プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



Chocolate Pokapan やり直し・・・・・・

みなさんこんばんわー。るしあです。


明日、「純情仔猫物語」のKAZUさんたちが開催されるフリマに行ってくる予定です。

場所は東武東上線のときわ台。
カフェ ランゾーさんというところで開催されるそうです。
カフェの写真が掲載されてましたが、緑がいっぱいですごく雰囲気のいいカフェで楽しみです。

詳細は「純情仔猫物語」をご参照下さい。


旬様の手を枕に爆睡のいちご店長。

100611-1.jpg

いつも旬様に夕飯後に遊んでもらってるのですが、
遊んでいるうちに寝ちゃったみたいです。(笑)
安心しきってるなぁ。

この格好で30分以上も枕してあげてた旬様。いちご店長には優しいんだから・・・・わたしには・・・ブツブツ



悪徳ブリーダーの犬猫さんたちにも、こんな風に心から安心できる場所が与えられますように・・・・・。




さてさて、実は昨日ブログ更新後、ぽかぱん熱が収まらずに、延々と朝の4時前まで編み続けておりました。

100611-2.jpg

編みながら、模様がイマイチ気に食わない、ほどこうか、でもここまで編んだしな・・・・って悩み続け、悩んで悩んでキーーーーーーっとなって、

ほどきました・・・・・orz


でも、その後しつこく編み続けて、ここまで復活!!

100611-3.jpg


模様はこんな感じです。

100611-4.jpg


裾部分が自然にフリフリになっててかわゆす♪
やっぱり編み直して良かった!
悩みながら編むとストレスが溜まりそうだもんね~

模様はなくてもいいんじゃないかとも思ったのですが、模様があると伸縮性が倍増するのでいいんですよね~。
履いた時のフィット感が模様ありの方がいいんじゃないかと思います。


模様は既に編みらーの定番となっているこの一冊から。


小瀬千枝のニットパターンワールド500

小瀬千枝のニットパターンワールド500

価格:3,150円(税込、送料別)




100611-5.jpg

これです。


模様編み本「模様編500」を持っているのですが、ニットパターンワールドの方がやっぱりかわゆい。
しかも一冊で棒・かぎ両方網羅しているところがありがたいですね!



まだまだPokapan熱が冷める気配のないるしあに、ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

Chocolate Pokapan ~ぽかぱんは世界の共通語になるか??

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日はいいお天気でしたね~!
気分もいいので、昨日購入したワンピと、去年編んだマーガレットを着て表参道にしょっぴんぐ~に行きましたYO!

100610-1.jpg

ネイビーのワンピとスモーキーブルーのマーガレット、我ながらマッチしてました♪
今年は手編み風が流行ってるので編みらーとしてはほんとにうれしい限りですよね~。



そんなあっつい日に、編み始めちゃいましたYO!ぽかぱん!!

100610-3.jpg

足のとこです。
あと5段くらい編んだら、オマタのところのまちを編みます。


ちまたではこれを持っていないと編みらー失格というこのご本をこっそりと買っていたので(笑)

小瀬千枝のニットパターンワールド500

小瀬千枝のニットパターンワールド500

価格:3,150円(税込、送料別)




これを首っ引きでさんざんどの模様にしようか悩んだのですが・・・・・。
(この前soleilさんがこのご本を読んでて電車を乗り過ごしたとつぶやいていた気持ちがよーくわかりますた(笑)


100610-4.jpg

うん、全然模様わかんないね!

ま、どーせ見せないぽかぱんだしね、自己満足だからいいんですYO!



糸はこちら。






ぽかぱんの編み方をどっかに残しておきたいな~と思っていたので、編めたアカツキにはラベリにパターン登録しちゃおうとか壮大なことを考えております~イシシ♪
(ま、編み方ってほどのもんじゃないんですが・・・・)

これからはPokemonじゃなくてPokapanの時代だYO!(爆)



今日はそらまめご飯。
簡単なのにそらまめがほっくほっくで美味しかったです。


100610-2.jpg

そらまめって、「天豆」って書いたりもするんですね~。
「空豆」もかわいいけど、「天豆」もかわゆい。
そらまめ好きでーす♪


次々と編み掛けを量産する、編み掛け作成マッシーンと化しているるしあに、
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


うーさんのブログを見て思うのだけど、やっぱりプロは一度編んだら浮気なんてするヒマもなくちゃっちゃか編み上げるもんだよね・・・・。
編むのが遅い→飽きる→他のが編みたくなる→編むのが遅い→飽きる・・・・・
負の無限ループ・・・・・・・・orz


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

にんじんぽかぱん、完成しました!

