プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



チコ先生講習会の復習ソックス、完成しました~♪

みなさんこんばんわー。るしあです。


チコ先生の靴下講習会の後、忘れないようにと復習用のソックスを編んでいたのですが、完成しました!


20130127socks.jpg


とりあえず早く復習復習!!って思って、ほんとうにチョー適当な糸で編みだしたので、可愛くないなぁ・・・・と思いながら編んでいたのですが、編み上がってみるとそんなにかわいくなくもない。(←どっちやねん)


すっごく分かりづらいですが、一応、甲のところに模様が入ってます。
こんなにじくーーーり見ないと分からないなら、編まなくてもよかったね・・・・糸が太めだったので苦戦したのにさ・・・・


恥をしのんで着画。

20130127socks-2.jpg


ぴったり~♪あったかい~♪


忘れないうちにあと2足くらい編みたいです!
チコ先生のカカトの編み方は引き返しもW&Tもなくて簡単なのに穴も開かずにキレイにできます~♪
もうちょっとレベルアップしたら、他のカカトの編み方にもチャレンジしてみたいなぁって思ってますが、しばらくはこの編み方で修業を積もうと思います(笑)


オマケ。


肩が凝りそうな寝相のいちご店長。


20130127ichigo.jpg


夢の中で空でも飛んでるのかな・・・・(笑)



読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

初めてのaddi~! 3足目は夏風ソックス♪

みなさんこんにちはー。るしあです。


もう19時になろうというのに外は明るい!
日が長いと、なんだか得した気分になりますよね~。


冬は編み物シーズン!!なので編み物は楽しいのですが、寒いのに加えて、日が短いのがなぁ・・・。
17時くらいにもう暗くなっていると、なんか気分も暗くなる感じ。

せめて寒いのはガマンするから、日は長くしてほしいなぁ・・・・(ムリでしょ)



さてさて。

先週届いていたのですが、封筒を開けることすらできなかった、addiのレース輪針。
今日やっと開封して、使いました~!


20120708needle.jpg


針先は若干ニットプロの方がシャープですかね~
ほんのちょっとなのですが、やっぱりわたし的にはニットプロの針先の方が好きかも。

持った感じも、木の方がしっくりくる感じです。


20120708needle-2.jpg


ただし、ケーブルと針の接続部分は、やっぱりウワサ通りaddiに軍配。

靴下を編んでいると、端の目をキツめにしているので全くひっかからないというわけではないのですが、ニットプロで編んでいた時の「キーーーーーーーっ!!」っていうのはなくなりました。

ニットプロは、針とコネクタのねじ止めの部分がゆるむ時もありますからね~。



希望としては、addiにニットプロくらいなシャープな木の針先を作って欲しいなぁ・・・。



さて、何を編むのに使ったかというと、3足目の靴下。


20120708socks.jpg


シルクハセガワさんの夏風を使った、贅沢な靴下です~♪
リネン??っていうくらいやわらかい糸で、編んでてもすっごく気持ちがいいです~。


20120708socks-2.jpg


この光沢~♪♪
早く完成させて履いてみたいです!






さて、これからミステリー夏至さんを編んで、夏クマをCOして、半袖カーデをCOできるか・・・・?
(どう考えてもムリ・・・・)




オマケ。

雨が止んだらさっそくベランダで毛繕いのいちご店長。

20120708ichigo.jpg
「やっぱりベランダが一番だニャ~」


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

チコ先生講習おさらいソックス完成~!!完全に靴下中毒です・・・・・。

みなさんこんにちわー。るしあです。


チコ先生の講習会のおさらいのために編んでいた2足目のソックス、完成しました~!


20120702socks.jpg


ちょっと大きいかなと思ったのですが、履いてみるとそれほど気になりませんでした。


20120702socks-2.jpg


すごーーーく履き心地がいいです!
何の糸かわからないけど・・・・(爆)
毛糸創庫さんの、多分すごくいいコットンか、シルクコットン・・・だと思われます・・・・。


20120702socks-3.jpg


かかとの穴、編んだ当初はちょっと気になったけど、水通ししたらそんなに気にならなくなりました。
もっと細い冬糸で編んだら、もっとキレイになるのかなぁ・・・?


