プロフィール

るしあ

Author:るしあ
寝ても醒めても編み物のことばかりを考えている、編み物中毒です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flag Counter
Hello!你好!안녕하십니까 ! Bonjour!Guten Tag!Ciao! Hola!Oi!
free counters



完成!!チチのチョッキ4号!!!

みなさんこんにちわー。るしあです。




昨日は景気づけに(?)近所で気になっていたパスタ屋さんでランチしました。


20120219lunch.jpg

12種類の冬野菜のパスタ。

色んな野菜の食感がとっても素晴らしくて、トマトソースも絶品でした!

カウンターだけの小さなお店で、シェフがカウンター越しで一人で切り盛りしているんだけど、このシェフがまたイケメン!

目の保養もできるステキなお店を発見しました(笑)




んでもって、ランチが終わったらひたすらゴム編み アーンド ゴム編み止め。


途中、スーパーにお買いもの行ったりしてちょっと時間喰っちゃって・・・・。


結局完成したのは夜3時前でした・・・・・。



さてさてさてさて、出来立てホヤホヤの、チチのチョッキ4号です!


20120219chokki-1.jpg


使用糸はウルグアイウール



2011を7玉ちょっと。

チチのチョッキ3号も編んだこの糸。
色展開も豊富だから、もうチチのチョッキはこの糸で決めちゃおうかな・・・・?


20120219chokki-2.jpg


模様は小瀬千枝さんのパターン集から。




No.166です。

鹿の子のケーブルが珍しくて採用しました。
模様自体はとってもかわいくて気に入ってるけど、ちょっとガーリーな感じもするかな?

5号はケーブルだけじゃなくて、地模様だけにしようかなと思います。


20120219chokki-3.jpg


ゴム編み止めも、モーレツに久々だったけど、なんとか。

わのゴム編み止めの最後があやふやで、テキトウなところに通しちゃったけど・・・・


20120219chokki-4.jpg

あと、この糸がとっても編みやすいというのもあると思うのですが、メリヤスがとってもキレイに編めた!

1号と比べると、メリヤス編みは雲泥の差。
チチのチョッキ1号はコチラ

あの頃は、下駄目は一生治らないのか・・・・って苦しんでたけど、こんなにキレイに編めるようになったよ!何事も継続することが一番の上達への道ですよね。


まだまだできないことの方が多いけど、色々なものにチャレンジしていけば、またいつか以前を振り返った時には、「あの頃こんなことできなかったけど、今は簡単にできるよ!」っていう自分がいるのかなぁって思うと、前向きな気持ちになれますね。ふふふ。



さて、これは夕方にお届けにあがる予定。


そしてそして、気持ちよく、念願のNanookをCOします!!イエーーーーー!!!




読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

トジハギ完了!チチのチョッキ4号くん

みなさんこんにちわー。るしあです。


チチのチョッキ4号くん、着々と完成へと向かってますよ!!

昨日は飲み会だったのですが、開始時間まで時間があったので、なんとモバイルで肩のハギを完了し、脇のトジも半分近く進めました!


20120218chokki-1.jpg


日本橋の地下道にあるスタバで作業(笑)


そして、さきほど脇のトジが完了!

20120218chokki-2.jpg


残すは拾い目して、ゴム編みして、ゴム編み止めするだけ!!

がんばりますよ!!


(今日の記事なんか"!"が多いな(笑)



20120218ichigo.jpg
「ま、がんばれニャ」



・・・・心のこもらない応援ありがとうございます・・・・。


読んで下さってありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

実は・・・・チチのチョッキ4号編んでました~ テヘペロ

みなさんこんにちわー。るしあです。



本当は完成までナイショにして、サプライズで喜ばせようと思ったのですが、
昨日チチのチョッキの話題になったので、白状します。


チチのチョッキ、4号くんを編んでいました!!(テヘペロ)←ちょっと使ってみたかった(爆)


チチはこのブログを毎日チェックしているヘビー読者(笑)で、ブログに書くとバレてしまうので黙ってました。
でも、もう完成間近だし、いっか?



20120217chokki-1.jpg

(白い布の上で撮影したら、なんか浮いてるみたい(笑)


身頃は完成、アイロンも済んで、ゴム編みもゴム編み止めも完了してます。ビシッ!!
いつもだったら、身頃編んで放置しちゃうところでしたが(コラ)、すぐアイロンかけて、すぐゴム編みして、すぐゴム編み止めしました!!

なぜならNanookを早く気持ちよく編みたかったから!

(・・・・ここはいつもお世話になってるからとか言っとこうよ・・・)



20120217chokki-2.jpg

模様は、小瀬千枝さんのパターン集から。





鹿の子のケーブルがかわいいデザイン。
鹿の子好きっす♪


20120217chokki-3.jpg


ケーブル模様の間にも何か模様を入れようかなって悩んだけど、ゴテゴテになりそうだし、なかなかいい模様が見つからなかったので、シンプルにメリヤスにしました。


糸はチチのチョッキ3号くんと同じ、ウルグアイウールです。




かんざわさんが断然お安いですね。

やっぱりこの糸は編みやすいです。
玉の状態でも柔らかいけど、スチームした後のふんわり感がたまらないですよ。
ノーチックリだし、肌に触れるものとか、ベビー用にもいいんじゃないかと思います。


日曜日にはクマをCOしたいので、明日中に絶対仕上げるぞっっ!!