みなさんこんにちわ。るしあですー。


今日は久々のいいお天気!
朝から洗濯洗濯ーーー♪

と気持ちだけは思っていたのですが、なんか今日は朝から調子が上がらず・・・・。
ずっとのどが痛かったし、風邪かなぁ・・・・。
熱はないんだけど・・・・。

そんなこんなで、20度を超えるかという晴天にもかかわらず、
完成したばかりのにんじんぽかぱんを履いて暖をとっております。


はい、にんじんぽかぱん完成したのですよーー!


100406-1.jpg

ゴムを通す部分のとじに時間がかかり、
やってもやっても終わらないので、昨日泣きそうになりながらやっておりました。

編み編みは無心でできるのに、
とじとじは無心ではできないようです・・・・・。


100406-3.jpg

今回もお花モチーフをつけて。
これ、かわゆいだけじゃなくて、履く時に前後ろがすぐに分って便利なんですよ~♪


100406-2.jpg

ちょっぴりぶりっとテイストな裾周りも、履いてみてすごいかわゆい!
着画を載せたくなるくらいでした。(←コラ!)


100406-4.jpg

サニーちゃんぽかぱんよりもゆったり目のヒップラインがとてもフィットしていい感じです。


めっちゃくちゃかわゆい~~~!
のですが、履くと
めっちゃ尻デカ!!
になります。

並太に極細とはいえ引き揃えているので、かなりもっさり感がありますね~。
見せぽかぱんを作る時には、少し細めの糸にしないと、見せられないぽかぱんになる恐れがあることが判明しました。


■にんじんぽかぱん データ■
使用糸:毛糸ZAKKAストアーズさんの

メリノ入りあったか並太(メリノウール40%)COL46(テラコッタ)と、手持ちのカシミア極細を引き揃えた糸です。

デザイン:るしあオリジナル(テキトウともいう)



昨日は旬様が飲み会だったため、夕飯は明太子ごはんにお味噌汁。
ひたすら編み編みをしておりまして、
靴下も順調に成長しております。

今日も旬様飲み会!

毎日飲み会だといいのにな!
そんなことはありませんYO!(爆)


さーて、次はやっぱりチチのチョッキだろうな・・・・
そんなるしあにぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます!


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

旬様は??ネックウォーマーは??そしてにんじんぽかぱんは???

みなさんこんばんわー。るしあです。



100玉くらいは全然ありえるので、いくら旬様と言えども騙されないのでわないかという下馬評の多かった
エイプリル・フールのかわゆいウソ♪


旬様ときたら、こっちがびっくりするくらい豪快に騙されてくれました(笑)



昨日、外出先から直帰だったらしく、メールを見ずに帰宅した旬様

る:「メール見た・・・・・?」
旬:「いや、見てないけど何?」
る:「や、何でも・・・・・(←意味ありげに沈黙)」

旬:「何だよ、言えよ」
る:「やや、それが・・・・・(←再び意味ありげに沈黙)」

るしあの不審な様子に会社のPCを取り出しメールをチェックしだす旬様。




旬:「まじかよーーーーーー!!!!!」

(ぷぷぷーーーーーーーーーー!!騙されとるーーーー!!)

旬:「で・・・・・いくらなんだよ・・・・?」

(わははははーーーーーーーーー!)


ご、ごじゅうまんえんくらいならなんとかなるかもしれないけど、ひゃ、ひゃくまんえんとかだったらどうしようとか思ってドキドキしつつドキドキを隠そうとする旬様があまりにも可愛らしく、腹がよじれそうだったので、すぐに自白しました。



真相を知って恥ずかしいけど、恥ずかしさを必死に隠そうとする旬様もかわゆかったです~(笑)


100402-3.jpg


以上、来年もがっつり騙されて欲しい(そして多分騙されてくれる)エイプリル・フールのヒトコマでした。




さてさて、「ネックウォーマーはどうしたらいいの??」アンケートにご協力ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

投票結果は

取り合えず完成させて自分用にする。・・・・6票

来シーズンにお母様の分も編んでからプレゼントする・・・・3票

という結果となりました。



コメントも頂きました~!

「はじめまして!いつも楽しませていただいてます^^」
ありがとうございますm(_ _)m


「おそろいで プレゼントしてはいかがでしょう」
そうですね、色違いとかも考えたいと思います♪

「ご一緒にプレゼントが一番いいかなと思いました♪」
やっぱりそうですよね~
バレンタインのタイミングで渡せるとよかったのですが・・・。



取り合えず完成させて自分用にして、来シーズンには早めにお母様の分も編んでプレゼントしたいと思います!



そしてそして、にんじんぽかぱん!