履き口はねじり1目ゴム編みにして、伏せ目はstretchy bind off.





そんなにビロビロにもならず、いい感じです。



そしてわたくし、靴下中毒街道まっしぐらです・・・・。
3足目ももうCOしてて、4足目はもっと細い針で編みたいので、朝鶴さんでaddiのレース輪針買っちゃいました~!!


そして、WendyさんのToe-upソックス本も買っちゃった・・・・・。





エヘヘ、エヘヘ・・・・。


このままでは靴下で今年の夏が終わってしまう・・・・・



それからそれから。

昨日、ネット生中継でなかしましほ先生の「スマイルビスケット教室」を視聴しながら、ぶじスマイルクッキー完成しましたー♪

20120702cokie.jpg


最初になかしま先生と一緒に作ったヤツは「顎の訓練??」というくらいのかたーーーいクッキーになっちゃって、くやしいのでもう一回!とリベンジしたら、サクっとナイスな食感のができました!

そして嬉しかったので調子に乗ってもう1回。


なかしませんせいのクッキーはとにかく手早くできるので、3回作っても2時間くらいだったかな?バターも卵もお砂糖も使わないので片付けがすっごい楽だし、打ち粉もしないのでテーブルもそんなに汚れないし。


ちいさなレシピの方もちょこちょこ作ってみようかな。


クッキーも、中島先生の本はずーーと前に買ってあったのに、全然腰が上がらなくてできなかった。でも、今回Ustreamの中継を視聴する機会があって、すごく楽しく、何年かぶりにクッキーを焼くことができました。


チャンスとか、タイミングってほんとに大事だな!
2012年も残り半分(早い!!!)
いい機会を逃さずに、色んなことに挑戦して、また日々あたらしい自分でいられたらいいなと思ってます。



オマケ。

雨が降るとまだ少し肌寒いですね~。

20120702ichigo.jpg


いちご店長もまだもう少しHoneyちゃん枕が必要かな?


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

チコ先生ソックス かかと部備忘メモ

みなさんこんにちわー。るしあです。


さっき、もう「保存」をポチっとするだけだった記事が消えました・・・・しおしお・・・。
同じことを2度書くのってツライ・・・・>_<
でも、気を取り直していきますよ!


チコ先生ソックス、2足目のかかと部に突入しました!
実はチコ先生に「ブログに載せてもいいよ~♪」と快諾を頂いておりましたおで、かかと部の編み方の備忘メモを掲載したいと思います。


※なんと!チコ先生はこれよりもさらにスーパー簡単でキレイに編めるように改良されたそうです~!
現在の講習では改良版を教えていらっしゃるそうです~!
(わたしもまた習いにいかなくちゃ!!!)



2年もかかってやっとたどり着いた編み方を・・・・チコさん、ほんとにいい人です!
スワロー祭りもそうなんだけど、チコさんの「編みたい~・・・・でも編めない・・・・」っていう人が一人でも編めるようになったらいいなっていう気持ちがすごく伝わります。

講習も場所とか時間とかの都合で来たいけど来れないっていう人もいるから、講習の様子を動画で撮影したら・・・なんて言ってましたよ~!
いつか実現するかも・・・・???



