手元に60センチが2本しかないので、80センチと100センチを買い足しちゃおうかな・・・・?とか思ったのですが、現実を直視することにしました。


編み掛けをなんとかしよう!
解いて!(爆)


20121213ichigo.jpg
「ほんとにるしあはどうしようもないニャ」



というわけで、見て見ぬふりをしてきた、多分もう編まないだろうと思われる編み掛けをバスターしました。


最初のターゲットはコツラ。


101101-2.jpg


一昨年の毛糸だまに掲載されていた、広瀬先生の美しショール。
編んだ時の記事はコツラ


うん、もうかれこれ2年前だった・・・・・・。


三宮のユニオンウールさんで一目ぼれしたキッドシルクモヘアの廃番色と、シルクハセガワさんの極細糸で編み始めて、最初のスズラン模様はよかったんだけど、本体の模様に入ったらとたんに失速してはや2年・・・・。


モヘアだから解くの大変だったけど、頑張った。(←ソコ??)


次のターゲットは、コツラ。


20110925violet-1.jpg


去年の青森旅行に持って行った、思い出のHemlock Ring、ヴァイオレットちゃん。
編んだ時の記事はコツラ




なんか最初っから目数がパターンとビミョウに合わなくて、どんどん合わなくなっていっちゃって、失速・・・・。

あとさ、これを編んでも着用したりできないのがモチベーションの低下を招きました・・・・・。



・・・・というわけで、編み掛けバスターズの活躍のお陰で、無事ケーブルが確保できたのでした(笑)

編むのはあんなに時間がかかるのに、解くのはあっという間。(モヘアはちょっとてこずったけど)
来年はあんまり不良編み掛けを作らないようにしないと・・・・・。



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

今シーズン編みたい大物その2

みなさんこんばんわー。るしあです。


この前、キャビドレの次に編む大物として、毛糸だま冬号の、風工房さんのカーデを挙げたのですが、フィオナさんのコメント読んだらちょっと悩んできました・・・・。


確かに、あのカーデは春先とかまで着れそうだから、もっとバリバリ冬モノを先に編んだ方がいいのでは・・・・??

というわけで、今シーズン編みたい大物その2。
三國さんのカリヨンのカーデ!


20121208ito.jpg
(全然興味なさそうないちご店長・笑)


糸は、ほんとはグレーとかブルーとかアイボリーとか、アランっぽい糸で編みたいのですが、在庫も消費したいので今考えてるのはコレ。

神戸のおばあさまから頂いた、JAEGERの糸。
色はすっごい好み~!だけどこのパターンに合うかなぁ・・・・?


風工房さんのカーデの方はシルクハセガワさんのシルクモヘアコットンスラブヤーンで編もうと思っていたんだけど、これとスイッチするかなぁ・・・・・?でも、スラブヤーンでこの模様がちゃんと出るかどうか・・・・ムムム・・・・・。


またしても在庫糸との兼ね合いで悩む・・・・・。



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