100402-1.jpg


完成間近ですっ!!

4玉目を完編みしたところで、裾周りを先に編んじゃいました~。

100402-2.jpg

サニーちゃんぽかぱんは本体2目を取って引き抜き編みして、鎖3目でネット編みにしたのですが、
少しフィット感に欠ける感じだったので、今回は本体3目を取って鎖3目にして、2段目からは鎖4目のネット編み、最後にちょっとだけぶりっとテイストを入れてみました。

我ながら、なかなかよい仕上がりになりそうで、まだ完成してもいないのにご満悦です(笑)


後は本体をあと4~5段編んで、ゴムを通して完成です~!!



さーて、そろそろチチのチョッキ第二弾に取り掛からないと、
本当にチチが汗だくになっちゃいそうです・・・・(笑)
そんなるしあにぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

にんじんぽかぱんと毛糸様ご一行ご到着

みなさんこんにちわー。るしあです。


さきほど、のんきにコメントの返事など書いていたら、急にみぞれみたいのが降ってきてびっくりしました!
せ、せんたくもの~~~!!!


まだまだ春は遠いのかなぁ・・・・
ちょっと嬉しいなぁ・・・・・。
(なぜならば冬糸が編めるから♪)



さて、軽井沢旅行中に編み編みしていたもの、それはにんじんぽかぱん。

バイキングとお風呂と寝る時間以外のほとんどの時間を編み編みに費やしたので、
(何しにいったんじゃ・・・・)
けっこう進みました!

100329-1.jpg

4玉目の半分くらい。
サニーちゃんより糸が太いので、5玉使わないかもしれません。

あと5センチくらい編んだら、ヒップの増し目してたところを減目します。

裾まわりはどうしようかなぁ・・・・。
サニーちゃんぽかぱんのネット編みが思ったよりフィットしなかったので、
(それでも履いてて支障は全然ないのですが)
もうちょっとフィットする感じにするか、

ちょっぴりぶりぶりテイストを入れてみるか・・・・・。

編みながら悩むとします。



さてさて、到着しましたよ~!!
毛糸ZAKKAストアーズさんのリネン様とコットン様ご一行!

100329-2.jpg

こちらがかじゅあるリネン様。
(今見たら、既に売り切れでした。)

100329-3.jpg

こちらがノスタルジックコットン様
(こちらも半分くらい売り切れ色がでてます)


届いてから気がついたけど、
なんか地味ーーーーーな色ばっかり買っちゃったなぁ・・・・。


取り合えずちょっとだけ触ったりにおいかいだりして、納戸にこっそりしまいました・・・・(笑)

今年から毛糸も衣替えか???
洋服だってできてないのに???

それから、ヤフオクでまたしてもこちらの方の毛糸をゲットン。

100329-6.jpg

だってさー。
すんごい安くてかわいいんだもーん。
毛糸もカシミアとか使っているので手触りもよいし!
これ全部で1100円ですよ!奥さん!!
しんじられないでしょー???

イエロー系のお玉さんでストールを編む予定!
春はとほしと言えども、かなーり近くまで来ていることは確かなので、
がんばらないと、本当に汗だくになるよ><

そう言えば、もうすっかり暖かくなったのに、去年灯油がちょっと余っちゃって
ストーブをつけて部屋がガマン大会の会場みたいになったっけ・・・・・。

春さん春さん、急がなくていいですからね~!!

だって・・・・

100321-1.jpg

ちょとづつ消費してますよ!ちょとづつ・・・・。



ところで・・・・

お遍路さんグッズのコーナーを作りたいなーと思ってデスクまわりをちょっとかたつけました。

100329-4.jpg

シーサーとか全然関係ないけど、雰囲気で!(笑)

たまにお線香をあげて、お勤めしようかなぁ・・・・なんて考えています。
さすがにお経や真言は暗記できないだろうけど、口にしているのとしてないのとでは違うかなと思いまして。


それから、観光じゃないのでお土産は買わない!と思ったのですが、
あんまりにもかわゆかったので購入してしまったもの。

100329-5.jpg

巡礼するあんぱんマン(さすが正義の味方!)とペットお守り。
ペットのお守りなんて初めて見ました~。

さすがにいちご店長の首輪につけるわけにもいかないので、店長ハウスにでもつけておこうかな??


にんじんぽかぱんも早く完成させないとなー。
サニーちゃんが一張羅になてます(爆)

冬糸消費がんばれるしあ!に応援ぽちお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!


ネックウォーマーはどうしたらよいか???アンケートを右下の投票フォームにて実施ちう!!
詳細はこちらをご覧下さい!
清き一票で迷える子羊るしあをお救い下さいませませ。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