さてさて。
本題のかかと部です。

チコ先生ソックスは、本体46目。
つまりかかと部は23目です。

つま先から18センチ編めたら、かかと部に入ります。
甲側はフツウに編んで、かかと側は往復編みで片方づつ編んでいきますので、甲側はしばらくお休みになります。



1.最後の一目手前まで表を編む。編んだら左の針に1目残った状態で、はずせる目数リングをつける。
裏にして、次の一目は滑り目する。

2.そのまま最後の一目まで裏を編む。同じように左の針に1目残った状態で、はずせる目数リングをつける。
表にして、次の一目はすべり目をする。

3.そのまま最後の2目手前まで表編みをする。目数リングを最後から2目目の手前に移動、裏にして、次の一目は滑り目。

4.これを残す目が最後から7目目になるまで繰り返す。


この状態で、目数リングの外側はそれぞれ7目。内側は9目になっているはず。
なってなかったら残念ですが戻ってやり直しです・・・・。


5.表にして、同じように次の1目は滑り目。そのまま最後の8目手前まで編む。目数リングを外し、最後から8目目と7目目を二目一度する。

6.写真のとことをすくって表編みする。裏にして、すくって表編みした目を滑り目する。


20120629kakato.jpg


7.同じように最後の8目手前まで編み、目数リングを外して最後から8目目と7目目を裏編み二目一度する。

8.写真のとこをすくって裏編みする。表にして、すくって裏編みした目を滑り目する。

20120629kakato-2.jpg


9.さっき滑り目した目まで編み、最後から5目目と6目目を二目一度。6.と同じところをすくって表編み。裏にして、すくって表編みした目を滑り目。

10.同じように、最後の目と最後から2目目を二目一度するまで続ける。


11.最後の裏の二目一度のあとのすくい目は、写真のところをひろうと穴ができにくい。

20120629kakato-3.jpg


これで片方のかかと完成!
同じ手順で、もう片方のかかと部を編みます。


20120629kakato-4.jpg


かかと部完了!!
完了したら、あとは以前と同じように、ぐるぐるとマジックループで輪編みしていきます。


2足目は今日完成できそうです。
さっそく3足目に・・・・(オイ)

このところ、ずっと靴下のことばかり考えてます(笑)



オマケ。

いちご店長のオシリ激写~!

20120629ichigo.jpg
「セクハラだニャ!」


だって~
いちご店長のオシリ可愛いから、萌え萌えなんだもん♪


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

チコ先生ソックス講習、鋭意復習ちう!目指せソックスマスター(言いすぎ)

みなさんこんにちわー。るしあです。


初めてのソックスに温かいコメント、ありがとうございます。
よーく見ると結構アラがある子なのですが、これからたくさん編んで、ステキングなソックスが編めるようになりたい!と思っています。


ソックスマスターへの道。
その1、編むべし編むべし編むべし。

ということで、


20120628socks.jpg

2足目いってます!
糸は在庫してた毛糸創庫camelさんの糸。多分コットンだと思うんだけど、ものすごく手触りがよくてすべるので、もしかしたらシルク混かも。
でも真実は闇の中です・・・・。なぜなら納品書とかどっかいっちゃったし、メモとかもしてないし・・・・。

ラベルなし糸はなんか付箋でもつけとかにゃあかんですよね・・・。


練習だからほんとは模様なしでメリヤスでちゃっちゃと編んじゃおうと思ったんですが、なんか寂しいのでテキトウにレース模様にしてみました。
レース部を真ん中じゃなくてちょっと外側に寄せてみたんだけど、あんまりわかんないね・・・。


20120628socks-2.jpg


足の超ドアップ。お目汚しごめんなさい・・・・。

講習で使った糸とだいたい同じくらいの太さと思ったんだけど、1作目よりなんかちょっと大きめな感じです。
レース模様だからちょっと伸びるのかな・・・??
靴下はサイズ調整が難しそうだなぁ~


かかと部分はチコ先生が2年の歳月をかけてたどり着いた方法。
チコ先生にご快諾頂いたので、備忘も兼ねて詳細を記事にしたいと思います!



ミステリーさんの2回目、プリントアウトしてあるんだけど、ソックスが楽しくて取り掛かれない~>_<



オマケ。

最近のいちご店長のマイブーム。
ベランダで氷をチョイチョイ。


20120627ichigo.jpg
「冷たくてツルツルしてて面白いニャ!」


氷を取り出そうとするだけで「ウニャー♪」と興奮して面白いです(笑)


読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。



テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