明日の速報をお待ち下さい(笑)




オマケ


20120217ichigo.jpg


箱猫なのに後ろ足が一本だけピロって出てる(笑)


これがおかしくておかしくて、旬様とゲラゲラ笑っていたのですが、ふと「足が曲がらないんじゃない??」と心配になって確認しました。
なんともなってなくて、一安心でした。



読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

チチのチョッキ 第3弾

みなさんこんばんわー。るしあです。


昨日久々にブログ書いたので、写真がおっきくてはみ出してました・・・・。


さて、いくつか完成品が溜まっているのでご報告させて頂きたいと思います。


クリスマスプレゼントに・・・・とか思ってたけど、全く間に合わなくて、
バレンタインになんとかギリギリ間に合わせたチチのチョッキ。

これで3枚目になります。

chokki3-1.jpg

ちなみに模様は模様集からピックアップしたものをアレンジしました。
時間があるときに編み図にしておこうと思います。
結構いいでしょう~???(自画自賛)

chokki3-3.jpg

オンザTシャツなのでなんかヘンですが、着画です。

chokki3-5.jpg

写真見ると、ますますおじいちゃんにそっくりになってきたチチ。
年取ったなぁ・・・・・(ハッ、ということはあたくしも・・・・??)

chokki3-4.jpg

けっこうたっぷりとしているのは本人の希望です。


ちなみに・・・・

チチのチョッキ 第1弾

チチのチョッキ 第2弾

前の二枚はテキトーに計算して編んだのですが、今回はうーさん先生の教室でちゃんと製図したので、これからはこの製図を使い回せます。

たっぷりと軍資金を頂けるし(でへへ)、何よりも編んだらがっつりと着てもらえて嬉しいので、まだまだ編もうと思います。


糸はウルグアイウールを8玉弱。
Bromptonちゃんが9玉で編めたことを考えると、やっぱ男性のものはでかいす。
セーターなんか編む気にならないな・・・・。



まだまだ完成品が溜まっているので、ちょこちょこ更新させて頂きますね。



↓ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

無事プレゼントできました!!チチのチョッキ

みなさんこんばんわー。るしあです。


今日は父の日なので、昨日のうちにチョッキを仕上げてしまおうと思っていたのですが、
サッカーを観ながら、ピザを食してそのまま寝てしまいました。
ピザのデリバリーはやっぱり混んでいて、50分くらいかかると言われました~。
ワールドカップの経済効果はこんなところまで・・・・と感心しましたよ。

デリバリーのおにいちゃん、試合観たそうでかわいそうでした。
バイトとか休んで試合観る人も多かったんだろうなぁ・・・・。
働いていた方、お疲れ様でした!



さて、さすがにヤヴァイと思い、今日は朝起きたらすぐさまチョッキのゴム編み止め!
ゴム編み止めをしている間に旬様が朝ごはんを買ってきてくれて、
ゴム編み止めをしている間に旬様がお茶碗を洗ってくれて、
ゴム編み止めをしている間に旬様が洗濯物を干して下さいました・・・・・。

ごめんね、旬様・・・・・・。


お陰でばっちり出来上がりました!


100620-1.jpg


ゴム編み止めもこんなにキレイに!

100620-2.jpg


うーさん先生の教え方がほんとに上手なので、あんなに苦手だったゴム編み止めもさっくさく♪
完全にマスターしましたよ~!


■チチのチョッキ2号 データ

使用糸:

コットンツィード「チャルカ」

コットンツィード「チャルカ」

価格:580円(税込、送料別)



色番 3 6玉半


デザイン:オリジナル(というかテキトウ)



今日は実家で姪っ子ちゃん2号の1歳のお祝いがありました。
生まれた日に病院に駆けつけて、ブログの記事にもしてたんですが、一年ってほんとに早いですよね~・・・・・。

東京では1歳のお祝いに、一升のお餅を背負わせるという行事をするのですが、旬様のご両親はご存知なかったんですよ~。
関西ではこの行事はやられてないみたいでちょっとびっくりしました。
どのあたりでやられてるのかな~?みなさんの地域ではどうですか?


100620-3.jpg

うん、店長はもう1歳過ぎたからね・・・・。


なんか体調がすぐれないので、今日もさっさと寝ます~
暑さがこたえるトシなのかな・・・・・>_<

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ポチっとして頂けるとHPが回復します!(笑)
ありがとうございますm(_ _)m

テーマ: 編み物
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリック募金!!
クリックするだけで募金ができます♪
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ギャラリー
Ravelry
らべりーの森で彷徨ってます(笑)
ravelry-88x31_p.png


<
リンク
Shop List
いつでも里親募集中
あなたが救える命があります。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
